2020年6月18日木曜日

ホウォ。もう日本には住めないね—とかどうとか。海外へ移住するとかいう人


いや、そりゃ、お好きにすればいいことだけど。
 どうぞ、お気の召すままに。
 でもさ。
 日本という温室に住んでいて、ある日、突然、ジャングルに移住するという感じではないのかなぁ。

 まず、日本には住めないとかどうとかいう人の言い分をみてみよう。

 🇵kanRyu🇨🇦I love a map
さっき妻とも話したけど、もう日本には住めないね、子育ては無理だね。人が死んでるもん。心が死んでる。知性が、理性が、芸術が死んでます。悪いけどそこで生きる価値を感じない。

2020615

感想・補足など

 こういう文章を読んでいると、元リクシルのなんとかいう会長の言い分によく似ているな。
 日本への悪態というか、そういうことを「意図的な悪態」としてオープンにしたいのだろう。
 上でもふれた。
 お気の召すままに。

 それより、南米に移住している日本人の言い分が筆者には、もっと納得させられる。

 -ここから-

地球の裏側 ◆ :2012/05/20()

布袋:
まぁ、音楽家としてなら、移住は有りかもですが、子供の安全なんて考えてるなら甘いと 言わざるを得ないですな。

おいらは一応仕事も決まってたし、家族も言語的、出身地的に有利だったからあんまり 問題が大きくならなかったけれど、それでも色々あるんですわ。査証一つ取っても、日本と 同じ考えなら泣きますよ。金にあかせて弁護士に任せるって手はありますが、それでも 出頭は必ず必要だし、面接もある。

何より家族が耐えられますかね?先進国だって良い人ばかりじゃない。
確実に人種差別は 有ります。
そりゃね、最初から日本人だって判ってる人なら別ですが、英国で東洋系の地位 は決して高く無い。
原発の放射能が怖いから、なんて中途半端な考えなら、確実に挫折すると 思いますね。
本人はロックの聖地ですから、良いでしょうが、妻子はそれと関係無い。
おいらなんかでも、お金がいただけるのなら、アフリカの奥地でも、ヒマラヤの山中でも 行くし、実際に行っていますけれど、そこで暮らそうとは思わない。
ましてや妻子をそこで 養おうなんて無理以上です。

海外に行く事と生活することは、確実に異なる事象です。
我が家みたいに、南米生まれで言語の問題も大きくない人間が、同じ南米に住む事ですら 簡単じゃないわけで、予言しますが日本の良さを知って引き上げてくるのが関の山じゃ無い でしょうかね。3年持てば良い方だと思いますね


■海外脱出ですか・・・・・当事者として言わせて貰うけど、今の日本人、特にある程度の歳 を過ぎた人では、おそらく8割は脱落する。
 若い人の方が適応できると思う。海外で高い給料貰う、って簡単じゃない。
 今現在、平均の月給与が270ドルくらいの処で、自力で、 月3000ドルくらいは平均して稼ぐけれど、欧州や米国で出来なかった事をいくつもこの国で実現して、この稼ぎだから。

 まぁ、あまり自分の能力の売り込みが上手い方じゃ無いから、上手い人ならもっと稼ぐかも知れないけれど・・・・
 日本で働くみたいに、「みんなと同じ」じゃ、海外ではお金は稼げません。
 この国にも、日本人だけれど 現地人と同じ給料で働いてる人は何人も居ます。
 進出企業にでも雇われれば、日本並み給与になる かもしれないけれど、現地語判りません、仕事は平均レベル、じゃ、高い給料で雇う意味が無い。
 稼げなければ、暮らしは現地人並みですよ。

 今住んでるコンドミニアムは、管理費だけで平均給与の10%超える。
 日本感覚だとたった30ドルなんで、安いと思うけれど、現地人にしたら結構な大金。
 家賃は 2倍です。
 これでも日本並み以下ですかね。家は広いから日本じゃ豪邸だけどねぇ・・・
 どうせ出るなら、若い人に出て貰いたい。
 そして、何年か後に日本へ帰って、自分の経験を生かして欲しい。


地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 2010/08/11()

水:
いぁ、飲めるというだけなら、リオだって水道水飲める。

かなり美味いし。

問題はね、その水で赤ちゃんに飲ませるミルクを作れるか、って話。

欧州は水道水の軟水化処理はしてないから、ほとんどの国で飲用不適と思った方が 良い。

赤ちゃんのミルクに使ったら、かなり深刻な腸カタルの原因になる。

アメは地域によって大きな差がある。

大都市でもシアトルは飲めるが、LAはダメとか っていう差が存在する。

なんせ国の1/3近くが半乾燥地域に分類できるから、水に 対する考え方も地域で違うしね。

東南アジアはシンガポールでも飲まない方が無難。

細菌などの微生物対策はかなりきっちりしてるけど、万が一の時の感染は生死に 関わる。

ただし、これはミネラル水でも同じだけどね。

西アジア(含む中東)は絶対ダメ。

バングラなんか下水が上水道に繋がってた事がある。(ダッカでの話)

中南米も絶対ダメ。有名なのだとメヒコの「モクテスマの呪い」ってのがある。

旅行者がメヒコに来ると、必ず下痢する、ってヤツ。

微生物対策は細菌レベルにはかなり 対策がされてるが、ウイルスレベルは無理。

南米での下痢の最大原因がノロ・ウイルス だって統計がブラジルで出てた。

ちなみにノロ・ウイルスは乳児死亡原因の一位でも あります。

こんな感じだね世界は。

ちなみに、日本で上水道の水が飲めない処は知らない。

ミルク 作っても安全な水って世界でも少ない、ってか殆ど無いね。

世間知らずは日本の水云々って言うが、感謝しなきゃいけないレベルだよ。

特に朝鮮人!、感謝しろ。

おまいの国籍国じゃ、こんな安全な水は無いぞ。

水はタダ じゃ無いからな。


754 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 2010/08/12() 11:46:32 ID:kEq4VnkA
>>752
あのですね、水の味と安全は直接関係ないですよ。

味で言えば、ヒマラヤの雪解け水なんてのは最高ですがね、残念だけど上で家畜を 飼ってるから安全じゃ無いんですよ。

逆にカルキ臭い水で不味いけれど、安全なんですよ、日本の水道水は。蛇口ひねれば 不味かろうが飲める水、いつ飲んでもそれが原因で病気にならない水ってのは凄く貴重 なんです。

今もこの国で日本の援助事業で上水道整備が行われてますが、これとて安全な水じゃない。

それでも、単なる川の水を飲むよりは安全で、なおかつ、各家にまで引き込まれてるって のは、相当に貴重なものなんです。

途中で汚染されませんからね。

これへの援助額はたった2千万です。

それでも、地区の学校の子供たちが踊りを披露する 程度には歓迎されているんですよ。

少なくとも日本に住む限り、水に関しては感謝して 下さいね。

ちなみに、我が家では、週に4本程度の5ガロン入りミネラル水を購入して飲用にして ます。

1本約20Kg、週1000円くらいの出費ですから大したことないですけど、水を飲む という人が生きる上で必須の行為も、別途カネを出さなきゃ安全じゃないのが普通です。

以前は煮沸してました。まだ娘が小さかったから、ミネラル水でも安心は出来なかった んですよ。

それでも煮沸すれば安全になるだけ、この国の水は大したもんですけどね。




地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 2010/08/26()

だからさ、通り一遍英語やったくらいじゃ、交渉事なんて無理。英語たっていろいろあるし、 アメや紅茶とだけやるってなら、良いだろうけれど、資源や食料の話になったら、普通の英語 なんぞ糞の役にも立たん。

リオ・ティントですらオージー英語なのに、これでバーレ・ド・ヒオ・ドーセとかなら、最低 ポル語判らんかったら、交渉なんか無理。社内で英語なんてホルホルしてる場合じゃない だろ。

世界どこでもそこの言語だけじゃ困るから、補完として英語を使うけれど、英語だけじゃ 英語圏以外は無理。しかしなぁ、楽天やユニクロみたいな物売りがこんな事やるなんて、 どんだけお花畑、世界を知らないトップなんだろうね。w

唯一、効用があるとすれば、日本人の思い込み排除かなぁ・・・いつも思うんだけど、英語 話せるのに、自分は英語出来ないと思い込んでる人大杉。

でもね、おいらは一応5つの言語で交渉くらいなら出来るけれど、普通はできない顔してる事が多いんだぜぃ。

社内全部英語の日本の会社なら騙すのは簡単だろーね。w


894 :地球の裏側 2010/10/30()

あらら、随分とスレが延びてると思ったら、餌が涌いてるんですかぁ・・・

まぁ、中韓の人間、南米では安全に暮らせないようになりましたねぇ・・・
なんか中華料理屋への強盗がスゲー増えてます。

現金持ってるのがバレたみたい。 韓国人も同じ。

逆に日本人はカネ持ってる人でも、現金はそれほど持ち歩かない事が判ってきた みたいで、最近は良く街で日本人か?って聞かれる。

スゲーやばそうなニイちゃんに聞かれて、一瞬びびったけど、日本人だ、ったら 漢字の刺青の意味教えてくれだと・・・・カタカナでマイラ、漢字で命って掘って あった。

誰が教えたんだろ。中華や朝鮮には読めないものねぇ、新釜は。

古い人は 読むけどね。多分だが読めなかったらやられてたかも・・・・・・

ま、そーいうわけで、漢字の勉強したまい。

ハングル読めたら強盗に遭うぞ。

南米 じゃ。www


871 2011/06/19()

日本が滅んだら、有色人種は永遠に白人の奴隷。

873 :地球の裏側 ◆ :2011/06/20()

>>872
残念ながら、>>871はある意味真実でもある。

世界の他地域は良く判らないが、少なくとも南米では、日本人以外「矜持」という ものを持って、言い換えれば、「突っ張って」生きている東洋人は存在しない。

金の前には頭を垂れる。

そりゃ日本人だって、例外じゃないが、どんな金でも、それを 貰おうとするなら、それに見合った見返りをしようと努力する。

しかし、他の連中は違う。棚から落ちてきた金を全部自分のモノとするためには、矜持を捨てる事も厭わない。
少なくとも南米に於いてこれは正しい。

奴隷になっても金を持った 人間は絶対に勝つ世界であれば、疑問の余地なく正しい。
しかし、尊敬はされない。

いつまでたっても、奴隷でしかない。
ある意味、日系人はバカだと思う。

つまらない「矜持」なんか、ドブに捨てれば、 甘い汁を吸うことも出来るのだから。
でもそうしたとき、果たして日本人、日系人と 呼べるのだろうか。自分が胸を張って「俺は日本人、日系人だ。」と言えるだろうか?


874 ::2011/06/21()

棚からボタモチなんてうまい話が、そうそうあるわけがない。
そんなもの狙うより、地道にやっていった方が長い目で見れば儲かるのでは?

儲けることが目的ではないのだろうけど、矜持をもったほうが、最終的には儲かるよね。


879 ::2011/06/21()
>>874
いつか「対等」になりたいと望むなら譲れない一線を維持する矜持は絶対必要だからねえ。

極端な話、太平洋戦争だって日本人が矜持を棄てれば回避できた。 …かもしれない。

世界地図から独立国家「日本」が消える可能性が高いし、 経済大国にはなり得なかったのは確かだけれども。



地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 2011/10/05()

ハードカレンシーの一つの条件として、どこでも現地通貨に換金できる、ってのがある と思うんだが、東、東南アジア地区ならば円はドルと同等ですね。欧州でも日本円レート が出てるところの方が多い。

さすがにアフリカでは円から現地通貨換金できるところは 限られます。

南米では南部は可能ですが、北部ではコロンビアくらいかな?

さすがに、ドルとユーロはどこでも換金可能です。

中国元はどうかっていうと、確かに 換金は円と同レベルで出来ますが、以前の通貨政策が尾を引いている(国内、国際で別 だった。)みたいで、少なくとも南米ではあまりいいレートではありません。

というか、中国自身が元建て決済を認めないところがあって、元を持っても需要が無い、 ってのが原因かも。

特に中国からの輸出に関しては元建ては認めて貰えないようです。

少なくとも、輸出(お金が入ってくる)方向で自国通貨建て決済を認めない限り、ハード カレンシーにはなり得ないですね。
中国元がハード・カレンシーになるためには、まず為替政策を改めなければだめでしょう。

完全変動相場でない通貨を貿易決済に使うのはリスクが大きすぎると思います。



地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 2011/12/29()

おいらは、中国人のおかげで苦労してるんだが・・・・
この国では一時、中国人にビザ無し渡航を許したんだ。

そしたら、毎日MD-11半分くらい の中国人が流入して、アメやカナダへの不法入国の足場にされた。
ところが、この国の人間 だって、アメへはイパーイ不法入国してるわけで、そうそう簡単にアメに行けるわけが無い。

で、この国で金を稼いで、って事になった。
ビザ無し、観光許可で入って来た中国人が道ばた で中国製の靴や衣服を売り始めた。

そのうち、市街中央部(セントロと言う)の老朽化したビル の一角を借りて中華料理(ってチャーハンだけだけど)を売り始めた。
ところが街角での物売りは、こっちの貧民層の貴重な収入源。

そこへ大量輸入と賄賂で安価に 仕入れたものを売り始めたから、こっちの貧民が干上がった。
チャーハン屋は既存の中華料理 と競合になって、昔から居る中国人からいじめられる事にもなった。

ついに政府は街角の物売り 対策に、一時的措置として70%の関税を掛け、単品で安価なものには一律10ドルの関税を掛けた。
これで大半が逃げ出したが、金を稼いだ連中はペーパーカンパニーを作って、そこの株主という 肩書きでビザを申請しだした。

その結果新しい法律ができて、ビザ取得の要件が変わった。
おいらは2008年に今のビザに切り替えたが、その時要求されなかった書類(資格)が要求され、 今のビザの効力に疑問符が点る結果になってる。

今の大陸中国人はゴキブリとなんぼも変わらん。おかげでまともに暮らしてる多くの外国人が 迷惑を被ってる。

追い出そうとすれば他の外国人も追い出すことになり、下手すれば国が潰れる。 世界の迷惑だよ、中国人は。



地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 2012/02/02()

日本人はもっと海外に出るべきだと、痛切に思うなぁ・・・・・・
先進国と呼ばれる僅かな国を除いて、走行中の車のタイヤが外れる、なんてのは日常茶飯事 なんだけど。

1960年代製造の車が現役で走ってるのがかなり普通の光景なんだが・・・
中古車だって、安いの一部の国だけ。

おいらの車、2004年購入の2005年モデルだが、12千ドル 乗りだしの車が、現時点で保険査定で7500ドルなんだよ。
6年ものの車で、すでに故障頻発の 状態でも、そのままで5000ドルで売る、って言えば、現金で買う人が居るよ。

車検制度はあまり信用できないけれど(検査して金取るのに、結果に責任は持たないものを信用 する方がおかしい。)、車検制度があるお陰で、製造会社の方がいい加減な事が出来ないって メリットはある。

こっちじゃタイアがはみ出してようが、排気管から黒煙(ガソリンで)吐こう が、保安部品が付いて機能してるなら、誰も文句は言わない。
エンジン積み替えに文句なんか 言ったら、経済が止まるからね。

バスなんか乗用車より酷いし、トラックだって、下手すりゃ 運転席のドアが無い。

こんなので短距離なら25トン超える40フィートコンテナを曳いてる。

でもねぇ、最近自分の車を直して思ったけれど、こういう車を使ってる理由って金が無い、じゃ 無い。

だって修理代だけで新車買えるよ、酷いのは。だからもう習性としか言いようが無い。

一、二回は全損判定の事故やって、叩き出した板金が変だから、車種の判別が付かないような車 にリア・ウイング付けて走ってる。

本当にダウンフォース効いたら車ばらけるし、何よりダウン フォースかかるような速度が出ないんだけどね。www


「なぜ日本人は日本から逃げ出そうとしない?」 海外で優遇される日本人が日本に固執し続ける理由 ★:2012/07/22()

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ日本人は北欧に移民しないのか?」というスレッドが立てられた。

中国では富裕層の多くが海外へ移民いしており、福祉が充実している北欧に日本人が移民しないのはなぜなのか?というスレ主の問いについて議論が交わされている。

  スレ主は、日本人の科学文化や民度は非常に高く、日本のパスポートがあればビザ不要で北欧に入国できるのに、日本人はなぜ移民をしないのか?と尋ねたところ、次のような回答があった。

・「日本はもともと先進国だし、やっぱり故郷のほうが好きなのだろう」

・「日本人の性格は中国人よりも内気であり、土地が広くて人口が少ないうえに、寒い北欧に行ったら、十中八九はうつ病になる。それに北欧文化の雰囲気は排他的だ」

・「主な理由は、日本人は北欧の生活に適応できないからだろう。
気候や飲食の習慣、文化習慣の差は大きすぎる」

  ほかにも、日本ほど良くはないからだ、北欧は寒いから、結局自分の国が好きなんだろう、人は故郷を離れると価値が落ちてしまう、北欧も日本も先進国であり移民の必要がない、北欧はちっとも賑やかではなく寂しいからなどの回答が寄せられた。
 
  また、「北欧には地震も津波もないから、刺激が足りないのだ」と皮肉を込めたコメントや、「日本人は脱亜入欧を夢にまで見ている。

夢では欧州人になっているのだ」と主張するユーザーもいた。

(編集担当:畠山栄)

 -ここまで-

 冒頭でふれた。
 海外移住? 海外脱出? どうぞ、お気の召すままに。