▲人食い中国人の性向として、合理性・科学性を軽視し、知的正直をトコトンバカにする—もう、宿痾と言ってよかろう。
そりゃ、英国の産業革命に200年も遅れるのろま頭脳だ。
19世紀初めころ、目の前を産業革命という巨大な機関車が轟々と地響きを立てながら、突進しているのに、なにも聞こえず、なにも見えず、ただただ中華思想を振り回していただけの民族だ。
そのあたりのことを直視できないまま、いよいよ「バブル崩壊」の時を迎えたようだ。
まず、中国人銀行員の記事から。
2020/12/03(木)
銀行を去る若者たち急増 もはや憧れの職業でなくなったバンカー
【東方新報】「今日から銀行やめますか?」 ——そんなタイトルのコラムが中国のSNS微博(ウェイボー、Weibo)に投稿され、ネットで話題となっている。
最近、中国で銀行を辞める若者が増えている、と中国青年報(China Youth Daily)は報じている。この2年の間で、新入行員の離職率が50%をこえた銀行もあると南方週報は関係者のコメントを報じている。給与だけでなく、住宅手当や休日出勤手当など福利厚生もずいぶん削られたという。入行1~3年目の新人銀行員の年収は今やわずか10万元(約158万円)ほどという。銀行員といえばかつては、「金の飯わん」に例えられる憧れの職業。高い給料を定年まで約束され、定年退職後も厚い福利厚生を約束された究極の安定職のイメージだった。
▲補足、感想など
冒頭で、中国人って、合理性・科学性を軽視する民族だと書いた。
つまり、合理性<<<<感情という言動を採用するということだ。
そりゃ、香港のように気に入らない人間がいれば、脅すとか牢屋にいれるとかすれば、反対する人間はいなくなるだろう。天安門のごとく、戦車で轢き殺せば、人間ってセンベイ状態になってしまうさ。
つまり、政治という領域は、合理性<<<<感情という思考でも十分に対応可能だということだ。
ところが。
経済・金融という領域は、合理性>>>>感情という思考でなければ対応できないのだ。
このことを中国人は理解していない。
だから。
習近平さんは、そのことを理解もせず見当はずれのことを言い出してしまうのだ。
-ここから-
習近平主席「世界の繁栄には中国が必要」 バイデンに警告
2020年11月11日
習近平氏「世界の繁栄には中国が必要」 米新政権の「切り離し」路線継続を牽制
【北京=西見由章】中国の習近平国家主席は10日、テレビ会議形式で開かれた上海協力機構(SCO)の首脳会議で演説し、「中国の発展は世界と切り離すことができず、世界の繁栄も中国を必要としている」と強調した。共産党機関紙、人民日報(電子版)が伝えた。
トランプ米政権は中国を米国や世界のサプライチェーン(供給網)から切り離す「デカップリング」を進めてきたが、米大統領選で当選を確実にしたバイデン前副大統領がこうした路線を継続しないよう牽制した形だ。
習氏は「中国はより水準の高い開放型経済の新体制を建設中だ」とアピールし、各国と協力を深めたい意向を表明。「米国第一」を掲げて対中圧力を強めてきたトランプ米政権を念頭に「互いに利益をもたらす協力は(勝つか負けるかの)ゼロサムゲームにとって代わり、多国間主義はかならず一国主義に勝つ」と主張した。
また「われわれは各国が政治の安全と社会的安定を守ることを揺るぎなく支持し、外部勢力による(SCO)加盟国への内政干渉に断固反対しなければならない」と述べた。民主主義や人権を重視するバイデン氏にくぎを刺す狙いもありそうだ。
上海協力機構は中露と中央・南アジア6カ国の計8カ国で構成される。
-ここまで-
経済の根底にあるものは、信用だ。
他者・他国からの「信用」を勝ち得るためには、合理性の高い言葉・行動の上で、漸く可能となるものだ。
人食い中国人の言動は、合理性の高い言動なのか?
くりかえせば、合理性の高い言葉、合理性の高い行動で、やっとのこと、他国他者からの信用を勝ち得るのだ。
最大の顧客であった、アメリカ・ポンペオさんの記事をみてみよう。
-ここから-
ポンペオ国務長官が中国に対する徹底的な強硬姿勢を同盟国に要求したと欧州紙が暴露
2020/11/20
ポンペオ米国務長官は仏紙フィガロの取材に応じ「諦めたら植民地になる」と述べ、中共対抗のために団結を呼びかけた。
ポンペオ米国務長官は11月16日、訪仏したパリで現地紙フィガロの取材に応じた。中国共産党の脅威への対抗について「諦めたら、中国独裁政権の植民地になるだろう」と述べ、米国と欧州同盟国の団結を呼びかけた。
ポンペオ氏は、欧米など民主主義を支持する西側諸国が勝利し、自由主義の価値が守られるべきだと述べ、米トランプ政権は「フランスを含め、全世界で中国共産党に反撃するよう努める」とした。トランプ政権の掲げる米国第一主義について、単独的だとの批判を一蹴し、過激派テロへの対応などを例に挙げ、保守的で現実的な立場をとることで、より広い世界の平和のために奉仕していると語った。
記者は、新型コロナウイルス(中共ウイルス)の継続的な影響により欧州経済がダメージを受けたことで、中国が欧州に戻っており、欧州の強硬的な対中政策論は弱まるのではないかと聞いた。中国官製メディアは、中国はウイルス危機から最も早期に経済と社会を回復させたと宣伝している。
ポンペオ氏は、「武漢ウイルスの出現」は「中国の独裁政権の表れ」とし、中国共産党から恩恵を受けるのは誤りだと指摘した。ポンペオ氏は、西側諸国企業がワクチンや製薬を開発しており、中国の経済的利益に頼ることなく、欧米経済は回復できると語った。
続けて、米国が伝統的な価値を対外的に発信してきたと述べ、その政策は日米豪印の安全保障対話「クアッド(QUAD)」であり、欧米の関係であると述べた。
また、中国共産党への融和政策の成功を認めたことになってしまうため、ウイルス危機に対する中国共産党の支援へ警戒を訴えた。ポンペオ氏は、短期的な成果は見えにくいかもしれないが、中国依存から脱却するために、同盟国を納得させていき、世論へ説明も続けるとした。
「中国の権威主義的な政権への対峙を諦めてしまえば、最終的には植民地の立場になるだろう」とポンペオ氏は主張し、ベトナムの排他的経済水域に対する中国の挑戦や、オーストラリアへの浸透工作などの例を挙げた。世界各国は独立性を保護するために、権威主義に対抗して団結を強める必要性を説いた。
-ここまで-
先日、人食い中国の王毅外相が来て、茂木外相に合理性<<<感情というコケオドシをかましたのだが、その時の茂木外相の対応が、いかにも間が抜けていて、日本人が怒った。
-ここから-
王毅が目の前で日本の主権を犯す暴言を吐いたことに対し、反論の一つもできない茂木外相の情けない態度を、外務省幹部が「大人の対応」と弁護するが、それほど卑怯にして恥の知らない弁解の言葉を聞いたこともない。そんな政治家と外務省だからこそ日本は舐められているのだ!呼ばなくてよかったのに。
日本古来の領土でしょう。なぜそれを言えないのか。
大人なら、ウィットに富んだ、相手にぐうの音もでない否定発言して、国益を守るだろう。ニヤニヤしてシェーシェーじゃねんだよ!
通訳もちゃんとその場で通訳してたのかな?
まさに茂木は腰抜け外交の極み政治に関心のある日本国民のほぼ全員が茂木の外務大臣辞任を望んでいる
外務省幹部ってtopが外相だろなに言ってんだか
恫喝に屈することを大人の対応とは言わない。
子供でも出来る対応!いや子供以下ですな😰
喧嘩ぐらいして欲しい
その通りです。
茂木氏に外務大臣は無理ですね。しれっと堅固に対応できる方に交代させるのが良いと思います。
直ぐに更迭せよ!
茂木外相ば「大人の対応」だったというのなら、王毅外相は「ガキの態度」だったのですねW かつて森総理(当時)とプーチン大統領が会談をした後の共同記者会見で、森総理が北方領土について発言をした後で、プーチン大統領は「私はそういうことは言っておりません」と紳士的な言葉遣いでしたが、
一度ずつというルールが あります。その場で抗議って それ中国人感覚です! ルールとマナー! 石平さんは 好きだけど そんな煽り方は いけません。早く国際的感覚を身につけてください!
こんなに情けない思いをしたのは初めてだ❗️#茂木外相
ヘタレです。
逆に中国のスパイかと思いました。
情けないったらありゃしないです
国連人権委員会「日産元ゴン社長に対する、日本国の拘束裁判は人権抑圧であり侵害と云える」日本政府に勧告する。
これ迄も「言論の自由が政府に抑圧されている」「援助交際の少女の問題」「言論の自由は国連加盟国中56位」他に貧困率アフリカ以下の扱いが国連での評価。外務省の無策外交下手の証左。
安倍さんが辞任してまだ数ヶ月。早くもアベノ八年が灰燼に帰してしまいそうです。一年もつかなぁ。
完全に舐められてる!
茂木外務大臣日韓議員連盟 幹事その時点で基本的に外交は駄目だとは言われていた。ズバリ当たったわけです。
大人の対応とは!卑屈な対応だろ。
よその人が家に来て、好き勝手にこの家はこちらのものだ、文句あるか と言っているのに何も言わないのが大人の対応なのか?こういう強盗もどきを招待したことが、とても大人には思えない。相手を尊重しあえない関係は、距離を保っていく方が好転するように思えます。近寄ったら騙されて損するのみ。
大統領制にしましょう。もうタヌキ政治家に税金を無駄使いするのは止めましょうよ。日本国は国民が守る時代になった!
ま、自民党議員はほとんど腑抜けだと思います。民間人の方が交渉力がありますよ。
まさに、「盗っ人猛々しい」とはこのことだ
茂木くび
「主権はこちらにある」の言に反論のひとつもせずヘラヘラしているということは、国際的には王毅氏の発言を認めたこと、特に覇権膨張を推し進める中国は、明日にでも尖閣に五星紅旗を打ち立てるでしょう。
茂木外相の態度で趨勢は決したと言っても仕方ありません。尖閣は中国に取られました。
何が大人だ「去勢された」が抜けてる!
しっかりしてもらいたい!情けない、情けなすぎる。気概はないのか!と言いたいです。
王毅が屁をこいても、「臭い」って言えないヘタレ
大人の対応とは、相手に屈すること。自分が譲歩すること。
敵に回す責任を負いたくないから、これが日本政府の言う「大人の対応」なんですかね。日本の国民を守る責任より、自身の責任回避を優先する今の政府、国会全てに失望してます。
茂木氏は言い訳があるなら国民の前で会見して言い訳すれば。
舐められてない、飼われた家畜、どこか握られてる。
そうだ!日本の領海を侵害してきたらぶっ放せばいいのだ!
外交で大人の対応して上手くいったことある?少しは学習して欲しい
韓国に慰安婦の約束反故にされたことを忘れたか
外務省は慰安婦像一つ撤去できない無能集団か⁈
外務省は今も昔も腰抜けですよどれだけの国損を出してきたことか
今まで、大人の対応は素晴らしいことだと思っていたが、韓国に対しても相手側は、自分たちの言い分が正しいのだと思っている。やはり、両国に対して毅然とした態度を取るようにお願いしたい。
外務省は昔からお公家さんと云われた戦闘能力ゼロの集団、役所言葉でいうと「語学屋」。通訳ぐらいしか期待されていない。
それどころか30日から段階的に入国規制緩和する予定だと言っていました。逆やろ!
事前に王毅の出方を分析して挑んだ結果これならお粗末すぎるわ茂木。。
役所にとって政治家は間借り人みたいなものである。そのうち居なくなる。
茂木さんは所詮二階さんの代弁者に過ぎません。いや、今の政府閣僚の多くは二階さんと中国にキンタマ握られてるようなものです。安倍さんですら二階さんに歯向かった結果、総理の座をおわれたのですから。まともなのは岸さん、河野さん位でしょう。
宣戦布告でしょコレ?…ホント情けないったらありゃしない。
茂木無能
茂木外相はただの事なかれ主義、大人の対応だなんて全然思えない。
国民の私たちも悪い。
19. 見えるところで主張できなければ如何様にも捻じ曲げられるのがまだわからんのか
18. オウキの来日で中国との戦争が近付いた
17. 相手の目前で主張しなきゃ日本国民の総意が伝わらんやろが
16. 外務省の言う「大人の対応」とやらで
①日韓併合→日本による植民地化
②親による娘の人身売買・職業売春婦→日本の軍部により朝鮮人の娘が強制連行された外務省は①と②の事実はどちらと認識してるのか。
15. 日本外務省は、いつも韓国流の屁理屈、責任逃避ばかりです!日本の外務省なのに何故ですか?!?!
14. よっ害務大臣!害務省 こいつらの中にもスパイが居るからな
13. 外務省は日本で一番無能な省庁
12.この外務省幹部さんしっかり色がついちゃったね。この先の泳ぎが大変だ。
11.誰にでもわかる形で「いえ、尖閣は日本古来の領土ですよ」と訂正すれば誰もが納得した。否定したというが誰も見てない以上、否定していないに等しいんだよ。
10. 中共山賊の三下をあしらった程度の話で、外務大臣然とすべきなのに謝謝とは残念だったね
9. 国民は、中韓に対して「喧嘩上等」だと、よくわかりましたねw支那は面子を潰すと、すぐ仕返ししてくるし、支那に尻尾を掴まれてる議員も多く、更にまだ人質をかかえていて、なかなか身動きがとれないのも解りますが、中韓は同じ中華圏だから、間違った印象をあたえないか心配になります。茂木さんの事たから、算段あっての事と思いたいです。せめて、異論ある時、簡単に笑顔を与えないで下さい
8. そもそも一度きりのルールを決めたことからして、いかに外務省が害務省か、言ったことも訂正出来ないようなルールを決めた事と弁解の理由に上げたことじたいからして外務省の屑ぶりが解る、外務省と外相も一連托生で屑中の屑、こんな外相のいる政府も前途多難!!。
7. 大人の対応をして負け続けてきたよねもう大人の対応とか言う言い訳は通用しなくなりつつある
6. 国民は、中韓に対して「喧嘩上等」だと、よくわかりましたねw支那は面子を潰すと、^_^
5. 土俵に乗らない=勝負を投げてるってことですか?
4. 茂木がその時「その侵略戦争、受けてたつ!」と言ったら中国と開戦するからなぁ。俺がその立場だったらニヤニヤがとまらないと思うわ。
3. ディベートもまともに出来ない無能の腰抜けを国家公務員として雇用するなよw
2. そのやり方がこれ迄のダメな原因だろ。なんでわからないの? 国際社会じゃ通じないよ。学習しないがっかりな人達がやってんだね。
1. 相手の土俵に引きずり込まれたから批判されてるんやで茂木も二階も
-ここまで-
高橋洋一さんの話では、今中国は、日本に頼るしかない。できるなら習近平さんの日本からの招待も欲しいところだ。
ところが、王毅外相の上の「日本へのコケオドシ発言と茂木外相の間の抜けた対応」で、日本から中国習近平さんへの「招待」という話もぶっ飛んでしまった。
結果として、中国国家主席が日本に来るという話も飛んで、経済がどうたらいう話も飛んでしまったのだ---と。結果オーライじゃないか。