2024年7月30日火曜日

日本、最後の死刑執行から異例の2年経過

 

法務大臣の任命権は、岸田総理にある。死刑執行が長期間なされないことについては、岸田首相が説明する責任があるのではないのか。

20240728日日本、最後の死刑執行から異例の2年経過 死刑囚が税金で食わされ続けている模様 国内での最後の死刑執行から26日で2年となった。自民党の政権復帰後は、基本的に数カ月~半年に1回のペースでの執行が続いていた中、異例の長さの空白期間といえる。慎重姿勢の背景には、執行を巡る失言による法相の辞職や、死刑が確定していた袴田巌さん(88)の再審開始が影響したとの見方がある。直近の執行は2022726日にあった。秋葉原無差別刹傷事件の加藤智大死刑囚が対象で、当時の古川禎久法相が命じた。

8: 法務大臣の怠慢だろ。更迭しろや

13: 今も奴等を俺等の税金で養っているんだなふざけた話だね

18: 今の法務が糞でそれをきしだが認めてる糞だけの話

19: 自動的に1年たったらとかにしたらいいのに法相の自由自在とか意味わからん

23: 判子押せないなら法相受けなきゃいいのにな、大臣の椅子の魅力かな

26: そんなしょうもない事で執行止めるなよきちんと仕事をしてください

31:中共みたいに判決が出たらさっさと銃刹すればよくね?

34: グダグダ言わず執行してから考えろよクズ

35: それを誇ってはいけない、絶対に。

40: 故鳩山弟が法相の時は粛々と執行していたな

48: >>40あの時にベルトコンベア方式を確定しておくべきだった

58: >>42動けなくなったら税金で介護するのか

54: 全員が全員、袴田事件みたいな案件じゃないだろ3ヶ月に1件くらいのペースで仕事しようぜ

56: 判決出たら1ヶ月以内に執行簡単なことやろが

60: つっかえねぇな法律守れよ

63: なかなか執行できない大臣は自分が地獄に行くかもしれないと思ってるんだろうな

66: これにだけは前法務大臣だった上川を評価してる

67:一応6か月以内の執行となってるんや法相が法を守らないとはこれいかに

71: 加藤が最後?

81: 上川に兼任させろ

1. 中国見習って冤罪のない現行犯は逮捕即日死刑執行を。年間税金死刑囚一人あたり400万も払って生かすとかどういうこと

20. >>1ワイ犯罪やらず、真面目に働いているのに年収300万底辺派遣。死刑囚は働きもせず生活費400万受給。

30. >>1法務大臣の職務怠慢それを放置する岸田首相の職務怠慢でもある外国人を起訴しないのも全て繋がっています

82. >>30現法相の小泉龍司って埼玉11区なんだよね川口市長がクルド人問題で国にも対応を求めて埼玉3区の黄川田議員:衆院外務委員長がトルコ大使と面会。状況次第ではビザ復活にも言及してるそのあとに特別在留許可だしてるんだよね大臣じゃなくなったあとも注視してた方がいい人間だと思う

13. >>2共同通信の記事で火病起こしてるお前さんこそサイコじゃないのか?

4.前の死刑から!3ヶ月過ぎたら毎月法務大臣の議員報酬から引くようにしたらいいよ高尚な今の法務大臣なら0になるまで耐えるでしょ

5.現法相は小泉龍司ってちゃんと書いとけよ全部このバーコードのせい

9. >>5小泉息子や河野太郎にやらせたらどうかな法相

83.>>5何がすごいって、川口問題知りながら、昨年特別在留許可を出してる埼玉11区から選出された議員なんだよね11区の人間は次の選挙で絶対におとしてほしい

6. オーバーソウル! 鳩山邦夫!

16. >>7人権弁護士「彼には生きて罪を償う道がある!

8. 法相に据えた岸田さんの意向だろ逆らうなよ売国奴が

12. >>8どちらかと言えば派閥による利権調整かなだからこそ仕事しない奴らのケツ叩いて自分の仕事自覚させる必要がある自覚も出来ないのなら権力持つ資格もないと示すためにもな

10. 司法のトップが恣意的まかり通るお友達内閣

14. 今存命で一番長生きの人って、まだ無期懲役が実質15年(有期刑が最高15年の時代)に一審でタヒ刑にはなったんだけど、二審以降ならほぼ無期懲役確実、一審でも間違って無期懲役になって15年も無職ぶち込まれたらくるっちまうからタヒ刑でいいって言って、結果歴代の法務大臣すべてにタヒ刑を実施した方がいい人物としても上がってこないんだってな……。因みに、本人の予告の通りに拘置所で本当にすでにおかしくなってるとの。

15. 廃止したいなら国会でやれ法律で決められた仕事なんだから仕事はちゃんとやれ

84. >>15この手合いって、大臣の肩書が欲しいから死刑反対でも法相を受けるんだろうけれど選挙の時の公報には法務大臣経験者は必ず死刑執行者数も記してほしい。ゼロの法相経験者には絶対に投票しない

18. 若干冤罪臭いやつとかはともかく、本人が間違いなく現行犯でやってる系は早めでいいと思うけどな

19. しかもこのカスは不法滞在の外国人に特例恩赦だしまくり岸田政権てほんまカスしかおらんで一刻も早く退陣させんと

38.>>28他がそれ未満という現実をお忘れで?

22. 日本は三権分立と一応言うとるけどここ最近の外国人犯罪の不起訴連発もどう考えてもおかしい

24. >>22放火も不起訴で被害者は泣き寝入りです

25. 岸田が悪い

27.被害者をおちょくって快感を感じてる顔してるだろ

29. まあ普通に上川女史を召喚でいいでしょ

31.死んでほしいレスが沢山ある。自分の番になったら言い訳と責任転嫁で見苦しさを曝け出す奴多すぎ。

32. 機械的に死刑執行したらええことやん

35.とりあえず青葉はさっさと結審してほしい。結審すれば疑いようのない事実から執行も早いのでは?

36. 死刑判決が確定すると、法務大臣が死刑の執行を命じます。法務大臣は、原則として、死刑確定の日から6か月以内にこの命令をしなければならないとされています(刑事訴訟法4752項)。 この義務は、訓示規定(努力義務的なもの)か強制的な規定かについては争いがあります。・・・とあるが。そもそも、死刑制度に反対な者が法務大臣などに為ってはならぬ!

40. >>39その延長線上にすべてはあり、なんびともその目からは逃れらない・・・よね?

41. 税金使って何年も無駄に生かして挙句に「何時死刑になるか、毎日怯えて生きてるのは辛い精神的苦痛に耐えられない!」とか被害者面で言い出すアホが湧いて来るらしいから、さっさと死刑執行して楽にしてやれよ。

44. 法務大臣のやる気が無いのもあるけど現場の心理的な負担ってのもあるみたいだなどんな悪人相手でも合法的でも自分が人をコロコロはやりたくないよな・・・ところで遺族にボタン押させる制度とか導入するのはどうなんだろう?導入されて無いという事は何か問題があるのかな

45. 法務大臣仕事せえ

46.結論としては、税金がもったいないというのであればとっとと真犯人を突き出した方が最大の節税である。

47. そもそも、このデジタル化社会では、目星なんて付け放題だからあとは観察次第だけよね

49. >>47目星も点みたいもんだから、それがいっぱいあれば後はそれを線で結ぶと・・・なぜか?立体に見えてくる・・・

50. 法務大臣が堂々と法律違反し、それをマスコミが称賛する狂った国、日本

51. 昔の状況証拠しかないようなやつとか精度が悪い頃の科学的アプローチで有罪になったものならともかく近年の科学的アプローチで立証されてる事件の死刑に関してはさっさと執行して良いと思うよ。

52. 事務的に処理しろよ…それも出来ないのに法務大臣とか受けるな他の大臣なら職務放棄してる時点で大問題なのに…

54. 法務大臣の怠慢が許されてる理由が分からん執行する覚悟がないなら今すぐその席を明け渡せ

55. K札での自白には疑問が残るから放置でいいしかし、アキバ加藤みたいな明白なものは即日執行すべき

56. つまり目立たないようにこそこそしてる小泉龍司法務大臣がサインしないんだろマスコミも全く報道しないからな。なるほど、コロンビア大学ともつながりがあってサインしないともなると死刑反対派のゴミか。

57. >死刑囚だけでなく、3年以上の生活保護受給者も一緒に死刑にしていいよそれを言うなら、外国籍の生活保護廃止が先だろう。日本国籍はとりあえず保護されるべき。

59. 死刑にできない、したくないなら法務大臣が死刑を停止する法案出せ。冤罪の可能性については、それは裁判所の管轄であり、法務大臣はそれを信用して死刑を執行すべき。さらに言えば、自分の信念として裁判所の判決が不当であると思うなら、指揮権を行使して止めろよ。

61. 俺がボタン押してやろうか?

62. 税金の無駄冤罪の可能性ある奴以外無駄に生かすなよ青葉みたいなろくでなしはとっととコロコロしろよ

65. なぜ死刑だけ法務大臣の執行命令が必要なのさ?

67. 老人、ナマポときてとうとう死刑囚相手に税金ガーってどんだけ情けないんだよ境界貧乏人ども

69. 記事ではよくわからんが、法相が「死刑執行の書類上げてくるな」と指示してるか、書類を無視してるか、そもそも現場が書類を上げてないか。どれ?

70. 不法滞在者に特別在留許可を出した斎藤とスダレ禿の小泉は全く死刑執行をしない。存在価値が無い。

71. 処罰のところで止まってたら行政が勝手に判決下してるのと同じ。越権行為だ。

72. 1人処理するごとに関わる職員にボーナス出したれや。精神的にきついんだろう。

74. 中国人の死刑囚いただろ。シカ事件に対する報復で執行しろ。

75. 確定に至る裁判で実行の証明が証拠のみであり冤罪の可能性がある場合には刑の執行延期もやむなしといえるけど、犯罪の実行自体が確実(秋葉原殺傷事件とか京アニとか)ならさっさと刑の執行をすべきだろう。本来なら刑の重軽にかかわらず冤罪自体があってはならないけどね。

76.無謬性ってクソだよな行政や政府もそうだけど、オリンピックの審判とか見てても思うわ間違ったらごめんなさいして修正すりゃいいだけの話なのに。

77. 日本ではムダメシ好待遇の死刑囚 加害者が支援者、マスゴミを使って差別を叫ぶソイツらに賛同して友愛をってワラワラ集まって来る偽善市民団体、人権弁護士 間違いだらけのポリコレ正義を叫ぶ今のポンコツ時代は何か狂ってないか。

79. 今の法務大臣が、日和見主義なだけだろ。



▲以前の筆者のブログを転記しよう。

20131212 死刑執行を支持する。

▲谷垣さんという人を、自民党総裁であった時は、筆者はそれほど評価しなかった。選挙後の連立相手を考えていない—とか、昨年、野田さんとの間で「確約」なんぞという言葉を使う--「甘さ」が政治家としては能力不足を感じていたからだ。しかし。安倍政権での「法相」としての活躍をみていると、能力がどうこう—ということより、ある「覚悟」を感じる。どういう覚悟か—判然とはしない。安倍さんと同じように、「この国のために全てを捧げる」という感覚に近いものだろうな。将来、毀誉褒貶がどうであろうと、今、目の前にある仕事に全霊で打ち込む。今、決断したことにつき、将来、責めをうけてもこれに黙って耐える—そんな覚悟だと思える。今日、死刑が執行された。以下、新聞から抜粋。

2人の死刑囚の刑が12日執行された。執行は今年4度目。2~4か月に1回のペースで計8人の刑を 執行した谷垣法相は記者会見で、死刑に批判がある ことについて「死刑は国民が支持している。現状、死刑制度を 維持していくことに変わりはない」と述べ、今後も粛々と執行を 続ける姿勢を示した。「いずれも身勝手な理由で人命を奪っており、遺族にとっても 無念この上ない事件だ」。谷垣法相は、 淡々とした表情で執行の理由を説明した。確定死刑囚は2007年に100人を突破。民主党政権下で 執行が減ったこともあり、11年12月には130人に達した。未執行の増加に、法務省内には「死刑制度が形骸化しかね ない」との懸念があったが、自民党政権となり、谷垣法相が執行を続けたことに加え、死刑囚3人が病死した こともあり、12日時点で確定死刑囚は130人を下回った。今回刑を執行された加賀山領治死刑囚(63)は、死刑が確定。約1年4か月という 短期間での執行となったが、谷垣法相は「記録を精査して執行 しているとしか答えられない」と述べるにとどめた。

▲補足、感想など

核心は。法相は、日本の国民を「代表して」決断し、命令書に押印しているということだ。「代表する」という言葉の「重み・意味」を十分谷垣さんは理解し、そして覚悟をもっているということだ。前の民主党政権時代、江田五月さんという法相がいたが、言葉だけの人で、「日本国民を代表する」という意味も理解できず、「覚悟」もなかった人だった。「国民を代表する」とぃう意味も理解できない人間が、そもそも国会議員になるなよ。世の中には、生きていてはならない人間が存在する。そこに至るまでの経緯は様々であろう。しかし、その罪の深さが、その人を生かすことを許さないのだ。日本人の8割以上が死刑制度に賛成している。そのあたり、日本人の判断は正常なものだと思う。アム◯◯◯—とか、裏側に宗教色の強い、団体が死刑制度に反対しているが、筆者はそこにウサンクササを感じる。キリスト教の宗教家が、性的な問題でトラブルをよく起こすとか、今年の春頃、橋本さんが、沖縄の海兵隊の長を相手に「風俗云々」と発言したことに通じている。そこに人間のもつ本能を無視した「頭デッカチ」な建前ばっかりの論理を感ずる。いや、話がどんでもないところへいった。元に戻せば、死刑制度を日本という国が維持するということは、常識的であり、少しも非人間的なことではない。また、谷垣法相の「覚悟」は、もっと、賞賛されてしかるべきだと感じる。



2012329 18ヶ月ぶりに死刑が執行された。

▲法相が交替して、2年近くぶりに死刑が執行された。当たり前のことだと筆者は思う。そもそも、死刑執行について、法相のところでグダグタ逡巡するような問題か—と思う。死刑執行に署名もできない人間を、法相に選ぶこと自体が間違いなのだ。もし、死刑という制度自体を廃止するというのならば、法律を変更しなければなるまい。では、国民の大多数が「死刑制度の廃止」ということを賛成するのか。この世の中には、とても人間とは思えないような行動にでる「人非人」がいる。そういう人達には、死刑という罰はやむをえないものであろう。以下、新聞から抜粋。

関係者によると、死刑が執行されたのは、山口県下関市のJR下関駅で平成11年、15人を死傷させた上部康明死刑囚 ▽横浜市で14年、元妻の両親ら3人を殺害した古沢友幸死刑囚 ▽宮崎県で13年、女性2人を殺害し現金を奪った松田康敏死刑囚-の3人。

▲補足、感想など

日本の首相は、アメリカ、イギリス、中国などのトップより、表情が緩いのだとか聞いたことがある。その理由は、背中に負うている「職責の重さの差」なのだとか。アメリカの大統領ならば、イラク紛争でみるごとく自分の判断一つで他国へ攻め入り、何万人もの自国の若者を死に追いやることになるかもしれない。その責めを一人でじっと耐えなければならない----その「職責の重さ」が、表情に「厳しさ」を押し当てているのだ。対して、日本の首相は、負うべき「職責の重さ」が他国より軽いのだろう。それゆえ、「のほほん」という表情になるのだとか。いや、話がそれた。法務大臣というものは、日本の法制度というものを体現する職責を負うている。それは人間が人間を「死」に追いやることの決断の重さは分かる。しかし、それはアメリカ大統領が核のボタンをもっていることと同じだ。前の江田さんは、職責<<<個人の感情 という人だった。う~ん、職責より個人の感情が優先するなど—と。ならば法相に任命されることを拒否せよ。日本人の大多数が、「死刑制度の廃止」という選択をしない限り、法相とは、死刑を執行するという「職責」を担い続け、その決断の重さに耐えることができる人間でなければならない。日本の内閣で、アメリカ大統領の背負っている「責任の重さ」という感覚がもっとも理解できるのは、法務大臣かもしれない。



2013913日死刑執行に賛成する。

谷垣法務相は、着実に仕事をしている。そうだな。なにが核心なのだろう。法務相というポストにつく人が、国家を代表して、国民を代表して「執行する」覚悟があるかどうか—ということだろう。民主党に江田なんとか—という法務相がいたが、どうしてもこの「国民を代表する」という意味が理解できない人だった。逆に言えば、こういう人は国会議員たる資格を有しない人なのだ。国会議員になってはならない人だ。総理大臣であれば、国軍の長でもある。先の大戦では、300万人近い国民を「死に追いやる」形となり、その責を一人で負わざるを得ないポストということでもある。どれもこれも、国民を「代表して」、「国家を代表して」執行する—ということなのだ。上でふれたような「責め」を自分でじっと耐える覚悟のあるものだけが、なれるポストであるともいえる。谷垣法務相は、その「覚悟」のもとに国民を代表して「執行」しているのだ。死刑制度がおかしい—というなら、そういう制度(法律だが)を変える運動をすればいいことだ。ただ、日本では85%以上の人が「死刑制度」に賛成している。以下、新聞から抜粋。

4か月半ぶりに死刑囚1人の刑が執行された、死刑廃止を訴える団体が記者会見し、「死刑廃止は国際的な流れ。日本は国際社会で孤立を深めている」 などと批判した。この日執行されたのは、2004年に横浜市の中華料理店経営者の男性(当時77歳)を射殺して現金を奪い、東京メトロ渋谷駅でも駅員を銃撃するなどした熊谷徳久死刑囚(73)。1審は無期懲役だったが、2審で死刑となり、11年3月に最高裁で確定した。監獄人権センター代表の海渡雄一弁護士は「殺害されたのは1人で、死刑は重すぎる。裁判官の間でも判断が分かれた事案で、執行は避けるべきだった」と批判。アムネスティ 日本の若林秀樹事務局長も「死刑廃止の世界潮流に背を向ける執行は残念」と述べた。

▲補足、感想など

死刑廃止は世界の潮流—だなんて、なんのことだ。ここは日本だ。この世には、どうしても生きていてはならない人間というものが存在する。無惨に自分の子供、兄弟などを殺害された時、その親族はどうしても極刑を望むであろう。これはもう致し方あるまい。そのあたりが、国民の85%以上が死刑制度を肯定している理由であろう。この日本人の感覚を「日本は孤立を深めている」などという言葉で変えることができるのなら、やってみればいい。



20141018日 死刑執行をしない人は法相になるな—と鳩山さん。

これは、と思う。鳩山家の名誉を回復するような言葉だな。兄ったって、別に鳩山家の血筋でもない人間に、鳩山の名前を名乗られ、さんざん鳩山家の名誉を傷つけられっぱなしの状況にさぞ、腹が立っていることだろう。鳩山一郎さんも、戦争直後の自分の判断で、ここまで鳩山家の名前が地に落ちるとは思ってもいなかったろう。篋◯のsさんと約束さえしなかったら—と後悔しきりだろうなぁ。いや、話がとんでもないところへ。法相の話だった。鳩山さんの言い方はちょいと生温いな。死刑執行を日本国・日本国民を代表して決断し、その責めというか責任を自分一人ですべて負う—という覚悟のないものは「法相」となってはならない--ということだ。谷垣さんという人は、自民党総裁としての「能力」は今ひとつだと思った。でも、法相としては惚れ惚れするほどの「覚悟」をもった人だった。犯罪者とはいえ、人一人の命を奪うのだ。日本国を代表して、日本国民を代表して、法を執行する機関を代表して、自ら決断し執行に押印するものであろう。上で言ったように、責めを自分の中ですべて負う—という覚悟なしにできるものではない。その覚悟のないものは、そもそも法務大臣になってはならない。引き受けてはならない。数年前、民主党政権時代に、江田なんとかという法相がいたが、上でいう日本国民を代表する—という意味がどうしても理解できない人であった。「代表する」という意味が理解できないなら、そもそも国会議員などになるなよ。国民も「自分達を代表する覚悟」のない人間を議員として選出してはなるまい。

以下、新聞から抜粋。

鳩山邦夫元法相は、死刑制度に関し、「いろんな 倫理や宗教観などで死刑執行しない人は絶対に法務大臣になるべきでない」と。鳩山氏は約11カ月の在任期間中、死刑囚13人の死刑を執行 している。鳩山氏は「三審制で死刑判決が出るような残虐なことをした人間は、更生は 全く関係ない。それだけの報いを与えなくてはならない」と語った。

補足、感想など 谷垣前法相のコメントをご紹介したい。

--ここから--

執行は今年4度目。2~4か月に1回のペースで計8人の刑を 執行した谷垣法相は記者会見で、死刑に批判があることについて「死刑は国民が支持している。現状、死刑制度を 維持していくことに変わりはない」と述べ、今後も粛々と執行を 続ける姿勢を示した。「いずれも身勝手な理由で人命を奪っており、遺族にとっても 無念この上ない事件だ」。法務省で記者会見した谷垣法相は、 淡々とした表情で執行の理由を説明した。

--ここまで--

記事としては、そっけないものとなっている。それは、逆に谷垣さんの「覚悟」が本物である証拠だ。冒頭でもふれた。日本の国民を「代表」して、執行するのだ。そして、その「責め」を自分自身の中で「生涯、背負っていく」という「覚悟」のない人間は、法務大臣となってはならない。現在は、松島さんという女性か。上でつらつら述べたような「覚悟」を持っているのかな。その「覚悟」がないなら、法相を辞任せよ。そもそも、法相を引き受けてはならない。

-ここまで-