2024年10月8日火曜日

日々、存在感を増す在日中国人。人口は約82万人に上る

 

20241006日 日々、存在感を増す在日中国人。数億円のタワマンを買ったり、爆買いしたりといったイメージが強いが、その人口は約82万人(’23年末、出入国在留管理庁)に上るなど、山梨県や佐賀県とほぼ同等レベルとなっている。とくに多いのは東京都で、約25万人を超える東京にいれば、仕事でも、家の近所でも、中国人に出会わない日はないといっていいほどだ。体なぜ、いつの間に、それほど日本で暮らす中国人は増えたのだろうか。彼らの来日の歴史を簡単にひも解いてみたい。中国人の本格的な来日は今を遡ること40年以上前、中国の改革開放(1978年)以降、’80年代からだ。当時は国費留学生など、中国政府から選ばれた超エリートが多く、その頃に来日した人の中には、政府から「将来、国家の役に立つ人材となるため、ドイツか日本のどちらかに留学してもらう」などと一方的に言い渡され、結果的に日本に来ることになったという人もいる。学業だけでなく、家庭環境、政治思想に問題のない、ごく少数の精鋭だけが日本に来ることを許された。その頃の中国のGDPは日本の10分の1以下。エリート留学生も建設現場などで身を粉にして働かなければ生活できない苦学生だった。当時、頻繁に耳にした合言葉は「日中友好」。苦学生に身の回りのものや食料を分けてあげるなど、一生懸命彼らの世話をする日本人は少なくなかった。しかし、’90年代に入ると、状況は一変する。「出稼ぎ」目的の中国人が日本に押し寄せるようになったのだ。その中には、福建省を拠点とする「蛇頭」と呼ばれる斡旋ブローカーが手引きし、密航船で日本にやってくる人もいた。’00年代になると、「就学生」が急増する。「就学生」とは’00年代前半、日本語学校や専修学校などに在籍する外国人学生に与えられた在留資格のことで、昼間は学校に行き、夜は工場などでアルバイトをした。地方で経営難に喘ぐ私立大学の中には、中国の仲介業者を介して大勢の留学生を受け入れたところもあったが、その一部は大学に通わず、失踪したり、出稼ぎしたりしていて、社会問題に発展した。こうした実態が明らかになったことに加え、’90年代~’00年代前半は中国人の犯罪が急増した。警視庁『警察白書』によると、’07年の国籍別外国人の検挙数で中国人はダントツの1位。年間1万件以上の犯罪があり、日本人の中国人に対するイメージは悪化した。’03年、福岡県で中国人留学生3人による「一家4人サツ害事件」が起きたことを記憶しているという人もいるだろう。

◆数万人単位で増えている「来日する金持ちの中国人」 だが、在日中国人の人口は、’90年の約15万人から’00年には約335000人と倍増。’10年になるとさらにその2倍の約68万人に膨れ上がった。その理由は、中国人が経済的に豊かになり、選ばれたエリートではなく、誰でもお金さえ出せば、自由に日本に留学に来られるようになったことが挙げられる。かつての留学生は鍋釜、わずかな現金(2万円という人が多い)を握りしめて来日したものだが、この頃になると銀聯カード(中国のクレジットカード)とパソコンだけを持って来日するようになる。留学ビザも比較的取得しやすくなり、海を超えることが簡単になったことも要因のひとつだ。留学生だけでなく、仕事や日本人との結婚などで来日する人も増えた。’15年頃になると、銀聯カードはスマホに取ってかわった。出稼ぎ労働者は減少、「中国のほうが日本よりも稼げる」と考える人が増え出したのもこの頃だ。中国のウェイボー(微博)、ウィーチャット(微信)といったSNSも発達。’15年、『爆買い』がユーキャン新語・流行語大賞を受賞した。すでに日本のGDPを追い越していた中国に住む人々にとって日本は「安くて品質がいい商品が何でも揃う買い物天国」になったのだ。それを影で支えたのが在日中国人。アルバイトや仕事として、日本の商品を大量に代理購入。中国にせっせと郵送し、荒稼ぎした人もいた。

<以下、日本人からの反応>

68: >>1今や東京大学の学生の101人は中国人だからね。東大のキャンパス行くとめっちゃ中国語が飛び交ってる。

4: 中国人の移民侵略は昔からの基本戦略じゃん。

5:うぇ…住んでる感じそんな感じは無いけどなど田舎の方だからか市内に行けば多いのかもね。

12: でも日本人は大人しいから心配。

14: もう金持ちから出稼ぎ労働者まで泥舟から逃げ出す鼠のように海外脱出していて先進国の日本にも来まくっている。

16:この間運輸支局に行ったら必要書類が全然揃ってないのに名義変更させろと無理難題をわめく中国人女が小一時間くらい窓口をひとつ潰してた

21: どこの国でもエリートというのは独善的行動をとる。チャイナ共産党を裏切る可能性があるので、日本としては母国を裏切るようしっかり洗脳しなきゃ。

22: 税金払わずに社会福祉タダ乗りはおいしすぎるもんな。

26: 東京大学の学生も10%以上が中国人だということだしね国会議員の皆さんはこの現状に不安にならないのだろうかそのうち帰化して参政権を手に入れた連中に取って代わられるよ。

27: 医療のただのり。

28:中国人を入れないと潰れそうな私立大学は、合併させたり経営統合させ、あえて中国人に頼らなくても良いようにして。

30: 中国人の自営業者は、脱税せずに税金ちゃんと払っているのか?

31: 日本の医療社会保険タダ乗りしまーす。

34: マイナカードで不正受給や不正医療とか取り締まるんだろ。その為に日本国民はデジタル化協力するんだから。

36: 免税システム改革とかもちゃんと進めていけるの?ゲルの間に停滞したら意味ないんだけど?ちゃんとやれよ不安だわあの顔ぶれだと。

38: 家族滞在ビザで家族込みで日本に居座るから尚更多くなる。

39: ゲルのせいでクアッドとかオーカスでの協力とかも続けていけるのかね。なんかもう今すぐ降ろした方がいい気がする。安保条約すら破棄させようとしてるしほんと恐ろしいゲル内閣。

42: ゲルの間はクアッド開いてもらえなそうあとトランプもゲルの発言聞いてるはずだよ。これ幸いにと米軍撤退ちらつかせて駐留費倍増ふっかけてくるよ。

45: 留学生にどんどん奨学金支給したりたったの500万円投資するだけで在留資格を与えたりしてれば、そりゃ移民は増える。

46: なぜ「日本語が話せない」在日中国人が急増しているのか…国内にじわじわ広がる「巨大中国経済圏」の実態。→個人客の場合は、友人のSNSなどを見て自分で観光地を探す。彼らは情報収集力があるので、むしろ、できるだけ中国人の店員がいない店に行くが、それでも空港などでは利便性と時間の節約を考えて、中国人運転手の違法な白タクを利用することもある。ウィーチャットで送迎の依頼を受け、中国の決済機能、ウィーチャットペイで支払う。日本のシステムを利用しないため発覚しにくく、摘発が難しいといわれている。こうした一連の流れを中国語では「一条龍」(イーティアオロン=一匹の龍)と表現する。「中国式エコシステム」ともいい換えられるが、最初から最後まで首尾一貫して中国人だけで回る経済圏、経済ネットワークになっているという意味だ。日本の観光地やホテルを巡り、日本にお金は落ちているものの、関連ビジネスはほとんど中国系企業、中国人で占められている。ハードは日本だが、ソフトはすべて中国人なのだ。

51: 擁護してるメディアの人たちがなにかの被害にあってほしい

55: 次は漢民族りの合法化を公約にする政党に入れる

61:合法的な侵略日本の政治家、官僚、財界は目先しか見れない能ばかり

62: 白タクも取り締まってるどころか野放しで広がってる車の盗難も外国人集団でやってるし闇バイトも野放し治安がどんどん悪くなっていってるゲルで更に国内外に空白が出来そうで不安全てが脆弱化しそう本当に腹が立つ

65: どうなっても安倍時代の負の遺産だからとか言い放つんだろうな。国賊発言の人みたいに。

67: 中国のミ製品を日本中にバラ撒いてる業者を摘発しろ。日本の物流システム破壊しやがって。

70: そしてその全てのシナ人が有事にはスパイでありテロリストであり便衣兵になる。

74:アメリカだけじゃなくてASEANからも冷たい目線で見られてるんだろ。これ靖国よりも中国喜んでるんじゃないの。多分バイデンは石破とは会談しなそうしても邪険に扱われる。そしてキンペーや王毅が歓喜する姿が見える。ほんと早く選挙やって早く陣して。

76:中国共産党の国家動員法をもっと日本国民に周知させるべき

77: 日本の更なる地位低下と没落G20では惨めな姿を晒す。先に岸田さんが最後のバイデンとの会談やっておいて良かったけど、結局石破で全部おじゃんだよ。

✦神様のお使いである奈良の鹿を迫害し辱めるかでしい支那人共を、日本に坐神々が決してお許しに成りません。

✦東大生の10%以上が中国人は問題である。高田馬場には中国人留学生相手の日本語塾や予備校があり、盛況であるらしい。将来、日本の行政、司法、立法府のトップが、軒並み中国人となった場合、日本は日本人の国でなくなるということに、日本人は誰も危惧を抱かないのだろうか。国防動員法や国家情報法を持つ国から来る学生には、国立大学への厳しい入学制限や、先端技術を盗まれないよう監視体制を設けるべきである。税金で運営されている国立大学になぜ、異常に多くの中国人学生を入れるのか国立大学は原則、日本人に開放すべきであろう。



※2024年10月05日 中国で『日の丸踏みつけたら中国国旗プレゼント』イベントが開催されたニダ!「日の丸を踏んだら五星紅旗をあげる」…中国での反日イベントが物議(朝鮮日報 中国で日本の国旗(日章旗)を踏んだ人に中国の国旗(五星紅旗)を無料で配布するイベントが行われ、物議を醸している。このイベントは、日本人学校の小学生が中国人の男に殺害された事件から2週間もたたないうちに行われた。香港の星島日報などが4日(現地時間)に報じた。それによると9月30日に広西チワン族自治区南寧市内のある広場で「日章旗踏みつけイベント」が開催されたという。中国国内のニュースを伝え173万5000人のフォロワーを持つXの「李先生はあなたの先生ではない(李老師不是你老師)」に掲載された。動画を見ると、ある男性が多数の五星紅旗を手に持ち、周囲の人たちに「前に出て日章旗を踏め」と声をかけた。日章旗には「足を拭いて下さい」と書かれてあった。日章旗を踏んだ人には五星紅旗をプレゼントすると伝えた。すると子どもから若者まで複数の中国人が日章旗を踏みつけ五星紅旗を受け取った。 何らかの政治問題が表面化した時に中国では日章旗を踏みつけたり燃やしたりするイベントがよく開催されるが、最近はその原因となるような事件は起こっていない。むしろ最近は中国国内で日本人が襲われる事件が相次いでいる。9月18日には中国深センで日本人の小学生が中国人の男に襲われ死亡する事件が発生した。その後日本は反日教育を自制するよう要求したが、これに中国外交部(省に相当)は「いわゆる『反日教育』のようなものは中国に存在しない」と反論した。しかし実際は反日感情を刺激するイベントが中国国内で相次いでいるようだ。これ以外にも6月24日には中国江蘇省蘇州市で日本人学校のスクールバス停留所で凶器を持った中国人の男による襲撃事件があり、日本人の親子2人が大けがをした。 現在上記のX動画には中国語でも批判コメントがついており、「こんな行動は愛国心を反映するものではない」「逆に劣等感と厚かましさを示すものだ」だとか「先日の外交部の反論と一致しない」「個人の無責任という雪片が外交問題という雪崩につながる」などの指摘が相次いでいる。パク・ソンミン記者

<以下、日本人からの反応>

2. 「反日教育は存在しない」だってさ、中国人は韓国人やロシア人と同じで「恥を知る心」がないらしい。嘘を吐くことに躊躇も後悔もないとか、共産圏はまるで親子の様に血を分けた民族としか言いようがない。  

3. んなイベントがガス抜きになるのが中国の業の深いところ。

-ここまで-