2021年1月27日水曜日

書斎の椅子を取り替えた

 

▲なんともしれぬ表題ではある。

 なにかというと、書斎用の椅子って、帯に短し襷(たすき)に長し—という感じのものばかりなのだ。

 ネットで椅子を探してみれば分かる。

 なぜなのだろう?

 日本では、そもそも「書斎」というものが普及していないのか?

 ちょいと、ネットで書斎というか男性が一人の空間をもっているか否かの記事があった。それをみてみよう。

 -ここから-

【質問】

自宅に、書斎や読書スペースを設けていますか?

【回答数】

はい:38

いいえ:62

スペースのなさが大きな壁!書斎に憧れるも現実は難しいアンケートの結果、自宅に書斎や読書スペースを設けていないという回答が全体の6割を占めました。

 -ここまで-

 家全体として、ある程度の広さがない(おそらく100㎡以上)と、書斎のスペースが取れないということだろう。

 で。4割り程度の人しか書斎を持てないという結果になるということなのだな。

 でも、書斎という名称であっても、広さは様々だ。

 アットホームの調べでは、4.5畳から6畳が一番多いようだ。

 この広さなら、大きな椅子はいらないだろう。

 なるほど、こう見てみると、「書斎用椅子」なんて、アイテムは存在しないということか。

 表題で取り替えたと書いた。数年前にアマゾンでそれらしい椅子を買ったのだが、椅子の表面部分がボロボロになって、剥がれ落ちてくるのだ。

 で、致し方なく、今度は日本製のメーカー品にしたというのが、買い替えた・取り替えたという意味だ。

 下にそれらしい?椅子の画像(書斎用って、こんな感じか--)も貼っておこう。