2021年11月3日水曜日

国会議員の過去の国籍を公表させるという維新の公約は、正論だ

 

オーストラリアなどで度々問題とてでてくる国会議員の二重・三重国籍問題は、日本においても当然、公表すべきものだと思える。まとまった文章はない。文章と日本人かの書き込みをみよう。

--ここから--

20211031TBSラジオに出演してる維新代表が公約に掲げてる「国会議員の過去の国籍を公表させる」を得意げに話してて、あまりの人権意識の低さに吐き気がしてくる……

以下ネットの反応

50: >>1国会議員資格に国籍条項あるんだから当たり前の話だろ

64:>>1国会議員は国籍が限定される仕事なんだから当然。他にもあるだろスポーツとか。オリンピックの時に国代表ごとになる のは差別って騒いだか?もうすぐ北京冬季があるから騒げよ?

181:>>1こんなもん国防の観点からして当たり前だろ市会議員や県会議員じゃないんだからな国会議員が国籍明らかにして人権侵害って、どんだけ国防意識ゼロなんだよ

223:>>1これは賛成、外患誘致する議員がいるからなバレてまずいことじゃないよね

235:>>1公表されると何か困る事があるのか?

284:>>1むしろ現在の戸籍、国籍だろ

434: >>1何で旧国籍を聞く事が人権意識と関係するんだよ。帰化人は己のアイデンティティを否定してるって事か?

453: >>1国籍条項のある職についている人の国籍を明らかにするのは至極当然ですが?

515: >>1過去の国籍がなんで人権問題になるんだ?

596:>>1あまりの国防意識の低さに吐き気がしてくる……

3:これは画期的!w

4:なにか不都合が?

29:>>4知ってどうするの?

39:>>29参考にする

49:>>29学歴とか職歴みたいなもんじゃん投票の参考にするんだろ

68: >>29そりゃ候補者のことは色々と知っておきたいだろではこちらから聞くけど、なぜ隠すの?

7:日本人かどうかもハッキリしない奴が国会議員をやってる現状がおかしい

699: >>7マジで

9: なんの問題が??人権がーって言うやつほど差別してるって気づいてる??

10: そもそも秘密にする理由?

11:だいじだよなこれ

12:最低限必要だろこれ

13: 蓮舫!ピンチ!!陳哲郎と白なんとかもそうなんだっけどうなんだっけよく知らんけど

169: >>13立憲と社民と共産は公表するまでもない気がw自民の中のスパイを見つけるためにはやったほうがいいなてか静岡とか愛知の知事の方が元の国籍知りたい

14:どういう事?日本人じゃ無い奴が日本の国会議員をやってんの?

386: >>14帰化してるけど、そういうやつほど反日が多い

15:二重国籍が紛れ込んだら大変だからね。

17:自分のルーツに自信を持てない奴なんて選べないだろ

24:海外では普通では???

473: >>24 ○○系とか親は○○人と△△人で〜とか普通に見聞きするよな。自分のルーツを大事にしてるからだしそれを確認する旅行もしてたりするし

31:何が問題なん?元アメリカ人でとか元フランス国籍でとかなら特に騒がんくせに朝鮮籍は恥ずかしいんか?

105:>>31元外国籍で売国発言や行動してたら大問題だろ

36:これむしろ海外だと常識だろ日本は移民が少ないから、この手の主権に対する防衛意識が無さ過ぎる。これを差別とか言ってる奴は憲法を尊重する意識すら皆無

418:>>36これを差別と言って騒ぐのは日本人じゃないと思うの

42:しまった比例は維新に入れれば良かった!

366: >>42入れて良かったと思ったのは初めてだわ。

51:被選挙権の条件って、日本国民で満25歳以上の者なんだし、別に当たり前の要件。

54:国籍を取得した時期も重要だぞ蓮舫なんか明らかにアウトっぽいからな

57:例えばオバマは「父親がケニア人、母親がイングランド人、アイルランド人、チェロキー族などの混血」って公開されてる。それを差別だなんだと言う奴はいない。むしろ差別呼ばわりする奴は何かやましいのか

60:ハーフのスポーツ選手は積極的に親の国籍を公表しているのにな大坂なおみだってハキムだって

62:有権者の人権無視するのやめてもらいたいね。日本国に貢献するであろう人を選ぶのに過去の経歴の情報も重要

72:当たり前の事。なんなら国民投票しようぜ?

80:そいつがどの国のために働くのか公表するのは国民の利益だろ、日本国のな

81:パヨちんがいつも言ってる「国民が知る権利」だと思うよ

93:アメリカとか○○系アメリカ人となってるだろパヨクお得意の日本は海外を見習えはどうした

101: 日本に帰化して議員になってるのならむしろ誇らしいことじゃないの?自分を認めてくれた日本に尽くしますってアピール出来るだろ

128:>>101実際は日本のためにならないことをやってるから「ああやっぱり」ってなっちゃうよねというか反対している連中も後ろめたいことやってるって自覚はあるんだよね

114:維新なんてウヨ+新自由主義の最悪セットじゃないか。

130:>>114お前顔真っ赤だぞ

184: >>114おまえらパヨクがアホすぎて穏健保守のアベやスガを異常に叩いてきたから維新みたいなのが抜け出せたんだよ

117: まあ公開を拒否も出来るようにしたらいいんじゃないの。人権に配慮してなおすすめ記事とかあれだけ辞めないと言っていた、立憲・枝野代表が突然の引責辞任!!共産党と協力までしたのに立憲民主惨敗

2021/11/02あぁ、だから辻元支援止めたのか大阪のゴミクズ共は

2021/11/02ついでにハニトラ、マネトラの有無もきっちり調べよう

2021/11/02何か問題が?国会議員なんだから当然じゃない?いろいろな特権もあるんだし国籍くらい明らかにしても人権侵害にはならないでしょそもそも国籍明かせないって国会議員の資格満たしてないじゃん

2021/11/02?日本人だろ何かまずいの?

2021/11/02反対する=国籍バレたら困る理由があるんだろうなってなるよね ばかかな?

2021/11/02自民が賛成しなけりゃ次は維新の政府にしましょ。

2021/11/02日本国籍なら堂々としろよ

2021/11/02あのオバマ大統領でも出生証明書を提示して疑惑を晴らす事が重要で人権侵害とは成らなかったかからな、つまり国政を預かる公人は示す義務があるんだよ

2021/11/02国籍を公表する事が、なぜ人権侵害になるんだろうねぇ?

2021/11/0何か困ることでもあるのか

2021/11/02敵性国家や反日教育を受けた人間が日本の国会議員になってる事の方が問題

2021/11/02逆に議員や候補者の情報が少なすぎる、秘密結社かよ学歴より血筋や犯罪歴の情報の方が重要だよでも当選してからじゃ遅くねーか?有権者には候補者の血筋を知る権利がある

2021/11/02当然だ国籍もよく分からない者が日本国民の代表である国会議員でいい訳がない!

2021/11/02これに反対という時点で”お里が知れる”というものよ

2021/11/02これDHCの社長が言って、結構話題に成ったよね。こんなの常識だよね後キャリア官僚の国籍開示もヨロ。

2021/11/02公開して当然だろう。

2021/11/02仕事ちゃんとしてりゃ何の問題も無いだろ。語るに落ちるとはこの事

2021/11/02>国籍を離脱できない国の国籍持ってたら二重国籍で問答無用で日本国籍剥奪になるんだよ。 → ならないよ。二重国籍を直接の理由として国籍を剥奪する規定はない。(今まで一度も行われていない「国籍選択の催告」を無視したら国籍を失う程度)国籍法よく読め

2021/11/02努力義務なでも努力しない奴が多いから、いいかげん変えないとねぇ

2021/11/02何も困ることはないやろ

2021/11/02公表することに個人的な支障あるのかな?例えば、過去の国籍が韓国、北朝鮮だったらとか?

2021/11/02パヨク顔真っ赤で笑う

2021/11/02自民党にも結構紛れ込んでたらガッカリ

2021/11/02分かってたけどやっぱりパヨク=反日害国人か

2021/11/02立憲とか純日本人は居るのかね?

2021/11/02あいつ等は日本人でないんだよ。 by 石原慎太郎

2021/11/02東京13区の選挙に38度線をぶっ壊すをスローガンとしたあちらの名前の人がいたが多分国籍条項満たしてなさそうなんだよなぁもちろん落ちたが現在素知らぬ顔で他所の国籍の議員もいるだろうし開示は当然

2021/11/02ふ~~ん、過去の国籍を公開されると困ることでもあるの。余程都合が悪いのだろうな。バレるのが怖い、差別荷駄ってことかな。

2021/11/02フルオープンにして何の問題も無いだろう。むしろ何で隠すんだ。その方が問題だ。

2021/11/02これは人権とか関係ない。当たり前の事。

2021/11/02結果出てからも「竹中のいいなり」「イソジン」「地方に引っ込んでろ」だの妙に維新叩き多いなぁと思ってたらこれがあったせいか 国籍と人権になんの関係が?国籍によっては人間扱いされないようなクズ国家があるってことですか?そんな国あったら吐き気しますよね

2021/11/02そもそも、そもそも、そもそも、そもそも、そもそも外国人は21歳になったら、国籍を選択しなければならない。だから21歳の時点で、帰化申請を出していない奴は、その時点で日本国籍者とは、みなしてはならないのです。ちなみに、吉本の木村祐一さんは在日朝鮮人ですが、21歳の時に官報の帰化申請で日本国籍を取得しています。彼から余り反日発言が表立ってないのは、そういう事です。彼は日本国民として生きていく選択をしたのです。

2021/11/02通り名禁止しろ

2021/11/02()あれもおかしな話だよな。絶対駄目だよね。つーか、あの小さい通名というやり口が、大きな犯罪に結び付いているのにな。いい加減に、本気で通名禁止にしなきゃ駄目だよね。

2021/11/02普通ならまずいと思う議員はいるはず無いんだよな

2021/11/02過去の国籍が恥ずかしいとでも?そっちの方が差別でしょ

2021/11/02書面上は日本人だけど、中身が入れ替わっt・・・げふんげふん

2021/11/02戦後の混乱期なんて、他人の戸籍買ったり、コピーが出回ったりでかなり背乗りがあった。今の時代も背乗りはあるらしいが、北朝鮮から韓国経由で入ってきた北朝鮮の工作員が、在日朝鮮人に背乗りするって例もあるんだってよ。

2021/11/02王さんは元台湾人だけど名誉国民だよ?元の国籍がわかったって何も問題はないぞわるいことをしてなければな

2021/11/02人権にうるさいアメリカですら、国会議員は三世代遡って国籍を開示する義務があるんだから、人権どうこうの問題ではない。日本も欧米と同じくスパイ防止法と一緒に国際開示も義務付けるべき。

2021/11/02スパイに対する警戒意識を高めるためにも是非やってほしい

2021/11/02国籍がバレると居心地が悪くなるのはスパイだけ過去にやってきた言動と照らし合わせれば察することもできるだろう。むしろ何故日本人以外の連中が日本の政治家にまぎれているのか?スパイだったら徹底的に排除する必要がある

2021/11/02ちゃんとスパイするなら国籍変更じゃなく戸籍を乗っ取ればよかったのにね

2021/11/02北朝鮮→韓国経由→日本→在日朝鮮人に背乗り→日本へ帰化。スパイ天国。

2021/11/02マジで、なんで過去の国籍を公表するのが人権問題なんだ?公表されて不味いような過去を持つ奴が政治家なんてすんなよ 気持ち悪い

2021/11/02配偶者や近親者も公表してほしいんだけど

2021/11/02実現できないのが分かってることを人気取りに吠えとるだけや

2021/11/02その通り、これが維新のやり口。週刊誌や釣り系まとめサイトの、タイトルと同じ。タイトルに釣られて、中身となると進展しない。でも、言った事だけは、信者が永遠と連呼する。まさにイメージ戦略。本当に実現した時に本来なら初めて褒めたらいいんだよ。だが、維新はそれを一度だってやった事がない。橋下の時代からね。

--ここまで--

★追記 蓮舫さんの二重or三重国籍問題のアレコレをみておこう。

--ここから--

2016/09/06(火) 日本は台湾を国として承認していないので中国国籍です つまり中国スパイ

554: >>12 これ 中国籍を抜けた 二重国籍ではない とは言ってないんだよな 絶妙にはぐらかしてる

14: 実際問題これ本当だったら重罪だけど大丈夫なのか 必死に揉み消ししないとヤバイ事案じゃないのけ

16: レンホー・・・はい、消えた!

19:台灣が空気読めずに 「謝蓮舫氏の台灣国籍確認」とか言ったら 蓮舫どうなるの? 代表戦辞退? 民主党離党? 議員辞職? 懲役?

39: >>19 蓮舫当選時に 台湾の新聞じゃ台湾の国籍も保有する、国会議員当選って 普通に書いてたぞw

68:>>39 (゜Д゜) ハア?? その新聞記事出したら蓮舫詰むじゃん。

270: >>39 誰かしら気付くだろうに上手い事隠せたもんだね

285: >>39 これが合ってたって事だよな この新聞はどこで確認したんだろう 蓮舫が取材で話したとかだったら完全にアウトなんだが

303: >>39 これ記事が出てきたらチェックメイトじゃね しかも蓮舫本人から記事でコメント貰ってたりしたらアウトもアウト 嘘つき蓮舫にジョブチェンジしてしまう

338:>>303 http://hosyu sokuhou.jp/archives/48374833.html 多分これ けどどうやら中文のwikiから引っ張ってきて、その中文のwikiでもソースが要出展になってるんだよなぁ

406: >>338 台湾の東森新聞に書いてあったんだけどね 画像探したけどないや 最近の参院当選後に 蓮舫は二重国籍って書かれてた

429: >>406 そんな古い話じゃないしマジネタならいずれ出るだろうな れんほー自身はタカをくくってそうだけどそれが出りゃもう完全に終わり 10年以上も国民騙して税金から甘い蜜すすってたんだから今の余裕な感じは腹立つわ

333: >>39 ウィキによれば 2004年(平成16年)7月11日の第20回参議院議員通常選挙で初当選らしいが そのあたりの台湾の新聞か・・・

21: やっぱり中共の工作員だったのか

127:>>21 日本は台湾は中国の一部って解釈だからな。

22: 自分の国籍がどうなってるかわからないバカが党首になったら、それはそれで面白い。

23: 除籍手続きは一応したんだなw

25: パヨクどーすんのこれ?

28: 確認が取れない国籍持ってる人って一体…

62: >>28 R4さんは台湾国籍を持っていないかもしれない 出生届けをだしさなければ 台湾国籍はないだろう

81: >>62 日本国籍は取得不可能だから 18年間無国籍だったことになるから さすがにそれはないんじゃないの? 学校とかに書類必要だし 

1949年 国民党が台湾へ逃げる 

1967年 蓮舫出生 台湾国籍 当時の国籍法では父親の国籍のみ、当時は台湾(中華民国)を中国として日本政府が認めていた 

1972年 日中国交正常化 中華人民共和国を中国と認める 

1972年 沖縄返還 これ以降、沖縄で米軍が父親である無国籍の子供が増える父親がアンリか本土へ帰還など社会問題化 

1985年 国籍法変更  母親が日本人でも日本国籍取得可能となる 経過措置で過去に生まれた人も申請すればその時に日本国籍を取得可能

107:>>81 いや 台湾へ出生届けを出していたのか 出生届けをださなければ 存在しないことになる その場合は どうなるんだ

144: >>107 出したかどうかは不明だけど 日本では受理されないだけ 当時の国籍法では父親の国籍しか認めなかったから 

生まれ~18歳 台湾国籍 or 無国籍 

18歳以降 日本と台湾の二重国籍 or 日本国籍

174: >>144 こうなっちゃうんだよな 国内法と矛盾するときがあるから 入管法は むつかしい

262: >>144 未成年は台湾国籍を放棄できないから 18歳~20歳は確実に二重国籍  http://amzn.to/2cwXfCb

29:すげえタイミングで出てきたよな 公然の秘密だったんだろうな

30: 確認取れないってどういう事だよ

63: >>30 その1 大使館(もどき)では教えてくれない その2 除籍されてないからそういうことを言うことにした  普通に考えるとその2だろうな 除籍手続きは受理してくれるんだからw

31: テレビで無いって明言しちゃったんじゃないの 今更確認とか言っちゃうの?

32: 今まで問題になるとは思ってなかったってことか?

38: >>32 周りも同じような人間しかいなかった場合は異常が常になってた可能性はあるね

33: 今から除籍しても遅いだろw

34: 今頃第三者の厳しい目で記者会見のシュミレーションしてんのか

35: 完全にスパイ スパイ防止法がマジで必要

36: 二重国籍じゃダメなんですか?

37: (国籍が)ふたつではダメなんでしょうか?

40: どういうこっちゃ?自分で書類出したかどうか覚えてないのか?

41: 電話一本で済む話なんじゃないの?

44: 民進党に属しているだけでお察しだからな。

47:18歳未満だとは知らなかったで済むのか

49: 国籍がどーなってるかわかんないのに、除籍の申請だけしましたとか、ありえねー。 「国籍どーなってるかわからなかったけど、除籍申請したから日本国籍だけしかもってません」で押し通すつもりだな。

55:確認はとれないが除籍手続きはする

69: 蓮舫も馬鹿だよな。日本での知名度を生かして台湾民進党から出馬すれば総統に…なれねえな。

78:>>69 尚更無理だろ 外省人の政治家なんて凹られるわ

70: 民進党党首になってからこの問題が発覚したら面白かったのに

72: 「些細なこと」とか言って代表選もそのままだろう でガソリーナの件同様有耶無耶にする方向に持っていく

75:議員辞職は最低限だろ 法的には問題ないなんて、この前の都知事と同じ言い分 それと国会議員は、すぐに公職選挙法改正しろ あと法務省に帰化人の外国籍離脱確認を義務付けろ

76: 質問の意味が分からないって誤魔化しましたよね?

77: 公職選挙法違反で逮捕じゃねーの?

85: どんな犯罪犯しても知らなかった今後気をつけるで逃げそうだなコイツは

86: これ下手に逃げないほうが傷浅いと思うけど スパイと思われても仕方ないね

91: 知らなかったら犯罪は犯してないとか言ったら笑う 国籍法違反の議員先生w

93: 党首選は、二重国籍を前面に訴えていこ(´・ω・`)

94: こりゃ国会で自民党から追求されるでw 震えて待て

100: は???? 結局二重国籍だったって事かよ

101: このタイミングで前原がツイッター始めたってマジ?w

102: 前橋さんの圧勝じゃんコレ

103: ちゃんと日本国籍も剥奪しろよ

104: 誰だよこんなヤツ支持してるアホンダラは~

109: これ法務省の怠慢なんじゃないの?

112: 嘘じゃだめなんですか?

114: 韓国人と台湾人は 最後の最後まで国籍捨てないって じっちゃんが言ってた

115: 自分の国籍があやふやな人が国会議員とかやめてくれよ。

116:追求してもヘイトスピーチとかなんとか言って逃げるだけなんじゃないかな マスコミはだんまりだろうし

119: 「台湾国籍を抜いた」覚えがないから、確認しに行ったんだよな?w 抜いた覚えがあるなら「確証が持てない」とかありえないしwwww

121: 誤魔化すな婆 抜いたと公言しただろうが

124: なぜ今までバレなかったのかが疑問

134: >>124 日本国籍あれば必要な書類は入手可能だからだろ。

125: 法令遵守しない人が国会議員やっていいのですか?

126: なにとぼけてんだよ。 とりあえず辞職しろや。 辞職辞職、さっさと辞職~

61: 「二重国籍じゃダメなんですか?」 これでいけ! どの道もう終わりなんだから、最後に笑い取ろう!

2016/10/13(木)国会は、参議院予算委員会で、集中審議が行われていて、安倍首相は、国会議員の「二重国籍」問題に関し、蓮舫代表に疑惑払拭への努力をすべきだとの認識を示した。連日、野党からの攻勢が続く中、13日は、安倍首相が、民進党の蓮舫氏に対して、襟を正す姿勢を求めるなど、与野党の攻防が続いている。自民党の三原 じゅん子参院議員は「政治家として、戸籍謄本示し、説明責任を果たすこと、これしかないと思っております」と述べた。安倍首相は「蓮舫議員ご自身の責任においては、国民に対して、努力を払わなければならないものと考える」と述べた。自民党の三原氏は、「二重国籍」問題について、自民党議員が行ったように、国籍法に基づく国籍選択の宣言を行ったのかどうか、戸籍謄本を示して説明責任を果たすべきだと指摘した。これに対し、安倍首相は、蓮舫代表について、戸籍謄本を示して証明する努力をすべきだとの立場を示した。これまで蓮舫代表は、「台湾当局からの手続き完了の報告と証明をもらった」と説明している。一方、国会は、焦点のTPP(環太平洋経済連携協定)問題について、14日から審議に入ることで、与党と一部野党の足並みがそろい、論戦の舞台は、TPP特別委員会に移ることになる。

--ここまで--