▲顔写真すら添付されていない紙の保険証が残存することに反対する。不正利用されることが分かりきっているからだ。平デジタル相の言いは、正しい。
※紙の保険証廃止、平デジタル相「不正の穴ふさぐべき」2024年11月12日 平将明デジタル相は12日、日本経済新聞などのインタビューに答えた。現行の健康保険証の新規発行を12月に廃止する政府の方針に変更はないと説明した。本人確認が可能なICチップが入っていないことをあげ「不正しやすい環境にあるので、やっぱり穴をふさぐべきだ」と強調した。医療費の適正化やデータ収集を通じた付加価値の創出といったマイナ保険証の意義に言及した。マイナ保険証への移行を「しっかり進めていく必要がある」と言明した。政府は12月2日に現在の紙の保険証の新規発行を終了し、マイナンバーカードに保険証の機能を持たせたマイナ保険証に原則一本化する方針だ。これに反対する立憲民主党は12日、保険証の新規発行の廃止時期を延期する法案を衆院に提出した。閉会中審査を含めた早急な審議を求めた。平氏は保険証の代わりとなる資格確認書など必要な処置はとっているとした上で、「少し不安を持っている方に寄り添った広報にシフトする」と答えた。地方自治体のシステムを25年度末までに原則標準仕様にそろえる政府目標について「期限全体を後ろ倒しにする考えはない」と述べた。間にあわない自治体については「個別にフォローアップする」とした。デジタルを活用した地方創生に取り組む考えを示した。ブロックチェーン(分散型台帳)技術の進展で、デジタル資産の保有を証明できるNFT(非代替性トークン)の発行が観光地を中心に進んでいる。平氏は「価値があるのに発見されていない、価値があるのにマネタイズされていない。そうした課題を新たなテクノロジーを入れることによって解決できる」と語った。
▲筆者のブログから転記してみよう。
※2023年12月10日 健康保険証の廃止、予定通り来年秋 マイナ保険証への移行に問題なし 筆者は賛成する
※現行の健康保険証の廃止、予定通り来年秋…マイナ保険証への移行に問題なしと判断2023/12/08 政府は、現行の健康保険証を予定通り来年秋に廃止する方針を固めた。マイナンバーと各種情報のひも付けを巡る総点検が終わり、マイナカードと保険証を一体化する「マイナ保険証」への移行には問題がないと判断した。複数の政府関係者が明らかにした。12日に「マイナンバー情報総点検本部」を開き、岸田首相が表明する方向で調整している。政府はマイナンバーを巡るトラブルが相次いだことを受け、6月に総点検本部を設置。首相は「保険証の廃止は、国民の不安払拭のための措置が完了することが大前提だ」とし、廃止時期を延期するかどうかは総点検の結果を踏まえて判断する意向を示していた。10月までの点検では、マイナ保険証で8544件、障害者手帳で3063件のひも付けの誤りなどが確認された。12日の総点検本部では、各種ミスがさらに数千件見つかったと報告する見通しだ。政府は登録事務を将来的にデジタル化する方針を示すなど、再発防止策が整ったと説明して国民の理解を得たい考え。来秋の保険証廃止後も最長1年間は現行の保険証を利用できる。マイナ保険証を取得していない人には「資格確認書」を発行する。
<以下、日本人からの反応>
24: >>1ほとんど使われてないのに問題ないとかやばいな。まじで議員辞めて。やばすぎる。頼むから。
2: じゃ、わたし資格確認書で良いです。
6: >>2使い回しやりたい放題です。
15: >>2 1年で使えなくなります。その後はマイナカードが必要になります。健康保険証廃止後「資格確認書」有効期限1年 手数料無料の方針
17: >>15無理無理。保険証に顔写真を張り、照会用データーベースのものと一致するかどうか調べたほうがものすごく安価。第一、マイナカードは任意状態のままつまり無責任・利用者の自由だが、国民保険証機能を持たせたら強制状態になり責任・行政の処分賠償問題が付いてしまう。
27: >>17あくまで「事実上の強制」として、政府側は責任逃れのスタンスで押し通すんじゃないの?そして結局は国民側の責任とする感じで。
31: >>17>第一、マイナカードは任意状態のままつまり無責任・利用者の自由だが、>国民保険証機能を持たせたら強制状態になり責任・行政の処分賠償問題が付いてしまう。そう、それが「任意」と「義務」の違いだわ。義務を負わせるにはそれなりの責任が伴う。
3: 利権何やろなあ。
4: 反対している奴は犯罪者だけ。
5: ここで反対しておかないと今までのように使いまわしや病院変えて同じ薬を貰い放題とか診断書だしてもらって保険とかやりにくくなるぞ。
7: 資格確認書で受診すりゃいいんすよ。要は「健康保険証」が「資格確認書+オンライン資格確認」になったってこと。
25: >>7来年の夏頃には正式に「(原則として)マイナンバーカードがないと保険診療ができなくなる」と公式では謳うことになるんじゃないの?完全に開き直るぐらいでないと、事実上のマイナンバーカード義務化も極めて難しいんだろうし。
9: 制度上、マイナンバーカードを持つのは「意思表示が出来てカードと暗証番号の管理ができる(役所まで出頭出来れば尚よろし)」ってのが前提だから、そもそもマイナンバーカードってのは国民全員が持ちえないものなのよ。むしろ資格確認書によって、国民皆が保健診療を受ける権利を守った厚生労働省の保険屋を誉めたいわ。
26: >>9そのあたりは「原則と例外」で厳格に対応しそうな気がするけど。
18:不正利用も多いからね。保険証は顔写真もついてないから外国人が使い回し放題で、気づいたら国内にいないみたいなノリ。その不正利用されて逃げられた分の医療費は、真面目に払ってる人たちの保険料から支払われる。まあ保険証残せだのって反対してる勢力見れば、どういう層か分かるでしょう。
28: いっそのこと義務化したとしてなんか問題あるんか?セキュリティーが万全なのは大前提になるけど。
29: またパソナや電通などの中抜き利権団体による祭り開催か?
✦現行の健康保険証でも犯罪に使われてることに変わりないんだから、さっさとマイナンバーだけにしろよ。デメリットが同じなら利便性優先する。
-ここまで-
▲筆者は、病院・薬局などでマイナンバーカードを利用している。便利だと感じる。資格確認書は、厳格に発行されるであろうし、悪用されればすぐに分かるという意味で、悪用者を絞り込むこともでるのだろうなぁ。
※マイナンバーとひも付けの保険証情報 台帳と不一致 約139万件 2023年12月12日 マイナンバーとひも付けられた健康保険証の情報について、政府が住民基本台帳と照合したところ、氏名などが一致しないケースがおよそ139万件にのぼっていることが分かりました。このうち、別人の情報がひも付けられているのは450件程度と推計していて、来年春までに確認作業を終えるとしています。相次ぐマイナンバーカードをめぐるトラブルを受けて、政府は、マイナンバーとひも付けられたすべての健康保険証の情報に誤りがないか、住民基本台帳と照合して確認する作業を進めていました。その結果、住民基本台帳と氏名や生年月日、性別などが一致しないケースがおよそ139万件にのぼっていることが確認されました。このうち、別人の情報がひも付けられているのは450件程度と推計していて、来年春をめどに確認作業を終えるとしています。
■情報のひも付けミス 総点検から再発防止に向けて マイナンバーカードをめぐっては、ことし誤った情報がひも付けられているミスが相次いで明らかになりました。これを受けて、政府はことし6月、河野デジタル大臣をトップとする省庁横断の「マイナンバー情報総点検本部」を設け、ミスの全容を把握する総点検に乗り出しました。ミスの可能性がある全国332の自治体や健康保険組合などを対象に、マイナンバーカードを取得した人向けの専用サイト「マイナポータル」で閲覧することの出来る、税や健康保険証、住民票の情報などが、マイナンバーに正しくひも付けられているか点検を行ってきました。これまでに▽マイナンバーカードと一体化した健康保険証に他人の情報が登録されていたケースや▽マイナンバーに他人の障害者手帳の情報が登録されていたケース▽マイナンバーとひも付けた国の給付金などを受け取る公金受取口座に本人以外の口座が登録されていたケースが明らかになりました。公金受取口座については、ひも付けミス以外に家族の口座を登録したとみられるケースがおよそ14万件ありました。また▽公務員などの年金を運営する「共済組合」で、マイナンバーに他人の年金情報がひも付けられるケースや▽他人の課税情報や労災年金の情報がひも付けられていたケースなども発覚しました。ひも付けミスの結果、一部では、他人に情報を閲覧されたケースも確認されました。ミスが見つかった場合は、データの修正などを進めてきましたが、公金受取口座に本人以外の口座が登録されていたミスをめぐっては、ことし9月、政府の個人情報保護委員会が、デジタル庁に対し、対応に不十分な点があったとして改善を求める行政指導を行う事態にもつながりました。再発防止に向けて、政府は▽健康保険証の取得や更新にあたって、申請書にマイナンバーを記載するよう義務づけたほか▽自治体向けなどに、ひも付けに関するガイドラインを策定しました。また▽登録作業をデジタル化することで入力ミスを防ぐ方法も検討していて、事態の収束をはかりたいとしています。■河野デジタル相「ひも付けの正確性を確保していきたい」 河野デジタル大臣は「マイナンバー情報総点検本部」のあとの記者会見で「マイナンバーがさまざまな情報とひも付いていることが、制度が有効に機能するための大前提だ。今後も、再発防止策をしっかり講じながらひも付けの正確性を確保していきたい」と述べました。そのうえで、岸田総理大臣が、予定どおり来年秋に今の健康保険証を廃止し、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行する方針を表明したことについては「いずれはマイナンバーカードで、診察券も医療の受給者証も全部、1枚で済むということになる。よりよい医療をDXを通じて提供する体制を整えていきたい」と述べました。
<以下、日本人からの反応>
*要約すると「既存の健康保険証で、不正利用の可能性があるのが139万件見つかったよ」という事だね。マイナンバーと紐付けして良かったね(反対してた連中はこれを嫌がってたんだろな)。
*どう読み取っても139万件の保険証の情報がそもそも間違ってた。としか読み取れないんだが。不正に使用される可能性があったってことじゃないの?やったじゃんマイナカード。
*マイナンバーとひも付けの保険証情報 台帳と不一致 約139万件 閲覧したユーザーが背景情報を追加しました「台帳との不一致 139万件」というセンセーショナルな見出しである一方、本文ではその殆どが「氏名や年齢の記載ミス」等であり、「他人と誤って紐付けられたケースは450件程度と推定される」と記述されているため注意が必要です。なお、現行の健康保険証の不正利用や事務手続きの誤りは年間で600万件にも上っています。保険証認証のためのデータ交換基準に関する研究(総括研究報告書) | 厚生労働科学研究成果データベース
*なんか「反マイナンバーカード派」雄叫びを上げているが、「保険証台帳のデータがデタラメ139万件なことがマイナンバーと統合することで浮き彫りになった」って話で、マイナンバーカードに統合するメリットが出ましたってことだよね?
*紙の保険証の記載事項と台帳が不一致だって話でマイナンバーは関係ないでしょうが。マイナンバーと関わるのは450件だけ。記事を読まずに139万件に吹け上がる人多すぎ。
2 何がNGワードに引っかかってるか知らんが何も発言できなくなってるな。
3 カルテ。
4 医療ミス。
7 住民情報。
12 そろそろNHKを放送法第四条で追及した方がいいだろう。それ以前に総務省を何とかしないとダメなのかもしれんが。※2注意深く探せば思い当たる所がどっかにあるはず。元の文章から怪しいと思った所「だけ」を消したり書き換えたりしてみながら試すといい。意味のないコメント連発は流石に迷惑だぞ。
15 震災後に住民データや医療カルテがなくなって国民背番号制を否定してたミンス党はフルボッコされた。病院が違うとカルテ隠されるだけでも医療ミスは起こるんだよ。
16 マイナンバーカード偽造して海外に売ってた中国人らが捕まって、マイナンバーカードのせいで外国人ができなくなった何かがある証左。マイナンバーカードを反対してる面々見れば想像はつくが。
17 これ、『マイナンバーと紐付けをミスした数』じゃなくて『今まで見逃してたミスが、マイナンバー導入で判明した数』だからな。実際「戦争放棄(9条)すれば戦争が起こらない」って言ってる連中がマイナンバーにも反対してるんだ。
18 通名禁止にしないからこうなるんだよ。
19 >>18在日特権廃止すべき。
-ここまで-