2018年11月27日火曜日

強力な武器さえ持っていれば、米国には負けないぞ—と人食い中国人


なんだろうなぁ、この発想って。
 19世紀から20世紀にかけて、英国との阿片戦争に負けたのも、日清戦争に負けたのも、日中紛争に負けたのも、オレ達には、まともな「武器」がなかったからだ。
 そうだ。強い武器さえもっていれば、他国からバカにされることはないのだ、他国から侵略されることはないのだ---てな発想なのだろう。

 自国の歴史を振り返って、思いつくことがそれか。
 なるほど、英国の産業革命に200年も遅れる大のろま頭脳だけのことはある。
 21世紀に入っても未だに識字率30%、他者に高度な概念を正確に伝えることもできない漢字オンリーの漢文という不完全言語を使用して、他者からの情報をボンヤリとしか理解できまい。おかげで、歴代の中国人愚民化政策とあいまって、国民の殆どが無学文盲・無知蒙昧、ヤクザとゴロツキばかりの無頼社会を形成している。--それが中国社会。

 いや、なにかというと、習近平国家主席の「いいざま」がいかにも、核心を外れているからだ。
 まず、空母の記事から抜粋。

 中国国営新華社通信は26日までに、公式SNS(交流サイト)を通じて「新型空母が既に造船所の船台で順調に建造中だ」と報じた。中国が3隻目の空母の建造に着手していると公式に言及したのは初めて。
 11月末か12月初めに予定する約1年ぶりの米中首脳会談を前に、中国への対決姿勢を強める米国をけん制する狙いとみられる。

 新空母の性能など詳細には触れていない。

補足、感想など

 オレたちゃ、こんな武器を持っているぞ。どうだ。怖いだろう。
 だから、オレ達のいうことに配慮しろよ---
 あれ、こんな「いいざま」どこかで聞いたことがあるぞ。
 北朝鮮の金委員長の言い方とそっくりではないか。
 そうか。
 北朝鮮って、中国人と同じ発想、同じ言い方をするということか。

 バカな—とか思わないか。
 中国が、アメリカと真っ向勝負できる訳があるまい。
 どう対抗するか—ではなく、どう「うまく負けるか」ということであろう。
 今、米中は、第二の阿片戦争の真っ只中だ。
 第二の阿片戦争の内容というか核心部分は、「中国という資本主義国の中では、異形の形態で拡張する”ガン細胞”の摘出」ということだ。同時に、それは世界の資本主義国内での「総意」でもある。

 そうか。
 日本についても、中国人が「異様なこと」を言っていたなぁ。

 --ここから--

 中国を敵に回す日本に未来はない戦略的先見性がなく中国を敵に回す日本に未来はない。
 日本の細長い領土が全て戦略ミサイルの射程に入ってる今、日本がいくら素晴らしい戦車や戦艦を作って、勇敢な兵士を持っても、役に立ちそうにない。日本の右翼たちは本当に日本とアジア人の未来のために努力する気があるなら、アジア侵略の野心を捨てなければならない。

1.とある中国人
日本が自分の態度を改めれば解決する話だ。

2.とある中国人
日本は玉砕するつもりか?バカだな。

3.とある中国人
日本は第三国からの支援が確定されるまでは簡単には動かないだろう。中国に勝機がないと一部の海外メディアが言っているが、主導権は我々にある。

4.とある中国人
日本が来る時は国の運命を賭けて来るだろ。一か八かだ。日本政府は誰よりもそれをわかっていて、同時に日本人には危険を冒す勇気がある。

5.とある中国人
一理ある。歴史に証明されたように、日本とドイツは戦術を持ちながら戦略がなく、技術を持ちながら科学がなく、勇気を持ちながら度胸がなく、詭計を持ちながら知恵のない国だ。
そのせいでこの二つの国は空前の災いをもたらした。他国に被害をもたらすと同時に自国も正気を失う羽目になった。

6.とある中国人
たしかにそうだな。縦深戦術はトゥハチェフスキーのような明確な考案者がいる。電撃戦は戦略・戦術の歴史に大きな影響を与えたが考案者はいまいち定かではない。日本の空母戦術も同じ感じだ。思想家が表に出ないお国柄なんじゃなかろうか。

7.とある中国人
ドイツは優秀な思想家や戦略家がいっぱい生まれてるし、たまたまヒトラーという狂人が生まれただけだから違うだろ。日本はその通りだけど。島国根性のせいでまともな思想家が生まれない。

8.とある中国人
いや、ドイツから戦略家が生まれなかったのは事実だろう。せいぜいある地域で覇を唱える程度で、唐、モンゴル、近代のスペイン、イギリス、現代のアメリカ、ソ連の足下にも及ばないよ。

9.とある中国人
ドイツからマルクスという戦略家が生まれただろ!中国の戦略は今でもその影響を受けているんだぞ!!!

10.とある中国人
思想家が考えたことは社会に実用出来なければただの机上の空論にすぎない。いくらうまいこといってもやってることが違うと意味はない。


11.とある中国人
どこの国でも国民の99%は思想家や難しい本に興味がなく、のんびりとして豊かな生活さえあれば満足するのさ。

12.とある中国人
堕落した国では思想家が生まれやすい気がする。日独は働くのが大好きだから思想を練っている暇なんてないんだ。

13.とある中国人
日本は戦争に負けた時点でアメリカの属国になるというカルマからは絶対逃れられない。せっかくぼこぼこにした日本に経済的に、軍事的に出し抜かれることをアメリカが許すわけない。

14.とある中国人
鳩山由紀夫みたいな冷静な有識者がもっといたら日本は今のような状態にならなかっただろうに。

15.とある中国人
真珠湾攻撃で日本はアメリカの本土を攻撃した唯一の国となった。広島と長崎に落とされた原子爆弾で日本は唯一の原爆被害国となった。それだけは消せない歴史であって永遠の葛藤となるだろう。

16.とある中国人
戦略思想の弱い日本を中国とアメリカの戦略が弄んでいる構図。

17.とある中国人
2次大戦後の日本に自前の戦略はなく、いわゆる米日共同戦略も米国の戦略だ。ここまま行けば日本は米国の戦略の「銃と捨て駒」となるだけであり、米国の世界転戦に付き従う運命がほぼ決まってしまうだろうね。

18.とある中国人
もし日本には戦略的な先見があるならアメリカはとっくに何かの手を打ってるよね。日本みたいな真面目な国はアメリカにとってもっとも好都合だ。

19.とある中国人
もし日本に戦略的な先見がないというなら、どうやって近代で明治維新を断行し、アジア最強の国となって清国をはるかに超えたというの?戦争の廃墟から迅速に立ち上がり世界二位の経済規模を誇る国になったの?

20.とある中国人
短期的な戦術レベルに関しては日本はずば抜けてるよ。大日本帝国軍の白兵戦の強さは尋常ではなかった。だが同時に、兵士や装備の消耗も尋常ではなかった。やはり戦略感は無いと言えるね。

21.とある中国人
まともな戦略家がいるならアメリカ相手に戦争を仕掛けたりしなかっただろうな。

 以下、上の記事についての日本人の感想

中国は戦争勝ったことないやんどの口が言ってんだか

中国の歴史を知ると、中国で強かった偉人もショボかったんだろうなぁとしか思えなくなる

戦術だの戦略だの技術だの科学だの、自分の国を見てから言えw

ネット検閲されまくってるとこうなる中国人ってマジで日本の小学校3年くらいの知識しか持ってないからなー

日本の漫画家や小説家が中国の歴史を偉大なものに見せてしまったのは間違いない

ホント、中華親子は口だけだから。ハリボテ。

そりゃあ、歴史上の中国を世界で一番評価しているのは日本人だからね。世界的にはインドやペルシャと同じ一地域に過ぎないんだけど、あたかも世界の半分のように思ってるから。下手すれば中国人自身以上に高く見ている。

アメリカを敵に回す中国には未来はないこれでしょ。現実逃避してる場合では無いぞ中国人

そうか、では先輩の日本から忠告しよう。「世界を敵に回す孤立した中国に未来はない。」金と暴力だけでアメリカの代わりにはならんよ。不良債権化している中国の植民投資みれば分かるだろ。外国の港押さえても焼け焦げた借金は山積みだからな。

現在は中国が全世界を敵にしていることを理解しているのだろうか?日本は中国包囲網の一部に過ぎない。その包囲網のどこかに中国が一撃を加えたとたんに包囲網全体からボコボコにされることになっているのに。

いくら威勢のいいこと言ってもかつて日本に北京を始め多くの都市と領土を占領されたのが中華国家w少なくとも日本は同じことを中華国家にされたことは無い。第一いつまでも日本が中国全土を焦土にできる戦略ミサイルが持てないみたいな仮定がおかしいだろ。

いやこれは中国人の言う通りやろ。政治家や官僚、学者や経営者が国益をベースとして戦略を練らないといけないのに目先の利益に翻弄されてるのは事実。まぁ、一対一路やAIIBが中国人が言うところの戦略って話なら詰めがガバガバだけどな。

中国のお店も韓国のお店も人を騙そうとしているのがうかがえるから大嫌いこんな国は世界から潰されるよ

今まで中国が日本に良いことしてくれたか?敵になったことはあっても日本の味方になってくれたことあったか?

むしろ中国に屈したら、それこそ未来は無い。今滅ぼしとかないと、米国ですら手が付けられなくなる。そうなったら日本どころか世界の終わりの始まり。奴らが通った跡地は資源枯渇と汚染しか残ってないだろ。盗みとパクリで繁栄してきた奴らには何の創造性も無い。

アングロサクソン同盟を敵に回したのは致命的。戦前の日本がやられたように、じわじわと締め付けられるよ。


鳩山由紀夫は親中ではないぞあいつはただ日本を滅ぼしたいだけの宇宙人

戦乱と混沌の歴史を持つ国からは、偉い思想家が生まれるらしいよ。暴力の吹き荒れた無法地帯には、戒律の厳しい宗教が誕生するように。

近代中国の大迷走を見れば、戦略なんかあるわけないとわかんだろ。中共だけ見ても、一番有能そうなトウさんですら経済屋という感じだし。毛さんは革命・闘争専門だし、周さんは人に使われるタイプだろ。

日本が短絡的だったのは否定できんが、中国は足元を気にした方がいいんじゃないか思いっきりアメリカにロックオンされてるしかも中国自身がやり過ぎててどこの国も擁護しようがないという…

味方になっても未来は無いけどな。日中が組んだら欧米は危機感に陥り欧米+ロシアで組んで潰しに来るのがオチ

韓国の反日原理主義に勝てる国は、世界のどこにもないけどな。韓国のは「教育」じゃなくて「宗教」だと思ったらわかりやすい。

 --ここまで--

 まぁ、全体を考えると夜郎自大ということだろうな。
 この発想の根底にあるのは、金盾であろう。
 自分で情報を制限しておいて、自分自身がその陥穽におっこちる—というのが、中国人の現在の有様なのであろう。

 最後に中国経済の未来を俯瞰したような書込をみてみよう。

 --ここから--

20180506

4. 中国は中国高速鉄道の無駄使いと不動産バブル崩壊、医療システム構築不備アメリカ様は著作権侵害で天文学的な借金抱えてる中国にぶつければいいからな民主化待ったなしだぜ中国は究極の罰ゲーム喰らうぞ

6. 中国人がいっぱい日本に流れ込んできそうで怖い

7.中国朝鮮ともに、平気で国を投げ捨てる愛国心だからなw 在日の取り扱い教訓を生かすべし マイナンバー登録できない奴は、あらゆる場面で違法扱いにするのが正義。どうせ無免許で、事故起こしまくる奴らに、豪に従えは通じない。

8. 中国が見事に弾けたらドイツと韓国は真っ先に吹っ飛ぶんだっけ?現状でもいっぱい居るのにそうなったらドイツ人と韓国人も日本にいっぱい流れてくるな。

9.アメリカはわざと経済的に中国を追い込んでいると考えた方がいい。アメリカの真の敵は北朝鮮でもロシアでもなく中国に間違いない。相手を叩くには口実がいる。今のアメリカと中国ははちょうど第二次世界大戦前の日本との関係に似ている。いかに先に相手に手出しさせるかがアメリカの狙いだろうと思う。それまでアメリカは経済的にどこまでも中国を追い詰めようするだろう。そして今はアメリカと中国との我慢比べの最中なわけだ。

13. まぁ同じルールで競い会うことは必要たよな。

16. 米(日、英)の企業が逃げ終わるのを待ってたんだろうな。中国バッシングもだけど、実際にボディーブロー叩き込まれてるのは独(ついでに南北朝鮮)だわ。人口しかとりえのない中国なんて飴ちゃんから観たらいつでも捻れる程度の相手だからな。ぶっちゃけ金融から製造から娯楽まで制覇した8090年代の日本経済帝国と比較したら、ハードカレンシーすらもってなくあらゆる金儲け手段がパクリとライセンス生産の人海戦術による中華なんて、初めて稼いで粋がってる高卒みたいなもん。

18. 習近平が画策する世界的な覇権拡大政策を見て西側諸国は中共つぶしに舵を切ったのだよ

20. 年間でそれだけ貿易赤字出せるのはどう考えても致命的だな、今回の話はどう考えても短期的には中国側の勝ちだな、話し合いが続けば続くほど、その間米国の貿易赤字が増える続ける米国側の人材は無能なのか?習近平の時間稼ぎに乗って話し合いの継続なんで、話し合いが決裂したから制裁をするが、話し合いは続けますと発表しないんだ?米国側の人材は買収されている可能性が在るだろ、話し合いが決裂するまで知的財産権侵害の制裁について議決できないだろ

24. まあ、中国は無法国家だからな。シャブと移民で何とかしようとするだろうな。まあ、アメリカも同じように中国をシャブ漬けにして内部崩壊させようとするだろうな。温家宝だっけ?あいつまんまシャブ中のツラしてるよ、浅黒い肌と呂律の回らない舌、アレは完璧な阿片の症状だよ。共産党幹部ですらアレなんだから、人民に阿片ばら撒けば簡単に中国は崩壊するだろうな。

25. トランプは国内的に向けたアピールと支那が表と裏でいろいろ工作してるのに辟易したので、直接圧力をかけたんでしょ、米の金融街が支那相手のドル取引を止めたのもその一環、ハリウッドの現状見ても支那に好き放題させとくとどうなるか理解したんでしょうね

29. 中国が微笑みながら日本へ近づいてきます。どうしますか?

35. 実際の所、中国の市場拡大を利用しで投資して儲けることを夢見てる人達がアメリカへの最大の対抗勢力になってるとおもチャイナ式の広報戦略かバブルのどっちかが弾ければ、中国は死ぬる

36. 市場解放すればいいだけで簡単だよねぇ一党独裁できなくなるだけ

37. 米国兵器の買えない支那には辛い状況だわな。アメリカのお手軽商品となると、サイバー知財か兵器とその他だからなぁ。でもサイバー知財は貿易収支に含まれてないんだっけ?不公平だよな。

38. 米国には「為替バスケット制をやめる」っていう最強のカードがある。これをやられたら人民元は紙屑になることを中国も知っている。だから中国もどうにかなる範囲内でやろうとしているわけで。

39. いつでも、何処ででも何なら一戦しましょうかって戦争してもイイヨって云うカードを持ってて、必要な時は、議会を通さずでも、いつでも軍を展開出来るヤンキーと、やるぞやるぞとかましてて、いざと云う時には展開出来ない中国じゃ、土台が違うけ、トランプさんも気楽だな。圧力は相手に掛けるだけ掛けておいて、相手が崩れるのを待つフリ。実際には世界のあらゆる場所で、圧力を掛け捲る。

45. 大体粗悪品の支払いに米ドル渡すだけなんだから気楽だよな。金利上げて回収基調だし、国内に雇用方針回帰なんだろうな。トランプの反グローバル主義と対中姿勢を考えると前政権時代の梯子外しだな。まぁ世界的に中国礼賛が異常だったからこの方がまともか。世界はブロック経済化するから好きなだけやり合えばいい。前回はアメリカに日本は邪魔され叩き潰された…。理不尽な気がするが世界は邪悪にまみれてる。対応していこう。

47. WTOに日米EUで訴えてる知財案件はいつごろ発表になるだろう?楽しみなんだが

48. >>64中国のシャドウバンク崩壊すると400兆の損失って試算あったから、3兆円程度では砂漠にションベン。外貨調達に必死ってのはAIIB見てると自明。

38諸刃の剣。リーマンショック以上の大恐慌を起したいなら別。

49. 今回のスマホ問題で中国は組み立て工場なだけだと実感した。米国は中国の力を経済から弱めて軍事費に回せる額も上げさせない方向。中国の傍若無人ぶりからしたらまだ優しいほうだろうな

50. 中国の借金は4500兆円。いくら人民元刷れるとしても限界は近い。外国からドルが借りれるうちは何とかなるが、金融制裁やられたら中国破綻してもおかしくない。中国は預金封鎖して中国人の貯金使うだろうけど、どうなるかはわかる。

51. 思った以上に脆弱性高いんだよな中国って。

53. 米国もだが日本も中国に投資を禁止にすれば解決簡単に出来る。投資をしても中国から利益出した金を持ち出せないんじゃ意味がない。中国弱らせたいならそれ位はしないと。こちらも被害は出るが仕方ない。出来たらEUもやって欲しいな

54. 散々煽ってきていざ関税かけられたらファビョルってダサ通り越して虚偽の経済力露呈してるやん、やっぱり国防軍置いて憲法改正した日本がアジアの盟主として君臨するわ。中国はもういいよ。本当に潰れろ

 --ここまで--