▲漫画家を目指していた人が、編集さんから画力が足らない採点され、諦めたというスレッドが立っていた。本人の画は提示されていて通常人から様々に論評されていた。漫画家になることの厳しさの分かるスレッドではある。まず、本人の弁と画、日本人からの論評をみてみよう。
--ここから--
2022.05.291: 漫画家目指すの諦めました。まだまだ画力が足りないので練習しろと。(後略)
絵は、これ。
<以下、日本人からの反応>
5: 文字じゃなくて漫画で語れよ
7: 単純に面白くないからでしょ?ワンパンマンは評価されたよ?
11: 長すぎ漫画で見せてよ
13: グダグダうるせえな絵で黙らせてみろや
16: 意識高そうなエンタメ軽視の漫画描いてそう
18:それを漫画にしないそういうとこやぞ
20: ほんまに圧倒的画力だけはあるなら作画で呼ばれるやろ
21: 今の時代なら電子化で出版社通さなくても稼げるんちゃうの
22: 自分でwebで公開してみたろ!って若い奴がいる中、編集に持ち込みとか律儀にやって心折れてるやつもいるんだな
25: >>22webで公開しても売れないから公開したくないそうだぞ
24: 別に人間賛美でなくても面白いならできるやろ。デスノなんて倫理的にあかんしな
28: 本当に絵上手いならなろうの漫画担当への道があるやんくだらんプライド捨てられんだけやろ
29: 才能ある奴はTwitterですぐ声かかるのに
43: こういうのこそ漫画で表現しろよ何普通にテキスト打ち込んどんねん
56: これ書いてる時22歳やん青いなぁ
71: 雑誌のカラーに合わない作品は基本載らないのは常識やろ。進撃だって落とされるんやぞ
85: ほーん、これが自分で鬼滅より上手いと思っとる人の絵か
109:>>85w今世紀最大のギャグw
131: >>85漫画じゃなくただのイラストやん
156: >>85顎細すぎどこにでもありそうな絵で魅力はないな
96: こういうのが京アニ放火したりするのかな
112:就職して仕事しながら趣味感覚で描いたらええやん諦めたら試合終了やで
137: 漫画家になるって東京言ったヤツどうなったかな。何で東京行けば漫画家になれるのか未だに分からん
163: >>137漫画塾みたいなのあるからやないか。大学中退したワイの友人は有名漫画家が講師やってるセミナー行ってたわ
150: 褒めてるの身内だけで草
167: 今時Twitterやってたら嫌でも神みたいな絵見えるやん。自分の絵と比較すらできんのか
171: 画力だけうまくても漫画家にはなれないよ
186: 編集部にガソリン撒く寸前やん。こんなんワナビーの相手する人たちは大変やな
189: 第二の進撃の巨人が生まれてしまうのか
196: なんか鬼滅のパクリって言われるから漫画描くの諦めたとか言ってた奴もおったな
197: 一番大事なのストーリーやろ。絵がどんだけうまかろうが話がつまらんかったら打ち切りなるし下手でも話が面白けりゃ映像化までいってるやん
202: ジャンプは確かに他紙より売れやすいけどアンケート方式やし連載するまでにも死ぬほど間引かれてるのわかっとらんよな連載後も打ち切りと戦うわけで
217: はっきり言って鬼滅の作者より絵上手い自信ありますけど。→このあたりから察するものがあるでも、漫画描ける人は尊敬するわ
218: なんでもかんでも誉めるのは罪やなやっぱ臭いものに蓋したらアカンて
201: 漫画に真に必要なのは画力じゃなくて脚本力や演出力ってことに気づいてくれまあブリーチフォロワーが多くいてワンピフォロワーが少ないのはそこら辺を真似る難しさもあるんやろうが
1. 売れたもん勝ちや
2. 山月記読んで自分を見つめ直そう
3.ここでバードスタジオをひとつまみ・・・みたいなイラスト
4. 創作でスタートラインに立つのも大変だしスタートしても読者に受ける漫画を描かないと食っていけない弱肉強食の世界だぞ
5. 尾田くんはウダウダ言ってないで描きまくれって言ってたよ
6. 最終的に読者に読まれ売れなきゃ意味がない。
7. サッカーに例えるならマラドーナよりも背丈がありバルデラマよりも運動量とキック力があるにも拘わらず他の部分が致命的に足りない様なもんか
8. 今は編集者とか出版社なんて必要とされてないんじゃなかった?実力さえあればweb漫画ですぐに億万長者になれるでしょ。
9. >>85この絵でもストーリーがずば抜けてたら進撃とかONEみたいに連載できるけどねこの絵しか無くて、ストーリーもダメなら連載はまず不可能だよ。今時上手い中学生の方がもっと描けてる。問題は絵でも漫画のセンスでもなく、現状の認識の方でしょ
10. ストーリーとかキャラとかが壊滅的だと思われたのでは?そしたら後はもう努力で何とかなりそうな作画を頑張らせるしかないよね
11. 仮に漫画家になってもまた何かのせいにして逃げるんやろなぁ…早めに諦めて正解やろ
12. えっちょっと待って
13. 実力あるならツイでも何でもいいから漫画晒してくれていいんやで
14. 実際どんな絵なのかわからないけど編集を納得させられる物が無いという事では。そしてその編集が無能だと思ったのならTwitter等のSNSで注目されて見返すという手段も。昔と違って出来ることは色々ある。
15. 目標に対して頑張り続けることでしか成功しない。諦めるなんて言葉で自分の価値を捨てるのは愚者のすること
16. >>85これ本人の絵?客観的な意見言うとプロに届いていない
18. 漫画家になれる奴って努力とかうんぬんじゃなくてもう描く事が中毒になってる奴だもん。どんなに他の楽な仕事だろうとその時間描けないなら苦痛ってレベルにまで重傷な奴。何か言われて諦められるんなら諦めた方が良いんだよ
19. 自身があるのはいいことだけど、過剰になったらそれは傲慢だ
20. 自信だけじゃな…
21. プライドだけは高い落ちこぼれってほんと生きるの辛そうだな
22. こいつのいう「絵」がどういう意味なのか疑問だな。イラストのような「見るための絵」と、マンガのような「読むための絵」は違うんだが
23. 正直今の世の中上手い絵よりも面白い話の方が見たいからなぁ…って 絵がひでぇ
24. 鬼滅の作者はうまい下手以前に雰囲気あるのが強み。パッと見個性も強いし
25. 2年も前の愚痴を掘り起こすなよ……これで諦めるならその程度の人間だったってことだろそんなのは放っておけよ。別に漫画家になる道なんて出版社通してしかないってわけでもないのに諦める奴なんてどの道どこかで挫折してたろうから無視しろよ
26. ONEとか諫山を絵が下手っていう奴多いけど一枚絵じゃなくて漫画として見ればかなり上手い方だからな…
27. 本当に画力だけはそこらの漫画家並にあるなら、そこまで期待されてないなろうのコミカライズとかにでも呼ばれるんじゃね
28. イキリ倒していた池沢君はジャンプでスリーアウトの後でようやく軌道に乗る作品を作れたみたいだけどなこんなレベルじゃあ…
29. 支援サイトで身内にちやほやされながら、細々やればええやん
30. やっぱ努力が報われるかは運とツキだよ。わしもこだわった絵が爆死してこだわってない落書きが伸びて全てどーでもよくなった
31. Webtoonとか見てたら圧倒的な画力にびっくりして一生こんな絵は書けないだろうなって思ったことはあるよ
32. >要するに、私はまず漫画家にさせて頂かないと漫画を描く気になれませんだって描いてもお金貰えないんじゃやる意味が無い時間の無駄すげえwこんな頭の悪い奴そうそういねえよ
33. ※9俺の小学生時代のクラスメートのほうがうまいって確実に言える絵ではあるな
34. ヒトは自分を客観視することはできない(かぐや様並の感想)
35. >>85うーん、凡百確かにこの画力でマンが描かれても、面白いとは思えないだろうなぁ
36. 学園ハンサムか?
37. それこそ鳥山の爪の垢でも煎じて飲めだわ。あれだけ絵が上手いのに、デビュー前はマシリトに画力で何度も描き直しされたんだから
38. まぁどれだけ愚痴を言ってても頑張ってたとこは評価する新しい道に進む気持ちを固めたのならそれはそれで良い事
40. まあ絵が上手い奴は腐るほどいるだろうし、こんな誰かの真似のような無個性の絵柄よりも人の記憶に残るような個性的な絵柄で描いてみろ。今の時代上手い絵より個性のある絵だぜ、自分のオリジナルの絵柄を造り出す方向に努力してみろよ。
41. このブログを文章で書いてる時点で色々察するよね。漫画家志望なら漫画で書けよ
42. ※26少なくとも諫山はうどんと揶揄されるような下手糞な戦闘シーン描かないしな
43. 二次イラストなのに魅力がマイナス編集はこんなの相手にしないといけないの大変だな…
44. 本当に実力あるなら雑誌掲載でなくても世に出す手段は他にもあるだろ、いい作品を生み出せない言い訳じゃん
45. ※30まあどっちも大したこと無いのはわかる
46. 寄生獣が人間賛美じゃないと思ってる時点でこいつには才能がないんだなとわかる
47. ワンパンマンの作者ですら漫画は下手糞なのにな
48. 自分じゃあ絵が上手いとか思ってるみたいだけど↑の絵を見るにダメダメだろ
49. ※32金にならなくても気が付いたら書いているレベルじゃないと週刊とか連載はできないな。月刊も無理だろ筆の早いと言われている作家なんか金にもならないのにペン入れ、トーンはりまで終えている状態の原稿が転がっていたなんて話あるくらいだし
50. 画力ってのは漫画作品としての画力だろ? 動きのある絵柄を描けてないってことなんじゃないのか
51. 一方冨樫はツイッターでラフの数字画像を見せるだけで熱狂される
52. ぶっきゃけそのまま諦めて普通の仕事した方がいいよ
53. どこに持ち込んでるんだろ。ジャンプだったら面白ければキン肉マンでもラッキーマンでも連載できるんじゃ?
54. 他の記事みたらやっぱアレな奴だったわ
55. まあでも自分のブログで勝手に言ってるだけならいいじゃん実力のない負け犬をわざわざ晒し上げる必要もないだろ
56. ※38読みきり一つもまともに書き上げられない奴が頑張ってる?妙だな…
57. ブログの他記事とか読んでみりゃわかるがガチ病人だな。これ冗談抜きで青葉予備軍だろ
58. 鬼滅も確かに連載漫画家としてはギリ有りレベルの下手くそだけど、キャラ作りとデザインがずば抜けてハイレベルなんだよ。タンジェロの市松模様も素晴らしいし、何より妹が大人になった時の草模様は本当に素晴らしいアイディアだと思う。イラストを見る限りこいつには本当にセンスが無いのがわかる。
59. 別に漫画を描くのが大して好きじゃないんだろ。どうしてもなりたい奴ってのは、元からモチベーションが違うもんな。承認欲求の度合いが薄っぺらいっつーか、認めて貰う範囲が狭すぎだろ。コイツの場合、描いた絵が褒められるのが前提で、作品自体に思い入れなんぞ微塵も無い感じだわ
60. 他のブログ記事もひたすら上から目線で作品にケチつけてるだけこういう勘違いしたマジモンは怖いわ
61. 絵に魂を感じないこれは上手い下手の問題では無い
62. そんなに自信があるんなら別の出版社の新人賞に応募すれば良かったじゃねえか一人の編集者の言葉に心折られたくせに自分の絵は上手いのに~とか承認欲求を引きずってるだけの敗北者
63. ブログ見てきたけどしょうもない批判ばっかりや肝心の自信満々の絵が全然ないし
65. >>85糞みたいななろうの作画なら仕事有りそう…
66. 絵師がちゃ外れたなろう漫画みたいな絵柄だわ
67. ※26進撃は「絵は下手だけど漫画は上手い」って評されることが多いよね1巻を見ても、コマ割り、各コマの視点の置き方、最終頁の引きの作り方など当初から非凡なセンスが感じられる
68. 鬼滅の作者が下手って言っても読み切りは鬼滅よりは絵が上手かったんだよなぁ・・・画力の伸びしろがあるようにも見えたし
69.※55それはそう5chのアホ共も勿論だがこういうそこそこ拡散力があるゴミまとめブログが本当害悪だわ
70. ※52訂正ぶっきゃけ ×ぶっちゃけ ○追記 そうして普通の人生をおくろうよ。
71. ※30向いてることとやりたいことは違うからな落穂拾いや晩鐘で有名なミレーさんも本当に描きたかったことは歴史的絵画なのにウケて売れたのは農民を描いた絵だからな結果この人は歴史的絵画を描く道を諦めて、農民を描く画家になったわけだがそこらへんの見極めは大事だとは思うこの人バルビゾンに移住したのも対した理由があったわけじゃなく家賃が安いからだからな。本当に成り行きでそうなって流れに任せてたらやりたい方向じゃないほうで売れた。
72. ※26進撃は超大型巨人にエレンが切りかかるシーンはかなり目を引きつけられたからななんか肝心の巨人とかデッサンが変とか言えるけど、迫力があった
73. ブログの最新記事のタイトル名見てると世界のすべてを批判してるんじゃないかってぐらい否定的なタイトルばかりで笑った。そんなに世間を否定して、鬼滅みたいな世間の流行最前線と勝負する気になるのはお笑い草。しかも鬼滅って別に画力は称賛されてないのに鬼滅の画力だけと比べて自分の方が上みたいなこと言ってるんじゃ、そりゃセンスの欠片もないのがわかるよなっていう
74. ※2山月記を捨てて人虎伝を読め。テメーは一生山月記と浦島太郎読んでろボケが
75. >>85なんかマネキン見てる気分
76. 編集に見せてるのにネームについて何も話さないの何なの?嘘松か?
77. >>1こいつのブログちょっと見たけど自信過剰で偏った思想で関わりたくない感じだなあw 秋葉原の加藤とか京アニの青葉みたくならないでほしいが
78. 絵の上手さで決まるなら福本作品なんて全く売れねえだろ、そんな認識だからダメなんだよ
79. これを漫画で語れないあたりツイッターの嘘松絵描き女以下なんだよな
80. ※68週刊はどれだけ作画カロリーを減らして手癖で書けるかが勝負だから
82. ブログの記事取っ散らかりすぎ話も絵もだめならそりゃ強みがないよ
83. もうちょっと心の病気が進行するとやばい事件起こしそう
84. 絵が下手だろうと面白きゃ作画レベルは目をつむられるだろ。それだけ面白くも価値もないマンガなんやろ
85. 他人のきめつが下手を真にウケちゃったのかなかわいそうなやつ~
86. イラストが上手くても、漫画を描くと表現力が足りないって言われる人はよくいるpixivにイラストあげてるアマチュアの人がたまにそういうの嘆いてるしたぶん、この人はそれ以前だけど
87. ※7絵を見る限りはマラドーナやバルデラマに勝るものは何もないな
89. 漫画研究サークルw美大卒業したとかじゃ無いんかよwその自信は何処から生まれたんだw
90. ※83いうて2年前の愚痴だからなその間に何もないんだから大丈夫だろ。人畜無害な存在で普通に働きだしたんだと思うよ
91. 随分と優しい編集者だな
92. 今なら誰でも漫画家になれそう
93. ※79まさに核心ついてるなぁ、ちょっと気の利いた漫画家ならこれをネタに漫画家くよな、絶対。
94. ※7頭脳やろサッカー脳とか視野と戦術眼とかじゃ無く、最低限の一般常識や読解能力
95.井の中の蛙大海を知らずを見事に体現している
96. 漫画としてつまんねぇから、せめて画力をもっと上げろって事でしょ
97. 漫画は絵の巧さだけでなくコマ割りや吹き出し・擬音の使い方も含めた総合的な「漫画力」が求められるからな一枚絵の作画力と漫画力は似て非なる部分が大きいと思う
98. ※92そりゃ誰でもなれるよ別に資格があるわけじゃないし、そういい張れば漫画家なんだから実際に漫画を描かなくても自己申告で漫画家だといえばなるものなんだから。漫画家には誰でもなれるただ職業として成立し、金をもらえるかどうかとは話は別なだけで
99. 鬼滅の作者でも誰でも勘違いしちゃいけないのは週間連載であれ書いてるところだからな?時間かけていいならもっと上手い絵描くよ。代紋TAKE2の作者も萌え絵練習であれだけ上手いだろ。
100. それに比べてやっぱりドラえもんは理想の親友だよね。「ガハハ無理だ」
102. 画力云々以前に人間力が足りないなこんなプライドが肥大化したような輩は落とされて当然
103. ぶっちゃけ絵が下手でも内容が面白いとなれば漫画原作者の道もあるがどっちもなさそうやねw
104. ※96じゃあ漫画としてつまらんよって言えよって事なんじゃね、知らんけど
105. ※24自分の絵を確立出来てるんだから普通に上手い デッサン的にどうとかよりそっちの方がキャラ絵には余程大事。まあ件のイキリ敗北者は線見ただけで絵を描きなれてない事が一目瞭然すぎてそもそも土俵に上がれてすらいないんだが
106. こいつの前後の記事読んだけど、環境問題とかUFOの作画演出がクソだとかだったけど辺野古移設の記事とか書いてて察したわ
107. 編集にボロクソ言われてるだけまだマシだぞ。読者なんて無言で2、3ページ見てもうスルーだからな そして二度と見ることもない
108. 鬼滅は下手じゃなくて良い意味でクセがある絵だから。マンガ23巻分描き切っただけあって動きとか普通にクソうまい
109. ただ絵が上手いだけのヤツなら、今の世の中履いて捨てるほどいる。その中で自分が選ばれる為の努力をしないで愚痴っている時点で漫画家には向いていないと思う。完全実力の世界なんだから
110. 「画力が足りない」「中身がない」この二つやたら使うのははタダイイタカッタダケーな奴なのは事実だと思うけどな。けど今時ジャンプ()乗っただけでステータスになるのかね?落ち込むもんでもないと思うけど律儀に持ち込みしてる奴は酔狂なこった
111. どうせなろうのコミカライズみたく無個性な絵なんだろ
112. 鬼滅のギャガガガ、ドンドンバリバリと同レベルか少しマシな戦闘シーン描いて私は戦闘シーン描くのが得意です!って持ち込んだとしてもキャラに物凄い魅力があるとか、他の要素でカバー出来てないと弾かれるよな。画力が強みだと言いながら画力が無いんじゃあ編集も困るだろ
113. DQ10の廃プレイヤーブログと同じ匂いを感じる被害妄想激しすぎなんだよな
114. ※58鬼殺隊の制服は統一したいけど服装でキャラを差別化したい→羽織り物のデザインで個性をつける、ってのはよく練られたアイディアと思う。画力が凄ければそんな小細工しなくてもキャラ立ち出来るんだろうけど、画力がないなりに上手く表現する工夫をして丁寧に漫画を描いてる。
115. 鬼滅も連載ベースの絵じゃなければ上手いよ
116. そんな言うならまず絵を見せろよって思ったけど載せてたな…想像以上に酷くて絶句だわ。これを自画自賛して吾峠を貶める目と性格の悪さはもうどうにもならんな。頼むから変な時間は起こさないでくれよとしか思わん。
118. 1の絵はドラゴンボールの劣化版みたいな感じで個性が無い。鬼滅よりうまい云々言うなら漫画挙げれば良かったんじゃないかね。漫画挙げずに1枚絵だけ挙げてる所見るに自分でもうすうす解ってるんやろ
119. この人のブログ見てみると自分は頭がいいと信じて疑ってない感が凄い
121. ※16劣化鳥山明もっとうまい人居るよねレベル
122. ※103今の世の中「漫画原作者」と「作画専門漫画家」どっちがなりやすいんだろうね。物書きも「なろう」等で敷居が低くなっているし、よっぽど光るものがないと原作者も無理だろう
123. ちょっと批判されて拗ねてちゃあ、就職しても使い物にならない。てか漫画ばっかり描いてた人間が社会で通用するスキルあるのかね。何やっても中途半端が一番恐いよ。
124. プライドばかり高くて生き辛そうやな
125. 内容がつまらないならせめて鳥山くらいの漫画の絵描かないと
127. 自己肯定感が高い無能が年取ると最悪ですね
128. ※2まさに尊大な羞恥心と臆病な自尊心だもんなあ、自分を曝け出す勇気も無いからまともに作品も作れない
129. 画力というか表現力の問題なんだろうね俺はアニメの分野だけど、モデルがポーズ取ってるような絵を描いてくる原画マンいるもん。そういうのは動いてる絵じゃないから使い物にならない本人は「自分は完璧だ」と思ってるらしく、やたら他の上手い原画マンにケチつけてるけどさ
130. 美大の絵とマンガの絵って根本的に目的違うやんけ。作画にしたって美大行けるレベルの技術をどうマンガに落とし込むかが重要なのにツッコミどころが多すぎるまぁ鳥山風の絵の時点でその辺の素人以下のものしか描けないんじゃプロ無理だろ
131. ※111コミカライズは当りとはずれの差がひどいよな。さすがに小説の絵担当の人とかがそのままコミカライズ担当まではやってくれないからなぁ…
132. ※110そりゃ載れば数百万人の目に触れるんだからステータスしかないでしょ
135. ※108動きがクソうまい作者があのバトルシーン描くのか・・・
136. 絵のテクニック的な良し悪しは解らんけど、味があるか無いかで言われたら圧倒的に無いなぁ。「何かの模倣」感パナイ。
137. マンガの画力って読み手に面白いと思わせるってことに尽きると思うんやが小綺麗な絵でつまらんマンガって結構あるし
138. 「じゃあ具体的にどこが画力足りてないのか指摘してみろよと」じゃあ聞けばいいじゃん結局聞いてないんでしょ?プライドが邪魔して聞けない程度の向上心なら無理だよ
140.そもそも鬼滅って爆発的に売れたうえでバトルシーンの描写がイマイチで下がられてるけど表情の描き方とか情緒的な部分はやっぱり一線を画すると思うよ
141. 別に冨樫とか尾田もだけどデッサンがすげえうまいって訳でもない。まず若いうちに売れるなら絵が上手いって漫画家ほぼいねーと思う。それよりストーリーとかセンスがものをいう画力はそれからよ進撃を見ろやそんなんだから産業廃棄物量産してんだよジャンプ
142.編集者が「画力が~」って言ってきたって話なのに、「面白くないからだろ」だの「大事なのはストーリー」だの言ってるやつは脳みそどうなってんのかな?
144. 画力云々だけでこの言い草とか、コイツ本当に漫画知ってんのか???絵が上手()なだけで売れるなら、漫画描き続けて良い暮らし出来るヤツが一握りなんて事にはなんねーんだよ
145. 多分このレベルの人は職業として漫画家目指すよりは、テキトーなカタギの仕事に就職してpixivとか趣味方面で活躍した方が絶対に幸せになれる。あのスーパー「ロヂャース」のロジャ美描いてる人みたいな生き方、憧れるわ。
146. 設定ばかり凝って肝心の中身がない典型な感じ
147. 【悲報】鬼滅の刃全23巻が一冊110円でBOOKOFFで投げ売りされ始めるw
148. たとえ漫画家になれても読者や編集やアシと揉め事おこして絶対長続きしないだろうな
149. そもそも大御所クラスだって素人にあることないことゴチャゴチャ言われるのに編集に正論言われて腐る奴が漫画家なんかやってけるわけないだろ
150. ※137上手いのと面白いのはまったく別物だよな。味噌でも醤油でも豚骨でも旨いラーメンが良いラーメンだ
151. 鬼滅も連載をもぎ取れたのはトータルの出来だからなぁ。作画は劣っていても漫画としての完成度が高ければ編集によってはGoサインは出るからね。絵なんて描いてれば上手くなるし。まぁ鬼滅は初期よりは上手くなったけど他の奴に比べて下手のままで終わったが。
152.※142建前とか行間読む能力一切なくて生きるの辛そう
153. 本当に画力無くて草
154. 生粋のマンガ家って、身の回りの良い事も悪い事も普通の事も、とにかくマンガで表現してるイメージ。高津カリノとか、やる気無さ気な雰囲気なのに、ひたすらマンガ描くし。
155. センスも脚本力もないからとりあえず画力上げろって言ってんだよ。前者は努力じゃどうにもならんから
156. 俺は鬼滅よりワンピースが連載できてる方が不思議だよ
157. 鬼滅が下手とかドラクエとかゲームに物申してる人の正体をたった一枚のイラストで表現してもらって面白い下手すぎると自分が下手だってことにも気づかないものなんだよね
--ここまで--
海外で「どでかい金脈を掘り当てた感覚」と言わしめた日本のマンガ
--ここから--
2019年07月11日 アメリカだけじゃなくもう日本以外の全世界レベルで「マンガ」は完全な独立したジャンルなんだってさいくら日本人がマンガもコミックもバンデシネも一緒だろと言っても違うらしい
2019年07月11日 どでかい金脈を掘り当てたような感覚と言ってたな。クオリティが高く、多様で、1世紀近く続く産業で古典もあり、まだ進化してる娯楽がいきなり目の前に出てきた。しかも残りの人生で読み切れない量で
2019年07月11日 最近の漫画色々ためし読みしたが評判いいやつは大体どれも面白かったな。薬屋のひとりごと 彼方のアストラ 鬼滅の刃 呪術旋戦 乙女怪獣キャラメリゼ SPY×FAMILIY
2019年07月11日 ジャンプ系だけじゃなくて青年誌で連載してる様な多彩な世界の漫画が海外には無いからな。日本の独壇場なんだろ
2019年07月11日 アメコミは映画では大ヒットしても実際のコミックスは売れない状態なんだよね。あと指摘されているのがコミックスの内容がかなりポリコレに汚染されていて(既存のヒーローを女にしたり、ゲイ設定にしたりと)、従来アメコミファン達から背を向けられ始めている。そういったアメコミファン達の中からマンガに流れてくる人達が多々いる状況なんだよ。
2019年07月11日 映画やドラマは面白いのにね、アメリカ。たぶん、金にならないと踏んでマンガにやる気が出ないんじゃない?アニメから手を引いて映画の実写に力注いでるのは、そっちの方が金になるから、と本で読んだよ。手塚治虫もマンガじゃなくて本当は映画を撮りたかった、でも戦後日本じゃフィルムは高すぎて手が出せない、そこで紙に映画を描くことにした、と。アメリカがもしマンガに力入れるときは、アメリカに金がなくなってから。
2019年07月11日 最後にアメリカ行ったの十数年前だけど、当時ですらモール内の本屋に漫画コーナーはあってもアメコミ・コーナーは無かったからね~。で、漫画コーナーでは子供が立ち読みしてたりしてた。
2019年07月11日 漫画の三本柱と言われているのが、キャラクター、ストーリー、演出だからね。まんま映画と同じ。
--ここまで--
※2021年、アメリカ国内の書籍の売上が30%増加した。日本の漫画が貢献したようだ。
--ここから--
アメリカの出版業界、日本漫画のおかげで記録的売上を達成!!2021年04月26日 市場調査会社NPDグループの「NPD BookScan」が、北米における2021年第1四半期の書籍売上データを発表。日本の漫画がアメリカでのグラフィックノベルの売上拡大に大きく貢献したようだ。2021年第1四半期にアメリカ国内の書籍売上が29%増加。海外業界誌ICv2によれば、NPD BookScanがデータ追跡を始めた2004年以来、史上最高の売上を達成したことが分かった。特にグラフィックノベルの売上が「劇的」に増え、販売部数は前年同期比プラス400万部を達成。この数字の実に80%以上を日本の漫画が占めており、出版業界全体の記録的売上にも繋がったようだ。
--ここまで--
幽遊白書の富樫さんが、漫画家についてコメントしている。コメントと日本人の反応をみよう。
--ここから--
冨樫義博先生「漫画家になりたいなら絵の勉強より話作る勉強しろ」←これ 2022/07/06
1: でもお前絵うまいやん
13: 黄金期のジャンプ作家の作画レベルが高すぎなんや
3: 別に冨樫特別うまいって訳やないやろ 構図とかはいいけど書き込みは
4: >>3幽白見よう
8: >>4幽遊白書の絵も漫画家としてはふつうレベルやん
24: >>8漫画家志望調べたら普通に普通レベルに達してない漫画家ばっかやで☺
5: 幽白ってそんなに物語性ないよな
11: ポロロッカの元ネタ幽白やと思ってる奴多いの最近知ったわしょうない作品にパロられまくってるのも最近知った
12: 冨樫は絵上手いけどデザインの方はほんまに酷いからな奇形とか上手いデザインもあることはあるけど基本酷い
44: >>12これはほんまそう思うわ特に服のデザインが異常にやばいわフェイタンのコスチュームとかゲロ寒だった
93: >>12それは信者のケのあるワイでも弁護しようがないな
14: 冨樫の絵は女の子が可愛くないこれは致命的
16: 絵なんか練習したら誰でも描けるから
21: 新人を蹴落とすためにこう言ってるだけやぞトンパや
22: 絵なんて最低絵しかかけないイラストレーターに代筆してもらえばいいだけやからな
26:お前もoneも話作るの上手いけど全然更新しないじゃん
28: 絵は上手いというか漫画が上手いよな冨樫絵が上手いのは岸影とかBLEACH
31: 鳥山も全く同じこと言ってるやん
33: 漫画家が言う話の勉強しろって絵は70点でいいから話を100点にしろって意味で決して絵が30点でいいってわけじゃないんだよな当たり前だけど
34: 話を考えられるやつの方が希少だしなマツキは勿体なかった
35: 鬼滅とかいう絵も話も微妙なのが天下取った理由って何?
38:>>35鬼滅絵微妙言われとるけどあのレベルの画力に達しとる漫画家志望自体一握りやで決めシーンとかは普通にうまいと思う
37: どの世界にも通じることやが…ストーリーに魅力のない漫画家が画力を誇る!
39:進撃とかそやんな
40: 鬼滅は初期の版画みたいな絵がよかった後半は逆に劣化したわ
46: >>40途中から連載辛そうだったしな
50:絵は本当に初心者向けのハウツー本が体系化されたおかげで全体のレベルが一気に底上げされたからなシナリオもマニュアル的な本はいろいろあるんやがアホは読んでも理解できへんからやっぱり話し書けるやつと書けないやつの格差が凄い
53: 冨樫は服に無頓着というかめんどいんやろな幽白は学生服か簡単な無地の服ハンタも全般描きやすい無地
54:キャラは描くのうまいと思うけど オーラとか技のエフェクトみたいなの中学生レベルの描き方よね
56: 富樫は絵がうまいってよりかっこいい
58:本気の時の冨樫はうまい
59:冨樫のヒソカ対カすトロってあれ絵だけ練習してきた漫画家に対する皮肉やろ冨樫=ガムとテクスチャだけで低コストで何でも描ける、手品のように摩訶不思議なシナリオを展開させるカすトロ=必死こいて努力して人間を自在に動かせるようになったけどそれで力尽きた、書けるシナリオは単調でネタが割れれば魅力はない
73: >>70「休みがちな死神」が「フロアマスターまであと一歩」の努力家を殺して蹴落とすのとかまさにそれやん
141: >>59他の奴は叩いてるけど普通に面白い解釈だと思う
62:ワンパンマンや進撃はいい例やね原作の話が上手いから人気でた
27: 絵の勉強もしないと小説でええやんってなる暗黒大陸編冨樫お前のことやぞ
--ここまで--
筆者は、異世界転生マンガを多く見ているが、絵がうまいだけでは読者としてインパクトを感じない。マンガは、「絵 プラス 文」なのだなとつくづく思う。