2024年9月10日火曜日

トヨタが一番賢く、正解だった

 

嘲笑していた世界が気がつく 「トヨタが一番賢く、正解だった」2024/09/06()  トヨタ自動車は昨年、米国でベストセラーとなっているセダンをハイブリッド車のみにすることを決めた。当時は挑発的に見えた決定だが、最新の月次販売台数を見ると、今は当然のことのように思える。トヨタが8月に米国で販売したセダン「カムリ」は2万5087台で、そのうちの107台を除くすべてがハイブリッドモデルだった。カムリの販売台数は前年同月比51%増。トヨタは、ミニバン「シエナ」や、もちろん「プリウス」など、幾つかの車種をハイブリッド車としてのみ提供している。カムリは過去22年間、米国でトップセールスを記録している乗用車で、ガソリン車生産終了というトヨタの決定は、自動車購入者のハイブリッド車需要を試すことになった。トヨタは昨年、29649台のカムリを米国で販売したが、そのうちハイブリッド車はわずか3万5445台だった。トヨタによる米国での8月の販売台数は前年同月比1.9%増の198383台。ハイブリッド車やオール電化車、水素自動車を含む電動化モデルの販売台数は、過去最高の48%を占めた。

<以下、日本人からの反応>

68: >>1EUでのガソリンエンジンとディーゼルエンジンの自動車はEVよりも総数が未だに圧倒的なのに地球環境に良いからとEVアピールしてきたり、詐欺クリーンディーゼルで未だに金を返金しないし。カーボンオフセットもインチキしてたの返金しないから何が正しいのか肯定できないのが現状ですが・・・?>>1

81: >>1アメリカの自動車市場全体におけるトヨタ車のポジションで記事にして欲しいこの記事ってトヨタ内の数字だけで書いた内容でしょ?

113: >>81直近でこんなだね

GM 16.4%  Toyota 14.8%  Ford 13.0%  Honda 9.0%  Stellantis 8.4% Nissan 6.0%Hyundai 5.6%  Kia 5.0%  Subaru 4.1%  Tesla 3.7%  Mazda 2.7%  VW 2.4% Mercedes 2.3%  BMW 2.2%

117: >>113マジかよ…ジャパンバッシング待ったなしやん。いや、現地生産で雇用や納税が発生してるから叩かれないのかな?

175: >>1日本は出遅れた。日本は終わった。って散々メディアで狂喜しながら言ってた専門家は全力で逃走中。

244: >>1いやトヨタっていうか誰もがそう言ってたじゃん

344: >>1検査不正は無罪放免?

2: トヨタって世界一の企業だからすごいよな。

36: >>2世界を敵にまわして1社で勝った

74: >>2車でお金を稼ぐことが世界一な。

246: >>2自動車ではな。他業種含めるとそんなに上でもない

3: アメリカではセダンが健在なのか。

9: >>3ピックアップトラックにつっこまれるかもしれないから大きくて頑丈な車じゃないと死ぬんだろ。

343: >>9これはありそうすぐ爆発するEVなんて乗れなさそう。

27: >>3ガラスをぶち破っても荷物が盗めないからな。

166: >>3アメリカで最も売れてる車が、シボレーのピックアップトラック逆にピックアップの需要をその車が独占してる状況だから他のメーカーはセダンやSUVが売れる。

285: >>166ピックアップトラックが1番売れてるって、どういう生活してるんだろうって思う。

190: >>3奥さんや子どもが一人で乗る、2台目や3台目の車としてセダンに需要がある。日本の田舎だったら軽だけど、アメリカだとセダン。積載力のあるSUVやピックアップトラックが家にある前提。

4:トヨタに勝てないからって理由で欧米はEV推進してたんだから

217:>>4ドイツが馬鹿なのよねチャイナと組んでライバルの日本叩きでEV最高トヨタは遅れてるとかしてたチャイナが終わって素直に負け認めるしかなくなった

269:>>4主に中国が焚き付けていたんだよ。それでEUも舞い上がってEV化進めてたら,いつの間にか安い中華EVが大量に入って来て乗っ取られそうになってた。

388:>>269中国に食われる為のEVごり押し。

536: >>269しかもロシアの安いガス前提だった電気がウクライナ侵攻で高騰したしな。

634: 欧米のメーカーは、車の巨大化を止めるところから始めないと。EVでもガソリン車でも。

683:トヨタ、26年のEV世界生産100万台へ 計画より3割減。EV市場の成長が減速し、足元の状況を反映して見直した。EVシフトへのアリバイ作りをする必要が無くなったトヨタもEV減産発表。

685: 中国EVのおかげで欧州のギブアップが予想以上に速かった。

695: トヨタが賢いというよりもドケチ精神で,最後までエンジンとMTを捨てなかったから。



トヨタ、主力20車種の半数受注制限 需要に追いつかず20231211 トヨタのミニバン「アルファード」(手前)は生産が需要に追い付かないトヨタ自動車の国内販売店で主要車種の半数が注文できない異例の事態となっている。主要販売店に聞き取り調査をしたところ、ミニバン「アルファード」や「アクア」など20車種のうち約10車種で受注制限を11月中旬時点で実施している。足元では受注制限は緩和しつつあるが、新型コロナウイルス禍の供給制約で生産できなかった積み残し分が影響している。販売状況は店舗によって異なるが、トヨタ車を取り扱う複数の販売店に、売れ行きが好調で一般消費者向けに代表的な20車種の販売状況を聞いた。アルファードは計画台数の上限に達したほか、多目的スポーツ車(SUV)「ランドクルーザー300」などは次期モデルの生産開始や一部改良までに受注分を生産しきれない懸念があるため、受注を停止している。「ランドクルーザー300」は半導体不足による納期ずれの影響を受けた販売店で時期の差はあるが、6月下旬発売のアルファードは7月上旬ごろから受注制限を実施したという。改良予定のアクアは9月ごろから停止となったようだ。一方、SUV「ハリアー」や「カローラクロス」などの車種は制限がない。販売車種の制限はトヨタ全体の受注台数にも表れている。全国のトヨタ販売店の受注台数は2023410月の7カ月のうち、前年同月比プラスとなったのは2カ月だけという。特に8月は前年の新型シエンタの特需の反動もあり、4割以上の減少だったようだ。他の完成車メーカーでは大半が通常通り販売されている。トヨタで受注停止が目立つのには、大きく3つの理由がある。一つは生産能力を超える需要だ。トヨタは23年度の「トヨタ・レクサス」の国内生産の見通しを334万台と当初見通しから9万台引き上げ、コロナ禍前の19年度(330万台)を上回る水準に設定している。国内向け販売台数も10月に前年同月比18%増の133996台と10カ月連続で前年を超えた。日本自動車販売協会連合会によると、国内の登録車の市場でのトヨタのシェアは2379月で前年同期比10ポイント近く拡大し、50%を超えた。もう一つは予約済みでも納車が済んでいない「受注残」が多い影響もありそうだ。トヨタは在庫を極力持たず顧客の注文に応じて車を生産する「トヨタ生産方式」を採用しているが、新型コロナ禍の半導体不足で車の生産が落ち込んだ。その間も予約は受け付けており、ピーク時で100万台規模の受注残を抱えた。トヨタの販売店が20年に4つに分かれていた販売チャネルを統合する「全車種併売」を始めたことも一因だ。「トヨペット店」や「トヨタカローラ店」などに関わらず全ての車種を買えるようになり、「一部の人気車種に注文が殺到する」(販売店幹部)ことも受注停止の増加につながる。足元では納車までの期間は短縮傾向にある。トヨタ車の平均納期は22年末時点で平均半年ほどだったが、足元では5カ月弱だ。「来春には4カ月程度になる」(関係者)との見方もある。春以降に販売状況も正常化する公算が大きい。11月中旬時点よりも受注制限は緩和しているようだ。顧客が買えない状況が長引けば、トヨタ以外のメーカーに顧客が流れる事態も招きかねない。販売店を通じきめ細かく情報を伝えるといった対応が重要になる。

<以下、日本人からの反応>

79: クルマ売るってレベルじゃねーぞ!

112:>>1もともと三河商人が織機製造業なる実業に手を出して、おまけに自動車工業までやって100年天下やってきたしもう十分でしょ

483: >>1というより国内他メーカーがいくつかの例外除いて不人気車種多過ぎて…他社で売れまくってるの日産のノートやホンダのN-BOXくらいじゃん。

642: >>1納車される頃にはモデルチェンジの話し出てそーな。

4:ディーラーほっとしてそう

5: 納車半年後はまだいいが12年先とかアホかと。

9:ホンダもN-BOXじゃなくてN-WGNなら即納らしいよ不人気車狙えよそんなもんだろ

141: >>9ホンダは受注停止してるのシビックRだけだなN-BOXは納期1ヶ月と書いてある

196: >>9Nワゴンは不人気なの?よい車だと思うのだが

207: >>196高いもん

487: >>9独身者で後ろに家族乗せないならN-BOXよりもWGNのほうがよさそうだけれど

535: >>10海外の需要が増えて来たから流してる量を増やして国内がその分抑えてるとか聞いたな。

16: 日本向けの販売優先度が下がってるんでしょうな

63: >>16これ。海外の方が利率いい。

460: >>16ランクル300なんて毎日東海市の埠頭にバンバン運ばれて来てるから国内は後回しなんだろうな

24: 海外優先やろ

25: 売れてても製造が追いつかないんじゃ一生景気なんて良くならねーじゃん無能かよ

27: すぐ欲しい奴らはマツダやスバル買えって事か

35: 売れてんなぁ金持ちか

42: 昔みたいに種類減らしたら?共通部品が増えれば下請けも楽になるだろ

44: そんなに国内の景気がいいのかよ?

48: >>44三菱と日産が売れなくなった分、トヨタとホンダが売れまくってる

45: 24時間稼働してるのに生産が追いつかんとかあるん何か異常だよね

52: >>45輸出にまわしてるから。今の為替なら輸出した方が儲かる。

47: そろそろ来年の新人向け通勤用車の予約時期なのにね。中古も価格激あがりだな。

114: >>47今買っても4月に納車されん。

1. トヨタが買ったというよりEVシフトが負けた

11. >>1いやいや、トヨタも流されて右へならえしてたらこうはなってない。勝つための選択をしたんよ

38. >>11トヨタは「どんな技術が来ても全て対応できるように事前に研究開発しておく」とかいうとんでもないパワーゲームやってるから。水素燃料電池車はミライ、EVはbZ4XPHEVHVは主力。どれが来ても問題ない。既に実用車として販売できるものは開発済みという…

48. >>38No.1にあぐらをかかないで全方位備えておくってトヨタにしかできないんだろうけどやる事やりきってるのがカッコいい

3. タクシー不足も人材だけでなく、車両の生産が足りてない

4. 海外がEVにシフトしていくなか、トヨタはハイブリッドにこだわり続けたからEVが環境にも財布にもエコじゃないって分かれば、そりゃ現状の次善策としてトヨタが売れるのは道理でしょうよ蓄電能力が飛躍的に上がればEVにもワンチャンあるけどさ、やっぱりEVはリセールがね・・・補助金出なきゃ売れない車なんて先は無いよ

18.>>4それが分かりきっていたから国内メーカーはEVゴリ押ししなかった

26. >>4問題なのは蓄電能力ではなく充電時間なんだが現に今現在の走行距離は充分な実用レベルだと思うが

43. >>26蓄電能力ってのは、バッテリーの大きさにもかかわるから重要だぞそっちの性能が向上すれば「車重の大半がバッテリー」なんてアホな状況から抜け出せる結果的に廃棄バッテリーの総量も減る

49. >>4こだわってないよ。順を追ってやってるだけ。

5. だから、言っただろ、トヨタを買って、2027年の固体電池実用化まで持っていれば株価は最低でも2倍、場合によっては3倍になる。その間配当も入る。サラリーマンは、あれこれ考えずに、優良銘柄を長期保有で、資産が自然に増える。

27. 中国国内でトヨタ売るのやめれば

7. 海外メーカーがEVとかやって勝手に終わってるからトヨタに余計に客が流れてる

8.しかし、EVシフトの影響で選択肢無くてしぶしぶトヨタ車買った人から、なんだトヨタって案外良いじゃんってなってくる流れだし。

10.EVシフトでヨーロッパのライバルが自滅してる

28. >>12トヨタの中国シフトが激しいって知らんおバカさんなら言いそう。

29. >>13客が車に求めるのは乗り心地や燃費、性能であって、メーカーの経営状況なんざどうでも良い要素なんだが?

37. >>13中古車で売るときにトヨタ車は部品も豊富だから高く売れるの知らないとか車買ったこと無いだろ。

14. 今空前の円安だから利益2倍の海外へ売る方が儲かる。だから日本で作った車を海外へ売っちゃう。

57. >>14アホか地産地消で輸送費節約した方が遥かに利益でかい。

19. 全個体電池完成でEVも日本車が持っていくけど。

39. 途上国他メーカーが捨てたら全部やってるトヨタがEV、ガソリンで余計に勝ちや。

20. 理想の車探してらトヨタにあった第2候補もトヨタにあった第3もトヨタにあった(笑)第4は三菱の新型デリカD5

21. EVに走らなかったトヨタの社長は相当非難されたけど、正しい選択だったわけだ。SDGSなんてマルクス経済学がだめになったから、その穴埋めでサヨクが主張してるだけ。社会主義、共産主義と同じくすぐ消えてしまう中身がないものだ。

22. 奥田元社長時代の路線だったら売れはしただろうがここまで隆盛はしてなかったろうな。世襲云々って言われてたけどさ、やっぱ豊田章男は有能だよ

30. >>22もし今も奥田・張体制だったらあっさりEVシフトしてそう。モリゾーと違って車に思い入れなさそうだし。

41. >>30今の社長車好きの別のおっさんやで。

53. >>41就任時にこいつ章夫よりやべえって言われてた佐藤社長。

32. トヨタの車が売れると腹立たしいSDGS信者が相当わいてきていてキモイ。

34. 補助金漬けにしないと売れない時点で消費価値はないんだよ。

44. アルファードは一日600台製造されるそうだけど、納車一年待ちらしいな。

55. >>44日本は終わった国らしいけど、アルヴェル、ランクル、クラウン兄弟、高級車がバンバン売れる。

56. そもそもトヨタがEV開発してない訳が無いアホらしい。

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