▲郷に入れば郷に従え---というのは、母国以外の国で暮らそうとすれば、当然考えるべきことであろう。
まぁ、世界の常識といっていい。
ところが、世界は広いもので、郷に入っても、郷の者がオレ様のやり方に従え—という集団が存在する。
それが、イスラム教徒だ。
世界のどこに入っても「郷の者がオレ様のやり方に従え」と、オレ様主義を振り回すものだから、郷の者との摩擦が耐えない。
日本でも、イスラム教徒が増えてきたようだ。
どこかで、イスラム教徒の「オレ様主義」に日本人が切れてしまい、大きな摩擦の事件が発生するかもしれないな。
イスラム教徒は、警察からの監視の対象となっているというのも、当然ではあろう。
まず、表題の記事を抜粋しよう。
2019/03/24(日)
イスラム圏から来た人々が仙台市で増えている。
礼拝や食事、言語など文化が全く異なる日本社会でイスラム教徒(ムスリム)らは悩みながらも、たくましく生きている。隣人となったムスリムの日常を追った。(報道部・坂本光)
<結婚し来日>
宗教の壁も2人の愛情で乗り越えた。
モロッコ人のアブデサマド・メスキニさん(46)と日本人の妻真由子さん(40)は2011年2月に米国で結婚。
東日本大震災直後に来日し、仙台市泉区の真由子さんの実家で2~6歳の3人の子どもと暮らしている。
イスラム教はキリスト教とユダヤ教を除き、他の宗徒との結婚を認めない。
メスキニさんはムスリム(イスラム教徒)。教義上宗教を捨てるという選択肢はなく、仏教徒の真由子さんが改宗しなければ結ばれることはなかった。
2人の出会いは09年。友人を通じて知り合い、互いに好意を持った。
プロポーズは翌年、真由子さんがメスキニさんが当時いた米国を訪れた際のことだった。
「礼拝や食事など文化の違いはある。大丈夫ですか」。
メスキニさんの質問への答えは「OK」。
真由子さんにとっては「たまたま好きになった人がムスリムだった」にすぎなかった。米国のモスクで「シャハード(洗礼)」を受け、ムスリムとなった。
真由子さんは海外旅行好きとあって外国人の友人も多い。イスラム圏との文化の違いは交友関係の中で理解していた。「ムスリムとしての生活に不安はなかった」と振り返る。
<今後に不安>
真由子さんの周囲には宗教上の不安を口にする人もいた。それでも「時間をかけて風習や文化、生活スタイルを理解してもらえばいい」と押し切った。
家族は地域に溶け込んで暮らしており、宗教が原因のトラブルは経験したことがない。
ただ、周囲の人々の異文化への関心の薄さを感じることも多いという。
外食時に食材について店員に尋ねると、一緒にいた知人から「アレルギーなのか」と言われたことがある。ムスリムだと告げても理解していない様子だった。
長男は4月から小学生になる。学校給食や級友らとの交遊が始まる。
この先、どんな摩擦が待っているか分からない。
「生活や風習を自ら説明して自己主張しないとムスリムは日本で生きづらい。
自分の子たちに、それができるだろうか」。真由子さんが表情を曇らせた。
▲補足,感想など
オレ様主義を言い換えれば、自己主張か。
なにか、簡単にイスラム教徒となったようだが、イスラム教では、棄教すれば「死刑」であろう。
そんなことを理解した上での「ムスリム」への改宗なのか?
今、日本でもめているのは、イスラム教徒の「土葬」であろう。
また、墓などを破壊するなどの行動がイスラム教徒から発生している。
給食などで、豚肉がどうたら言うなら、給食をやめて弁当を持参せよ。
冒頭でふれたとおり、日本人は、イスラム教徒のオレ様主義を許容するほど、寛容な人間ではない。
日本人からの反発が大きくならないうちにどちらかを選択すべきだろう。
あ、日本という郷に従う い、イスラム教徒の「オレ様主義」が通用する国に移動する。
どちらかであろう。
ちょいと、上の記事をめぐる書き込みを、みよう。
--ここから--
3邪教徒は出ていけよ
4自分の祖先の信仰に逆らってまで結婚してムスリムになる人の神経には理解に苦しむ
5日本人がイスラム教の国に行って生きやすいなら話聞いてやるよ
9おかしいだろ。
結局は普通の日本人より特別扱いしろてことだろう。
10なんでこっちが合わせないとならんのだ
郷に従え
11世界中で起きてるムスリムの問題に学べないことに驚く。
14イスラムは偶像を禁止してる。般若心経を唱えて心が安らげる人もいる
信仰は大切だよ という優しい人に言いたい
。君の思考を真っ向から否定してくるのが イスラムだ
17ムスリムの国に行けよ
なんで日本に固執すんだよ
19イスラムとは共存できないのでイスラム圏へ行くといいよ
20ムスリムが自己主張したいなら勝手にさせとけ
そのかわり「豚汁やアルコールの使った醤油を使わないでほしい」などの主張があってもこっちは「ムリですねー」と聞き流すのみ
聞いてやるのも1年間に1分だけだからな、たわごと聞いてもらえるだけありがたいと思え
21自分は日本人こそ宗教を理解しているのではと思っている。この国では少なからず小規模だがキリスト教徒も幸福の科学の人間も創価学会の人も存在する。カルト教団もいるだろうその他もろもろ神道系の宗派も存在するのだろう。世界的にこんな宗教が多義に共存出来ている国は無い
日本は宗教に寛容だ。
24火葬できないんだよね。
だからイスラム教徒の墓地って、 北海道と山梨(?)の二か所しかない。
27植民地じゃあるまいし、日本人がムスリム文化の受容を強いられるのはおかしい。
郷に入りては郷に従ってほしい。
28ムスリムだと外食も大変だよね
カレーもルーに豚肉成分入ってる可能性あるからダメらしいし
ゼリーとかプリンもゼラチンだからダメだし
29日本人は無信仰ではないんだよ
生活水準の向上で宗教にしがみつかないだけで心の中にはしっかりした日本古来の信仰があるはず。それが本当の日本人
30>何人行方不明になっているんだ
人間は3ヵ月で餓死する。
カネを使えなくすれば、嫌でも引きずり出されるよ。
日本は再び、江戸時代のような相互監視社会になっていく。
当時と違うのは、近所の人間同士ではなく、日本人全体の監視網。
健全な経済活動をやってるのであれば、問題なく暮らせるが
不正行為は必ず暴き出される。
36女友達がムスリムと結婚して本人も酒ものまなきゃ、肉も食わなくなった
いまでも付き合いはあるが、正直めんどくさい。やっぱり宗教色が強い国に生まれたひとは日本には馴染まないんだよ
その女友達とは昔は仲良かったけど、もう付き合いたくないからね
40日本は木喰上人の「皆まあるくまんまる」っていう文化なの。殺しまくれっていうイスラムは出て行ってください。
47>イスラム教はキリスト教とユダヤ教を除き、他の宗徒との結婚を認めない。日本ではこんなの通用せん。
イスラム教徒も日本に入った以上、個人の自由で改宗もできる。
それが郷に入っては郷に従え、の正しい意味。
48自分らは他宗教を認めないくせに
イスラムの戒律は理解しろというのか
そんな自己中が受け入れられるわけないだろ
52アホ!自業自得。
情弱すぎる。 オウム女みたいなもの。
55キリスト教でも宗教改革直前は『SEXは子供を作る目的以外では禁止。
SEXをする時は快感を感じないように、局部にのみ穴を開けた布を被ってやるように。』みたいな信じられないカルト宗教だった。
今のサウジアラビアとかで、『女は主人以外には顔を見せてはいけない』とか言って、
目だけ出した服を着てるのも、あと何百年もすれば、上記のキリスト教の「服の穴」
みたいな笑い話になる可能性もある。キリスト教は宗教改革の結果、プロテスタントが生まれ、カトリックもまともになった。
まあ、神父が結婚できないとかは、カルトから完全に脱却できてないせいと私は思っているが。
イスラムもキリスト教の宗教改革に匹敵するような宗教改革が必要だと私には思える。
60給食なんかも別対応しないと煩いからな
周りに負担掛けまくってる事実を認識しろ
L0イスラム教原理主義者と日本人との間では、基本的価値観が異なるから
自己主張したところで、イスラム教原理主義者は日本では生きづらいだろ
70多分この流れは止められないだろ
もうすでにイスラム移民は国内で20万人いると言われてる
これからもっと増えるだろうよ
71日本は爆弾を抱え過ぎだ
73>生活や風習を自ら説明して自己主張しないとムスリムは日本で生きづらい。当たり前だ、甘ったれが!!
イスラムなんて宗教であると同時に社会システムなんだよ
日本でムスリムとして生きていくのが楽なはずがない。ムスリムと結婚するなら基本的にイスラム国家で暮らすべきだ。ムスリムの配偶者を日本に引っ張り込んで日本に変容を迫るのは止めろ。
79家庭裁判所で外国人夫に刺されて
死んじゃった日本人妻がいたでしょ? あれと同じ運命になる。
82不寛容な宗教だな
こんなのだから最終的には殺し合いになるんだろう
83自分の覚悟と知識と想像力が足りなかったのに周りが理解してくれないって勝手過ぎ
88コロニーを形成し数が増えれば
イスラムの穏健な面は鳴りを潜め その排他性と攻撃性を姿を表す
イスラム教が世界宗教になった理由がそれだ
90イスラム土人は政教分離と信教の自由なんか理解できない。
他人にイスラムを強要することが正義という宗教
92すべてのイスラム教徒がテロリストではないがw(^o^)
すべてのテロリストはイスラム教徒だわwww
94ちなみにフランスでは政教分離原則により
公教育ではイスラムに配慮しない!
日本もこれが正解だよ
98ムスリムだと生きやすいだろ
そんなもんだ いい大人がわがまま言うな
それが通用するとでも思っているのかくず
105お前らのルールには従わないが俺のルールは絶対法より戒律が上って無理、そういう国で暮らせよ
108わざわざ宗教の違う日本で暮らして生きづらいとか何言ってんだ
日本人だってイスラム国家で暮らせば生きづらいだろうよ
日本から出てモロッコやらアメリカで暮らせよ
111ムスリムってやつらは偏見がー偏見がー言うけど、酒ものまない、肉も食べない、ある時期になると断食はじめるし、こんな奇っ怪なやつら、変な目で見られても仕方ないだろう。まじで気持ち悪いんだよな。
112イスラム教徒の土葬の墓って撤去できんの?
復活なんてしないから火葬しろよ
117>長男は4月から小学生になる。学校給食や級友らとの交遊が始まる。この先、どんな摩擦が待っているか分からない。このイスラム教の宗教を守らなきゃいけないガキと自分の子を付き合わせたい住人いるか?
こいつが家に遊び来たら飲み物食い物を出す時絶望的に大変だぞ
しょうがないから呼ばなかったら差別だなんだで暴れるだろうしな
118地域社会にとっては害しかなく
最終的に服従か死かと求めてくるのがイスラム教
120じゃあ日本以外の国に行けばよいだろ
127母親自身が生きづらい思いをするのは
自分のせいだからしゃーないとして 土人の宗教に縛られる子供が可哀想
129別にムスリムを差別するつもりはないけどこういう言い方や態度されると癪に触るな
ムスリムが自己主張すると日本人は日本で生きづらいわけで完全にブーメランなんだよ
131>この先、どんな摩擦が待っているか分からない。
自分の主義主張を強引に押し通す気満々なんだな。
空気読めない、周りに合わせられないやつはどの国にいても嫌われるだけ。
133イスラムは普通に日本にも改宗者抹殺の刺客送り込んでくるからな。そして日本の警察では太刀打ちできないから未解決事件になるか事故や自殺として処理される。
--ここまで--
刺客を日本に送り込んでくるか。
そういえば悪魔の詩の翻訳を巡って翻訳者が殺害された事件があったな。
--ここから--
1991年7月12日、筑波大学助教授の五十嵐一が同大学筑波キャンパス人文・社会学系A棟7階のエレベーターホールで刺殺されているのが発見され、司法解剖の結果、前日に殺害されたものと断定された。
また、現場からO型の血痕(五十嵐の血液型とは一致しないため、犯人のものとされた)や犯人が残したとみられる中国製カンフーシューズの足跡(サイズ27.5cm)が見つかった。
五十嵐は1990年にサルマン・ラシュディの小説『悪魔の詩』を邦訳している。
1989年2月にイランの最高指導者、ルーホッラー・ホメイニーは同書が反イスラーム的であるとして、ラシュディや発行に関わった者などに対する死刑を宣告するファトワーを発令していたため、事件直後からイラン政府との関係が取り沙汰されていた。
15年後の2006年7月11日、真相が明らかにならないまま殺人罪の公訴時効が成立し未解決事件となった。
外国人犯人説が有力なこの事件では、実行犯が国外逃亡したと仮定した場合は公訴時効は成立していないことになるが、警察は証拠品として保管していた被害者の遺品を遺族に返還している。
犯人と動機
CIAの元職員ケネス・ポラックは、イスラム革命防衛隊の対外工作・テロ活動などを行う特殊部隊「ゴドス軍」による犯行を示唆している。
目撃されやすいエレベーターホールで襲撃したのも見せしめのためと判断した。
また、『週刊文春』1998年4月30日号は「『悪魔の詩』五十嵐助教授殺人に『容疑者』浮上」との記事を掲載。
同誌が入手した「治安当局が『容疑者』を特定していた極秘報告書」によると、事件当時、東京入国管理局は筑波大学に短期留学していたバングラデシュ人学生を容疑者としてマークしていたという。
この学生は五十嵐の遺体発見当日の昼過ぎに成田から帰国しているが、イスラーム諸国との関係悪化を恐れる日本政府の意向により、捜査は打ち切られたとしている。
捜査中、学内の五十嵐の机の引き出しから、殺害前数週間以内と思われる時期に書いたメモが発見された。
これには壇ノ浦の戦いに関する四行詩が日本語およびフランス語で書かれていたが、4行目の「壇ノ浦で殺される」という日本語の段落に対し、フランス語で「階段の裏で殺される」と書かれていた。
このため、五十嵐は自身に身の危険が迫っていた事を察知していたのではないかとする憶測が生まれた。
--ここまで--