▲なんたら奇妙な人物から日本批判の記事がでていた。それが表題の「私は日本に絶望した」とかいう文章だ。絶望ねぇ。どうぞ、お気の召すままに「絶望々」と繰り返したら。いっそ、日本を出て行ったらどうだろうか?
以下、奇妙な文章をみようか。
--ここから--
ニューズウィーク日本版
<コロナ危機が始まって一年、既得権益との戦いも国民的な議論もなく、ただただ戦いから逃げてきた結果、日本は大変なことになっている>「感染状況次第では五輪中止もありうる」という当たり前の一言さえタブーで言えない異常さ Issei Kato-REUTERS
私は、日本に絶望した。第一に、コロナ危機はいまや日本だけだ。世界ではコロナ危機は過去のものとなり、いまだに苦しみ、先が見えていないのは、インドと日本だけだ。【小幡績(慶應ビジネススクール准教授)】第二に、オリンピックなどという不要不急、重要性の低いイベントに国が囚われてしまっている。物事の優先順位がつけられない国は、普通は、滅亡する。歴史においてはそうだった。第三に、専門家も政治家も嘘ばかり付いている。意図的な嘘なのか、物事をあまりに知らなくて間違っているだけなのか、よくわからないが、いずれにせよ、当たり前のことすらまったくわかっていない。間違ったことを言い続けている。
<誰も何もやる気がない>
第一の点は、3つに分けられる。1)コロナ対策そのものが最悪だし、2)医療体制は整っているはずなのに、実効性が低く、3)コロナ危機の程度が軽いにもかかわらず、経済への悪影響は、世界最高水準。悪い、悪い、悪いの三拍子だ。日本のコロナ危機は、ワクチンの遅れと、イギリス型変異ウイルスが理由と思われているが、そうではない。変異ウイルスは世界中で発生しており、それは警戒が必要ではあるが、どの国も同じである。第二に、韓国でもワクチン接種は欧米よりも遅れている。当たり前だ。欧米の新型コロナによる死者と東アジアでの死者の数は比較にならず、緊急性の高い欧米、イスラエルで進んだだけで、感染者が少ない日本で、ワクチンが欧米よりも遅れるのは当たり前だ。問題は、コロナ対策が、実際にはまったく何も行われていないことにある。
スマートフォンの感染者接触アプリCOCOAもデジタル庁もどこかに消えてしまい、保健所のDX(デジタルトランスフォーメーション)も導入したが、機能していない。検査も増えない。
医療の体制も混乱の極みだ。政府そしてとりわけ知事たちはこの1年、テレビに出る以外に何をしてきたのか。医療体制が混乱しているのは、医療システムを社会全体のために動員する仕組みもやる気も存在しないからだ。とりわけ、やる気のほうが大きい。
病院と医師たちは、一部(せいぜい半分)の良心的で献身的な人々の善意、ボランティアに依存するばかりで、過半の病院と医師たちは新型コロナと無関係である。コロナに追われて手薄になった病院や医師たちをフォローする体制もないし、一肌も脱がないし、これをチャンスとばかり儲けようとして、結果的に社会に貢献することもない。怪しいPCR検査、簡易検査の広告が出るぐらいで、触らぬウイルスに祟りなし、といった雰囲気だ。
残らされた道は自衛だけ
しかし、病院と医師が自発的に動かないと文句を言っていても仕方ないし、それこそが政府と知事たちの役割で緊急動員体制を作るのが仕事だ。政治家たちは、医師会に気兼ねして何もできず、裏取引や利益誘導をして動員する度量もリスクテイクも悪知恵も野心もない。きれいでも汚くてもどっちでもいいから仕事のできる政治家が必要だ。仕事がとにかくしたい、と言っていた総理はどこへ行ったのか。しかし、いまさら政治を批判していても仕方がない。この20年衰退の一途だった政治にいまさら期待するほうが間違いで、人々は自衛するしかないし、それが当然のサバイバル術だ。ところが、人々は、恐怖と欲望に支配されて、政治家並みに見るも無残な有様だ。緊急事態宣言は何の効果もないが、1回目は絶大な効果があったように見え、2回目はそれほどでもないが、多少影響があったように感じられ、3回目の今回は、誰がどう見ても効果ゼロだ。
しかし、1回目の効果に見えたのは、緊急事態宣言ではなく、自称有識者が、ロンドンとニューヨークの危機を吹聴して、ことさらに人々を脅し、専門家までが、極端な8割削減、死亡者数数十万と、こちらも煽って、人々を恐怖に陥れたからだ。
<恐怖で麻痺した個人消費>
そして、芸能人が死亡し、人々、とりわけ高齢者は死に怯え、恐怖が彼らを支配し、日本は自粛に包まれ、街は静まり返った。一方、若者たちは、緊急事態、コロナ危機を、初めてのハロウィンのように、目新しいイベントとして受け止めた。知的な大人を自認する意識高い系の人々にとっては、自粛を推奨すること、欧米の危機を伝えることが知的な作業と感じ、手当たりしだいの情報をSNSで拡散し、自己満足し、その結果、高齢者を恐怖に陥れた。つまり、高齢者は恐怖に支配され、若者たちは、イベント参加あるいは知的自画自賛に陶酔するという欲望に身を任せた。これが1年前であった。2回目の緊急事態宣言は、政治がGoToなどで迷走する中、何の意味も持たなかったが、東京の新規感染確認者数が一日で2000を超えた、というその2000という数字が人々を恐怖に陥れ、再び恐怖が社会を支配し、年末年始の日本は自粛が支配した。しかし、3回目は何も効かない。唯一効果があるのは、変異ウイルスの恐怖で、それを政府が意識的にか無意識にか利用し、多少の効果を収めた。恐怖で人々の行動を制限したのである。この結果、経済は最悪となった。海外輸出は好調で、企業はDXなど好景気に沸く企業も多いが、個人消費関連は、特にサービスセクターで壊滅状態である。なぜなら、実際のコロナ危機とは無関係に、また外出禁止も小売店営業停止もないにもかかわらず、日本の消費の中心である高所得者層や小金持ちの小資産家層は中高年であるため、恐怖に支配されて動けないからだ。個人消費は激減した。そして、株式投資だけが盛り上がった。
右往左往するだけの国民
一方、自粛というイベントに飽きた若者層は、旅行でも外食でも行きたかったが、カネがなく、GoToキャンペーンという税金補助もなくなったので、一気にカネを使わずに、路上飲みや友人宅でパーティーを行った。サービス消費経済は大きく落込んだのである。日本経済がこれだけ危機に陥り、社会は恐怖に包まれているのに、なぜか、政府はオリンピックに躍起になり、すべてを差し置いてオリンピック優先である。GoToは世論の逆襲にあってやめたが、なぜか聖火リレーは続けられ、会食禁止、集まり禁止と言いながら、芸能人を多数起用し、ギャラなしでオリンピックを盛り上げるイベントに動員し、沿道にミーハーな人々の密を作った。そして人々は、政府の緊急事態宣言もワクチン戦略もすべてはオリンピックのためだと解釈し、非難し、飲食店の人々はとりわけ怒りに燃えた。それにもかかわらず、もちろん感染状況次第ではオリンピックはできません、しかし、その最悪の事態にならないように全力を尽くしますと言えばいいだけなのに、オリンピックができないこともありうるというのは禁句で、何があっても触れない、という態度が、人々の政治不信を加速し、自粛要請に対する反発を高め、今後の政府の分析、説明、呼びかけ、すべての効果をさらに失わせている。ただ一言、感染状況次第と言えばいいだけなのに、頑なに否定し、自分たちの権力の影響力を低下させることをあえてやっている。馬鹿なのか、利害関係からオリンピックをどうしてもやりたいという気持ちに正直すぎるのか、いずれにせよ、意味不明で、この些細なイベントにより、政策の優先順位がすべて混乱している。
<ワクチン接種では公平性に拘る愚>
コロナワクチンの話もそうだ。とにかく、早く多くの人に打つことが重要であるにもかかわらず、隣町との公平性が重要で、市町村にどう割り振るかで揉めている、誰に打つかで揉めている、不手際はいちいち批判される、まったく行政の効率性は最低レベルである。一方、人々も、副作用に過剰反応し、申し込みにも殺到し、感情的にしか行動できない。優先順位が間違っている。とにかく、早く大勢に打つことが重要で、自分が打とうが、周りが打とうが、効果はあるのだから、全員が打ち終わるのを早くすればよい。公平性は後だ。しかし、最大の問題は、政治家も専門家も、間違ったことばかり1年も言い続けている。これが最大の問題だ。まず、感染リスクについてすら、いまだに通勤電車の混雑を減らせ、テレワーク7割などと言っている。ソーシャルディスタンスや三密など、すでに間違いだったことがはっきりしたことを誰も訂正しないどころか、いまだにそれを主張し続けている。
太平洋戦争と同じ思考停止
これが人々を愚かにさせる。唾液の飛まつだけだから、しゃべらなければ移らない。スーパーのレジで並んでいると、裕福そうな初老の女性に、いきなり振り向かれて、ソーシャルディスタンスと叫ばれ、私が70センチに接近していることを殺人未遂であるかのように非難する。貴方の叫びによる飛まつが一番危ないのだが、と思い、マスク越しであっても飛まつが一切でないように、黙って肩をすくめると、鬼のような形相でどこかへ行ってしまった。しかし、最大の嘘は、日本の法体系では、強制力を持った措置が取れない、と政治家も有識者とやらも、知ったような顔でそれを大前提として議論をしていること。それは嘘だ。
<ロックダウンも可能だった>
憲法、基本的人権において、欧米と日本の法的な制限の差はない。いわゆる欧州大陸法と英米法(コモンロー)とで、法律の書き方、裁判制度などは異なるが、基本的人権の制限に関する差はない。実際、フランスでもドイツでもイギリスと同じように行動は制限され、外出は禁止されている。
単に、日本においては、特別措置法で、その規定がない、と言うことに過ぎない。なければ、作ればよい。特措法改正をしたときに、もっといろいろできるようにすればよかっただけだ。それは、医師会や世論が怖くて、できない、面倒だからしない、それだけのことだ。1年間、国会でも戦わず、医師会とも戦わず、世論とも戦わず、政治も政府も何もしてこなかった。それを誰も責めなかった。むしろ、行動制限には補償がセットで必要だと、訳知り顔で政府を攻撃する。そんなことはない。社会秩序、社会全体の保健衛生上の危機がある場合には、一般的な規制をすることは憲法違反にならない。個別の措置は、憲法違反になる可能性があるが、それは裁判をやって判断するだけのことだ。百貨店だけに休業を命令するのは明らかな憲法違反だが、特定の地域の人々全員に外出を禁止するのは憲法違反でない。小売店すべてに休業命令を出すのも違反でない。飲食店すべて休業命令を出すのは、違反でないと思われるが、飲食店の側で争う余地はある。しかし、それは議論しなければ結論は出ない。裁判所であれ、国会であれ、メディアであれ、どこでも議論を戦わせずに、戦いから逃げてきた1年間。政治もわれわれも。それが、現在の結果をもたらしている。そして、この戦いから逃げる姿勢は現在も継続している。太平洋戦争も同じだった、ともいえるだろう。つまり、日本は絶望的で、望みがないのではないか、と思ってしまうのである。
--ここまで--
▲補足、感想など
どこに核心があるのだろうか。それは、コロナウイルスの防疫と経済をギリギリ回していくということの「正解」を知っている人間など、この世界にどこにもいやしないということだ。つまり、誰もが素人、誰もが未経験者だということだ。
だから、「瀬踏み」という手段しかないし、瀬踏みをする時には、いろんな専門家の意見を聞きながらの「総合知」とでもいうべき決定手段しかないのだ。総合知だからこそ、反応が鈍いし、最終決断まで時間を要する。こういう国家を巻き込んだようなプロジェクトが早々、進んでいく訳がない。総合知というようないろんな専門家の意見を聞かなければ、きっと、薬害事件を引き起こす。
1億数千万という人数の国民を巻き込んでのプロジェクトは時間がかかるのが当然ではないか。上の文章を書いたなんとかという教授の言い方を聞いていると、元都知事の舛添さんの言い方とそっくりだな。この世界で「誰一人正解をしらない問題」について、「オレだけ正解を知っているぞ」としゃべり始めるのだ。そういえば、朝鮮半島では先の王朝まで、科挙制度があったのだったな。科挙制度に合格した進士?たちは、きっと「どんな難問でもオレだけは正解を知っているぞ」てな調子でものを言っていたのだろうな。日本の場合は、「武の能力者」がトップに立っての政治であったから、自然と上で説明したような「総合知」という方向へいかざるを得なかったのだろうな。
武田信玄の故事をみよう。
--ここから--
戦国武将の武田信玄の言葉です。
信玄といえば多くの名言を残していますが、中でも「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」という言葉が最も有名でしょう。これは「人材こそが強固な守りになる。情けは人の心をつなぐことが出来る。しかし仇が多ければ結局は国を滅ぼす事になることになってしまう」という意味ですが、まさに日本的マネジメントの清華であると思います。
--ここまで--
上の記事には、日本人からの感想などが添付してあった。それをいくつかご紹介したい。
--ここから--
5 外人入れるから
12 インドよりマシじゃね
13 日本のメディアの従事者が偉そうに言うなよwww
14 なんて住みにくい国ニダ
15 第三次安倍政権という希望がある
17 だけどさ、死者数だけ見たらコロナ前よりむしろ減ってんだよ諸外国と異なる点はここなのにな
20 お前らは駄目だーと煽りたがるいつものやつだな
26 恥だが役に立つ
28 戦争が弱い国はこんなもんだよ
32 数十万人が死んだ欧米の方が良かった?
34 みんなでろくでもない政治家を支持して来たんだからまあしょうがないよもし腹が立つのなら今度は選挙にいけよ
36 絶望芸人
38 元から日本人ではない在日の成り済ましw
41 言い訳ばっかり。自粛すればいいんだよ!何時までやるの?とか小学生か!終わるまで何年でもやるんだよ。
45 日本人が1番凄いに決まっとる。変な事ゆうな、バーカ
50 あんだけ派手にやらかしたLINEすら潰せずに国民は泣き寝入りだからな。
59 わいの地域は、それ程影響無いから絶望感ないなまぁ観光、飲食は絶望感あるだろうけどそれでもかなり助成してもらってると思うね
70 何危機をあおってんの?アメリカのが日本よりタヒしてんだけど、、
76 こんな時期に危機感煽る奴の方が正直最低だと思うね
84 日本人というのはまったく不幸でも危機でもないのにマスゴミに簡単に騙される、ワクチンを打ちたいとか言ってる奴らがその典型
86 まぁでもコロナで日本の根本的な問題点が浮き彫りになったのは不幸中の幸いだと思うよこれが軍事的有事だったら洒落にならんて
91 拡大させてるのは一般の人間なんだよな誰々が悪いって言う前に、相手はコロナであって人じゃないと、ちゃんと認識しておかないといけないけど
出来るだけ外に出るな、マスク外して飲食して飛沫飛ばすなこれが出来ない奴を排除する事から始めりゃ絶望とかしなくて済むだろ
102 この政府に絶望したニダ!だから立件民主党は次の選挙で勝つニダ!って言う思考回路が、どうにもなぁ日本人には馴染まない感情だ
107 戦わないで得した方が勝ち
120 大変なこと全然そうは思わんが
1. すぐ「終わった」とか極端に0:100思考に陥る頭の悪い人が騒いでるだけやん
4.下らん記事wあほくさ(唾)
5. まあ普通の日本人はマスゴミと特亜、特定野党に絶望してるけどな
7. 日本は終わった。日本は悪い。って言いたいだけのクズ記事
9. 韓国人がノーベル賞を取れない理由がわかった気がするわ。
11. 日本は終わったと悪口を言いながら居座る反日害国人と反日メディア。はよ痴情の楽園の半島に帰らんかい。
13.コロナ禍が過去のものになってるならなんで世界中の旅客機の便数は減ったままで乗客もガラガラのままなんだよ
15.在日が牛耳る日本
16.選挙行ってゼロコロナwの野党選ぶのかい?ちっとは考えて話せよ
--ここまで--
同じような言い方をする平野さんという小説家がいる。その人の言い方をみようか。
--ここから--
芥川賞作家の平野啓一郎氏が3日、ツイッターに新規投稿。菅義偉首相が、改憲派が開いたウェブ会合にビデオメッセージを寄せ、大災害などにおいて国民の権利を一時的に制限する「緊急事態条項」の必要性に触れたことに、「こんな無能な政権」「馬鹿も休み休み言ってほしい」などと批判した。平野氏は「こんな無能な政権に憲法が緊急事態条項の三権分立に基づかない権力を与えてたら、どんな恐ろしいことになってたか。補償もなしに、ロクな対策もできないまま批判を抑え込み、対案を無視し、私権制限しまくって、地獄だっただろう」と投稿。別のツイートで「PCR検査の拡充に、ワクチン接種の迅速化に、医療態勢の強化に、なんで緊急事態条項が必要なのか? 馬鹿も休み休み言ってほしい」と批判した。
--ここまで--
上の記事に対して、日本人が書き込みをしている。それをみようか。
--ここから--
・まぁ簡単に「病床を増やせ!」とか「ワクチン接種を早めろ!」という人はいますが「どうやってそれをやるのか」を提案できる人はほとんどいない。政府も官僚も全力でやってて現状なのに、文句ばかり言ってる連中に何ができるんだと。この作家こそ自分の無能さを自覚すべき。
・でも批判だけなら共産党でも出来る。でキミは批判以外に何が出来るのか?せめて提案して下さいな
・この人、政治学者でなく只の小説家でしょ?飲み屋でオッサンが政治家に対してグダグダ言ってるのと同レベル
・マスクの義務化すらできない日本の憲法の弱さはどうにかした方がいい
・こんな無能作家の言う事を間に受けてはいけない。
・率直に嫌な顔の写真だな
・言うだけなら誰でも出来る。言論人?小説家?誰だか知らないが、どう恐ろしくなるんだ?
ある程度国民の行動を制限しないと、見てみろよ、都心部や観光地の人出を!いつか、海外みたいに大ごとになる。その時、おたくらは言うだろうな。無能な政治家が何も対策しなかったって!
・初見だがこの人だれ?顔だけ見たらヒロミの親戚に見える
・こいつ文学はともかく人としては政権より無能なの自覚してないなどうすればいいとかも具体的じゃないし
・自分達の意見を語らせるのに都合がいいのでしょう。
・外出禁止令等かな、もっと深入りして公共のためにと私有財産の1部を取り上げることかな???
・欧米の左派メディアと同じ現象普段から政治とまったく関係ない急に有名になったような奴が急に政治批判をしだすそして大々的に報じる腐れテレビのゴリ押しと同じでこういう奴を有名に押し上げてるのも同じ連中なんだなーと
・好き勝手に言える人は、無責任で楽だな。野党が無能なんだよ。
・無能な政権?でも、これ以上能力のある政党は日本には存在しませんよ
・別に政治関係無いやつの言ったの取り上げなくていいと思う
・こいつの本を読んだことはないし読むこともないけど、こいつの発言に何か価値があるの?
知見でもあるの?それってあなたの感想ですよね。
・誰だよこいつと思った
・誰かわかんないけどプロ市民的な人かな?
・ああ言えば上祐
・なにもやらない人は気楽でいいね。
・誰がやったって、今以上のことできないよ。だから法律変えろって言ってんのに、変えるなとか言う人が草過ぎる。あなたが政治家になれば世の中変わるんじゃね?(笑)
・こうやって個人の自由を言いだすから何も制限できないんだが、仮にPCR検査を義務化したら絶対個人の尊厳とかいいだすでしょ。制限できないからお願いしてるのに、病院ぬけだしたり移動する人がいるからどうしようもない。
・売名行為かもしくはビジネスに為に左側に落ち着いた感じ。
・小説界の一発屋(*´艸`)
・と、無能の極みみたいな小説家が言っていますってか?
・ブラジル政府もアメリカ政府もイギリス政府もインド政府もそのようなシステムはある
・戦後のことを調べて下さい。進歩的文化人がどんなことを言ってたか。碌な事はないですよ。
・緊急時も新型インフルエンザ等対策特別措置法があれば十分だという考えでしょうか。政権批判するならこちらの方が危ないと思わないのかな…
・強権発動=政治的無能 ということですね
・今時、小説家をインテリ・識者だと思っている人間なんているのか?w
・諸外国でいうところのロックダウンやろ?そりゃ緊急事態といくら言ったところでワラワラ街に人があふれていて酒飲んで喋ってウェイウェイしてたらコロナ禍は収まらんわ。ちゃんと憲法改正して非常時の権利義務を明文化するべきだわな。
・こんな腐す言葉しか吐けない小説家が書く小説を読みたいとは思わなくなってしまいますね。
・制限しても自由にしても批判はあるどちらもまんま垂れ流すメディアの無能なこと。もう、感染対策だけ言っていてほしい。
・じゃあ、あんたが代わりにやってみろよ絶対思い通りにはならないぞ(笑)
・『国家存続の非常事態に直面した時に、今の国会議員や政府機関に国を任せられると思えない』とあるえ?国の存続に直面した時、共産党が官邸に入った枝野内閣に国を任せられると思っているのかしら?恐ろしい誘導工作。国を破壊することが活動の目的なの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e304a62e61629e3ef44dac1c2c3986fd581c6a15 …
・新コロナの診断されたのにスーパー銭湯いったり隔離される直前にわざと駅前やバーに行ってみたり、待機命令無視してジムいったり、濃厚接触後に熱があるのに県外へと帰省したり、こういう連中をとめるために必要じゃね?
・小説家は小説の執筆に関してはプロだが、治世については総理大臣どころか村議会議員の足元にも及ばない素人…有能無能の判断が出来るものだろうか。
・こういう意見もあるよ、くらいに捉えておけばよいのでは...
・誰だよお前
・居酒屋のチンピラかと思った。
・で、彼には何ができるんですか?ああ、文句だけは言えますね。無能は自分自身な事を理解した方がよろしいかと
--ここまで--
冒頭でふれた。この防疫と経済をギリギリ回すこと、オリンピックも開催したい—そのバランスを取るなんて、世界の誰一人、正解を知らないのだ。そんな世界の中で、「オレは正解を知っているぞ顔」をして、もの言うものではない。自分の「薄っぺらさ」を世間に向かって公表しているようなものだ。冒頭のなんとかいう教授も、日本に絶望したというなら、日本から出ていけばいいではないか。