▲そりゃ、なにをいってもいいさ。でも、その主張が社会人のニーズをうまく捉えていなければ価値のないものであろう。そもそも、性能を落として、結果としてニーズが高まるということがあるだろうか。永守さんが、自動車会社の会長であれば、会社の将来を潰してしまう結果となる可能性が大だろうなぁ。合理性・科学性の高い主張でなければ、他者は説得できない。以下、記事と日本人からの反応をみよう。
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2022/06/19 「600kmも1000kmも走る電気自動車(EV)を誰が買うのか。1日で100km程度走れれば十分だ」――。日本電産会長の永守重信氏が、EVにおける航続距離の競争や、それに伴いEVの価格が高くなっていることに苦言を呈した。同社が2022年6月17日に開いた株主総会で発言した。現在、世界の主要自動車メーカーが販売する量産EVは、大容量のリチウムイオン電池を搭載し、長距離走行に耐えうる航続距離を確保しているのが主流だ。EVでは電池が車両コストの3~4割を占めるとされ、電池容量の増加は価格上昇に直結する。
<以下、日本人からの反応>
3:こいつ運転免許もってないだろ
4:それはさすがにないわ
319:>>4俺はてっきり、走行中に車道から充電できるインフラ構築を推進するとか、バッテリー容量の少なさを補う妙案があるのかと思ったわ。まさかの何もなしかよw永守サンは5年落ち初代リーフに毎日乗る刑に処した方がいいな
6:空っぽからの満タンまでどのくらい時間かかるんです?
10:初期段階で巨大な鉄クズだな
12:安いならいいけど
19:イオンまで120キロ
427:>>19北海道にありますねえ。
20:どこの世界の話だ。都内で充電スタンドがあり30万円くらいならそれでもいいか
26:それだと東京から江ノ島まで遊びに行くと帰って来れないのかEV情けねえなあ
34:>>26会長「その日の内に帰る?まさか。別荘に泊まるだろう普通」
29:田舎では使い物にならないな
32:こんなこと言い出したってことは「田舎では売ることを諦めた。雪とか無理やわ、ヒト死ぬわ」って意味やろ
36:目安は500だな。それ以下で商品化したら駄目だろコムスみたな車なら別だけど
45:ちなみに充電満タンまで何時間かかるん?ガソリンスタンドにはいって充電開始して、二時間ほどお茶して待たんとあかんの?
51:片道20kmの通勤用で、100万で買えるのなら売れるかもな。原チャリ代わりで。
56:使い分けで良いって主張でしょ。長距離使用する人はガソリンやハイブリッド短距離しか使用しない人はEV
57:どんなに短くても300は要るだろう…
66:完全に街乗り用として売り出せるけどヒットするかは未知数だな。週末ドライブが不可能な車がどこまで売れるか…
84:その距離って日頃の買い物か電動自転車で十分じゃね
104:そこら中に充電施設があって1分程度でフルチャージできるならそのとおりだな
114:>>104そんなの技術的にも電力的にも不可能だよなあ
106:なら100kmでいいから100万以下で売れよ
109:買い物行くのに使うくらいなら100㌔で十分だな
111:名古屋から東京行くだけで片道350kmはあるんだけどどうすんの?
137:>>111今のハイブリッド車なら給油なしで東北道を完全走破できるのに東名すら走破できないEVって…w航続距離100kmなら名神すら走破できないか
112:通勤買い物用と割り切るならそれでいいのだろうけど
116:EVってガソリン車とは違ってしばらく乗ってなくてもバッテリー減るからな。それなのに航続距離100kmで十分とかユーザーなめすぎだろ
122:充電時間は無視なのかよ(笑)
124:ニーズに合う奴だけ買えばいいだけ安けりゃ買うよ
130:実際のところ、9割くらいの用途は1日100キロ未満だろ。
153:>>130選択肢が限られるという時点でないだろ。そうまでしてEVにするメリットがユーザーにない。長距離移動できない時点で長距離移動する手段を別途確保しなきゃならんのだし
135:100キロを確実に保証してるならともかくいろんな要因で航続距離が短くなるんだから。多いほうに越したことは無い
133:買収しまくった国内関連会社で京都から100km圏内の会社が何割あるの
1 色々意見あるけど、一般の人が飼えないぐらい高い原因はバッテリー代がかかってるからで、日産サクラレベルの車を作れってことだよな。
2 いっそ50kmくらいで手動交換が可能なバッテリーサイズに出来るのならその方が便利なのでは?と思ったりはするまぁ個人的にはガソリン車で何が悪りぃんだよって感じだけど
3 これは一理あるんじゃね?短距離の買い物にしか使われない車が結構あるんだから、その用途に特化すりゃ問題が色々ごまかせる。北海道とかは、そもそも北国だから向いてないし、長距離も向いてないんだから。
4 100キロの航続距離でも3分で満充電できて充電スポットを確保できるならな
5 そういう発想は、国家社会主義者の発想。この国の文系脳は、要請すれば、何でも聞いてくれると思い違いしてるようだな。頭、おかしくないですか?wじゃ、作って売ってみれば良いじゃん。買ってもらえるかどうか?もしかして、セクシーに頼んで、EV車は1日100kて法律、作ってって自民党に要請するって事言ってんのか?ほんと、糞野郎だなな。
6 そうまでして売りたいとかマジ気持ち悪い買って後悔しそうなものをユーザーに押し付ける企業は恥を知れ
7 >それだと東京から江ノ島まで遊びに行くと帰って来れないのかクッソワロタ。www
8 日本の特殊性について一から説明しないと駄目なのか?日本電産クラスでも駄目なのか?
9 災害時を想定してない奴の発想だな。
10 ソーラー/EV屋さんさぁー・・売ってこい、ってご主人様にケツ叩かれてんの?売れないとお仕置きされんの?東京都知事と言い自分達の理屈がどれだけ滑稽で破綻してるか分かってる?
11 まあ、ロングレンジモデルは車両価格も資源や車重負荷も高いしなBEV自体が生まれてこの方問題解決できてないガラクタとか言ってはいけない
12 充電し忘れとか、災害とかあるしなぁ
13 正直1000kmだろうが10000kmだろうが日本では難しいと思うよ。本来は走り切れる距離だったとしても渋滞に捕まったり、猛吹雪で動かなくなったりした時に再度動かす為のエネルギー供給が難しい。米国みたいなやたらと荒野が広がるなら横にでも退けておけばいいけど日本だとそんなスペースないしね
14 環境も利便性もコスパもすべて吹っ飛んでて草しか生えねーw愛好家さん達が自分達で買って乗ってレポートでも書いてきてよ
15 趣旨は分かるがそんな半端物に車1台分のスペースを占有されてはたまらん。せめて自転車1台分に収めてくれ
16 充電時間が今のガソリンと同じくらいなら需要はあるやろな。
17 車にガソリン発電機を積めば解決じゃん もっと頭使えよお前ら
18 えーと。エアコンから何から何まで電気使うんだぞ。実走行で100キロなら最低200キロ走行出来る性能が必要。特に冬は温風出すのも電力からなんで更に短くなります。
19 この発言は車は全て軽四でいいぐらいの発言、よく会社のトップやってるわ。
20 バッテリーを取り外して充電でき、予備のバッテリーも持っていれば普段乗りには耐えうるかもね。ただしバッテリーの安全確保はもちろん大前提バッテリーを大型のものに付け換えれば航続距離が倍になるとか?w車として考えるか、家電として考えるか
21 それに命預けるのか?正気かよ
22 また、自民党のセ.クシーを使って、EV車100キロまでしか作ってはいけないという法律、通させたりするんだろうな。それだと、ガソリン車が売れるから、ガソリン車は販売禁止にする法律作らせたりとか。発想が、国家社会主義者だと、普通にこれをやる。
23 電池交換式にして、GSやコンビニで簡単に交換できるようにするならいいな。
24 おまえの給料が無駄だジジイ
25 ※3大抵の人は電動自転車で良いのでは?
26 世界中が競争やめてくれれば中国のオモチャ売りやすくなるもんね会長
27 >23コンビニ店員がレジの片手間で充電するの? スペースは?
28 展望が無能すぎる日本でも無理だし海外でも通用しないわ
29 給電インフラがマトモにない状況で、遠乗り前提ってのはありえんわな。実際海外だと電力切れてレッカーという惨事頻発だからな。
30 バッテリーのサイズが電動自転車並みに小型化出来て特別な設備なしで充電可能かつ予備バッテリーと交換すれば200km行けるとかなら有かな。
31 k国じゃあるまいし目標スペックが高いなら満たすまで目標下げればいいじゃないとか草も生えんのだが。
32 やっぱりそうだったかwこの人、中国・韓国に買収されているって有名でしたからねェ…そりゃ「中国・韓国」の技術力を上回る製品を、日本人に造られたくないでしょう。
33 持ち家の人が、自宅でソーラーパネルで充電して2台目としてEVに乗ってくれってことで、それ以外の人はHVかエンジン車でいいってことだよ。文句を言う人は買わなくても良い、全員に強制してるわけじゃない。
34 そもそも近所の買い物程度なら車使わずバス、100キロ以上なら電車とかエコ考えれば電気ガソリン関係無く1人1台使う前提じゃなくて多少不便でも公共機関使えば良いのに。駅やバス降りて足りない部分は100キロ走れない電気自動車や自動運転とかで補うとか。国民全員がEVで電気無駄に食い尽すの無駄だしその税金で電車やバス安くすれば都内と一緒で車要らないよ!
35 長距離走行車が必要なユーザーを切り捨てる様な発言は、如何なものか。そんな旧アメ車的な発想は、日本のEV産業界を萎縮させるだけだろう
36 田舎の通勤用と割り切れればイイような。深夜電力で毎日充電、往復で60キロ未満なら使えるような?田舎は通勤用としてkが各自1台づつあるからその代替えとして
37 ほうほう。そうでっか。潰れろwwww
38 言い出しっぺの法則で、まずお前が実践したらええんやで。誰も真似しないだろうけどw
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全体を読んでみて、永守さんの言いは、誤解を招くというか、いい方向には解釈されないだろうなぁという印象をもつ。もっと、丁寧に、電気自動車の限界のようなもの<特に、開発中の電池の限界等>・水素エンジン車・電気自転車等との住み分け等を踏まえての発言であるべき。