▲外国からは、日本がev に遅れていると見えるのか。まぁ、ご勝手にというところだろうなぁ。そもそも自動車の未来でevが主流になるという見方そのものがおかしくないか---てな疑問をもたないのかなぁ。筆者には、そこが不思議だ。人がいうから俺もいう---では、科学的精神をもった通常人とはいえまい。以下、記事と日本人からの反応をみよう。
-ここから-
2022年08月26日【車】日本はハイブリッドで世界をリードしていたのに、なぜEVでは遅れているのか―台湾メディア 21日、台湾・聯合新聞網は、台湾のネット上で「ハイブリッド車で世界をリードした日本が、どうして電気自動車(EV)では遅れをとったのか」についての議論が繰り広げられたと報じた。2022年8月21日、台湾メディアの聯合新聞網は、台湾のネット上で「ハイブリッド車で世界をリードした日本が、どうして電気自動車(EV)では遅れをとったのか」についての議論が繰り広げられたと報じた。記事は、あるネットユーザーがこのほど、台湾のネット掲示板PTTに「ハイブリッド車は純EVに移行する際の過渡的産物で、日本は早い段階でこの技術を掌握していた。それなら日本が世界一の電気自動車大国になっていてもおかしくなさそうだが、どうして今ではむしろ世界に遅れをとってしまったのか。まさか、長年蓄積してきたハイブリッド技術が無駄になってしまったのか?」と疑問を書き込んだと紹介した。そして、この疑問に対して他のユーザーからは「そもそも日本はEVを発展させるつもりがなかった」「日本は将来EVが市場のあくまで一部を占める存在にしかならないと考え、早い時期から多様な発展の道を進み始めていたのだ」「今や全世界で電力不足が生じているのだから、EV開発に専念しなかった日本は聡明だったと思う」「化石燃料車の産業チェーンが非常に緻密で、EVに切り替えれば多くの人が失業することになるから」「化石燃料車の方がもうかるからじゃないかな」など、日本が戦略的な判断の上であえてEV技術を発展させてこなかったという回答が寄せられたとした。一方で、日本は確かにチャンスを逃したとの意見もあり、「日本の多くの産業は昔ほど強くない。テレビとか携帯電話とかね」「投資をしなければ成果は得られない、ということ」「日本が情勢をはっきり見極められていたら、半導体パネルや携帯電話だって他者の後塵(こうじん)を拝することはなかったと思う」「日本はすでにスマートフォンで負けてるし」などのコメントも見られたと伝えている。記事は、以前に専門家がこの件について議論を行った際には、日本国内がEVの全面普及に対し非常に慎重であること、政府がEVや関連部品メーカーへの補助を積極的にしなかったこと、自動車メーカーが現在ハイブリッド車生産設備のリニューアルを進めており、そこでEV生産プラットフォームの開発に取り組もうとすれば莫大な資金を投じなければならなくなることなどが理由に上がっていたと紹介している。
<以下、日本人からの反応>
5 国がやる気ないから落ちるだけなんよ。
6 日本で売れないから
7 トヨタが自社の遅れを誤魔化す為に日産の邪魔した結果だろ
8 官僚が壺だから(ヽ´ん`)
10 他の国もストレスなく使えるEVは出してない
11 ガソリンの軽自動車がなかなか良い仕事してるからな
14 全部トヨタのせいだわなw
15 政界へのゴマすりで忙しかった
18 遅れるも何も大した車出てないだろ
19 ハイブリッドを止めると職を失う奴らが足を引っ張ってるからだろうな
29 今のインフラのままなら売れないものをどうしろと
36 HVと軽の存在が大きい
39 10年前EVでもi-MiEVやリーフで先行してたはずなのに完全に遅れたな
40 この国はゼロ戦、大和の頃から何も変わってない
43 水素はどうなってるだ?
54 固体電池が実用化されてからが本番じゃね?
55 100V50Hzが諸悪の根元
56 氷河期の中年はお呼びでないからな
61 最初の数百キロはなんとかなるとして、一旦充電サイクルに陥ったら地獄やし。電池交換してとか、今の所無理だろ。車自体リースにして、数百キロ走行毎に、満充電の車へ乗り換えも、土地が高い日本だと採算にあわないだろうし。
62 EVで先を進まなければいけない理由がないからな
64 計画停電で充電池に使えるアピールしてたっけ日産
68 EVに全振りした国の人柱見てからに決まってんだろ
73 まあ石油利権だよ
74 日本というかトヨタの話だよな
76 充電なんかしてやれるかよ面倒くせえ
78 EVは全然エコじゃないのがバレバレだからな
79 ガソリン車のままが最強
80 安倍と統一が日本経済ボロボロにした
86 乗ってる奴がバカかDQNしかいないし
90 航続距離や充電の問題がまだ解決してない
95 トヨタが足を引っ張ってるからだよね
101 EVはHVより需要ないしな
110 自動車は電気系統が弱点なのにEVなんてありえない選択だな。
1. ガソリン車で勝てないからEVに逃げたEUというアホ共が電力不足で苦しんでるのはまさにアホだと思う。原発を多く抱えるフランスはアホとは言えないけど、ドイツはマジでアホの極み。
2. 此処のスレ脳の脆弱 コンテストか ???性能 生産コスト とか発展性とか 議論できないの 精神病院入院の事前調査かな
5. まあ、EVの特許では他を圧倒してるんだけどね・・
6. 売れるなら作るやろ。それだけや。まあ廃バッテリーの処分方法が確立していない今売るとソーラーパネルの二の舞になると言うのもあるな。
7. 世界各地の電気代高騰でEV車に乗ってる人はどうしてんの意識高い生活って大変だね
-ここまで-
18世紀、英国での産業革命を起こしたものは、エンジン(内燃機関)だった。産業革命の遺物である内燃機関を使った最大の成果物が自動車というものだろうなぁ。核心は、従前、化石燃料で内燃機関を動かしていた訳で、水素を燃料としてエンジンを動かせば、水素+酸素の化合物は、水だから、炭酸ガスを増加するという難点から排除される。結局のところ、自動車の未来を決定するものは、「トヨタ」なのだ。トヨタの作る「水素エンジン車」が、evと併存して自動車の未来での主流となるものと思える。