2022年8月24日水曜日

vwのceo が更迭される。新ceoは、内燃機関廃止の方針を改めると

 

ヨーロッパ出身の指導者は、どうも、軽挙妄動する。階級制度を背景にした「教育制度」というものに限界が見えるということではないのか。もう、そろそろ、牢固たる階級制度に風穴をあけるぐらいの改革(教育制度の改革を中心にして)をしろよ。自動車の未来が、モーター駆動ばかりじゃないということが誰の目にも見えるということだなぁ。記事と日本人からの反応をみよう。

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2022/08/24  独フォルクスワーゲン(VW)のトップが9月に交代する。電気自動車(EV)戦略を強力に進めた現最高経営責任者(CEO)の更迭という見方が多い「歴代経営者はみな高圧的、独善的だった。なぜ彼だけが、振る舞いが不愉快だというだけで辞めさせられるのか」。2015年に起きた同社の排ガスデータ偽装事件、通称ディーゼルゲート。それを追ったルポ「フォルクスワーゲンの闇」の著者、ジャック・ユーイング氏(米ニューヨーク・タイムズ記者)は電子メールで今回の人事にこう感想をくれた。CEOのヘルベルト・ディース氏は独BMWの出身だ。7年前、まさにディーゼルゲートの火中に栗を拾い、VWに移籍。門外漢としての「しがらみのなさ」を強みに社内改革を進めてきた。米テスラの経営を信奉し、エンジンを一掃せんがばかりの急進的なものだった。21年には同社の「雇用の1割が余剰になる」とするメールが外部に漏れ、経営に影響力を持つ労働組合の反発を買う。結局、これがあだになった。労使の関係悪化に対して、混乱の長期化を恐れた2つの創業家株主は労組の求めるディース氏の更迭に同意を余儀なくされた。<中略>VWには今後どんな振り子の動きがあるか。新CEOのオリバー・ブルーメ氏はVWの生え抜きで、今は子会社ポルシェのCEOだ。「30年に世界で50%以上をEVに」との従来目標は「約束する」と強調する一方で、注目されるのは「eフューエル」と呼ばれる、空気と水(正確には空気中の二酸化炭素=CO2=と、水を電気分解した水素)でつくる合成燃料の製造事業に同氏がポルシェでめどをつけたことだ。ガソリンとディーゼル、どちらのエンジンでもそのまま使え、燃焼中にCO2を出すことはない。つまり、「内燃機関は捨てなくていい」「雇用も守れる」との論法が成り立つ。

<以下、日本人からの反応>

4:ドイツを見習え

5いつも欧州こんな感じだよな。なにも成し遂げていないのに最初に大騒ぎしたから欧州凄いって言われるの本当に頭悪い。

6:推進はいいけど完全移行はおかしいだろ。バッテリーの技術革新でもないと。

61>>6いいえ結局、根本的発電手法バッテリー能力向上=電気大食漢市民ウジャウジャ居るって意味でもあるんだから

9:ドイツ終わり中韓にバッテリー

14eフューエルや水素にも課題はある。 経済産業省の合成燃料研究会 の試算によると、eフューエルは現状の試算で1㍑当たり700円というコストがかかり、今のところ商業化できる水準にはない。要因はCO2を出さない製法で作られるCO2フリー水素の価格だ…↑やはり、絵空事じゃねーかこんなもんなら水素燃料のほうがましやろ。

104>>14TOYOTAが国内で進めてる水素エンジンの一人勝ちかよ_`)

215>>14経産省も水素スタンド建設にいまいちやる気感じられないけど、トヨタはがんばってほしいうまくすりゃ独り勝ちだわ

31>>14水素は貯蔵性や利用時の安全確保に問題がある油に変えてしまえば、既存のインフラで貯蔵も利用もできる

19:欧州は「○年後にこんな先進的な事します、現在技術やコスト的に問題があっても○年後には誰かが解決してくれている前提です!」だからなぁ

24トヨタも電動化35年に50%ぐらいだけどEVFCV20%程度日本は個体もあるしeフューエルもあるけど欧州はなにもない

36:マジレスすると業界はエンジン回帰、しかもEURO規格みたいな排ガス規制も今後無視の方で動いてる。もう無意味なCOx規制で科学技術や雇用、生活を後退させることに嫌気がさしてるバイクも2スト復活はちかい。

40EUっていつも自滅してるよね

43:日本は一度石油禁輸時代に電気自動車社会を経験してるから今回のシフトには慎重だったよねまだ無理だって分かってたんだろね

472030年だかのガソリン車販売禁止もやめろよ。EVが本当に良い物になったら禁止しなくても勝手に淘汰される。

95:外から入って来る品物「だけ」炭素規制するんだろ?わかりきった結末

1 体力で勝てないから、ルールを変更して勝つのが、欧米の白人さまの必勝策。気がついたら、ルールを変更する体力も無くなっていた、でござるw

2 水を電気分解する電気はどうやって作るんだい?

3 ※1ハードルが高すぎて飛べないと気がついたのかね。いまさら脱炭素とか言っても本気でやったら世界大不況時代になるだけやと思うんだけど。

4 欧州には何もない?御冗談を仰る。欧州には山積する問題とそれを解決すると期待されているお花畑理論がある。

5 水素は取り扱いが難しいのでアンモニアにして使うそれで低圧なアンモニア合成が研究されている

6 「取り残された会社の悪あがき」そういう印象だけです。ドイツ人、ドイツ企業。いつの間にか「最先端」の位置から外れると、こういった焦りが出るのだろうか。そして、ドイツ人は歴史的にいつも繰り返す。

7 書こうと思ったら、書かれていた。 スポーツもしかり、通信では古くはTV規格(PAL)、ちょっと前はケータイのGSM。ともかくヨーロッパは、日米に市場を席巻されないよう独自規格で防御する。

8 白人様は世界のルールは白人が作ると言う考え方を改めないとだめだな。日本はトヨタの戦略が一番正しい。今のガソリンを水素に置き換えるだけ。もちろん、ハイブリッド。水素を水を電気分解して作るが、電気は夜になると電力が余るからそれを利用すればよいだけ。発電所は常に発電していて、昼間にピークを迎えるが、夜になると消費電力量が低下するからね。日本で日産はEVにシフトしたが、先見性が無いのか、水素エンジンではトヨタに基本特許を取られているから追従できないのか、日産は終わりだな。

9 ※2水素生成法は色々ある。Wikipediaに載ってる。

10 肩書に最高責任者って書いてあるんだから、経営判断の責任を取らされるのは当たり前。むしろ責任とらない日本企業の方がどうかしてる。AUの停波は安土桃山時代なら船上で切腹してるレベル。

11 世界最高峰のドイツの知恵と技術が生んだ「エンジンで発電機を回しながら走る車両」の再登場が待たれる。

12 クリーンディーゼルが転けた、苦し紛れの戦略だもの、破綻するわな

13 あいつらルール変更しても対応してくる日本にこそ嫌気さしてるよなぁ。自分たちができないことやってくるから顧客がどんどん奪われる結局延命策でしかなく進歩がない。

14 HONDAもはよ方針転換したほうが… まだ完全EV化レール敷いたままなんだよね?

15 EVが本当に良い物になったら禁止しなくても勝手に淘汰されるMDFDDCDβテープ、ソニー・メモリースティック、ガラケーこんなに、実例もあるしね。

16 トヨタを見習えになっとるw※8トヨタはHV特許無償公開の例があるから無償もしくは非常に低価格で提供する可能性もEVみたいな流れは遠慮したいだろうし。

17まだスタンダードにもなってないものに全振り投資とかやべーよ

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記事にもあった。ルノー・日産は未来がみえないなぁ。