▲「アニメ、漫画の制作者の中の世界地図には韓国は存在しない」--これが日本の漫画アニメでの原則。韓国人が「ヒカルの碁」「ヘタリア」で何をやったか---日本人は覚えているからなぁ。記事、関連文章、日本人からの反応等をみよう。
-ここから-
※2022年 11月 28日 (月)韓国メディア「日本の漫画アニメは韓国人を人気キャラにしない。これは完全に差別」 日本の漫画は韓国人キャラが登場すること自体が低いです。魅力的な中国人は登場させますが、韓国はまるでアジアに存在しないように描くのが一般的ですよね。右翼性向も漫画に向かってると思っています(日本の漫画の特性上、人気漫画はほとんど右翼性向)韓国人のキャラは絶対に登場しないです。
<以下、日本人からの反応>
KinokoruSensei: 韓国人だからしかたがない。
Hikki-: 面倒臭いからね。
プギャー: 日本人向けの作品ばっかりだし何の問題も無いな。
ふーん: 大韓民国に興味は無いし中国ほど漫画に描く歴史的な印象も無いってだけ。
Hikki-: 日本の漫画は基本日本人向けの作品です。
はいはいわろす: 敵国認定したり、レーダー照射したり、そのほかにもあげたらきりがないほど日本を敵視して来たよね。
プギャー: はだしのゲンの朴さんがいるだろ!
しい: ウォーキングデッドに韓国人出とったからええやん。最後えぐい目にあっとったけどな。
シャキーン: 大人気マンガ「テコンダー朴」があるじゃないか。ヒカルの碁にヘタリア、出したら出したで文句つけまくるからなコイツら。
モナー: ヘタリアの件は一生許さんからな。
シャキーン: これ。
ラナー: あとヒカルの碁の打ち切りも韓国のせいという説もあるしな。
はいはいわろす: この件があるから怖くて出せないってもありそう、ヘタリアのキャラは憎めない感じのキャラで面白かったのに。
KinokoruSensei: 韓国は面倒くさいから登場自体させない。ヒカルの碁でやりすぎたんだよ。
Hikki-: ヒカルの碁の「韓国人スゲー」はほんと気持ち悪かった。
プギャー: 出したら出したで扱いが悪いとかめんどくさいだけだからでは?
ふーん: たしかに面倒くさそう。朝鮮人は出しても出さなくても差別で騒ぐよな。
Nida-: 神楽は中国服着てるだけで中国人ではないアル。
KinokoruSensei: タイ人もベトナム人もフィリピン人もほぼ出てこないけど?
Hikki-: 自分で作れよ。こっちで発表はしなくて良いから。
プギャー: ご自慢の韓国マンガで好きなだけカッコよく描けばいいだろ。
ふーん: いちいち他国の作品にまで自己主張始めんな。
はいはいわろす: そりゃ特に文化もない国は使わんだろ。
「KinokoruSensei: 扱い、描写が差別」→面倒なので避けられる→「いないのは差別!」黒人と同じパターン。
Hikki-: 黒人とそっくり。こいつらでやりあえばいいのに。
プギャー: 出すだけで無用なトラブルが発生。
ふーん: だってキャラクターにするような特徴がないんだもん。独自の文化も何もない。
しい: 特徴はあるんだよ。ただそれを書くと差別差別と喚き散らすから。
ギコ: 素直にそれすると怒るからなぁ。
ラナー: めんどくさいからじゃない。文句しか言わないじゃんお前ら。
netacho: 腫物扱いだからだよ。
※2010/07/04(日) ヒカ碁とかヘタリアの件見ても、韓国に関わるとロクな事にならんと作家や漫画家や制作側は思ってる。韓国なんか日本の作品には出てこんよ。アニメ、漫画の制作者の中の世界地図には韓国は存在しない。完全無視だよ。作家陣の中では暗黙の共通認識。
※2013/02/02(土) 「ヒカルの碁」に見る韓国人のいやらしいメンタリティ
「物語に韓国人を出せ!」との圧力。仕方ないから出す。
↓
「顔が不細工だ!」との圧力。
↓
韓国人キャラを非の打ち所のない美形にする。日本人不細工キャラも投入。
↓
「和風のキャラがいるのは好ましくない!」との圧力。藤原佐為を削除。
↓
「韓国人が負けるのはおかしい!」との圧力。
↓
作者、もうどうしようもない。連載終了!
※韓国人が主人公よりも格好良く描かれ、しかも最終的に韓国人が日本人を碁で打ち負かすのです。碁といえば日本発祥で着袴の儀で碁盤が使われるぐらいですからね。(ヒカルの碁で描かれている碁は日本式碁なので日本発祥という言い方自体は間違いないのですが、源流は中国説が主流です、念のため)日本では物議をかもし、韓国では大喜びされた展開でしたが、なんでこういう不自然な成り行きに? 理由は韓国側からの脅迫でした。 「ヒカルの碁」は集英社で、連載は日本と両方で同時スタートしたのです。そしたら韓国でも大人気。ところが・・・ 【注】同時というのは韓国で、ほぼ同時にPDFで翻訳されて出回ったという意味に捉えてください。(マニャックなファンサイトではないので、細部の枝葉的なことはお答えしません。当初は対応していたのですが付き合いきれませんので、悪しからず。拙稿の趣旨は作品ではなく、作品を介在に見せた韓国人のいやらしさ、です。読めばわかると思うのですが・・・・) 幸い、原作者の知人で経緯を詳しく知っている人がいたので取材をかけてみました。以下、聞き書き断片箇条書き。 原作の方も韓国人を超美形にさせられてうんざりして終了。漫画はデスノートの人です。韓国人をリアルな不細工に描いたら火病の批判殺到、集英社に。で、あんまり凄いので原作者も、漫画家も嫌気がさして「やめちゃおか」と。
※アニメは人物が全て韓国人に変更されて酷いものになって、それを 韓国で出版 。流れのあらましは、こう。
「物語に韓国人を出せ!」との圧力。仕方ないから出す。
↓
「顔が不細工だ!」との圧力。
↓
韓国人キャラを非の打ち所のない美形にする。日本人不細工キャラも投入。
↓
「和風のキャラがいるのは好ましくない!」との圧力。藤原佐為を削除。
↓
「韓国人が負けるのはおかしい!」との圧力。
↓
作者、もうどうしようもない。連載終了!「韓国人キャラ」は自由に動かせない!たかがマンガ、たかがアニメではないんです。これを国家に置き換えてみてくださいな。人の作品(国家)に、じわじわ侵入して、気がついたら母屋を盗られてました、ってことですね。日本人が創る日本のマンガなのに、韓国人を出せ、和の人物が出るのはけしからん。そういえばフランスのジャパン・エクスポにも呼ばれてもいないのに出かけて勝手に韓流マンファの宣伝をやるどころか、かつ新と三船敏郎の写真をポスターに使い、サムラビ(侍)は韓国発祥とやってましたっけね・・・。
※話題】「ヘタリア」作者に海外ファンから励まし 放送中止、海外でも話題に:2009/01/20(火)
放送中止が決まったアニメ「ヘタリア」の原作者・日丸屋秀和さんに、国内外のファンから 励ましのメールが届いているようだ。日丸屋さんはブログで「メールありがとうございます。 まさか近くは台湾、遠くはアルゼンチンの方から励ましていただけるとは思いもよりませんでした」 と明かしている。 放送中止は米国のアニメニュースサイト「ANIMENEWSNETWORK」などでも伝えられ、海外の ファンの間でも話題に。米国のブログサービス「LiveJOURNAL」のヘタリアコミュニティーには 放送中止について「信じられない」「がっかりしている」といった内容が英語で書き込まれているほか、日丸屋さんを応援するグリーティングカードを作って送ろうと呼び掛けるユーザーもいる。国内でも反響は大きい。ブログや掲示板サイトなどで話題になっているほか、署名サイト「署名TV」では、ヘタリアの放送を呼び掛ける署名がスタート。 目標署名数1000に対し、1月20日午前11時半時点で33の署名が集まっている。 アニメイトの携帯電話・PCサイトでは予定通りアニメの配信を行うほか、アニメイト各店では1月24日からヘタリア上映会を開催。毎週土曜日と日曜日に3回(午後0時、午後2時、午後4時)ずつ上映する。ヘタリアは、イタリアやドイツ、日本、韓国など各国の擬人化キャラが登場する日丸屋秀和さんの4コマ漫画が原作だが、韓国の一部のネットユーザーが、設定やストーリーについて 「韓国を侮辱している」などと怒り、ブログなどでアニメ放送中止を訴える騒ぎに。 CS放送局のキッズステーションは、1月25日から予定していたアニメの放送を中止した。
※:2010/10/21(木)ヘタリアどころかアニメ全般に言える事ニダ 漫画やアニメとか、外国人のステレオタイプな表現というものがあるニダよ。 端的な例としてはアメリカならカウボーイ、中国ならチャイナドレスや「~アル」という語尾。日本なら和服や忍者、とかいうような、見ただけで一発で出自がわかるようなキャラクターね。もちろんそれには良いイメージ悪いイメージがあるニダが、韓国人の場合、 韓国人としてだすキャラクターは完全無欠のスーパーマンみたいなものじゃないと 「ウリナラを侮辱している」と陰湿な抗議活動を展開する訳ニダ。そんなことになったら、普通のクリエイターは韓国人キャラを使わなくなるのは当然ニダ。そういうことで世界は韓国から孤立していくわけニダ。
※2019年12月17日 1.漫画やアニメ業界は個人の熱意と才能組織の営業力、広告力。この二つが必要不可欠。組織が個人を食い潰したり、個人が組織にたかるような連中ばかりでは発達しない。
2.日本は漫画とか小説で面白い作品が出るからそれがアニメ化されて人気が出るからな。韓国は漢字やめてハングルだけになって同音異義語を区別できないし、それで本とかもあまり読まないからいい作品も出ないだろうな。
※【韓国ブログ】なぜ日本のようになれないの?日韓の漫画事情 2009/09/03(木)
書店に行けば翻訳された日本の漫画が所狭しと並び、テレビを付ければ日本のアニメーションが流れる。世界では‘漫画=日本’と言われるほど広く認知されているが、韓国もやはりその例外ではないようだ。韓国人ブロガーのgato_tvは、多様なジャンルに渡り発達してきた日本の漫画と、そうはなれない韓国の漫画について考察をしている。「『金田一少年の事件簿』や『名探偵コナン』など、日本には探偵漫画が多いが韓国にはそのようなジャンルはない。日本は探偵ものに限らず、全てのジャンルにおいて発達してきた」とする。そして、その理由について、「日本人は基本的に‘漫画は買って読むもの’であるため、漫画のレンタル店はほとんどなく、韓国のようにスキャンした漫画をパソコンで読むということもしない」とし、「また、広い世代で漫画を楽しむことから様々なジャンルが誕生し、巨大な市場が形成される」と語る。一方、韓国で漫画がなかなか発達しない理由について、「韓国では漫画は子供の読み物という印象が強いことと、‘借りて読むもの’と認識していること、そして買って読むという認識の無さはスキャンしてネットに流布するという行動につながった。
韓国の漫画市場は益々縮小し、漫画家は大衆的な漫画に迎合するしかなくなる」と分析する。最後に、「なぜ韓国の漫画は日本の漫画より面白くないのかと思ったなら手を胸にあて、今まで正規の値段で漫画を買った事があったか、漫画文化の価値や可能性を軽んじていなかったか、政府の行き過ぎた規制や弾圧をただ傍観していなかったか考えてみよう。これらを見直せば、韓国の漫画も今より多様なジャンルが生まれ、世界的に発達することができるだろう」と綴っている。
※韓国のマンガについて2021/11/15
26: それはもう日本の「MANGA」ですよね?
98:(5ch)のコメントを鵜呑みにしてどうすんだ。みんな無責任な事しか言ってねぇぞ。
117:とにかく嘘で騙すことが正義っていう腐れ儒教精神が良くわかるだから世界中で嫌われるんだよ。
178: >>1ピッコマってweb見てるとよく広告表示されるんだけどなろう系ばっかじゃね?
51:本当にレベル高いなら日本風に偽装しなくても読まれるでしょそれが出来ないのはレベルが低い証拠。
152: 差別の介在する余地があるって事はなりすまし切れてないって事で単なる技術不足だな。
15: どうせ成功と言っても、韓流全体がポケモンに束になってかかってもかなわないみたいに、また大袈裟に捲し立てているだけだろ?
159: 課金されてる大部分は日本の漫画だろ?売り上げじゃなく著作権者や元の出版社の取り分を差し引いたらどれくらいの純利益があるのか…
23: 日本の現代劇漫画は結果的ではあるけど世界中に日本の文化を広めて日本を現地、聖地化したけどな。韓国マンガのなりすまし戦法はヒトモドキにはピッタリだろうな。本当に侵略的で気持ち悪いわ。
24: ピッコマって要するになんなの?覗いたら普通に東京リベンジャーズとか読めるみたいだけどこれが韓国のマンファだけのサイトなら少しは評価できるのだけど、日本の人氣漫画読めたら何を誇ってるのかわからん。
30: >>24日本のマンガの中に韓国産マンガを紛れ込ませたら知らずのうちに、日本人の人気つくでしょーが。
36: >>30それって誇れるんかい。
28: だいたいマンガアプリなんて珍しくもないもので、今や輸出してるとか大袈裟過ぎ。というか韓国がらみの文化を広めようと、国費を投入してネットで不正をしても、ほとんど売上もなく、やってることも日本文化のパクりだけ。
42:ジャンプの呪術廻戦が設定からコマワリまでパクりのごった煮でスゴくキムチ臭するんだけど、どうなん?
137: >>42あれは典型的な鬼滅の漫画バブルに乗っただけのおこぼれ作品だよなぁ。
170: >>137鬼も呪もコロナバブルの恩恵よ。漫画というよりアニメ人気だし内容的にプリキュアみたいなノリで子供向け商品作ってんのも違和感。どっちも二十年前くらいの漫画っぽいし、なんか妙に韓国人気あるよね。アメリカあたりのネットだとヒーローアカデミアとかのが人気に見える。
45: なんかぐだぐだ言ってるけど、要するにNYで韓国人が寿司屋やうどん屋をやるにはみたいななりすましの話やわな。
48俺だけレベルアップとか、韓国人が主人公で日本が敵扱いなのに、日本版は主人公は日本人設定で敵も変えられてる。自信があるなら原作通り配信したら?
171:>>48タイトルからしてなんかやな感じする。俺つえーな所謂なろう系って韓国人に合ってるよな。なろう系が時代遅れになってもずっとやってそう。
55:風俗習慣価値観は南鮮なのに、地名と人名と食べ物は日本名。無理あんだよ。特に地名と食事名はおかしいっての。ソウルとプサンだろ?海外出張先は日本だろ?食ってんのはトッポギだろ?
56:男の顔が独特で女が性格悪いからすぐバレてるよ。頑張って売ろうとしてた某漫画もそれで引かれて他の作品に覇権取られた。
62: 少し前にノブレスってアニメやってて、主人公が普通の食堂で食ってるラーメンがどう見てもインスタント。変だと思って調べたら韓国原作だった。
69: >>62 1話目で違和感があったから、即ggったわお察しだった。
64: どんな時にも背乗り根性。こいつら「盗み・パクり」にかけてる情熱を研究開発にかければいいのに。
70: ウェブトゥーンとかありきたりな話と構図と絵で何も面白くないんですよね。なんであそこまで低クオリティでドヤ顔できるのか理解不能。
71: ピッコマで売り上げてるのも日本の漫画やん。注目作として韓国のを前に押し出してるけど。
79: 上手く誤魔化しても、崩して描くのが下手で、モブキャラがヘタとか、世界観が練れてないので、後付け説明を台詞でしがちとか、暴力やヤクザ系殴って解決大好きとか、逐一つっかかって読みづらいと思ったらそうでしたというものが多い。日本人作家は背景の描き込み量が小ゴマでも多くて、キャラが何処に居るか何を見てるかがストレスなく読めるけど、海外ものやウェブ漫画メイン作家の作品は人物ばかり注力して、最終的に読むのが面倒くさくなる。
86: Webtoonそのものもpixivで漫画投稿しづらかった時に生まれた爪楊枝漫画
(1枚の縦長画像だからサムネで超細長い縦長になるのでこう呼ばれた)のモロパクで韓国の発明でもなんでもない。
89: 結局、オリジナリティが一切無くアイデアは日本の漫画からパクったなろう系や転生モノだらけ。同じような展開で基本的に暗鬱。その手の展開が好きな日本人が居てもおかしくは無いが、基本的に”つまらない”。
92: 世界中の漫画をマンファ呼びさせる計画は諦めたかで、御自慢のK-ウェブトゥーンは日本人作品に成りすますだけか?
99:漫画なんて職業として食ってけ無かったけど翻訳してネット公開して日本にも売り出した事で利益を上げれる様になり、漫画家が職業として確立させれた。凄いだろうって言われても そうか頑張ったねー韓国じゃ漫画書いても載せる漫画雑誌も公開するプラットフォームが無くて、お金に繋がらなくて困ってたもんね そして韓国特有の漫画はタダで見れて当たり前。日本の漫画海●版がタダ同然で読めるのが常識すぎて金出してみてる奴は馬鹿よわばりされるからね。いかにして日本から金引っ張るかが成功の鍵って言ってたもんね。日本からすりゃ減った書籍販売だとしても韓国からすれば世界最大の市場だもんね。
100: 一個も知らん有名な漫画で韓国の作品って何かあるのか?
110:>>100昔ならラグナロク位じゃね。ラグナロクオンラインの原作の漫画翻訳して単行本にして日本でも売ってた数少ない事例。
113: >>110 ROはファルコムが下請けしてたらしいから……
118: ピッコマで韓国人作者の漫画見たこと無いんだが有名なのか上位しか見ないからかな?
121: >>118広告でいかにもなろう系のマンガで作者名見るとチャンとかカンとが英字で書いてある。
123: 日本の漫画のデザインが世界標準になりつつあるね。中韓のアニメは言うに及ばずアメリカのアニメもミラキュラスとか日本アニメぽい。
125:とりあえずさ、捏造人気でもいいから、これが流行ってますと、作品を出してみろよ。鬼滅とか進撃とか、ヒーローアカデミアでも良いよ、出てきたら、ああ、これが韓国のかとそこからだよ。まずは作品とキャラクターが知られるくらいにならないと評価対象にすらならない。ハード作ってソフトなしでは、ただの箱。
126:色んな漫画アプリを入れたけどピッコマが一番面白くないので全然読まなくなった。読んだのは日本の漫画で有名なものだけだった。
133:結局、日本絡ませないと何も出来ないんだよな。腐っても同じ人間ではあるのに何でここまでダメなんだろう。彼ら根本的に劣るのは当然としてやっぱり日本の責任も重いな。甘やかせ過ぎたよ。
156:>>133日本が主体的に甘やかしたのは戦中まで。以後は西側のショーケースとして甘やかされてた。
134:なんか日本の小説とかなろうをひたすらパクりまくって設定だけ韓国にして元祖とかいってたようなこれ。
139: 要するに世界的人気と知名度で漫画>>>>マンファなのでマンファだけで海外に売り出しても見向きもされないから、ピッコマに漫画を混ぜてマンファを売り込んでるわけだが、日本の出版社は一体いくら貰ってピッコマに作品を提供してるんだ?目先の金に目がくらんで韓国のマンファが世界に浸透するお手伝いですか?あんま余裕こいてると映画や音楽と同じ目にあうぞ。
157: >>139映画は他の表現方法が伸びて才能が流れなくなったせい、音楽もアニソンに才能取られて廃れてった感は否めない。ま、VANKみたいに無理やりやらせてもろくなもんはできんよ本格的に保護するなら相撲みたいにするしかないだろ。
181:大した事ない物にKと付けて誇張したり売れてると誇ってる物から、自国色隠滅したり南鮮ヒトモドキの精神構造が全く解りません。
184: 韓国漫画とバレないようにアイムザパニーズ化してるのか、ピッコマってのを使わなきゃいいんだな。
186: 韓国人さぁ。日本調理店もそうだけど行動では完全に日本が上って理解してるのに何で口では日本を追い越したとか言えるの?
-ここまで-