▲日本のアニメが世界中で普及して、子供にも大きな影響を与えるようになったようだ。記事、関連文章、日本人外の反応をみよう。
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※外国人「あなたは日本のアニメで育った?それとも目覚めた?」(海外の反応)2023.03.22
1:海外: あなたは日本のアニメで育った?それともアニメに目覚めた?わたしがアニメにハマったのは16歳の時で、今は21歳なんだよね。この5年間ずっとアニメを見続けた結果、もう283本ものアニメを見てしまった。
2:海外: わたしは12歳で初めてアニメを見て、今は25歳だ。
3:海外: >>2Oh, いいねー。どんなアニメが好みですか?
4:海外: >>3アクション、アドベンチャー、ゲーム、ファンタジー、魔法、格闘、音楽、ミステリー、スポーツ、SF・・・。
5:海外: もちろん子供の頃から見てたよ。でも本当の意味でハマったのは15~16歳くらいの頃だなぁ。
6:海外: 4~5歳の頃から日本のアニメ見てるわ。わたしが見て育ったアニメは「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「キテレツ大百科」「忍者ハットリくん」etc。
7:海外: とりあえずアニメ見とけば間違いないから。
8:海外: Netflixで「七つの大罪」を見たのが最初かな。「進撃の巨人」の噂は少し耳にしてはいたけどね。それで「進撃の巨人」に夢中になり、「この素晴らしい世界に祝福を!」を見てわたしは死んだ。
9:海外: 今26歳だけど、先月友達からおすすめされた「進撃の巨人」にハマり、既に8作品どっぷりと楽しませてもらった。
10:海外: >>9, これからめっちゃ見れるじゃん!いいなぁ。楽しんでくれ!
11:海外: Animax見てる人はわかるだろうけど、わたしはインドで育っていっつもアニメ専門のプレミアムチャンネルに釘付けにされてた。25年間、わたしは基本的にアニメと共に育った。
12:海外: 90年代前半から半ばにかけて見始めた。気づいたらもう人生折り返し地点だよ。
13:海外: わたしはアニメと共に育った。2000年代前半に「ONE PIECE」や「名探偵コナン」を見てた。そして2023年現在も、それらの次のチャプターを待ってる。
14:海外: >>13昔はアニメが好きってのが理由で学校でイジメられる事があったって本当なの?
15:海外: >>14それは人によるんじゃないか。少なくともわたしはそういう経験はないな。というかほとんどの子どもたちが、「NARUTO -ナルト-」やそれに類するアニメを知ってたし。
16:海外: 1996年辺りだったかな?アメリカで「ドラゴンボールZ」が放送されたのをきっかけにアニメに目覚めた。当時わたしは11歳だったから、アニメと共に育ったと言えなくもないかな?それ以来過去を振り返ってその時のことを後悔したことはない。今でもアニメの大ファンです。
17:海外: アニメと共に育った・・・ということを忘れてしまっていた。それで2016年にアニメに復帰した。昔はポケモン、デジモン、遊戯王、セーラームーンを見てた。
18:海外: 数年前にハマったばっかりだ。本当にアニメと一緒に育ちたかったわー。
19:海外: >>18わかるよ、わたしもそう思わずにはいられない。
20:海外: >>19もう色々と追いつくには時間が足りなさすぎる。
21:海外: 「ドラゴンボールZ」「カウボーイビバップ」「新機動戦記ガンダムW」「幽☆遊☆白書」「るろうに剣心」など、黄金時代を共に育った。新アニメるろうに剣心。
22:海外: >>21わたしもだ。幼少期はそれらのアニメを見て育ったが、toonamiで初めて「NARUTO -ナルト-」を見るまでアニメが何なのかよく知らなかった。そして数年前のある時から、わたしは漫画派に移行した。
23:海外: >>21これ。ToonamiとAdult Swimに育てられ、ポケモンと遊戯王もそうだった。数年間アニメ見てなかった時期もあったんだけど、”DARK SOULS”が「ベルセルク」にインスパイアされてると知って、またアニメを見るようになった。それからもう見まくってるよ。
24:海外: お前はアニメに紛れただけだ。俺はアニメから生まれ、アニメに育てられた。(ダークナイト ライジングのセリフ”You merely adopted the dark. I was born in it, molded by it(お前は闇に紛れただけだ。俺は闇から生まれ、闇に育てられた)をモジったもの)
25:海外: >>24じゃあお前もブロックバスターっていうアメリカのビデオ/DVDレンタルチェーンで、アニメをレンタルしてたってことか。そしてほとんどのタイトルに、18禁ステッカーが貼られていたことも覚えてるよな?
26:海外: 「DEATH NOTE」「コードギアス」「機動戦士ガンダム00」などが盛り上がるまでは、わたしは”The Culture”にはあまり興味がなかった。でもそれが日本のアニメだと知らずに、「ロボテック」「ボルトロン」「Saber Rider & The Star Sheriffs」を見て育っていた。あと「ボスコアドベンチャー」とか子供の頃本当に大好きだったなぁ。
27:海外: 両方かなぁ。「美少女戦士セーラームーン」や「ポケットモンスター」などのアニメを見て育ったという意味ではね。でも当時のわたしはそれらがanimeであると認識できていなかった。「美少女戦士セーラームーン」もcartoonとの区別がついていなかったんだ。日本のアニメのことをanimeと呼ぶような特別な呼び名もなかったし、まぁポケモンが日本のものだってくらいは知ってたけどね。それで12歳くらいで同じくポケモンにハマってた友達が、「るろうに剣心」と”anime”を紹介してくれて本格的に日本のアニメにハマったんだ。
28:海外: わたしはアニメと共に育ってきたよ。物心ついた時から、わたしの人生の大きな部分を占めていた。
29:海外: >>28同じく。当時テレビで見た番組のほとんどが、「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「HUNTER×HUNTER」などのアニメだったわ。
30:海外: 70年代から見てた者としては、今は本当に良い時代になったと思う。
<以下、日本人からの反応>
*2023/03/22(水) カトゥーンとアニメを分けるのなんでやろうな。
*日本製アニメを、カートゥーンというには、あまりにもスタイルが違い過ぎた。
*おれの小さい頃はキャプテンフューチャーとかサジタリウスとかニルスのふしぎな冒険とか名探偵ホームズとか外国原作のアニメが大好きだった。
*おにまいで何かが目覚めそう。
*アメリカのスタッフで東映アニメーションが作ったトランスフォーマーは日本アニメなんだろうか。
*アメリカから渡された膨大な製作費を使いきれずに半分返金したっていう話好き。
*Saber Rider & The Star Sheriffsって星銃士ビスマルクの事かあと海外スレでたまに見かけるな。
*アニメ見る人間は変な陰キャオタクってイメージ、海外でも随分無くなったみたいだよね。
*日本も昔は大人がアニメ見てるなんて話は表立って出来なかったなぁ。それが今では芸能人とかが好きなアニメ話してたり、雑誌やテレビなんかのオールドメディアがアニメを題材にした記事や番組やったり隔世の感があります。
*日本育ちの自分でも、「アニメ好き」とは言えない時代の90年代の中学時代・高校時代だった。まあ、自分は親の方針でテレビをほとんど見させてもらえず(NHKとスポーツ中継だけ)。その代わりか漫画にはゆるくて家に1000冊くらいあったオタク家庭だった。
*アニメに目覚めたかアニメで目覚めたかと思った俺はヤッターマンのアイちゃんの変身シーンで出ちゃった気がする。
*まあ日本人と直接の関係はないこの国で育ってたら普通にある文化でそれを追っかけるのはそれが好きな人々なんだからまあ色々あったけど、社会的事象を抜きにして考えられるのは向こうの強みか。
*追いつけないという話が上で出てるけど、数が多すぎてリアタイ視聴でもね。毎期20~25作品くらい見てるけど、観る時間が無い。いつか観たい、という作品が毎期5作品以上は積みあがっていく。これはダメだな、と思うものを途中ヤメ出来たら違うんだろうけど。だから作られるアニメの数を減らすべき、とは思わないけど。
*日本のアニメは全部で15,000タイトル以上あるんだわ。
*全部見ようという強迫観念に囚われてるとストレスが溜まるだけだな好きなものを適量つまみ食いする程度で満足するように欲望を制御できるメンタルが必要。
*ぼざろやおにまいが受けてもとんスキや8万枚はさすがに無理かな。陰の実力者とか反応はどうなんだろう。
*トムとジェリーが一番すき。
※雑談 > 5~10年後のアニメジャンルってどうなると思う?【海外の反応】2023年03月16日
フロムさん: 最近アニメのジャンルトレンドにハマってるんだけど、時代ごとに人気ジャンルが変わるの面白い。どんな未来が待ってるかみんなの予想聞きたい。個人的には異世界系はもう飽きられて次はダークバトル漫画が主流になると思う。昔からそういう流れだったし。
1: 新しい「ダークバトル漫画」は呪術、チェンソー、地獄楽だけだと思う。この3つは偶然にも2018年に始まったものだけどそれ以降は新しいダークバトル漫画は出ていない。さらに「暗殺教室」の作者も言ってたんだけどチェンソーマンの影響を受けた漫画が増えてるらしい。具体的にどの作品かは分からないけど人間ドラマ的な部分に影響を受けてるって話だね。
2: 「ダークなバトル少年漫画」ってアニメ化前に漫画が終わった地獄楽以外はあまり残ってないんだよね。古い作品とかマイナーな作品が偶然にスタジオに受け入れられたら別だけど誰かが新しく作らない限り大きな作品は出ないだろう。その才能を持つ人が偶然にも成功するまでにどのくらい時間がかかるかわからないし。
3:ダンダダン、怪獣8号、ガチアクタはアニメ化されそうだし漫画もどんどん出ているぞ。
4: ダンダダンと怪獣は「ダーク少年漫画」じゃないあと怪獣は2024にアニメ化予定だ。
5: >異世界系はもう飽きられてこの自信はどこから来るの?
6: 異世界アニメは毎シーズン量産しすぎだよね。世界観設定や主人公のキャラ描写を省けるし視聴者は知ってるけど異世界では伝説の知識みたいな「凄いスキル」を主人公が使える理由もできちゃうから定番の「ヒットのレシピ」なんだろうけど、そしてその定番が底をついたとしてもサブジャンルの切り替えは簡単だ。乙女ゲー異世界や悪役令嬢ものもまだまだ掘り尽くせてない。そんな感じで何十年も続くだろうけどそれでもまだ中国の武侠や仙侠の物語が山ほどある。ただ中国のアニメ制作レベルがPS2時代みたいな感じで低いから今のところまだ埋もれてる。
7: 5年程度の傾向を見るのは簡単。主要なラノベ出版社のサイトに目を通せばいい。vAf7IFT
恋愛物が最近の出版の半分以上を占めていて、ファンタジー、日常、フェチっぽいのが混ざっている。文学賞受賞作以外のマイナー作品には悲恋や悲劇がちらほらピッコマ(日本の漫画、韓国の漫画、ウェブ小説アプリ)も似たような感じ。自分は純粋なファンタジーが好きなんだけどたくさん期待するのはちょっと無理があるかな。今度出る「葬送のフリーレン」とか「七つの魔剣が支配する」みたいな作品は珍しい例で、なかなかアニメ化されない。もちろんそういう内容をアニメ化したがるスタジオやアニメーターもいるけど人気や利益の観点から言えば全然勝てないんだよ。悪役転生系の異世界ファンタジーや、エロエロなタイトル、日常恋愛ものが安定か制作費も安くてバカ売れするからね。
8: 5年後くらいで大した変化はないだろ。トレンドも大体同じ2018年と比べてみなあの時の人気アニメだってヴァイオレット、ダリフラ、よりもい、ゆるキャン△、ヒロアカ、メガロボクス、ヲタ恋、進撃、バナナフィッシュ、ぐらんぶる、ゴブスレ、転スラ、ジョジョ、ゾンビランドサガとかだったしな。アクション少年アニメやラブコメ、コメディ、異世界ファンタジー、癒し系アニメ、スポーツ、シリアス系などはまだ流行り続けるだろう。10年後?大ヒットしたジャンルはいくつか変わるかもしれないけど異世界ものはまだまだ続く。それに異世界だけでなく西洋ファンタジーものもこれから流行るんじゃないかな。例えばダンジョン飯、フリーレン、とんがり帽子のアトリエなんかが盛り上がるだろうし、異世界ものとしては俺だけレベルアップな件が期待大、シャングリラも人気出そう。リゼロ、無職転生、転スラ、このすばのファンもいなくならないだろ。アニメ業界のジャンルトレンドは急に変わるもんじゃないよ。昔も今もバトルシリーズやラブコメ、スポーツアニメなどの人気ジャンルは変わらない。ロボット/SFものは70年代~2010年代初頭まで人気だったし、今は異世界ものが主流だけどそんな変化もゆっくりと起こるから急に終わることはない。
9: なろう系には興味がある方だから作りが粗いのが多いのになぜ人気が出るかはわかる。クオリティや制作に興味がない人には魅力的に見えるんだな。ただ、ファンタジー世界を舞台にしたアニメ作品の潜在能力はまだまだあるのに現状が残念すぎる。
10: アニメとか映画になってない漫画、ライトノベル、小説はたくさんあるぞ。異世界ものだけじゃない。でも結局ビジネスだから気楽に楽しめて逃避できるファンタジー作品が売れるんだよね。
11: お嬢様キャラ好きだから乙女系異世界ものをもっとアニメ化してほしい。高飛車な「ohohoho」とドリルヘアーの女の子が脇役にならずにちゃんと主役になれる唯一のジャンルだから。
12: 来シーズンはなろう系が7作しかない。死んだも同然だろ。と思ったら今年は40作品もあるらしいマジかよ、おい。
13: >>12今シーズンに比べれば7はかなり少ない。
14: narou-keiってなんだよ。
15: >>14narouは素人作家が自分の作品を投稿するための日本のウェブサイト。ここがリゼロ、本好き、転スラなど多くの異世界物語の原点となっている。
16:異世界ものは20年以上続いている。今後も続くと思うわ。ちょっと勢いが弱まることもあるけどいまだにいい異世界アニメあるし、終わりそうにない。異世界おじさんと無職転生ってアニメが最近あったけどかなり面白かったよ。
17: 最近「異世界転生ものが多すぎてもう終わり」とかそんな意見が浮上してるらしいね。
18:バブルはいつかは弾ける。完全に消えることはないかもしれないがもっと多様なジャンルが増えることを期待。
19: いずれはそうなるけど現時点では異世界転生ものが手軽に作れるし、質に関係なく人気があるから高予算のアニメとは競合しない。
20: 「異世界ブームはもうすぐ終わる!」とか「萌えがアニメを破壊する!」とかそんなコメントは10年以上前からずっと聞いてる気がする。マクロなレベルでは2013年と2018年を振り返っても大差はない。もっとミクロなレベルで漫画、ライトノベル、ウェブ小説のトレンドを追跡することが大切。
21: 最近の異世界ものは平均的なクオリティが上がってきている気がする。「異世界チート魔術師」とかは減って今期の異世界ものは平均以上が10作品くらいあるぞ。
22: 異世界はバブルじゃなくて車みたいなもんだよ。中身は好きなものでいいんだ。経験の浅い作家でも世界観やプロットの穴をうまくごまかしながら共感できるキャラを作り出せる。ウェブ小説からのメディアパイプラインが彼らに大作を始める機会を与えてるんだ。だから多くのアニメ原作(小説家になろうとか、それからラノベ・漫画も)が異世界ものになる。異世界はジャンルじゃなくてヒーローの旅みたいな物語の手法。剣と魔法のクラシック異世界もあれば日常系異世界、恋愛異世界、逆異世界もある。すぐに消えることはないだろうな。
23: それまでの流行に追従してるだけさ。無職転生以外(評価は割れてるけど)ここ数年で2010年代に始まった作品ほど視聴者を引き込むメジャーなタイトルはない。萌えキャラが市場に溢れ返り次第に効果が薄れたように、新ジャンルが登場したらなろう系の稼ぎ時が終わるのは想像しやすい。完全に消えることはないだろうが今ほどは見かけなくなる。
24: 最近は異世界ものじゃないファンタジー作品が復活してきてるらしい。魔女の旅々があって今度はフリーレンのアニメが来る。全体的に定番の異世界ファンタジーから進化した作品が増えてきてる感じ。
25: もっとファンタジーアニメが欲しいな。アニメの中でも異彩を放つのはこのジャンルだと思う。ファンタジーは実写ではまともにやるのも大変だけどアニメだと自然に見えるんだよね。
26:「異世界っぽいファンタジー」と本当の「異世界ファンタジー」を区別することも大事だと思う。今、市場にあふれている多くのファンタジー作品は異世界と同じ世界観や設定をコピーしていて機能的に異世界っぽいお約束も多い。『メイドインアビス』『王様ランキング』『不滅のあなたへ』のような作品が成功していることから汎用的なMMOの設定がない純粋なファンタジーに興味がある人がいることがわかる時間がこれらのシリーズに有利に働いてくれることを願おう。
27: 異世界ものが落ちるわけないだろ。消えると思ってるならギャンブルなんかやんねぇ方がいいぞ。嫌いだろうが好きだろうが異世界は永遠。
28: 「ダークバトル」って言うジャンルは実はそれほど大きなものじゃないと思う。呪術、チェンソー、地獄楽はトレンドっぽく見えたかもしれんけどその後は何もなかったでしょ?地獄楽の漫画はしばらく前に終わったし呪術ももうすぐ終わる。一方でジャンプやジャンプ+などの大きな「雑誌」には新しい「ダークバトル漫画」が登場していない。実際ジャンプの新星達はマッシュル、夜桜さんちの大作戦、アンデッドアンラック、SAKAMOTO DAYS…どれも軽快な方向に傾いてるね。
29: >>28そっちに傾いても呪術や鬼滅ほどの売上には到底届かないんだよね。夜桜、サカモト、マッシュルは読んだけど45-50話あたりで飽きちゃった。少年ジャンプの典型的な読者にはウケなくて売上や評価にも影響してる。ランキングを見るとマッシュルはもうあまり上位に来ないし夜桜も大したことない。サカモトデイズはアクションはいいけどストーリー的に面白くない。アンデッドアンラックは読んでないから分からん。バトル少年は縮小すると思う。幽白、ナルト、ワンピース、ブリーチ、鬼滅、呪術みたいに物語とアクションに夢中になれる新しいジャンプ作品がないんだよ。
30: 『サカモトデイズ』はほぼアニメ化確実。『マッシュル』『アンデッドアンラック』はアニメ化されるけどさ。仮にどれかが予想以上にブレイクしても…後ろ二つは終盤だろうしそしてベテラン作品を見ると・・・ヒロアカもあと数ヶ月で終わるし(堀越先生が過労で入院しない限り)、呪術廻戦ももう終盤、ブラッククローバーも大詰め、ワンピースも最終章チェンソーマンもスパイファミリーと同じジャンプ+に移動してるしな。編集会議に立ち会いたい。才能ある人が投稿してないわけじゃないだろうに今の編集部、グチャグチャだろうな。
31: ジャンプの連載作品は最初の20話くらいが「打ち切りを避ける」ために捧げられる。そんで激しい競争環境だから難しい。急ぐと人が飽きちゃうしゆっくり進めると間に合わない。全部の話が面白いのは無理難題だよね。一番好きな漫画でも「なくてもいい」ような話があるもん名作でも無理なのに新人にどうやって期待すんの?新しい漫画ってちゃんとしたアイデア持ってるのに編集のせいでうまく表現できなくなってる。ネクスト鬼滅を探そうとしてるけど鬼滅が「鬼滅」になったのは育てられたからで最初から大ヒットじゃなかったんだって気づいてないよね。
32: 最新作はあまり読んでないけど今の現状は編集部が一発大ヒットを作らせようと圧力かけてるからかなって思う。それとも編集部が偏ってたり無能だから承認するべき作品と否定すべき作品を選ぶのに失敗してるのかもしれない。どっちにしろ年に100、もしかしたら1000以上の応募が来てるだろう。そのうち1%でもまともな作品があれば十分選ぶ余地はあるってことだ。
33: ここ最近、女の子とのちょっと変わった出会いを描いたアニメや漫画が増えてきてる気がする。まだ恋愛には発展してないもの例えば阿波連さん。もしくは付き合ってるけど相手がめちゃくちゃ個性的な式守さんと加瀬さん。一般的な主人公と魅力的で個性的な相手が絡む作品が増えてる気がするんだよね。長瀞さん、宇崎ちゃん、着せ恋(主人公が個性的だけど)、久保さん、古見さん長続きするか分からないけどこれからもっと増えるかもしれない。
34: >>33>阿波連さん>恋愛には発展してない。→続きを見てからコメントしなさい。
35:ラブ系の話とか恋愛要素入りの作品が性格がぶつかるキャラとか普通の奴とちょっと変わった奴(たいてい女の子)ってのはよくあるパターン。トレンドとはちょっと違う。
36: >>35恋愛ものの定番だよね。ただし「とらドラ」や「俺物語!!」のように恋愛がメインの作品と比べるとそれほど恋愛にフォーカスしていない作品が多い。あと女の子の名前をタイトルに入れることが増えている。
37: ラブコメは最近どうも変な感じだ。初めの段階を越える恋愛をするには「3シーズンと映画が必要になる」という点が業界の標準になるのは不思議。でもそれは多くの作家が初期段階を超えた関係性を作り上げることができないということでもある。このジャンル全体を出生率を上げるための政府のプロパガンダと考えるのも面白い。陰謀論を除いても独り身の男性層が年をとるにつれてこのジャンルが今度は結婚や家族を対象としたアニメに傾くことは合理的だと思う。もうすでに「スパイファミリー」のクローン、トニカクカワイイのような傾向があるアニメが出てきている。このニッチな市場が制限されて規模が拡大できなくなる可能性もあるけど時間が解決してくれるだろう。
38: 日本の少子化とラブコメブームは関係してるのか?日本政府がこういうアニメをスポンサーしてる?
39: >>38面白いけど現実的にあり得ない。「ゆるキャン△」や「ゾンビランドサガ」みたいに関連する観光地や県のPR広告も兼ねて地方自治体が関わるアニメが存在するのは知ってる。
40: 10年以内にアニメ制作会社が減るかもな。アニメスタッフの給料はクソだし、経済状況も悪化しちゃいそうだし人口問題が10年以内に影響あるかどうかは知らんけど。
41: 今後は女主人公の恋愛ロボットアニメ(百合じゃないやつ)がめっちゃ増える。根拠はまったくないしここ5年でそんなアニメは実質ゼロだけどものすごい期待値なんだって!
42: 百合系が爆発する寸前だと思う。そして悪役令嬢ジャンルは最近めっちゃ人気がある。
43: ロボットアニメが復活を遂げる。
44: 女主人公のアニメは増えていくと思う。
45: AIで作られたアニメーションが爆発的に流行る予感!
46: 凡庸な漫画の安っぽいアニメ化がどんどん出てくる。最近は質より量。
47: 少女漫画が復活してほしい。たまにまともなラブコメや日常系アニメはあるけど昔の少女漫画にはかなわないもん。
48: >>47少女漫画読者は深夜アニメに気を配る必要があるぞ。多くの少女漫画は実写化されてそのまま消えていく。印象的じゃない作品もあるが伝統的な少女漫画は悪役令嬢の形で復活している。
49: 品質維持のために休止するアニメが増える。
50: 5~10年後って今見てるアニメのようなコンピューターレンダリングされた高品質のアニメが簡単に作れるようになるだろうね。これからの休止期間は原作不足や資金不足によることがほとんどになるんじゃないかな。
51: >>50業界がクソな給料と最悪なスケジュールで人手不足になっても何の意味もないんだよな。それに技術の進歩ってのはポストプロダクションとかCGアニメにしか関係ない。原画を描くのに時間がかかるのは昔と同じ。2Dアニメをアートとして残したいんだったらそこは変えちゃダメ。
52: ガンダムみたいなサンライズ/バンナムの金と大手制作委員会が後ろ盾にいるビッグタイトルも2回くらい延期しちゃったりしてる今日このごろそろそろ目覚めるべき時だ。2~4本のアニメが毎シーズンほぼ確実に1、2話休むことになっちゃうのに誰も気にしたり話題にしないんだよね。年間250本以上の新アニメがどんどん出てくるから問題ないって思ってるみたいだけど。
53: アニメはファッションみたいに世代が変わると流行も変わる。アニメ技術が進化するとミックスメディアがどんどん増える。古いベルセルク、新しいベルセルク、チェンソーマンって感じでアニメの歴史を辿れるのが面白い。これからのアーティストはいろんな世代のアニメに影響されてくるだろうな。ストーリーのジャンルに関しては少年ものはどんなプロットでも「英雄の旅」っていうのが続くと思うよ。古代ギリシャ以前からあるからね。個人的にはキャッスルヴァニアみたいな独立したジャンルが増えると嬉しい。
54: SF/宇宙をテーマにしたアニメは偶発的に人気が出る作品(エイティシックス、サイバーパンク エッジランナーズ、水星の魔女など)以外は流行を作り出せずに死んでいく。
55: 最も安全な賭けはCGDCTアニメの継続。この手のアニメが消えることはないし、むしろ上昇傾向にある。あとは中途半端な恋愛物語の数が減るといいな。キャラクターがただ顔を赤らめて実質何も起こらないアニメはもう飽きた。
56: 韓国と中国の漫画がきてる。Barnes & Nobleを去年覗いたらSolo Levelingの漫画コーナーがあった。俺は海外のコンテンツを買い込んでポートフォリオを強化するアニメスタジオに賭けるぜ。
57: >>56日本が受け入れるというか中国のアニメ産業が育つと思う。最近まで「donghua」とか知らなかったけど『仙王的日常生活』『リンククリック』『魔道祖師』とかがあると知ってますます成長しそうな印象を持った。
58: コミックシェアアプリを見ると中国の漫画はまだ韓国コンテンツに比べて少なくとも100倍ほどの差がある。
59:アニメ業界の構造がもはや持続不可能で才能ある人たちが病んだり命を落とす原因になってるって言っても過言じゃない。アニメーターの給料がクソ低いのも働く環境が悪いのも大問題。制作委員会が利益を独占して制作会社がアニメーターにまともな給料を払えなくなってる。もちろん安すぎる制作費でアニメを作る会社も悪いけど制作委員会が根本的な問題なんだよ。配信ライセンスにも問題があって独占配信だと視聴者数が限られるから漫画やラノベの売り上げとかも伸びない。一般的な配信ライセンスを安く提供して世界中の放送局に売ればもっと利益が出ると思うんだけどね。10年後に日本のアニメ業界がまだ存在してるのか心配だよ。世界経済が不安定でアニメ業界も生き残りが危ぶまれる状況だから、製作委員会システム、アニメーターの待遇、配信ライセンスの問題が改善されないと日本のアニメ業界はもたないかもしれない。ファンとしてはそんなこと考えたくないけど現実主義者としては心配せずにはいられない。
60: 5年後10年後は異世界転生してる。
1 最近覚えたであろう制作委員会って単語めっちゃ使うやん。
2 コイツ等のダークファンタジーてチェーンソー、呪術、地獄楽てw全部ジャンプじゃねえかよ、他の雑誌のも読めよ。例に挙げてるのメジャー誌か広告で露出の多い作品しかないのがまた。
3 基本的にはその時の日本社会を反映すると思うので、社会の混乱、個人に於いてはより深い絶望から、純度の高い甘々作品が今よりも増えるのではないだろうか。
4 こいつらはまだ出来猫の存在を知らない。
5 漫画とラノベをチェックしてれば、5年後くらいなら大体予想つくんじゃね?
6 松井が言ってるのはチェンソーマンの影響を受けた漫画ではなく藤本タツキ短編、ルックバックなどに影響を受けたことを言ってるんじゃないの?
7 1が望むような気が滅入るようなものが主流にならないことだけは確か。
8 日本では一か月に約600~800タイトルの単行本が発売されてるからなぁ漫画自体に偏りがあるわけでは無いからねぇ。
9 30代や農家のような子供をもうける話が増えるというのはどうだろう。もはや顔を赤らめて終わるだけの時代では無いのだ。
10 次のジャンルは異世界ではなく宇宙空間。物理法則を無視し如何なる銀河へも自力で到達して未知の生物との交流や争いを経験していく。魔法や剣は存在せず、宇宙空間でも生存できる体力と知性だけを頼りに様々な銀河や現象を体感しながら知的交流を深めていくか。やがて地球に戻ったら時間を遡っていて大昔の過去へ着いた。そこで原子人類に知性を与えながら文明を発展させていく。それはやがてエジプト文明やアステカ文明の礎に・・・
11 もしダークなアニメが流行る時代が来るとしたら……そのときはダークな異世界転生が大量にアニメ化されるだけのことさ。今でも暗い雰囲気で進むなろう作品はあるけど、売れないと判断されてるのかアニメになってないんだよ。
※2019/06/17【海外の反応】なんでそんなに日本が好きなの?
アルゼンチン: なぜそんなに日本が好きなの?子供向けのアニメは別にして、日本には中国や韓国が提供できないものがあるのか?なんでそんなに特別なんだ?
ポルトガル: >なぜ日本がそんなに好きなの?素晴らしい自然の風景と深い歴史、独特な文化のある国だから。あとネットの日本人も良い人達だ。>日本には中国や韓国が提供できないものがあるのか?この3カ国は全く違う。中国も日本も韓国も比較はできないよ。マジでどの国にも行ってみたい。あと中国と韓国も独自のアニメがあるよ(アリーナ・リン)
アメリカ: >伝統を大切にする>bug peopleではない>銃で殺し合わない>他人に迷惑をかけない社会>移民を受け入れない>日本語もウザくない>面白いゲームを作る。
ロシア: 他の国の人より礼儀正しい。平均的な日本人が住むには良くないけど、安定した収入のある外国人が住むなら良い国だ。現代人に必要な物が全て揃っている。
ドイツ: >中国や韓国が提供できないもの。綺麗な道路、安定していて、モダンで成熟した社会かな?
スウェーデン: 中国は世界で最も豊かな歴史のある国だけど、ヒドい共産主義国家でもある。韓国にはあまり強い文化的アイデンティティは感じられない。日本文化は生まれた時からずっと与えられてきたものだ。”最近”の韓流は全体的に日本よりも先進的ではある。日本は西洋と異国情緒が完璧に融合した国に見られている。住みやすく安全な先進国だ。
韓国: 日本のほうが良い最高の国だ。説明しなくてもわかるだろ。ヒキコモリで変人のケーポップ好きの10代の子だけが韓国を選択するのだ。
アメリカ: 日本にも他の国と同じように良い面と悪い面があるよ。
日本: 日本はあなたの友達です。
アメリカ: 私には友達がいません。
フランス: 千年の歴史を持つ独自の伝統。鋼鉄のような光沢のある気品。日本人の魂の強さは誰にも否定できないものだ。国家や天皇に捧げる究極の自己犠牲を生み出す純粋な規律のパワー。未来は大日本帝国のものだ。これらを作り上げてきた偉大な男たちは永遠の憧れだ。フランスがヤマト民族に征服されたら、僕はただちに正統なる権威者の天皇陛下に服従するだろう。
トルコ: 要するにクソ日本かぶれということですね。
スペイン: さすが三島読者だ。
イタリア: なぜルイジ・ディマイオ(イタリア副首相)はカタナを持っているんだ?
チリ: それがナルヒト天皇の意志だからさ。
フランス: 令和維新は間違いなく起こるだろう日出ずる国の偉大な帝国はこの10年の間に再び立ち上がるだろう。
トルコ: なんでネットのフランス人はみんな日本かぶれなんだ?
日本: 最近は誰も三島由紀夫を読んでいないよ。
スペイン: それは残念だ。
チリ: 僕は読んでいるぞ。
日: ピューディパイも三島の文学作品を読んでいるね。
アメリカ: 僕が会った中国人と韓国人はすごく無礼で、思いやりのない人たちだった。日本人は良い人達だった。
ロシア: 文化的には禅や優れた武術がある。それと同時にモダンで発展した社会がある。バかな共産主義国ではない。
トルコ: 中国は日本より優れたアニメを作るぞ。
フランス: それは違うね。まもなく中国は偉大なる大日本帝国の支配下に入るだろう。
トルコ: 日本?中国の地方のことですか?
アメリカ: 食べ物だね僕の住んでいるところで日本食より人気があるのはメキシコ料理だけだ。
アルゼンチン: 僕は中国料理のほうが好きだ。日本料理は盛り付けのほうが重要視されている。中国料理のほうが味がしっかりしている。
カナダ: 子供の頃に住んでいたから日本が好き。
ドイツ: 父親が日本人だから、外国人には日本に行ってほしくない。
プエルトリコ: >自動車文化>鉄道システム>デザイン・フィロソフィー(設計思想)>思いやりが合って礼儀正しい人達>夢のようなレベルの道路>ゴミは滅多に捨てられていないでも食べ物は団子や寿司、お酒以外あまり好きじゃない。
ブラジル: 西洋の宗教には飽きた。僕は仏教や神道など東洋の宗教に注目している。最も惹かれるのは日本の神話と哲学だ。
※1 アニメオタク外人さん 俺の仕事は5~17歳の子どもたちと関係している。しかし、プライバシー保護のために具体的な名前は明かせない。ここではただ「プログラム」に参加しているとだけ言っておく。いわゆる「Big 3」アニメから入った人々は年をとっていて、毎期新しいアニメが放送されるたびに新規ファンと古参の間に軋轢が生じている。ファンサービスの効果などは常に議論されていて、多くの場合はエリート(※硬派)主義的な主張がなされ、しばしばその意見は他人に押し付けられる。まずはっきりさせたいのは、なぜみんなRedditのアニメ板にいるか、ということだ。我々はアニメが好きだシンプルな共通点がこの場所を作り出し、情熱をもって日本のアニメを語る場として成立した。ファンアート、議論、特定の作品、俺の嫁論争、アニメ業界全体、多種多様なスレッドが受け入れられる場。アニメは我々を結びつけた。そして全員に影響を与えている。ある種のアニメは行動するきっかけになる。またあるときは社会不安を抱えている人が共通の話題で繋がれるツールにもなる。俺がアニメコミュニティを愛する理由がそれだ。俺の職場にいる特殊な子どもたちはアニメを見、感想を共有してコミュニケーションをとっている。俺は貧困層が多くいる地域で子どもたちの面倒を見るボランティアをしている。温かい食事、放課後に悪さをしないよう健全な環境を提供すること、感情的なケア、一時的に住むことのできるシェルター、あるいは親の代わり……プログラムに参加してくるのは、いずれも惨憺たる環境で生活していた子どもたちだ。街はギャングのたまり場になっている。子どもたちの多くは暴力を経験している。ギャングメンバーだったという子もいる。彼らの環境に絶句させられることもある。簡単じゃない仕事だ。ボランティアは週ごとに計画が組まれているので、たいていはスポーツを主としたケアを行っている。俺が参加した当初、何人かの子ども(年長者)が俺のバッグについているポケモン&まどか☆マギカの缶バッジを見て興奮していた。彼らは傍によってきて、お気に入りのアニメを尋ねてきたり、ナルトやサクラのスケッチを見せてくれたりした。彼らは純粋に楽しんでいた。スケッチから推測するに、子どもたちのお気に入りは『NARUTO』『妖怪ウォッチ』『僕のヒーローアカデミア』などの作品だった。絵を見せてくれるとき、彼らは嬉しそうにキャラの説明をする。顔を輝かせながら一生懸命教えてくれる。上で挙げたアニメはどれも叩かれているものだ。「過大評価されている」と自分自身もそういったコメントを書いたことがある。だけど悲惨な環境で育った子どもたちにはまったく別のものが見えていた。彼らは努力するキャラクター、ヒーローに憧れていた。ある日、プログラムの責任者と夕食をとる機会があった。子どもたちにクリエイティブな場を与えたいと言い、アニメクラブを作るよう頼まれた。
俺は毎週火曜に子どもたちとアニメを見て、倫理的なテーマを話し合う場を設けることにした。予定では批評的な思考を身につけ、その中でいくつかの重要な教訓を教えていくつもりだった。『僕のヒーローアカデミア』を見ながら、目標を設定し、達成を目的にするのではなく積極的に取り組むこと自体が大切なのだと教えようとした。結果は真逆だった。彼らは俺に聞いてきた。「大学でやってきたことが目標だったのか。それに向かって努力しているのか」と。自分の人生は何だったのか。俺が大学に行ったのは、それが当たり前だと思ったから。プログラムに参加して、子どもたちと出会うまでは目標なんて考えたこともなかった。ボランティアに参加したからこそ、非営利団体で働くための学位をとろうと思うようになった。子どもたちとアニメを見る機会がなかったら思いもしなかっただろう。子どもたちと語り合ったものにはこんなものもある。『オーバン・スターレーサーズ』を見て、「親に必要とされない子供はどうするべきか」を話し合った。『妖怪ウォッチ』を見て、喪失の5段階について、一人で苦しむのではなく他人と共有する方法について話し合った。このふたつは、彼らのような境遇の人が若いうちに乗り越えなければならない課題だ。彼らが個々にどういった経験をしてきたかにかかわらず、感情移入できるモデルがアニメの中にはある。たとえば悟空とナルトは彼らのお気に入りだ。逆境に強いという一点が共感を与えた。同様にデクとエレンもそうだ(9歳に進撃の巨人を見せるのは若干のためらいがあるが)。これらのキャラは彼らの心と話す。これらのアニメは彼らの心と話す。彼らの楽しそうな顔を見るのが俺の喜びだ。実際は難しいこともある。子どもたちと『妖怪ウォッチ』を見るのは簡単じゃない。つまらんと思うこともある。しかしこのプログラムとアニメクラブは子どもたちのものだ。彼らのケアは難しい。何もできなかったと思う日も多々ある。それでも彼らの楽しそうな顔には毎度勇気づけられる。彼らは俺よりも強く、勇敢だ。ポケモンが大好きだという男の子が毎週来る。一度なんでそんなに好きなのかと尋ねたことがある。
すると彼は言った。魔法で戦うクールな生き物、クールなキャラ、冒険が好きなのだと。そしてもうひとつ。サトシは傷ついたポケモンを助ける良い人だから自分もそうなりたい、と彼は言った。彼の夢は獣医師だ。いつか大学に行き獣医師の免許をとるつもりだと話してくれた。これには驚かされた。彼の両親はどちらも学校に通ったことがない。4ヶ月前まで育児放棄の状態にあった。そんな状況でも前に進む目標をもっている。ポケモンがどれだけ影響したかはわからない。しかし確実に影響はあった。『NARUTO』を見ている子供がweebだと?だから何だってんだ。見たいと思って見てるものを制限する必要がどこにある?『ソードアート・オンライン』が好きだと言っている子がいたらそれでいいじゃないか。アニメはいろいろな形で影響を与えるものだ。俺たちが「普通」だと思うアニメから学び、感じ取る子どもたちを見るのは新鮮な驚きだ。
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