2024年11月18日月曜日

お笑い。クリエイティヴィティで韓国に大敗している日本だとさ

 

20241116日【DIAMOND online】 クリエイティヴィティで韓国に大敗している日本に「絶対的に足りないもの」とは? クリエイティヴィティの競争力が低落した日本 日本には地下資源が少なく、高度成長の頃から「日本の資源は人材だ」と言われてきました。ここで使われている「人材」という言葉を今の文脈で精度高く表現すれば、「アイデアやクリエイティヴィティを生み出す人材」ということになるでしょうそして現代の世界では、軍事力や地下資源もさることながら、アタマの競争における優位性が重要視されます。それなのに日本は、アイデアやクリエイティヴィティで世界と戦うのだという国民的合意がないように思われます。僕はそこに強い危機感を抱いています。かつて日本は、アメリカやヨーロッパを主な競争相手としていました。しかし現在はアジア各国も強力なライバルとなり、いくつもの領域で日本を凌駕しています。特にお隣の韓国には、音楽産業と映画産業で大きな差をつけられているのは歴然たる事実です。これはつまり、クリエイティヴィティでの競争力が落ちているということです。このことを深く自覚できている人が、今の日本にどれほどいるのか疑問です。

✦日本に「質の高い悔しさ」を植え付けたい  クリエイティヴの競争力をつけるためには何をしたらよいのでしょうか。僕は、小手先のアウトプット術を学ぶのではなく、長く使える普遍的なインプット術を学ぶべきだと考えます。そういった思いを込めて『インプット・ルーティン 天才はいない。天才になる習慣があるだけだ。』を執筆しました。この連載の第3回目でもお伝えしましたが、僕は大学でスパルタな授業をやっています。社会人向けにも「編集スパルタ塾」と「スパルタ塾・オブ・クリエイティビティ」を開校しています。「スパルタ」と言うと時代錯誤に思われるかもしれません。でも、プロのアスリートになるには厳しい身体のトレーニングが必要なように、プロのクリエイターとしてサヴァイヴするには厳しいアタマのトレーニングが必要だと考えます。クリエイティヴな仕事を続けることは、永遠に競争している状態であるということです。そこでモチベーションを維持して勝ち続けるためには、「あいつには負けたくない」「世界の第一線のプレイヤーたちと互角に戦いたい」「時代に残るようなものを生み出さずには死ねない」といったような、「質の高い悔しさ」を持ち続けなければならないのです。日本が世界の知的競争から降りつつあり、世界に負けている事実から目を逸らそうとしている今だからこそ、国や状況のせいにせず、個々において「質の高い悔しさ」が必要なのです。世界に対してヘイトや憎悪で敵対するのではなく、アイデアやクリエイティヴィティで健全な戦いができるようになるべきです。クリエイティヴの世界には暴力的な敵はいません。知的なライバルがいるだけです。日本をクリエイティヴィティで戦える状態にする──僕はその一助を担うべく教育を行なっていますし、それこそが僕の責務だと思っています。そして実際に、僕の講座や大学の生徒たちの多くは、高い目標を持ち、グローバルな競争で負けないような研鑽を重ねていると信じています。

✦質の高い努力の先には「ヘイト」ではなく「リスペクト」がある  世の中で「やさしい教育」が主流となり、スパルタという言葉が死語になりつつあっても、世界と知力で戦うためには、クリエイティヴなスパルタ教育が絶対に必要です。アタマの競争には、暴力的な敵はおらず知的なライバルがいるだけだと前述しましたが、そうしたライバルとの質の高い切磋琢磨によって、日本のクリエイターたちは世界のクリエイティヴの「名球界」入りができるはずです。そこにあるのは嫉妬や憎悪ではなく、互いのリスペクトと評価です。自分を人一倍鍛えている人は、同様に自らを鍛えている他者へのリスペクトと共感を持てるのです。ー後略ー

<以下、日本人からの反応>

12 :日本に地下資源が無い?初耳、新潟で100年分の石油を掘り当てた日本ですが何か?

23 : 膨大なレアメタル日本近海に眠る300兆円の「宝の山」ですが何か?

26 : 自然は時としては災害を与えるが、また領土を広げてくれる恩恵を日本に与えてくれている、この広大な日本の領土海域を見て見ろよ世界トップだぞ

29 : で、韓国が何を作り出したのだろう?確かに他国では思いつかないような悪さはするけど

32 : >>12本当か埋蔵量は?

34 :チ◯ンの創造力を褒め称えるチョン雑誌。人類にとってはカリカチュアでしかないが本人たちは大真面目なんだろう

39 : 日本に足りない物は「韓国を無視することだ」まだ日本には馬鹿みたいに騙されてる奴が大勢いるという事だ、だから日本人は平和ボケの御人好しと言われてるんだ、こいつ等だけは信用するな。

43 : 朝鮮人は、日本人には「嘘」や「盗み」「妄想」が足りない?と言いたいのか?

44 : 『竹島は我が領土』と歌うグループがいるだろ、日本はその点でも舐められてると解るわな、何処に竹島住民を虐殺して奪われたことを喜ぶ国があろうか?日本人はもっと竹島強奪された写真を見て、この韓国民がどういう種族か知るとよい、日本人だけだぞガマんしてる国

45 : すげぇな、菅付雅信ナニガシが誰だかは知らないが、クリエイティブがどういう意味かも知らないで妄想だけであれだけのポエムを書けるとか、なろう作家の素質が有り過ぎるよ。ダイヤモンドなんて自称であってもビジネス書なわけで、そこで書いてはいけない作家の筆頭株だと思われ

46 : じゃあ韓国の技術供与の要請は無視でいいな?

48 : >>38韓国はたった76年の歴史しかない国やで

49 : 世界初の少子化で消滅する国にはかなわないよ

50 : 海外からの投資もないし輸出して稼げる産業もない韓国なんだがそんな韓国のクリエイティビティって、いったいどんなものなんだろうね?

51 : で、ここに書いてある韓国オリジナルの「クリエイティヴィティ」ってナニがあるの?



中国人「中国には優れた文化遺産があるのに、なぜ文化的アウトプットが日本より劣っているのか?」2022/10/30  中国には優れた文化遺産があるのに、なぜ文化的アウトプットが日本より劣っているのか?最近、『SEKIRO』を遊んでいるんだが、日本の文化的な象徴がふんだんに盛り込まれていて、面白い反面、「中国から受け継いだものばかりなのに、なぜ彼らだけがこんなに頑張っているのか」と、とても残念に思っている。才能、創造性、技術、歴史が不足しているのでは?中国は 世界第2位の経済規模を持ち、技術面でも世界をリードしているのに、なぜ国際舞台で日本ほど多くの人々に受け入れられ、楽しまれている文化的シンボルがないのだろうか・・・

<以下、中国人からの反応>

1. 中国:  他国より進んでいるわけでもなく、面白いわけでもないのにリードしようと考えても、そんなの好きになれないだろ。実は、文化遺産は存在しない。古代からの権力と陰謀の歴史以外はとっくに捨ててるんだよ。

2. 中国:  国内の文化作品検閲の強さ、禁止の恣意性の度合いで、どのような文化産業の生産が期待できるのか?文化産業がないのに、どうやって輸出すればいいのか?

3. 中国:  もともと遅れているからな。誰も輸出することを期待していない。日本がなぜ成功したのか、どうすればその優れた文化製品に触れることができるのか、文化的なアウトプットは文化製品に頼らなければならない。文化製品は、まず製品製造について良い仕事をする必要があるんだよ。どのようなレベルであっても他者が受け入れられる中国の文化製品を探していかなければ。

4. 中国:  経済的基盤が上部構造を決定する。世界はとても現実的で、お金がなければ、良い文化なんて生まれないよ。

5. 中国:  アニメ以外の日本の文化的輸出品目は?大多数の人々に受け入れられ、楽しまれている文化的シンボルとは何だろうか?

6. 中国:  >>5ゲームの方が規模は大きいぞ。ポケモン知らない奴がいるか?

7. 中国:  日本の文化は一日で輸出されたものではないからな。ポケモンひとつとっても積み上げた長いプロセスがある。

8. 中国:  文化の階層を上品文化、大衆文化、下品文化に分けると、最も強い輸出品は大衆文化である。大衆文化を花と実とすれば、上品文化は太陽、下品文化は土である。どれも揃ってなければ文化輸出なんて無理だ。

9. 中国:  日本は米国に支配された半植民地だろ。今の日本文化は西洋とミックスされたもので純粋な日本文化ではない

10. 中国:  インドも自国の文化は良いと思っているし、フィリピンもコンゴも、北朝鮮もエチオピアもだ。それなのにスレ主はどうして中国が日本より文化が劣っていると思うのか?あなたがこれらの国々をどう思うかは、他の国々があなたをどう思うかである。

11. 中国:  私たちの文化は核兵器のようなもので、外国に出れば世界を焼き尽くすものなんだよ。そうでないというなら、なぜ文化にこれほど多くの制約を設ける必要があるのか、説明してほしい

12. 中国:  文化が広まるには自由でなければならず、自由の前提には批判や疑問がつきまとうからな。ろくなものを作らない中国は制約を受けるくらいでいいんだよ。

13. 中国:  文化に携わるにはお金と余暇が必要。文化が盛んだった頃の日本や韓国の一人当たりGDPを見てみるといい。

14.中国:  文化の輸出は近代化の問題であり、文化的遺産とは関係ない。近代化の力は、1万年の文化遺産よりも強力だ。もし、南太平洋の土着文化が近代化の力によって変容していたら、近代化されていない伝統文化は太刀打ちできないだろう。歴史ある中国が日本に文化輸出で勝てないのは、近代化が足りないからだ。エジプト、シリア、イラン、インドを思い浮かべれば、それがよくわかる。

15. 中国:  中国の文化遺産か、問題ないよ。常に世界から認められてるから。

16. 中国:  >>15しかし、それは過去の文化であって、今は何かあるだろうか?

17. 中国:  文化なら大革命されちゃったから

<以下、日本人からの反応>

2. まあ、最後のコメントが全てだよな。共産主義は悪

3. >日本は米国に支配された半植民地だろ。その理屈なら中国人はたった一握りの中国共産党権力者たちの家畜だけどな。

4. 水道局がやってきそうで心配や水道局をなのって公安がやってくるんよなあの国

7.海外で通用するような可能性の芽があってもそれを指導部が丹念に摘み取るからだろ。中国人ですら金盾の中で満足できずにあの手この手でお外を覗き見してるんだからそれが全て。

8. 最後のコメントで何も言うことがない

9. >日本や韓国の一人当たりGDPを見てみるといい。日本と韓国を一括りにすんな。あと韓国が公表してる一人当たりGDPは水増しだから。

10. 三国志あるじゃん…日本が消費しまくってるけど

11. 文化は育てるもの産み出す人と、それを受け入れる人が必要一方通行ではなく双方向自由な思想が許された社会でなければ文化は育たない。

13.中国は消長盛衰の間隔が短すぎる洗練される前にぶっ壊れるから雑なモノしか残ってない

14. 魅力がある中国大陸の文化は、現代中国人とは別民族が作った物、それを民族浄化やら、文革やらで壊してきたのが現代中国人、何も作っていないからアウトプットする物が無いだけ

15. 中国の古代の歴史は面白い。日本人にかかればあらゆる魔改造した作品が生み出されるだろう。まあ文化捨てた中国人じゃ気付かないだろうけど。

16. 中国が文化を発信していたのは遥か昔の話だ今は文化を取り入れる側になった。中国の女子高生を見た時は日本の女子高生だと思ったよ。

17. 別に輸出しようとおもって作ったわけじゃないんだ。

18. 10倍以上の人口がありながら、残っている文化とやらがショボ過ぎる

19. 前の王朝が築いたものを破壊したり昔から文革みたいなこと繰り返してきたからでしょうね。

20. 中国にもお寺はあるけど、形が残ってるだけで中身が無くなってるって聞いたことある仏教文化は廃れてるのか?

23. 中国の文化って建築も地形も大味だし、日本の武士の甲冑や忍者みたいにセンスが良くないし、ああいう単体のキャラ進めていくゲームでは魅力が出せないのでは三国志とか東アジアでしか流行ってない。

24.カンフーや少林寺やキョンシー、三国志や始皇帝とかの歴史物等一時期は成功してたのに自分達で規制して潰したってだけだよ。先人の残した良い文化が沢山あるのに勿体無い。

25. 共産党が気に入らなければ翌日に全削除を命令するような国に文化が育つわけない

26. 中国グーグルマップ見ると余りまくってる超広い土地とかあるんだから、あそこらへん何とかすればいいのに。人だけは文字通り溢れるほど居るだろ。

27. 中国はフィクションに対する認知度が伝統的に低かったし、著作権もあいまい。フィクション、つまり虚構に対して正しい評価をしてこなかった。小説は、大衆宣伝のために書かれ、それ自身の価値は認められなかったし、流行った小説も実際のモデルを詮索した。近代小説が、虚構自体を楽しむ物として認められたのはつい最近だ。中国人が空想のカセを外すには、まだまだ障壁がある。

28. トップ画像の中国のピカチュウもどきの着ぐるみが怖すぎるんですが……著作権無視したテーマパークの着ぐるみなのかな?文化大革命だけでなく、中国人や中国政府による著作権・商標権・特許・国際法・人権を無視する利己主義な民族性が一番の原因だと思う思想や発言の自由がなければ種は撒かれず、収入を得る権利を侵害されたら創作活動もブランドの保持も続けられないからね。

30. オッサンだけど8090年代の子供の時は中国の文化に親しみを持ってたし実際凄いとも思ってたよ。じゃあ何故今駄目なのかと言うと政治的な要因も相当影響してるのは間違い無いだろう。さらに中国人のマナーとか国民の印象も悪い。日本に限らず西側諸国全体が中国と言う国に対しての印象が良く無い現状ではどんなにアピールしても駄目な気がする。国の印象とその文化ってのはリンクしてる物。先ずはフレンドリーで憧れられる様な魅力的な国を目指せば良いのでは?

31. 中韓とも前の政権を引き継ぐってのが今でも嫌いなんだし、文化をどうのはそもそも無理だと思う。お国柄。

32. キングダムとか中国でめっちゃ人気なのにな。他にも中国人が出てくる漫画・アニメはとにかく人気がある烈海王とか。

34. 共産党政権だからだよ。

35. 中華人民共和国に世界に誇れる文化など皆無

36. 中華料理があるじゃん

39. 思うに輸出なんて考えてるのが駄目なんじゃね。自分達が楽しむ物じゃないと育たんよ海外にも広まるのは結果であって自国でそれを愛する人が居ないと独自の文化は育たないし海外に広まった時にそれの本場たりえない。

40.積極的に自分たちで文化破壊しておいて何言ってんだという感想しかねえよ。しかも自分たちの歴史や文化がどんなものかすら知らないだろ。アジアの文化の起源は全部中国に違いないといういい加減な感覚しか持ってないしな。漢服を日本の着ものと勘違いして女性を複数人で袋叩きにしたくらいだもんな。無知なくせにプライドだけは高いなんて害悪すぎる。

41. >文化の輸出は近代化の問題であり、文化的遺産とは関係ない。文化は輸出されません。発掘され、注目され、勝手に持ち上げられる。他国にウケる目的で新たに生み出したりなんかしません。自分らのためにあるのです。

43. 中国大陸で生み出された優れた文化などは、唐や隋などの時代に住んでいた人たちが生み出したものであって、「中華人民共和国」の人たちとは別の人種ですよ。あなた方中国人は何も生み出していないです。

45.元々が自分たちの文化じゃないからだろ。同じ土地に住んでるというだけで、民族が違うし文化も継承されてない。

46. 土地としての中国の上に花咲いた文化は数あれど、民族間のそれぞれの文化に敬意を払い継承しようとする寛容さが、数千年のどの王朝の歴史のなかでもついに育たず、花は種を残すことなく枯れてしまった。中国の文化遺産はこのなかでも消滅させるは惜しいとドライフラワーにしたものばかりだ。男子の辮髪や女子のお団子ヘア、チャイナドレスといった今も通用する文化アイコンを現代まで残したのは、中国人ではなく日本人だった。これは近代に満州国に大量の移民を送り込んでいた日本で、中国(支那)といえば旧清朝の支配民族であった満州人(女真族)たちのイメージが強かったためだろう。戦後中華人民共和国を打ち立てた自称漢人たちは、満洲文化を中央から徹底的に排斥したため、日本が大陸に進出していなければこれらの意匠も資料の上でしか残らなかったであろう。

47. 中国文化とやらは、モンゴルに支配されたときに終了してる

48. もうこの件は100万回ぐらいネットで言われてるんだが、中国人には理解できないんだろうな。中国は王朝が変わるたびに前王朝の文化遺産を破壊しつくした。今の共産党が政権を取った時も、それまでの文化遺産を壊して回った。だから中国の伝統文化というものは、せいぜいが70年分ぐらいしかない、つまり何もない。実際紫禁城と万里の長城以外には中国には何があるか、思い浮かばない。中韓とも日本が頑張ってるから自国も、というのやめなよ。こういうのは長い時間をかけた蓄積があって文化が花開く。日本の真似したい、という動機で始めたってそんなものに価値はないよ。中国は古代文化をあれこれまた穿り返して、海外にアピールしたら? 日本人が漢文の授業で習うような、孔子とか孟子とか。いいこと言ってるよ、2人とも。

49. 香港映画は覇権とってたぞ、それでもべらぼうに面白かった。あのコンテンツはハリウッドを凌駕するのも夢じゃなかった。それを自ら台無しにしたんだからどうしようもないが。今の中国の若い世代は香港映画なんて何一つ知らんのやろな。

51. 日本らしいキャラクターやマスコットは日本文化が育み続けた結果の産物だ。過去の画風や浮世絵を見ても海外とはまるで異質、この原点がなければ西洋産のバタ臭いアメコミチックなキャラクターがまだ世界を席巻してただろう。

52. 中国は文革がなくてもっとまともな政府だったらなぁ反日とあまりに怖い国になりすぎて中国旅行行きたいと思わなくなっちゃった故宮博物館とか行ってみたかったんだが.....しかしまぁ原神なんかも最近はあるやんでもそのゲーム産業すら中共なら潰しかねないし、中国人は破壊ばっかで文化を継承し育てるということをしないしな。100年はかかるんやない

53. うむ、唐より前の時代の古典は素晴らしい。荀子とか老子とか好きだ、論語も一回は読むべき。その後は知らんし現代も興味無い。

54. 文化が断絶してるからだろう。昔の優れた文物が沢山残ってるけど、それが現代の中国人に直接繋がっていない。史記、三国志、西遊記、水滸伝といった強力なコンテンツも日本人の方が上手く使ってるし。

55. 近代化が文化と思ってる時点で、本当に革命されちゃってるなと残念に思う。当時の大革命のせいで大量の美術品や文化財がぶっ壊されたり、海外に流れたしね。人もだけど。

56.優れた文化的作品というのは必ず心を動かすが、動いた心が何を生み出すかは分からない。共産主義政府はそれを恐れるから、文化的作品が優れていたらそれを潰す動きをする。中国では子供だましが精々じゃないかな。それ以上高等な作品は発生してもどっかで政府に潰される。

57.表現の自由がまず必要。あとは才能。中国はどちらもないだけ

58. 何の害もない綺麗な一枚絵を描いてるまでは許されるかもしれんが、メッセージ性のある作品になると途端に潰されるから。ネットに上がってる中国絵師の作品は確かに見た目は綺麗だが、それ以上の感想は浮かばない。構図も技法もどこかで見たものでしかないからだろう。情念が渦巻いてて目が離せなくなるような絵は大抵日本人の作品だ。

59. 文化大革命で伝統文化を破壊したのは有名な話だが、残っている文化財の保存も良好とはいえない。故宮を見学した事がある人なら分かると思うが、ホコリが大量に積もっていて非常に汚い。皇帝の寝室すらホコリだらけで、「うわーすごい」という感動よりも「なんか汚い…」という感想の方が勝ってしまう。土産物も安っぽいものばかり。現代文化は検閲があるので、クリエイターの自由な発想が発揮されない。王朝時代の宮廷ドラマはかなりお金をかけて作られているが、これに対しても最近は「封建時代を美化するな」「反革命的だ」と当局の規制が強まっている。これではクリエイターが萎縮するだけだ。

60. 在庫の目録も作らず、商品開発もせず、店先に商品を並べもしない奴が商人気分で「なんでうちの商品は売れないのだろうか?」って、隣の店舗を見つつ妄想している。そんなのが今の中国やろ。「知って売れれば、その素晴らしさがわかるだろうに…」って阿Qしてる奴もいるだろうし温故知新で過去の文化を調べて、それを再興させようとしたり、いまの文化を広めようと今の中国国内を見回して文化となるべきものを探したり、それを告知して客の目を引こうとしたり…そういう「やるべきこと」をやってるんか?売れるかどうかわからない新商品よりも、すでに「売れている他所の商品」の方が確実だとイミテーション作って「他所の商人に成りすまして販売」とかしているから、「自分らの商品や商人としての評価がプラスにならない」んだよ。自分ら自身が責任もってやらなきゃ、自分らが評価されない。だから中国の文化と言っても、他国の偽物造りとしか評価されなくなってんだよ。そんな状態で「日本の文化は元は中国の文化だったのに」とか言っても、誰が信じるっていうんだ?中国人自身からして信じるか? 阿Q暗いだろ、信じるのは。

61.観光名所に赤いペンキで『赤壁』って書くような国だぞ。

62. あれは長年英国領で自由な生活をしていたからだろうな。ジャッキーをはじめとするカンフー映画に香港ノワール、昔は独特でハリウッドに対抗出来る映画が多かった。今の香港には何の魅力も感じない。キンペーと中狂は強力な武器を自ら捨てた愚か者。

63. 自分らがやったことは否定したい過去(歴史)ばかりで、残してあるのは被害者意識ばかり。今更「文化」を語り出すって・・そこに至るまで何千年かかってるんだよ。

65. 文化や学問や芸術より上位に共産党がいるからね。精神的自由のない世界で文化や学問や芸術は花開かない。歴史を見れば中国人に素養がないわけではないのは明らかだが、現在の社会体制じゃ無理だね。もったいないことだと思う



破天荒な物語は外国人を大いに困惑させており、自由奔放すぎる日本人の発想に、驚きの声が寄せられていました。(※なお「Dinosaur Lovers」という恐竜愛好家が集まる、フェイスブック内のコミュニティでもシェアされ話題に)

✦翻訳元

<海外の反応>

■ 人間と恐竜のロマンスとか、どうしたらそんな発想が生まれるんだよ。 +7 イギリス

■ 日本よ、ここではっきり言わせていただくが、君達は明らかに世界とは違う方向に進んでるからな? +22 アメリカ

■ 日本は何かを作る時に障壁となるものがないからね。その結果こういうとんでもなく笑える作品が誕生する。 アメリカ

■ UFOが最近地球に来なくなったのも理解出来るわ。近寄りがたいだろこんな星。 +3 国籍不明

■ 親愛なる日本へ。一度休んでいい。君たちはよく頑張った。 +4 インド

■ 絶滅した動物でさえ恋愛してるっつーのに……。 +80 国籍不明

■ この創造性をもう見られないのは世界の損失だわな。 +2 アメリカ

■ なんて言っていいのかさえ分からない。自分はマンガの知識には結構自信があったけど、究めるにはまだまだ道は長いようだ。 +35 アメリカ

■ 恐竜のマスクをしてるだけって設定でも面白そう。 +4 国籍不明

■ 日本に言いたい。とりあえず一度周囲を見渡してみようか? +6 アメリカ

■ こんな物が本当に実在するのかって?それがしちゃうんだよ、日本ではな。 +4 フィリピン

■ 今度はティラノサウルスの恋愛物かよ。一体何が起きてるんだ……。 +185 アメリカ

■ ティラノサウルスにさえ恋愛相手がいるっていうのに、どうして俺たちは孤独なんだい? +11 国籍不明

■ アニメの世界で暮らしたいって何度か思った事あるけど、あの世界線だけは勘弁ですわ。 +2 カンボジア

■ 日本と日本人の創造力には限界がないな ボリビア

■ 何で俺はこの革命的なマンガの存在を知らなかったんだろ。どうにか海外でも読めるようにならないものか。 +2 イギリス

■ 日本がますます遠くに行ってしまった……。 +11 メキシコ

■ 悲報:ティラノサウルス氏、俺よりモテる。 +8 カナダ

■ お前ら、ティラノサウルスに嫉妬すんなよ……。 +6 国籍不明

■ 私は一体何を見てるんだろう。脳が理解する事を拒んでいる……。 +4 アメリカ

■ 今までもいろいろ変なマンガはあったけど、これはさすがに一線を超えてるだろ +2 タイ

■ あの表紙を見るだけで落ち込むわ。俺は恐竜より恋愛が下手なんだなって実感してさ……。 +66 インド

■ 日本にはぶっ飛んだマンガが他にも色々あるぞ。特に異世界モノって言われるジャンルね。自販機に転生したり温泉に転生したり、かなり斜め上の内容の物も多いんだ。 +3 フィリピン

■ 日本はいい加減にしとけよ?とりあえず一度休む事も必要だぞ? ハハハ。 +4 国籍不明

■ これは何ジャンルに属するのかさえ分からない +11 アメリカ

■ 「ジュラシック・パーク」の系譜に連なる作品と言えよう。 +4 カナダ

■ なぜ描こうと思ったのか、なぜゴーサインが出たのか、私の頭の中は「?」でいっぱいです。 +8 マレーシア

■ ちなみにティラノサウルスと人間の恋を描いた作品は、残念ながらこれが初めてというわけではないんだ。どれも結構面白くて笑えるんだけど、中でも「T-REXな彼女」というマンガは最高だ。 +5 アメリカ

■ 自分も「T-REXな彼女」はかなり好き。ストーリーがキュートで絵も上手い。そして何より読んでて楽しいんだ +1 オランダ

■ でもこれさ、要は「美女と野獣」のマンガ版だろ? 南アフリカ

■ 日本もこれ以上は斜め上にはいけないって?本気でそう思っているなら君は、日本という国を全く理解していない。 +11 アメリカ

■ マンガ家の仕事は、読者の想像を超える事なんですよ。 フィリピン

✦✦✦「美女と野獣」は言われてみれば確かにそうかもしれません。この作品ではごくごく普通の日常に落とし込む事で、シュールさが際立ってる感じですかね。

--ここまで--