▲表題のテーマにつき、韓国人から問題の提起がなされ、外国人からの意見、日本人の意見がそれぞれ付与されていて、全体に興味深いものとなっていた。
以下、順に表記して、最後に筆者の意見を述べたい。
1.問題の提起
まずは予備知識から。
1964年 日本アニメのOEM開始
1979年 米国アニメのOEM開始
1996年 OEM輸入1億ドル達成
1997年~2001年 創作アニメ制作開始
その後もベイブレードなど韓日合作などを制作してコンテンツが良質なだけでなく興行成績も良いものも多く現れたが、その後は、日本のような人気アニメには恵まれていない。なぜか?との問いに、「アニメーション総量制」のためだという説が有力だ。韓国のアニメ産業を活性化させるために、義務的に韓国製アニメを放映するというもので2002年に法案が発議された。人気の高いアニメの再放送まで含まれたため、放送局は、再放送を利用して基準をクリアすることが乱用された。これに対して、2005年には附則が追加される。それは、1%以上は新規のアニメを組み込めというもの。結果、放送局は制作会社と契約を結びアニメーション制作を進めることとなる。もともと創作することに慣れていない我が国において、日本のように秀逸なストーリー性を持つアニメが自然発生するわけでなく、急かされて制作されたアニメはクオリティが落ちていった。その結果は、火を見るよりも明らかで、ゴールデンタイムには主に日本のアニメが放映され、視聴率が取れない国産アニメは早朝の時間帯に編成された。早朝に見る子供たちもいるわけもなく、低視聴率が続き、立ち直れないほどの悪循環に陥る。
では、ここに核心の理由を述べていく
1. とても低年齢層ばかりを狙う
韓国は「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」という教訓をアニメに求める傾向がある。正直、クレヨンしんちゃんや名探偵コナンのように楽しさや、ストーリーの充実度、中毒性のみを追求するわけに行かない。結果、低年齢層のみが視聴することになる。日本では、クレヨンしんちゃんを大人も見て感動して涙する。
2.ストーリーが薄っぺらい
日本にも「けいおん」のように、食べて練習して卒業 みたいなストーリー性のないアニメは沢山あるが、それでも世界中のオタク達を虜にする作品である。突き詰めると、韓国アニメのように、「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」という幼稚な教訓を織り込んでいないからである。
3.違法ダウンロードの横行
秀逸なアニメが登場したとして、映画化してもお金を出して見ない不法ダウンロードが横行するせいでアニメが産業として成り立たない。結局、「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」という稚拙な幼児層のアニメだけが永遠と繰り返されていく。
2.外国人からの意見
1: 海外の反応
アンジャッシュのコント「進学校でお笑いライブ」がまず頭に浮かんだ。
2: 海外の反応
ぶっちゃけ、スレ主が稚拙と罵る「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」ということ自体が守れない。日本はそんなところのレベルではない。
3: 海外の反応
↑日本では、日本古来のおとぎ話や、むかし話が沢山あって、それを小さい頃から沢山の機会で見聞きする。祭りにも、ナマハゲなどの風習にも教訓が織り込まれている。そうしているうちに他人に迷惑をかけたり、自分中心のことをしていると、自分に禍が返ってくるということを自然と心と頭で学んでいく。 だから、「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」というメッセージを、どらえもんやクレヨンしんちゃんに織り込まなくて良いから、楽しく、時には涙する作品が作れるというものだ。
4: 海外の反応
↑そろそろ「詐欺大国」の汚名を返上しようじゃないか!あと「暴力的運転」も。まさに「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」どおりに、だ!
5: 海外の反応
韓国では、いつか、日本の数々のストーリー性豊かなアニメのようなものは生まれるのか?
6: 海外の反応
日本では部活動でも、さまざまなドラマが生まれる。一方、ウチらと来たら...
7: 海外の反応
根本的に、色んな文化的背景の違いがある。
8: 海外の反応
画一的であることが求められる社会だからな。日本ではオカマや、女装家が大活躍するが、韓国では、家族連帯で白い目で見られる。
9: 海外の反応
善か悪かだけの単純脳な証しなのかと。
10: 海外の反応
エヴァを25年前に生み出ししている国とどう比較しろと?
11: 海外の反応
↑ガンダムを40年以上前に生み出している国とどう...?まさに善悪だけでなく、それぞれの側の、細かく揺れる人間模様を描いたものだ。
12: 海外の反応
↑サイボーグ009は55年以上も前、鉄腕アトムは70年前だ。前者は愛をテーマにし、後者は愛と平和をテーマにしている。
13: 海外の反応
↑魔法使いサリーも外せません!キャンディキャンディやリボンの騎士も。
14: 海外の反応
銀河鉄道999みたいなアニメは韓国の人では思いつけない。とにかく見かけだけで人間の価値まで判断する民族に、あんな容姿の鉄郎を主人公にすることはマジであり得ないから!
15: 海外の反応
韓流ドラマでいいじゃないか!
16: 海外の反応
正直、差は永遠に埋まらない!
17: 海外の反応
日本の創造性は、バイオハザードなど、ゲームソフトまでハリウッド映画にされるほどだ。
18: 海外の反応
このまま下請け路線で行こう!
19: 海外の反応
↑お前みたいな浅薄な奴が国を改悪している。
20: 海外の反応
まぁ、芸は一日にして成らずだ。少しずつでも前進していけば良い。
3.日本人からの意見
1 パラサイトで民族性丸出しがウケたんだからその路線で行けば?ロビー贈賄がなく本当にウケたならね。
2 永遠に無理さ
3 ストーリー云々以前に、画風パクるのをやめろ各国独自の画風があるのに、おまエラが描いてるのはまんま日本アニメのパクリだろ
4俺からはひとことだな「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」というアニメでも作って見ててください
5 なんだその嫉妬で作った気持ちの悪い法案はなんで韓国がアニメ作るのよ。因みに韓国に高品質アニメは絶対作れない何故なら日本のアニメは制作陣が超低予算でやりがい搾取が基本に無いと作れない構造になってるからだ。他国がまともに日本のアニメを作ると1話につき億を超える制作費が必要になるところ多くて2000万でやってるからな。そんなことは韓国にはできない。
6 どうでもいいがよく知ってるな
7 義務的にとか法案とかそういう発想な限り無理っぽい
8 宇宙黒騎士とかワピースとか韓国にも名作はあるだろ
9 約束を守ろう、と言う教訓...全く影響力無いやんけ。
10 銀河鉄道999の鉄郎はさすがに劇場版だと美少年になってるけどな。
11 アニメ映画だったら突発的に才能ある人が出てくればどの国でもチャンスはあると思う。それ以外は積み重ねられた歴史と文化的な土壌が必要だから無理だろうな
12 >>1パラサイトの世界興行収入、鬼滅の日本国内だけで超えちゃってるからねw
13 >アンジャッシュのコント「進学校でお笑いライブ」がまず頭に浮かんだ。日本=トークの上手い面白おバカ男子達の馬鹿高校、韓国=進学校、と
14 知らんけど韓流アイドルに声優やらせたら教訓アニメでもオタが録画して見る上、総出で再生数上げてレビュー書いて工作するんじゃないの?オタもそこまでは熱烈じゃないから無理?
16 >>4毒を抜いたサザエさんや、パンチしないアンパンマンを作って、小さい子持ちの家庭だけを対象にする、ぐらいかな
17 アニメの背景は韓国で下請けしてるしそこそこ出来るんじゃない?呪術迴戦の監督って韓国人じゃないの?朴何とかさん。在日の人なのかな?でも、ストーリーは子供の頃から色んな経験してきた人じゃないと書けない。勉強だけしかしてこなかった人には書けないんだよ。ドラゴン桜みたいなのなら作れるかもね。
18 だって面白い話を創るんじゃなくて日本を負かすために、国威発揚のために作って人気工作するじゃん?
19 アンジャッシュって多目的トイレの名称を変えさせたある意味歴史的人物
20 ピッコマとか使ったら知らないうちに韓国の漫画読んでる時があるけど、クソつまらんのよ。画風は日本と同じだから、作者とか読み進めないと分からんけど、背景とかコマ割りとか…ストーリーも浅い。心理描写とかまるっきりダメだわ。あれで、金とるなと言いたい
21 アニメより先に児童漫画で成功しないとなんだけどあいつらアニメしか考えてないのかよ
22 >>4それはもう作られてるらしい。でも成長しない、出来ない。見てないからなのか、見ても学ばないバカばかりなのか。
23 >>8パクリを名作と言ってやるなよwww迷作なのは間違いないが
24 >>9民族に馴染んでないやんな無理な事をしようとか馬鹿なの?
25 >>17監督には決断力の提供だけしてもらってるんじゃない?すぐ前のゴッドオブなんちゃらは駄作だったし、監督の能力に頼った結果ではないね
26 日本の子供向け作品でヒットしているものは、一緒に見ているお父さんお母さんも楽しめるように作られてるからな。だから朝アニメだったシンカリオンの続編がゴールデンタイムに進出なんてことができる。
27 >>20そんなものしか無いのにそれをアニメ化しようという気運もないとか、もう土壌がそもそも無いよね永久に名作なんて出て来ないよ
28 >>21そもそも児童文学とかあるのか?宮崎駿に憧れるとかより先にそっち頑張る必要あるだろ頭悪過ぎ
29 ノーベル賞と同じで過程を無視して結果だけ欲しがるから無理なんだよ
30 >>5まあ過酷な環境で尚頑張る人々からやりがい搾取して成立させてる文化だからな賢ぶって上手く立ち回ろうとかやってる民族には無理だろうて…愚直な努力の積み重ねをできない段階で負け確定してるわ
31 ジャンプみたいな漫画専門の週刊誌がないからだろ少しはあるかもしれんが日本のように何十誌もない
32 >>31無いぞだからウェブトーンとか言ってんだすぐパクるから商売として成立しないタダで閲覧させる環境しか作れない
34 韓国では嘘ついてもハリセンボン飲まされないのかな
35 >>33パラサイトも視聴した事ないけど、そんな感じの作品なんだろ?体質的に悪徳みたいなものを描写する才能はあるんだから、そっちを伸ばせばいい世界に好かれるかどうかは知らん民族を知ってもらうチャンスではある
36 原作(漫画)自体が全然無いもしくはショボいからだろう日本でも漫画はもう色んなジャンルやり尽くしてネタがなくなり少しでも被ってたらパクりと言われる状態なのに韓国はそういう漫画のパクりを今さらやってる段階だし
37 >>1独自性は強みだよな。十人十色ってのもあるが、国ごとや民族なんかで傾向が違ったりするし、そういう差異を感じられるってだけでも、知的好奇心が満たされる面もある。一時期日本でもインド映画などが人気になったのも、それまでの日本では見られない作品だったからって言うのもある。まぁ根本的に、良い作品であるって言う最低ラインがあって、そのうえで差異などを楽しむことが評価されるってのが一般の評価順ではあるが。差異を楽しむことを第一に、作品自体の出来は二の次でもいいってのは、マニア層だわ。
38 少しでも前進?停滞どころか退歩ばかりだろうに…希望的観測はさっさと捨てろよ
39 お前ら民族に創造性があったら世界的に有名になるような古代小説物語があるはずだろ世界最古のSF小説とか言われる竹取物語や恋愛連載小説源氏物語等々朝鮮には神や悪魔や妖怪、その伝承すらほぼ何にもない
40 けいおん見てそんな感想しか持てないようじゃ何言っても無駄かなw実写ドラマが得意という設定なんだからアニメにこだわらずに長所を生かして子供向けドラマでも作ればいいじゃん、でも日本のじゃなくてアメリカのパクれよw
41 >>39あってせいぜい古代中国のパクリだろオリジナリティなんてあるか?過去に忠実である事が美徳な国に発展性なんて無いよな
42 技術は学べば身に付くが、これは重要ではないセンスは人生の中でしか身に付かない多様性の乏しい韓国社会では難しいだろうアニメの前に文学等で傑出した人物がそもそも存在しない日本は古典から明治の文明開化と連綿と受け継がれているのが大きい
43 ネトゲを誇ってればいいのに
44 幼児向けのCGアニメは覇権とってるんだからそこだけで頑張れよ
45 テコンダーーブイッ!ははははワピーーーース!!あははははは鬼殺のッ!あっははははははは猿真似の上に稼げねえし猿真似だから海外にも売れねえしはははははは
46 >「友達と仲良く過ごし、交通法規もよく守り、約束も守ろう」 「恨」の文化なので、自分と波長の合うごく一部としか付き合えない。ルールを守る者がバカを見る社会なので、罰則がないと守らない。国際社会での約束事も守れない国なので、国民も誰も約束を守らない。以上のような理由で、この3つもできていないのが現状です。
47 唯一韓国アニメで面白いと感じたのは、ニコニコで見た、ゾンビもの映画アニメだったな。韓国の徴兵制度とかの社会背景があるから、普通のおっさんでも銃が使える描写あったり、現状の韓国社会を反映した何とも言えん人間関係とか、結構凝ってた記憶がある。日本とか気にせずに、独自路線でも良い作品生み出せそうな土壌はあるんだから、真似なんかせずにとことん追求すりゃあいいのに。なんか勿体ない
48 アニメに命を掛けられるほんの一握りの人たちが出ればスタートを切れるとアドバイスしておこう
49 その国の文化の下地が無いから無理。漫画、アニメは日本の歴史そのものだからな文学、芸術、風習、伝承韓国には何か残ってるのか?題材が無いじゃん
50 中韓の映画やドラマを見たが中国はデザインやセットのセンスがいいし韓国は見せ方や演出がいい内容に関しては陳腐だがいいところ/得意な分野を伸ばしていけばいいと思う
51在日を帰国させればいいマンガ家やアニメーターもいるだろそいつらに作らせればいいよw
52 引用先を見たら、2014年のスレッドじゃねーか。何で今頃こんな昔のを引っ張ってくるんだ・・・今はこんな殊勝な事考えてないだろ。日本はウェブトゥーンの人気に屈して我々頭を下げて神の塔をアニメ化させて貰ってるニダ!とか言ってるだろ。
53 >>52殊勝なというか、別にそもそも韓国アニメの平均水準が日本アニメの平均水準を大きく下回っているわけではないという現実がある日本にだってレベルの低いアニメはたくさんあるが、輸出して利益になりそうな良質なアニメがだけが多く輸出されたことで形成された日本アニメ神話の時代は終わり、何の期待もせれていなかったけものフレンズ1期みたいな作品でもダークホース的にヒットするため、レベルの低いアニメも輸出され始め、現実が見えてきた。あえて韓国のアニメ市場の問題を挙げるなら、良質な脚本家が実写ドラマに流れてしまっているというのは有るが、それ以上に単純にヒットするしないは技術レベルが追い付いている以上は運の問題なのだ。
54 日本じゃ作れないから「徴兵」とか「兵役」とか絡めて作ればいんじゃないかと思ったが、あいつらそもそも妄想はともかく想像力ないしなー
55 手塚治虫や永井豪の1人や2人ぐらい居いなければ話にならない。宮崎駿や高畑勲の1人や2人ぐらい居いなければ話にならない。田中芳樹や神坂一の1人や2人ぐらい居いなければ話にならない。要するに太古の昔から今に至るまで人材が絶望的に居ない。
56 ヤツらの人気がでる作品は反日要素たっぷりだからな。しかもその内容が気色悪い。ただ悪い日本をやっつけるではなく、日本が落ちぶれて韓国に物乞い土下座をしてくるので叩きのめすという内容。現実と真逆の内容で自慰してるんだよ。初めから創作の意思が腐りきってる。相手の立場にたって考えるとか、客観視ができない民族なので、自分たちのやってることが、外国では「醜悪な行為」として見られていることに気が付くことができない。
57 2000年の文化の集大成だからな頑張って2000年積み重ねて下さい
58 まず、日本から離れてみては?
59 日本のものをマネて、仮に日本より良いモノができたとしても、コンプレックスは拭えない。1000年先を見て、日本の真似みたいなものはやめたほうがいいと思う。
60 ゴミ社会からはゴミしか生まれない
61 韓国映画にはストーリーの深いもの「も」あるだから韓国人にストーリーが作れないという考えは間違っているではなぜアニメだけダメなのかといえばやはりアニメという「ジャンル」を所子供向けだとバカにしているためだと思う。それは取りも直さず子供をバカにしているということであり同時に「条件次第では人をバカにしてよい」と考えているということだ。原因はこれだ。
62 >>5韓国は世界に誇れる物が何も無いから。国威発揚し日本に勝ちたいが、自然科学や経済は長い蓄積が必要で一朝一夕には育たない。そこで金さえかければ比較的促成栽培できるスポーツとサブカルチャーに目を付けた。韓国の組織コンテンツ振興院がドラマ、音楽、マンガ、アニメ、ゲーム等に補助金を出したりトップセールスしてる。韓流ドラマを買ってくれたテレビ局には補助金がキックバックされるので東南アジアの局は金目当てに買ってた所も多い。韓国のゲーム業界は補助金をあてにしていたが、数年前から不景気で補助金が途切れたらしく中小のゲーム会社が潰れまくっているとか。韓国は作品制作自体には情熱は無くてただ「売りたい!日本以上に認められたい!」しかないから制作の苦労や産みの苦しみ、斬新なものを出す時の不安にも耐えられず、また売れた物が正義という考え方しかないので、売れた他所の物をパクりたがる。
63 「韓国人」という素晴らしいものがあるじゃないか!? 国際的に有名だよ!「韓国人はすごい!! 彼らだけが日本人は大したことないと言ってるんだから」(まあ、日本人自身もそう言ってるんだけどねwww)
64 >>53楽な方に流れ易い民族性があるだろ。手間のかかる技術職なんてものに不向きなのはすぐわかるだから基礎が出来てなくて組み立て業ばっかなんだよ
65韓国人は成功した物をパクる事しか出来ない民族だからね韓国漫画も日本のキャラ、画風、表現手法、話の構成をそのままパクってるだけパクリしか出来ない韓国人がオリジナル作品を作れる訳がない。
66 韓国は歴史から風土にいたる全てが上書き保存だからダメなのさ。修正しても上書き保存するもんだから元のファイルと比較検証ができなくなって詰む。
67 >>61わかる気がする。ちょっと前から韓国製の3Dアニメを世界中に売り込もうとしてるけど、子供向けだからこの程度でいいだろうっていうクオリティだよね。日本のアニメも、ディズニーもピクサーも、子供向けだったとしてもその中に大人も楽しいと思えるアイデア、大人にも考えさせるテーマ性などを盛り込んでいる。実際、そうやって真剣に作ったものでないと子供の心に本当に届くことはない。後から大人になっても思い出に残るような名作にはならない。韓国人は、上から「これが正しいことですよ」と教えようとするばかりで、子供と一緒に考えよう、考えさせようとしないそれが民族性っていうやつなのかはわからないが。
68 50年以上アニメの下請けして漫画の学校に留学までしても代表作といわれる作品が生まれないのは0から物語を作る素質が無いのだと思うよ。王子様との惚れた腫れたのソープオペラを作っておけば良いじゃん。
69 数字を読むだけの知能があるならアニメ制作からは手を引くからなあくまでも日本人に作らせるアメリカ企業はやっぱ賢いわ
70 >>28そう言う文化的な段階の価値観みたいなものが無いんかもね
4.筆者の意見
韓国、中国の行動の根底に、科挙等の影響があるのではあるまいか。
科挙・儒教の影響等とみられる行動をみよう。
-ここから-
2016/11/12(土)
シナにも何代も続けて農民って家があるはずなのに、その人たちは田舎の人たちって差別受けてんだろーなー。
工業でも商業でも、「つまんない物」で続かず、唯一の救いが「科挙に合格して出世し財を成す」。
そういう社会だったんだから仕方ない。
2017/06/17(土)
あまりにも試験だけで上を目指そうとしてる人が多いため、社会が科挙によってゆがめられたんだよな。 科挙の点数だけが絶対的な指針なので間違った政策でも変えることなく施行された。だから中国ではどんな災害が起きても死者は35人以上存在しないのです。
2017/06/17(土)
中国は幼稚園からガリ勉やらせないと生き残れない だからお気楽な日本で小学校とか入れちゃうと勉強が遅れてしまい、途中で母国に帰って進学させることが出来なくなる。知り合いの中国人夫婦は凄く悩んで結局子供だけ中国に返して祖父母に面倒見てもらってた。そしたら子供が糖尿病になっちゃって結局日本に連れて帰ってきた。子供は日本の学校に入れるって凄く喜んでたみたい。
2018年05月05日
嘘つきは伝わらなかった日本。古来、日本には「清き明き心」を何よりも大切にする伝統がある。
日本人のDNAにしっかりと息づいた美徳と言ってよいものだ。評論家の黄文雄氏(台湾出身)は、日本人の心性を「誠・施・和・公・浄」の5文字で表し、「誠実で、人に施し、平和を好み、公共心に富み、汚いことを嫌う」と称揚している。国内では当たり前のこの価値観も、残念ながら国外では全く通用しない現実がある。世界には平気でウソをつく国や、他国の物を自国の物だと言って恥じない国があるのだ。拓殖大学教授の呉善花氏(韓国出身)は、韓国を「虚言と虚飾の国」と形容し、「ウソつき大国」だと断罪している。「どうしてこの民族はこんなに自己中心的なのだろうか」と嘆いてもいる。
韓国人や中国人が平然とウソをつくのはなぜか。工学博士の林思雲氏(中国出身)などによれば、韓国や中国では、国家や家族にとって都合の悪いことや不名誉なことは隠すのが正義であり、そのためにウソをつくのは倫理的に正しい行為なのだという。韓国人や中国人のこの一般的な心性は、日本では全くなじみのない「避諱(ひき)」という儒教上の概念でくくられるのだそうだ。
いやはや、日本人とは真逆の国民性ではないか。日本には「清き明き心」に通底する謙虚・謙譲・謙遜といった価値観もあり、それが自虐教育の背景の一つにもなっていると思われるが、この心情も「避諱」の国には全く通じない。他人を悪く言うことを慎む日本では、他国の性悪な面を学校で子供たちに教えることを避ける傾向があるが、日本人の美徳は大切にしながらも、世界には日本の価値観が通じない現実があることを正しく教えていく必要がある。ウソにまみれた国を相手にするには、それなりのしたたかさと覚悟が不可欠なのだ。
2011/06/21(火)
資源が無くても巨万の富を産む(可能性がある)商売だから。
ただし、全世界を見渡しても、 「物語を作ること」を商売に出来ている国は非常に限られている。
その数は産油国よりもはるかに少ない 。
日本では一週間に商業の場で発売される「物語」の数は 漫画、TVアニメ、WEB配信作品も含めると ゆうに200作品を越える たぶん、300作品くらいはある この圧倒的な「数」が層の厚さとなって日本の創作メディア全体を支えている
この「数」と同じくらいの「何か」を持っている国じゃないと、 日本のマネゴトはできないんだよなぁ
-ここまで-