2023年9月8日金曜日

米ワシントン首都圏交通局の地下鉄車両を日系メーカーが独占する

 

この世界は、合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。アメリカでの地下鉄車両についての日中のせめぎ合いをみよう。

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米ワシントン首都圏交通局の地下鉄車両を「日系メーカーが独占する」可能性が浮上、本命だった中国メーカーを押しのけて日系が躍進 2023/09/07   米国のワシントン首都圏交通局が地下鉄の次世代車両「8000系」の発注先に日立製作所のグループ会社を選び、交通局の全ての営業用車両を日系メーカーが独占する可能性が出てきた。実は、8000系の発注先メーカーを選ぶプロセスで最有力候補と見なされていたのは中国の中国中車(CRRC)だった。「ダンピング(不当廉売)と言えるような好条件で受注を狙っていた」(関係者)とされる。中国中車のもくろみが崩れたのは、米国に近接するキューバにスパイ施設を設置する計画が6月に報じられるなど「ありとあらゆる手段で外国の機密情報を盗み取ろうとしている」(政界筋)とされる中国に対する米国の強い不信感があった。 ▽日系メーカー独占は「大いに可能性がある」ワシントン首都圏交通局は2021年3月、256両の8000系の製造を日立製作所グループに発注すると発表した。日立が2025年10~12月期に納入予定の最初の編成はイタリアの工場で組み立て、ワシントン近郊のメリーランド州で建設中の工場で量産する。追加のオプション契約が全て行使されれば計800両納入し、その場合の受注額は22億ドル(1ドル=140円で約3080億円)に達する。 8000系の導入で欧州系メーカー製の旧型車両の一部を引退させて置き換えることが既に決まっているが、もしもオプション契約を全て行使すれば欧州系車両を全て退役させることが可能になる。その場合は8000系と、計748両と全体の約6割を占めている川崎重工業グループ製の「7000系」の日系メーカー製車両が経済大国の首都を走る地下鉄の営業用車両を独占することになり、鉄道大国・日本の技術を売り込む“ショーケース”の役割が期待できる。交通局関係者は「車両整備の効率化などを考えると、(営業用車両の)7000系と8000系への集約は大いに可能性がある」と打ち明ける。

<以下、日本人からの反応>

2:安物買いの銭失い。英語じゃなんって言うんだ。

129>>2 You get what you pay for. というのもある。値段相応のものしか得られないのは当然だな。中共製の場合は値段に見合わない低品質の事が多いが。

23>>2 Penny wise, pound foolish.1ペニーをけちって1ポンドを失うだってさ。

5:ボストンのは酷いってreddit辺りでも話題になってたな。

9安値受注した後、やっぱり費用増えましたってやるからたちが悪い。

11>>9増えた費用で盗聴器やカメラや宛先わからんデータ送信機器がてんこもり。

14>>11イギリスでも発信機取り付けられてたとかあったな、確か外務関係の車両だかの機材の中に。

20:雨が降ったら水没しそうだしな。

22:まあアメリカはもう航空機と自動車で賄えると思い込んで鉄道捨てちゃった国だからな。日本としては叩かれずに安心して送り出せる。

44:バイアメリカン政策で鉄道車両を輸出しても旨み無いんだろうよ。車両はアメリカで作れ、労働者はアメリカ人を使え、部品の半分以上はアメリカ製を使え。こんなの日本メーカーは利益になるのかよ。

52>>44防衛装備品と同じだよ。日本の小さな市場をいくつかのメーカーで分けあってても仕方ない。海外に目を向けて現地の労働力つかいながら、そこの売り上げがから、美味しくいただく方が得。またそうやって金まわさないと技術開発もままならない。

125>>44とはいえ、鉄道が自動車と違うところは、日本の製造工場にも輸出やってる余裕があるほどのリソースが無いこと。現地に工場作ってやってもらうのはある意味win-winなんですよね。

126>>125日本の鉄道車両製作会社は工場の拡大をイヤがるよな…よっぽど痛い目にあったのかな?

128>>126現地に工場作った方が現地の保守メンテも請け負えるから儲かるんだよ。

131>>128>現地に工場作った方が現地の保守メンテも請け負えるから儲かるんだよ。なるほど、日本にメンテで車両を持って帰るわけにもいかんしね。製作工場だけならキツいがメンテが付くと稼働時間が長く取れるね。最悪、仕事が失くなれば潰すことも日本より簡単か…確かにメリット多いな、デメリットは日本側人材の経験値になりにくいってとこかな、少数は立ち上げからいるからいい経験になりそうだが…

134>>128アメリカの場合は現地に工場を作れば、その州の州知事や国会議員がバックについてくれるというのもある。他の州への売り込み、新型車への更新、カナダやメキシコ、中南米への輸出でも協力してくれる。工場の誘致は目に見える雇用対策だから、初納品時は州のお偉いさんが全員揃うぞ。

63:インフラは開通してからが本番ですよ。価格が高い安いなんてその後で分かりますよ。鉄道なんて故障で止まったら値段の話なんて吹き飛ぶわ。

68鉄道システムは日々の維持管理が命だからそれを実際に担当する人達の教育やサポートが必須。製造から維持管理まで現地化するのが大事でしょ。日本企業は必ずそこに力を入れる。

69:もう日本製にするか鉄道自体を諦めるの二択しかないかもな。

89:今の中国も海外メーカーが品質管理をしているので品質が保たれているが中国人だけで製造・検査までやったら品質は数百年前に逆戻りだろうなあ。今まさにそうりなつつある。

95:「(特に)長く使うものは、多少高くても”いい物”を買った方がいい」って、昔の人は言ったもんだ。

1 首都付近じゃ、なおさら中国なんて危険だろうしな。

2 お前は中国製の車両を使い終わったらキチッと廃車して、次は日本製の車両を買うだろう?誰だってそーするおれもそーする。

3 機密情報がどうのこうの以前に、安物買いの銭失いって事を学べと言うか、西側にとってはヒトもモノも「中国=悪」って認識が必要なんじゃね。

4 なんだかんだで中国車輌買いそうな気もするわ。

5>>63インフラは開通してからが本番ですよ。価格が高い安いなんてその後で分かりますよ。鉄道なんて故障で止まったら値段の話なんて吹き飛ぶわ。→マサチューセッツ州「日本より最大で5割も安いシナ鉄道を選んだ結果・・・ブレーキ部のボルトが駄目だったり、バッテリートラブルが起きたり、ドアが作動しない、車内の信号が徐々に壊れ始めるなど、連日のように問題が起き、2度の営業停止したぜ、HAHA・・・」 鉄道大国の米国において、しょっちゅう壊れてたらたまったもんじゃあない。911テロ発生時、NY州の地下鉄の一部に川崎重工の車両が使われていて、他の車両よりダメージが少なかった事から 「日本車両頑丈」とか言われてたし。豪州国民 「日本の中古の新幹線を導入予定だが、シナの新品の車両より中古でも何でもいいから安全な日本製の車両にしてくれや・・・」 逆にシナ鉄道なんかシナ本国でも故障率が高い有様。高速鉄道も故障率が高い。あと、国防総省の職員も地下鉄を使うらしいが、シナ車両だと情報が抜かれるってんで業界団体がシナ車両に反対したというのも一因らしい。捏造、ダンピング、盗む以外ホント何も出来ねえなあ~?

7 インドネシア見れば、アメリカ人がどれだけ馬鹿だったとしても分かるだろ……とアメリカ人には言いたい。

8 戦略的に激安価格でセールスしたんだと思うけど、半値以下でも日本選んだ感じだな。

9 ワシントンメトロ!そんなものもあるのか。アメリカ東部はなんだかんだいって公共交通網運営してるんだな。NYよりは治安良さげだし一度乗ってみたい。

10 でも決裁権限者への賄賂って実際かなり効くんだよな。アメリカでもあっても買収されたら終わり。

11 ただなぁ、新幹線技術を流出させた川重だからなぁ。中国での大失敗から学んでいてくれてりゃいいが。そもそも失敗だったと認識しているかどうかもあるが。

12 このメンテナンス問題意外と日本でも深刻なんよ。広電のグリーンムーバーとか海外のシーメンス製なもんで故障パーツが輸入になって時間かかってしょうが無い。なので今の稼働数悲惨。こういう場合もあるから海外だと車両の調達はメンテ込みで長期契約したりする。日立の英国で走ってるClass800とかもメンテ込み受注で売りっぱなしは駄目なのよ。だから現地工場作って組み立てメンテ全部請け負った方が結果的に安い。

13 アメリカでチャイナクオリティの車両なんか使った日には事故で訴訟起こされまくるだろうなぁ。

14 彼奴らテンションバーを長尺物で買うと高いからって溶接で繋いで納品使用としたからなあ。外周しか溶接できてないから強度足んねえ、作り直しじゃ。

15 中国の車両がwifiサービスなどIT導入したことが米国の5G通信機器など中国製IT機器の排除同様に中国車両排除に繋がった。

17 × 安物買いの銭失い◯ 安物買いの銭数千倍失い。結局、作り直すし、メンテ代が数万倍でも足りない何なら金だけ払ってブツが無いなんてザラ。

18 この件は品質以前に中国が監視カメラやら無線通信やらで情報筒抜けになるリスクが高いって理由で撥ねられたんじゃなかったかな。諜報活動どころか、爆弾仕込まれて有事の際に都市内で爆破テロをやりかねない国だし、まあ真っ当な判断だと思う

19 鉄道車両の輸送はいわば空気を運ぶようなもの。客車とか特に。台車とか床下機材はこっちで作って、現地で組み立てるほうが良かったりするんだよね。日本で工場拡張しないのは、取れるかどうかもわからない海外需要のために工場拡張していざ取れませんでしたってなったら大損だからね。

20アメリカに納入するには全部インチで設計し直さないとダメだから結構経費かかるんだよね。

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