※海外2023/07/09「日本の成功を研究しよう」イタリアの人気漫画家が日本漫画の世界的独占状態に言及 日本では電子コミックを含めた漫画全体の販売金額が、ピークだった1995年を上回った2020年ですが、アメリカでの売り上げも絶好調となっており、2億4000万ドルと、過去最高を記録しています。このような日本の漫画作品の人気の高まりは、日本やアメリカだけではなく、イタリアでも変わりません。そのような状況を、イタリアの人気コミック作家、ロベルト・レッチオーニ氏が以下のように語っておられます。「ここ数年、この国のコミック市場は、いくつかの例を除き日本の漫画に支配されてきました。私はそのような状況に混乱しながらも、私自身も日本の漫画の熱心なファンである事を認めざるを得ません。最も重要なのは、日本の漫画は、若者の心に到達する能力があるという事なのです。この新たなトレンドの理由は様々ありますが、(明快なものでは、日本で数年続いた停滞ののち、非常に優れた新人作家が続々と登場した)、いずれにせよ、イタリアの状況は世界中で起きています。そして、漫画がコミック界全体を押し上げる、原動力になっているという事実も付け加えておくべきでしょう。読者の皆さん、イタリア、フランス、アメリカのコミックが、日本の漫画のように面白くなるために、出来る事はあるでしょうか」この投稿に、日本の漫画が世界的な人気になった理由を分析する声など、寄せられていました。
■翻訳元
■ 日本の作家は作品のテーマについて深く勉強してる。そしてキャラクターたちの内面にも深みを与えるんだ。
■ まずはこの国の過去、現在、未来の物語を、僕らの現実の中に落とし込んだ設定作りから始めよう。日本人が(ほとんど)いつもやっているように。 +4
■ 日本の漫画がこっちの若者にウケてる理由は、一貫したプロット、リズム、短い一話、続きが気になる終わり方、よりモダンなキャラデザインなどなど。 +1
■ 僕の提案は以下 1.キャラを読者と同じ年齢層にする(学校やスポーツがテーマ) 2.安く買えるようにする 3.番外編などでストーリーを枝分かれさせない。
■ 最近はコミック全般を買わなくなっちゃったけど、でも日本の漫画はストーリーと絵が秀逸だと思う。
■ 日本の漫画はダラダラと続けないのも、人気の理由として大きいはず。 +29
■ こっちの作品でも、もしも日本や米国発だったら、世界的なブームになってた物もあると思うんだ。+2
■ 日本のマンガは人を驚かせる展開が多い。そしてアクションシーンも多い。日本国内でもバトル物は強いし。
■ 子供達がもっとこっちのコミックに触れる機会が増えるといいね。日本のマンガから入ったっていいと思う。興味がそこから広がるはずだから。 +4
■ マンガとアニメの結びつきが強いから人気なんだよ。扉が2つもあるんだから入りやすいんだ。 +11
■ 日本と欧州にはまた別の哲学がある。トレンドは必ず振り子のように変わっていくと思うがね。「日本人独特の哲学だね」 なぜ日本のアニメでは老人が最強キャラなのだろうか?
■ これは「バクマン。」に書かれてたんだけど、マンガは14ページごとに物語の急展開や、ひねりが加えられるようにしてるんだって。そして毎週読者からの人気投票もある。 +4
■ 日本のマンガ業界の隆盛は、多様な広がりがある事も影響してると思う。例えばフィギュア化やアニメ化が行われるように。今の欧州のコミック業界にそういうのはないからね。 +3
■ 僕もマンガとアニメの相乗効果は大きいと思う。マルチメディア的な展開は重要だ。
■ 今はミュンヘンで暮らしてる。こっちのコミック文化は母国ほどじゃないけど、それでもどこの本屋に行っても、2つの棚が日本のマンガで占められてるよ。 +3
■ 日本のマンガは本当にジャンルが多様だからね。スーパーヒーロー一辺倒ではない。+6
■ こっちの作家は物語をもっとシンプルにしていいと思う。いや、子供っぽい内容にしようと言ってるわけじゃなくて、知的な楽しみのために枠組みを複雑にする事は、やめた方がいいのではという事ね。 +13
■ 日本の出版モデルは、新たな読者を獲得する上で勝者になってる。起業家の世界だってそうだけど、上には上がいるという事を認識すべきだ。僕らは日本の成功を研究しよう。 +2
■ マンガのいいところは最終回があるところ。何十年も作品をリサイクルするような事はしない。 +9
■ この国のコミック業界を刷新していくためには、大手出版社の勇気も必要になるだろうなぁ。 +3
■ 日本は自分たちの国のユニークな特徴を上手く使ってる。国際的な人気を博していくためには、そういうふうに自分の国の価値観を、海外の読者に伝える事も重要だと思うね。 +1
■ 新しい世代の若者は日本のマンガしか読まないもん。そしてマンガは大人の読者だっている。どんどん層が厚くなっていってるんだよ。
■ レッチオーニさんにお聞きしたいのですが、もしも「スラムダンク」の舞台がボローニャだったとしても、同じように世界的な人気が出ていたのしょうか?こっちのコミックは日本の作品と比べると、上手く独自の文化を利用出来ていない気がします。
■ 会話や絵が「スラムダンク」と同じであれば、おそらく人気が出たでしょう。 +33 レッチオーニ氏
■ 「ジョジョの奇妙な冒険」はイタリア編もある。だからどこが舞台かは人気に関係ないよ。
■ 日本のマンガにはちゃんと終わりがあり、そして同じ人がずっと作画を担当する。 +3
■ 僕は「少年ジャンプ」の熾烈な競争は素晴らしいと思う。20作品の中で人気ワースト3位の作品は、打ち切りになる。そして新人作家の短編も1年に12回掲載される。個人的には、ジャンプの成功はここにあると思ってる。 +6
■ 日本人は自国の伝統、民話、神話を有効に使ってるよね。 +18「日本神話カッコ良すぎ」
■ 日本は新人にもチャンス(掲載スペース)を与える。彼らは常にそうやってきて、常に勝ち続けてきた。 +2
■ ちゃんと結末に向かっていくストーリーだからでしょ。 +3
■ 日本の強みは、その裾野の広さだと思う。文字通りあらゆる年齢層に向けた作品があるもん。 +1
■ 日本人は1から物語を構築することに長けてるんだ。どうして俺たちは自分たちの歴史から何かを得ようとしないんだろう。インスピレーションを与えてくれる伝説とかは、この国にも日本と同じくらい多くあるはずなのに。 +3
■ 日本のマンガの強みはやっぱりストーリーだよ。そして同じ雑誌の中に色々なジャンルが詰め込まれてる。それから日本の作品はキャラクターが現状を打破して、成長を遂げていくという壮大な長編冒険譚が多いんだ。だから単調ではないし、さらにコメディシーンもある。日常生活や恋愛、個人の問題も描写されてるから、共感しやすい部分も多いんだよね。 +4
***「日本の作品には結末がある」というものと、「ジャンルが非常に豊富」という点が、漫画の世界的な人気の理由として多く挙げられていました。
※2015/02/24(火)変態だからアニメやコミックスで常人では考えられないようなストーリーを 展開したりシチエーションを考え出す。それをハリウッドがパクリして実写版 を撮る。中国共産党に金◯抜かれた中国人やパクリを生業とする◯国人には 逆立ちしても出来ない芸当だと思う。子連れ狼」のコミックスは時代を越えた最高のポップカルチャーだ。みんな読んだほうがいいぞ。拝一刀は最高の悪人だ。日本の象徴的な漫画作品『子連れ狼』が、プロデューサーのスティーヴン・ポール率いるSPインターナショナル・ピクチャーズにより、英語での実写版映画として製作される。同社は、1993年の映画『子連れ狼 その小さき手に』のプロデュースを手掛けた劇画村塾の小池一夫から、リメイクと続編製作の権利を獲得した。リメイク版映画の撮影は2017年に開始となる予定だ。『子連れ狼』関連の最初の作品は、小池一夫がストーリー、小島剛夕が画を手掛けた1970年の漫画である。その後、彼らの物語は若山富三郎が主演した6本の長編映画作品となり、4つの演劇、テレビシリーズが製作された。『子連れ狼』は、気高い侍が雇われの暗殺者となり、将軍の命令に背く侍の暗殺を請け負う姿を描く。ポールは声明の中で、「私は長年この作品の大ファンで、このプロジェクトを始められる機会を得て、言葉にできないくらい興奮しています」と、コメントした。
※2010/04/18(日) 米国ブログ】ハリウッド映画に影響を与えている「日本の漫画やゲーム」 米国のブログ「Better Concerts and Music」では、日本の漫画やアニメが、 いかにアメリカの映画産業に影響を及ぼしたかについて言及している。 筆者は、アメリカで人気のコンピューターゲームである『スーパーマリオ』や『ポケモン』などのキャラクターは、芸術の一つともいえる。『ゼルダの伝説』のようにゲームのキャラクターとして製作され、後にアニメ化されたものもあると説明。また、『NARUTO-ナルト-』がアメリカでデビューした時は、子供たちのために作られた日本スタイルの漫画だと考えられていた。 しかし、スーパーマリオがコンピューターゲーム市場を支配したように、漫画やアニメのキャラクターは、アメリカ人の心を魅了していったと述べている。 日本のコンピューターゲームがアメリカで発売された頃、現在活躍している多くの有名なハリウッドの監督たちは、 ちょうど思春期前かあるいは10代の少年で、ゲームを使って遊んでいた世代であると指摘。60年代はフランスの影響を受けたハリウッド映画が多く製作されたが、90年代終わりと2000年初めは、 日本のアニメに感化された映画が多数見られるという。特に、1995年に公開された押井守監督のSFアニメ映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』 (原作は士郎正宗氏)は、これまでに最も評価できるアニメ作品の一つだと述べている。ジェームズ・キャメロン監督も『GHOST IN THE SHELL』は、 歴史上唯一文学的で創造的な大人のアニメ映画であると称賛しているという。 最近の作品『アバター』を見ても分かるように、キャメロン監督の作品には、 『GHOST IN THE SHELL』や『ナルト』が影響していることは明らかだと語っている。
<以下、日本人からの反応>
4 : 今や逆の立場になってるんだな。
5 : キャメロン「あれはパト2で爆破された橋じゃないか!」
6:んでやっぱし原爆二発じゃ足りなかったとくるわけだ。
14 :ナルトってお前らにはただのネタ漫画だけど向こうじゃ一番人気なんだよな。
16 : 最近の作品『アバター』を見ても分かるように、キャメロン監督の作品には、> 『GHOST IN THE SHELL』や『ナルト』が影響していることは明らかだと語っている。えっ、アバターにNARUTOっぽいところがあったの?見てないからよくわからん。
27 :攻殻機動隊はたしかにアバター的要素あるな。
19 : あっちの人に聞くと、日本漫画の画力に一度でも触れると目が肥えちゃってアメコミは読めなくなるってなんか日本以外のコミックは下手に感じるんだと。
237 : >>19 アメコミってのはコマの連続性と「動き」が全く無いからね。 絵は一コマ、一コマ上手いけど、絵が上手いだけでコマの連続性は殆ど無いし、動的な場面でも止まってるように見える。これはバンドデシネも似たようなもんで それを見てた奴が日本の漫画見ると、絵は荒いけど流れるように造ってあるからスゲーと思うんだろ。
43 : 最近の作品『アバター』を見ても分かるように、キャメロン監督の作品には、 >『GHOST IN THE SHELL』や『ナルト』が影響していることは明らかだと語っている。 アバターはもののけ姫の影響だろ というか影響と言うより大筋の流れはもののけ姫の丸パクリだよ。
359 : ジェームズキャメロンはアバターで「もののけ姫のシーン再現したよー」って公言しちゃったしなぁ。 最後にでかい怪物にヒロインが乗って戦うとことか。
395 : >>359 公言したのマジかよ。
50 :そもそも、日本ではあまり語られないが、「クール・ジャパン」という言葉自体が、 1990年代のイギリスで展開された「クール・ブリタニア」のまね、というかパクリなのである。 クール・ブリタニアは一定の内実を伴った政策だったが、クール・ジャパンはその足下にも及ばない。 東 浩紀
53 :具体的に日本のマンガのどの部分が映画のどの表現に影響したのか書かなきゃ意味ないな。
74 : まあ、昔もジャポニズムがあったくらいだし 日本の文化が外国の文化に影響及ぼすってのはあってもおかしくない。逆もしかり 現代のジャポニズムって事で。
100 : そういえばこの前チャットであったアメリカ人は忍者外伝とかいうゲームが好きだと言っていたな。日本ではマイナーなゲームも向こうでは結構人気なのかな?
110 :>>100 NINJA GAIDENは普通に日本でも有名だろ。
112 : アメリカ旅行する際は忍者グッズたくさん持っていけば 大抵の困難は切り抜けられそうだ。
124 : そういやCGアトム映画作ってたトコ潰れたな。
146 : >>124 出来自体は無難だったけど退屈だった それとアトムの髪型は3Dにできないということが面白かった。
41 : カンフーパンダの冒頭の2Dアニメーションが斬新で驚いた。wikipediaに「日本のアニメの影響を受けた」とか描いてあったけど本当かよ。どっちかっていうとカートゥンっぽかった気がするが。
57 : カンフーパンダはすごい良い映画だよな。 くもりときどきミートボールとかもそうなんだけど3Dアニメってだけでスルーされるにはもったいない。
138 : >>57 日本のアニオタってピクサー、ディズニー、ドリームワークスってだけで見ないからな。 今年になって公開された映画じゃプリンセスと魔法のキスも面白いのに。見た奴少なすぎる。
156 : >>138 意外と大人も楽しめるんだよね。カーズ(考えるのをやめた方ではない)はすごい良かった。
205 : >>138 面白いんだろうとは思うけど あの類は子供のための物だと思うので 大人が席を取ってはいけないと遠慮してる。
221 : >>195 >ワンピースは設定がたぶん・・・・・・・ " 西洋 " 的に過ぎるんだろうな。アメリカの視聴者/漫画ファンの多くにとってそれが、余りにもありふれた テーマにうつることは間違いない。常に魅力的な忍術などの " 東洋 " 風味に溢れた作品とは違ってね・・。これ魔女の宅急便でも言ってたな。日本人からしたら頭の中のイメージ通りのヨーロッパな感じだけど白人が見ると街並みがおかしくて萎えるらしい。
223 : ナルトは主人公が金髪青目だから アメリカ人が感情移入しやすいんだろう。
230 : >>223 超サイヤ人が受けたのも同じ理由だってのは聞いたことがあるな。
241 : >>230 それマジなんかねぇ? アメ◯で金髪青目なんて数少ないんじゃねー? と思うが。
258 :>>241 白人はたしかブロンド信仰があるんだろ。大抵の金髪は染めてるし。天然金髪が多い北欧を誉めそやす傾向があるとか無いとか2chでもっぱらのうわさ。
248 :そこに気付くとは大した奴だってばよ。アメリカさん。
313 : ナルトが実写化されるのは時間の問題だな。
※2017年9月15日>原作無くなっちゃうよ…それが無くならないんだな。
*2011年ラノベで年間新刊点数1000点超えてるし2013年コミック年間新刊点数10000点超え。それに加えて最近は「小説家になろう」とかの投稿サイトからのアニメ化(異世界食堂とか)もあるし、さらにゲームのアニメ化。原作には困らんのです。むしろアニメ化されるのが稀です。
*ただ明らかにアニメ化するレベルじゃない作品が増えた気がする。昔はラッキーマンのガモウひろしがジャンプで言っていたがコミックスが10巻以上売れないとアニメ化出来ないといわれたのに、今じゃあ13話で原作の販促としてアニメが大量生産され、おまけに人気が出ても数年後になるから、アニメとしてはよくない状況だと2chやアニオタのブログで言われている。もちろん最近のアニメでも見ごたえがある作品は多いが、昔に比べるとハードルは下がっているのが現状で、最早アニメ会社としてはナリフリ構ってないように見える。
*アニメ化して欲しい原作はまだまだあるし、リメイクして欲しいのもあるからね。
※2017-10-14 萌え絵の横顔見たらわかるけどマンガの絵が白人とかのネタでよく話題にされるEラインなんか成立して無くて口元みりゃ露骨にアジアンフェイスのデフォルメだしな。特定人種じゃないのは明らかなんだが、なぜか白人ということにしたい人たちは自分たちの都合のいい絵とかだけ持ってきたり自分たちの都合のいいパーツだけ取り上げて白人白人言ってるんだよね。
*白人って細面の面長に目の落ち窪んだゴリラみたいな造形じゃん。ベルばらみたいな画風は白人造形だけど、アニメののっぺり顔にデカ目ってのは実際の白人の真逆の造形。
*西洋人ってほんっとにうざい。さっさとイスラムと〇し合って絶滅すればいいのに。とうとう絵の区別すら付かなくなったのか。本人達は自覚がないみたいだけど、こういう認知の歪みって立派な病気なんだぞ。
*西洋の絵って写真みたいだったのになんで今は日本化してるの?
*今でも日本画あるやろ。浮世絵は肉筆画以外は版画やし。
*そもそも日本人はそんなに人種って物自体重要視してないってのを理解してないんだよな。日本人っぽく見えないのかもしれないがそれが=西洋人風に書いてる事になる訳では無いって発想自体無いんだろうけども。
*「手塚治虫がディズニーの影響を受けた」?完全に事実と違うよな。ジャングル大帝をパクられた事はあるけど。
*美人画って似せてないからな。そういうジャンル。
*おまえらの鼻こんなちいさくねーから。
*西洋人化ってその西洋人はどこの人書いてるのかわからないくらい落書きみたいな絵を書いてるんですが。
*だからさ、アニメは東洋の美形と猫を組み合わせてんの。白人は無関係なの。
*白人は物語の登場人物(特に主役)は白人と思い込みたいだけだと思う。それに彼らが目にするアジア人と言えば日本の芸能人やモデルではなくそこらに歩いてるアジア系の一般人ばかりだし。
*こいつら客観的に見れてるの?同じコーカサスの中東人女性がアニメキャラに見えるのか聞いてみたい。まあアニメのインド人キャラ見てこんなにイケメンじゃないだろって笑ってたけど…目でかいし褐色なのに。じゃあ何人に見えるのかって話だが。
*ぶっちゃけると浮世絵みたいな大衆的な絵(今でいうとチラシ)当時は骨董品とか包んでた、単なる日本の絵が描かれた紙に、貴族が物珍しいから熱狂しただけの話。
*手塚がディズニーの絵に影響受けたのはわかるけど、手塚が日本の漫画の絵の主流にいるわけじゃないだろ。それにアジア人の鼻が横に広いってのは西洋の偏見だろ。いい加減うんざりするわ。 漫画のキャラが白人ならなんで目が窪んで影が出来ねえんだよ。 ケツアゴじゃないし。 似てるとこしか見てない。
*アホすぎて草。このレベルならどうせ言っても理解できんだろう。レッドネックだと思って躾ければいい。こういうのはヤンキーと同じでマウントが全てだよ。
*またこの寝言か。眼医者いけよ。どうみてものアジア人だぞ。
*やれやれだね。そんな検証は何十年もしてきてるわけだが、漫画事情がわかってない人達だからね、浅いよ。適当なヨーロッパ歴史好き日本人がルネサンスを語るぐらいなものだ。手塚さんはディズニーは参考にしているが、参考程度それ以前からも漫画はあり、その延長線上であるし(手塚がすごいのは構図とコマ割、表現)、ヨーロッパとかのコミックの影響も受けているが、それ以前に日本で西洋の絵を積極的に受け入れる時期があり、日本の絵との融合も模索している。その後のデッサン力が上がるにつれてのリアル路線への動きなども理解していない。こんなの大友とか上げる意味すら感じないそれこそ上げだしたら止まらない、どれを挙げたらいいか困ったぐらいだ。孫悟空とかもよくデフォルメされてるから、どこでも受け入れられるけど、強いていうならアジア以外にどこなの?まず、白人には見えんものばかりだ 鼻についても白人を書いたら鼻は高くでかくなるだろ。そうはなってないわけよ(勿論、そればかりではないし、ラテン系などで違うのも承知だが) あと、西洋のデフォルメもそんなしっかりやってんのか?てか、リアルかちょーデフォルメばかりだろと熱くなった が、無知もいい加減にしてほしい。それだけどこの国にも受け入れられるもの、ということで受け取っておこう。実際だからこそだと思うしね。
*流行り廃りなだけだろ、普通に70年代〜現在比べても大きな変化があるのに、江戸時代と比べられてもな。
*確かに昔の少女漫画とかモロ白人意識だったよな。でも白人の顎や鼻や体型はあんな小さくないだろ。
*もろ白人意識した少女漫画てどれよ?ベルバラか?セーラームーンまでいくと髪の色だけだと思うぞ。
*現代の漫画の絵自体すごく日本的な描きかたなんだがな。あれを西洋風に見てる時点で西洋というものを分かってない。
※それはお前がアジア人はこうだ!というステレオタイプを通してアジア人を見てるからだ。
*西洋人の感覚が日本化したから日本のアニメキャラが人間(同じ白人)に見えるようになっただけ。昔は奇形児にしか見えず気持ち悪がられてた。逆に、ベティブープやポパイ見ろよ。白人に見えるか?あれ、昔の白人アニメによって描かれた白人だぜ?
*人種判定するAIにアニメやマンガ見せたら「アジア人ですね」と答えた時点でこの話題は終わっただろ。
※清長の浮世絵なんかは10頭身のスーパーモデル体型だぞ。歌麿はむちむち巨乳でどっちも日本人離れしてるが白人の事なんか誰も見た事ない江戸時代の絵だ。昔から日本人にとっての美形というのがそういうタイプだっただけ・あと白人みたいに鼻がデカいのは醜いとされていて「美人の忘れ鼻」なんて言葉もある。自意識過剰すぎるんだよ肉食ってる民族は。
※ 2017-10-14*まあ美少女絵の元祖、中原淳一、高橋真琴は完全に西洋美がルーツだから、少女漫画は西洋人顔と言われてもしょうがないね。少年漫画は知らない。
*アニメ見てて一度も白人ぽいなんて感じた事ないんだが、アニメ顔とは思うけど。
*鼻がどうのと言ってるコメがあるが人間は∵で人の顔を認識するので写実西洋絵画でも鼻はぼかす。ディズニー含め、デフォルメされたアニメスタイルではまず描かない。
* デフォルメされたアートスタイルに、写実的な理由で人種がどうの主張するのはキュビズムに現物と形が異なると文句つけるのと同じだからな。理論が破綻してるから。アニメキャラが何人か議論する事自体が間違い。
※海外「さすが日本!」米大物コミック作家に物申す日本人たちに米国人が感動 米大物コミック作家に反論する日本人たちの意見が話題になっていました。日本のマンガは女性に配慮すべきだとツイートして話題になったコミック作家のゲイリー・コンウェイに対して、日本人からマーベルの最新キャラを使った反論が寄せられているようです。そんな日本からの反論に、米国人からは絶賛の声が寄せられていました。
■以下、反応コメント
・海外: 日本にダメだしされるマーベルはいつ見ても笑える。あらゆる角度からポリコレが跳ね返されてるのを見るのはすごく楽しいよ。
・海外: ライターに感謝しないと。彼が居なかったら、エンターテイメントなコメント欄を見られなかったんだから。
・海外: 日本がどんどん最高になっていくよ。これ以上最高になれるなんて思わなかったけど、最高になり続けてるよ。
・海外: 日本がSJWを回避してるのが最高だね。
・海外: こういうアホは言われて当然だよ。SJWをバカにするために、日本は自分たちの成功を自慢すればいいんだよ。何が失敗で、日本のエンターテイメントと何が違うのかを教えてやって。
・海外: 日本に移住してよかったわ。
・海外: いつも通り日本はわが道を行ってるようだ。
・海外: 日本は、現代コミックがやってないことを全てをやってるように見える。面白い話を作るという。
・海外: 日本はよくやった。アメリコミ業界に屈しないでね。
・海外: 女性をおっさんみたいに描いてるね。それももミソジニー的なものじゃないの?そこまで女性を嫌悪するなんて。
・海外: はっきりさせとくけど、この人は女性を擁護するために日本を叩いてたんだよ。自分は胸の大きなスーパーヒーロー、パワーガールを作ってるくせに。
・海外: コミックで食ってる人たちは、他のクリエイターを祝福するのではなく、文句ばっかり言ってるね。日本は出来るだけハリウッドに近寄らないようにしないと。
・海外: 日本は何が売れて何が売れないか知ってるんだよ。だから世界的にヒットしてるマンガもあるんだよ。
・海外: 内容だけじゃないんだよ。今の西洋コミックの絵もクソだよ。
・海外: アメコミ業界の一番変なところは、コミックを売るために、他人を自分のレベルに引き釣りおろそうとすることだよ。
・海外: 日本にはカッコいい女性ヒーローが昔から居るよ。イズミ・カーティスとオリビア・アームストロングを教えてあげなよ。核攻撃能力がなくても、一番の女性ヒーローだから。
・海外: 日本人は今でもサムライ魂を持ってるんだよ。どうなると思ったの?
・海外; 日本は才能ある絵師や作家がいっぱい居るよ。彼らの才能のおかげで、アニメ嫌いからアニメ好きになってしまった。コメント欄に日本人が居るなら、君たちの素晴らしいストーリーに敬意を捧げたい。
・海外: PoriKoreはPoritikaru Korekutonesuだよ。日本人は最初の音節をくっつけるのが好きだから。
・海外: メインストリームのコミックがディスられてて嬉しすぎる。
・海外: アメリカ人クリエイターが文句を言うなら、日本人クリエイターだって言う権利はあるよね。
・海外: コミックの女性キャラは必ず、あの酷い整形アヒル唇をしてるよ。
・海外: 日本人の考えにいつも賛同できるわけじゃないけど、的確なことを言われると敬意を示したくなるよ。
・海外: ワンピース、ナルト、Bleachがポリコレるのを想像してみなよ。
・海外: ポリコレデザインもマイノリティへの侮辱だと思うけど。ポリコレは独裁主義がやってきた政策と何も変わらないと思う。株主が未だに怒ってないことが驚きだよ。
・海外: アメリカがいかにポリコレに支配されてるかを、他の国にバカにされるのって、めっちゃ興味深いわ。
・海外: 他人の文化がどうあるべきだと指図する特権意識の白人リベラルほどレイシストなものはないよ。
・海外: 漫画至上主義。
・海外: 太平洋戦争は間違ったほうが勝ってしまったね。
<以下、日本人からの反応>
935001黒人ヒロインひっど。
935005日本人が文句言ったら 大問題です。
935008もはやただのギャグただでさえ今までのアメコミ売れなさ過ぎて、日本にわざわざ書いてもらってるくらいなのにな。
935010 以前はアメリカで日本の漫画は片隅に置かれた程度だったが、今やアメコミを含めたコミックストップ20を全て日本の漫画が独占してる状態だからな。かなり焦ってるんだろうな。
935013 太った黒人ヒロインって誰得だよ。黒人も得しねえだろ。あいつらはヤスケみたいなカッコいい黒人を望んでるんだろ?
935014 一つ言えることは、肥満だけは違うんだよな。人種ってのは自分でどうにもならん属性だけれど肥満は変えられる事だし是正すべき事なんだよな。なにより医学的に肥満は突然死から循環器系疾患から糖尿病からガン、コロナまでハイリスクの悪い話しか無い。
935015>太平洋戦争は間違ったほうが勝ってしまったね。2021年にもなってまだこんなこと言ってる奴って。
935016 向こうはゲームキャラも酷いからなぁ。
935017これ逆にポリコレ・BMLの輩をバカにしてるだろ。
935019 好きなゲームや映画のシリーズをどんどん破壊するフェミニスト共に強い怒りを覚える。
935020この前YouTubeの広告で ディズニーかピクサーアニメーションなのかな?家で2人家族が小籠包食べてる映像の予告だったんだけど本当にポリコレもここまできたのって思うほどのおぞましい見た目してて、なんだこれはって声がでたんだよな、アニメや原作しかもう見てないから あれには本当にびっくりした。
935021誰がわざわざ金を出して不細工なヒーロー・ヒロインを見たいんだ?本当にポリコレは有害でしかない。
935024黒人なのも女性なのもかまわんがデブはアカン。悪党を追いかけるのも格闘するのも敵のアジトに潜入するのも無理があるわ。
935026アメリカ人は自由奪われるのが死ぬほど嫌いだからな。ポリコレなんか大半の人にとっては害悪そのもの。
935029 かつて自由主義陣営の盟主を自負していた米国は、今や表現の自由が無く、言論弾圧と情報統制で価値観をねじ曲げられた精神科病棟のような国になってしまった。
935030娯楽ではなく、ただの宗教だもの。拒否られて当然だわ。
935033日本の漫画家と技術提携しに来日。好きなだけ描いて帰国すればいいだろ!
935034今のアメリカじゃマリリン・モンローみたいな女優さんは生まれないのかな?俺は、でっかいアメ車から金髪のボンキュッボンが降りてくるのがアメリカのイメージだけどな。
935036他国にまで同調圧力うざいよなやりたきゃ勝手にやってろとしか。
935037アメリカで作家が反ポリコレ発言すると叩かれて仕事なくなりそうだし日本に反論してほしいがために日本を批判する作家がいそうな気もするが、考えすぎかな。アメリカで言いたいけど言えないことを、日本に反論として言ってもらう、的な。
935038アメリカの5年後10年後、もしくは20年後が楽しみである日本の漫画しか読まなかった世代が何を作るのか。
935041 アメリカはまじで肥満を正当化してるからな食品業界の陰謀まである。
935043 どんな意図があろうと日本を巻き込むな。
935045マーベルの実写なんてブスばっかだもんな。美人を人権弾圧。
935051日本には可愛い女の子を描くのが好きな女性クリエイターもいっぱい居るんですよ
935054アメコミは映画で売り上げてるから良いじゃん。見たこと無いがアメコミはもはや古典だし新しい風としてポリコレ取り入れたのは間違いだったね。
935058 あんまり言うたんなよ喧嘩しても得るものはないまあでも最近の海外はうるせえからなあ反論は大事だな。理性的にな。
935060・日本は何が売れて何が売れないか知ってるんだよ。だから世界的にヒットしてるマンガもあるんだよ。何が売れるかはともかく、これが売れないのは園児でも分かる。
935066それは知ってるけど、あいつら意外と根に持つやん。ディベートが盛んな国ってさっぱりしてるんかと思ったらそうでもないし。恨みを買っても良い事なんかないで。アメリカはあいつらの勝手にすればいいんや。大衆から乖離して勝手に滅びた俺らはアホな意見を真に受けずにほっといて我が道をいけばいい。
935069 商業主義を否定したマーベル自滅。
935071 それはそうだがアニメも結局商売だからな。昔ならまだしも今はアメリカに売れないってなると今度は日本のアニメ会社が外国にも売れるように内容を変更する可能性大いにあるよ。実際今の日本のアニメ、ゲームですでにポリコレ配慮したのが出始めてる。無視したいけど無視出来ない朝鮮みたいな状況になりつつあるんだよ。ちゃんと反論というかはっきりとノーをつき返さないと手遅れになる。
935072 美少女である必要はないけど内容に関係なくポリコレっていう政治思想が思いっきり入ってるのが問題なんだよ。そんな事も分からんのか?大体日本で売れてる漫画は別にそこまで美少女物ばっかじゃねえよ。
935073 最近思うけど、こういう自分たちが批判されてるって情報ばっかり入手すると被害者意識が強くなって攻撃性が強まるからあんまり良い事ないぞ。最低限の敬意はもっておかないと、反論の際に無関係な人の心まで傷つけてしまうからな。今回の件は相手が無礼だったが、この先こういうのが続くと良い結果に繋がらないと思うわ。むしろもうこういう情報を目にしないことの方が大事や。もう海外がポリコレでおかしくなってて、批判する事があるって情報が手に入ったらそれで十分やろ。見過ぎると精神衛生上にも良くない。
935079 ぶっちゃけキャラばっか批判されてるけど、アメコミって内容もしょうもないじゃん。結局面白かったら売れるんだよ。なんなら進撃の巨人とか黒人も出て来るしちゃんと活躍するぞ。
935084客が喜ばない物を作ってる人間に何か言われる筋合いはないわ。
935086 日本の漫画やアニメで、美少女ウリの作品なんか精々2~3割ほどだぜ?美少女の居ない人気作……というか、女自体登場しないような人気作だって掃いて捨てるほどある。アメリカと違うのは、それが作者自身の意思によるものであり、別にポリコレに遠慮したわけではないということ。
935088 美少女が売りなんじゃなくて面白い内容で絵も綺麗ってだけだろ。アメコミは表紙からして読む気が起こらない。一度読んだ事あるが、絵がどうこう以前に動きが分からなさ過ぎてまじで読みづらいぞ。
935089 |鬼滅の日輪やヒロアカのマルタとかひよって対応するから余計に煩くなるんやで。文句言ってるのは極一部。その改編で他の購買者が嫌な思いをするのは無視なんな。まぁお隣さんは全スルーでいいと思うけど、SJWはまだ知性が残ってるだけに残念で仕方がない。お前ら女性らしくない女性を嫁にしたいんか?とかアメコミ作家ってどんだけ女性が居て女性の読者はどれくらいなん?と。で、どっちが女性を蔑ろにしてるんって事。空虚な夢想は共産主義まででやめとけ。
935092 まあスリム美人でなきゃいけない理由もないわけだし「特に理由はないけどそうしました」なら別にいいと思うよ。そういうフラットな思想こそ本来"ダイバーシティ"が目指すところでしょ。まあこれはどう見ても「"多様性"のためにそうしました」だけど。ちなみにアメリカ本国で一番叩かれているのは肥満黒人キャラではなく男女双子キャラ(抱き合ってる二人)で、ありとあらゆるコンセプトが意味不明と大不評。
935093日本のアニメ作る奴らも海外に媚び売り過ぎだわ。炭治郎の耳飾り変更とか論外。金が欲しいのは分かるけど、作家が書いたものを簡単に変更すんなよ。
935094 アメコミの不味いところは、本当は美少女出したいけどポリコレがうるさいから我慢してデブス出してる、という製作者側の態度が透けて見えるところ。そんな作品見させられる方がたまらんだろ。
935097 黒人が活躍する映画だって沢山あるんだからアメコミも黒人ヒーローをどんどん描けばいいんだよ。でもそれを既存の作品に無理やり捻じ込んだり、太った女にするのは馬鹿げてる。
935102言ってることの内容はわからんでもないけど、この手の言論は草の根の動きが結構重要だからなぁ。ポリコレ、さらには"反表現の自由"に対する反論はその都度やっておく必要がある。ポリコレに対する反論はタブー、みたいな雰囲気が一度でも出来てしまえばアメリカの二の舞だよ。相手に対する思いやりも大事だけど、それで表現の自由がなくなったら本末転倒。精神衛生が気になってきた人は各自戦線から抜ければよろしい。
935104 |配慮した結果、売れるものができればいいけど大体無理。キャロル&チューズデイとか、配慮した結果何の印象にも残らない出来で、もう忘れ去られている。放送前は宣伝盛んで期待されていたみたいだけどな。Netflixが作るアニメが面白くないのは、スタッフの問題もあるだろうけど海外配信意識して作っているせいだと思っている。
935105 甘い顔するとこの手の連中はすぐ調子に乗るからな・・・アホな事言ってる奴らには強く拒否しないと分からないらしいし(しても分からないが)全員が日本人みたいな感性の持ち主だと思っちゃいけない。
935107ポリコレ真理教を放置すれば明日は我が身だよ。
935109 アメリカがデブだらけになったから、デブを無理やり肯定せざるを得なくなっただけだろ。
もしアメリカ人のほとんどがスリムで、日本人のほとんどがデブになってたらポリコレにデブ要素なんて入れてこないし、日本人はクソデブだと嘲笑してくるに決まってる。
935111 結局、漫画家が好きで描いてるかどうか、なんだよね。ヒロインがスリムでもプックリでも微胸でも巨胸でも小柄でも長身でも、漫画家が「オレ(あたし)はこういう女の子が好きなんだ」と本気で描いていれば、自然とファンも応援する。身を削って「本気で好き」を描いてる者が、妥協して描いてる奴に負けるわけないだろ?
935112 バイオハザードとか最近のカプコンめちゃくちゃポリコレ意識してんぞ。あとちょっとエッチな服装変更したり、売れる物ができればじゃなくて、日本で売れてたものを海外市場のためにポリコレ寄りに修正してるから問題なんだよ。海外で勝手に修正入れる分にはまだいいけど、勝手にアマゾンの市場から消したりしてるからな。
935120 |すげ~ただ単に一般の人が感想のべてるだけって話なのに・・・大事風に見える。
935121 なあ、ヒーローってのは憧れの対象だろ。マイノリティでもいいけど、コレはその成れの果てだろ。どこの子供がこんなもんに憧れるんだ?
935127 そもそもエンタメに意識の高さなんて求めてねえの。現実逃避したいのに現実の一番めんどくさい所を見せてどうすんねん。
935129 強烈な社会的要請に応えられるものがアメリカには他にないんだろうな。ヒーロー物しかないのに、それだけであれもこれもやろうとするから身動きが取れなくなる。あとマイノリティは出せよ出せよ言ってないで自分で作ればいいんだって・・・日本なんか自給自足で自分の欲望を満たしまくってる。創作者は基本的に相手に構ってる暇ない。
935135向こうのクリエイターは所詮雇われだしな。間違いなく好きなものなんて作ってない。
935145 | 日本は同調圧力が~~とバカにしてるアメリカの方が日本の数倍は同調圧力酷いし、同調しない奴は精神的には勿論、物理的にも攻撃されるし社会からも制裁受ける異常さ、どのあたりが自由の国なのか教えてほしい。
935146 如何にも意識高い系編集者が会議で中身決めました、って感じだね。元米に「日本は何が売れて何が売れないか知ってるんだよ」ってあるけど、逆なんだよな。何が売れるかなんて誰も知らないから、なるべく幅広い人材に好き勝手に描かせ、結果としてヒットした作品を掬い上げる以外にヒット作を作る方法はない。編集会議で傑作名作が生まれるなら誰も苦労しないんだけど、アメコミみたいに会社が権利握ってるとその辺おかしくなるんだろうなぁ。日本ですら勘違いしてるリーマン編集がいっぱいいるわけで。
935160 マイノリティを描く事がダメなんじゃなくてマイノリティにしか賛同を得られないように描くのがダメなんだよ。ただのグロテスクなまでにリアルな人間を描いて何が支持されるのか。誰が憧れを抱くのか。女性より女性らしい男性とか、その逆だったらきっとイケたはず。
935172 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」よりおおく馬鹿やったほうが負ける。飛行機の搭載機関砲の口径統一問題ひとつとっても、日本側のやらかし方は半端ではなかった。「のらくろ」を戦時下にマンガなんてケシクリからん!と止めさせた軍部だぞ?勝ってたら今のマンガ・アニメなんか出てくる余地はないだろう。「負けて勝つ!」吉田茂。
935173 リアルでの息苦しさを、創作ものに持ち込んじゃうのがバカっぽい。人種云々もそうだけど、現実と創作ものの区別が付かない、線引きが出来ないって相当痛いでしょ。日本人は皮肉が理解できないとかどっかで見たけど、逆だわ。芸術って言うくせに風刺出来ずに迎合とか恥ずかしいと思わんのか。
935184そもそもアメコミはヒーローもの一辺倒で底が浅くつまらない。日本の漫画が天下を取るのは必然だ。これは令和のパールハーバーなのだよ。
935194 自分海外ドラマ好きなんだけど法廷ものがポリコレ汚染されてさっぱり面白くなくなった(医療犯罪ジャンルはまだいける)実話を元にしたらしいんだけど、有名ブランドの服がMサイズまでしか販売されていなくて、それがデブに対する差別だから大きい服も売れ!という要望が勝訴しちゃった。で、それが正義ということになっていた。あり得んでしょ。
935214やっぱり多文化共生ってダメだわ、配慮しなければいけないことが増えて創作の邪魔になる、だから日本に移住なんてしてくんなよ。
935228ポリコレは理想の追求を阻害し文化を破壊する人類の敵。
935230マトモな日本人の考える多文化共生←色々なキャラが存在して皆に持ち味がある。パヨとなポリコレの考える多文化共生←あなた達は自分たちの文化が優れてるなんて思わずにさっさと捨てて私達の押す文化を採用してください。色んなキャラが居てポリコレキャラも良い味出して活躍するならまだしもポリコレキャラで統一してどうする。
935234お前がそれでいいならそれで良いんじゃね?俺は俺の好きな様に描く!それでいいじゃん?周りに押し付けるからおかしな事になるんだろ。
935258 ポリコレと戦わないアメリカ人の自業自得。感情論に流される愚か者はポリコレ、フェミに踏み躙られる。日本人は日夜ポリコレ、フェミと戦ってるってるんだよ。
935268 結局はアメリカが今こんなんだから、自由な発想で作られているアニメ、マンガが支持されるんだよ。極端な話アニメとマンガがあれアメリカのエンターテイメントがどうなっても知るか!WOKE(日本でいうパヨク)に屈した奴らめ!って空気になっている。だからアニメとマンガをもち上げてアメコミやらアメリカのエンターテイメントをくさす動画がすごい支持を得ている状態。それで閲覧数稼いで登録者数多くなったYoutuber達もいる、ここでもよく動画が取り上げられているYellow Flash 2 とかHero heiとかね(Clownfish tvも)。彼らは向こうで言うパヨクに右翼扱いされて目の敵にされている。
935287 考え方おかしいんだよ。ストーリー自体がデブでも黒人でも幸せに生きれるみたいな話にすりゃいいのに、何で「みんなの憧れのヒーロー」をデブにしちゃうのか。
935293 「アメコミは何やってんだー!」って怒りたくなるさエンタメ大国としてプライドもあるだろうし英国と米国のドラマは一番だと思うよ。
935307まぁでもこいつみたいなやつのおかげで日本の漫画がアメリカを制圧しつつあるんだし、感謝すべきだとは思ってるよ。既存の作品ですら黒人や同性愛者まみれにして破壊してるからな。きっと何十年か経ってから自分たちは間違ったことをしたと気づくんだろうな。もしくは会社が倒産するときに後悔するのかも。
935310 そういえば女は男みたいに書くのに男を女みたいに書かないのはおかしくない?美少年を女装させろよこれなら日本でも需要あるぞ同性愛者なら完璧だ。
935313 大丈夫だと思うよ。日本のクリエイターはこんな差別主義者たちに屈服するほど軟弱じゃないと信じてるから。もし有名なクリエイターがポリコレに屈したら大炎上すると思う。
935322 白人社会の独善と傲慢さにピューリタンの潔癖さが加わって手が付けられないバケモノになってる感じアメリカ固有の問題はアメリカ国内で処理してどうぞ。
935330 最近は表紙を日本人絵師に頼んでるみたいだな。表紙詐欺やるようになったら終わりだよ。
935337 正しさなんてもんは教科書か何かでやってくれ。娯楽で主張したいならきちんと娯楽の文脈に落とし込むところまで昇華してから人気で殴れ。
935350 ポリコレ関係なく属性詰め込み過ぎでダメなんだよなあ。
935354 太平洋戦争の時は日本が青少年健全育成の名目で規制やりまくったせいで漫画が衰退したんだけどね。だから手塚治虫が出てきて漫画の神様と呼ばれるようになったんだが彼の映画的表現手法は戦前からあったもの。戦中をはさんであの世代の子供たちから戦前の漫画技法や表現が消えてしまった。
935367 009でもデブな中国人出てきたしキャラとして面白いなら評価は上がると思うが昨今のポリコレで作ったキャラだと思われてるんで反発されるんだろうな。でも元々アメコミはコミックスコードでポリコレが多いんだよ。冷戦時代は反政府的な内容も自主検閲ではあるけどされてたし。ルパンみたいな泥棒がヒーローみたいな作品はメジャー誌では描きにくかった。親たちのコミックス焚書運動もあった。今はポリコレの方向性が変わったってだけ。
935378 | 最近プレステでエイリアンのゲームが出たんだけど主人公が婆さんなんだよね。比喩でもなく年齢50~60くらいのヒロインなんだよね。もうこれだけでやる気起きない。
935392 | こういうだっせえ見た目でも日本の漫画ならバックストーリーで魅せるんだけど、アメコミだと陳腐な結果が見える。
935415 アメリカ人のほとんどはポリコレに反対だという事。ポリコレ押してるのは一部の共産主義者、民主党関係者だけなんだよ。日本で一部のザイニチやそのシンパがずっと騒いでるのと同じ構造 その界隈の人間は去年の不正選挙見ればわかる通り、あらゆるズルを平然とする。それを普通のアメリカ人が支持してると考えるのではなく共産主義者がごり押ししてる事として考えた方が、正確な状況把握になると思う。先の大戦だって、日本を徹底して攻撃したのは米民主党とそのスポンサーの共産主義だからね。
935424 あくまで個人的な意見。日本の漫画様式を丸パクリしたアメコミなんて見たくないから、このまま独自の進化を遂げてほしいわ。内容が面白ければデブ黒人がヒロインでもかまわんよ。それに比べ様式も絵柄も日本のコピー品しか描けなくなった中韓漫画の方がつまらんわ。東周英雄伝みたいなのもっと読みたかったのに。
935450ストーリーあってのキャラなのに理想のヒーロー、ヒロインが主役で活躍する話をそうでないキャラに主役を務めさせようとするから違和感が出る。いうなれば理系の痩せた男にプロレスラーの役をやらせるようなもの。本気でやるならその体型や人種の人間が主役としてマッチングするような設定とストーリーが無ければ、いくら迎合しようとしてもソッポむかれて終わり。
935454結局のところ世間に需要があって受け入れられるかが商業誌で描くプロとしての力量のものさしになるんだろうけど。結果からしてどんな理想を掲げても世間の大半の人には金を出す価値もないと切って捨てられて終わったことが全てでしょ。
935459アメリカでは他人に依存するようなキャラクターは好かれないとドラえもんがアメリカで受け入れられない理由で分析されていた。
935466 なぜアメコミが漫画に負けたのか?を考え、どうすれば勝てるか?を考えるべきだな。変える事は変え、漫画を上回る作品を作る努力をするべき。要するに、上にいる者を引きずり下ろす政治的行動でなく、上にいる者を上回る作品を作るという作家的行動を取るべき。
935468 加藤雅也がハリウッドに挑戦した時にお前は一般的な白人の男より背が高くて男前すぎるから需要ないとハッキリ言われたらしいよ。白人よりチビでブサイクで冴えないアジア人じゃないと駄目らしい。三船敏郎が活躍できた時代だと男性的で自信に満ちた白人男性が多かったから受け入れられてたけどハリウッド映画のプロデューサーや監督が徐々に白人ナード系になってきた時代だとイケメンな日本人はナードな白人男の劣等感を刺激するようになって疎まれだしたんじゃないかな。
935481いや日本もだんだんヤバくなってるから早く全日漫画協会とか全米漫画協会とかポリコレカウンターの機能的攻性団体を主体を持って作って育てて広げてかないとダメだは、漫画に限らずコンテンツまで広げていいけど。
935498 少数のポリコレを恐れるあまり多数の客を失った自爆アメコミ。
935529 日本はコミケとかで創作の裾野が広いから、自分の好きに忠実な作り手がほとんどなんだと思う。あまり他者の目を気にしすぎないというか・・・それが魅力だよね。
935534日本のアニメ・マンガ史に於いて、国内のポリコレ的な事って、PTAの青少年健全育成よるマンガの不買運動とコンビニ業界や小売業界よるエロマンガ店頭販売禁止ぐらいしか思い付かないから、事実上日本政府は、アニメ・マンガは只の大衆娯楽の一つとして寛容的というよりは不干渉だった事が、クリエイター達が独創的且つ、自由な発想で進化させる事ができたのが大きい要因だと思う。
935567collectnessとか偉そうなことを言っているがそもそも何が正しいかをこいつらに決められる筋合いはない。
935580これを万人が受け入れろと強要してくるから嫌がられてるんだよ。
935589まともな食事と運動と教育で育った ”本来の”ナイスバディな黒人女性を描いておけば良かったものを。
935613 今のアメリカは政治的正しさに賛同しないとレイシストのレッテル貼られて叩かれるからなぁ。日本は同調圧力が強いと思ってたがアメリカはそれ以上だよ。自由の国と言われていたのに不自由の国へなり下がって嘆かわしい。
935640 | その件に関しては自由にできる日本への賞賛が絶え間なさ過ぎて、数々あげあられた動画のコメント群を読んでいると、なんか天界から下界を見下ろしている気分になる。 ハリウッドに起こっている中国に対するような嫌悪感も、日本に対しては全く持たれていないんだよね(日本はめっちゃ同盟だと思われている)。ハリウッドはポリコレと中国に屈したと言われ、ムーラン実写版を皆ボイコットしようぜってなったし、共産党に媚びて作ったムーラン実写版が当の中国でおおこけしてディズニーざまーな動画が上げらたし、今度はアニメ(鬼滅の刃)がハリウッド映画打ち負かしてハリウッドざまーな動画があげられた。自国のエンターテイメントがポリコレに媚びすぎて、皆うっぷんがたまっているのは確かだな。
935643 キリスト教という同調圧力が昔から跋扈してるんだよなぁ…今各国を蝕もうとしているポリコレも突き詰めると原罪に行き着く訳だし。欧州史と北米史を知ってたら「日本の同調圧力は諸外国に比べて凄い」なんて口が裂けても言えないゾ。
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