▲家人が☓務スーパーで買ってきた梅干しを食べてみて、恐ろしいなぁと思った。
少なくとも、この梅干しは通常の梅干しの製造過程を経て作ったものではない。
なにか、作業工程を他の方法、たとえば薬品を使ってなんらかの処理をして製造過程を省いている。
どんな薬品を使っているのか—想像もつかないが、ただただ恐ろしさが先にたった。
で。
こういう中国産の梅干しの評判はどうなんだ—とみると、やはり、評判の悪いこと。
ネットから記事を拾ってみよう。
-ここから-
■ぶっちゃけて言ってしまいますと・・・、農学部を出て(大学院)農業関連の仕事をしている姉夫婦いわく、「中国産のには手を出すな」だそうです。いったい、どんな方法で生産しているか全く不明だし、農薬の量はばかにならない量だそうです。特に、生姜やしいたけなど、土の中・土に近い農産物は絶対に買ってはいけないそうです。梅は木になる物だし、そこまで気をつけなくても大丈夫なのかな??
でも、私は買いません・・・・。
ウナギも買わないほうがいいみたいですしね・・・。
■中国では、自国で農薬の製造がかなり盛んになっています。しかし、その製造された農薬の安全性チェックはあまりなされていないのが事実です。中にはダイオキシンなど毒性の高い不純物が混入している可能性も高く、日本と同じ農薬でもその安全性は違います。また、世界的に知られていない農薬も作られ、日本の輸入時に全て検査できていないのが実情です。
そういう意味では、中国産は結構リスクは高いと言えるかもしれません。しかし、国産の梅でもその中国などからこっそり密輸入した農薬を使っていたことがばれる事件も起こりました。いまだにこっそりと形を変えて輸入されて使用されているようです。さらに国産のものの検査は輸入に比べたらかなり少なく、ほとんどはチェックされていません。国産も大丈夫かと言われるとわからないとしか言えません。どちらを食べても気にしないようにするしかないですね。
■中国大陸のものは買いません。台湾産ならOKです。台湾人も中国産の野菜、お菓子、お茶はとても怖くて買いません。韓国人もいくら安くても買わないと言います。中国産のものは梅干に限らず、農薬、薬漬けで、ぞっとします。
■梅干のメーカーの人が言ってましたが日本の梅干と中国の梅干はよっぽどの粗悪品以外はほとんど差が無く、日本の企業で中国産梅干を和歌山産と偽って販売しているメーカーもあるといってました。見分け方を聞いたら価格で判断するしかないと言ってましたから選別方法は無いのかも。
中国もあれだけ広い土地だから田舎の方に行けばどんな農薬を使ってるかわかりませんがそれがすべてではなくまともな物もいっぱいあるのでは?・・・でないと全部日本の検査ではじかれて国内の売り場までたどりつけないと思います。聞けば高い金かけて引っ張ってくる以上検査を通らないでは済まないのでメーカーは再三の管理を繰り返していてもの凄く気を使っているとのこと・・・国産以上だそうです。
■どうしても安い物が入ってくると儲からなくなる人達はいろいろ風評を流すようですよ。国内で起きている事に目をつぶり海外の事だけに目くじら立てていると結果的にメーカーを儲けさせるだけであまり乗せられない方がいいですよ。だって食品を扱ってきた中で梅干も国産、中国産ともに扱ってきましたが有名国産梅干の偽装もよく聞きましたよ。
■少し前テレビで中国産の農産物のことをやっていました。そこでは農薬については日本より厳しく無農薬のものさえあるみたいでした。しかし百歩譲ってもあの広大な中国で一貫しているとは思えず輸送が冷蔵であったとしても船で運べば10時間以上にはなるだろうしで私は絶対買いません。でも中国で加工した干し梅は美味しいからやめられない。
■買いません。店頭で見かける中国産の梅干は、いわゆる調味液漬けの物ばかりですから。
大体、産地に関わらず、蜂蜜やデキストリンなどが入った調味液漬けの梅干が嫌いだっていうのもありますが、それ以前に中国産という時点で、私的にはアウトです。(以前旦那が買ってきた中国産の高菜漬けが、信じられないくらいの化学調味料味で、不味くて不味くて、もう懲り懲りしましたので)以前、近所のスーパーのPBのは大丈夫かと思って何度か試してみたのですが、何処のもやっぱりどうも不味い。なんで、以来うちは梅干に限っては、いつも必ず国産梅を使った国産梅干、それも原材料が塩・梅・紫蘇以外使っていない物を購入しています。
-ここまで-
こういうネットの評判まで、中国人の工作員が混じっているようだ。<特に、アマゾンのレビューなんて工作員だらけだ>
油断ならない社会ではある。
なお、冒頭でふれたアブナイと思った我が家の中国産梅干しは、即廃棄した。