2022年9月9日金曜日

なんで日本だけ良いものばっかりなんだ?--と外国人

 

▲そりゃ、と思う。日本には2000年もの試行錯誤を蓄積した歴史があるし、魔改造癖のある民族だぞ。記事と関連文章をみよう。

-ここから-

なんで日本だけ良いものばっかりで、俺たちにはどうしようもないものばっかりなんだ!誰か教えてくれ!

<以下、海外からの反応>

2:海外:  そりゃお前、日本だからさ

3:海外:  日本に移住しなきゃ! 

4:海外:  アイスクリームのために移住?マジかw 

5:海外:  同性愛嫌い、高い自殺率、レイプ、小児性愛者、色々問題のある国だが、スプラトゥーンのアイスか ・・・行こうかな 

6:海外:  それほんとなの?そんなにひどい国なの? 

7:海外:  ブラジルやメキシコのような酷さではない ただあんまりいい国じゃない 

8:海外:  あんた日本に行ったことあるの?住んだことあるの?ずいぶんと酷いことばっか言うのね どの国にも良い面と悪い面があるのよ? あんたが言ったようなこと、日本にいる平均的な人には当てはまらないわよ 私は日本とアメリカに住んだことあるけど、アメリカなんかより日本のほうがずっといいわ

9:海外:  スプラトゥーンのアイスのためなら、なんだっていいよ

10:海外:  スプラトゥーンは海外で人気あるけど、日本でも圧倒的に人気が高いよ。ゲームのプロモーションするのに、日本で大々的に展開するのは当然だと思うけど 

11:海外:  日本のゲーム文化はすごいよモンハンの新作が発売されたら、社員が休暇を取るのを許してる会社もあるぐらいだし 

12:海外:  それって1つの会社だけでしょ?しかもその日は事前に社員が休みを申請してたんでしょ? 

13:海外:  日本ではコラボ商品の開発が結構スムーズなんじゃないかなアメリカはライセンス関係やらでコラボが難しい 

14:海外:  ソニックなんかファストフードとコラボってもいいんじゃないかって思うんだけど、アメリカでやらないのはそのせいか 

15:海外:  アイスクリームのカップがスプラトゥーンだからってさ、食べた後どうすんの? 

16:海外:  何年か前にメイプルストーリーのドリンクカップがあったんだけど、俺はちゃんと洗って乾かして、底にお米を入れて、鉛筆立てにして使ってたよ。アイスクリームのカップはどう使うかわからないけどね 

17:海外:  ドリンクカップはプラスチックじゃん アイスクリームカップは紙だよ?洗って使えても、耐久性が落ちるし、結局はアイス食べたら終わりじゃん 

18:海外:  バスキン・ロビンソンは日本にもあるのか へぇ~ 

19:海外:  日本ではサーティーワンって名前で通ってるよ

20:海外:  任天堂はこういったプロモをやるよね。いつだって日本でやるプロモは最高なんだ! 海外でもやってほしいな 

21:海外:  日本はマーケティングが本当にうまいよな 

22:海外:  スプラトゥーン関連のグッズでさえオーストラリアやヨーロッパにはないぞ。いいな、お前らぁ~ 

23:海外:  プレオーダーのボーナスでグッズとか買えるよ まぁそんなにはないけどね 

24:海外:  まだあるだけいいじゃん 南アフリカなんてな~んもねぇよeショップのゴールドポイントですらない 

25:海外:  そもそも任天堂は日本の会社だよ? 日本が優遇されるのは当然じゃん

<以下、日本人からの反応>

*イカちゃんはホントかわいい。私もアイス買うよ。

*日本の悪口載せればコメ稼げると思ってる海外サイト増えたよなあ。以前は日本スゴイ系が目立ったけど悪口のがみんなシュバって来る?あと無理矢理かの国絡めてくるのも増えた。

*でも本スレのコメントに書いて有る日本の問題点て日本じゃなくて彼の国の特徴だろ?

*イカゲームのパクリか

>>そもそも任天堂は日本の会社だよ? 日本が優遇されるのは当然じゃん?これ任天堂をウマ娘に変えて騒いでいた某国のスレに書き込んであげたい

*まぁでもソニーなら散々応援してくれた日本のユーザーを足蹴にして海外優遇するからw

*自分の国を自己紹介してる奴いて草

*スプラトゥーンのアイスが買いたいの?サーティワンと同様に著作権料を支払えば、他国のアイスクリームメーカーもコラボ出来ると思うよ?自国の企業のお客様センターへ、コラボ商品を出してと要望を出せば良い。

*同性愛嫌い→道端歩いてただけで殴ったりしないし、何十年も前からメディアに大々的に出てる。というか世界有数の同性愛者の街がある時点で欧米よりかははるかに進んでいる。自殺率→確かに高いが日本よりも高いところなんて普通にある。なんで日本だけ言われるんだか。レ〇プ→どこ情報?こういう奴らが日本語ってるのか。〇ね。0とは言わんが他の国に比べたらよっぽどマシ。というか夜、男女問わず歩ける時点でおかしいと思わないのか。小児愛者→確かにキモいおっさんがアイドルに群がってるのはあるし、それは少女たちのためにも規制するべき。ただ、その系統の犯罪でいえば外国の方がよっぽど猟奇的だし高い。これも上に書いたけど子ども一人で歩ける時点でおかしいと思わないのか?だから外国人は嫌いなんだよ。全員とは言わんが日本を敵の様に扱い、悪く言う。ほとんどがアジアと括り、差別する。日本にいる奴らは日本が特別と思う奴はいるだろうけど、ほとんどの外国人はこれだ。というか、普通にスプラトゥーンの話題をどういう風に扱ってるか見たかっただけなのに、なんで胸糞悪くなるレスをまとめれるんだ?日本の痛いところや疑問じゃなくてただ不快にさせる内容をまとめるんだな

*これ言ってんの確実にあの国人ニダよ

>小児愛者→確かにキモいおっさんがアイドルに群がってるのはあるし、それは少女たちのためにも規制するべき。そんなキモイおっさんたちの財布が夢見る少女たちの活動を支えてあげてる背景もあるにはあるんですよ。まぁ一部の汚い大人たちに搾取されて食い物になってる少女たちもごまんと居るのだろうけれど。何でもかんでも規制規制じゃお前さんの嫌ってる外人さんと同じ思考力になっちまうよ。外国の方が小児性愛者が多いってのはまぁ俺もそう思う。米国大統領はペドだし。ローマ法王なんかもね。

*そもそも海外人気って高いっけ?

*この手の奴はパッケージだけじゃんっていつも思っちゃうな。いつも買ってるエナジードリンクにウマ娘の絵が書いてあってとても迷惑したぜ。

*こういうエンタメコンテンツが一番充実してるのは英語圏だろうに

*レ〇プって何よ?そういう犯罪は世界一と言っていいほど起きてないけど。

*元サイトにはそういったコメントはないね

*慰安婦の事だと思う。

*日本ばかりなぜ!とか言ってる外人は相当頭悪い。そもそもスプラは日本のゲームであって日本のグッズや展開が1番優れてるのは当たり前の事。どうせアニメとかお菓子とか日本で1番盛り上がって当然のもので羨ましがってんだろ?逆に例えるとスターウォーズの公開はなんでアメリカが1番盛り上がってんだ?ハリウッドのレッドカーペット、なんでうちの国では出来ないのだろうとか日本人が言ってたら相当頭悪いよ。

2016/08/15中国の古都・洛陽が日本でしっかりと保存されていることに中国ネット「日本に感謝すべき」「中国の良いものはみんな破壊された」2016813日、中国のポータルサイト・今日頭条が、「日本が中国から盗んだ洛陽城が、いまだに美しく保存されている」と題する記事を掲載した。 記事は、1500年の歴史を持つ古都・洛陽は、中国では戦火や工業化などのために、今では面影がほとんど残っていないが、日本の京都には完全な形で保存されていると紹介。 平安時代に洛陽を模して造られた平安京は、現在では京都と名前を変えたものの、いたるところに「洛陽」を見ることができるとした。 そして最後に、「1000年の時を経ても京都ではきれいに保存されていて、古代中華文明をたどることができるというのは、我々は喜ぶべきなのか、それとも悲しむべきなのか」と結んだ。 これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 「人類の文明に対して貢献している日本に感謝すべきだろう。そうでなければ我々の祖先のものはすべて失われているところだった」 「中国のものはみんな無くなってしまったよ。どの駅でおりてもみんな同じ光景だ」 「中国の良いものはみんな破壊されてしまった」 「日本人は中華文明こそ貴重な宝であり、精神的な財産であることを知っている。でも俺たちはそれをすべて壊してしまった」 「自分たちが重視しなかったことを人のせいにしているのか?」 「唐と宋は日本に、明と清は韓国に、民国時代は台湾に、マルクス主義は中国に残っている」 「洛陽市は唐建築様式を復活させるべきだ」 「日本の京都は洛陽のもので、洛陽は中国のものだ」

2009/10/26()  「日本人のいいところは、良いものであれば、垣根なく楽しめる人種であるところ。 物が良ければ、世界中からいいものを探して、見つけて楽しめる。料理にしても、ちゃんとその国の良さを持って日本に入れるようにするじゃん。 だから世界のベストのものは、全部日本に集まってるよ。それはたぶん日本の一番の チャームポイント。だって、どんなにマニアックな趣味であっても、日本のどっかに専門店が必ずある。マーティ・フリードマン

2016/12/31【中国】日本の文化は外国の良いものを取り入れた「混血文化」 中国メディアが報道 中国人が日本の各地を旅行していると、知らない文化に触れ新鮮な感じがすると同時に、なぜか親近感も覚える。 そのような親近感はどこから来るのだろう?その答えは公の場なら至る所で「漢字」を目にするからだろう。 (文:呂周聚)  日本の各主要都市の交通機関では、日本語のほか、英語と中国語の計3ヶ国語で駅名などが表示され、京都の 路線バスの中では、中国語で次の停留所を放送してくれる。3ヶ国語で説明している旅行マップもあれば、さまざまな 言語版の旅行マップもある。異国の地で、日本語もあまり話せない中国人観光客にとってはとても便利なサービスになっており、 知らない場所に来た時に感じる恐怖に似た気持ちも吹き飛んでしまう。日本が、毎年1千万人を超える観光客が訪れる 観光大国である理由は、旅行資源が豊富にあるだけでなく、言語の面で便利なサービスを提供しているからでもあるのは間違いない。 日本語は、中国語や英語などの要素を取り入れながら発展してきた言語で、それをベースに独自の特徴を形成してきたため、 日本語は「混血」の言語とも言えるかもしれない。言語は文化を伝えるキャリヤーで、文化の核心部分であるとも言える。 そのため、日本語に「混血性」があるため、日本の文化にも「混血性」があり、ある意味日本の文化は典型的な「混血」と 言うことができる。誰でも知っているように、植物であっても、動物であっても、交雑すると新しい種ができ、新しくできた種は さまざまな面で元の種に勝っている。人種の違う二人が結婚し、子供を産むと、聡明な美男、美女が生まれることが多い。文化もそれと同じだ。日本は小さな島国で、いつの時代にも保守的な人が存在してきたものの、 ここぞという時には、 開放的な態度で、外国の良いものを取り入れ自国の発展に役立てる姿勢(拿来主義)を示し、各時代の世界最先端の 言語文化に学び、発展の波に乗ってきた。 日本に行ったことがある人なら誰でも、そのような「混血文化」に親近感を覚え、日本文化について少しでも知識がある人であれば、 外国の良いものを取り入れて発展してきた日本人の精神に感心するものだ。そして、著名な思想家・魯迅(ろじん)が「拿来主義」 という記事を書いたことに納得するだろう。魯迅は当時、日本の「拿来主義」に啓発を受けたことに加えて、中国の社会が当時、 閉鎖的、保守的であったため、感じるところがあり、そのことを記事にしようと思ったのだろう。今日、韓国人や日本人が「中国の伝統文化を 自分のもののように扱っている」と見くびる中国人もいるが、そのような人は日本人や韓国人の背後にある「拿来主義」の精神が見えていない。 実際には、中国は現在、「改革開放」に力を入れており、その本質は一種の「拿来主義」であるはずで、良いもので、活用できるのであれば、 それを取り入れるべきだ。魯迅の言葉を借りれば、「牛肉を食べれば、牛になるわけではないが、強い体にすることはでき、力を得ることができる」。 つまり、言語の面でも、文化の面でも、形を変えた保守主義の思想には注意しなければならないのだ。

2013/12/20倭乱当時に秀吉に連行された陶工・李参平を祭る日本~なぜ朝鮮陶器は有田焼のように成功しなかったのかと先祖を恨む  山は長く水は遠く/親を思う心は多く/どこで雁は鳴いて行くのか。 孤山・尹善道(ユン・ソンド、1587-1671)がこの時調を作ったのは1616年、29歳の時だった。 咸鏡道慶源に島流しされた頃の作品だ。山と水は果てしなく続き、親に対する懐かしさは計りしれない。 流刑地での悔恨と孝心が深くにじみ出ている。 同じ時期の日本に目を向けると、1616年、九州の佐賀県で大変なことがあった。 朝鮮出身陶工の李参平(イ・サンピョン)が有田地方の泉山(泉山)で良質の高嶺土を発見し、 日本初の白磁を作ったのだ。先週末、佐賀列車旅行で有田駅に降りた時、初めて目にしたのは 「2016年は日本磁器産業400周年になる年です」とかかれた看板だった。 有田駅の観光ガイドは、私が韓国人だと知ると、 突然「李参平先生は私たちの有田住民の恩人です!」と叫んだ。妙な気持ちになった。 その明るく親切な表情に対し、「李参平はあなたがたの先祖が拉致したのではないのか」 という言葉を取り出すことはできなかった。 壬辰倭乱(文禄の役)・丁酉災乱(慶長の役)は「陶磁器戦争」と呼ばれるほど、 日本軍側が多くの朝鮮陶工を争って連れて帰った戦争だった。 この人たちが陶磁器文化を日本に伝播し、欧州に日本陶磁器ブームを起こす先駆者の役割をした。 有田旅行に持っていった兪弘濬(ユ・ホンジュン)明知大教授の著書 『私の文化遺産踏査記-日本編』が大いに役立った。本をあらかじめ読んでいたため、 泉山の巨大な磁石場や陶祖李参平の記念碑、李参平を祭神とする陶山神社などを興味深く訪れることができた。 陶山神社の境内にある松尾芭蕉(1644-94)の俳句作品を見ることになったのも、 兪教授の本のおかげだった。「雲折々人を休る月見かな」。 しかし少なくとも李参平記念碑のすぐ下に位置し、李参平を神に祭っている場所であるのなら、 芭蕉の淡々とした俳句より、親に対する深い思いを込めた尹善道の時調が似合うのではないかと思った。 時調を作った年と、李参平が郷愁を抑えながら長い歳月をさまよい、磁石鉱を発見した年が一致するだけに。 一方で、こういう思いが浮かんだ。壬辰倭乱当時に日本に連行されなかった陶工が 朝鮮の地にはるかに多くいたはずだが、なぜ朝鮮の陶磁器産業は大きく発展せず 世界的な名声を得ることもできなかったのか、子孫にきちんと伝授されなかったのか、先祖を恨めしく思ったりもした。 切ない質問を投じる。当時朝鮮に残った数多くの陶工のうち、私たちが記憶する人は果たして一人でもいるだろうか。 ノ・ジェヒョン論説委員・文化専門記者

<以下、日本人からの反応>

6:先祖を恨むとか、ほんと呪われてんな

7奴隷か職人の差だろ 朝鮮人のカスどもには連行されたんじゃないことがわからんのか 日本メーカーから好待遇のサムスンにいくやつがいたのと同じことだろ 人は認められることが一番うれしいのだ

9先祖を恨む・・・ この辺がもう我が国の考え方と違うわな 妬み嫉みが存在意義なのか

13>>1 連行されたんじゃなくて、自由の地に逃げ出したのでは?・・・となぜ思い至らないのか。 朝鮮半島で白磁の技術が日本ほどの発展をとげなかった、最大の理由だと思うのですよね。

14>>1 いや、朝鮮に色絵や金襴手の技術はなかったし、 精巧なものを求める需要もなかったじゃん。

16:陶工を重用しなかったからだろ

17:なんでだろうねー それに数百年かけても気づけないんだな、この民族

19:陶工を大事にしなかったからだろ

22: 負け犬朝鮮人の恨み節キタ━━(°∀°)━━!!

24:>私が韓国人だと知ると、突然「李参平先生は私たちの有田住民の恩人です!」と叫んだ。 ウソ臭い・・・・ (>_<)

164>>24 言うわけないw

27:韓国玉璽や南大門の嘘くせぇ顛末を見れば、もしくは朝鮮茶道のクソみてぇなやり方を見れば 現代まで高麗茶器の技術が残っていようがいまいが名声とは無縁だろうよw

29職人と奴隷が同義語では無理だ 今でもそうだからなお無理だ

32:成功するわけない。 他人の成功を見て功績の横取りを狙うだけだからね。

34:有田焼もここ20年で売上げが八分の一になって苦戦してるけどね有田焼の影響受けたマイセンの方が世界的に有名で売れてるし

36:技術オリンピックの金メダルのために躍起になるくせに その磨いた技術を全く生かそうとせず 今日も中小零細を不必要に冷遇し続ける

37:今の在日と同じで幕府が朝鮮に帰そうとしたけど、泣いて帰るのは嫌ニダーって日本にすがりついたのが真相…

42:バリバリの儒教国家で職人を尊敬しなかったからだな。 先祖を恨めw

48:日本が拉致したんじゃないよ 君らが捨てられたんだよ

50:昔は技能に優れた人もいたみたい 繋がりはないけど

56>>50 自分で良い土を求めて、材料探ししてたっぽいから、今の韓国人とは繋がりはないな。

52拉致?? 嘘つくなや 朝鮮での職人の扱いが奴隷だったのに、日本では先生扱いだったから 日本を選んだだけの事だろ

54なんか、ほんとぐったりするいまだに韓国には職人差別の意識が残ってるんだなまず、それを恥じろ

61:日本でも古来から技術者の賃金的な待遇はさほど良いわけではない・・・。 ただ、人々はその技術に敬意をもって対応する、←これがかなり重要な待遇なのよね。 普通に文明の栄えた社会ではあたりまえのことなんだけどねぇw

62:職人を賤業と見て虐げていたからだよw

66>一方で、こういう思いが浮かんだ。壬辰倭乱当時に日本に連行されなかった陶工が >朝鮮の地にはるかに多くいたはずだが、なぜ朝鮮の陶磁器産業は大きく発展せず >世界的な名声を得ることもできなかったのか、子孫にきちんと伝授されなかったのか、先祖を恨めしく思ったりもした。 恨めしく思うところで思考が止まるから、バカチョンなんだよな。 というか、日本に来てるんじゃねえよ。 このバカチョンが。

67:てっとり早くカネにならないことはやらない国民性だからな。

72>なぜ朝鮮の陶磁器産業は大きく発展せず >世界的な名声を得ることもできなかったのか、子孫にきちんと伝授されなかったのか、先祖を恨めしく思ったりもした。 未だに職人を蔑んでるから、誰も職人になりたがらない という事に、いつになったら気づくのか

82>>72 李朝があの有様で陶芸なんて発展のしようがないな、窯焼く木もないだろう

73:両班以外は全員奴隷の朝鮮に帰る訳ないだろ 個の能力を認めない出鱈目な差別国で文化は発展しないよ

75:家康が帰国事業を行っても九割日本に居座った癖に…

83:なんにでも難癖つけて恨むんだな恨み続けないと死ぬのか? ウサギは淋しいと死んじゃうんだよ、みたいなやつか

85:朝鮮人陶工も、持ってきた技術そのままで通用した訳じゃない。景徳鎮学ばせてる。 それを可能にする経済力と、陶工の努力がないとできないことだけど。 待遇が良かったから、陶工はひたすら技術を磨くことに専念できたと。 陶工を連れてきたのは、他に持ってくる戦利品がなかったんだよね。 そもそも豊太閤と大名たちの思惑は、海外に領地を獲得することだった。 日本国内は天下取り終わっちゃったから。 しかし行った先が貧乏過ぎて、取るものもない。手ぶらで帰っては大損。 陶工以外にも進んだ技術が有れば取り込んだはずが、磁器しか無かっただけ。

90:だってさぁ、 李朝末期に王様が、 外国から来た外交官たちがテニスしてるのを見て、 あれは、何をしているのか、と問うたのが、 答えを聞いていわく、 なんとまあ、そんなことなら使用人にやらせれば良いものを、 とか、自分で身体を動かすこと自体がいやしいって考えだからね。 自分で顔を洗うのもいやしいんで、 立ったまま洗わせる、とかなんとか。 もちろん、芸術的な素養については問われるわけだけど、 しかし、職人的であってはならない、とかややこしいんだわ。 職人となると、それは下賤なんだそうだ。

93:チョンはあれだろ? モノづくりをバカにして軽視してる上に 師匠とかの下を育てなきゃならない立場のヤツが クソちいせー自尊心で育てないわ伝授しないわだからなw これって今のチョンも同じメンタリティなんだぜ

97:南大門の再建でも現場にはほとんど金が下りて来なかったみたいだし 昔から職人にはそういう仕打ちしてたんだろう

99祖国では底辺と馬鹿にされ蔑まれ、 かたや隣国では、素晴らしい技術だとほめられ厚遇される。 これで祖国に残るほうがおかしい

114:いや、おまえ等、その恨むとかいう先祖がやったのと同じ事を 現在進行形でやってるからな?

126:だって朝鮮じゃ「身を労して働く」職人は 下層民として侮蔑される存在だったじゃん (現在でも同じ状況) こんな国で工芸品なんて発展する訳ないだろw

131:顔面改造の職人さんは人気者なんだからそれで我慢しろw

134>>131 全部同じ顔に出来るんだからすごいわ。

137×拉致 ○朝鮮での待遇がイヤでついて来た  事実、「朝鮮に帰っていいよ^^」 って言われても帰らなかったんだからなあそーゆーのは強制だとか拉致だとか言わん罠。

138:「すごいの作るね! 衣食住は保障するからうちにこない?」 って言われて付いて行ったってだけでしょ

140:前は根拠もなく「コリアの陶工は全員殺されて途絶えた」とか言ってたのに、もうその路線はやめたのか

156>>140 李朝白磁が日本統治前の明治16年まで生産されている(1883年官窯を民営化し以後記述なし)のに、 その主張は通じないと思うのです。半島の陶磁器の歴史は李氏朝鮮が政府の政策として絶ったわけです。

141:徳川の世になって国交回復した時、朝鮮側から拉致した国民を帰してほしいと要請が来て 連れてきた学者は帰ったけど陶工は帰らなかった、ってだけだろ? なんで有田焼のように成功しなかったかって言われても…職人を冷遇するお前らが悪いとしか……

151>>141 優れた陶工が生まれたところで目利きもいなかったんだろうしねー。 パトロンがいなけりゃどんなに腕が良く才能がある陶工がいたところで 芸術品ではなく日常品づくりで日銭を稼ぐのに追われて、開花することなく終わっちまう。

144:日本では陶工のギルドが技術を流出させないようにしていたから、 大名が朝鮮人陶工を連れてきたというだけで、絵付けとかはまた、 別の技術だろ。

148>>144 もともと陶器の産地はあったからねぇ。 チョンはいきなりそういうものが出来たと思ってそうだけど。

147:朝鮮半島は職人に敬意を払わないからねぇ。 たとえ言葉の壁などがあっても日本に行けば思い切り仕事できるし敬意も払って貰える。 彼らにしてみりゃ日本に渡った方が良いに決まってたんだよな。 そういうことを認めたくないから、現代の朝鮮半島の連中は「連行された」などと言って 犬のクソにも劣る惨めな自尊心を慰めるわけだ

149:何かをしてもしなくても恨まれるんだ 一切関わらないか殲滅するかのどっちかだな

150:今更なんだが…毎日毎日この手の記事が新聞に載るんだよな なぜあの民族がなにも生み出す事が出来ないかを物語ってるわ

158>>1 陶工を奴隷扱いした両班どもを恨め

166:韓国にはいつも関心させられる、よくもそんな発想ができるなと。

167>同じ時期の日本に目を向けると、1616年、九州の佐賀県で大変なことがあった。 >朝鮮出身陶工の李参平(イ・サンピョン)が有田地方の泉山(泉山)で良質の高嶺土を発見し、 日本初の白磁を作ったのだ。先週末、佐賀列車旅行で有田駅に降りた時、初めて目にしたのは 「2016年は日本磁器産業400周年になる年です」とかかれた看板だった。 これ、伝説だから。各地にある夕鶴伝説(いわゆる鶴の恩返し)とおんなじで事実ではないよ。有田町歴史民俗資料館ブログ「泉山日録」 窯跡と発掘調査(16> このように天狗谷窯跡について詳しく触れたのは、ブログを記述した際にも示しましたが、この発掘が、 >さまざまな意味で有田の調査の起点となるものであり、今日でも、その影響が色濃く残っているからです。 >たとえば、現在では当然のこととなっていますが、本格的に考古学が導入された最初の調査であり、発掘に >客観的な科学に基づく方法論が用いられたのです。もっとも、どこまでも科学的であるべきとの姿勢から、 >窯跡の年代推定に不確定要素の大きい熱残留磁気測定を用いたため、“李参平が元和二年(1616)に >天狗谷窯で磁器を創始した”という仮説に科学的なお墨付きも与えてしまいましたが。今日では、少なくとも >天狗谷窯における磁器の創始については、学術的には否定されていますが、ちまたではまだ広く流布している説なのです。

169>「陶磁器戦争」と呼ばれるほど   いや、初めて聞いたわ…

178>>169 欧州の博物館の日本の磁器のキャプションにそう書かせるように 工作してるぞあいつら。

193>>178 もはやキチガイすぎるな いや、今更とも思うけどね

204:チョン鮮人は商業は蔑視するけど金儲けは大好きだよ つまりナニを言いたいかと言うと、社会的な上層部に就いて(両班) 下層から金を巻き上げるのが朝鮮の伝統的な「尊敬される」士大夫 朝鮮通信使が鶏を庶民から奪い取る絵も、要は 朝鮮における正しい社会的成功者の姿なんだよw

212:まー 当時の朝鮮半島って今の北朝鮮よりも酷い状況でしょ その日を生きるのだけで精一杯な人達ばかりなのに陶磁器とか理解される訳がないわな....

229李参平はまあ最初は拉致はされたんだろうが日本で職人として厚遇されたことに満足したんじゃないかな喜びを持たなきゃいい仕事できないからな拉致されて恨みを含んだままだったら、有田焼の祖になんてなってないよまた、仕事に喜びを持てる人間だから日本人に同化したとも言える そうでない人間と国風が残った半島は、だから陶磁器産業は発展しなかった

241>>229 この時代は拉致して高い身分を与えるって本当にあったらしいね。 上杉謙信も大量拉致実行犯だったらしく、他所から男女を拉致してきては結婚させて家と農地を与え、最終的に武士になった人も多数いたとか。 外国の拉致とは性質が違うから訳が解らない

239通信使の帰国事業に応じた庶民階級は、奴隷に落とされ売り買いされたか、処刑されたのも知らないだな。この記者。

245:今も昔も、チャンスさえあれば祖国から脱出したい奴らばかりだったんだろw 李氏朝鮮がクソすぎただけw

247:有田焼も韓国起源にされてるの?

249>>247 これからするんじゃない?

263:当時の朝鮮の陶工は、仕事が辛かったので、手の腱を切って逃れようとしたのも多かった。 日本での厚遇ぶりとは、対象にならんわ。

272:先祖を恨むとかもうw 「これから自分達で成功させてやるニダ!」程度の事も考えられないわけ? 陶器だけに器のちっせぇ民族だなw

279:朝鮮三段活用  羨ましい→妬ましい→恨めしい

307:朝鮮人は職人を大事にしていなかった だから誰も育たなかった 日本は職人を大事にしていた それだけの違い

361>切ない質問を投じる。当時朝鮮に残った数多くの陶工のうち、私たちが記憶する人は果たして一人でもいるだろうか。 これ書いた奴もいいかげんわかってんだろ? ウリナラは職人への敬意も、美を育て伝える文化もない国であるって

377ほんとに恨みの文化なんだな。 負の世界遺産に登録したい

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