▲どこに核心があるのだろうか。vwの(及び西欧諸国の官民一体となった)ev計画は、日本の「トヨタ憎し」の感情に振り回されての軽挙妄動というべきであろう。トヨタが本格的に立ち上がる前に、evで先回りをしようとしたものだ。電池等の技術が未熟な状態で突っ走った結果、性能が通常人を納得させるものでないために、破綻したようだ。根底にあるものはヨーロッパにおける階級社会の本での「科学技術教育」が十分な数の技術者を生み出していないためであろう。トヨタのみが突出しているのではない。日欧の科学技術教育の差、引いては、技術者の数、技術者の能力の差なのだ。ヨーロッパは、牢固たる階級社会にメスを入れなければ、日本及び階級社会ではない諸国と絶対に競争できない。ヨーロッパ諸国のエリートって、フランスの大統領にみるごとく、確かに優秀だけど全体に文系に傾く。手を汚し作業服を着て、油まみれになりながら、新エンジンを開発するとか理系・工学系のエリートというものが少ない。日本のごとく、職人が尊敬される社会でなければ、理系・工学系のエリートって輩出できないのだろうなぁ。記事、日本人からの反応などをみよう。
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※顧客の総スカンを受けた独VWのEV生産計画が完全破綻、工場は稼働停止に追い込まれたと関係者は語る 2023/06/29 落ち込む需要 EV生産縮小 フォルクスワーゲンは、ドイツ国内の工場の1つでEVモデルの生産を一時的に縮小する措置を導入した。労働協議会によると、ニーダーザクセン州にあるフォルクスワーゲンのエムデン工場では、7月と8月にEV生産ラインで働く労働者の4週間の夏季休暇延長に向けて、今後2週間のシフトがキャンセルされたという。EVの需要低迷はフォルクスワーゲンだけに見られるものではないようだ。影響を受けるモデルは、SUVのID.4とセダンのID.7。シフト短縮の詳細は、エムデン工場労働者評議会のマンフレッド・ヴルフ代表が明らかにした。フォルクスワーゲン・パサートをはじめとするエンジン車の生産は変更なく継続されるが、EV生産ラインの従業員の休暇は1週間延長された。さらにヴルフ氏によると、エムデン工場で現在雇用されている1500人の臨時従業員のうち300人は、2023年8月に契約が更新されないという。従業員には今週月曜日にEVの減産が伝えられた。EVの需要は、当初予定されていた生産台数を最大30%下回っているとのことだ。ヴルフ氏は独紙ノース・ウェストに対し、「EVにおいて、顧客の消極的な姿勢を強く経験している」と語った。
<以下、日本人からの反応>
3:当たり前ですわ。あんな不便で危険なものになんで大金出して乗り換えるんや。
4:>>1電気代上がっちゃった冬が心配ほかに理由は?
86:>>4充電時間とか思ったより不便だったから。
5:EVの時代は絶対に来ない。
17:中国も普及のペースが予測を大きく下回って、電池メーカーが苦戦してるな。値引き合戦で完成車メーカーはもう屍の山だが。
22:電池の充電時間と寿命と充電場所が最大のネック。これ解決しない限り普及しない。
26:予想を下回るって、それ予想じゃなくて希望ですよね。
33:>>26誰かが数字の旗振りしてるはず。VWはまんまとそいつに乗せられた。
30:年金ガッポリ老人の多い住宅地に住んでるからちょっと前にテスラとタイカンをよく見かけたわ。タイカンは早くも絶滅したけど。
29:ガソリンスタンドみたいに簡単に入れ替えられるシステムじゃないとダメでしょ。
37:>>29時間かかるのは致命的よな。全員EVにしたら長蛇の列で待ってる間に電圧落ちて寒い地方の冬は凍死者で死屍累々ですわ。
72:>>29 NIOがクソ赤字出してるから普及は無理。
39:こんな事でへこたれるなよ。全車種EVで突っ走れ。
54:顧客の強い抵抗って要らない物を買わない事が何か問題でもという感じだな。
57:巨大容量のリチウム電池とか爆弾と同じだからな。セパレータがやられて内部で短絡したら爆発する。ガソリンは火がなければ爆発しないが、電池は自己発火するから。
73:石油の価格を上げたいからEV推進だけど良い電池が開発されて、トリウム原発の開発が進むと逆に石油の価格は落ちる可能性が出てくる。今の軽水炉原発や火力ではコストや変換効率の悪さや送電ロスなどでEV普及は現実的じゃないが、トリウム原発が主流になればEV普及に可能性がある。
76:環境環境とほざいとけば不良品でも買う奴が居るとでも思ったか。VWお前が散々環境破壊した自称クリーンディーゼルのせいなのに。
126:本当に発表通りならだけど,トヨタのアレレベルじゃないと使い物にならんやろ。
127:ハイブリッドが一番現実的な電気自動車の形だと思う。
130:VWのゴルフヴァリアント乗りだけど、電気自動車全く興味ない。電気自動車って文明開化を受け入れられてたら、そもそもワーゲン選ばないわ。
170:VWはメイン市場が中国だからBYDとテスラ相手に苦戦てことか。
173:はたして一時的な減産で済むかな?
1 金持ちどもがグレートリセット狙って、色んな利権に手出してる感じがして気持ち悪い世の中になってきた。持続可能な社会のお題目を使って色々やりすぎだろ。
2 ふむ…でわ、クリーンディーゼル車を復活させてはどうだろう?
3 実際のところEV製造ラインを新規で立ち上げた自動車メーカーはかなりの損失を出すことになるだろうな。海外はもちろん、日本のマスコミもこぞってEV推ししてたけど、アレはどんなバックがいて無理やり推進しようとしてたんだろうな?本スレにも書かれていたけど、現状のリチウム電池は爆発物に近い性質を持ってる。自宅、もしくはマンション地下駐車場に「一定の低確率で爆発炎上する爆発物」を毎日充電しながら配備してるのがどれだけ狂った状況なのか理解できてなかったのだろうか?マイホームの駐車場で深夜爆発炎上したら家族が死ぬ。マンションの地下駐車場で深夜爆発炎上したら、数百人単位で死者が出る。こんなものが普及するわけがない。父親母親は大切な子供が焼け死ぬリスクを許容するはずがない。
4 EUさん頑張って計画通りEV縛りして下さいね。
5全固体電池でBEVガーって言ってる輩は充電インフラやら耐久性やら資源のこと考えてないよね。電池の研究はどう転んでも無駄にはならんけど。
6 むしろまだ買うやつがいることに驚き。これだけ不便でエコでもなく価値も数年でだだ下りするもんを買うってユーチューバーか馬鹿だけだと思う。
7 各国が補助金だしてるけど、結局のところ市場から日本車を排除しようと急いだ結果、全てが見切り発車的に販売したことが失敗しただけのこと。充電時間や価格に航続距離の短さとキズ程度で爆発の危険のある電池。その為、保険にすら入れない。マイナス面が多き過ぎるんだから敬遠されるの当然だろ。自称自動車評論家が金を貰って絶賛してたEVは、EUですら人気がないって笑える。
8 日本の足引っ張ったろとして、自分の足と首に縄かけて歩く度に締まっていくそんな器用な死に方してるなEU。
9 もう昔のソーラーパネル背負ってた車の形した自転車にした方が良いんじゃないか?電池だけで補うの無理やろ。
10 >EVの需要低迷最初っからそんな「需要」はなかったんだよ。需要があると誰が言った?トヨタのHVに負けそうな欧米自動車メーカーと中国共産党だろ。
11 日本車追い出す為にルールまで変えたのに益々損を増やしてんの草。
12 ガソリン車よりも優れていないと売れないだろ。よっぽど不便さを我慢できる意識の高いモノ好きじゃないと現段階ではハイブリッドがギリギリなんじゃねああ、加速力は評価する。
13 既存技術で劣勢な欧米が先行者利益で日本を出し抜こうとして得意の「システム変更」を繰り出したけど、それでも結局EVが使い物になるような技術は日本が進んでいる現状で逆転なんて無理筋だわな。市場原理無視して上手く行くはずもないわ。
14 まだEVに固執する阿保がいるのか。
15EVなんて時代遅れ電池作りすぎた中国が販売したいためにスパイ通じて売り込んでるだけ。
16 やっぱトヨタってすげえな。
17 次のブームは30年後くらいかね。
18 1つのネタに一点買いでなく、あらゆる分野の幅広い可能性にバランスよく賭けたトヨタの大勝利じゃん。もう欧米の言ってる事を何でも盲信する時代ではないんだよ。
19 思ったより限界早かったな。懇意の中国との生産ラインの連携も渋くなってそう。
20 バッテリーの発展すらまだなのに生き急ぎすぎなんよ。メタといい最近どうなってんだ。
21 予想じゃなくて願望だったろ。日本車に技術で負けててディーゼル検査での不正が明るみになってEVに逃げた。国やEUを脱炭素で巻き込んだけど、製造技術も電力供給網もお粗末だった。素人でも失敗が予測できた事をプロが目を逸らしてんだから予想が当たる訳が無い。
22 トヨタは何度も親切にEVだけじゃ無理だよと教えてるのに、金ばら撒いてトヨタのネガティブキャンペーンやってただけという。
23 自動運転とおんなじで、いつか達成されるんだろうが、現状じゃ技術不足なんだろうな。
24 世界EVカー化計画って、間違いなく消費者市場を無視した計画だからね。世界のカーユーザーは、EVカーなんか望んでいないんだよ。だから売れていないの。インフラ整備だけの問題じゃないんだよ。自分に当てはめればわかるだろ、お前等、金があっても不便なEVカーなんか買いたくないだろ。マスメディアの宣伝と政治家の責任は、間違いないよな。こいつ等の利権で、世界中のカーユーザーが迷惑しているんだよ。CO2削減で考えるのなら、合成燃料か水素が本命にならなければおかしいって事だ。まあ、日本しか勝たんよね。EVカーも然り。
25 車文化普及の初期に、電気自動車も実験されているんだよね。で、電気自動車に移行されず、内燃エンジンが普及したわけだ。超電導と常温核融合発電が完成し、世界中に普及しなければ、EVカーなんか普及しないよな。馬鹿じゃ無ければ、こんなこと気が付けよ。詐欺師共に騙されるなよ。
26やっぱり水素だな。
27 これはいけないEUは前倒しして来年以降は内燃機関を売ることを禁ずるべき。
28 国民のほとんどが低所得者のヨーロッパでバカ高い車買えるかっての、安くなんないと売れんて。
29 一般車両なんて減速エネルギーを回生発電して発進時に再利用する程度のバッテリー容量が環境負荷やコスト考えてもベストで。そうなると。リサイクルコストの高いリチウムイオン電池する必要もなく、鉛蓄電池で十分なはずなんだよな。内燃車がオーバースペックな人もいるから、そういうニッチ層向けの車だよBEVは。
30 顧客:「日本製EVはよう~。」 欧州各社経営陣:「何としても日本製EV普及を妨害し遅延させろ!その間に欧州製EVを売り抜けだ。役人どもにも法的規制で協力させろ!」顧客:「..仕様が無いから従来車両か日本製ハイブリッドで当座をしのごう。」欧州各社販売現場:「EV売れねぇ!誰か助けて!」
31 トヨタが全固体電池をプレスリリースした途端、これじゃあ「トヨタ排除のためのEVだった」と言っているようなもの。
32 ウソつきワーゲンは、一切信用しない!値段のみ高いだけの、大衆車からね。
33うちの会社のEV2台最後に使われたのは多分4月半ば。充電忘れで出発できなかったり、現地でバッテリー切れて終業時刻までに帰社出来なかったり、今は完全に嫌われもの。
34 >中国も普及のペースが予測を大きく下回って、電池メーカーが苦戦してるな。値引き合戦で完成車メーカーはもう屍の山だがなぜか中国人が金持ちだからと認識して欲しそうだったけど、補助金だからこその普及だったのでしょ、バブル崩壊が隠せなくなったぐらいだから自転車操業だった補助金の資金も尽きたのか東南アジアのどっか忘れたけど国策でEV普及させる予定の国は中国の後追いかしら、ガソリンだと車を維持できない庶民が車を持てる社会にすると言ってたけど、破綻の未来しか見えない。
35 ※8そもそも中国の普及は中国の国民が高所得者だったからじゃなくて、映画のチケット無料で配って観客動員数うなぎ登りと言ってたようなもので結局は無理な手法でしか普及しない、ヨーロッパの場合そこまでしてEVを持つ理由が国民には無さそうだしね。
36 EVにしろポリコレにしろキリスト教圏の奉仕・博愛の思想に付け込んで商業の場に歪んだルール作って甘い汁を吸おうとした○ホ共が周囲を巻き込んで破綻していくという醜悪な喜劇と化しとる。
37 ※33なにその「出かけられないかもしれない」「帰れないかもしれない」のに「他に車が無ければ乗るしかない」貧乏くじ。
38 日本は豪雪地帯は多いけど、北海道と東北以外は気温自体はそこまで低くない。ヨーロッパは結構寒いところが多いからねぇ。緯度で言えば殆どの地域が北海道よりも北だし。気温が低いと暖房でバッテリーがゴリゴリ削られていく…
39 急速充電で30分以内とか言ってても充電器1台で1時間に2台しか充電できないんだよな。10分でもガソリンよりはるかに遅い。ここ解決しないとどうしようもない。
40 EVも路面電車とかバスとか公共交通機関の用途では優れてると思うけど、乗用車はな、日本の自動車締めだすためにEU(ドイツ)が馬鹿なことやったとしか思えん。ロシアを利する政策ばかりだった。
41 EU委員会の意識高い人たちの希望だろうしな、SDG’sとかも。
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