※2024年4月16日長年の相棒でご退任された蒲島知事を追いかけるも転けるくまモン…泣ける この人が可決しなけりゃ、くまモンはいなかった訳で……。田舎で頑固者が多い熊本で、他の人があのプロジェクトを可決するとは到底思えない。くまモン誕生を許可したという功績だけで全てがチャラだ。熊本の財政が潤い出したのは間違いなくくまモンのおかげ。本当にお疲れ様でした。
*申告すればフリー素材でいいというのは画期的宣伝ツールでしたね。
<以下、日本人からの反応>
1 最後でギャグ噛ますな。てか、くまモンにGOサイン出したのこの人なんか、それなら熊本の認知度を一気に上げた立役者だわな。
2 転んでも様になる!
3 餅つきのくまモン動画で死ぬほどわろた。
4 くまモンがプリントされてるってだけで熊本のお米買っちゃったことがある。同封されていたお手紙がとても丁寧でキャラ人気だけで終わらせたくない地元の意気込みを感じました。
5ふなっしー「ど・・・して・・・」
6 明らかに狙って転んで撮ってるよな。 車止まってるし。3年くらい前は熊本とスロベニアのGDP同じくらいだったから(円安なんで)熊本知事ってスロベニア大統領くらいのお金を動かしてるんや そう思うとこれくらいはな。ところで次の熊本知事さんは大丈夫な方か?大事だぞ、熊本。
7 脱ダムに固執して球磨川あふれさせた◯メ知事じゃん。
8 ※7脱ダムだけならまだしも、それを補完する流域の治水をほとんどやらずにあの被害だからな。ほんと、◯◯知事だと思う。
9 ※7脱ダムに固執したのは県民だぞ。どっちかつうとダムを建てたがってた。
10 知ってる。ふなっしー焼いたやつでしょ。
11 あざといなぁ。さすがに雨の中転んだのは想定外かな? 広告代理店つけてガチで売りこんだから、くまモンは成功したと言われる。…いいんだよ、こいつは成功したから。失敗したやつらのひがみだ。ひこにゃんは権利関係で空中分解したし、あまたの後追いは全メツに近い失敗で消えた。徳島市みたいに、後任が私情で前任の功績をぶちこわすとか、やらなきゃ、それでいいよ。もともとアサリ偽装事件のように、卑怯であさましい土地柄だ(熊本に限らず、田舎とは例外なくそういうものだ)。くまもんでイメージアップできた功績は大きい。
12 転んだのも計算?だったらちょっとあざとい。
13 ※11ぐんまちゃん「おう、ゆるキャラ1位獲得者で主役アニメも2期制作されてる規制規則で雁字搦めで一般県民がちょっと使うのも許されないレベルになってる天下のワイを忘れてもらっちゃ困るだんべ!」
14ふなっしーは喋るからよくないスイカペンギンも寡黙だから見る側が自在に想像できる。黒鼠は どうだろうか?あいつも甲高い声でいろいろ喋るが人気者だな。
15 くまモンは一人でやっているのかについては謎のまま…
16 ※5ふなっしーは中の人が体調壊したり暴言で自粛とかあったからね。キャラ立ちしてた分、瞬間風速なら間違いなくあんたが上や。良くも悪くもマスコットに徹したくまもんが長生きするのは仕方ないね。
17 やっぱりあのケダモノはあざといな。
18 あのおっさん田舎臭い顔してるけど東大教授でTSMC誘致を最初に切り出した人なんだぜ。
19 上皇陛下御夫妻とくまモンのやりとりは伝説の域ですね・・・あとキアヌとのツーショット。
20 カメラが追ってる場面だし多分わざと転んだんろうな。大袈裟な言い方だけどそのあざとさがくまモンの魅力よ(座ろうとする人の椅子を引くのはノーグッド)。
21 くまモンてトラックで轢いても大丈夫そうなんだか。
22 でも子供向けなのにセクハラするんですよね?心入れ替えて中身変わった?
23 くまモンは着ぐるみの重心バランスがあんまりよくないらしうて以前からようコケてたよ。頭でかいからねえ。たぶん素コケや思うん。
※くまモンに会いに訪日だモン 拠点来場4倍、外国人過半2024年4月14日 熊本県のPRキャラクター「くまモン」がインバウンド(訪日外国人)に人気だ。2023年7月にリニューアルした「くまモンスクエア」(熊本市)を訪れる月3万人の来場者のうち、過半はアジア中心の訪日客が占める。23年度の来場者は22年度比で4倍近くに膨れ、24年3月末には累計の来館者数が350万人に達した。くまモンが登場するショーには毎回多くの観客が集まる(3月、熊本市) 熊本駅から熊本市電で17分。水道町駅前のビル1階に「熊本県の営業部長くまモンの活動拠点」がある。入り口にはくまモンの像が建ち、列をなした観光客が写真撮影を楽しんでいた。 「くまモン違うよ、お友達の顔に描いちゃダメでしょー」。約30分間のショーではくまモンと熊本弁の女性MCが軽妙なやりとりを繰り広げる。暴走するくまモンにMCが突っ込む様子はお笑いコンビさながらだ。絵描き歌でホワイトボードに自身の似顔絵を描いたり、テーマ曲に合わせてダンスしたり。観客も巻き込みながらショーは進み、会場は笑いに包まれる。台湾から来た男女3人組は「かわいかった」「ショーは面白かった」と満足げだった。新型コロナウイルス禍に落ち込んだ来場者数は、リニューアルを機に回復している。3月中旬に開いた誕生日イベントでは、抽選だったショーの応募倍率が6〜7倍に達した。定員100人程度の会場は、無料なこともあり各回とも満員御礼だ。ショーは火曜日を除き、日に1〜3回開く。23年7月のリニューアルでは、施設の中央に円形のステージを設けて360度どの方向からもくまモンの舞台を観覧できるようにした。大型スクリーンで遊べる拡張現実(AR)を使ったゲームも導入した。くまモンの知名度は海外でも高い。熊本と交流が盛んな台湾では以前からくまモンが広報活動してきたほか、動画が「かわいい」とアジア圏のSNSで拡散されてきた。施設を運営するカリーノ&コロムビアくまもと応援共同体の米倉佳江代表は「くまモンに会うことを目的に日本へ来る人もいる」と語る。23年9月に熊本―台北間で初の定期便が就航したほか、同12月には香港との直行便が16年の熊本地震以来となる再開にこぎつけたことで訪れやすい環境も整った。半導体受託生産の台湾積体電路製造(TSMC)が2月、日本初の生産拠点となる熊本工場(熊本県菊陽町)の稼働を開始。赴任者が遊びに来ている面もありそうだ。海外からの観光客に対応するため、工夫も凝らしている。店員の名札には話せる言語を一目で分かるようにした。12人中6人の店員が中国語を話すことができ、ショー直前には日中2カ国語でアナウンスする。実写のくまモンをあしらったクリアファイルやアクリルキーホルダーなど、様々なスクエア限定グッズも取り扱う。なかでもマグネットが売れ筋。米倉代表は「インバウンドにはマグネットを買い集める人が多いから」と理由を説明する。「しあわせ部長」の肩書も持つくまモン。ますますファンの心をわしづかみにしていきそうだ。
※海外で「くまモン」が爆発的な人気を獲得中、くまモングッズの海外輸出解禁により億単位の利益が発生 2022/10/02 ■ゆるキャラブームもすっかり落ち着いたと思われているが、実は「くまモン」の人気はアジアを中心に伸び続けているという。コロナ禍でイベントができなくとも、ご当地キャラが生き残る道を示すくまモン。ご当地キャラなどのIP戦略のコツを熊本県「くまモングループ」の松川氏に聞いた。 ●台湾や香港では 億単位の経済効果 くまモンの海外進出の契機となったのは2012年。この頃にはすでにアジア各国で、感度の高いマニアたちの注目を集めるようになっていたという。「2012年に、上海に『熊本上海事務所』を開設しましたが、これでかなりくまモンの中国での露出が増えました。中国の方はもともとキャラクター好きという傾向があり、またパンダをはじめとするクマという生き物への親しみもある国民性。さらに、くまモンのちゃめっ気あるキャラクター設定やシンプルなデザインが海外ファンにも受けたのだと思います。そうしたことから2012年以前から一部で注目を集めていたくまモンですが、ゆるキャラグランプリ獲得と事務所開設によって、一層人気が出た印象です」 その後、海外でくまモン需要が高まり、県内からのくまモン関連商品の輸出の要望が高まっていく。このような状況を受け、熊本県は2014年6月からくまモンを使った食品や商品の海外販売を解禁することを決めた。 それ以前は香港と台湾の一部百貨店などに限られていたが、これにより順次、くまモンの商標登録が行われ、この2つの国・地域以外にも中国、韓国、シンガポール、タイ、米国、EUなどで販売できるように体制が整えられていった。「くまモン商品の販売やイベントを行う際は、観光地や県産品など熊本県のことも一緒にPRしてもらうという条件で許可を出していました。2014年には台湾のセブンイレブン5000店舗でくまモンコラボが実施され、県内商品の販売や観光地の写真カードなどノベルティグッズの製造・配布も行っていただきました。その際の経済効果は約4億8000万円を記録しています。香港のサークルK300店舗でも同様のコラボを行い、3億4000万円の経済効果がありました。他にもタイやシンガポールでも同じような施策を行なっています」
<以下、日本人からの反応>
5:実際目の前に熊なんて現れたら小便漏らすくらいのモンスターなのによく人気者になれたもんだ。
6:いまだにくま↑モン↓なのかくま↓モン↓なのか分からない。
11:>>6ポケモンと同じイントネーションらしい。
42:>>11英語ならポ↑キモン↓だけど。
130:>>11自分で思ったアクセントは、そうだけど動画とかで聞くのはピグモンと同じだな。
14:>>11そんな言い方しとるやつおる?
109:>>14日常生活では寅さんのイントネーションでしか聞いたことはないな全国区の報道番組がポケモンのイントネーションで、調べたらそれが正しいらしい。
7:モルカーもやたら人気なんだよな。
19:ちなみに熊本にヒグマはいない。これ常識だから。
26:中国はくまモンのパクリがいるからな 。
28:わからんな。知事も全力で押してたし。
38:前に海外で庭の椅子とテーブル置いてるところに椅子に腰かけてテーブルに前足乗せてる画像あったし、そういうたまに見せるユーモラスな仕草がただ恐ろしい獣と違う印象を与えたのではないかなと思う。
40:やめてください!小さい子達にギャン泣きされちゃうメロン熊みたいな子だっているんですよ!
53:くまモンは熊本県のPRにつながるのであれば国内企業の商標使用は原則無料。個人の非営利使用であれば、許可すらいらないという太っ腹戦略。
92:くまモンって表情があるように見えるのがすごい。
111:ポインコとかも日本から間違って伝搬して台湾でLINEスタンプが流行ってるらしいな。
159:ふなっしーの方が好きだが儲け過ぎ中の人が趣味の刀剣収集で3000万以上使ってるとか、なんでそんなに儲かるのか。
165:>>159テレビや営業での「宣伝になるから無料で出てよ」「え?ゆるキャラなのにお金取るの?」と果敢に戦い続けた結果だ。やりたい仕事は値引きしても無料にしてでも引き受ける手塚治虫、気が弱くてギャラ交渉できず無料で引き受けてしまうやなせたかしの逆だね。
169:くまもん強すぎ問題。
1 一方、富山の三太は子供に怖がられていた。
2 海外で人気が出てヨカタ。キティちゃんみたいなもんか災害の時、くまモンの中の人が災害対策を優先したのも好き。
3 キアヌとの2ショット写真は未だに覚えている。
4 う~。くまのプーさんと、イメージが微妙に被る。きっと、中国本土では、もう直ぐ、禁止になるだろう。「プー?さんを連想する。」という理由で。
5 昔はデーモン扱いされてたんだが。
6 まあ難しいわな・・・ふなっしーにしてもそれによって、船橋市が恩恵を何か被ったかと言うと疑問だし・・・
7 コロナ禍になる以前は、熊本市街地で普通にくまモンが歩いててすれ違ったことがある。
8 本26さすが産地偽装の象徴。
9 中国には「にせモン」がいる。
10 パチモンに注意しましょう。
11 アマでくまモンのRC(タミヤのバギーとトラクター)買っておいた俺、勝ち栗。くまモンはユニバーサルデザインやと思う。普通に。
12くまもんは完成度が高すぎるっていうようなこと岡田斗司夫が言ってたなー。まあどこでも受けるだろ。
13 中国で「くまモンのパチモン」が爆発。
14 く↓ま↑も↑ん↑ じゃないの?
15 去年、中国の洪水で都市が浸水してる写真に、くまモンのパチモンが写り込んでいたのを思い出すなあ。
16 くまもんのクマは熊本の熊だから当然 くま↓もん↓ が正解。動物の熊だって くま↓ だけど“森のくまさん” のせいで く↑ま と発音する人が多数いる。おいらは く↑ま と聞くと長屋に住んでいる大工の熊さんしか思い浮かばない。
17 made in chainaが出回るから日本のは売れんじゃろ。
18 ぐぬぬ ・・ ふなっし~
19 餅つき動画でタヒぬほど笑った。
20 Yahoo記事がもう消えてる。地方経済活性化のNewsがあると、「物価高、国民疲弊」で円高誘導できないから、マズいニュースらしい。貧乏ニュースで足引っ張りたいんだよ。前からそう。為替差益で儲けたい奴らだろ。
21 あったな。平昌五輪招致のためにルールいじってキムヨナに金メダルやって、招致運動の顔にして、押さえて置いた半島の荒れ地を政府に高く買い上げさせて、五輪ネタの土地転売成功とかいう奴らがいた。KかZか、両方なのかは知らんが。
22 クマーみたく、ペドベアー扱いされてないだろうな。
23 大掛かりな土地ころがしと吊り棚詐欺。だから、スケートのルールや採点に疑問を書くと、ネットで荒らしや潰しが横行したんだ。
24 国内外のルールの差を利用したいのが、それを跨いでいる奴ら。
25 昔、2chのAAでクマーって奴がいて、こいつが海外のネットでも人気が出た事があったんだけど何でか知らんけど、ロリでペドの代名詞だったよな今回はどうなのふなっしー燃やして悪魔崇拝ネタにされてたけど。
26 くまモンの韻はシナモンと同じでエエんやろ?
27 試される大地の「メロン熊」も絶妙に好きなんだがあの、媚びた形状じゃなくリアル熊で2頭身が好感を覚える
※ゆるキャラ】「くまモン」関連商品 売り上げ過去最高1500億円余 熊本県2019/03/05(火)熊本県の人気キャラクター「くまモン」の関連商品の去年1年間の売り上げが、過去最高となる1500億円余りに上ったことが県の調査で分かりました。熊本県は、去年1年間のくまモン関連商品の売り上げについて調査を行い、3400の事業者から回答を得ました。それによりますと、全体の売り上げは前の年より96億円余り、率にして6.8%増えて1505億5655万円に上り過去最高を更新しました。 売り上げ記録の更新はこれで7年連続です。内訳は、ぬいぐるみなどのグッズが244億7435万円、菓子などの食品も1241億5543万円、去年10月から解禁された海外企業によるくまモンのイラストを利用した商品が19億2677万円でした。 また、海外での売り上げは42億2435万円と前の年を8.7%上回りました。 熊本県の蒲島知事は、「海外企業のイラスト利用が順調な滑り出しとなったことなどで、海外での売り上げが伸びた。商標登録がさらに進むことで、くまモン関連商品は今後も広く展開していくと見込まれる」と話しています。 NHKニュース
※2013/11/13熊本県の人気マスコット「くまモン」が、アメリカに進出した。12日、ボストン郊外のハーバード大学などに現れ、熊本県を精力的にPRした。名門、ハーバード大学で行われた熊本県の蒲島知事の特別講義、「くまモンの政治経済学」に同行したくまモンは、お得意の体操を元気いっぱいに披露した。世界一知的ともいえる場で、軽快なダンスを見せるくまモンに、会場は不思議な雰囲気に包まれていた。くまモンを初めて見た学生は「かわいいね! 人気出ると思うよ」と話した。また、ワールドシリーズを制覇したボストン・レッドソックスの球場では、球団の人気マスコッ「ウォーリー」と交流し、日米の友好を築いた。くまモンは、会見で「くまモンも世界一になれるかな?」という質問に対し、「もちろん」というように、親指を立てるしぐさを見せた。アメリカでも絶好調のくまモンは、県の営業部長として、ニューヨークでも熊本をアピールする。
-ここまで-