▲トヨタの全方位戦略というものは、通常人の常識をふっとばすだけの力があるようだ。ちょっと、過去の様子をみてみよう。
*2012/08/27(月) 「さっき、トヨタの話がでてたけど、インディアナ州出身で、韓国側と共闘していたダン・バートンは、地元政界でつるし上げを食らって、政界引退だ。トヨタはインディアナ州から露骨に引き上げてましたからねえ・・・・共同歩調とって日本のほかの企業も、インディアナ州回避。 」「アメリカ国内で、危険な政治家のいる地域を避けるのはただの経営判断ですよ。」「慰安婦碑の時に聞いた話だと、TOYOTAは、はっきり『あなたの××という議員が反日活動してますね?だから工場は建てません』ってはっきり断るんだってね。慰安婦碑、全米に20ヶ所も建てるとか息巻いてたけど、下手すれば人死にがでるな 」
*2013/02/18(月)世界中の国がトヨタの工場を建ててもらうために どれだけカネを使って接待してることか。 雇用拡大のために、一国の首相が直々にお願いしてくる状態だよ。それなのに中国はあんな破壊工作を起こして謝罪ひとつしない。トヨタに対して自分たちが弱い立場にいるという自覚がないんだから呆れる。
※トヨタ、中国テンセントと提携 EVにAIやビッグデータ2024年4月25日 トヨタはテンセントとの戦略提携を発表した。【北京】トヨタ自動車は25日、中国ネット大手の騰訊控股(テンセント)と戦略提携すると発表した。トヨタが中国で販売する電気自動車(EV)で、テンセントが人工知能(AI)やクラウド、ビッグデータなど3分野で協力する。中国はEVが急速に普及し、中国勢の攻勢でトヨタの中国販売は苦戦している。次世代車の要となる車載サービスで中国企業と連携し、開発速度を引き上げる。25日開幕した世界最大級の自動車展示会である「北京国際自動車ショー」で、トヨタの最高技術責任者(CTO)を務める中嶋裕樹副社長が記者会見で発表した。今年中に共同で開発したサービスなどを搭載した車両を投入する。テンセントは10億人以上が利用するSNSを抱えるネット大手で、自動車分野を成長領域と位置付けて強化している。トヨタはEVのIT機能で先行する中国勢に対抗する。中国メディアによると、テンセントは独フォルクスワーゲン(VW)傘下のアウディなどと提携している。中国ではEVの普及と同時に車内の様々な操作とスマートフォンを連携するなどの利便性が人気を集めており、自動運転技術との連携も進む。中国ではスマホ大手の小米(シャオミ)、ネット大手の百度(バイドゥ)、華為技術(ファーウェイ)などが自動車分野に力を入れている。中国では2023年にEVの販売台数が前年比2割増え、668万台を超えた。国際エネルギー機関(IEA)の予測では、中国のEV(PHVも含む)市場は30年に新車全体の3分の2を占め、35年には85%に達する見通し。中国政府の政策支援もあり、巨大EV大国として存在感が高まっている。
<以下、日本人からの反応>
142: >1トヨタはグローバル企業だからな。日本がどうとかどうでも良いんだよ。
2: はい。最悪キターそら日経も大暴落する。
3:また盗まれるのか。
6:中国にEV技術を手取り足取り指導したりAIで提携したり、空気読めないのかな。
10: うわああああああああ。
13: そ…そんな…
18: トヨタ完全に終わったな。
21: 日本のトップ企業がチャイナリスク知らないとか。
25: 悪材料じゃねーかよ…さらに株買って下がるわ。
38: そら中国でも売りたいしな。
40: あーあ。悪手だな。
41: また技術とアイデア盗まれて、後ろ足で砂。
55: ソフトを中国製にしないと販売禁止とかありそうだし。
56: 経団連に組する会社ってアホなんだな。
57: 中国で売りたければ、命令通りにしろよと。
62: そもそもアキオはEV嫌いだから、同じくEV嫌いのトランプが再選したほうが都合がいいんじゃね。
63: 終わりの始まり。
80: 学習しないトヨタ。
83:次に来る主流がEVでもPHVでも競走の肝はビッグデーターとテレ‐ニングの規模と技術だからな。トヨタ単独で中国市場を戦い抜くのは120%不可能。
89: パソコンのOSと箱の分業と同じ事が自動車でも起きてる。トヨタは箱を作る方になったということ。
103: アメリカさんは支那から撤退してるのにトヨタは逆張りなんだな。
93. >>1 自動運転だろう・・ 街中で走行実験を気楽にやれるのは中国だけ。新薬と同じで、治験=実証実験を日本で行うのはハードルが高い。 日本人は、別の国の誰かで人体実験してみて、副作用=問題を洗い出して、問題のなくなったもの(完成品)を欲しい。
107. >>93アメリカのnuroにトヨタの投資ファンドやソフトバンクが出資している。既に無人のピザ配送が開始とある。SBエナジーを豊田通商が買収してテラスエナジーになっている。
66. >>2アキオは創価ソフバンと提携するわ、息子は宝塚女優と結婚するわで、創業家からしてお察しだからね。
3. 銭が稼げる間は商売しても問題ないだろ。今時中国相手に社運をかけてオールインするバカとかいないだろ。
9. >>3安倍さんが生前に撤退する企業には補助金出すとまでやってたのになあ。
84. >>9トヨタは国内では限界まで生産してるでしょ。
108. >>3稼いだ金は中国から持ち出せない。
4. 今の中国EV企業は全滅するだろうから丸ごと販売網を頂いてしまおうという計画なんだろうな。体制も崩壊寸前だし、そうなると中国企業は総崩れになる。
21. >>4夢想が過ぎる。そんな企業の力とか全て反故にするのが中国政府だろ。体制が崩壊するってのもキンペイ王朝が崩壊するだけで別の王朝が出来る。
60. >>21崩壊したら80年は戦国時代やしなぁ。
96. >>81周辺機器諸国に喧嘩売りまくってる中国産製品が問題にならないと思ってるの?欧州だって不当廉売で大量に流入してくる中国太陽光パネルについて適切なのか調査してるからそのうち規制強化されるよ、中華製EVも過剰生還による供給過多で自国自動車産業保護のために関税強化や輸入制限するに決まってるよ。
91. >>4販売網はしらんけど、中華企業は崩壊しそうなきはする。
5. 経団連の中韓好きは異様。
89. >>5単純に今までは金になってたからだろ。
6. モリゾー「後は頼んだぞ」
7. 手広く商売しようとしてるだけよ。
10. >>7アメリカはtiktok禁止にしてまでバチバチにやり合う気なのに?
19. >>10厳密にいうと『売り渡せ』だぞ。中国政府の息が絶てれば米国での運営になんの問題も無い。
20. >>19売らないし売るつもりもないんだから結果は最初から決まってる。
33. いいかげんに頭悪いな。アメリカ議会がここまで法制化してハルノートがごとく最後通牒を出してる意味をもう少し考えたほうがいい。簡単に折れるくらいならそもそもここまでの事態になってない。
51.>>33そもそも折れる折れないとか中国側の範疇じゃないんだよ。 →「はい。禁止。」が出来るのはアメリカ政府であって「はい。再開。」は中国政府には出来ないからね。アメリカ製のアプリが中国政府に「はい。禁止。」とされてるの知らないの?
25.>>10テスラは中国からむしり取れる間はむしり取る方針だが?儲けられる内はガンガンむしり取ればいいんだよ。
8. 前にここで財界は経団連も同友会も絶対に中国と切れる気なんて無いと書いたら、日本の財界は中国を切った大半の企業が中国から国内に回帰してるとか。偉そうに説教してきた奴等は泡吹いてるのか?それともこの事態を知ってたからこそ余計な勘繰りをさせないために、安心しろ日本号の航海は順調であるかのように言ったのか。韓国とのホワイト国スワップの件を考えると後者の線も相当濃そうなんだよな。絶対に日本の将来は明るく特アは終わるから何も心配するな疑うなと。そういう方向に持ってきたいという意思を感じるもん。
11. これ中国は地図データとか軍事に関わりそうなものは規制が厳しく、中国企業を嚙まさないと中国では売れないだけだよ。
16. >>11データも持ち出しだめだったよね。BWMとか外車も現地と提携してたはず。
109. >>11必ず合弁企業作らされるし、撤退するときはすべての設備等を完動状態で引き渡さないといけない。ついでに売上は国外に持ち出せない。
12. 中国市場に店を出すにあたって現地会社の協力が無いと店ができないとかよくある話。韓国なんかはそのやり方で「庇を貸して母屋を取られる」な事が多い。
13. 中華の役員入れて簡単に降りられなくなるうえに,技術取られるって、その方法は散々叩かれたのに「これが当たり前だよ」とか、アホか。
30. は?外国企業が中国で物を売る時は合弁会社作って共産党員を役員に入れなきゃならんてルールなくなったの?
40. >>30それ中国国内の話だろ。合弁会社に現地の役人入れて日本の技術取られるってどんなミラクルだよ。そもそもEVだぞ?アル的には奪われるのはアルの方なんじゃねぇの?
17. 本田宗一郎と福沢諭吉の話は良く聞いたほうがいいのに。
23. トヨタが動けばグループも動かざるを得ない。ちゃんと考えて下さいな。
41. >>23EV化で恩恵を受けるグループ企業はねぇぞ。自作パソコンみたいなEVにグループ企業なんて概念はない。
27. >電気自動車(EV)で、テンセントが人工知能(AI)やクラウド、ビッグデータなど3分野で協力。
28. トヨタだし儲けるだけ儲けて逃げるでしょ。心中するとは全く思えん。
42. >>28そういう思惑じゃない。中国を孤立化させないという日本政府の意図も含まれてる。戦争自体したくねーんだよ。政府は。白黒つけて中国を完全に潰すつもりまでは無い。
32. まぁトヨタがそうしたいのなら、そうすれば。しかし、いずれは中国側から裏切られる時が来るだろうから、その時はみんなで「ざまぁ」って笑ってやろうじゃないか。
34. >>32そうなったら全力で日本という国にレスキュー求めると思うわ。トヨタが大やけどしたら日本経済もただじゃすまんぞとドヤしつけてな。
36. 自民党は許されるの ?貸与の奨学金すらもらえない日本人は多い中で10万人以上の中国人韓国人留学生達には当たり前に年262万円づつ支給…4年間で1051万円……計2620億円以上が財政から流出…中国人韓国人をここまで優遇する必要はありますか?自由民主党の岸田総理様は広島県日中友好協会の会長。そして岸田政権発足してすぐに「中国と寄り添う 」と発言!日本への国籍別帰化人数 一位は中国!宮崎県には生徒9割が中国人留学生の学校も存在し税金で永久的に支援!
38.自民党は許されるの ?都内で発足1周年大会を開いた。出席した岸田文雄首相(自民党総裁)は人口減少を踏まえて「新大久保の在日朝鮮人や中華街の中国人など外国人と共生する社会を考えていかなければならない」と語る。「幹事長の茂木が「外国人参政推進派」だし、岸田はそれを知っててそのイスを与えてるし、河野太郎は「二重国籍容認派」だ。二重国籍なら何でもできる」
39. 自由民主党政府は日本に出入国する外国人技能実習生全て、1人につき3万円を給付している。入れ代わり入り続ける外国人技能実習生が1000万人なら3000億円……そして自民党はあと3000万人のアジア労働移民を入れるから移民が次々流入し移民で溢れる日本という国になる。実際に移民を入れまくっているのは自民党なのにまとめカスやネトウヨが パヨクがぁぁと言って状況をごまかしてきた結果が 今の日本なのです。
43. 中国で販売する車限定の話だろこれ。現地で販売するんだったら仕方ないわ。
45. ジャンプとか角川とかカプコンとかすでにテンセントと資本提携してる会社は不問なんだな。お前ら。
46. トヨタテンセントから漏れるビッグデータが心配ならLINEやtiktokの方心配しろよ。
48. >>46中国国内の話なんだから収集されるのは中国人のビックデータだろ。漏洩が起きるなら中国の方なんでないの?
52. まだ1位だと思うけど自動車市場規模世界1位の中国で売るためでしょ。当然売れなくなったらアレだろ。
55. EVもAIも日本よりは中国が一歩先んじている。特にAIの膨大なデーター量は日本の到底及ぶところではない。他の技術と違って日本がチューチュー吸取れるんじゃないの?
57. 中国で販売される車両に中国のデータが必要って話でしょコレ。テスラとかも中国で販売してるモノは同じ方式何じゃないの?
74. それが問題よな。日本の公用車の情報が中国に筒抜けって事態になりうる。
101. >>74中国市場向けの中国国内の現地生産車をわざわざ日本に輸出するとも思えないが、日本国内にもまだTOYOTAの自動車工場があるから。
64. ホンダとニッサンとヤマハとカワサキがあるから大丈夫。
68.>トヨタが中国で販売する電気自動車(EV)で、テンセントが人工知能(AI)やクラウド、ビッグデータなど3分野で協力する。あくまでも中国で販売する車限定でソフト面を中国企業に頼むってことかな?日本で流通する車に中国製ソフトを使ったら終わりだが・・・
71. 相変わらずちゃんと読んでない奴多いみたいだけど、トヨタが中国で販売する電気自動車(EV)で、テンセントが人工知能(AI)やクラウド、ビッグデータなど3分野で協力する。て書いてあるだろ。
77. >>71本当に中国国内だけで済むのかね?トヨタは既にソフバンと提携してるし、そこが心配なんだが。テンセントのスパイ技術が、ソフバン経由で日本国内のトヨタ車に使われるとか普通にありそうだから。
103. >>77中国製造部品を日本に輸出する?あり得なくはないか・・・。
73. >トヨタが中国で販売する電気自動車(EV)で、テンセントが人工知能(AI)やクラウド、ビッグデータなど3分野で協力する。「中国で販売する電気自動車」な日本国内で販売する分には何の関係もない。EVは中国向けと割り切って切り離したとも言える。
76.中国共産党があらゆるトラップを仕掛けるとしたら世界一の自動車メーカーの経営陣だろうしな…EVは買わないから良いけどもビッグデータでテンセントと連携?ありえないわ。
78. >>76もうトラップ仕掛けられ済みよ。
80. これ昔からだろ。自動運転のテストしようと思ったら中国みたいな人権意識ないとこじゃないと出来ないからでも中国で外国企業が商売しようとするには中国企業との合弁会社を作らないといけない。んで中国で従業員数3人以上の会社は一定割合以上共産党員を入れなきゃないって法律があるから実質中国共産党のものになるので技術と情報を中国に抜かれると。最初は共産党も補助金だ助成金だと優遇してくれるけど技術吸い終わったら冷遇して潰されるんだ。
83. 中国にデータを抜かれるくらいなら車載データ通信は不要だな。
90. 今の中国に、そんな旨味があると思えんが。
94. テンセント株価下がって死にそうだけど大丈夫なのかよ。今絶賛リストラ中なんだが。
95. 中国や韓国の企業に技術やノウハウを提供して市場を奪われる。散々繰り返されてきたパターン。
97.顧客が望むものなら何だって売るトヨタなんだから、驚くほどの話じゃないだろ。しかもEV(電池が進化しないので頭打ち)AI(既にやってるところが多くヲタの持ち出しにはならない)ビッグデータ(中国の情報持ち出すとキンペーがうるさい)だろ。こっちの手の内を献上することにはならんな。
102.>トヨタが中国で販売する電気自動車(EV)で、テンセントが人工知能(AI)やクラウド、ビッグデータなど3分野で協力する。ソース読め!>中国で販売する電気自動車(EV)でだよ、
105. トヨタさん 頭大丈夫?中国と?アメリカさんが愛想つかすんじゃない.....アメリカから嫌われて、またトヨタ車に凄い関税かけてくるよ....
106. 奥田さんとかまだ生きてるんだよな。
110.中国メーカーの中国品質な中国のEV市場をトヨタ車で食い荒らしたあと撤退するつもりじゃない?
※2023年8月10日木曜日トヨタの最強戦略が同業他社を完全に圧倒する ▲トヨタの次世代自動車について、全可能性を顧客の前に提示して、顧客の選択に委ねるという方針を採用している。どうやら、トヨタの戦略が世界の顧客に受け入れられているようだ。トヨタのあらゆる分野への「アンテナの張り方」など見事なものだし、その努力が「次世代自動車への対応力」として結実しているようだ。」以下、記事、関連文章、日本人等の反応をみよう。
-ここから-
※トヨタの最強戦略が同業他社を完全に圧倒する勢いな模様、色々な意味でスケールが違いすぎる 2023/08/06 電気も水素もPHVも「全方位戦略は絶対にぶれない、信念持ってやる」…トヨタ自動車・佐藤恒治社長 トヨタ自動車の佐藤恒治社長(53)に自動車産業の変革期に挑む考えを聞いた。4月の社長就任後、佐藤氏が単独インタビューに応じるのは初めて。取材は7月30日にトヨタが出場した耐久レースが開かれた大分県日田市の「オートポリス」で行った。
■内燃機関は一定量は持つ ――「全方位戦略」を掲げる背景は。「二つある。一つは、トヨタの目指す『幸せの量産』のためだ。地球上の誰一人も置いていかずに、移動の自由を提供する。地域の事情に合わせた解決策を持っているべきだ。もう一つはエネルギーセキュリティーだ。持続的な成長には脱炭素が必要で、エネルギー源は最終的には電気と水素の二つの柱がバランスをとって存在するだろう。電気の有用性は誰も疑わず、水素は保管性に優れ、形を変えやすい。だが、移行プロセスは現実的に考えないといけない。明日からすべてが電気自動車(EV)となったら、社会システムはスムーズに移行できるだろうか。プラグインハイブリッド車(PHV)などが過渡的に、より効率的に存在すべき時がくる。内燃機関は一定量は持っていないといけない。
■全方位戦略は絶対にぶれない。信念を持ってやっている」 ――トヨタにとってEVの位置付けは。 「EVに対する解決策の提示が他社と比べて遅れていたのは事実だ。以前から開発を進めてきたが、機が熟してきたので、段階的に(開発状況などの)情報開示している。4月にEVの世界販売を2026年までに(現在の約60倍にあたる)年150万台に引き上げる計画を表明した。部品メーカーを含めて規模をイメージしながら準備しないと顧客の需要に応えられない。『裏付けがあるのか』というのが次の疑問だと思ったので、6月の技術説明会で『ある』ことを示した。EVはクルマの価値を拡張する上で非常に有力だ。車は大半の時間を止まったままで土地を占有している。その時間を使い、エネルギーや情報がクルマを介して移動できるようになれば、生活はもっと楽になる。その際、電気の特性は親和性が高い。EVのモーターを使った駆動力はレスポンスが早い。強大な駆動力をすぐに出せる。車の付加価値も高められる。一方で、音がしない、振動がないことで、感情的な要素が失われる。説明会では、マニュアル操作が楽しめるEVを公開した。懐古主義ではない。駆動力に感情的な要素を加えれば、今までにない『ファン・トゥ・ドライブ』を作れる機会でもある。安心・安全は、トヨタのバッジつけて出す以上は絶対だ。目指すのは「クルマ屋のEV」だ。車がコモディティー(汎用品)になってほしくない。(航続距離が大幅に伸びるといった)次世代EVは、日本でも26年にも高級車ブランド『レクサス』から投入する。レクサスに限らず、トヨタブランドも含めて広くやっていく」
■水素エンジン車、7合目に ――水素を使って走る車の開発状況は。 「(耐久レースへの参戦を通じて開発中の)水素エンジン車は、(目標とする)市販化を頂上とすると、7合目に到達するかしないかくらいのところに来た。燃焼を制御する技術は手の内に入り、排気処理に関する技術開発を進めている。燃料電池車(FCV)と水素エンジン車のどちらが優位かは車両や走らせ方による。例えば、大型トラックで、重い荷物を載せる時は水素エンジン車のほうが効率が良い。水素社会に向けて、どちらも開発を続ける。水素の消費量は、商用車を軸に進むだろう。
■インフラの整備を促し、水素の重要性が高まれば、乗用車でも広がっていく」 ――ほかの自動車メーカーとの連携はどうする。 「これまでは、とにかく(技術を)隠して、車を発表する時に開示して優位性を保とうとした。競争力を生み出す一つの手法だが、今はそういう時代ではない。開示することで、多くの関係企業に、我々が進もうとしている技術的な道筋を示せる。そこに共感があればパートナーを作れる。最終的に日本の産業力を高めることが大事だ。日本の自動車メーカー同士の連携が進んでいるのは、業界が向き合うテーマや規模感により、協調する領域が増えてきたからだ。一定の領域では協調しつつ、自社の強みを持つ事業戦略をとらないと戦っていけない」
■ ――就任から約4か月。手応えは。 「1月26日に社長交代の発表があり、翌日から実質的に社長の仕事をしている。半年間、本来のトヨタらしさを取り戻した(前社長の)豊田章男会長の経営を継承する、トヨタの軸を守っていくと伝え、一定の理解を得られるようになった。トヨタは公共性が高く、社会的に果たすべき役割がある企業で、トップが変わることで方針がころころ変わることはあってはならない。今のトヨタは、『チーム経営』だ。執行役員、本部長を含めた10人の経営陣が並行してそれぞれ動いている。実行しながら情報の共有をしており、経営のスピード感が早い」
■ ――エンジニア出身として思うことは。 「100の失敗の先に一つの成功があるということ。新しい何かを生み出そうとする時のエネルギーは失敗。今は行動が大事だ。今は行動力のある人間が経営の中核にいる」
■ ――休日のリフレッシュ方法は。「社長就任後は(多忙で)趣味のクルマいじりをする時間はあまりなくなったが、ショップと連絡はとっている。どんな形であれ、車との接点は大事にしている。好きでこの仕事をやっている。週末にレースやラリーがある時は、現場に来るようにしている。色々な業界の方と会えて、フランクに話すことができる」
◆佐藤恒治氏(さとう・こうじ) 1969年生まれ。92年早大理工卒、トヨタ自動車入社。
<以下、日本人からの反応>
13:EVは発展途上国でも作れちゃうからなぁ。ハイブリッドなんて教えられたところでコスパ悪いし。
14:開示しても優位性を奪われないならな。そううまく行くとは思えんが。
31:デファクトスタンダードになることが重要だし、自分に一番有利な方式が標準になるよう誘導する。
35:全方位でやってないと技術で劣るEUが好き勝手にルールを変えるからな。
36:ハイブリットは情報開示したのにどのメーカーもまともに作れなかったよな。
40:>>36後追いしてもハイブリッドがEVに勝てるかって言うとな…まともな企業ならEV取り入れる方を選ぶわな。
48:>>40EVの前に開示してた。
45:多数で標準基準を作らないとなので。
37:パラレルハイブリッドの技術も開示してんだっけ?なんでどこのメーカーからも出てこないの?
42:>>37ストロングHVは車体メーカーだけでなんとか出来るモノじゃない。周辺との摺り合せが充分に出来ないと、造ってもホンダのレベル。
47:他社「何がどうなっているのかサッパわからん」
60:石油が無いからEVに変えるのに技術を開示されても燃料が無いよ。
63:>>60でもそのEVのバッテリーがレアメタルだろ。HV用ならまだしも大量に使うEV用だってどっかから買うわけで高値付けられたら石油同様どうにもならないでしょ。だったらどっちにも分散してた方が産油国、資源国は商売上優位性ない方が買う側として都合がいいよね。
62:53歳でトヨタの社長ってすごいな。日本最強の53歳だな。
1 EVは発展途上国でも組み立てれるが発展途上国だと充電スタンドの問題で使えないジレンマ。
4 元々世界でもトップクラスの体力がある企業で、「絶対にぶれない」って姿勢だもんな。ウケ狙いで流行りに飛びついたりしないで堅実と言うか。やっぱ世界の自動車メーカーでもちょっと別格だな。
5 ウリナラ世界ではトヨタは衰退一直線らしいが>開示しても優位性を奪われないならな。トヨタが無償で公開した分を咀嚼できず、当然応用もできないので「もっと開示するべき」と強訴してくるゲルマンスキーとか。これまで特亜が優位に立てたのは基本技術を提供されたことで生産力を自己開発できたからではなく、販売ラインまで何もかも日本のお膳立てがあったから。その上で外道を働いてきたのだから”日本企業を蹴落とせ”ないほうがどうかしている。こういう構造が崩れてしまえば手も足もでない。基礎工業力がそれこそ衰退まっしぐらなの芋も同様。
6 >石油が無いからEVに変えるのに技術を開示されても燃料が無いよ。石油よりもむしろ電池用のリチウムや配線に使う銅、その他EV製造に必要とされる各種レアメタのほうがヤバいやろ。石油なんてオッサンの俺がガキの頃から残り埋蔵量がヤバいヤバいと言われ続けて未だに枯渇してねえぞ。
7 そもそも電気を作るのに核を含めた燃料がいるわけで、水力発電には限界があるし、再生可能エネルギーは安定性の観点から論外。
8 どうせ後出しジャンケンでルール変えて妨害される、という前提での全方位対策だもんね。
9 車の設計で人が手間をかける場所が変わってきてるんだろう。なんならプラットフォーム共通なんて珍しくないし。
11 と、言うかEV全振りしてる他社が軒並みコケてる。
12 まーだEV、EV騒いでいるアホがいますね。石油が出る限り、燃料抽出の部分はあるんですよ。原油から燃料だけではなく、プラスチック、界面活性剤、化学薬品など効率よく抽出、精製して利用しているんです。燃料だけを要らないなんてできないんです。いずれ、原油も枯渇する可能性はあります。EVも重要ですが、直ぐに全てをと言う訳に行かないんです。もっとも、HVなどを作れないメーカーは、コテンパンに負け負け、煮え湯を飲まされた感はありますが、しかし耐久性、低燃費、安全性、快適性、故障が少ないなどを考慮すれば地球にやさしいと思いますよ。
13 道筋を見せてもね。中国「商売するなら技術を開示しろ」 朝鮮「協力しますよ! 金も技術も人も日本が出して」 米国「米国人を雇用して、現地で生産しても米国車待遇はさせない!」 EU 「日本車の優位は絶対に阻止」 これだけヤられていながら、日本の政治家は誰も文句言わない、言えない異常。
14 未来は水素一択でお願いします。
15 >石油が無いからEVに変えるのに技術を開示されても燃料が無いよ。その電気は石油で発電してんだよ。
※2023年02月19日 豊田章男「ガラパゴ水素!」車カスで馬鹿なトヨタ。世界から完全に取り残される。韓国で過去最低最低 「日本車の墓場」になった韓国…新車相次ぎ投入し最悪の1年雪辱する。中央日報 トヨタは上半期に「RAV4」のプラグインハイブリッド(PHEV)モデルを発売する予定だ。トヨタが韓国市場で初めて発売するPHEVモデルだ。昨年1年間韓国市場で「最悪の1年」を過ごした日本の自動車業界が雪辱を誓っている。電動化モデルだけでなくスポーツ多目的車(SUV)のような多様な新車発売で勝負の賭けに出ながらだ。 ◇日本車、スウェーデンブランドも下回る 韓国輸入車協会によると、昨年の日本車の韓国での販売台数は1万6991台で、2万台を割り込んだ。ブランド別ではレクサスが7292台、トヨタが6259台、ホンダが3140台と集計された。韓国市場で日本車の販売台数が2万台を下回ったのは2011年以降で初めてだ。わずか4~5年前には年間4万台以上を販売していたのと比較すると隔世の感だ。日本の輸出規制で触発された「ノージャパン」(日本製品不買運動)の嵐が吹き荒れた2019年にも日本車は韓国市場で3万6000台以上売れた。韓国市場が「日本車の墓場」になったという評価は理由もなく出ているのではない。実際に昨年の日本車販売台数1万6991台は昨年スウェーデンブランドが韓国市場で売った1万7225台より少ない数だ。ボルボ・コリアは昨年1万4431台を売った。同じ期間にドイツ車は大きく躍進した。ベンツとBMWなどドイツ車ブランドは昨年韓国市場で20万5677台を販売した。2011年の統計作成開始以降で初めて20万台を超えた。ドイツ車ブランドは2019年に14万6968台の販売台数を記録した後、韓国市場で急速に成長している。日本車の失敗は予想された結果だ。まず韓国で販売する電気自動車とプラグインハイブリッド(PHEV)など電動化モデルがなかった。ベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンなどドイツの主要ブランドが電気自動車とPHEVモデルを先を争って発表しているのと対照的だ。大林(テリム)大学未来自動車学部のキム・ピルス教授は「電動化への備えが競合メーカーと比べ相対的に遅れているのが日本車の敗因。市場先導者から1日で後発走者になった」と話した。
<以下、日本人からの反応>
3 デロリアンみたいなやつはよ。
5 韓国で販売台数が半減したことを「世界から取り残される」と形容するのは些かバイアス掛かりすぎでは。
11 韓国てそもそも市場ではないが?
14 ちなみに水素タンクのトップシェアは韓国だからな。
16 トヨタは電気も水素も全部やると言ってるんだから、勝敗の決着はまだまだ先だろ。
22 トラックやバスなど大型車ではトヨタに限らず欧米中国メーカーこぞって水素エンジンの開発してるよ。
23 なんかいっぱいEV車作ってお披露目してなかったっけ?
28 大型トラックは水素しかないやろ。各拠点にインフラ置けば問題無いし。
35ノージャパンしてるのに売上が有る方がおかしいだろ。
36 テスラのトラック続報ないけど、走るだけで道ボコボコに破壊しそうだけど大丈夫?
43 貧民国には日本車は不向き。
48 完全撤退する口実にちょうどいいんじゃない?
50 世界的に水素シフトの動きあること知らないのか?
51 トヨタとBMWで水素ハイブリッド共同開発中なんじゃなかったか。
61水素は原発(高温ガス炉)前提だからなあ。
76 世界でEV車走らせるの大量の電力とか冬場はどうするんだろ?
80 世界中がEVになってバッテリーの原料はあるの。
96 自民党の西田昌司議員みたいな反緊縮国士までもがBEV推進してるのは、ちゃんと安全保障上の要請としてのBEV推進ということを理解してるから。
105 内燃機関でいくのが正解。
6 : 炎上爆発するEVよりも安全なハイブリッドだろ。
8 : NOJAPANの標的にされてイタズラや道交法違反で通報されやすくなるから日本車が敬遠されてただけだろ。韓国以外の国では売れているんだし。
15 : 令和を迎えるに当たり韓国切りを選択した日本。そんな国、売れるモノだけ売っておけば良いだけですよ・・・
21 : 韓国なんて市場から撤退すりゃいいのに、evなんて韓国で充電できないでしょ。
23 :ドイツじゃ補助金絶えたらevの売り上げガタ落ち。
31 :家計負債世界一の韓国。もう高級な日本製なんて買えなくなってるってだけだろ。
32 : 原子炉で水の熱分解すれば石油より安く水素作れるはず。
36 : 日本のマスコミが中身もコイツ等と同じで日本の情報操作したい放題というのがな。スパイ防止法やテロ対策法で対処できないからマジ面倒。
39 : 2万でも4万でも同じ・・・トヨタの世界販売台数からしたら0になっても気が付かないレベルというかさすがにそこまで売れないってトヨタ本体はほとんど介入してないんじゃないのかな。韓国企業が提携して輸入して販売、メンテで全部韓国資本韓国経営じゃない?
41 : トヨタのHPや自動車関連のサイトを少しチェックしてみたら、昨年=2022年に関しては次の状況。トヨタの海外販売台数827万7829台、韓国での販売台数6259台。つまり韓国市場なんて、海外販売台数全体の0.1%以下。誤差の範囲にすらならない。誤差の範囲以下のこんな市場の動向でトヨタが揺らぐとか有り得んわ。
43 :トヨタの心配するよりヒョンデとかいうの心配してろよ。
45 :水車どころか同じサイズの車輪も作れなかったから一輪車に十字棒つけて四人で運んでたらしいぞ。
53 : トヨタ曰く「対日ヘイトで条約を守らず民間資本を強奪する泥棒が司法をやってる韓国は危ないので韓国からは撤退の方向で事業を半分に削りましたけど、何やら勘違いしてる馬鹿が居るらしいですね。世界からとりのこ・・・何だって?」
58 :昨年の世界販売台数一位がトヨタと。
59 : 今現在の韓国は今冬のLNGすら困窮してる状態だからね。日本に対し上目使いでガス頂戴してるので、水素社会になる前に国が破綻してんじゃないかな。
61 :確かに商売で成功して大金稼いでるけど稼いだ額でランクが決まる平凡な国だよ。
64 : 水素タンクはトヨタの特許を使ってる。無償期間すぎたら、中韓はちゃんと特許料払えよ。
※【自動車】トヨタ 水素エンジン車で海外レース初参戦 豊田章男社長 脱炭素化「バッテリーEVだけが選択肢ではありません」2022/12/20/ (火) 豊田章男トヨタ自動車は、海外で行われた25時間耐久レースに初めて水素エンジン車で出場しました。 アジアの脱炭素化に向けた豊田章男社長の狙いとは? 週末、タイで開催された自動車耐久レース。会場に現れたのは、トヨタ自動車の豊田章男社長です。トヨタ自動車は、海外で行われた25時間耐久レースに初めて水素エンジン車で出場しました。アジアの脱炭素化に向けた豊田章男社長の狙いとは?週末、タイで開催された自動車耐久レース。会場に現れたのは、トヨタ自動車の豊田章男社長です。トヨタ自動車 豊田章男社長「アジアのカーボンニュートラルの未来に一歩一歩近づけるように、皆さんの応援のもとに走っていきたいと思っています。応援、よろしくお願いします。ハイドロジェン(水素)!」自ら乗り込んだのは、開発中の「水素エンジン車」です。水素と酸素を反応させた電気で走る燃料電池車はすでに市販していますが、水素をエンジンで燃焼させて動力を得る水素エンジン車はレースを通じて開発を進めています。水素エンジン車での海外レースへの参戦は初めて。どのような狙いがあるのでしょうか。トヨタ自動車 豊田章男社長(14日)「世界のカーボンニュートラル達成のためには、バッテリーEVだけが選択肢ではありません」電気自動車はバッテリーが重いため、トラックなどで荷物を積める量が減ってしまうなどデメリットもあります。トヨタは今後、水素を使った自動車の需要が見込めると期待していて、水素の製造などで、タイの財閥大手との協業を検討すると発表しました。また、水素エンジン車はガソリン車で培ったエンジン技術を生かせるため、雇用の維持もできるといいます。脱炭素化に向けて中国やヨーロッパで電気自動車が普及しつつありますが、トヨタは水素エンジン車も選択肢になりうるとして、アジアを始め、世界にアピールしたい考えです。
<以下、日本人からの反応>
3頑張りなよ。
9 原状トヨタしかできないんでがんばってほしいね。
17 レシプロエンジンのヤツ?実用ベースで考えたときに現状どの程度つかいもんになるチューニングができるんかね。
34 トヨタ応援。
35 最終的にはEVじゃなくて水素だから別にいいんじゃね。
63 水素ロータリーエンジンで発電するとか言っていたけれどあれはどうなったんだ?
78 水素が安く作れるようになれば価値が出るんだろうけどな。
106 トヨタもEVにしろよ。
122 マジでトヨタには頑張ってほしい。
125 頑張れ。EVより効率良くなれば普及するよ。
155 EVと水素の台数を考えれば答えは明らかなんだわ。
[ 3034701 ] 雪国でEVは凍死覚悟だよな…何かにつけて、EVとか完全に雪国民を殺しにかかってるやん。
[ 3034710 ] 頑張れ。ト・ヨ・タ・トヨタを応援します。
[ 3034720 ]実家が雪国だからEV一辺倒になるの困るんだよな。頑張れ。
[ 3034723 ] 水素が良いかはともかく、EVは電力確保とか色々問題な所が多いことがバレたからな。
[ 3034737 ] トヨタ嫌いだけどトヨタ迷走とかトヨタ出遅れたとか言っているやつなんなの?世界最高性能のHVを作れるメーカがBEV作れないとでも思ってる?逆ならわかるよ。テスラにガソリンエンジン作れといってもムリだしだけど、トヨタならBEVいつでも10車種くらい、すぐにローンチできるよ。しかもPHVも作ってるしFCVも作っているし、水素内燃も作ってレースに出すほどだ。なんの死角もない。あるとすればバッテリーだけど全固体の特許は世界トップだし大丈夫だろう。
※2024年04月26日 E・マスク「ハイブリッドのせいでEVが売れない!ずるい!」じゃあテスラもエンジン作れば?^_^ テスラ、決算説明会で「ハイブリッド車が売上を圧迫している」と主張 電気自動車(EV)の需要が落ち込む中、テスラ(Tesla)はハイブリッド車を非難している。4月24日に行われた第1四半期決算説明会の冒頭でテスラは、業界全体がハイブリッド車を優先していることが世界のEV販売、ひいてはテスラの売上を圧迫しているとした。テスラは「規制クレジット事業にとってはプラスだが、業界が我々のミッションに沿ったEVの普及を推進し続けることを望んでいる」と述べた。イーロン・マスクが率いるテスラが、ハイブリッド車が勢いを増していると指摘していることは正しい。かつてEVに全力を注いでいたゼネラルモーターズ(GM)のような大手自動車メーカーは、EVの需要が軟化するにつれてハイブリッド車を優先するようになり、かつてEVの後塵を拝していると考えられていたトヨタ(Toyota)は、ハイブリッドのラインナップでグリーンカー市場を席巻している。テスラにとっての問題は、ハイブリッド車を販売していないことだ。マスクが率いるEV企業は過去1年半、販売台数を伸ばすために価格を引き下げてきた。しかし、グリーンカーを買い求める新たな層は、手頃な価格以上のものを求めている。裕福なアーリーアダプターが高価な新技術に熱狂した後、今日のEV購入者はより質素で実用的であり、日常的なニーズに合ったハイブリッドモデルに関心を寄せている。この現象は、テスラが2022年以来最低の四半期販売台数を報告した今月初めの第1四半期販売台数報告にも表れている。
<以下、日本人からの反応>
3 はいはい。日本が悪い。気が済んだ?
4 こいつの場合は作るんじゃなくて、メーカーを買い叩くから。
6 EVの後にハイブリッドが出てきた訳でもあるまいに。
15 補助金ガッポリのくせに企業努力より他企業叩きかよ。
16 金にモノを言わせて日産かマツダでも買えばいいんじゃないかな!
19 GMかフォードからエンジン買ってくれば?
20 ロケットエンジンの技術を転用すればいいのに。
31 牽引できる発電機作ったら売れると思うよ。
40 ロケットと車の量産てそんなに違うんだね。
44 あの中国BYDもHVがラインナップにある。
46 こいつトランプ支持してるけどトランプはEV殺してガソリン車復活させるって言ってるが大丈夫なんですかね。
54 ここでハイブリッドより良いエンジンを作ろう!とは思わずにハイブリッドを規制しろ!となるのがアメリカ式。
57 トヨタしか勝たん。
62 EVは政商で戦うしか無いんだろうな。
66 値下げした時点で勝負はついてた。
74 日本はいい製品なら大丈夫みたいた所あるけど良い悪い関係なくこうやって声出すのが大事。
76 予備バッテリーか発電機、或いは貨物室どれでも簡単に選んで付け替えられるようなユニットスペース備え付けることを業界で決めてれば良かったんじゃね?
77 あと何年かしたら本番だろう。
83 テスラは今こそマツダと組んでレンジエクステンダーを乗っけたらトヨタに勝てるかもな。
85 日産かホンダお買い上げすれば解決しそう。
90 トヨタに頭下げれば?
96 テスラがエンジン作るのムズいの?
97じゃあ価格さげろよ。高級ぶるな。
101 現状の最適解がHVなんだからそら売り負けるだろ。
113 ハイブリッドは日本にとって特許の塊だし、世界を牛耳れるほどのものなのに政治がバカ過ぎるから。
119 EVの方が総合的にダントツで環境に悪いんだから当然。
120 バッテリーの制御に力入れているだけで人が乗れるだけのミニ四駆と然程違いないからな。エンジンで走る車やエンジンとモーターを協調させるHVと比べたらどれだけシンプルな事か。
2. 所詮金持ちの見栄張りおもちゃに補助金が出るというおんぶに抱っこ状態に甘んじたガラクタだっただけということよ。
-ここまで-