※山梨県:ベトナム人労働者の医療保険 母国の家族にも適用へ ベトナム国内すべての病院で保険が適用 自己負担も実質1割 県が6月から導入 知事「活用してほしい」2024/05/18(土) 山梨県は県内で働くベトナム人の家族に適用する医療保険制度を6月から導入すると発表しました。医療保険制度は県内で働くベトナム人の家族でベトナムに在住している人を対象としています。県によりますと、ベトナムでは健康保険が使える医療機関が限られているということですが、現地の保険会社と連携することでベトナム国内すべての病院で保険が適用されるということです。 また、自己負担も実質1割となるとしています。ベトナム人は県内の外国人労働者のうち3割近くを占めていて、長崎知事は「安心して働いて暮らしていけるように活用してほしい」などとコメントしています。家族を対象とした保険制度は全国で初めてです。
<以下、日本人からの反応>
2: こりゃ酷いニダ・・・
6: 日本中のグエン人は山梨自治区に行って山梨人に養ってもらえば良いと思うよ。
8:ひでえなあ外人優先かよ。
9:また、自己負担も実質1割となるとしています。高待遇ですね。
11: >>1バカ言ってんじゃねーよ。日本在住限定が常識だろうが。
14: うわ、ダメだこりゃ。昔の子供手当だか思い出した。
29: ベトナム人が押し寄せてきてあっという間に制度破綻する未来しか見えない。山梨は馬鹿なのか?
30: やめてくれよ。日本人を優先すべきだ。
32:ベトナム人は山梨に集まれ。
34: 性善説で運営することは悪。ろくなことがない。
49: これ基本は民間の保険加入がベースってことかね。県はそこに補助金入れるんかな。
-ここまで-