※ソニーGなどが米パラマウントに買収提案 4兆円規模も2024年5月3日 優良なIPを多く抱える名門スタジオ「パラマウント・ピクチャーズ」の獲得にソニーGも名乗りを上げる 【シリコンバレー】ソニーグループと米投資ファンドが、米メディア大手パラマウント・グローバルに買収案を提示したことが2日、分かった。米メディアは買収額を260億ドル(約4兆円)と報じた。米映画大手が優先的に進めている買収交渉に割って入るかたちだ。買収合戦が熱を帯びている。関係者によると、ソニーG傘下の映画事業会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)と米投資ファンドのアポロ・グローバル・マネジメントが2日までに、法的拘束力のない買収提案のレターをパラマウント側に送った。買収金額について、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)などは現金260億ドルを示したと報じている。ソニーGとSPEの広報は日本経済新聞の取材に対し、コメントを控えた。日本企業による海外買収では、2018年の武田薬品工業によるアイルランド・シャイアーの買収額(7兆円弱)が最大級だ。16年のソフトバンクグループによる英アーム買収(3兆円超)などが次ぐ規模。今回、共同買収とはいえ、有数の買収規模になる可能性がある。 ■映画の「名作」拡充狙う SPEは、今回のパラマウント買収で映画コンテンツの拡充を狙う。SPEの母体で、ソニーが1989年に買収した米コロンビア・ピクチャーズ・エンターテインメントは「アラビアのロレンス」などを生んだ名門だが、マーベルや「スター・ウォーズ」を抱える米ウォルト・ディズニーなどに比べてヒット作の数は乏しい。映画やドラマの流通はネット配信にシフトしている。ソニーGは米国では放送やネット配信などの流通は主に手掛けず、自社が制作したドラマなどのIP(知的財産)をネットフリックスなど配信大手に納入する戦略をとる。それだけに「名作」を中心とした強力なIPの確保が最重要課題だ。パラマウントのグループの映画スタジオであるパラマウント・ピクチャーズは1912年創業で、ハリウッドを代表する名門映画スタジオだ。「ゴッドファーザー」や「フォレスト・ガンプ/一期一会」など有力なIPを持つ。ソニーGは買収でこれらのIPを取り込む戦略を描く。ソニーGはエレクトロニクス事業が中心だった収益モデルを転換し、音楽や映画などエンターテインメント分野を重視している。吉田憲一郎氏が最高経営責任者(CEO)に就任した2018年から計6年間で、音楽出版やゲームも含めたエンタメ関連に計1兆5000億円を投資した。SPEの強化はソニーG全体の経営戦略にとっても欠かせない。吉田氏は1月に日本経済新聞の取材に対し、一般論としてのハリウッド再編について「クリエーティビティーを強化できるなら合併や買収なども考えていいかと思う。IPがあるスタジオは魅力的だ」と話していた。 ■ライバルには、米オラクル共同創業者などが資金提供 パラマウントを巡っては、現在、ソニー陣営のほかに米映画製作大手スカイダンス・メディアが買収交渉を進めている。ソニー陣営は買収を巡り、スカイダンスと競り合うことになる。パラマウントは、映画のほか、傘下に地上波テレビのCBS、ケーブル局の「MTV」や「ニコロデオン」などを抱える。上場企業だが、経営構造は少し複雑だ。オーナー一族であるレッドストーン家が非上場企業の「ナショナル・アミューズメント(NAI)」を通じて、議決権の77%を握る。スカイダンスは、まずこのNAIを買収したのちに、同社とパラマウントを合併させる2段階の買収計画を提案しているという。スカイダンスは、米オラクルの共同創業者ラリー・エリソン氏の息子、デービッド・エリソン氏が経営する。買収資金は、父親のラリー氏や米投資会社レッドバード・キャピタル・パートナーズやKKRなどが提供する。2010年創業の新興の製作会社だが、米俳優トム・クルーズ主演の「トップガン マーヴェリック」を共同製作するなどパラマウント・ピクチャーズとの関係は深い。米メディアによると、スカイダンスによる独占交渉権が3日にも切れる。同社が期限延期を希望しているとの報道もある。オーナー家主導で進むスカイダンスとの合併計画には、パラマウントの少数株主からの反発も強い。破談となれば、ソニーGの勝機が広がることになる。パラマウントは、「メディア王」故サムナー・レッドストーン氏が、親から受け継いだ映画館事業を基盤に買収を重ねて築いた巨大メディア企業だ。優良コンテンツを抱えることの重要性をいち早く説き、「コンテンツ・イズ・キング」という名言を残した。傘下の音楽専門局「MTV」や子供向け局「ニコロデオン」はヒット番組を連発し、米国のケーブルTV黄金期をけん引した経緯も持っている。
※2024年5月5日パラマウントは米国CBS放送とケーブルチャネルMTV、映画制作会社パラマウントピクチャースなどを保有する大型メディアグループだ。パラマウントはストリーミング市場での赤字累積と伝統ケーブルTV市場での視聴者減少などで負債が累積し、競争会社との合併説が引き続き提起されてきた。ファクトセットによるとパラマウントの借金は146億ドルに達する。
<以下、韓国人からの反応>
*韓国: 「日本の自尊心SONYまでも征服した韓国文化K-POP」
*韓国: 「日本のソニー、ついに実績でサムスンを超える・・・」→「」
*韓国: 「日本のソニーってすでに復活を遂げてないか 時価総額が韓国だと2位なんだが」→「電子滅びて他のもので復活」「もうサムスンより純利益がさらに多い」 時価総額160兆ウォンである コスピに来ても時価総額2位だ 。
*35兆ウォン?
*上手くいけばトップガンでプレステゲームが出てくるかも。
*親日映画が溢れるだろうね。
*お金めちゃくちゃ持ってるね(ガクブル)。
*ソニーはメディア側の方が図体が大きくなるだろうね(ブルブル)。
*オール現金の提案だったんだけど。
*ソニーはソニーだね、まだ。
*日経が英国のフィナンシャル・タイムズを全額現金で買収したのを思い出すよ。
*ソニーは反独占のために承認絶対にしない。
*でもディズニーも20世紀フォックス買収したじゃん?
*問題ないよ、放送の部分で問題があるけど、これはあの私募ファンド会社が運営権を獲得すれば解決できる問題だから。
*いけるの?
*進撃のソニー(ガクブルガクブル)
*パラマウントのIPって何があるんだ。ところでソニーは北米大型映画会社二つ率いることになるのか?
*ミッションインポッシブル、トップガンがパラマウントのものじゃないか。
*CBSもパラマウントなんだけど、そのまま北米の会社になりそう。
*CBSは外国企業が所有できない。だからアポロと一緒にするんじゃないの。
*ソニック映画に影響あるのかな(汗)。
*自分たちのソニーピクチャーズ傘下にコロンビアとトライスターもあるのに、あえてパラマウント買収を提案したという・・・
*正直正常ならこの提案を受けるのが正しくはある。
*偉大な会社。
*相変わらず時価総額の2.5倍を超える提案。
*ソニー vs スカイダンス。正常な人ならソニーだけどパラマウントが典型的なオーナーが王の会社だからなぁ。
*ソニーの条件がめちゃくちゃ良いからソニーに行きそう。
*大日本帝国が本当に再び立ち上がるよ。
*最高のエンター企業ソニー。
*神ソニー。
<以下、日本人からの反応>
*ソニーなんて数十年前にサムスンに抜かれてから終わった会社なんだけど。
*今、現在はそのサムスンがオワコンですけどね(笑)。
*なんとか過去の栄光を取り戻そうと政府がお金を出してるんですね。国威掲揚のために重税を課してなんとか逆転狙ってますね。
*で?サムソンにパラマウントが買えるの?そもそも敵国にアメリカが売るかな?
*サムスンは絶賛自転車操業中で、そんな余裕はありません。半導体新工場を作るといいながら白紙撤回しまくりだからな。新工場すら作れないのに買収なんて無理です。
*買える買わないは問題でない。それよりも打率0.16のヌートバーが不調だと日本人扱いしない日本人に問題がある。
*打率0.16?やっぱり野球を知らない馬鹿なんだな、お前は。
*そもそもソニーは家電メーカーじゃなくて金融系だからな。いつまで家電メーカーって思い込んでんだよ?
*五輪サッカー予選、無事に敗退できておめでとう!インドネシアに全く通用しないショボいサッカーを見せつけてくれてありがとうございました。
*そういうのいいから。 うざい。
*自演連投したい気持ちはわかるけど、バレバレすぎて面白くもない。もう少し自重しようか。
*お前ら日本に全部負けてるじゃねえか。
*✦家計純資産 1世帯あたり 1位 デンマーク 961.6 2位 オランダ 762.3 3位 アメリカ 708,4 4位 日本 649.9 18位 韓国 399.4✦✦個人金融資産1人当たり 国別11位 日本 2位 韓国 9位 韓国 ✦家計可処分所得 国別 20位 日本 25位 韓国
*お前本当に頭が弱いんだな。ソニーは現地資産が沢山あるから余裕で現地調達できんだよ。円安なんて関係ねえし頭めちゃ弱っ。そもそも貧乏後進国の韓国とは次元か違う。
*サムスンはそのソニーについ最近純利益で追い抜かれただろ。情報古いんだよ。さっさと◯穴に入れ。
*サルスンオワコン。
*滅びる言ってなかったっけ。
*朝◯人の知能レベルでは、ソニーは滅びた。
*ソニーか。俺だけレベルアップな件をアニメ化したのもソニーの子会社だったな。昔みたいに偉大とは思わないな。PS5でもやらかしまくっていたし。
*やらかしまくってんの、サムスンと現代起亜じゃね~かよ。中国市場で失敗しまくってて、韓国企業って終わってます。
*お前みたいに細目の狭い視野でこういう目に付いた小さなマイナスで全体を評価するの、すごく◯国人じゃん。
*はあ?情弱め!・韓国「Webtoon」から世界へ 日本→アニメ化の分業確立へ ・ソニーミュージックからコミックアプリ「コミックROLLY」新登場!って記事を読んで来い。
*滅びたのはソニーではなくサムスンだったニダ…。
*ソニーってアメリカ企業じゃね?どうでもいいわ。まあ俺達ネト◯◯には関係無いか。
*自演乙。虚しくならん?
*こんなんで虚しくなる神経を持ってるなら、日本にこびり付いてない。
*サムスンって外資やん ←日本のこのコメントが効いてるんだな。
*ああ俺達無職の◯◯には1㍉たりとも無関係な話だよな。
*☓ネトウヨはニート ○お前がニート ○ブサ◯◯◯ョは◯◯ヒキニート。
*必死にネトウヨって鳴いてるけど、そのネトウヨとやらがいる国に寄生している方が無様じゃね。
*ソニーグループが?何かと勘違いしてないか。
*ソニーだけじゃなくトヨタも任天堂も無国籍になって久しい。だからネト◯◯が誇ってるのは滑稽で恥ずかしい。
*ネトウヨサゲしても、韓国が雑魚という現実は変わらないし、ブサ◯◯チョが惨めな◯◯犬ヒキニートという現実も変わらない。
*日本と言えばATMで通用してしまうくらい有名だからな。象徴である日本人を◯◯たい。
*日本人じゃないマヌケに日本人をやめることなどできんと思うがね。
*サムスンより韓国自体が終了かな。
*調子のいい時だけ媚びてきて、調子が悪くなると、唾を吐きかけてくるゴミ共。こんな連中何があろうと信用出来ない。
*ゲーム部門はアメリカだな。日本人的な発想はなくなったけど、主戦場が海外なら仕方ない。
*サムスンは買収どころか、倒産を心配するレベルやな。
*ずっと粘着しながら、新しいページが出るのを待っているんだぜ。そいつあたおかなのでしょう。
*それを何年も続けているんだろ。ヤバすぎだわ。まぁ◯◯人に生まれた慟哭なのだろう。
*飯を食えないことを紛らわせる娯楽が他に無いんだよ。笑ってやれ。
*貧乏な韓国には何も出来ない。
*こっち見んな。朝◯には関係ない話。
*中国資本が片っ端から破綻してるから、他の買い手もあまりない。そのことは媚中の日本のマスゴミは言わないけど。
*どうせ東芝みたいにババ掴まされたとかじゃね?列島民族いや◯◯民族だから仕方ないか。
*日本製鉄のusスチール買収はカネだけ持っていかれる予感しかしない。
*>パラマウントのIPって何があるんだ。→ 「スタートレック」。
*そやな。いずれにせよ、おまエラ◯鮮人には関係ない話し。
*何でもかんでもオウム返し。◯◯民族と言われたのがよっぽど悔しいんだな。でもそれただの事実だから。
*朝鮮の奴隷解放したのは日本政府。ありがたく受けとれ。
*借金かかえたら◯◯日本に買わせて、後で安く買い戻せばいい。その時は同盟国(笑)だからと言えば大人しくなる。アメリカはマスコミも所有してるからやりたい放題だ。
*赤字の日本企業は外資に安く買い叩かれるのに、赤字の米企業には大枚はたいてる気がするんだよね、尻拭いというか。アメリカよりインドとかこれから伸びそうな国のメディアでも買ったほうが良さそう。
*スポンジボブもSONYグループになるよ!あまり知られてないけど、スヌーピーもSONYグループだったりする。
*サムスンのロゴを隠してコソコソと商売する◯国人には微塵も関係のない話。鬱病民族は隅っこで静かにしていなさい。
*盛田昭夫氏はビデオやテレビいっくら売っても結局一番儲かるのは、ハリウッド。いつまでも、ハリウッドの下請けなんて嫌だと決断したのが米映画や米音楽会社の買収だ。
*おまエラ散々馬鹿にしてたよな。ソニーの事業何してるかも知らずに。少しは勉強したんだな。
*キムチくっさ。朝◯系はどこまでいっても◯鮮人やぞ。
*何の話かと思ったら、アニプレックスか儲からないと分かれば手を引くだろ。ただのビジネスだし、その程度の事で発狂してたら疲れるだけだぞ。
*物事を俯瞰的に見れない馬鹿なんだよ。0か100でしかものを考えられない低ビット脳みそ。現実は底辺なのだろうと容易に想像がつく。
*社員を大勢抱えてる大企業が商売を感情優先でしろってか。
*パラマウントって言うと、映画のオープニングで、パラマウントのロゴから、どこぞの山の画像にオーバーラップして始まったインディー・ジョーンズ(レイダーズ)を思い出す。
*たとえ、日本企業でもやったらダメなことをならんものはならんと批判しないと必ず後悔するぞ。ここにも大勢湧いて出て岸田政権を擁護していた者達の様にな。民心から乖離して、立民なんぞに議席を奪われるまで落ちぶれたしな。
*瀕死のUSスチールすら大統領が買収反対する排外レイシズムの国だからパラマウントも反対されるんじゃないですか。
※2022年05月11日【ソニー営業益】初の1兆円超え 国内製造業で1兆円を超えたのはトヨタ自動車に続いて2社目 映画・音楽好調、売上高も最高
✦ソニー営業益、初の1兆円超え 映画・音楽好調、売上高も最高 ソニーグループが10日発表した2022年3月期連結決算(国際会計基準)は、売上高が前期比10.3%増の9兆9215億円、本業のもうけを示す営業利益が25.9%増の1兆2023億円となり、ともに過去最高となった。映画・音楽事業が好調だったほか、為替相場の円安も寄与した。会計基準を変更したため単純比較はできないが、営業利益が1兆円の大台に乗ったのは初めて。読売新聞、ソニー系と提携 デジタル活用、広告事業を展開 SMBC日興証券によると、国内製造業で営業利益が1兆円を超えたのはトヨタ自動車に続いて2社目。一方、税金費用の戻し入れが大幅に減少したため、純利益は14.3%減の8821億円だった。20年に発売した家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の販売台数は1150万台。半導体不足や物流網の混乱で、当初掲げた販売目標(1480万台)に届かなかった。今年度は部品確保のめどが付いた1800万台を目標に据えた。ソニーグループが10日発表した2022年3月期連結決算(国際会計基準)は、売上高が前期比10.3%増の9兆9215億円、本業のもうけを示す営業利益が25.9%増の1兆2023億円となり、ともに過去最高となった。映画・音楽事業が好調だったほか、為替相場の円安も寄与した。会計基準を変更したため単純比較はできないが、営業利益が1兆円の大台に乗ったのは初めて。
全文はソース元で
<以下、日本人からの反応>
8: >>1売ってないゲーム機のメーカーだな。
10: ソニーはエンタメが絶好調だし、これから半導体も自前で作るし、まだまだ伸びるよ。
12: エンタメ部門が儲かってんでしょ。
13:ソニーって製造業なのか?
17: スパイダーマンだけは手放さなかったんでしょ?大正解だったな。映画もゲームも大当たりだし。
20: 今は何屋なんだ。
23:V字回復したな。
45: 何屋なんだ?なんて間抜けなこと言ってるヤツがいるんだな。今後ソニーはEVにまで手を広げようとしているのに。
46: な?円安様々だろ。
278: >>46この営業益は主に海外の連結決算だから、国内には還元されない。ただの額面だよ。
49: 円安で景気最高潮やん。
58: 来期以降も継続できるか、まだ砂上のSONYかと。
81: よかったやん。スマホ銀行保険ゲームイヤホン全部ソニーやソニー以外あり得ないわ。これからもよろしく頼む。
86: エンタメ、ゲーム、イメージセンサーメタバースに向けていい位置どりしてる気はするな。本気で一皮向けたらアメリカ企業になってそうだけど。
100: ソニー2021年度部門別営業利益
✦ゲーム 3461億 ✦映画 2174億 ✦家電 2129億 ✦音楽 2109億 ✦半導体 1556億 ✦金融 1501億 *全部門で非常にバランス良く稼げてるね。
406: >>100大崩れはなさそうだな。
443: >>100 10年前の知識で金融屋と言ってるやつが中年おじさんってことが炙り出せる。
455: >>100もうソニーで一種のETFだな。これでもう少し配当くれたら。
464: >>100ソニーは強いな。よく生まれ変わったもんだ。
474:>>100映画と音楽が強過ぎる。
117: 円安で多くの企業が最高益記録だね。
124:製造業以外で稼いでんじゃん。
157: パナソニック……えらい差がついてしまったもんだ。
179: カメラとかセンサーが強いんだよな。
250: 株価も上がれよ!
274: 円安で2割くらいアップしてるだろ。
360:ベータにはじまり、ドックやらメモリースティックなどの独自規格ごり押しして自爆する記憶しかない会社。
390: >>360ソニーは、負け組から勝ち組に返り咲いたのだから、あんたの見方がが古すぎる。ここまで企業として力をつけた経営陣と従業員は称賛されていい。
395: >>390失敗から学んだんだな。それはいいことだ。
369:プレステ5売ってないのに。
289: もはや金融とエンタメで食ってるイメージ。
300:製造業は副業だろ・・・
354: 上手く生き残ったな。
1. ゲームやらないおっさんが褒め称えてて、草ゲーマーからは三行半突き付けられてるようなもんだから先は無いぞ。
2. 経理畑がトップになった途端、業績の数字が大きく上がるのはよく聞く話。要はどうとでもできる。
3. スマホ含めのカメラ用ICのシェアはTOPだしな。家電はクソ独自規格含め正直それどうなんってのはあるが強い企業であることは間違いないやろな。
4. PSVitaにアップデート来たな。Vitaは公式の交換バッテリー、512GBのメモリーカードを販売してほしい。せめてメモリーカードの既存モデルだけ販売を続けろよ。
5. この営業益は主に海外の連結決算だから国内には還元されない、ただの額面だよ。ほんとこういう知ったかうぜえわ。企業の実態がある日本に計上されるから数字の通りなんだよ。そしてその決算から日本に法人税が入る。なにが 「額面だよ(キリッ」 だよ阿呆が。
6. >>1ネットじゃこういうゲハ崩れみたいなのがずっとでかい声でソニー叩きしてきたんだろうな。
7. 早くPSNのアカウントと紐付けてPS5を購入できるようにしてくれよ。そうすれば簡単に転売対策できるのに。
8. 保険と銀行が調子いいんだっけ。
9. >>8あとエンタメ系だね。
10. ドルで儲ける企業の収益を円換算して喜ぶのは円安肯定派の政治家だけだろうよ。
11. もうずっとスマホ以外絶好調でしょ。
12. 連結の額面の意味がわかんな、ドルベースに直すと大したことないって言いたいのか?
13. 映画か保険かと思ったらゲームが一番だった。PS5利益度外視じゃなかったんだな。
14. ゲハのゴミさがよくわかるよな、現実はソニーていう。
15. >>10>>ドルで儲ける企業の収益を円換算して喜ぶのはお前の中では世界全ての国が鎖国でもしてんのか?それとも小学生なのか。
16. >>5ほんこれ30万でいいから株やれって(流石に数万で優待狙いとかじゃね…そこそこの企業の単元株ぐらいはやらんと意味が無いだろう)自分の金だと必死に勉強するからいい社会勉強になる。給料天引きの自社株じゃダメだぞ。ちゃんと自分で調べて投資しないと。※ただし今は超絶時期が悪いので超絶注意。
17. >>11最近黒字化したし、そのまま軌道に乗れたらええやね。
18. >>6いやPS5普通に買えるようにしてればそんな事言わんが?PSアカウントで予約出来てたらこんな事言わんが?半導体不足になる前から求められてたんだが?マイナスに向き合わない信者脳キモいね〜
19. 何だかんだで色々やってるしね。バイオ系の実験装置も展開始めてたけどどうなったんだろうか。
20. でも株の大多数を中国に握られているんだっけ?
21.議決権の無い株なんて誰が持とうが何の意味もない。
22. >>13PS5自体は未だに利益度外視だぞ。何故かコストは上がり続けてるのに、去年逆ザヤ解消するって言い張ってたけど、未だ逆ザヤ解消してない惨状だし。
23. >>14ソニーグループ全体と任天堂を比べるなんてアホな真似してるのなんてゲハぐらいだしな。何ならゲハ厨が持ち出してくるG&NS部門だとボロ負けしてる有り様だし。
24. >>15ドルで売上を貰って従業員には価値が落ちた円で支払い。そら利益でるわな。従業員の給料を削ってんだし。
25. >>1ゲーマーだけがゲームするわけじゃないんだよ。何にせよ主語がデカい。
26.>>23任天堂はスイッチ本体だけで利益出るのが強すぎるわ。
27. >>11スマホが最近なんとか赤字を止めれたのは大きいな。よく引き合いに出されるLGは止血出来ずに撤退したしね。
28. >>22ヒートシンクは一応銅からアルミに買えてちょっとだけコストカットしてたな。
31. ニュースだとまだ製造業扱いなんだな。
※2022/03/03ソニーが買収したFunimationのアニメ作品をクランチロールに統合することが話題になっていました。世界最大級のアニメ配信サービスを次々と買収していたソニーが、海外のアニメファンが望んでいた通り、Funimationで配信しているアニメ作品をクランチロールに統合。これにより、世界最大の作品カタログを持つアニメ配信サービスになるようです。そんな日本企業による国際アニメ配信の一本化が実現してきたことに、海外からは喜びの声が寄せられていました。
<以下、反応コメント>
・海外 両方登録してるアホとしては、1ヶ月8ドル浮くのは嬉しいよ。
・海外 Funimationではなくクランチーロール側にしたのは不思議じゃないよ。クランチロールは2021年の3期で、良いタイトルを揃えてたFumimationの21Mドルに対して、58Mドル稼いでる。
・海外 FunimationはUIがゴミだからその数字でも驚かないよ。
・海外 字幕で見なくてよくなるってこと?Funimationは閉鎖するの?
・海外 すぐにではないだろうけど、完全に移行が完了する数カ月後には閉鎖するだろうね。
・海外 アプリじゃなくてすごく嬉しいよ。吹替版を量産し続けてくれるといいけど。
・海外 Funimationはドイツからはアクセス出来ないことを考えると、クランチロールにすべてのアニメが入るのはすごく嬉しいよ。
・海外 Wakanimがドイツ版のFunimationだけどね。
・海外 クランチロール側に統合するのは、配信地域が広いからだと思う。
・海外 クランチロールにかぐや様シーズン3が来たよ。レッツゴー
・海外 ライバルが居なくなることで、クランチロールがライセンスするアニメを選べるようになるのが不安だな。一箇所にすべてが揃うのは最高だけど。
・海外 Hi-Diveがアニメを配信してるよ。配信サービスでの独占は諸刃の剣だね。一箇所にすべてが揃うのは最高だけど、すべてが一箇所のあると統制される。他に配信するところがなければ、クランチロールが簡単にライセンス出来るようになるし。
・海外 SentaiがHi-Diveのレベルを上げてくれることを願うよ。ライセンス企業としては大きいわりに、統合前ですらアニメ配信のライバルに成り得てないし。
・海外 Huluには名作アニメが揃ってるし、1日で配信されるアニメもあるよ。鬼滅の刃シーズン3はHuluで見てたし。
・海外 それはHuluがライセンスしてたんじゃなくて、Funimationとのパートナーシップによるものだよ。
・海外 現時点で契約が終了してるっぽいね。Huluのアニメカタログが減少してる。マーべルのNetflix作品がディズニープラスに来るから、ディズニーはHuluをディズニープラスに入れたがってるみたい。ディズニーはアニメ市場にも介入してきてるしね。Huluは近々消え去るよ。
・海外 まだNetflixはけっこうなライバルだと思うけどね。
・海外 これは最高のニュースだね。これでクランチロールが無検閲版を配信し始めてくれるといいな。
・海外 俺もそれはマジで望んでるよ。
・海外 ちょっと待ってぇ。ソニーがナイスなことをしてるの?これはグッドニュースだよ!
・海外 明日、Huluで大量のアニメが消えるのはこのせいなの?
・海外 海賊版サイトから始まって、Funimationを飲み込みまでになってるのが笑える。
・海外 クランチロールの創設者は、サイトを作っった時にこんなことになるなんて想像もしなかっただろうね。
・海外 クランチロールは今後どこを飲み込むんだろう。Aniplexかな?
・海外 Aniplexはもともとソニーのものだよ。だから完全に逆だね。
・海外 世界最大の”合法”アニメライブラリーね。
・海外 世界最大の合法アニメライブラリーですらないよ。日本のアニメショップには、クランチロールにないような古いタイトルもあるし。
・海外 ヴィヴィは絶対に見なくては!
・海外 Wakanim(フランス)ご愁傷さま。DRMフリーのエピソードをダウンロード出来る唯一の公式サービスだったから尊敬してたのに。
・海外 これは本当にすごいことだよ。独占がどうとか言ってる人たちが居るけど、どうでもいいよ。一箇所に登録するだけでいいのは便利すぎる。この統合が楽しみだな。
※ソニーG、インド放送大手と子会社統合で合意 1370億円2021年12月22日 ソニーグループは22日、インド放送大手のジー・エンターテインメント・エンタープライゼズと進めていた子会社との統合交渉で合意したと発表した。投資額は少なくとも約12億700万ドル(約1370億円)。統合会社は放送事業でインド最大手となる見通しで、ソニーが株式の過半を握る。人口13億人の市場でオンライン配信の拡大を先導する。米ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)のインドの現地子会社が、ジー社と統合する。SPEは成長投資目的で現地子会社に10億6000万ドルを拠出。ジー創業家株主はSPEから対価として1億4700万ドルを受け取り、現地子会社の株式を取得する。統合手続きは2022年9月以降に完了する見通し。両社は21年9月に統合に向けた交渉を始めると発表したが、ジーの一部株主が懸念を表明し、法廷闘争にも発展している。今回の合意を受けた株主側の対応も焦点となる。統合会社はインドでの株式上場を維持する。取引完了後はソニー側が50.86%の株式を保有し、取締役の過半を指名する。最高経営責任者(CEO)にはジー創業家出身のプニット・ゴエンカ氏が就く。ソニーはインドで有料放送やオンライン配信事業を手掛ける。ジー社との統合により、コンテンツの多様性や製作力を高める。クリケットなど人気スポーツの放映権の拡大も狙っており、「統合会社は世界の主要なストリーミングプレーヤーと競争できるようになる」としている。ただ、ジーの株主であるインベスコ・デベロッピング・マーケッツ・ファンドは、両社の統合交渉に懸念を表明してきた。統合発表前の9月11日に、ガバナンス体制の改善などを理由にゴエンカCEOら経営陣を刷新するための臨時株主総会を開くよう求めていた。統合発表後もインベスコはジーの経営陣交代を求め、インドの準司法機関である会社法審判所(NCLT)への提訴に発展している。インベスコは10月の公開書簡で、ソニーとの統合について「さらなる情報が必要だ」と述べつつ、創業家が統合会社の株式の保有比率を高められる権利の詳細が「創業家を不当に優遇している」と批判した。ジーはかつてインベスコから別の企業との統合を提案された際には創業家の株式比率が増える内容だったとして、インベスコの主張に一貫性がないと反論していた。ジーを巡っては現地財閥で放送事業も手がけているリライアンス・インダストリーズとの合併が一時検討されていたと明らかになっている。
<以下、日本人からの反応>
7:インドは放送の外資規制ないのか?
39:なんか放送し関してはなさそう。
8:ほーそれは面白い。選択肢やん。人口割合からワンちゃんあるな。
11:米ソニーだから日本は関係ないな。
23:>>1インドに行くと訴訟だらけって。早速訴訟になっててワロタ。
24:今さらテレビ局なんか買うなよ。
25:>>24欲しいのは放送免許じゃなくコンテンツ量産機能。今どき媒体は電波でなくてもネット使っていくらでも流せる。
26:>>1インドでテレビ局経営の実績があると、日本の放送免許取得にも有利に働くだろう中日ドラゴンズ買収の候補がまた1つ増えたなリクシル、NTT(ドコモ)、KDDI(au)、トヨタ、ソニー。
32:すげーな儲かりそう。
34:最近勢いがすごい気がする他の日本企業は海外展開がクソだわな。ただソニーは株主構成から日本企業か微妙なのがなんともいえん。
37:だから今日株価が上昇したのか。
42:これは良いんじゃないのかな。これからはインドだよ。
45:伸びしろ半端ないと言われ続けてうん十年。
46:ソニーはメーカーとしてはゲーム機だけだがエンタメで覇権を取ったな。
50:SPEってM&Aが好きなんだな。あれこれ売ったり買ったり忙しいこって。
2 インドは年間映画配給本数世界一のエンタメ大国だから有望じゃない?
3 いやーインドって超多民族だし意外と宗教国家だから、インドからこっちへはともかく、こっちから向こうへコンテンツ展開するときは大変そう。やってるのアメリカソニーなんで、インドの米国嫌いの煽りとかもありそう。あと、悪い意味での法治国家なので訴訟が多発で酷いことになるかもな。
4 ソニーグループっつってんのにいつまで切り離そうとしてるんだ。こいつら。参入には宗教の障壁があるが、ハラルフードも日本企業が好調だしエンタメも狙えるでしょ。
5 踊るスパイダーマンを見てみたい。
6 ffの新作がボリウッド風になるのか?
7 バカがいるけど、ソニーはハードウェアメーカーとして今も一流だよ。
8 ソニーのりのり状態何があったんだろな。
※韓国「メイド・イン・ジャパン没落!後進国日本は答えが無い」2020/12/28 韓国 記事タイトル:「メイド・イン・ジャパン」の没落。日本企業の涙の変身。日本のソニーが車を作り、パナソニックは家を造っている。職人技を強調できる時代の流れに遅れを取った日本企業が一歩遅れて構造調整を行っています。東京のキム・ボムソク特派員が取材しました。[レポート]1980年代に破格な小型製品を披露し、世界を驚かせたソニー。特に、「ウォークマン」は、青少年のロマンでした。家電の比重が減っているソニーは、63年ぶりに会社名も変えることにしました。今後ゲームや映画などのコンテンツ分野を中心に、企業体質を変えるために注力しています。今年第1四半期のゲーム分野で営業利益が68%急増したが、雪だるま式に増えた家電分野の損失はまだソニーの足を引っ張っています。ソニーの時価総額は後発だったサムスン電子の3分の1水準まで墜落した。隔世の感を感じたソニーは、今年初め、世界家電博覧会で自動車製品を披露し、換骨奪胎を試みています。吉田憲一郎ソニー社長「このプロトタイプは、ソニーのさまざまな技術が含まれています。」「昨年末、半導体事業を台湾企業に売却して衝撃を与えた、日本のもう一つの家電大手パナソニックは、今は住宅事業に集中しています。」米国テスラにバッテリーを供給するなど、住宅事業と自動車部品事業は、現在、パナソニックの主力になりました。シャープは中国、台湾企業になり、相次いで事業を売却した東芝は、事実上解体レベルになっています。日本の家電が没落した理由は何だろうか? 完璧主義に埋没された日本の家電企業が消費者のニーズと時代の変化に追いつかなかったという診断が支配的です。職人技を前面に出して「よくできた製品」に焦点を当てていたが、「よく売れる製品」を逃したという分析も出ています。以下、韓国人の反応を翻訳しました。
<韓国人の反応>
✦No japan!
✦他国を心配する時ではない!
✦日本は世界的な中小企業が空の星ほど多い。認定したくなくても認めなければならない。
✦ソニーとパナソニックは滅びても、日本はびくともしない。韓国はサムスンが滅びたら韓国が滅びるだろう。
✦親日反逆メディアは本国を心配しているのか?
✦土着倭寇たちが本土倭寇の没落を悲しんでいる(笑)
✦ふふふ。心配なのか?
✦日本は自ら滅んで行ってる!土着親日派と朝中東は胸が痛いね!※1 朝中東(チョジュントン)とは、韓国の三大保守系新聞の朝鮮日報、中央日報、東亜日報のことです。親日的だと批判されています。
✦ここを見ると日本に興味がある人が多いね。
✦日本不買運動は継続しなければならない。
✦やっぱり母国が心配なんだね。
✦企業だけ没落してるのではなく、日本が没落しているのだ。
✦ソニーとパナソニックが市場競争で敗北したのは何故なんだ?
✦後進国の日本は答えがない。
✦日本は私たちのロールモデルだった。
※2020/11/20 明暗が分かれたソニーとパナソニック パナソニックが9年ぶりとなるトップ交代を決めた。2022年には持ち株会社にも移行して低空飛行が続く業績の回復を目指すとするが、克服すべき課題は多い。ライバルのソニーは好業績が続いており、明暗がはっきり分かれた。パナソニックに求められる経営改革は、多くの事業を抱えたまま停滞する他の大企業に共通するものだ。 12年にパナソニックの社長に就任した津賀一宏氏は、プラズマテレビからの撤退といった構造改革を進めて巨額赤字からの脱却を果たした。しかし、その後は収益の柱を絞り込めずに時間を浪費した。14年には「売上高で10兆円を目指す」としたが、わずか2年でこの目標を撤回。21年3月期の連結売上高は6兆5千億円と30年前と同じ水準に沈む見通しで、営業利益率は2%台に低迷するありさまだ。ソニーもテレビ事業などで大規模なリストラを断行したが、スマートフォン向け画像センサーと家庭用ゲーム機に集中的に投資した。18年3月期に20年ぶりに営業最高益を更新し、コロナ禍にもかかわらず足元の業績も堅調だ。パナソニックの不振は、幾度となく指摘されてきた「事業の選択と集中」が進まなかったことに尽きる。低迷するデジタル家電事業を引きずり、力を入れるとした電気自動車(EV)向けの電池でも大口顧客の米テスラの成長スピードについていけずに追加の投資に二の足を踏んだ。21年6月に新社長に昇格する楠見雄規常務執行役員は、歴代トップが繰り返してきた中途半端な改革では抜本的な再建は難しいことを認識する必要がある。競争力のない事業を見切り、成長領域へ果敢に攻め入るべきだ。過去との決別を明確に示すためには、大阪の本社を移転するようなショック療法も検討しなければいけない状況なのではないか。一方のソニーも1990年代に参入したゲーム事業への依存が強まっており、新たな事業の育成では大きな課題を残したままだ。もう一段の成長には、時代を先取りする製品や技術を生み出す努力が欠かせない。電機産業は自動車と並ぶ日本の2本柱だったが、近年では韓国サムスン電子などに水をあけられている。パナソニックとソニーには良きライバルとして、電機産業を再びけん引する役割を望みたい。
-ここまで-