※2024年06月23日外国人観光客の増加と共に観光地で問題となっているのが、いわゆる「白タク」です。取材を進めると日本の観光地や産業が受ける打撃と摘発のむずかしさが見えてきました。【京都府警】「誰を乗せているんですか?」 【ドライバー】「親戚です」 ドライバーは親戚を乗せているといいますが、車の後部座席には、観光客を空港などで出迎えるボードのような物が載っていました。
【嵐山で売店を営む店主】「極端に増えましたね。それまでは、ちょこちょこでしたけど、コロナが明けてからばっと増えましたね。多いときは、ここから下まで並ぶ。1台しか通れないので大渋滞ですね。クラクション鳴らしたり、けんかしたりするから、客も増えましたけど、マナーが悪いですよね」白タクは道路運送法で禁じられている、れっきとした犯罪行為で、違反すると3年以下の懲役や罰金となり、各自治体も利用しないよう呼びかけていますが、減る気配は全くありません。タクシードライバーにとっては死活問題 タクシードライバーにとっては、売り上げに直結する死活問題です。【タクシードライバー】「私たちは国の定めた正規の料金で営業している。白タクは低料金に設定して、ある意味無法地帯。私たちの売り上げも、貸し切り営業も減る。売り上げが落ちている、深刻な部分もある」
■観光地に横行する「白タク」行為 旅行客は「旅行社の車による送迎」を海外で予約
観光協会のスタッフの追及に、白タク行為を認めたドライバー
関西 テレビが運転手に話を聞いてみると…。
【記者】「乗せているのはどなたですか?白タク行為してませんか?お話しうかがえませんか?白タク行為してますよね?」
【運転手】「嫌だよ!」
【記者】「ツアーのお客さん乗せてますよね?」
話しかけるとすぐに走り去り、取材に応じようとはしません。そこで、別の車から降りてきた客側に話を聞くと…【韓国人観光客】「(車が)このサイトで予約しました。僕たちを迎えに来てくれたんです。旅行社が。その旅行社の車です。ワンデーツアーの車です」乗客は韓国の旅行サイトで日本に来る前に、「旅行社の車による送迎」の予約を済ませてきたといいます。このような白タクの予約ができるのは、韓国だけではありません。【記者リポート】「中国でも スマホのアプリを使って、簡単に白タクの手配ができてしまいます」中国には、白タクが予約できるアプリが数多くあり、その中の1つとチャットでやりとりしてみました。
<以下、日本人からの反応>
165: >>1強制送還しろ。
171: >>1中国人を日本に入れたらそれまでの常識やモラルや秩序が崩壊してしまいましたとさ。将来は、こんな連中がのさばるのだから子供を産むのは馬鹿馬鹿しいと思うだろうし、マトモに働くのも馬鹿馬鹿しいと思う人も増えるだろうね。
194: >>1国が白タクアプリ推進してるからな。
200: >>1白タクを使った客もそこそこ重い罪になるように法改正して入国時に知らせれば?
8: 中国人「友達乗せてまーす」これでスルーされるからな。カメラでナンバーチェックして逮捕しまくれ。
13: そう言うのを日本で始めるべきなんだよ。
154: >>13ライドシェア始めようとすると猛反発するのが日本国民だからな。
16: 黒のアルファードでナンバーが緑なら100%白タク。
193: >>16白タクは白ナンバーやから白タク言うんやで。
19: 友達に乗せてもらったとか言われると止めようないしな。なかなか打つ手なさそう。
36: 運転免許証自体は合法なものじゃないだろ。無免許で取り締まれよ。
37: ネイティブ北京語で会話できるから安心だと知り合いは言ってたな。事前決済だからボッタクリもないし。
39: 今は白ナンバーでもオッケー出たから白タクではなく、無登録ライドシェアと呼ぶのが正解。
40: 海外系の航空券、ホテル予約サービスで日本国内の空港送迎も手配をすると、大抵が白タク。香港の企業が日本で白タクを運営している。
43: >>40送迎は白でも良いという謎ルール。
45: こいつら客が観光してる間、コンビニのガレージ停めて待っとるし腹立つんや。買物行っても停めるとこない。
47: >>45お前より観光客の方がカネ使ってくれる。
59: タクシーだけじゃないよね。宿泊先や観光店とかも中国人で完結してるから日本にほとんど金落ちない。
61: 日本が遅れているだけ。タクシーの利権なんてとっとと潰せよ。
65: >>61河野が警告していたよな。危ないと半日野郎は失せろ。
68: 外国人は白タクに任せて日本人だけが日本人ドライバーのタクシーに乗ろうぜ。
103: >>68日本人なんて飯塚みたいな死にかけ老人ドライバーしかいない。逆に若くしてタクシーやってる奴もろくでなししかいない。
80:あんだけ空港で3時間だの5時間待たされたって報道されりゃタクシー捕まらないもんだと思って自己防衛するわな。
83: 乗ってた客の方は普通の旅行手続きだと思ってるから、どうやって手配して決済したかまで教えてくれるからな。そこから脱税で摘発すればいいだけじゃね。
85: >>83海外の決済アプリだし、国に帰ればいい中国人出稼ぎ労働者だし。
84: タクシー利権だぞ、これ。外国人ガーとかいうけど、日本人も異常な縛りで損をしてる。そもそも目的地が同じひとどおしを集めて乗るのがアウトなの、理屈で説明できん。
90: >>84そのうち中国人白タクの胴元もタクシー利権を守るようになるわな。警察にパクらせるのはフリーランスの白タクだけってフィリピンみたいなことになる。
86: 規制と利権を優先させてビジネスチャンスを逃す。その間に外資に取って代わられる。いつもの日本じゃん。
89: タクシーまわりの法制度は規制緩和真面目に考えた方がいいわ。人不足タクシー不足だというわりに、タクシー業者の利益維持のために利用者が損するシステム。白タクだめだとかいわずに、白タクから税金取る方法考えた方がいい。
91: 日本のライドシェアはタクシー会社に登録せんと走ることさえできないやつだぞ。体のいい低賃金ドライバーや。
92: タクシー捕まえれなくて予定通りにいかなかったりするから事前にこうするのもわかる。タクシー会社がこういうサービスを海外向けにやればええんや。
95: タクシー運転手が全言語対応すればいいだけだろ?能力がないのに規制してるのが悪いね。野盗が好きな岩盤規制だぞ。
96:証拠集めが大変なので摘発困難だし、摘発出来ても微罪。行政と警察がコスト掛けまくって大赤字だわな。
98: タクシー人不足なら白タクも一つの解決策だ思うがなぜタクシー会社守るために不便にならないといけないの?
99: ピコーン!ライドシェア解禁すれば白タクなくなるんじゃね?
100: そこまでタクシー協会が白タクに反対するなら、ちゃんとタクシー不足解消するくらいタクシー走らせろよ。まずやることやってから言え。
102: 日本に来ても中国人だけで金のまわし合いしてるから日本に落ちる金は少なくなるんだよな。中国企業は高税率にして搾り取れよ。
105: タクシー不足だから仕方がない正規のタクシーは5時間待ちとか普通にあるもんな。
110: 別に一般人は困ってないし、むしろタクシー空いてて乗りやすくなるし、良いじゃん。警察の利権のために一般人が怒ってやる必要性がない。
112: 白タク横行はタクシー不足じゃなくて、外国人が法律無視で安全や保証度外視で安く提供してそちらに流れているだけじゃね。悪貨が良貨を駆逐する図。
119: 英語もしゃべれない日本人のタクシー使いたいと思わないんやろな。中国人も韓国人も。しかもドライバーは本国ではありえない高齢ドライバーだし安全考えたら若い同国人の白タク使うだろ。
121: 白タクのほうが健全。タクシー料金なんてほとんどドライバーの給料に反映されない。
123: 日本の警察が捕まえるのは日本人だけだからな。
125: 英語、中国語、韓国語等で場所指定、予約、事前決済の一気通貫で出来るアプリやサイトって日本であったっけ?白タクがはびこる原因は糞みたいな規制で守られたタクシー業界に責任の一旦が有るだろ。値段だ安いから利用してる奴もいるだろうけど、使えないんだよ日本のタクシー。
✦外国人が云々じゃなくて白タクがヤバいんだよ。ぶつけられたら保険とかどうなるのさ?
✦◯人に車乗らすなよ。事故っても母国高跳び賠償すらしない奴らなんだからよ。
※在日犯罪】中国人観光客相手に白タク行為の疑いで中国人夫婦が逮捕 → なお、容疑者は黙秘を続けている模様…2018年12月01日
中国人観光客相手に“白タク”中国人夫婦逮捕 中国人観光客等に白タク行為を繰り返していた疑いで中国人の夫婦が逮捕された。中国人の胡葉斌容疑者と妻の李文英容疑者は、2018年4月から9月ごろにかけて、タクシーの営業許可がないにも関わらず都内等で複数回、白タク行為をした疑いが持たれている。
【ツイッターの反応】
✦またか。毎日、こんな外国人の犯罪でうんざり。 強制送還。2度と入国出来ない様にして欲しい。
✦やっと動き出した。日本のタクシー業界の足を引っ張る犯罪集団はどんどん逮捕し、国外退却させるべし。
✦こういう犯罪者を強制送還したという報道が流れないのが、日本の弱い所だと思います。
✦在留資格を無くし、再度の入国禁止。
✦公然と行われてきたのになぜ取り締まりが強化されなかったのかが不思議。ホテルと同様、販売と代金決済は中国で行われることがあり、日本では経費計上のみ。脱税行為も許すな。
✦今回の逮捕をきっかけに不正なタクシー業者殲滅とタクシーの総量規制緩和を見直す動きになるといいですな。
✦まだタクシー業界は警察が動き出してくれてるから良いですね。通訳ガイドは中国からのもぐりガイドも前までは罰金刑の違反行為だったのに、政府は合法にしてしまいましたからね。狂ってる。
✦やりたい放題の事やらせるな。
✦予約も支払いもすべて中国のスマホアプリの中で済ませてしまうため、現地(日本)での現金の受け渡しやカード等での支払いが発生しないので、「違法な旅客運送業務」として摘発しにくいんだそうですね。
✦これからは日本で犯罪を犯した外国人はその国の政府に費用請求するとして、各国に国民を海外に出す時は教育と保険加入を義務付けたらどうか?
✦て、いうか中国人に日本国内で使える免許与えなきゃ良いのです、日本に来る中国人はフィリピンで日本向けの偽造国際で運転して事故したら中国に逃げてしまうそうな。
✦車両は没収せい。
✦海外旅行に行くと、この手のタクシーが沢山います。観光客狙いで高額な請求をしますがこの中国人容疑者もしたのでしょうか?報道では、「数回行っていた」とだけありました。このテレビ局の報道こそ微妙なニュアンスで良く分かりません。
✦韓国人もいっぱいいますよ。赤坂行ってください。
✦人権とかではなく犯罪者は国外追放するべきです 外国人犯罪者が増えると治安悪化するから人権とか適用すると悪くしてしまうでしょう。罪軽くても再犯するから国外追放を厳しくして入国できないように、指紋押捺して顔認識する。犯罪者は入国できないように管理するべきです。外国人犯罪者は軽犯罪でも国外へ。
✦国外退去になっているのかな?
✦二度と入れないように。
✦速やかに強制送還ですね。
✦中国人を逮捕する時は警察官の方も気をつけないと。今回のケースだと利用者の観光客まで反撃してきそうで予想外の展開になる事も考えて行動しないといけませんね。モラルが違いますから❗️。
✦白タク所か白マイクロバスもいるそうです。
✦白タクって無くならないね。 30年ぐらい昔からある。
✦これに歓喜して騒いだりすると、 差別がーーってなるからなぁ。粛々とやってもらいたいけど、応援することが警察の邪魔になる。どうしたらいいんだろう?
✦おいおい、黙秘するなら、他国で違法な事するんではない。
✦京都でも白タクらしき車輌をよく見かけます。彼らは現金でなく電子マネーで支払いをするので「知り合いだ」と言い逃れしやすいとのことですが、取締りを強化してほしいものです。
✦中国人が普通に客乗せたんなら違法でしょうけど、中国人乗せるのは別に良いんじゃないの? 普通のタクシーだって私用でクルマ使う事あるんでしょ?
✦これがまた捕まえられないんだよね。お友達を送迎しただけっていえば、そのときだけは言い逃れが出来るから、逮捕は大変なんだ。おまけに所得はごまかして脱税だし、本当にタチが悪い。
✦取り締まる気があるんなら、空港で根こそぎ引っ張れ。 税金もとれ。犯罪を続けさせているのは、見ないふりしてる側にも責任がある。
✦まだまだ全然甘い。徹底的に取り締まる気が無い。だからこれからものさばる。
✦街で見かける、中国の方の車は何故か白が多い件。
✦白タクしていた中国人は、正規の運転免許証を持っていたのだろうか? 流石に「偽造国際免許」を持ってたりしてないですよね。
✦中国でやってもらう分には構わんが世話してもらってる国に迷惑かけんなよ。中国人のこの商売は海外で横行しとるわ。
✦あなた方の国とは違い、日本は法治国家です。
✦強制送還して永久入国禁止にすべきだな。
✦警察の動きが遅い!ブレーキをかけている人間がいるのだろうか!?
✦法案が通ったらこんな奴らを入れるのかね。ばれなきゃ嘘じゃない。つかまらなければ犯罪じゃないを地で行く奴らなのに。確かに犯罪に関しては優秀な人材なのかもな。いらないけどさ。
✦逮捕された後が気になります 強制送還、再入国禁止とかに してもらわないと。
✦日本で商売したいなら日本のルールに従うのが当然の義務。従えないならお国にお帰り。
✦よく捕まえましたね 大概は「中国の友達(もしくは親類)」を迎えに来ただけと言い逃れするのが奴等の手口であるため逮捕が難しいと聞いてます。
✦民泊ももっと議論せーや。腐れ政治家より元政治家の小野寺さんの爪の垢を煎じて飲め。
✦白タク営業した中国人だけじゃなく、分かっていながら使った利用者側の中国人も逮捕するべきですね。
✦白タクと知りつつ利用したら犯罪になるように法整備が必要です。
✦本当に何でこうも動きが遅いんだろうね?不法民泊とセットでもう完全にシステムが出来上がってるよ!
✦海外では白タクに乗った女性が酷い目にあう事件が多いですね。
✦中国人が日本でやりたい放題の悪行。
✦だけどお膝元の「道警」の腰は重い・・・。
✦犯罪ですので徹底的にやって欲しいです。
✦中国人による、マトモなタクシー事業者に対する営業妨害ですね。 どんどん逮捕→強制送還して頂きたい‼️
✦移民受入により、これから治安維持のコストが膨大に膨らむ。その他隠れたコストを考えれば。「安価な労働力」もトータルコストでは、高額労働者になるよ。
✦白タクを見かけたら個人個人が警察に通報するのがいいんですよね。
✦中国人は日本で運転してはいけないはずだな。送還した方がいいな。
✦中国人が目の前でずっと犯罪を犯してるのに、日本の対応は甘過ぎ&遅過ぎです。
※海外からインターネットで予約・決済でき、大型のワゴン車で空港までお出迎え――。警視庁が摘発した無許可営業タクシー「白タク」の中国人グループは、正規タクシーの4倍もの運賃を取っていたが、訪日外国人の利用客が絶えなかったという。警視庁交通捜査課によると、同課が7月2日に道路運送法違反容疑で逮捕した中国人の男(43)は、2015年10月から白タク営業を開始。約60人の中国人ドライバーを抱え、摘発まで…
(訳者注:日本語の元記事で無料で読めるのはここまでです。中国語の元記事によると、この後は以下のように続きます)
・逮捕した中国人の男(43)の売り上げは8000万円。・予約・決済は香港ベースの英語サイト。・白タクは正規タクシーよりも安くするのが普通だが、このグループは4倍の値段で吹っかけてた。・ネット決済が可能で英語、中国語が通じることから、割高であっても中国人、欧米ロシア人などにけっこう使用されていた。
<中国人からの反応>
■ 湖南: 外国で中国人が中国人を騙すのは中国古来からの伝統芸。
■ 北京: 外国では中国人に気をつけろ。
■ 青海: 現地の中国人が中国人を騙すのはいつものこと。珍しいニュースではない。
■ 北京: 相変わらずの恥知らず。
■ 深セン: どうせ中国人に対してだけぼったくってたんだろうな。
■ 河北: 中国人を信用してはダメ。
■ 山東: 中国人が中国人を騙す事件を日本の警察が取り締まってくれたのか。
■ 福建: 自国民が関わってないと現地の警察はなかなか動いてくれないよな。日本の警察ありがとう!
■ 青島: 外国に行くときは出国してから帰国するまで中国人とは接触しないようにしている。
■ 吉林: 中国人の安全と利益を日本の警察が守ってくれるのか。なんとありがたいことだろう。
■ 山西: 日本に行ったら現地で会う中国人は全員詐欺師だと思え。
■ 深セン: 異国で中国人にあったら懐に銃を隠し持っていると認識しろ。
■ 山東: こんなことばっかりしているから中国人は日本人に舐められる。
■ 北京: 外国に行ったら「防火防犯防同胞」。
■ 黒龍江: こいつらこそが真の漢奸。 (注: 漢奸・・・漢民族の裏切者・背叛者のこと。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指す)
■ 江蘇: 外国では中国人を避けることができれば8割の危険を回避することができる。
■ 海南: 中国人を騙すのは中国人。これは国内でも海外でも一緒。中国人には気をつけよう。
<以下、日本人からの反応>
✦他の海外反応系で「英語が通じるタクシーもあるが高い」みたいな意見がときどきあって「?」と思ってたがそういうことか。
✦朝◯人と同じこと言ってんな。
✦朝鮮人と中国人が言うには、一番信用出来ないのが同国人だそうだ。日本人なら他国に行った時に、同じ日本人なら信用すると思うけど、朝鮮人と中国人は一番信用出来ないそうだ。まぁ、中韓人は世界中から信用はないのは、事実だしな。
✦◯国人は自国でも詐欺商売で有名だろ。詐欺・窃盗・当たり屋、ホント◯国って昔「中国の犯罪者を捨てた地域だよ。」もう遺伝子的に犯罪性質。
✦途上国行くと同じ日本人でも騙してくるぞ。所謂ドロップアウト組、語学関係者の奴らの上から目線もそうだがメ、ンタルがマジあっち側になってたりする輩が多い。ほ
✦日本人は染まりやすいからな。
✦脱税してただけで、価格は別にぼったくってないよね。
✦地球人全てにステータス情報持たせて徹底管理に。各国が愚民の入国規制を徹底できるようになるまでは日本も訪日外国人をアテにした経済政策ではなくて、内需にこそ力を入れて訪日外国人目当ての事業側を蹴散らすくらいの強硬とれる社会になれよ。いつまでもパヨクにナメられたような日本を続けるな。この日本をナメきった白タク問題にしても、不法移民者の通報で獲得されてる賞金首制度?みたいに必要悪を含めた賞金稼ぎ制度をどんどん作ってもいいんだよ。
✦>正規タクシーの4倍もの運賃を取っていたが、訪日外国人の利用客が絶えなかったという。なんでだろう? >ネット決済が可能で英語、中国語が通じることから、割高であっても中国人、欧米ロシア人などにけっこう使用されていた。ふむ、業界関係者さんだってさ。
✦これ大問題なんだよな。日本で商売してるのに決済は全て中国。免許も無く税金も払えわず、白タクは日本に1円たりとも落としていない仕組み。それに正規のタクシーが駆逐されていっている。
✦俺は行動の遅い日本政府や日本政府に圧力かけてる経団連が諸悪の根源だと思う。タクシー業界は東京以外では儲けが出なくてタクシー運転手は低賃金で長時間労働をさせられている。中国人グループのやったサービスに付加価値をつけて運賃を上げるという点は正しいんだよ。本当は日本側がこれをやらないといけなかった。
✦経団連が根源だとわかってるのに経団連とその企業連中ってって叩かれないよね。何でだろね?叩きやすいとこ叩いて憂さ晴らしして満足してるってことかね?
✦メディアにとっては、スポンサーだもの。そりゃ、叩けないわな。
✦安倍が規制緩和をやったおかげ。こいつは素行の悪い外国人の利益になる事しかやらない。
✦こいつら理解してないじゃん。無許可営業で摘発されたのであって、ぼったくったからではない。中国人を騙すのは中国人って、確かにそうだがそこじゃない。
✦これざっくりまとめると、中国人が中国人相手にぼってたった話しだよね。
✦警視庁GJ。この調子でガンガン取り締まってくだされ。しかし、白タクが正規のタクシーの客を奪ってるのって、料金が安いからじゃなかったっけ?それしか取り柄ないのにぼったくったら意味ないじゃん。
✦日本って華人が経済を牛耳る東南アジアみたいになるの?
✦もうなってるよ。金もらって奴等の代弁者する議員や市民が沢山いる。
✦企業が内部から乗っ取られる構図なのかな?そう考えると、世襲で代々続く企業が貴重に思えてくる。
✦>・ネット決済が可能で英語、中国語が通じることから、割高であっても中国人、欧米ロシア人などにけっこう使用されていた。日本のタクシー会社はこういうのパクればええやん。
✦逆にいうと日本のタクシー会社は外国語に対応してサイトも作れば、3倍吹っ掛けても客は居るって事が分かって良かったんじゃね。
✦アホの政府のせいで警察の仕事が増えまくりだな。
✦そのアホ政府はこれを合法化しようとしてるんだよ。まず最近始まったのが単純労働者の解禁 高度人材ではないただの底辺移民を入れる政策をすると決定した。次にライドシェア解禁。これは実質、移民によるタクシー営業。フランスでは移民が最初につく職業といえばタクシーと相場が決まっている。安倍政権は、移民を大量に入れて日本を移民国家にしようとしている。昔違法だった移民を次々合法にしていってるからもはや不法移民であるほうが難しくなってきているくらいひどい状態。ある特定の分野で移民を解禁して、それを次々に拡大していくだましの政治。
✦人手不足が要因だよね。
✦いや、不足してないよ。労働人口は十分すぎるほどある。600万人しかいない国が回ってるのに1億2千万人いる国が回らないわけがない。人口が減るということは、労働者も減るけど、労働の恩恵を受ける側もいなくなる。例えば、床屋も減るが、客も減るから最終的には釣り合う様に市場は調整されるということだね。過渡期には過不足生じて足りないように見えるが単に統廃合が必要なだけで、市場の調整が終われば逆に人はあまり出す。それなのに移民を入れるために世論誘導してきただけだよ。少なくとも、日本人労働者を作り出す努力をせずにいきなり移民を入れるのは間違いだろう。支出を減らさずいきなり増税するのと同じ。例えば、電気・ガス・水道メーターを国策(公共事業)でオンライン化すれば検針員は全員ジョブチェンジ要因で労働市場にあふれだす。それと数字のマジックだね。仮に労働者が20%減少したとするとね、その分人数が不足してるかのように政府は統計をねつ造する。でも実は無理して1日でやってた仕事(過剰サービス)を2日、3日ですればよいだけだったりする。納期が多少伸びても困らない人も意外と多い。
✦ん~。それは、労働できる人口と総人口が釣り合っていれば成り立つけど・・。これから数十年は、高齢者が多すぎてバランスが悪い状態がつづく。その期間限定なら海外労働者の受け入れも やむなしかと思う。人口バランスが良くなるまでの、時限立法にしてほしいけど。
✦>割高であっても中国人、欧米ロシア人などにけっこう使用されていた。→こいつ等普段でかい口叩いてる割には小心者って事だな。
✦柔らか銀行のジャスティスさんが参入を画策してる業界ですね。
✦> 山東>こんなことばっかりしているから中国人は日本人に舐められる。 →舐めはしない、警戒する。
✦日本のタクシーもネット決済を導入してるの? →価格が高くても、利便性や語学力で白タクに顧客を奪われてんだからタクシー業界はもっと努力したほうがいい。
✦これに関しては日本のタクシー会社が遅れてると思う。競争についてけないだけ。
✦四倍の銭とって税金一円も納めてない不正営業と、なにを競争して追いつけないって言ってんだか。中国人留学生の考えって、いつ見てもムーの記事より神秘的だよね。
✦中国人を日本から追い出してほしいわ。あの連中悪いことしかしてないじゃん。
✦一斑全豹とした物の見方はいかがなものか?
✦全部は言い過ぎだが、日本のDQN以上の奴もいるからな中国人。俺が町工場で一緒に働いてた中国人はマジでクズ野郎だった。意外にインド?ネパール人は良い奴が多い。
✦約60人の中国人ドライバーがいたってことは、けっこう大きな組織だよね。おそらくドライバー以外の関係者中国人もいたはず。まあ、地道に、捕まった連中の家族まで入国禁止にしては着払いで送り返してくしかないね。
✦外国人犯罪に関しては連座制作らないとコロニー作るぞ。もちろんそれにかかわる弁護士等も含めてな。軽犯罪に関しては家族でいいが重犯罪だと最低5倍。誰のせいで連座にされたかもおしえることだな。それで犯罪者が恨まれようが知ったこっちゃない。それだけのリスクがある行為したんだから。
✦銀聯を完全与信カード化しないと解決しないよ。自分の持ってるキャッシュをどう使おうが自由って本気で信じてるから。
✦アフィったお金で有料記事を翻訳すれば主最高!な所だったのだが、余計な情報を書いて自虐しているのは何故だ?
✦馬鹿かこいつら!?ぼったくり云々の前に違法営業してたから逮捕されてんだぞ。なにが中国人を守ってくれただよタコ。しかも欧米人も客だったんだろ?つまり欧米人は日本人のタクシーだと思って乗ってた可能性が高い。中国人を日本人に思われるなんて国益を損害してるぞ。
✦中国人は中共を信用しない。中国人は中国人を信用しない。それなのに何で南京や731 は信じちゃうかなー…
✦中国人は犯罪者が多いね。韓国人もだけど。最近はベトナム人の犯罪も増えてきてるみたいね。
✦白タクや違法民泊は徹底的に潰すべき。日本の社会規範が崩れて行く。
✦不逞外国人に対する罰を強化するべきだな。
✦>外国で中国人が中国人を騙すのは中国古来からの伝統芸 →そのあとに必ず「騙されるやつが悪い」が続くんだよね。これが中国人の伝統的な性根。
✦いっそ潰さずに日本が運営すればいいんじゃね?中国人ドライバーは中国語できる日本人に置き換えてさ。向こうはスマホ一台であらゆる決済できる利便性世界一の社会だからどんどんパ
✦あと日本のサイトって公共機関ですらUIが使いにくい。徹底的に話聞き出して日本のタクシー会社にフィードバックしてほしい。向こうのサイトって日本の比じゃないくらい使いやすいからそこは見習ってもらいたい。
✦白タクだから問題なだけだからなぁ。日本人がやってぼったくりじゃない金額でもアウト。
✦潰しても代替サービス提供しないとすぐ同じの出てくるよ。めっちゃ儲かるからやりたいやつなんて腐るほど居る。取締は一時的には効果があるがより巧妙になって再開されるデメリットがある。
✦どんどん捕まえてどんどん強制送還しよう。二度と日本に入れるなよ。
✦在日◯国人も白タクで捕まってたな。ほんと◯◯人は犯罪ばっかだな。
✦タクシーなんて職業として10年後にもあるのかね?メーカーがまなじり決して自動運転車の開発を急いでる。2年後の五輪にあわせて。
✦東京横浜だと日本のタクシーも空港チームは語学研修してる。ペラペラしゃべれるドライバーもいる。外国人ドライバーも結構多い。
※羽田空港、中国系「白タク」を追い払う2018/05/29(火) 中国の配車アプリを使って、自家用車が無許可で観光客を送迎する空港の白タク。昨年(2017年)からマスコミに頻繁に取り上げられ、警察も積極的に取り締まるようになった。その白タクが徐々に姿を消しつつある。2017年夏、羽田空港国際線ターミナルの1階出口には、「駐車禁止」の立て看板を無視した白ナンバーの乗用車がずらりと並んでいた。それらの車に、中国人を中心とした観光客が続々と吸い込まれていく。いずれも白タクである。客を乗せた白タクは正規料金の半分以下の値段で観光客を送迎。中には観光客の全旅程の面倒をみる運転手もいた。道路運送法違反に当たる白タク行為は、3年以下の懲役か300万円以下の罰金を課せられる。だが、彼らは悪びれる様子もなく白昼堂々と客を乗せていた。運転手の多くは中国人だった。関西空港や那覇空港ですでに顕在化していた白タク問題が羽田空港で騒がれるようになったのは、昨年の秋口に入ってからのことだった。夏の時点では、タクシー業界も警察も問題意識はまだ希薄だった。だが、配車アプリを使って誘客する中国系白タクの実態が明らかになっていくにつれ、警戒を強めていく。特に危機感を抱いたのが大手タクシー会社だった。タクシー会社のある管理職は「白タクには断固反対という強い姿勢で、関係省庁に申し入れを行った」と振り返る。そして昨年末から、国土交通省関東運輸局と警視庁などが羽田空港の白タクを厳しく取り締まるようになった。国土交通省関東運輸局によると、「昨年12月には、国際線ターミナルの降車場で自家用車の運転手に声掛けを行い、今年2月には到着ゲートで旅行者を対象に啓発活動を実施した」。羽田空港国際線ターミナルの1階出口付近を取り締まるパトカー 警視庁は昨年の秋頃から取り締まりを開始し、12月には白タクを営業していた韓国籍の男を逮捕。今年1月と3月には中国籍の男を逮捕した。
※2018/05/29(火) 中国大使館が春節を前に注意喚起 2018年2月9日、日本の中国大使館は春節を目前に、来日する中国人観光客に向けて、白タクを利用しないよう注意喚起を行った。大使館のホームページには、「(日本では)自家用車は営業車両としては使えない」「資格のない運転手の車両が事故に遭うと十分な賠償を得られない」といった文章が中国語で掲載された。 中国の在外公館が、その国の安全情報を発信することは珍しくない。だが民間のサービスに関して、こうしたスピーディーな注意喚起を行うのは異例である。中国大使館が動いたこともあり、その後、複数の中国メディアが日本における白タク問題を中国国内で報じるようになった。その3カ月前の昨年11月、中国・北京で開催された閣僚級の日中経済協力会議では、日本側から「白タク防止の申し入れが行われた」(関係筋)という。中国大使館が注意喚起に及んだのは、その申し入れが功を奏したとも考えられる。 中国の政治に詳しい都内のある私立大学の教授は、「中国人相手にルールを浸透させたいならば、トップダウンで伝えるしかない。いくら民間が動いでも、中国ではトップが動かないと何も変わらない」と指摘する。 別の在京の中国人識者は 「もしも日中間のムードが険悪だったら、日本側の“申し入れ”など聞き入れられなかったはず」と述べる。日中関係が改善しつつあるからこそ、タイムリーな連携ができたというわけだ。それは、日本が観光立国として健全に成長するには、日中間の政治の安定が不可欠だということも意味している。
※在日中国人の“白タク”行為が増加 格安料金だけではない「意外な人気」の理由2018年2月26日掲載 中国人観光客の小グループ化で、中国人白タクが横行 2月19日、東京空港署は道路運送法違反の疑いで、36歳の中国籍、自称会社員を逮捕した。乗客を港区のホテルから羽田空港まで送り届け、6000円を受け取った容疑。つまり国の許可を受けていない「白タク」だったため、逮捕されたのだ。京都の東山署も2月20日、中国籍で43歳の会社役員を同じ容疑で逮捕した。1月11日から30日にかけ、中国人観光客約30人から運賃を受け取って「白タク」を“営業”したという容疑だ。京都市内の清水寺や二条城、金閣寺などの人気観光地を案内したり、関西空港まで送ったりしたという。 ご存じの方も多いだろうが、中国では旧暦の正月を最も重要な祝日とする。これを春節と呼び、今年は2月16日から21日までが正月休みだった。この時期に“民族大移動”が起きる。日本のGWや盆休み、年末年始と同じだ。帰省組も多いが、海外脱出組も相当数にのぼる。日本人にとっては、中国人観光客との“遭遇率”が上昇することになる。中国人観光客と言えば、団体客が免税店に大型バスで乗りつけ、家電製品を爆買い————という層は相当に減少しているようだ。少人数化が進み、例えば家族だけで日本を訪れる中国人も相当に増えているという。そのために彼らが必要とする交通機関も変わってきた。大型バスではなく、小回りのきくタクシーのニーズが高まっている。日本国内のタクシー会社にはビジネスチャンスが到来したはずなのだが、実情は真逆だ。なぜなら、中国人観光客は冒頭で紹介したニュースのように、白タクを使うケースが多いと見られているのだ。中国では「配車アプリ」が人気で、国内だけでなく世界各国にサービスが広がっている。日本も例外ではなく、“中国人向け白タク業者”にとって、春節は最大の稼ぎ時なのだ。警視庁や京都府警が春節期間中に逮捕に踏み切ったのも、こうした動きを背景にしている。60人を雇用した「白タク会社」も 中国人にとって、白タクはメリットが極めて多い。まず、運転手は日本に住む中国人だから言葉が通じる。そして中国国内で予約を行い、電子マネーで決済が可能だ。日本国内で円を払う必要は全くない。そして日本のタクシー会社より料金が安い。いくら便利だといっても、日本では明確に違法だ。たとえ運転免許を持っていても、車を使った有料の送迎を行うには国交相の許可が必要になる。だが、捜査側からすると、白タクの送迎が終わった時、運賃を払う場面を押さえることができない。中国人運転手は「友達を乗せているだけです」と言い逃れをするのが容易だ。こうしたことなどから摘発が難しく、違法白タクは確実に数を増やしている。例えば昨年(2017年)11月に中国人男性2人を白タク行為で逮捕、起訴した大阪市の事例では、何と60人以上の中国人を運転手として雇っていた。こうなると“白タク会社”と言ってよく、日本側の経済的損失も馬鹿にならない。対策は何か講じられないのか、全国ハイヤー・タクシー連合会の担当者に訊いた。――連合会としては、いつ頃から中国人白タクの存在に気づいたのですか? 担当者 昨年からになります。現場の運転手から報告が上がってきました。そういう状態ですので、白タク運転手の数や中国人の利用者数など、今のところは全く分かっていません。憂慮すべき事態――感触はどうでしょう? 正直なところ看過できるレベルなのか、それとも危機感を持つほどの利用者数なのか? 担当者 羽田空港の状況などから推測すると、相当な観光客が白タクを利用していると考えられ、真剣に憂慮すべき事態だと考えています。そのため、東京や大阪、沖縄などに対策を検討する会議を設立しました。――どのような対策を考えていますか? 担当者 まず取り締まりの強化です。警察庁と国土交通省には逮捕、摘発の強化をお願いしました。次は白タクが違法であると中国人に向けて啓発することです。実は先日、日本の中国大使館に公式サイトで注意を呼びかけてもらうことができました。日本ではプロのタクシーに乗車しないと違法行為として罰せられる可能性がある、という内容です。中国人観光客のニーズが変化していたことに、我々も気づくべきでした。家族で訪日する中国人は、スーツケースを2個、持ち歩くことが多いそうです。そうなると、普通のセダンタイプのタクシーですと余裕が足りません。ミニバンのタクシーを増やす必要が見えてきます。Uberとは真逆の現実――白タクの問題は、アメリカ発の配車アプリ「Uber(ウーバー)」でも話題になりました。アプリで素人運転手などとマッチングさせるやり方で、日本にも上陸しました。ところが中国人の白タク問題に比べると、近年はニュースを聞きません。 担当者 あくまでも現時点の状況に過ぎませんが、欧米でUberを利用している方が来日された場合、日本では白タクが違法であることや、タクシーのサービスが決して低くないことなどについて、一定の理解を得られたと考えています。――摘発だけでなく、中国人観光客を新しい顧客として取り込むため、どのような対策を考えておられますか? 担当者 中国人観光客が“白タクアプリ”を高く評価するのは、中国国内で、キャッシュレスの決済を行える点だそうです。家族で訪日するぐらいですから、そういう方々は旅慣れておられます。その際、東南アジアなどで、ドライバーから様々な追加料金を請求され、メーターに表示された金額より高いお金を払わざるを得なくなった経験を持つ方が、少なくないそうなんです。官民一体の対策を 担当者 そうなると、日本ではメーターに表示された金額しか払わなくていいということを、もっと宣伝する必要があるということになります。また、モバイル決済サービス「支付宝(アリペイ)」で決算できる整備も必要ですね。そして何より、中国語を話せるドライバーを1人でも増やしていくしかありません。日本人ドライバーが片言でもいいから話せるように教育し、中国人ドライバーを増やす方策などを真剣に考えていくべきかもしれません。――白タクで交通事故に巻き込まれた際の問題点もPRすべきかもしれません。 担当者 日本に在住し白タクに関与している中国人ドライバーが、果たして損保とどんな契約を結んでいるのか、なかなか実態は見えませんが、最悪の想定はしておくべきでしょう。強制保険しか加入せず、任意は未加入ということになると、充分な保証が受けられない可能性があることを、多くの日本人は知っています。しかしながら、中国人は知らない可能性がある。スタッフの確保など、まだ充分なレベルだとは言えませんが、なんとか中国語で情報を発信できるよう目指していきたいと考えています。 安全性に問題のある違法業者を野放しにするわけにはいかないのは当然だ。東京オリンピックも目前だ。対応策を強化するため、もっと税金を投じても、有権者の多くは賛成するのではないだろうか。
※早く足を洗うべき! 在日中国人の白タクが「問題視されているぞ」=中国メディア2018-01-15 近年、日本を訪れる中国人旅行客が増えるにつれ、日本在住の中国人による「白タク」が急増し、正規のタクシーが客を奪われるなどして問題となっている。中国メディアの今日頭条はこのほど、日本国内では中国人による白タク行為が問題視されていると伝え、「日本で白タク行為を続けている在日中国人は気をつけたほうが良い」と注意を呼びかけた。 記事は、訪日中国人の増加に伴い、日本では中国人が運転する白タクが急増しているとして大きな問題になっていると指摘。かつては中国人旅行客の多くが団体ツアーで訪日していたが、近年は個人ビザで訪日する中国人が増えていることから、白タクに対するニーズも増え、白タクが増えていると指摘した。 日本では繁華街の主要道路などではタクシー乗り場が定められているが、白タクはタクシー乗り場でない場所で客を拾ったり、羽田空港や成田空港などで客待ちをしたり、ネットやアプリを使って直接、中国人客とやりとりするなど、日本の正規のタクシーは白タクに客を奪われており、こうした現状が日本ではテレビに取り上げられるなど問題視されていると伝えた。続けて、問題視されているのは「中国人が運転する白タク」であり、日本に滞在している中国人の多くは「大した問題じゃない」と認識しているかもしれないと主張。警察の取り締まりに対しても、「中国の友人を迎えに来ただけ」と言えば、取り締まりのしようがないのが現状だと指摘する一方、「商売」として白タクを営業していた旅行業者が逮捕されるなど、日本も取り締まりに乗り出していると指摘。 白タク行為をしている中国人は「白タク営業」という違法行為だけでなく、有償でのガイドという点でも違法行為をしていることになるとし、日本政府が取り締まりを強化して逮捕される前に、一刻も早く足を洗ったほうが良いと呼びかけている。
-ここまで-