▲結局のところ、世界での乗用車等の未来はトヨタの開発力とか動向によって決まってくるものと思える。
※世界「やっぱEV車の普及無理っぽいわ」2024年8月20日 課題が多いよなぁ・・・
1: どうすんだよ。これ。
2: 切り替えていけ。
6:そもそもエンジンより先にEVが発明されたのにエンジン車を選んだんだよ。
8: 高いんだよ。あと100万値下げて100km航続距離延ばせ。
11: 充電待ち時間がなあ。
13:結局ガソリン補充並みの手軽さがないと不便なんやな。
17: 普通にリーフとかサクラ検討してたけどあかんのか。今度住む所が充電設備付きやからありかと思ってたわ。
19: >>17それならええんやないコストはかかるけど。
27:>>19確かに初期費用高いわ。
26: >>17サクラ乗ってるけど、セカンドカーとして使うならベストやで。
30: >>26街乗りばっかやからサクラでええか。
38: >>30遠出しないならマジで便利や強いて言うならガソスタ行かなくなったせいで車の中のゴミ捨てるのが面倒になったのが欠点。
43: いうてバッテリーがもうちょっと進化したらいけるんやない?本番は2030年代やろ。
49: 車がCo2出さない代わりに発電所が大量にCo2出すの草。ちょっと考えればわかるやろ。
61: >>49でもそれは別にEV無くても出してるやろ。EVを電池代わりにして夜間の無駄にしてる電力を有効活用しようっていうのもEV推進のポイントやなかった?
64: >>49発電所が大量にCO2出してるのは未だに石炭火力発電がメインの日本くらいや。
72: >>64ほんなら原発再稼働してええか?自然エネルギーは解決策にならんぞ。
77: >>72ワイはええと思う。
62: 政府の後押しで作ったトヨタの水素カーはどうにもならんのか。アメリカじゃミライが80%オフやで。
66: >>62流行るには乗るための環境が全然整ってなさそうな印象。日本でも不便そうな印象なんやけど。
75: トヨタの全固体電池がええ感じなんやろ。ハイブリッドの技術もあるし一人勝ちちゃうんか。
78: EVって結局バッテリーとその充電が問題で、何一つ解決してないからな。
79: 当たり前のように販売数伸びてるのに個人の感想でネガキャンとかほんとアホやな。
119: 世界規模のやってる感。
125: もうバスもEV化されてるのにさすがにそれは願望すぎる。
139: >>125決まったルート走るのはEVでもいいと思うわ。
146: 色々言い訳もあるけど結局は中国に負けたからや。競争相手が中国に限らずこんなん何度も繰り返しとる。
150: >>146トヨタはどうするんかね。BYDが強いと言っても世界中の車全てがBYDになるということはないと思うが。
178:結局、トヨタよ。
168: トヨタもbZ4Xもミライも大失敗してるやん特にテスラキラーの電気自動車のbZ4Xはどうなんやタイヤは外れるしどうにもならんのか。
201: 三菱とかいう実はEVの先駆者。
222: EVは2台目以降の街乗り専用車としてはアリだけど遠出するかもしれない1台目には向かんよ。
274: やっぱりTOYOTAがナンバーワン!
270: トヨタが水素でアホほど失敗したのって誰も言わないのな。
273: 水素はロケットとかに使うようで車には無理だ。
272: でもバッテリーのブレイクスルー待ちなだけで普通に考えたら自家用車ごときの内燃機関なんてみんな捨てたいんよ臭いし。
279: 欧州さんは空飛ぶ車の開発頼むわ。
335: トータル的な性能で内燃機関車を超えたら買う人も増えるんちゃうかなーもし超えたらな。
356: 全固体電池が完成したら考えるけど今のリチウムイオン電池ならいらね。
359: 現状のバッテリー使っとるうちは主流にはならんやろ。
384: EVって買ったら乗り潰しだろ?バッテリーは使用も経年もあるから怖すぎ。
389: そもそもEVの課題が車に関係ないとこっていうのがね明らかにEV始めるの早かったでしょ。
✦ 「出来たら良いね」を先延ばしにしゴリ押しし続けて来た結果。
✦だいたい電池だって発明されてから改良され続けて何年経ってると思ってんだよ?今さら突然、都合よく革命的なブレイクスルーなんて起きるわけないだろ。生きてるうちにEVがガソリン車並みに使い勝手が良くなることは無いだろうね。
✦水素に期待したいんけどやっぱ無理なんかな。技術がめちゃくちゃ進めば水入れたら走れるようになりそうなんに。
✦技術的には問題ない。ただ高くてガソリン車と戦えないだけだ。
✦ほんとそれ高くてめんどくさくて危ないのが、普及するわけがない。
✦カートリッジ式にしてガソリンスタンドで交換するタイプが良いな。だから全部のEV車で共通にして欲しい。
✦単純に実現しようとするのが早すぎただけと思うんよね。あと2世紀弱くらい先の話なんよ。科学的、技術的な革新と少なくとも1回以上の大戦。管理された全てが豊かな社会現代人が考える近未来SFのような世界にならなきゃ無理。
✦化学電池使ってる間では原理的に無理だろうなぁ。物理電池にならないと。
✦EV推しは中国の国策だと何度言えば。
✦所詮、EVは内燃機関を作れないところが担ぎ上げた紛い物だからね。
✦今後もっと熱くなると思うけど大丈夫なん?
✦EUは電気足りないから石炭を使って火力発電してるし日本の火力発電ほどCO2を排出しない技術もないから、無駄にCO2増やしてる。
✦つまり長年EV作って売ってる日産とリーフとかのオーナーはバカってこと?
✦言うほど簡単ではない。つかほぼ無理。
✦水素はバスとか商業車で進めておけば良い。石油の値段で振り回されるのはもう嫌だろ。
✦>高いんだよ>あと100万値下げて100km航続距離延ばせ ←こういうバカが多いからこういった不手際は無くならない。そもそも、価格じゃなくて航続距離でもない。製造過程でエンジン車よりも環境に悪く、寿命が来たら更に悪化する。爆発や火災のリスクが高い、さすがただの意識高い系のための乗り物。
✦火事になったら手が付けられないのも弱点。
✦まず全固体電池とその次に核融合炉をだな。
✦電池の研究開発でブレイクスルーが2,3回起きないと無理。
✦地球環境を気にするなら種類を問わず自家用車を持つな。自転車と徒歩、公共交通を使って生活しろ。
✦車もバイクも全部水素でいいんだから早く作ってくれ!モタモタしてっと俺が水で動く車を開発するぞ。
✦いまだにバッテリがーだの将来わーだの言ってるバカが居るけどバッテリーのブレイクするーなんて起きねーっつーの。100年くらい世界中の国も民間も投資しまくってるアツい分野なのにも関わらず、リチウムイオンや全固体電池程度の時点で話にならんと言ってるだろボケ。高性能バッテリーなんてエネルギー資源のない国からしたら夢の様な技術なんだから、めちゃくちゃ開発盛んなんだよ。もともと。それでも駄目だったのにいきなり超ブレイクスルーが起きるとかなめすぎなんだよ。
✦500kwぐらいの充電器が主流になって、満充電まで5分で出来るようになってから出直してきて。
✦EVレース見ればわかるけどバッテリーはカートリッジタイプじゃないと無理。現状何処もやってないとこ見ると本気じゃないんだろ。充電前提で運用しようとするのはアホ以外の何物でもない。
✦道路の上に電線を張り巡らせて走ってる間に接触して充電できるようにしようぜ。
✦スウェーデンがそれを実験的に始めてるな。
✦バッテリー交換式書いてる馬鹿は、車メーカーが規格統一するわけないのと実際のバッテリーの大きさ、重さを調べて書け。間抜け。
✦無理というか時期尚早過ぎたんだよ。
✦倒産がゴロゴロと出る。
✦バッテリーをカートリッジにして採算取れる運用にするのが無理筋過ぎるわ。在庫管理とか交換とかあまりにロスが多すぎる。全部の車が同じバッテリー積んだというまず有り得ない仮定持ち出したとしても成り立たないわ。
✦そうなんだよな。ITとかに比べてエネルギーはもう相当枯れた分野。急激なブレイクスルーが起きる見込みはほぼない。時間かけてゆっくり進歩していくしかない以上、今のシェアですら発電、充電、蓄電全てに課題だらけの現状を打破するのには相当な時間がかかる。
✦三菱の小型原発がfalloutの世界観に繋がる未来。
✦日本はサクラ以外の補助金を切れよ。理由はコンパクトさとか何とでもなるんだし。
✦バッテリーをカートリッジにして交換って言ってる人は乾電池をイメージしすぎてる。テスラ3のバッテリーで450kgだと理解すればこれを気軽に交換できないのは自明。
✦有料βテスター乙。
✦βですらないαだろ。
✦核融合発電さえモノになれば電力コスト爆下げでEV普及も容易だし、何なら二酸化炭素から炭素を無理矢理分離する事だってできるんだけどな…。
✦バッテリーをカートリッジ式にして、バッテリーのオートチェンジャーも作ればいけそう。
✦知ってたまとめでも工作員がずっと日本は遅れてるだのなんだの言ってたな。
✦って言うか、今噴出してるEVのデメリットは「EVは時期尚早」論者から散々言われてた事だ。なのにEV推進をイデオロギーに固まった政治家や活動家が言うなら分かるが、結構な数のるモータージャーナリストがそれに乗っかってEVを推すわ(否定論を)貶すわで混乱したもんだ。
✦全個体はトヨタ以外、結構大手も開発あきらめとるなぁ。カートリッジ式は採用したところ世界中全部、止めてるという。
✦フォードが新型EVの開発中止、HVに注力へ…アメリカなどで需要伸び悩む。
2024/08/22 ttps://www.yomiuri.co.jp/economy/20240822-OYT1T50088/
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