2024年8月9日金曜日

ソニー、身の丈M&Aで強靱性磨く パラマウント買収撤退

 

ソニーの買収って、「優れた絵」「優れた音」というものを核として考えているような気がする。それさえ握っていれば、絶対に顧客から見放されることはない、失敗しない--と。

ソニー、身の丈M&Aで強靱性磨く パラマウント買収撤退 ビジネスTODAY202487   ソニーは名作やスタジオの買収を続けている(1月、米ラスベガス) ソニーグループは7日、米メディア大手パラマウント・グローバルを巡る買収合戦から撤退したことを明らかにした。1兆円を超える超大型買収からは距離を置き、数千億円規模のM&A(合併・買収)を積み重ねる成長戦略を進める。経済環境や為替の動向に不透明感が増すなか、エンターテインメント作品のIP(知的財産)を中心に多角的に稼ぐ安定した収益構造を築く。同日、20253月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比1%増の9800億円になる見通しだと発表した。従来予想から550億円上方修正し、一転増益となる。音楽やゲームなどエンタメ関連が堅調に推移する。半導体事業ではイメージセンサーの販売数量が増える。売上高は3%減の126100億円の見込みで、従来予想から3000億円引き上げた。営業利益は8%増の13100億円と350億円上方修正し、過去最高を更新する。事業別では音楽、映画、ゲームといったエンタメ3事業の営業利益が9%増の7750億円と、従来予想を3事業で300億円引き上げた。 「パラマウントは非常に大きな会社だ。会社全体の買収は、リスクや経営資源の配分の観点から戦略にフィットしない」。十時裕樹社長は同日の業績説明会でパラマウントを巡る買収合戦から撤退した理由を説明した。ソニーGの映画事業会社は米投資ファンドのアポロ・グローバル・マネジメントと組み、5月上旬までにパラマウント側に買収提案を提示していた。同社が持つ往年の名作「ゴッドファーザー」などのコンテンツや人材を取り込み、音楽やゲーム事業と連携することでグループ全体の成長につなげる狙いがあった。

1兆円を超える巨額な買収価格がネックになった。パラマウントを買収することになった米映画制作大手スカイダンス・メディアは米投資会社とともに合計で80億ドル(約12000億円)以上を投じる。ソニーGの成長投資枠は25273月期の3年間で18000億円。十時社長は5月下旬、「予算をはみ出して投資することはあまり考えていない」と語っていた。一方、十時社長は「優良な作品や資産にフォーカスしている。適正な価格で買収できる取引になれば本格的に検討する」とも述べ、映画、音楽、ゲームなどエンタメ関連のM&Aを模索する意向を示した。ソニーG6月末時点の現金及び現金同等物は14770億円。財務規律を保てる数千億円規模のM&Aが中心となりそうだ。ソニーGの音楽子会社はアポロから7億ドル(約1000億円)を7月下旬までに調達した。資金は音楽版権の買収に充てるとみられる。米誌「バラエティー」は6月下旬、ソニーG子会社が英ロックバンド、クイーンの楽曲の権利を10億ポンド(約2000億円)で買収する手続きを始めたと報じた。M&Aで作品やコンテンツの権利が蓄積されると、ヒット作の有無に影響されにくい収益構造になる。映画やテレビで楽曲が使われたり、他のアーティストが演奏したりした際に使用料を徴収できるためだ。ソニーGが管理する楽曲数は3月末時点で624万曲と過去10年間で7割増え、業績を底上げする。5日の東京株式市場で日経平均株価は過去最大の下げ幅(4451円)を記録し、対ドルで急激に円高が進行した。十時社長は「市場経済の不安定さはこの先の業績を読みにくくする」と警戒する。十時社長は「ソニーが注力するエンタメ分野はマクロ経済の変動の影響を受けにくい」と話す。作品を中心としたM&A戦略は、外部環境の変化に影響されにくい収益構造につながる。十時社長は会見の場で自らに言い聞かせるように「環境変化への強靱性を高めていく。真価が問われる局面に立つ」と語った。



ソニーGなどが米パラマウントに買収提案 4兆円規模も202453

優良なIPを多く抱える名門スタジオ「パラマウント・ピクチャーズ」の獲得にソニーGも名乗りを上げる(239月、米ハリウッド) ソニーグループと米投資ファンドが、米メディア大手パラマウント・グローバルに買収案を提示したことが2日分かった。米メディアは買収額を260億ドル(約4兆円)と報じた。米映画大手が優先的に進めている買収交渉に割って入るかたちだ。買収合戦が熱を帯びている。関係者によると、ソニーG傘下の映画事業会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)と米投資ファンドのアポロ・グローバル・マネジメントが2日までに、法的拘束力のない買収提案のレターをパラマウント側に送った。買収金額について、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)などは現金260億ドルを示したと報じている。ソニーGSPEの広報は日本経済新聞の取材に対し、コメントを控えた。日本企業による海外買収では、2018年の武田薬品工業によるアイルランド・シャイアーの買収額(7兆円弱)が最大級だ。16年のソフトバンクグループによる英アーム買収(3兆円超)などが次ぐ規模。今回、共同買収とはいえ、有数の買収規模になる可能性がある。映画の「名作」拡充狙う SPEは、今回のパラマウント買収で映画コンテンツの拡充を狙う。SPEの母体で、ソニーが1989年に買収した米コロンビア・ピクチャーズ・エンターテインメントは「アラビアのロレンス」などを生んだ名門だが、マーベルや「スター・ウォーズ」を抱える米ウォルト・ディズニーなどに比べてヒット作の数は乏しい。映画やドラマの流通はネット配信にシフトしている。ソニーGは米国では放送やネット配信などの流通は主に手掛けず、自社が制作したドラマなどのIP(知的財産)をネットフリックスなど配信大手に納入する戦略をとる。それだけに「名作」を中心とした強力なIPの確保が最重要課題だ。パラマウントのグループの映画スタジオであるパラマウント・ピクチャーズは1912年創業で、ハリウッドを代表する名門映画スタジオだ。「ゴッドファーザー」や「フォレスト・ガンプ/一期一会」など有力なIPを持つ。ソニーGは買収でこれらのIPを取り込む戦略を描く。ソニーGはエレクトロニクス事業が中心だった収益モデルを転換し、音楽や映画などエンターテインメント分野を重視している。吉田憲一郎氏が最高経営責任者(CEO)に就任した2018年から計6年間で、音楽出版やゲームも含めたエンタメ関連に計15000億円を投資した。SPEの強化はソニーG全体の経営戦略にとっても欠かせない。吉田氏は1月に日本経済新聞の取材に対し、一般論としてのハリウッド再編について「クリエーティビティーを強化できるなら合併や買収なども考えていいかと思う。IPがあるスタジオは魅力的だ」と話していた。 ■ライバルには、米オラクル共同創業者などが資金提供  パラマウントを巡っては、現在、ソニー陣営のほかに米映画製作大手スカイダンス・メディアが買収交渉を進めている。ソニー陣営は買収を巡り、スカイダンスと競り合うことになる。パラマウントは、映画のほか、傘下に地上波テレビのCBS、ケーブル局の「MTV」や「ニコロデオン」などを抱える。上場企業だが、経営構造は少し複雑だ。オーナー一族であるレッドストーン家が非上場企業の「ナショナル・アミューズメント(NAI)」を通じて、議決権の77%を握る。スカイダンスは、まずこのNAIを買収したのちに、同社とパラマウントを合併させる2段階の買収計画を提案しているという。スカイダンスは、米オラクルの共同創業者ラリー・エリソン氏の息子、デービッド・エリソン氏が経営する。買収資金は、父親のラリー氏や米投資会社レッドバード・キャピタル・パートナーズやKKRなどが提供する。2010年創業の新興の製作会社だが、米俳優トム・クルーズ主演の「トップガン マーヴェリック」を共同製作するなどパラマウント・ピクチャーズとの関係は深い。米メディアによると、スカイダンスによる独占交渉権が3日にも切れる。同社が期限延期を希望しているとの報道もある。オーナー家主導で進むスカイダンスとの合併計画には、パラマウントの少数株主からの反発も強い。破談となれば、ソニーGの勝機が広がることになる。パラマウントは、「メディア王」故サムナー・レッドストーン氏が、親から受け継いだ映画館事業を基盤に買収を重ねて築いた巨大メディア企業だ。優良コンテンツを抱えることの重要性をいち早く説き、「コンテンツ・イズ・キング」という名言を残した。傘下の音楽専門局「MTV」や子供向け局「ニコロデオン」はヒット番組を連発し、米国のケーブルTV黄金期をけん引した経緯も持っている。



やっと、アニメがアメリカでもそれなりの地位を築いたと解すればいいのかな。この映画、ソニーからでているのだが、ソニーのアニメへの傾倒・重視ぶりをみてみよう。

--ここから--

企業】ソニーが「アニメ事業」に全力を上げるワケ2017/04/05()  モンスターストライク(ミクシィ)、パズル&ドラゴンズ(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)、ディズニーツムツム(LINE)――。 現在、日本のスマホゲームで売り上げ金額の大きい上位3アプリ(iOS・アップストアのランキング)がこれだ。これらのゲームを遊んでいなくとも、テレビCMなどで名前を聞いたことがある人も多いだろう。では、その次の4位に来る「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー、以下FGO)をご存じだろうか。FGOはいわゆるアクションロールプレイングゲーム。「人類の決定的な絶滅を防ぐために設立された特務機関・カルデアに属する主人公が、英霊を操り、謎を解明していく」というストーリーだ。2015年のリリース以降、一貫してスマホゲームの売り上げランキング上位を維持している。

■ソニーの収益に大きく貢献  このゲームの大ヒットで笑いが止まらないのが、ゲームを制作したアニプレックスを子会社に持つソニーだ。アニプレックスはソニーミュージックエンタテイメント傘下で、アニメやゲーム制作を手掛ける。2月の決算発表会見ではFGOについて「大きな収益貢献を果たしている」と 吉田憲一郎CFO(最高財務責任者)が大まじめに紹介した。これまで表舞台にはあまり出てこなかったが、ソニーの中でアニメ事業を担うグループ企業は多い。 アニプレックスに加えて、A-1ピクチャーズ、アニメ番組専門の有料チャンネルを運営するアニマックス、アニメ映画を制作するソニーピクチャーズアニメーションなどが音楽や映画といった 事業セグメントをまたぎ、点在している。中でも、冒頭のFGOの制作に携わったアニプレックスの存在感は大きい。ほかにも「銀魂」「NARUTO」「3月のライオン」といった有名アニメタイトルを多く抱え、 ソニーの音楽事業の売上高の2割弱を稼ぐ。

2020/08/03()ソニー、アニメをエンタメの柱に 鬼滅の刃で切り開く ソニーがグループの力を結集し、アニメ事業の世界展開に乗り出す。音楽、映画、ゲームに続く、エンターテインメント分野の新たな柱にアニメを抜てきした。足元ではグループのアニプレックスが制作する「鬼滅の刃」が日本で社会現象となり、海外での売り込みも始まった。有力な知的財産(IP)で重層的に稼ぐ技を磨き、収益のけん引役に育てる。SONY4の柱が振るう刃で、世界を切り開けるか。

■ソニー吉田社長の宣言、アニメをエンタメ第4の柱に  「日本のアニメを世界中のファンに届けることに、グループを挙げて貢献したい」。519日、ソニーが社名変更を発表した20年度の経営方針説明会で吉田憲一郎社長は、「One Sonyを体現するもの」とアニメを位置づけ、エンタメ第4の柱に育てる方針を宣言した。ソニーがアニメに注目するのは、特有のビジネスモデルだ。魅力的なアニメ作品やキャラクターは一度ファンが付くと、他社がまねできない強力なIPになる。作品をグッズ販売や映画化、ゲーム、アニメソングなどの楽曲に展開して長く稼げる。エンタメを担当する斉藤義範シニアゼネラルマネジャーは「アニメはヒットすれば、末永く愛着心を育める。結果、多角的に収益を出せるようになる」と力を込める。実はソニーは動画配信サービスなど他のコンテンツ企業と異なり、アニメ分野でも類のない機能をグループで抱える。制作ではアニプレックス、ゲームではプレイステーション(PS)を有するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)、放送・配信では有料アニメ専門チャンネル首位のアニマックスブロードキャスト・ジャパン、米最大の日本アニメ配給会社ファニメーション、そして音楽ではアニメソング専門レーベルなどをもつソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)などだ。アニメの制作、配給から配信サービス、ゲーム開発、音楽まで幅広くそろえる。作品のIPを核にグループで連携し、海外市場への展開を進められる。アニプレックスには驚異の収益力を生み出したアニメ攻略の「型」がある。制作会社として作品を生み出すクリエーターに寄り添いながら、IPをアニメやゲーム、音楽などで重層的に稼ぎ出す技だ。その象徴がFGOだ。アニメから生まれたモバイルゲームで大ヒット。ファミ通がまとめたモバイルゲーム白書によると、FGO19年の国内売上高は711億円となり、初の首位となった。FGOの成功体験を生かして、鬼滅の刃でさらなる成長を狙う。アニプレックスの岩上敦宏社長は「鬼滅の刃をアニプレックスの看板に育てるため、価値を最大化する体制で臨んでいる」と語る原作の良さをアニメで引き出し、爆発的ヒットの導火線を担ったが、今夏に映画化するほか、今後はモバイルゲームやPS4向けゲームなどで重層的にIPで稼ぐ方針。海外での浸透も狙う。

上の記事への日本人からの感想

2 遅いんだよ。

39 もう終わってるやん

52 連載終わってからとか遅すぎる

231 原作終わったがな。

✦アニプレックスって名前くらいは聞いた事があったけどソニーグループだったんだ。吾峠呼世晴さん帰ってこないかな…。

✦情けね、モノづくりが出来なくなったから次は利権で食っていこうってか

✦鬼滅て世界でそんなに人気か?

✦自分らで漫画雑誌つくってそこからアニメ化すりゃいいじゃんか権利全部ソニーのものになるぞ

✦アニメーターの待遇が改善されていくかね

✦ポリコレ入ってきそう…ゲームの二の舞いにならないか?ソニーのジャパン支部とか、海外スタジオ勢が凄すぎて金回って来なくて年々弱小になってる印象あるけど

✦素材が良かったから成功しただけだが大丈夫か

✦「何をやっても泥沼」さえも通り越し、周回遅れでオワコンに社運を掛けるソニー

✦ソニーとトヨタと任天堂には昔から粘着して叩くあっちの人が居るんだよね

✦日本の経営陣って何でこんなにも遅いの?マジで今頃感がすごいんだが。そして未来に対しての分析力はゼロだよね、全て後追いでさ。

✦少しでも制作会社の利益になって欲しいね、どこも苦しいから

■最新のソニーの決算をみようか。

ソニーグループが28日発表した20213月期の連結決算(米国会計基準)は、最終的なもうけを示す純利益が前の期比2倍の11717億円だった。初めて1兆円の大台を突破し、2年ぶりに過去最高を更新した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う巣ごもり需要で、ゲームや音楽などエンタメ事業がけん引した。半導体事業の落ち込みを補い、全体の利益を押し上げた。2000億円を上限とする自社株買いも決めた。

--ここまで--

次に、アニメの動向をみてみよう。

--ここから--

・日本以外でのアニメ人気がどんどん高まってる。

・僕が子供のときはアニメの話をすることもはばかったけど、今やかつてないほどの人気だ。

Netflixもアニメを増やしてるし、ソニーもFunimationを買収して、市場争奪戦が始まってる。

・アニメ市場規模が史上最高額を記録し、ほぼ半分近くが海外のものだ。

・恐らく5年もすれば、大部分が海外からの収益になると思う。

・今はアニメ黄金時代で最高の作品が見られてる。たぶん2年くらいは。

・日本人は西洋のポリコレを気にしてないから。ファンサービスを許さないだとかの。

・盾の勇者なんてアメリカじゃ速攻で叩き潰される。(奴隷が登場することに苦情)

・今は日本人がストーリーを考えて翻訳されてるだけだから見られてるけど。

・アメリカですら映画館でアニメが見られるようになってる。比較的最近のことだ。

6年連続で収益が上昇、2兆円に達してる。うち1.009兆円が海外のもの。映画館やアニメ関連ゲームが大きく貢献した。

・ほぼ半分の収益が海外からだとすると、海外の影響力が懸念がある。

・完成されたストーリーをポリコレにいじられたくないけど、海外の収益が増せば影響しそう。

・いずれアーティストがアメリカ人が怒りそうだからやめとこうとか言い出すんだよ。

考えると恐ろしい。僕が間違ってることを願う。

以下、反応コメント

・海外---アニメが海外で人気なのは、西洋メディアに人々がうんざりしてるからだから。日本はメディアにくだらない悟りを取り入れないことを願う。

・海外--日本人は相手にしないよ。日本での収益やファンを失いたくないから、ポリコレを無視する良い理由になるでしょ。

・海外--今は海外からの収益が半分だけど、日本がポリコレったら収益は国内外ともにゼロだよ。

・海外--海外の収益のせいでポリコレになるとは思わない。海外を相手にしてないのに人気になってるからね。

・海外--そう思う。アニメが観客の好みに合わせるわけがない。

・海外--日本文化はポリコレなんか気にしないと思う。だから日本人を祝福する。

・海外--マジでポリコレの脳みそに""を放ちたい。

・海外--SJWがアニメに干渉した日が、アニメを見るのを止める日だよ。80年代からずっとアニメを見てきたけどね。それにポリコレじゃないからアニメが人気なんだろうし。

・海外--俺達の手でポリコレからアニメとマンガを守らなくては。見る価値のある唯一のエンターテイメントだよ。

・海外--日本のエンターテイメントよ、どうか私達をお救いください。

・海外--ちなみに、日本の次にアニメを見てるのはフランスだけどね。

・海外--そうなの?知らなかった。そう言われてみれば驚かないけどね。フランスアニメのトレジャーであるコード・リョーコを作ってくれたし。

・海外--フランス人もWeeabooだけど、残念ながらフランスの現状は日本人のメンタルについていけてないんだよ。コスプレをしながらパリの現状を無視して笑えないことを言う人のほうが多い。真のフランスを見て日本人が陥るシンドロームまであるんだよ。

・海外--どのアニメが稼ぎ頭だったんだろう。

・海外--次はアニメで文化戦争が起こるな。人気になることには欠点もつきまとう。

・海外--アメリカのSJWは俺の趣味をまた破壊しないでくれよ。南米はそのままのアニメとマンガが大好きなんだよ。俺達は日本の支配者を信じてるよ。

・海外--日本にはアメリカよりも常識があることを切に願うよ。

・海外--一番有名なドクターストーン、ヒロアカ、鬼滅の刃、ゴブリンスレイヤーとかしか知らないけど。内容やジョークにポリコレやSJWの逆鱗に触れそうなものが多いね。それが海外で人気な一番の理由だと思うんだけど。日本が相手にするとは思わないけど、アメリカの会社に関してはそうも言えない。

・海外--日いづる国がアメリカを乗っ取ろうとしてる

・海外--ちなみに、2019年一番のアニメ映画は"このすば"だね。めっちゃ笑えたよ。

・海外--日本のアニメが一番先に人気になった、80年代のハワイで育ったよ。昔は、コーナーにある小さな日系のビデオショップで買うしかなかった。北斗の拳の頭が爆発したりするようなものに西洋の規制が一切なかったのが最高だった。

・海外--その50%がアニメカなのか、他の西洋国なのかは分からないよ。政治思想に興味のない国でもアニメは人気だよ。

・海外--ドラゴンボールZ、ガンダム・ウィング、セーラームーンが西洋のアニメ人気に火を着けたね。

・海外--70年代からのアニメ好きだよ。見てたのはアメリカ化された、スピード・レーサー(マッハGOGOGO)、ガッチャマン、スターブレイザー(宇宙戦艦ヤマト)だけど。それからずっと見てるよ。

・海外--東宝アニメスタジオは既に西洋の悟った女性向けの作品を作ってるよ。聖闘士星矢のリブートを見てないの?アンドロメダ・シュンを女性に変えてたから。

・海外--盾の勇者のシーズン2,3もクオリティを維持できるといいな。うちの街は映画に選択が意味不明で、唯一アニメらしいものはファイナル・ファンタジー・スピリッツだけだよ。

・海外--ドラゴンボールZ神々の戦いを映画館に見に行ったのを思い出す。めっちゃ楽しかった。

・海外--盾の勇者を書いたのは女性だけどね。

・海外--SJWアニメを作ってみて、どれくらい駄作になるか試すといいよ。許されないということをすぐに悟るから。

日本人からの感想

|20191218日存在感が増すにつれて西洋人達がまた日本を叩く口実に使われんだろうなぁ・・・

✦ポケモンブラックホワイトもアニメ化のときはベストウィッシュに変えてたから既にそれなりに影響はあるよね。

✦トランプさんの発言が許容範囲なら、日本人なりの道徳観で大丈夫。

✦アニメに人種問題を持ち込むのはやめて

✦日本のアニメ漫画は良い面悪い面含めて日本人の価値観を内包している。これが広まるってことは日本の価値観を広めていることに等しい。ハリウッドが米国の自由と民主主義と善悪二元論を広めたのと同じ。その日本教は必ず現地の価値観と対立する。だから排斥されたり毛嫌いされる。文化戦争なんだよね要は。

✦人種差別はどうでもいいが、サービスシーンはウザいし人に紹介しにくくなるからなくなってもいいわ。

✦安いコンテンツって事で勝手に世界に市場が拡大し影響力が増してきた時は、成人コンテンツも無断でネットで拡散したうえで、hentaiとして一般向けアニメと混同し成人指定や禁止までして徹底排除されたからね、未だに違法として禁止してる国は数多くある、自由をうたってる民主主義陣営ですらだから笑ってしまう、日本人向けに作ってるからしかたないけど、世界中のアニメに対する対応はおかしいよね、そして違法に視聴してる人々のおかげでまた広まり、お金を落とす層が一定数増えていき、また海外市場でも稼げるようになってきたって感慨深いよ、それでも未だにアニメや日本好きってだけでも根強い偏見と差別はあるけど、その内なくなるのかな

✦黒人だけは作品に出すな色の黒いキャラにはこれは日焼けした黄色人種を元に描いてますって注釈忘れずに

✦アニメが海外で人気なのは、西洋メディアに人々がうんざりしてるからだから。日本はメディアにくだらない悟りを取り入れないことを願う。日本でも歪んだ日本のメディアに「うんざり」している昨今なのでしょうがね。日本でも歪んだメディア「言葉狩り」や「言葉遊び」をして却っておかしな事になっているのでしょうからね。翻って自分達の利害や思惑優先での歪んだ報道や事実無根の捏造さえ表現の自由だ、報道の自由だと歪んだ「免罪符」に掲げるのだから今や蔑むべき存在なのでしょうからね。キャスターの木村太郎さんも言っていましたね、「今やアメリカでは多くの国民が歪んだメディアを信用していない、メディアがどんなにネガティブキャンペーンをしてもトランプが当選したのもその証拠である、以前はメディアに対しては一定の評価と尊敬の対象でもあったが、今やメディア不信と蔑みの対象となっているのも歪んだメディアの自業自得でもある、そしてその現象は必ず日本でも起こる事でもあり、アメリカ以上に恣意的で歪んだ日本のメディアでもあるのだから」とね。

✦日本のアニメ産業が、世界市場で拡大し評価されるのは素直に嬉しいしかしアニメ業界は昔から典型的なブラック企業少しでも末端の従業員達の待遇を改善して欲しい業界に有能な人材を集める為にも必要な事だと思う

✦西洋に合わせるというか西洋の影響が出てきてる昔のLGBTものは孤高の存在が周りに影響を与えていくという視点だったけど今は海外に合わせて周りに受容と承認を求める幼稚な精神性になりさがってしまった

✦ちなみに、2019年一番のアニメ映画は"このすば"だね。めっちゃ笑えたよ。完全に同意"このすば"は最高!これがあるからこの記事は納得このすば映画のブルーレイは必ず買うよ

✦どうして誰も彼もが「嫌なら観なくていい」という基本的なことが理解できないのか購読視聴は義務じゃないっての

✦外人にこびたキャロル&チューズデイはどうだったんだ?と思って調べてみたら円盤売上:371枚あはは・・・すさまじい爆死っぷりまあ今はもしかしたら収益のメインは円盤じゃないのかもしれないけど・・・

✦国内でもファミさんが日本アニメの良さを潰し始めてるから10年後はどうなるかわからんな

✦出さなくても出しても文句言う黒人めんどくせぇ・・・もう全部肌色でいいよまぁ肌色でも何故か白人がしゃしゃり出て来るけど

hentaiアニメはにしとけ海外の圧力で規制される前に公開範囲を狭めた方がいい

✦「ポリコレを気にしないから面白い」ってわけじゃないんだけどねまあ余りに気にするようになったら、つまらなくなるとは思うが

✦気に入らないなら観なきゃ良いだけなのに、何でポリコレどもは態々不機嫌になる物を観るんだろなとにかく文句が言いたい、誰かを攻撃したいというガイジとしか思えない

✦盾の勇者なんてアメリカじゃ速攻で叩き潰されるわろたフィクションに熱クナルナよ

✦このキャラは黒人!このキャラは日本人?とかどうでもいい、アニメの人はアニメ人なんだよ。目の色が青で髪がピンクの日本人がいるか

✦資本主義社会では当然影響は出るだろう鬼滅の刃も早々に修正があったし鬼太郎なんかはモロ反日。でも、日本は基本的に日本の漫画や小説を原作にするのが主流というかそもそも日本国外には原作になりそうなものがほとんど存在しない。外人は日本人ほど本を読むことがなく、書きもしないからだ。外人がポリコレ満載のアニメを作りたいと思ったら、それは外人がオリジナルで話を作るしかなく、その時点でハードルが高い。そして例え作れても、日本人にウケそうもなければやはりその企画は通らない。外国がやれることはせいぜい日本が作ったものに独自にモザイクを入れるくらいだ。(一部の国ではパンラや乳揺れには入れてる)海外が日本のアニメをがっつり支配するというのは能力的に無理だろう。

✦一番有名なドクターストーン、ヒロアカ、鬼滅の刃、ゴブリンスレイヤーとかしか知らないけど。内容やジョークにポリコレやSJWの逆鱗に触れそうなものが多いね。ゴブスレはまぁ分かるが他って何が問題なんだろ

✦良い傾向だね。これで日本のアニメスタジオも海外からの収益で潤うくらいになればしめたものだなのだが、、これからはアニメを初めから英語字幕つきで作るのが主流になるかもしれない理想をいえば外国語話者の声優も充実して、日本語と同時に作られる時代がくるといいが、それはまだまだ先のことかもな。

✦既にモンスタークレーマーの影響受けてるでしょ。鬼滅の刃のピアスのデザイン変更とか。

✦すでにレールガンから旭日旗が消されましたけど?

✦最近のプリキュアがポリコレ意識してるのが鬱陶しいんだよな。多分善意でやってるんだろうけど日本はむしろポリコレも多様性もクソだってバッサリと斬り捨てるべきだ。男は男らしく、女は女らしく日本はこれでいい。

✦アニメに興味がない層は実態を知らないし理想も持ってないから薄っぺらな規制をする事ぐらいしかできないけど、鬱陶しい外国人オタク連中が海外で有識者みたいな地位を確立したら勝手にアニメの「正解」を作られる可能性があって、それが怖いんだよな。着物イベントは文化の盗用だから中止とかやってる昨今の風潮を見ると、そろそろ日本人には正しい日本アニメを作れないとか意味不明な事をマジで言い出しかねない。

✦自国の旗ですら消すようなクズがいるアニメ業界でクソみたいな抗議に屈しないなんていう骨のあるやつはいやしねえよUFO テーブルや JC スタッフのゴミ然り

✦まぁしょうもないことで騒ぎすぎだってのを日本が見せてやる必要があるってことか?でもまぁ世界にアニメをって事になってからそういった騒ぎに注意を払った変更や作品規制をかけていたりするしそうはいかないんだろうな。

✦気付いたら日本のアニメが世界を席巻しとったな。欧米ちゃんの言うとこのポリコレの影響を余り感じない部分や日本独自の独特な内容がウケるんだろな。まあ日本は日本で労働環境の問題や製作側にお金が入らない問題やらある訳で海外の収益が製作サイドにまで回る様になってればいいな。これからもアメリカに次ぐコンテンツ配信国として面白い作品沢山作っておくれ。

✦市場規模や売り上げが2倍になったのならアニメーターの給料は2倍以上に出来る筈なんだがなあ…

✦よく知らないけど日本もポリコレに侵食されてきてると思うよそもそもメディアが先兵だし

✦黒人キャラに関しては出さなかったら出さなかったで多様性が云々とか言い始めるアホがいるから...

✦盾の勇者は奴隷云々より強姦えん罪を扱った事の方が海外メディアに大バッシングされたけどな。えん罪とは何事か強姦被害女性の身になれ!って。これに対して番組Pは「日本では議論にすらなっていない」「今後も同じようなコンテンツを作り続けたい」と一蹴したんだがもう海外メディアは炎上させる気まんまんで挑んでくるんでこれからはこういう事も言ってられんようになるかもしれんな。金を落としてくれる海外ヲタの方ははポリコレヤクザは黙ってろ奴隷のラフタリアちゃんかわええ!て感じなんだけどな

✦ブロッケンJrに人権は認められるのか

✦アニメって作品なんだからどんな展開でも受け入れろよ奴隷が出てくる”映画”なんていくらでもあるじゃん。嫌なら見るな

✦アニメは本来高級品。それだけマンパワーを使っているが安売りして今に至る。搾取云々言ってるけど、アニメ制作会社が金の稼ぎ方の素人っていうのもある。リスクとって製作委員会に出資してロイヤリティを得る体力が無いというのもあるが、窓口を作れば(グッズ販売とか)全然収入が違う。書いてて思ったけど京都アニメーションがやってることだった。あそこは商売しっかり考えてるわ。

✦アニメ=幼児子供のものなんですよ、映画は大人が鑑賞するものやっぱその辺商売したいならアニメは大人が見ても恥ずかしくない傑作を作り出さないと駄目なのかもな…

✦下請けが勝手なことしそうではある禁書で旭日旗消したり勝手なことしてるし

✦ゴジラ映画でさえ原水爆の部分はカットされたもんな都合でどんどんカットされる完全にデタラメのウソッパチ像は公園に設置するくせにな

✦原作アリの深夜作品は日本的な要素を残すだろうけど、子供向けはどんどんポリコレに蝕まれるよ。プリキュアは毎週のように説教じみたセリフ飛ばしてるプリキュアって海外展開はあまりしてないのにな。

✦アニメが金になるって海外の人が気づいたなら新規参入も当然増えてくる薄給で苦しんでる日本のアニメーターを囲い込もうって企業も中国以外にも出てくるんじゃないか。

✦奴隷が出てくるだけで批判するんだからどうしょうも無い。自分達が奴隷刈りをしていた事実から目を背けるなってんだよ。そのくせ日本は過去を直視していないとか言うんだからな。過去を直視したら日本って何も悪く無いって知ってしまうんだけどね。

✦ポリコレポリコレと表現の自由狭めるからアメリカは型にはまったつまんない国にこれからどんどんなっていくんだろなそもそもアニメはフィクションやし何で外人はフィクションと現実の境目が狭い、つか無いんだろな。キャラの肌の色とか人種とかやたら拘るし正直バカみたいだと思うしウンザリだわ。

✦どんなことでも、おせっかいが正義ヅラして口を出すと、面白くなくなる。

✦もう、前置きでこの作品に出てくる人物はすべて日本人もしくは架空の生物ですって出したほうがいいんでない。画面いっぱいに。

✦スターウォーズで主人公が女になったり、黒人がメインキャラになった時には本当に駄目になったんだと思ったわ。

✦大人が楽しめる内容の作品多いから海外市場はまだまだ伸びると思うわ個人的にはポリコレ配慮よりお隣の国に配慮するアニメ業界はかなりあかんと思う

✦アニメと同様にゲームは子供のおもちゃ扱いされるが、インベーダーは大人が熱狂したブームで喫茶店に設置されていたゆえに子供は時期を少し遅れてからゲームに触れたはず

✦ディズニーアニメの黎明期はわからんが、日本のアニメは宇宙戦艦ヤマトやあしたのジョーは大学生以上が騒いでたはずだと記憶してる。いい大人が漫画のキャラの死を悼んで本当に葬式やっちゃったり、よど号ジャック犯の声明は有名子供よりも大人のほうが娯楽に対しての考え方はおかしい

✦既にゲームはポリコレに屈しつつあるアニメ・漫画も時間の問題だろう。

✦ポリコレみたいな変な問題はそっちで全解決してくれよ。意味わからん問題を日本に持ち込まないでくれよ。

✦嫌なら見るなとか言ってる奴らは現実を直視できないのか?日本動画協会の発表によると46%(1.92兆円)が海外からの収益だ最早アニメの売上げの半分近くを海外に頼っている海外の顧客頼りに移行しつつある現状じゃ世界の意見は無視できない日本だけで食っていける時代じゃないんだよ。

海外の意見だろうが国内の意見だろうが、馬鹿げた意見は「馬鹿らしい」と一蹴すればよい良い作品作りに役立つ意見であれば取り入れれば良いし声が大きいだけの一部の偏った意見に耳を貸す必要はない。

✦アメリカの国民病というべき正義病にかかっているからSJWはとてもアメリカ国民と親和性が高い。プラス鬱憤晴らしでもある。

✦他の業界ならともかく、サブカルは勝手に手を広げただけだろ

✦クリエイターはポリコレを気にしないがスポンサーや製作委員会は過敏だからねぇ。

YoutubeNETFLIXやアマゾンプライムなんかからの圧力で欧米の価値観に屈する未来が見えるよ。アマゾンからロリエロ漫画が消えたようにね。あとクレジット会社からの圧力も影響が大きいんだよね。VISAとかMASTE CARDとかあれらはネット配信の比じゃないからねクレジット決済を利用してる全企業に圧力かけてくるからね

✦奴隷なんて映画の世界じゃ今まででも出ていたわけでそれに文句を言うと言うことはそれまでの映画文化も批判していることになるね。

✦ポリコレがはびこる中、慎重勇者は凄いと思った

✦ポリコレ受け入れは国際市場に打って出てる以上、仕方がない日本人だけのものじゃ無くなったんだから個人的にはインド市場開拓してインドで実写化(資金豊富、CG技術の本場)のメディア展開が出来れば嬉しい

✦映画も過去のばかり称賛されてるよね映画の演出に飽きた人達がアニメに来るのかな。

✦規制がいかにエンターテイメントにとって害となるか証明されたねポリコレやミサンドリストは文句垂れるくらいなら見るな自分が見たい作品は自分で作れ以上

✦アニメ製作者なんて毎日5ちゃんで叩かれてるからもう耐性付いてるだろヤマカン以外は

✦この人の動画よく見てるけど、ほんと皆ポリコレにうんざりしていてコメ欄読むと「ポリコレに迎合しない日本、さすが俺たちの日本シビレル~!」状態だよ。だから日本は海外に合わせてポリコレに迎合しなくていいんだよ。アニメ、マンガはそういう欧米エンターテイメントのポリコレ迎合に反発している人達の最後の砦みたいになっているんだから。アメリカでも昔はLGBTがタブーで、セーラームーンのウラヌスとネプチューンのレズ関係が従妹同士の設定に変更されて、ファン達に反発されたりしたもんだけど、今は時代が変わって何を思ったかマーベルがLGBTやフェミニストにに迎合して既存のヒーローの設定をホモに変更したり、ヒーローの人種や性別変えたりして、既存のコミックファン達から全く背を向けられている状態にあるんだよね。なんだろう、日本は強いスーパーヒロインを作っても、外見はあくまでも女性らしく強い女の子なんだけど、アメリカは全く魅力のない男みたいなキャラクターににしてしまうんだよね。

✦影響懸念してるならお前ら外人がSJW頑張って排除しろよ

MDbの評価人数は海外ドラマに遠く及ばずだけど、逆転したら凄いね

✦観る側だけじゃなく制作側も海外依存してるからね作る段階で外注先に配慮してるから、他のコメントにもあるように旭日旗を消したり中国韓国を酷い扱いで出さないようにしてるしGATEなんて日本でも海外でもちゃんと観た人には好評だったけど、2期は中国が敵として描かれるから作るのは厳しいだろうね

✦今のクレヨンとか色鉛筆から「肌色」が消えたらしいな「うすだいだい」「ペールオレンジ」とかになってる

✦本当に、嫌なら見るな、アンチスレのチラ裏にでも書きなぐっておけよ、なんだけどな。一々凸してくる西洋文化は理解不能だね。規制規制ってアニメは西洋じゃ麻薬か何かなのかい?

✦知れば知るほど日本を好きになる。アニメ・漫画によって世界は親日になる(特亜を除く)。

✦状況は変わると思うよ。自分なんてアメリカにも住んでたことあるし2000年以前から観察してたけど(昔はアニメ録画したVHSをアメリカのアニメファンの友人たちに送ってたもんだけど)、最初は本当にアニメは限られた人気だった。Youtubeでもニッチな存在で、でもここ近年爆発的にアニメの視聴人口が増えてきたと思う。結構一般人的なアメリカ人もアニメ見てるというかweabooを公言している人たちもいる(自虐も少し入っていると思うけど)。昔は黒人はアニメ見ないとも言われてたんだけど、今やドラゴンボールみて育ったヒップポップなお兄さんたちにもアニメ大人気だし、今アメリカでアニメ見て育った子供たちが主に20~30前半代に成長しているわけで、それがまた40~50代の層になれば状況は変わってくると思うわ。

✦そんなダメだダメだ言われるからアメコミは歳食ったおっさんヒーロー物ばっかりになったんかね

✦挿入歌を英語にしたりするキムチガイ悪いアニメ

✦海外を意識したアニメて、つまらないもんな

✦海外のは全部入りの数字だけど、日本のはスマホゲーやらが計算に入ってないっていうアレなデータあとアニメ制作会社の市場規模だと急落しちゃう海外割合

✦星矢の瞬が女体化されたことに対しては、日本と海外の腐女子がどっちもメチャメチャ激おこだったんですが。何が女性ユーザーを喜ばせるか、全然わかっとらんな。

✦日本には色々なアニメが制作されている。海外で配信するならポリコレで非難されるアニメではなく、問題ない作品を放映すればいいだけ。

✦最近のアニメ・ゲームは中国に媚びすぎている

✦あれ駄目これ駄目…自由に漫画書けなくなるから黙ってて。

✦>ポリコレは何も買わないということを思い出さないと。4ドルの単行本ですら買わないよ。クレームつけるだけならタダだし、それがお仕事ともなれば金もらえるしね。

✦日本が世界の主役なんだから負け組脇役◯◯外人が常識を持て

✦勇者SJWが聖剣ポリコレを手に入れた

✦マジで?ハリウッドと同じじゃん

✦そのポリコレに影響された日本人も増えてきてるんだなあ

✦海外の収益は中国の割合がでかくて欧米なんて大したことないだろどうせ違法サイトで見てるくせに何を偉そうに上から語ってんだ外人どもは

|外人「おい!!日本人、お前ら面白そうな物観てるな、俺にも観せろや」日本人「ん~?外人が観たって面白くないだろ?内容は日本人にしか解らんよ、まぁどうしても観たいなら、勝手に輸入しろ」こんな感じでアニメ輸出が始まった、その結果が今昔の日本はアニメ輸出に消極的だった、勝手にしろって感じ、だから欧米を気にせず創ってた、これが欧米人にとっては自由度が高い面白いコンテンツとなって広がった昨日NHKでやってたが、アニメ業界のブラック化が問題になってる、特にアニメーターの賃金、これを上げるためにはビジネスとしてより拡大する必要がある、当然海外に目を向け、外人に観せる為のアニメにシフトして行く可能性は否定できない、検閲を前提に創られていく可能性は十分あるな

✦その割りに日本に儲けが入ってこないのをなんとかしてくれ

✦時々主人公に黒人がいないのはおかしいとか言い出す外人が現れるのが邪魔くさい。

✦海外の収益の割合が増すほどポリコレに忖度せざるを得なくなるよ残念な事だけど作り手だって余計な論争に労力を費やしたくないでしょ

✦「悟った」ってのはwokeの翻訳かな?日本語だと「(自称)目覚めた」みたいなニュアンスかね?SJWとしての使命に目覚めた的な

✦ん~でも実際に「二度目の人生を異世界で」だったかで「中国の反応が怖いから製作取りやめ」ってのがあったから今さらなんじゃないのかね?

✦市場が大きくなって売上が大きくなればアニメーターの雇用環境も少しはましになるだろうけど、時間かかりそうな気がするなあ

✦もう問題があれば途中で配信停止にしちゃえよ中国みたいにさ

✦リアリティーを入れるとアニメの良さが減るよね。もし特亜の真実の歴史とか入れたら「謎の団体」から苛烈に抗議(と言う嫌がらせ)をしつこくされるからね

✦収益の半分が海外って円グラフにするとゴミクソだぞ

✦あれは作者が過去ツイで中韓のヘイトスピーチを行っていたからな将来的に自分の作品がアニメ化なんて考えなかったんだろうがそのままの垢で続けてたらバレるわな

✦すでにアニメにもゲームにも影響出てるよね黒人キャラがやたらと登場するようになってる日本人ばっかりの世界だってあるだろうに

✦人気作を10年周期で再放送すればいい。世代が変わるからなどんどん再放送。そのうち、失敗アニメも大量に量産化される。

1stガンダムのリュウ・ホセイは企画段階では黒人だったが、偉い人から変更するよう促されたと富野が言ってたな。

✦犯罪国を嫌って何が悪いの。犯罪国を嫌っちゃいけないと言ってる人達は犯罪が好きなの?

✦何でもアリのアニメが「ガス抜き」になっているだけで、基本は「ポリコレ」によってつまんなくなったエンタメに辟易してる感じね。

✦残念ながら日本にもポリコレのせいで規制が出始めている旭日旗もそうだが、フェミ関連や中国関連で表現が出来なくなり始めてる

✦アニメにまともな黒人キャラがいないとかアニメキャラは白人をモデルにしてるとか正直外国人はうざいとしか思えない

✦まあ日本にはいなさそうなyoutubeでアニメ批評/解説を生業としている人達もいるくらいだからね。彼らそれで収入得ているんだよね。英語が世界語だから本家本元の日本人差し置いてそういう職業が成り立つわけ。アニメの話をして視聴率稼いでお金も入ってくる夢のお仕事なんだよね、人気者はアニメコンベンションにゲストとして呼ばれてるし。自分もお気に入りが何人かいてよく動画見てるし、今回のここに上がっている動画の主はアメリカのコミック事情とか、日本の漫画のアメリカでの影響や、ポリコレ問題とかよく話題に上げているので視聴している。さらにコメ欄読むとアメリカ人の考えやどんな反応しているのかわかって面白い(ポリコレ問題では皆相当怒ってるし、アメコミを見放しつつある)。

✦そもそも日本のアニメってサヨク崩れやリベラル被れが多いしのに、こうやって海外のウヨクに支持されるなんて皮肉だよな

✦そうそうWORK、この表現ポリティカルコレクトネスに関するビデオで最近よく見かけるよね、SJWの様な正義に覚醒した人達に対する皮肉を込めた呼称みたいな感じで。

✦元々日本人が楽しむために制作されてるとは言え日本の価値観を押し付けるつもりは毛頭ないから他国の価値観も一々アニメに押し付けるな。

✦中国人の圧力で制作中止に追い込まれたアニメもあるからなぁ。

✦日本でもやたら登場人物の言動に道徳的、優等生を要求するのが多くて危惧してる。クズじゃねえか、胸クソ、上から目線等々。批評ではなく嫌悪を訴えてくる大体がハナから気に入らない作品のそういう所をクローズアップして騒ぐ輩でそれをまた受けた側が指摘を覆そうと頑張っちゃう。結果、的ハズレな非難、言いがかりであったことが、なぜか良い作品かどうかの分水嶺になる困った事にそこでの経験も逆の立場になると、効果的なダメージを与えるお手軽な手段(ロジックがいらない)として学び、攻守変わって繰り返される。こうなると、とても人格を持った個人または集団、社会を描けなくなる。ポリコレの始まりで他人事ではない。

✦でもアニメーターの環境を改善せんともう数年で潰れるか外国に乗っ取られるかするだろ。

✦すでに外国人から文句言われて修正してる作品いっぱいあるやん

✦封印されし藤子不二雄作品「ジャングル黒べ」

✦ポリコレを日本語に訳すとクソ思い込み

✦リアクターとかもてはやされてる連中もどうせ違法視聴だろ

-ここまで-