2020年6月14日日曜日

日本には、黒人だからという理由での人種差別はない。白人も黒人も外国人だというくくりしかない。 それは、日本の歴史に奴隷制度というものがなかったためだ


アメリカのblm運動って、もうすぐ、自壊するだろう。
 行動・言動に、合理性がないからだ。
 リーダーが合理性のあるスローガンを出せないというのは、黒人のリーダーに能力がないからだ。

 で。
 日本に黒人が社長のアニメスタジオができたということで、黒人の間で評判になっているようだ。
 日本には歴史的に奴隷制度という経験がない。
 日本人からすれば、黒人も白人も外国人という「くくり」でしかない。
 能力さえあれば、人種にかぎらず、日本人は認めることに吝かではない。

 以下、文章から抜粋。

 海外「日本には人種の壁はない!」 日本初 黒人経営のアニメ制作会社が黒人社会で大反響
今回は、現在黒人社会で非常に大きな話題になっている、黒人男性が経営するアニメスタジオ「D'ART Shtajio」の話題から。
D'ART Shtajio」は米国人アニメーター、ヘンリー・サロウさんと、背景美術家のアーセル・アイソムさんとダーネルさんの双子の兄弟が、2016年に東京で設立したアニメスタジオです。

ヘンリーさんは中村プロダクションで「東京喰種トーキョーグール」、「ポケットモンスター THE ORIGIN」などの作品に参加。アートヘルさんは小倉工房で「BLEACH」、「銀魂」、「黒執事」、「LUPIN the Third -峰不二子という女-」の背景美術を担当するなど、スタジオ設立前にはそれぞれがそれぞれの場所で技術を磨いたそうです。

スタジオ設立後にも「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」、「銀魂」、「七つの大罪」などの有名作品の制作に関わり、オリジナルとしては、短編アニメ「Indigo Ignited」、「少女のピエロ」などを制作しています。
このアニメスタジオが数日前から様々なサイトで取り上げられ始め、とあるツイートは約18万の「いいね」が寄せられるなど大きな反響が。

別記事から。

黒人クリエイターは、伝統的な黒人文化の内外を問わず、あらゆる面で用途が広いです。
アニメーターヘンリーThurlowと並んで二つの黒の背景の芸術家、ArthellとダーネルISOMは、D'ART Shtajioを設立- 2-Dアニメーションスタジオを東京で-それは日本では、「ブラックアニメーターによって作成された最初の主要なアニメスタジオ」作るCBRレポート。

3人のアニメーターは、アメリカの文化に日本のアニメを注入するスタジオを作成し、その過程でいくつかの巨大なアニメプロジェクトに取り組んできました。

CBRによれば、Arthell Isomはスタジオを開く前に、アニメーションスタジオ小倉工房の下で「Bleach」、「Gintama」、「Black Butler」、「Lupin III:峰不二子と呼ばれる女性、ナルト」などのショーのバックグラウンドアニメーターとして働いていました。 。」また、「忍者の巻物」や「攻殻機動隊」のバッ​​クグラウンドアニメーターとして知られているメンターの小倉弘正氏とも協力しました。

Thurlowは以前はアニメーターとキーアニメーターの中間として働いていましたが、常に彼の欲求不満を表現し、創造的な意見を真剣に受け取ったり、特定のプロジェクトに貢献したりすることはありませんでした。

「当時、私はガンダムとポケモンのために絵を描いていましたが、私の名前は言及されておらず、文字通り14ドルを稼いでいました」と彼はCBRに語った。
ArthellThurlowは一緒に、いくつかの外国のアニメーターを雇ってデュオを形成し、日本の主要なアニメーション制作に取り組み、最終的に彼らのスタジオの設立につながりました。

アニメの元CEO、須藤正氏によると!アニメ!—外国の外国人アニメーターは、アニメで働いているアニメーターの5%にすぎません。
「外国人(日本国内)の数は、制作作業だけでなく、アニメの計画、プロデューサーとしての管理、著作権の販売と広報においても増加しています」と須藤氏は語った。

しかし、Isomはすばらしいことだけが先にあると信じています。
IsomSyFy Wireのインタビューで「私たちがここにいるのは素晴らしいことです。黒のクリエイターたちは私たちを探し求めています」と語っています。「彼らと一緒に仕事をする絶好の機会です。私たちは、テフロンファンクやXOGENASYSなどのプロジェクトで、かなりの数の独立系漫画クリエイターと協力してきました。その後、より多くのブラックストーリーを語る機会を得ます。これらは、彼らの物語をアニメ形式に適応させたいと思っている語り手です。」

CBRによると、D'ART Shtajioは「ジョジョの奇妙な冒険:黄金の風」、「7つの大罪、銀魂」、「東京喰種:re」、「グランクレスト戦争の記録」など、設立以来、いくつかの注目を集めているプロジェクトに取り組んできました。 「オーバーロードとワンピース。」スタジオは「メルクストリア:無関心な少年」と「ボトルの少女」のいくつかのエピソードも監督しています。

さらに、彼らは西洋と東洋の文化を組み合わせる彼らのビジョンを強調するいくつかの社内制作をリリースしました。これらのプロジェクトには、Netflixのオリジナルのアニメアンソロジーである「スターギルシンプソンプレゼンツサウンドアンドフューリー」や、「インディゴイグニット」などのアニメショートパンツが含まれます。

D'ART Shtajioはこれまでに大きな影響を与えており、制作業界でより多くのカラーアニメーターのための視認性を主張し続けています。

補足、感想など

 そりゃ、能力さえあれば、自分のアニメスタジオを立ち上げることができるだろう。
 白人だから、日本人だから—ということはない。もっといえば、肌の色がどうたらって、うるさい。

 黒人達からの反応をみてみよう。
 
 -ここから-

■ これは黒人社会にとってかなり大きな一歩だ。 +4

■ 本当に素晴らしい。こういうニュースを見ると励まされるよ👍🏿 +7

■ アニメはもっと多様性に富んだものになっていく。俺は前からそんな予感がしてたんだ! +1

■ 作画がNetflixのアニメっぽいのが興味深い。 +2

■ 俺は誰が経営してるかなんて気にしないね。興味があるのは、彼らが作り出す作品の質だけ。 +71

■ 「誰が人種を気にするんだ」ってコメントが散見されるけど、日本人以外が日本でアニメスタジオを経営してるなら、そりゃあそれなりのニュースになるでしょ。
  普通に海外でビジネスを始めるだけでも難しい中で、 特にアニメ業界はマイノリティには厳しいんだから。 +46

■ 僕たちに関する記事を投稿してくれてありがとう。 あなた方のサポートに感謝いたします。 +533
  色々なメディアが取り上げてくれて嬉しい!!なんて素晴らしい1週間なんだ! +211 ダーネル氏

■ アニメーターは募集してないんですか?興味を持ってる黒人のクリエーターが沢山いますよ。 +69

■ 「黒人だからといって特別視する必要はない」って意見があるけど、記事はアニメ業界の多様性を伝えようとしてるだけ。別に「黒人の作品だから買え」って内容じゃない。 +124

■ 別の記事のコメント欄で白人の人たちがキレてて笑ったwアニメを自分たちのものだと思ってるんだろうね。そういう考えはうぬぼれだし、傲慢だ。 +222

■ 文化盗用だって声もあるけど、そうじゃない。文化盗用は他の国の人たちの文化を、
     自分たちのものだって主張することだから。 +16

■ アニメは100パーセント日本の文化という前提がある。私的に文化盗用は自分達の物って主張する事じゃなくて、歴史や重要性とかを考慮することなく、取り入れてしまうことだと思ってる。 +2

■ カッコイイ黒人キャラが増えていくといいなぁ。 +21

■ アニメにはカッコイイ黒人キャラが常に存在したけどね。アメリカの映像作品よりはるかに多いよ。 +3

■ 是非とも頑張ってほしい。アニメ業界って本当に大変なんだよ。1つの作品を作るのにも長い時間がかかるから。 +8

■ いくら俺と同じ黒人の人が作るアニメだとしても、面白くなかったら観るのをやめる☺️ +4

■ これ、すごい情報じゃん!彼らが関わった作品の中で個人的なオススメは、「峰不二子という女」と「七つの大罪」だな。 +533

「傑作ばかりじゃないか」 米サイト選出 日本のベストアニメ映画20本

■ 私の息子がアニメの大ファンだから、きっとこの記事を読んだらすごく喜ぶはず!

■ 最高にクールじゃないか。もっと黒人のアニメヒーローが必要なんだよ。 +5

■ 素晴らしい情報をありがとう!私はもともとアニメが大好きだし、黒人のアーティストやスタジオはサポートしたい。 +139

■ 同じ偉業をアメリカでも達成してもらいたい! +2

■ 人種は関係ない。彼らは素晴らしい仕事をしていて、その結果私のアンテナに引っかかっただけ。 +101

■ 日本は人口の98パーセントが日本人。日本人以外がメディアを代表することは稀だ。
   だからこれはすごい偉業なんだよ。 +381 イギリス

■ 今後もっとアニメに黒人キャラが増えていくかな?今は本当に限られてるもんね。 +374

■ 最近は黒人キャラがかなり沢山いるぞ。まぁでも、もっと増えても良いよな。 +109

■ NARUTOには黒人しかいない村すらあるが。 +50

■ アニメは日本のものなんだ。何で黒人を増やさなきゃいけないんだ? +54

■ 「経営者が黒人である事を気にする人がいるの?」ってコメントをしてる人たちに言いたい。
  私たち黒人はもちろん気になります。それは当たり前の感情でしょ🙂 +18

■ 日本には人種の壁はないんだ!肌の色が黒くても白くても緑色でも関係がない。
  日本アニメを観てきた人なら知ってるはずだよ。 +7

■ このスタジオはインターンは募集してないんだろうか。 +7

■ リベラルが「文化盗用だ」って騒ぎ出すかもねw

■ うぉー、超クールじゃん! ありがとう!!!!色々調べてたら超テンション上がった!!!! +122

■ 俺の友達がアートの世界で金字塔を打ち立てた!創業者の一人であるダーネルはアーティストとしてだけではなく、人間としても本当に最高だ! おめでとう、兄弟! +33

■ 同じ黒人として誇りに思う。彼らは本当に偉大なことをやってのけたんだ! +5

■ 俺は作品のクオリティしか気にしない。白人の作品しか買わないっていうのは差別的だし、
  黒人の作品しか買わないっていうのも差別的だと思う。良いと思った作品を買うだけだよ。 +615

 -ここまで-


 なにか、黒人達のなんともしれぬ鬱屈した感情が垣間見えて、うるさいなぁと感じる。
 このブログでなんどもふれた。
 黒人達の社会的地位を高めようと思えば、ちゃんとした教育を受けて、有能者を増やし、他民族・他人種の人達から尊敬を勝ち得るしかない。
 blm運動なる不合理な言動・行動からなにも生まれてはこない。やがてblm運動は自壊する。
 
 暴れる暇があるなら、本を読め。学校へキチンといけ。有能者を増やせ。
 黒人の社会的地位を高めるには、それしかない。

 上の記事には、日本人からの書き込みが多数あった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

黒人の人達が「コスプレするキャラが少ない」と嘆いてたけど増えるといいねぇ

黒人だからって理由で喜べる感覚が意味不明。例えばインドネシア人が何か達成しても同じアジア人として嬉しいって感覚はないぞ。

いい作品作るならなんでもいいけど昨今のあれこれ見てると変な活動に巻き込まれないでほしいなぁ…とは思う

黒人のカッコイイ主人公が~とかさあ・・・・そういうの観たいなら自国で作れば良いだろて思うんだけど何で黒人、ていうか外人て日本人に作らせようとするんだろなそれでちょっとでも気に入らないと差別的て攻撃するしだったら最初から自分達で好きなように作れよ

奴 隷の過去があるとはいえ人種に拘り続けられるのも疲れる日本人は気にしないから人種を持ち込まんで欲しい素晴らしい作品なら人種関係なくファンはつくし長く愛されるだろうしさ

マイノリティに厳しいか?むしろ才能があれば国籍関係なくどんどん採用していくイメージだが

日本のアニメに対して「もっと黒人キャラを出してくれ!」て要求するより何倍も建設的でいいことだと思う黒い肌の魅力や悩みを1番知っているのは当の本人たちだろうから「欲しいものは自分で作る」が大事。内容さえ面白ければ世界が評価する

>アニメはもっと多様性に富んだものになっていく。>俺は前からそんな予感がしてたんだ!多様性?黒人優位主義の間違いだろww

 -ここまで-