▲未病(みびょう)というか症状として病院にいっても捉えられないものがある。
そんな未病状態でも、ツボには敏感に反映する。
東洋医学という邪教扱いされている知識は普段通りに平穏に暮らしていく上での上手な知識だ。
ホンのちょっとした知識だが、馬鹿にしてはなるまい。
そういえば、自分自身の「痛風」のツボをしって以来、痛風が再発したことがない。足のツボにかすかに兆候がでれば、揉むなり軽くハンマーで叩けば、痛風の症状として発現しないからであろう。(未病状態に抑えられているとみればいいのかな)
先日、突然、胸に違和感を感じた。狭心症かな?と疑ったのだが、さて、どうしよう。
まず、ネットで狭心症の場合のツボの位置を確認した。
調べてみると、身体のアチコチにあること、あること。
で。
図を見ながら、アチコチ触ってみて、痛みを感ずるかどうかを調べた。
手で2か所l、足で一か所、押して痛みを感ずる部分があった。
🔸手首にところにある神門。---左右で痛みを感じたが、左側の方がより大きな痛みを感じた。
🔸肘のところにある少海。---左右同じぐらいの弱い痛みを感じた。
🔸右足の裏の部分に押して痛みを感ずる箇所があった。
図示した青い〇印のあたり。赤で印がある部分は狭心症に対して効果のある個所の意味。
神門は指で押さえたり揉んだりした。結果として、右足の裏を押したり、軽く叩いたりすることが一番効果があったようだ。
同時に、牛乳を飲むことを止めた。また、ナワトビ等の運動量を増やした。
数日で、胸の違和感はなくなった。
冒頭でふれた症状としてはでてこない「未病」の領域に落ち込んでいったのであろう。
病気となる可能性がなくなった訳ではない。用心をしながら、観察していこうと思う。