▲米軍との戦争? 英国の産業革命に200年も遅れる大のろま頭脳の中国が—か。筆者は、そこらに不可解な印象を抱く。今もってまともなレシプロエンジンさえ製造できない、産業革命に入る時期が実に200年もの差のある国が先行組の米軍と戦争するとか、バカじゃないのか---あぁ、習主席の持つ不合理・コケオドシ中華思想をバネにして米国を攻撃するのか。それなら、なんとか腑に落ちる。以下、記事、関連文章、日本人からの反応をみよう。
-ここから-
※緊急速報】アメリカ軍、中国との戦争はほぼ決定事項。と海外主要メディアの報道始まる!2023/01/28(土) 2025年にも中国と衝突 米軍幹部AFPBB 米空軍航空機動軍団司令官のマイク・ミニハン大将は、おそらく台湾をめぐって早ければ2025年にも米国は中国と衝突する可能性があると警告し、年内に最大限の戦闘態勢を整えるよう部下に指示した。27日に内部メモがソーシャルメディアに流出した。ミニハン大将は内部メモで、「私が間違っていることを願うが、2025年にわが国は(中国と)戦うことになると直感が告げている」として、中国を抑止し、「必要なら打倒する」のが主要目標だと述べている。また、航空機動軍団員に対しては、射撃訓練場で「標的の頭」を狙って撃つよう呼び掛けている。国防総省の報道官は内部メモの真偽に関するAFPの問い合わせに対し、「ミニハン大将が送ったのは事実だ」と回答した。
<以下、日本人からの反応>
316: >>1アメリカはしばらく戦争してなかったんで軍需産業から催促が来てんだろ。今回は日本も参戦だな。台湾防衛のためだから。
364: >>1日本も徴兵制復活かな。そうでないなら高待遇で志願兵を募れよ。後方支援くらいなら志願するわ。
4: 日本が慌てて準備するぐらいだからな。
344: >>4準備するならまず中国人が日本の土地買えないようにするべきなんだがな…
713: >>344戦争になれば没収出来んじゃねーの。太平洋戦争でも在米日本人の土地や資産没収されたしなそもそもそれも戦争の目的のひとつだった。日本の農業技術が高かったから米国内の農作物の生産が盛んでどんどん土地が開拓されて日本人のものになって行ったらしいからなかなりいまいましかったらしい。
12: 直感じゃなくて台本だろ。
383: >>355何言ってるんだ?アメリカ人にとって、朝鮮戦争で中国と戦って亡くなる同胞は未だに英雄だぞ?
16: 2025年に災難があるという予言があったな。
38: >>16 2020年代の半ばまで保ったか感。実は自分の知り合いとかにも、2015年辺りから2023〜2025年くらいに戦争起きそうだよね。って言う人出てきてたし、自分も何となく思ってた。ただどことどこが戦う事になって日本が巻き込まれるのかまではわからんし、時期はコロナでずれた感あるわ。
377: >>38そう考えると中国産のコロナってすげえ効果あったよな。自国が攻撃されるのを数年遅らせることに成功してるわけだし。
44: 中国と北朝鮮とロシアが同時に軍を起こす予定だったのかもなぁ。
52: >>44北はわからないけど、中国とロシアは密約あったろうね。タイミングはおそらく北京オリンピック前仲良しだけ、招いたリハの時ウクライナ侵攻時、アメリカはウクライナではなく何故か台湾に注視してたんで察したわ。
60: >>52ロシアは日本とウクライナのどちらかを攻撃するつもりだった。2021年に英国空母機動艦隊が日本に来たがその情報が漏れていての牽制だったのだろう。
69: >>60ああ、なんでイギリスくんだりから遥々とか思ってたがそういう理由が。
78: >>69あの時に横須賀に行ったけど、英国以外にもオランダも来ていて、日米と合わせて物凄い数の艦隊が集結してたぞ。異常な空気を感じたが、そういう事だったのかと。
82:>>78中露艦隊が日本の周りぐるっと回ったのってその前だっけ後だっけ。
87: >>82そう、それに対抗して中露艦隊日本一周「フォーメーションラップ」はすでに始まっていた。
62: ウクライナ侵攻が無ければ北海道に侵攻されてたもんな。多分同時に中と南北半島は台湾、沖縄九州にはいってきたろうな。
67: >>62ウクライナがロシアの目論見通り3日で落ちてたら、秋には台湾と北海道侵攻だったのだろうな。
86: >>67ああ、なるほどだから日本国内のアカはこぞってロシア擁護してウクライナが即時降参する空気作ろうとしてたんだな。あのロシア擁護はロシアだけじゃなくて中国の為でもあった訳だ。あの時、韓国のメディアもロシア擁護の動きしてたから韓国のアカもグルだな。
98: >>86気をつけないとウクライナも中国と軍事同盟で繋がってるからな。調子に乗ってレオパルド2とか供与してると中国の戦車が近代化する。
104: >>98厄介だな。連中が戦車使う前に沈めるしかないな。
100: いきなり防衛費増額進めてるから覚悟はしといた方が良いな。
114: >>100それなんだよ。岸田って広島選出だからか物凄く反戦的主義だった。それがいきなり敵基地攻撃能力とか言い出したんであれ?もしかして世界情勢かなりセッパつまってる?ってなったわ。
121:>>114岸田が防衛費倍増を選挙公約として言い出したのは、英国空母機動艦隊が来てからやはりあの頃に何かがあったのだろう。
144: 戦争始まったら1日でインフラ停止するだろ。スパイ多過ぎだよ。
1.つくづく、アメリカは自分の未来の敵を育てる国だな。
2.数年前から「十年以内に米中は衝突する」って世界中の軍事専門家が異口同音に言ってたし、何を今更感が。
3.漫画で2025年7月に南海トラフの予言があったけど、それに合わせてつけ込むように台湾進攻あるのかな?
4.中国が自ら言った核心的利益は全て手に入れてきた。チベット、ウイグル、香港台湾と尖閣はどうなるかな?
6.蔵王勢で準備するなら中国は国防動因方あるんだからまず国内の中国人追い出して。
7.二度と勝手な行動言動できない様に中国沈めないとね。
8.アメリカ流のプレッシャーのかけ方か。
10.アメリカが相当追い詰められている証拠ですね。台湾はアメリカとの距離を置くことになりましたから、後は、日本が危ないと言って、日本をウクライナと同じようにするだけですね。日本は、何回騙されば気が済むのでしょうか。ソ連が日ソ不可侵条約を破ったのはアメリカにそそのかされたから(ヤルタ秘密会談)中国側にはロシア、北朝鮮、インド、フィリピン他ASEAN諸国が参戦するでしょう。アメリカ、日本、韓国では勝てませんね。国連事務総長が先日、ネオナチズムや白人至上主義者の運動は日に日に危険度を増していると発言している。日本は白人側につくのか、アジア人側につくのかか岐路に立たされている。今の岸田政権は白人側についた。
13.加賀の実戦配備も間に合うし日本の空母打撃群の雄姿が見られるな。
14.>2025年に災難があるという予言があったな初耳すぎる。
15.数年前からアメリカ国内で先制核も厭わない中国に敵わないなどのプロパガンダレポートが毎週のようにあがっていた。米軍の戦意を削ぐつもりだったのに逆に火をつけたな。
16.なんかもう、衝突とかいっさい合切躊躇わなくなってきたよね。やっぱ起こるんかな?
17.新型コロナをばら撒いたことを恨んでる国は世界中にあるってことを忘れるな。
18.中国との戦争なら海戦がメインだな。
※安倍総理「米国とともに中国と戦争をする」 2017/06/23(金) 酒に酔った安倍氏、米国と共に中国を叩くと豪語 週刊現代の記事によると、安倍晋三首相は6月上旬に各メディアの関係者と内部の懇談会を開き、酒を飲んだ後に驚きの発言をした。 安倍首相は、安保法制改革は南中国海の中国に向けられたものであり、日本は確かに中国との「戦争」を計画しており、集団的自衛権を行使し米軍と共に南中国海の中国を叩かなければならないと述べた。この発言は中国から注目されている。中国外交部の報道官は、報道が事実であれば、日本は真剣に説明するべきだと表明した。 「安保法制のターゲットは中国」、「米国と共に南中国海の中国を叩く」日本の複数の週刊誌とウェブサイトは最近、安倍晋三首相の驚くべき発言を掲載した。 首相官邸は上述した発言について、メディアに圧力をかけ非公開を迫った。一部の記者は自社の新聞で記事を掲載できず、これらの情報を週刊誌やウェブサイトに流した。
※中国】日中両国が戦争をしたら・・兵力・装備どれをとっても日本に全く勝ち目なし!=中国メディア2016/07/19(火) 東シナ海における中国軍機によるけん制と、それに対応する日本の自衛隊機とのにらみ合いが続いている。意図しての武力衝突がなかったとしても、偶発的に衝突してしまったり、事故が発生する可能性がないとも言い切れない。 そして、両国の緊張が高まるたびに、ネット上に「開戦論」が賑わいだすのである。 中国メディア・今日頭条は14日、「日中両国がもし再び戦争をしたら」と題した文章を掲載した。文章は、近ごろ中国の軍事ファンの間で「もし日中両国が再び矛を交えたら、結果はどうなるか」という討論が繰り広げられているとしたうえで、「日本は全く中国に歯が立たない」との結論を下している。 まず、日本の自衛隊について「お金を稼ぐための職業であり、かつてのように天皇のために戦う訳ではない」とし、隊員のモチベーションが戦前とは異なると解説。 さらに、訓練が厳しすぎると「新世代の日本の青年は耐えられない」ため、夏に気温が35度を超えると屋外での活動が一切停止されるといったような、生ぬるい訓練環境になっているとした。また、軍需工業の面においても「第2次大戦以降、日本は米国の脇役として武器装備の研究開発をする事しかできず、自ら武器の研究を行うには実に多くの制限がある」と説明。 その例として「有名な90式戦車も、火器の部分からして自力で生産することが出来ないのだ」と論じた。 さらに、短期間の戦争になった場合、現有の装備がダメージを受けてもすぐに補充を行える体制が整っていないと主張。 「どんなに近代された企業でも、ある程度の時間がなければ大量のしっかりした武器を生産することはできない。日本が得意げにしている、民間に隠れた軍需生産力は、短時間ではその威力を発揮することはそもそもできないのだ」としている。 「日本と中国、もし戦わば」の議論やシミュレーションは、決して「近ごろ」始まったものではない。中国の軍事ファンの間ではもはやおなじみの日常的な話題であり、自らの持つ知識と想像力を駆使して持論を展開することをある種で楽しんでいるのである。それがいつまでも趣味や愛好の範囲で留まっていることを願うばかりである。
※【南支那海】米が主張撤回しなければ戦争も、中国国営紙が南シナ海問題で警告:2015/05/27(水) 中国共産党系メディアは25日、同国と周辺国が領有権で対立している南シナ海問題に関し、米国が中国に人工島建設の停止を要求することをやめなければ、米国との「戦争は避けられない」とする論説を掲載した。 人民日報傘下の環球時報は論説で、人工島建設作業を「最も重要な結論(bottom line)」と位置付け、中国は作業を完了させる決意である、と述べた。米国は、南シナ海での中国の動きを警戒し偵察機を派遣。中国は前週、これに「強い不満」を表明した。 環球時報は、中国として米国と戦うことも考えて「注意深く準備」すべきと指摘。 「もし、中国が(建設)活動を停止すべきというのが米国の主張ならば、南シナ海での米中戦争は避けられない」とし「対立の程度は、世間一般で『摩擦』と評価されるよりも深刻になる」と述べた。中国国営メディアの論説は必ずしも政府の政策方針を示すものではないが、政府の意向を反映しているとみなされる場合もある。
※【国際】米、中国の非難に反論…「航行の自由守る活動」 ★:2015/05/27(水) 米国防総省のウォレン報道部長は26日、中国が発表した国防白書で米国を念頭に南シナ海での「接近偵察」への非難が盛り込まれたことに関し、 「全ての米軍の航空機と艦船による移動は国際空域と公海におけるものであり、『航行の自由』を守るための活動の一環だ」と反論した。 また、国務省のラスキ報道部長も26日の記者会見で、中国の国防白書の発表に関連し、「中国には軍事力とその目的について、より透明性を持って説明するよう促している」と指摘。中国による南シナ海の岩礁の埋め立てについては、「国際法では、埋め立てによって(領海などの)海洋の区域を変更できないのは明らかだ」と述べ、領有権の根拠にはならないとの立場を改めて強調した。
※「米軍に同盟破棄された日本政府は中国軍に3日で降伏するだろう」 日中戦争における勝利に自信を見せる中国人 ★:2013/08/10(土) 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日中が開戦したら日本は3日しかもたないだろう」と主張するスレッドが立てられた。スレ主である小茜506さんは、具体的な理由も挙げて主張しているが、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。スレ主によれば、日中が開戦すれば、「2日目に日本は米国の援助が受けられないことを知り、3日目にはパキスタンに仲裁を求めて中国に降伏する」と妄想全開。妄想の理由として、人民解放軍はソ連を退けるほど強く、軍事衛星、弾道ミサイル、潜水艦などを所有しており日本を完全に制御できること、米国は日本の盟友ではなく飼い犬に過ぎず、その鎖を断ち切る機会になるようなことには手を貸さないこと、などと主張した。 ほかのネットユーザーからは「妄想無罪」という意見が非常に多く寄せられた。反日デモの際によく聞かれた「愛国無罪」に絡めたコメントであり、スレ主の主張は妄想にすぎないということのようだ。また、「適度な妄想は健康に良いが、天下無敵とかはどうかねぇ。なぜわが国は釣魚島の12カイリあたりまでしか行かないのか? 軍の腐敗をなくして、政府の公務による飲食、公用車、海外出張費用を削減し、教育制度と軍事費を充実させるほうが真理だ」という主張も。スレ主は日本を過小評価しすぎているとの意見も多く、「すぐに戦争はないな。現状なら日本は中国と局部戦をやるだけの実力がある」、「日本は準空母を造っているが、誰か抗議したか? 日本は核兵器を作るのも難しくはないと思うぞ」、「鬼子はスレ主が言うほど簡単ではないさ。日本には実力がある」などのコメントがあった。 しかし、「3日とは言わないが、今の日本は中国の敵ではないことは確かだ」、「確かに戦争になったら中国が勝利する可能性は大きい」など、自信を見せるユーザーもいた。
<以下、日本人からの反応>
2:うんうん、頑張ってね。
4ご自慢の潜水艦は自衛隊にずっと捕捉されてたよね。
6:的が三日でなくなるってことは無いだろう。
7:> 妄想無罪 これは流行る。
12:一人っ子政策でしょう?中国兵は日本と戦争したくないと言っていたと聞いたわ。 ま、戦争する気なら、やってみたら?
13:3日どころか全面対決って局面になれば1日で大勢が判明するでしょ。 支那の一方的な不利と言う形で・・・ つか支那は日本”だけ”が敵になると思う辺りは、何処から時間が止まってるのか分からん。
18:まずはインドとガチでやってみな。 インドに勝ったら認めてやるよ。
20:そら、核持ってる中国に勝てるわけないわな。
30:>>20 核を実際に持ってて使用してた実績がある米国はベトナム戦争で敗戦と言う立場になりましたよ?
21:三日間もたせりゃ米軍が来るし、そこで負けたら自国内で反乱だぞ。
22:なぜパキスタン?
34:>>22 支那の味方に立ってくれると言う明確な立ち位置を表明してるのがパキスタンぐらいしか存在しないんじゃない? 同時に信用を置いてるとも言えるのかな。
31:仮に3日で降伏したとして日本占領に行くのはオレらだと軍部は四分五裂。内戦になるだろう?
32:実践論、矛盾論からすると、日本は大陸に攻め込まなければ負けないということになる。 なんで、負けフラグの陸戦に日本がはまりこむと思っているんだ? 海上封鎖して、後は空爆で、虫凶は終わり!
39:まあ、実際人民軍が上陸するなら怖いけど、アメリカ第7艦隊も一応脳みそに入れて計算してみてくださいな。
40:この中国人スレ主は韓国の与党議員になる資格はあるな。この妄想力は素質充分だよ。
50:おいおい まさか日本と1対1で戦えると思ってんじゃないだろうな。
52:アメの救援無しでは3日も持たない。それが日本の防衛力の現実。それで良いのかどうかを国民に聞くべきだが、政治家はスルー 。
68:>>52 君は知らんのかもしれんけど、自衛隊はまだ元気だった旧ソ連の侵攻を想定し、それを一週間凌ぎきる事を前提に 整備を進めていた。 はっきり言うと旧ソ連に比べれば遥かに劣る支那相手で、3日は無い。
57:自称アジアの盟主がなにビビってるんすかー。
58:核なんか絨毯爆撃の手間を省くモノ程度でしかないんですけどね。
61:独裁中国共産党の為に死ねるバカ人民はいません。はい、終了。
67:弾道ミサイルが発射できれば中国の圧勝。米軍も交えて「発射できれば」の話ですが。通常戦力のガチファイトなら多分初戦は日本圧勝。 その後の物量戦で仮に中国が勝利しても、日米連合軍相手に 日本領土に揚陸→制圧→占領 ができるかといわれればほぼ不可能。結論:実益のない戦いはしない方がいいんじゃね?
69:スポーツの試合じゃあるまいし台湾はもちろん。ベトナムもフィリピンもこの機会とばかりに参戦するし、インドとロシアも動くぞ。そういうところが中国の甘さだ。だから毎度毎度、異民族に負けるんだよ。自国の歴史をちょっとは調べろ。
76:核を使えばね、でも核を使うと支那クソも終わりだ。だから海戦になる。そうすると日米の両海軍のスキルと支那クソの張りぼて海軍とのテクノ ロジーとシステムの競合になるわけだ。ま、そうなれば国民の怒りも頂点に達する。国内の反日メディアへの 怒りも噴出してNHKと朝日新聞を筆頭に、軒並み倒されるだろうね。それが楽しみだ。
85:つか人民解放軍の士気が三日もつのかしらん。
86:随分と勇ましいな。こんなのが隣に居るわけだから、いざと言う時に対応できるように粛々と準備は進めておくべきだね。
87:そもそも日本が勝てると断言してる奴に聞きたいんだが、専守防衛でどうやって中国に勝つつもりだ。中国は今期回開発した爆撃機を数百機生産して日本の上空で待機し、戦艦や潜水艦も日本近海で ミサイル発射の準備をしていても日本は攻撃できないんだが、日本ができるのは実際に空爆やミサイルの発射を受けてから どう考えても最初の攻撃で主要施設壊滅していますね。
98:>>87 > 日本ができるのは実際に空爆やミサイルの発射を受けてから > どう考えても最初の攻撃で主要施設壊滅していますね。→あの、それだけの軍隊が動けば察知されて日米両軍は迎撃準備をしていますが 。
90:局地戦なら支那の完敗だろうな。支那は数ヶ月戦局を維持すれば勝てるかも。まぁ不可能の近いががんばれ。
99:そりゃ3日で1億人の捕虜を送り込まれたら持たないよねえ。
103:どんなに中国人がいっぱい居ようとも日本に入ってこれなきゃ勝てないだろ。まあ在日が少なからず居るけど本土の日本人と本国支援なしで戦うのはつらかろう。
108:自衛隊が何もできないというのは間違い。すでに現場判断で動けるようになってる。相手への武器の使用も事後承認でOK。
156:こういうテーマの話って、毎回さ、日米安保発動無し前提だよね。
191:>>156 日本だけでも勝てないのに、金棒持った鬼が団体で来られたら遊園地の射的ゲームという喜劇に。
170:こいつら単独で日本とやって勝てるって言ってるのか。そんな状態はあり得ないんだが。
175:北といいその宗主国の中国といい口だけ番長だな。問題は中国軍ではなく日本国内にいる工作員をいかに対処するかだな。
176:日本各地の原発にミサイル打ち込まれたら3日も持たないだろ。
190:>>176 原発にミサイルを撃ち込んでも原子炉は突破できないが。
197:>>176 ミサイルって通常弾頭だとペンシルビル1つ壊すのがやっとで原発なんか壊せないよ?無職の朝鮮土人。
188:戦後、五つ程度の国家に分かれた中国を見ることになるな。
198:3日しかもたないなんてやべーじゃん じゃあまずは一週間もつように装備を充実させないとね まさか中国は文句言わないよね?
211:先進国同士の戦いは民意が離れたほうが負けと思うのだが 軍も官僚も腐敗しきってる中国人がどこまで支持を保てるのだろうか どこにも逃げ場が無いこの島国は世論に火がつくと行くところまで行っちゃうんじゃないかなぁ。
220:とりあえず今の日本に大陸に攻め込む暇はないわな。 んじゃ日中会戦ってむこうが海渡って攻めこむ設定?無理やろ。
224:日本は、前回のように大陸くんだりまで行かなければ絶対に負けることはないよ。 28年には、XASN-3配備が始まるし海軍力の差は歴然となる。 潜水艦はDDH、艦船はF-2の一方的な戦いにを予想。 電子装備が全然違うし、空母建造しても無意味 絶対に、大陸まで行っては駄目
241:実際に戦争になったら日本にる中国人が非武装で道路封鎖とかして 自衛隊は活動できなくなるんだろうけど 日本の自衛隊に非武装の民間人を問答無用で排除する勇気があれば別だが
248:>>241 それ散々学生運動の時にやってるんですけどもね。
251:中国は四面楚歌で、実際難民が這い出す事も出来そうに無いのに (友好国が周囲に全く無い)よくもまあそんな事をwフィリピン・ロシア・インド辺りのある程度強い国は、全部虎視眈々と中国がコケるのを待ってるだろ。全部中国が領土でムリやってるのが悪いんだけどなー モンゴルもイスラム住民系も全部独立に走るだろうしね。
252:中国が戦争を仕掛けられる期間は短いと思う。5年後10年後の中国がどうなってるか妄想したらね。 中国、いつ戦争するの?
264:一番怖いのは物量。万単位の素朴な軍人が漁船数千隻で一気に押し寄せてきたら全部は沈めきれない。ただそんな気骨のある中国人はたくさんいないから問題ない。
315:大体、電撃的に開戦 → 侵攻 に無理があって。まず「宣戦布告」は行われた場合、ある時間内にまず国内の 外国人に退去を呼びかけたり、お互いの国にいる相手国の人間を まず引き揚げさせないとえらいことになる。
356:軍事費拡大と憲法改正は必須かな。 的吉先制攻撃までは自衛と解釈できないと、まあ長期的に物量で勝ち目は無いね。 三国以外が味方につけばいいけどね。 経済的には封じ込めて内線させて分裂させたいところだ。
365:大体、中国の面子立つかは初日の局地戦で勝てるかどうかなんだけど、そんな大規模な艦隊動かしたらすぐばれる。後はせいぜい事故を装って海上保安庁の巡視船に攻撃しかけるくらいは やりかねない、ってレベルだけど、これやるとアメリカとの関係終わるからな。
437:そもそも中国軍って各地でおこってるデモとか暴動の鎮圧で忙殺されてあまり外に出す余裕ないんじゃないのか?
442:中国人は現有戦力を、全て日本戦に向ける事が出来ると思ってるのか? そうでもなきゃ、こんな妄想思いつかないぞ。
444:核攻撃よりも漁民(W)が漁船数百隻で漁港に押し寄せてくるほうがまだ可能性的にはありじゃね?
448:>>444 そんでも島を占領し続けられるかといえばそれも無理だからね。 周囲をずらっと封鎖されて終わり。
480:開戦二日目に米国の支援を受けられない事になるんだけどいったい何が起きた?
484:中国人って昔っからこの手の意識が強くて、戦争するんだけどボロ負けすんだよな。アヘン戦争しかり、日清戦争しかり、中越戦争しかり、中ソ国境紛争しかりな。実際やると、かなりのビビリで将士レベルですら逃げまくって戦争にならんそうで。
506:まあ歴史上、日本はシナに一度たりとも負けたことないんだよね。
514:>>506 白村江、くらいかな。ただあれ、どうもその後日本との関係がまた改善の方向にいったの見ると 唐もそれなりに消耗してたのかなあ--とは思う。
524: >>506 というか中華が勝った戦争って内戦だけじゃ…
565:バブル弾けて経済立ち行かなくなったら中国は戦争始めるだろうけど、日本狙わずに東南アジアの勝てそうな国狙うはず。
567:さすがの中国でも核を撃つ事はないけど、脅しには使うだろう。それに屈する可能性を考えると3日も持たないね、ただし、屈せずに徹底抗戦したとしても、今の日本人に犠牲の覚悟あるとも 思えんし、結局は米軍次第という結論に至る。
633:海戦のみなら日本の圧勝、陸戦は考える必要無し、問題は制空権かな。 中国の戦闘機と対空ミサイルの性能次第で、どちらが制空権を取れるかで全てが決まるだろう。 中国の対潜能力が低いとはいえ、制空権を握った方がやはり海上も制することになる。 中国は敵本土の基地無力化も視野に入れるだろうが、今の日本にはそれは不可能。 米軍も戦局拡大を恐れて多分やらない。 鉄壁の防衛網なんてありえないんだから、長期化すればするほど日本が不利になると思う。
648:>>633 そもそも現代の戦争において長期戦はまず無い。 そりゃイラクのように今までの政治体制を根幹から作りなおそうなんて、冒険つうか暴挙でもしないなら戦闘自体はすぐに終わる し長引くような事は対象国の経済に大きな悪影響を残すからね。
638:まぁ、中国が先制核攻撃を仕掛けたら世界から非難を受けるのは必至だよな。 そこで先人の知恵ですよ。朝鮮戦争にならい中国政府と切り離した兵士、義勇兵の出番です。 中国の新造攻撃型原子力潜水艦が独立国シナを名のり天才艦長が悪魔的操艦術で 日本の護衛艦との戦いを切り抜け、東京湾に浮かびあがり 国会に核ミサイルを突きつけ日本の無条件降伏を要求するというのはどうか?
641:ところで、今の護憲派とか言ってる連中は日本国憲法制定の時に最も9条に強硬に反対したのが、沖縄出身で共産党の徳田球一だって知ってるんだろうか? 自衛権のない国家なんざありえないと言ってたんだよな。 制定後は、自主憲法制定と国防軍の設置を主張してたのになあ。
652:>>641 今の護憲派にとってのスターは徳田じゃなくて丸山眞男じゃね?
665:>>652 その丸山さんから「ファシストもやらなかったことをやる野蛮人」と罵られたことを憶えてないんですかね?
675:>>665 都合の悪いことは忘れます。
682:在日米軍より日本が主体的に動いて血を流さない限り、 米軍が率先して盾になる事はないよね 。護衛艦や巡視艦の一隻二隻の撃沈は覚悟しないといけないし、 この時点で世論が抗戦に動くとは到底思えない。百人単位の戦死者とか、現実味がなさすぎて思考停止するだろ。挙句の果てが「米軍何とかしろ!」の大合唱になりそうで、めちゃ怖いわ。
701:日本と総力戦して海軍艦艇の殆どを沈められ衰弱した中国を アメリカやロシアやインドがそのまま黙ってると思ってんのか?大体日本と開戦したら中国の回教徒が蜂起するのが目に見えてる。
705:米国が日本を見捨てることはない。今の日本の戦力はある意味米国のせいなんだし。 もし見捨てたら、世界中の日本人が米国と敵対する勢力に加担することになるよ。戦後。 そんなことありえない。
730:>>705 >米国が日本を見捨てる。→世界のどの勢力も、アメリカや国連を信用しなくなるというより、軽蔑するようになり、あちこちで(アメリカ国内でも)武装蜂起がおきて、無茶苦茶になる。 つまり、見捨てるというのはアメリカの自殺と等しい。
729:日本に出来る事は最大限うまくいって海上封鎖ぐらい。 そっから先は中国がミサイルでちくちく攻撃して、話し合いに持ち込めば 戦争目的を達成する条件で勝つ事だって出来る。 中国人が政府は弱気すぎると怒るのもわかるわ。
※「日本民間人を大量虐殺すると宣言した中国高官に日本人ドン引き」 習近平が対日戦争開始の意向を表明!?★:2013/02/15(金) 「戦争が始まれば、東京を空爆することを考えなければならない」 これは羅援という人民解放軍少将の発言だと『週刊新潮』が伝えている。日中戦争が勃発した!今週の週刊誌を見た人がそう思っても不思議はないほどおどろおどろしいタイトルが、どの週刊誌にも踊っている。「中国人9割は『日本と戦争』『東京空爆』」(週刊新潮)、「中国からの『宣戦布告』」(週刊文春)、「中国『宣戦布告なき開戦』の一部始終」(週刊ポスト)、「『狙いは首都・東京』習近平の中国は本気だ」(週刊現代)といった具合である。 海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」がレーダー照射(ロックオン)されたのは1月30日(2013年)で、2月5日にこのことを発表した安倍内閣は、毅然としながら中国側の挑発には乗らなかったことが評価されているが、舞台裏ではいろいろあったようだ。(中略) こうした人民解放軍の一触即発の危険な行為は、習近平総書記がまだ軍を完全に掌握できていないための「軍の暴走」だと捉える見方が多いようだ、だが週刊新潮は、中国人の9割が日本との戦争を望んでいるという驚くべきアンケートがあるという。『環球時報』という人民日報系の新聞が「尖閣空域で巡視活動を行う中国機に対し、日本の戦闘機が射撃を行うと思うか」というアンケートを実施した。3万人ほどが回答し、その9割近くが「日本は開戦への第一弾を発砲するだろう」と答えたというのである。さらに、メディアに解放軍の幹部たちが登場して「我々は瞬間的に日本の戦闘機F15を撃墜する力を持ち、開戦から30分で日本を制圧し、始末することができる」というような過激な発言をくり返しているというのだ。冒頭紹介した羅援人民解放軍少将の発言もその一つだが、この人物は習近平の小さい頃からの友人で、「彼の発言は、習総書記の意向を汲んだものとの可能性が捨てきれない」(矢板明夫産経新聞中国総局特派員)という見方もあるのだ。 もし日中戦(たた)かわばどうなるか。大方の見方は日本有利と見ているが、中国が最終兵器を持ち出してきた場合は、すべてが水泡に帰す恐れもあると武貞秀士延世大学教授は新潮でこう語る。 「中国の軍事力で危惧すべき点は、中国が東風21などの中距離弾道ミサイルを東京や大阪に向けて発射、それが着弾した場合、それらの都市は瞬時に焦土と化します」 日本の危機はそれだけではないと週刊現代が「北朝鮮『国連脱退』へ――そして核ミサイルが日本に飛んでくる」で警告している。かって、日本が満州国承認を受けられなかったことで国際連盟を脱退し、これを機に戦争へと突き進んだ道を、北朝鮮も国連がイラン並みの非難決議を決めたら、同じように進むかもしれないというのだ。この中で読み所は中国共産党幹部へのインタビューである。1月22日に国連安保理で北朝鮮への5度目の非難決議を採択したが、そのとき中国は賛成に回った。今度の核実験をどう見ているのかという問いにこう答えている。 「習近平総書記の心情を察して言えば、『金正恩よ、もう許さないから覚悟せよ!』ということだ。核実験をした前日夜に、北朝鮮から『明日、実行する』と、ぶっきらぼうな連絡が入った。『中国は強く反対する』と告げたところ、『今回は前日に連絡したのだから、わが国の誠意をありがたく思うべきだ』と言ってきた。こんな非礼な国が、どこにあるか?」 さらに習近平が金正恩に冷めている理由をこう述べている。 「考えてもみるがいい。わが国は北朝鮮に対して、食糧、重油、肥料を毎年大量に援助し続けている。それなのに、わが国が援助した食糧を朝鮮人民軍が喰い、わが国が援助した重油で朝鮮人民軍が核兵器を作っている。そしていくら警告しても、耳を貸そうともしない。こんな『流氓(リウマン)国家』(ヤクザ国家)を、なぜこれ以上支援し続けなくてはいけないのだ?」
<以下、日本人からの反応>
2:脳が可哀相な将軍。
5::いや、お前たちシナがヤクザ国家の親分だろうが。
7::もし東京や大阪が攻撃されたら 朝日新聞の記者たちは日本に住んでられるのかな?
24:>>7 日本が悪い、日本は土下座をして中国に許しを請うべき と言う論調が出る。被害者やその家族から批難されるがそれは日本政府に言うべきであるとほざくでしょう。朝日なんてアカの出先機関みたいなもんなんだから。
8:早く日本も軍隊と核兵器を持とうぜ。
9:東京を空爆するなんて台詞を発する国はヤクザ国家じゃないんですかねぇ 。
12:>>9 同族嫌悪というやつですな。チンピラはチンピラ同士でつるむもんだと思ってましたが。
11:東京までたどり着けたら、秋葉に空爆してもいいよ。
14:土人国家やねえ。
17そりゃあ、金持ち共産党員は、戦争を望むだろう… でも、どこと戦争したいか… 流動的だな。 黄巾の乱前夜… あなたも、第2の劉邦になれるかも。
18:>東京を空爆 具体的にどうやるんだろう?
20:ソレやると中共幹部がせっせと米国に移した資産、全部凍結されちまいますが? たんまり貯め込んだ米国債もチャラにされちゃいますよ?
27:>>20 中国共産党と人民解放軍が海外に持ち出した金を全部失う覚悟が無い限り 戦争なんて無理よね。あと戦争するなら最低半年は準備期間が必要だがそういうのやってるようには見えん(中国が石油の備蓄を急激に増やしてるなんて話聞かないからね)
22:どーせ太子党のポンコツ将軍だろ。こんなのがメインストリームな訳ねーし、いくらシナ軍ったって。
25:最近中華ってキムチ風味になったね。
26:またこいつか。口だけ少将。
34:おー恐い。日本も核を持ち、相互確証破壊戦略を取るべきだな。
37:> 「我々は瞬間的に日本の戦闘機F15を撃墜する力を持ち、開戦から30分で日本を制圧し、始末することができる」というような過激な発言をくり返しているというのだ。北朝鮮の発言と区別がつかないアル…
38:中国が対外侵略始めるときは官製メディア総動員して国内煽りまくるのが常套手段ではあるが… これまでの相手と同じで勝っても負けても局地的な国境紛争で済むと思ってるのかな。
40:日本と戦争してる間、中共幹部がちゃんと国内に留まり、愚民が騒がず、少数民族が蜂起せず、国境紛争を抱えた近隣諸国がおとなしくしてくれてたらいいですね。 あと領土問題を抱えてる国ばっかり通るシーレーンとか、ちゃんと通してくれたらいいですね。 日本の領海を通らないと太平洋に出られないのに、日本の潜水艦がおとなしく通してくれたらいいですね。
47:妄言の質が朝鮮人なんだけど大丈夫かな?
49:この前提は日本が今のまま平和憲法を守って、防衛費を抑えているということだろ? こいつバカじゃないのか?大和民族の恐ろしさは、一度スイッチが入ると徹底的にやるんだよ。 覚悟しとけよ。
50:> 『今回は前日に連絡したのだから、わが国の誠意をありがたく思うべきだ』と言ってきた。 > こんな非礼な国が、どこにあるか? お互い半島には苦労するなあって共感しかけちゃったけど、自覚なしかい。
54:これって陛下の身も危ないということだよね。こいつも一線を越えたな。
55:こいつらは戦犯になりたいのね。
57:これは事実上の宣戦布告として、国連から支那の追放を訴えるべき。
58:しかしどうしても「米軍」の存在だけは見ない設定になってんだな。ついでにインドとかベトナムとかその他諸々周辺諸国は黙って一対一の 対決が終わるまでお行儀よく待ってるというわけだ。
61核だけは北に撃たせる気満々なのが…うん。 もう楽になっていいのよ?
63:昔戦争で負けたのがよっぽど悔しいんだろうね。 その鬱積を晴らす唯一の手段が、日本に戦争で勝つことだから、 まぁ、永遠に中国は日本に対してはこんな調子で行くんだろう。
66:都市攻撃による民間人大量殺戮を公言するとかアホすぎだろ。 本気で言ってるなら、外務省を通じた公式ルートで日本を核で脅せばいいと思う。日本が合法的に核不拡散条約から脱退するだけだから。
72:恫喝は中国唯一の外交戦略だもんな。腹の中に国民といういつ爆発してもおかしくない火薬を抱えた中国に戦争はほぼ不可能。必死こいて恫喝してるけど、それをスルーされると打つ手無し状態 。
76:> 「我々は瞬間的に日本の戦闘機F15を撃墜する力を持ち、開戦から30分で日本を制圧し、始末することができる」 やめてやめてwぽんぽんいたい。
78:再び中国とアメリカで 朝鮮代理戦争でもしてくれ。気を付けないと決着着きかけたらロシアが侵攻。
80:ほっとけよ。こいつらの歴史は国内闘争でいつも自滅だから。 煽って軍事予算使わせておけばいいのさ。日本のミサイル能力と精度を知っているから怖くてしょうがないんだろ。 我々はどんどん潜水艦を作りるから。 もし攻撃してきたらこっちも浮き上がって沿岸都市をドカン。
83:日清戦争みたいにまた負けるだけだよ。恥を晒す前に止めときな。
85:チャンコロは日本にいったい何万の米軍人軍属が住んでいるのか知らないのか? 日本に弾道ミサイルを打てば西太平洋、インド洋海面下から国籍不明の 弾道ミサイルが多数チャンコロ各都市の高高度上空めがけて飛んでくるぞ。電磁パルスにより大陸は数年は電気が使えなくなり数億の死者が出るだろう 核の先制使用に対する米軍の占領政策は熾烈を極め全軍人極刑、 全党員極刑、米軍統治が100年続きチャンコロ民族は断種。
89:またこの少将か。
90:フォークランド戦争の番組を見ました。あの当時のアルゼンチンの状況は、今の中共とかなり似た状況です。 習近平始め党中央は共産党支配体制と自らの保身のために、 開戦する可能性が高いかと?
99:本当に第二次日中戦争やる気なんだな。来るなら来いよ。後ろにアメリカ様がついているのでハリボテ戦闘機なんか速攻で打ち落とされるし艦艇なんか速攻で沈められて日本上陸なんて夢。 陸軍が厄介だけど制空権取っちゃえばいたぶり放題。燃料気化爆弾容赦なく落としていいよ。基地外が相手だから人道的措置なんて必要ないよ。
100:>>99 第二次じゃあ、ありません 大東亜戦争時は、戦争と言えるレベルの戦闘ではなく、 しかも相手は、蒋介石率いる中華民国で、中共とは今回が初めての戦争(?)ですよ。
101:>>99 もし、どうしても2次と言いたいのなら、 第2次日支戦争が適切 ・・・1次の相手は清です 。
104:空爆するなら、国内の中国人狩りをしてもいいよね。
112:一党独裁で言論統制してても衆愚は影響力を持つんだね。
117:東京の中国人はさっさと帰国した方が安全かもね。
118:で、中国はそのあとどうするの? 日本を攻撃したそのあと・・・ フセインのイラクのように、国土を世界に蹂躙されて、 共産党の銅像は引き倒されておしまいじゃないのかい?
119:取りあえずいきなり日本に核ミサイルを5~60発発射してから宣戦布告をして 無条件降伏と人権を含んだ全権利放棄を要求するのが中国としては当然の対応かと。
124:>>119 中国人の考えってそんなもんだろうね。
134:さんざん援助しといてこれだろ?もう人類から降格。憎しみの連鎖は中国人を地上から消し去るまで続く。日本人は忍者になって世界に散らばるんだよ。中国人というだけで女子供赤子であろうと殺していいことになる。それくらい日本を攻撃するなどありえないこと。
144:中国人将校って 「突撃~!!」と言って 自分だけ逃げるやつだろ。 有名な話。
151:はあ。 中国人ってのはどいつもこいつも地理ってのを習わんのか?
154:>>151 そりゃ「我が国の汚染が日本にいくなど地理条件的に有り得ないアル!いいがかりノコトヨ!」とか言っちゃう人民で構成されているもの。
158:口先ばっかで何の根拠も具体性もないな。こんなので日本が怖気づくわけなかろうが。 国内向けの虚言にしても、いい加減見透かされてるんじゃないのか?
164:こっそり支援して北に東京核攻撃やらせ、 懲罰と称して北占領、関係者皆殺し(口封じ) 日本に義理を売るだろう。
165:弱い犬ほどよく吠えるって? 戦争始める前に、大気汚染をなんとかしないことには。いいカードだよ。
167:>さらに習近平が金正恩に冷めている理由をこう述べている。 「考えてもみるがいい。わが国は北朝鮮に対して、食糧、重油、肥料を毎年大量に援助し続けている。 それなのに、わが国が援助した食糧を朝鮮人民軍が喰い、わが国が援助した重油で朝鮮人民軍が核兵器を作っている。 そしていくら警告しても、耳を貸そうともしない。こんな『流氓(リウマン)国家』(ヤクザ国家)を、なぜこれ以上支援し続けなくてはいけないのだ?」 それとおんなじこと、日本人が支那に対して思ってるわ。
180:>>167 同感だ。
173:中国を巨大な北朝鮮というべきか、それとも北朝鮮を小さな中国というべきか。 どちらだろうか?
186:最近の支那人共は、朝鮮人化が激しくて。 こいつらにも鏡が必要なのかとマジで思った。
195:>「習近平総書記の心情を察して言えば、『金正恩よ、もう許さないから覚悟せよ!』ということだ。良くここまでデマが流せるな。w こうした俗説に対して中国専門家は中国はそこまでナイーブでは 無いと断言する。(例Claudia Rossett, FDDポッドキャスト有イカリン) むしろこの件を 政治カード化し米中外交緊密化を演じて日本を疎外したり地域安定の主導的立場はロシアには 存在せず中国にあると強調したりと最大限利用している。中国自体にとっても北朝鮮は 緩衝地帯として又は自分達の吐けない言葉を宣伝できる機関として存在は重要。
190:公式に民間人攻撃を発表するなんて まさに土人。
※【日中】 「中国に戦争をけしかけてるのは右翼政治家の安倍の方だ!開戦すれば日本から尖閣全島を取る!」 ★:2013/01/14(月) 元旦の朝は北京で迎えた。気温はマイナス15度。大気汚染のせいで薄曇りのため、 とても初日の出を拝む雰囲気ではない。そこで代わりに、 中国中央テレビが撮ってくれた新彊ウイグルの美しい初日の出をテレビで見ていたら、携帯電話が鳴った。香港フェニックステレビです。正月特番で『2013年 中日はどうしても開戦せねばならないのか』 という討論番組を放映することになり、ご出演願えませんでしょうか」 この番組は、いわば「中国版‘朝生‘」で、昨年春にも似たテーマで声がかかって、 コワモテの中国人出演者たちに袋叩きに遭った覚えがある。 だが今回は、北京での翌々日の番組収録日は、ちょうど日本へ帰国する日だったので丁寧にお断りしたところ、「ならば北京空港から電話で出演してください」と言われた。というわけで、薄ら寒い北京空港の片隅で電話を受けた。北京西郊のスタジオでは、 中国を代表する日本専門家&軍事専門家5人が顔を揃えていた。羅援・中国戦略文化促進会事務局長(人民解放軍少将胡思遠・中国国防大学教授、唐淳風・商務部研究員、沈丁立・上海復旦大学国際研究所教授、 張焕利・新華社世界問題研究センター研究員である。電話の向こうから、5人の過激な発言が聞こえてきた。
羅 いったん日本との戦争になれば、わが人民解放軍は一気呵成に勝ちに行く。日本よ、何するものぞだ。
胡 カール・マルクスも「戦争は政治の延長である」と述べているではないか。中日は「一衣帯水の関係」などというのは過去の話で、いまや「一衣帯血」の関係だ!
唐 戦争をけしかけているのは安倍の方で、安倍の言い分は、戦争が嫌なら中国が妥協しろというわけだ。 われわれの選択は、安倍の妄言につきあわずに、軍備増強あるのみだ。
沈 01年に中米両軍が中国の領空で接触し、中米危機が起こったが、あの時はアメリカ側が中国に全面謝罪して事なきを得た。 今回の日本はわれわれに謝罪する意思がないので、あの時のアメリカよりもタチが悪い。
張 私は安倍本人はもとより、安倍の父親(晋太郎元外相)、祖父(岸信介元首相)にもインタビューしたことがあるが、3代揃ってゴリゴリの右翼政治家だ。 激論には、数百人の北京市民も観客として駆けつけ、意見を述べた。「すでに日本鬼子(日本人の蔑称)はわが島を占領したのだ。どのみち日本と開戦するなら、解放軍はさっさと開戦すべきだ」 「その通りだ。わが国で日本企業に儲けさせてやっているのに、日本は恩を仇で返す奴らだ。戦争だ! 開戦だ!」
羅 空軍同士の対決は、海軍の対決と違ってこちらも少なからぬ犠牲が出るので注意が必要だ。
沈 最低でも島の領土の半分は取らねばならない。
唐 半分ではなく全部だ。自分の子供を半分敵にやれと言われて、やる親がどこにいるか!
張 日本の衆議院480議席中、共産党が8席、民社党が2席で、合わせて10席しか平和主義者はいない。 7月の参院選が終われば、日本はすぐに平和憲法にオサラバだ。
胡 その通りだ。日本は昨年「9・11事件」(尖閣諸島の国有化)を起こして以降、軍備拡張に拍車をかけているので、われわれも時間がない。
羅 わが国は79年に対ベトナム戦争に勝利して高度経済成長を始めた。いまこそ79年の再現だ! すっかり怖気づいてしまった私は、「安倍政権はまずは『日米同盟の再構築』を外交の最優先課題に掲げているのであって、 改憲だとか開戦だとかは気が早すぎる」というようなことを述べた。
だが実際、北京では、対日強硬派たちの声が、日増しに高まっているのは事実だ。
※【南シナ海】中国はベトナム・フィリピンとの開戦準備を「戦争になっても挑発に応えただけ、中国が望んだことではない」…中国紙★:2012/04/27(金 - 中国はベトナム・フィリピンとの開戦準備を整えなければならない - 2012年4月25日、南シナ海の領有権をめぐり、中国とフィリピン、ベトナムとの関係が緊迫化する中、中国共産党機関紙・ 人民日報傘下の国際情報紙・環球時報は、「中国はベトナム、フィリピンとの開戦準備を整えなければならない」と題した記事を掲載した。以下はその内容。 ベトナムと米国の両海軍がダナンで、5日間にわたる「非戦闘」分野の交流活動を始めた。中国とフィリピンが南シナ海 のスカボロー礁(中国名:黄岩島)でにらみ合いを続け、米国とフィリピンが定期合同演習を敢行したこの時期に、この ような「交流」が行われることはかなり意味深長だと言わざるを得ない。 中国にとって南シナ海における最大の圧力は米国だ。フィリピンやベトナムを簡単に引き入れることができるため、中国 は常に「1対複数」になる。黄海での中ロ合同演習も、南シナ海での再現は難しい。だが、台湾と手を携えることができる なら、情勢は一変する。台湾は南沙(スプラトリー)諸島で最大の島、太平島を実効支配しているからだ。もっとも、台湾にその勇気はないだろう。米国の反対に遭うことは目に見えている。かといって、中国は、はたから見る ほど打つ手がないわけではない。中国の台頭の前途は明るい。フィリピンやベトナムが米国と協力したがるのもそれを 脅威に感じているせいだろう。中国は「南シナ海にいる米国」が見えてはいるが、フィリピン、ベトナムとの1対1の争いにおいては、断固として「いない もの」扱いをしなければならない。我々は米国が絡んだ南シナ海に関するどんな政治的提案も相手にする必要はないし、 米国の仲裁も受け入れない。中国はフィリピン、ベトナムと話し合いを優先させたいと思っている。だが、その一方で戦いの準備も整えておくべきだ。 中国が最初に発砲することはないが、いったん開戦したら、相手海軍が全滅するまで続ける。それでもまだ相手が戦い を挑んでくるようであれば、全面戦争に発展することも覚悟すべきだろう。米国が間に入ろうが関係ない。我々は十分な準備と能力を持っている。米国に屈服することなどあり得ない。米国も 中国近海で勝てるとは思っていないはずだ。我々は恐れる必要などまったくない。 台湾については、世論を味方につけるべきだろう。これはまったく不可能なことではない。スプラトリー諸島の領有権は 中台にとって重要な政治的共感点の1つであり、最も容易に気持ちを通じ合わせることができる部分だからだ。我々の 魅力が増していけば、台湾世論の当局に対する圧力も増すだろう。そうすれば、当局の態度も変わるかもしれない。 南シナ海紛争を平和解決したいという我々の誠意だけは見せておこう。戦争になったとしても、それは相手の行き過ぎた 挑発に応えただけのこと。もちろん、それは中国が望んだことではない。海外メディアは中国が秋の中国共産党第18回全国代表大会(十八大)を控えたこの時期に反撃するわけがないと見て いるようだが、断じてそのようなことはない。我々の利益を侵害する者に対してはすぐに反撃するし、厳罰に処す所存 である。 中国はどんな局面を迎えようとも、対応できる力を持っている。我々が膝まで浸かるとしたら、相手は首まで浸かることに なる。決して、その反対にはならない。(翻訳・編集/NN)
【日中】「戦争になったら大変だ!早く帰ってこい」、中国の家族から帰国迫られる在日中国人たち…そして中国と連絡を取るのをやめる★:2013/01/26(土) 2013年1月25日、日本華字紙・中文導報は、日中関係の悪化で多くの在日中国人が家族から帰国を迫られていると伝えた。尖閣問題で日中関係は氷点下にまで冷え込んでいる。尖閣諸島周辺では中国軍機や巡視艇が警戒活動を続けており、 「このまま戦争になるのでは?」と不安視する中国人は少なくない。そこで日本に長期滞在中の子供を心配する親たちは、 「早く帰ってこい!」と子供たちに帰国を強く迫っているという。東日本大震災に続いての状況だ。東京で働く張さんの母親は「戦争が始まったら、日本にいる中国人はどんな目に遭わされるかわからない。今のうちに帰って おいで!」と電話で訴える。東京に旅行に来ていた高さんも、北京の両親から早く帰ってくるよう催促され、予定を早めて帰国した。在日15年の鄭さんも、中国の家族や友人から帰国を促す電話を頻繁に受け取っている。鄭さんがどんなに「日本人は日常生活 のなかで尖閣問題をそんなに気にしてはいない。ましてや戦争なんて誰も考えていない」と力説しても、親戚は「日本人はあなたが 中国人だと知っているから、あなたの前でそう振る舞っているだけだ」と言い返す。そこで中国のインスタントメッセンジャー・QQで 仲間に相談すると、「即帰国しろ。最後に人質にされるぞ」との答えが返ってきた。鄭さんは福島の原発事故の際にも中国の友人 たちがまるで「この世の終わり」のように大騒ぎをしていたことを思い出した。そこで当時と同じように中国と連絡を取ることをやめ、 普通に暮らすことにした。そうしてようやく平静を取り戻すことができたという。
※2012/10/29(月)日清戦争の時も、中国の大ボラと傲慢は頂点を極めていたんだって。 今と同じ様に、口だけの脅し中国だったんだって。でも実際日清戦争をしたら、あっさり負けてしまった、無様な口だけ中国。 又、日清戦争の二の枚か。実際に戦争を仕掛けてこいよ口だけ中国よ、自衛隊と米軍の連合軍とやるか。 その前に経済がガタガタになり、中国が崩壊するのが早いんじゃないか。 だって、頼みのヨーロッパが不景気じゃ、作った劣化商品をどこが買うんだよ。 失業者が増えると国がもたない中国、ストや暴動でチベットやウィグ儿国が生うまれるな。
※2016/08/03最悪な事は中国人は中国共産党幹部を全く信用していません。 国民 と国家が裏で対立してお互い不信感の塊です。いざ米中戦争となれば、 一体どれほどの中国人が祖国防衛に立ち上がるのか大きな疑問です。毛沢東はかって「核戦争で人口の半分が死滅しても、女性は相変わらず 子供を生む、核戦争は大したことではない」とキッシンジャーに言い 放っています。中国人は国民が何億人が死のうと、それほど深刻に捉えない。家族や親族 でない限り関心がなかった。毛沢東は「中国人は多過ぎる、もっと死ね」と思っていた恐ろしい民族性です。だから国民は中国政府を一切信用していません。いざ戦闘となればまっ先 に戦線から逃げてしまうのが中国人です。戦前日本軍は日清戦争、満州事 変で中国人のあまりの弱さにびっくり、中国兵は日本軍の10倍以上の兵力 でもつねに日本軍に負けていました。なぜかと言えば極端な自己中心的な正確は、恫喝や詐欺は得意でもいざ 戦闘になれば自分だけは命を落としたくないと考え、常に腰は引けていま した。だから日本軍と対峙したとき、中国兵が逃げ出さないように後方で 銃を構えて監視していました。 中国人口はアメリカの5倍であっても、実際は国家と運命を共にする国民 は、ほんのひとにぎりしかいないと言っても過言ではありません。現に現在においても共産党幹部から知識人、お金持ち、青年に至るまで 毎年100万人以上の人たちが中国を脱出しています。これを見ても 自己中心的な中国人の逃げっぷりが理解できると思います。
※:2012/11/30(金) ■戦う意識調査…日本、中国、韓国…最も臆病者は韓国人
▲日本、中国、韓国3カ国の青少年のうち…「戦争が起きたらどうするか」との質問に
…「率先して戦う」と回答した割合は… 日本(41.1%)と最も高く、 中国(14.4%)、 韓国(10.2%) と大きな意識差があることが、3カ国の研究機関による国家観共同調査で分かった。
▲「外国に逃れる」は… 日本 1.7%、 中国 2.3% 韓国 10.4% と高い割合だった。
※2012/10/24(水) 戦前も満州で暮らしていた日本人が中国人に暴行、虐殺され、どうしようもなくなって、 日本軍が武力で制圧しようとして、日中戦争の泥沼にはまり込んでいった。 歴史は繰り返す。中国も韓国も何が悪いと言って、人間性がひどすぎる。 とにかくエゴのかたまりで、悪いことは全部他人のせいにする。日本人は人がよく、反省ばかりする控えめな民族なので、こういう悪辣な奴らの 食いものにされてしまう。いまだにこういう国と友好関係をなんて言っている日本人 がいるが、どだい日本人とまるっきり民度が違うということが分からないお花畑脳なんだな。
-ここまで-