2011年4月27日水曜日

鳩山さんは、非科学的だ。

▲鳩山さんの発言など、どうでもいいのだが、あまりに常識外れなので、触れておきたい。

しかし、この人、本当に日本の首相であったのか?

本当に、恐るべき非常識さではある。

野党時代であれば、自民党の政策を批判だけしておけばいいので、国民からはあまり見え無かったのだな。

それでも、周辺にいる人には分かっていたから、首相になる段階で、アメリカとか、中国へはどのような人間が首相になる…と十分に情報として流布されていたわけか。

それがオバマ大統領の、胡主席の鳩山さんに対するなんというか、冷たい対応・視線につながっているわけなのだなぁ。

まぁ、いい。

もうこの人が首相になる…なんてことはない。

戦後、筆者もものごころついてから、様々な首相をみてきたが、ここまでピント外れなことをいう人をみたこともない。

日本の歴史からぬりつぶしたい人ではある。

以下、新聞から抜粋。

東日本大震災による危機のさなか、鳩山由紀夫前首相の動きが気になる。

菅首相を批判したかと思えば会談。

小沢民主党元代表との連携も強め、自民党幹部とも接触。

その真意は? 

胸中を聞いた。

--政権批判を強めていますが、菅政治の問題点は何ですか。

鳩山氏 私は道半ばで辞めたけれども、「国民の生活が第一」という考え方は継承してほしかった。

東アジア共同体がTPP に衣替えし、地域主権の考え方も変わった。

一丁目一番地で考えた政策がそう扱われていない。原点に戻ってほしいと申し上げている。

--政権交代の期待に応えていないことが支持率低下の原因だと? 

鳩山氏 

沖縄県米軍普天間飛行場移設や政治とカネの問題は、私の不徳の致すところ。

国民の目には「何のための政権交代なのか。

自民党と同じ政策に戻るなら、自民党政権でいい」と映る。

--菅政権への抜きがたい不信や溝は時間と共に広がっている感じがします。 

鳩山氏 

菅さんは時に思いつきでものを言う。

国民の間に「求めた政治とは違う」と距離感が広がってきた。 


--20日に菅首相と会談されましたが。

鳩山氏 

大半が原発問題です。

重要なテーマにもかかわらず、菅政権は主体的に判断せず。

水で原子炉冷却をする限り、高レベルの放射能汚染が続く。

放射線は目に見えないので「ただちに影響はない」と言われると、違う。

発想を転換して放射能を閉じ込める戦略に変えるべきだ。

--相手の反応は?

鳩山氏 互いに理工系人間だから言語が合うんですよ。菅さんは熱伝導の話や、空気とか水以外で放射熱を減らすさまざまな方法に関心を持っておられた。
今までの流れに対抗してリーダーシップを発揮して決断できるかどうか、期待をつないでいます。


--今後の原子力政策をどうすべきでしょうか。 

鳩山氏 

現段階で「安全性に気を付けながら原発を推進する」と言っても、国民は納得しない。

他地域で事故が起きない施策を進める必要がある。

原発を新しく造れないので 25%削減をあきらめるのではなく、新しい自然エネルギーをリードさせていくと。

一方、大惨事をもたらさない原発システムを研究すべき。
 ベトナムでは、事故を契機に技術が進むとの期待もあります

▲補足、感想など

まぁ、大惨事をもたらさない原発システムを研究すべき。--か。 

 このあたりは間違ってはいない。

ただなぁ。

--発想を転換して放射能を閉じ込める戦略に変えるべき--ってなんだ?

それなら具体的にどうしろ…といっている訳であろうか。

そんなことが簡単にできるなら、現在福島の原発で作業している技術者は苦労しない。

このあたりだなぁ。

この人が宇宙人といわれる理由は。

非常識ではあるのだが、その前に非科学的だ。

科学者であるはずなのに、現場経験のなさから、現実から遊離し、アドバイスにもなにものにもなっていない。

あぁ、「閉じ込める」って、先日しゃべっていた冷却材に「水」以外のものを使え…という言葉に対応しているのか。

廃炉ってそんなに簡単ではない。

熱源(燃料棒)の部分を原子炉から分離させなければならない。

結局、、鳩山さんの言葉を聞いて感ずることは、「現場感」「現実感」の無さだな。

頭の中で思いついたことを、簡単に口に出してしまう。

そして、どこかの工場で作業したとかの経験がないために、頭の中で思いついたことが現場で簡単にできる…と思い込んでいる。

まぁ、こうしてみると、日本の政治家とはこういう人ばかりなのだろうなぁ。

地盤もカンバンもない人は、下積みの苦労をしているから、現場のことをしらなくても、現実と頭の中との差を知っている。

ところが、鳩山さんは、ボンボンなものだから、下積みの経験もないし、工場の現場で働いたこともない。

そのことで、頭-現実の差(距離感というか)が分からないまま、ここまできたということなのだな。

鳩山威一郎も、自分の息子に若い時、下積みの苦労ぐらいさせろよ。

息子を使い物にならなくしているじゃないか。