2019年2月5日火曜日

日本人とアメリカ人その他とでは暴力性というものへの感覚が違うようだ。ドラゴンボールをみて


いやなにかというと、ドラゴンボールという映画がアメリカなどで100億円もの観客があったという記事をみての感想だ。

 筆者もこの映画をみたのだが、筋なんてものは付け足しで、殆どは、格闘シーンが延々と続くのだ。
 これで100億円?
 で。
 表題のごとく、日本人と外国人の間には、暴力性というものへの感覚が違うのだなぁと感じた。

 まず、記事から抜粋。

2019/01/20
Dragon Ball Super Brolyは全世界で7000万ドルを獲得しています。見積もりを上回り続ける。
スーパー
https://twitter.com/BORReport/status/1086647295162994688
 金曜日にさらに240万ドル(これまでに見積もられていない)で、それはその国内総額を1280万ドルに、そして火曜日の時点で5760万ドルの国際総額をHollywood Reporterによって与えられた。
 映画は現在、全世界で7000万ドルの保証総額を獲得しています。
 Deadlineは、映画が月曜日までに国内総額1870万ドルになると見積もっていたが、金曜日の見積もりは210万ドルだったため、さらに高くなる可能性がある。
 MLKの週末までには、映画は全世界で8000万ドルを突破し、最近のトリヤマが関わるドラゴンボールの映画三部作は、全世界で2億ドルを超える総額になるでしょう。
 日本のアニメ映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の衰えない勢いが話題になっていました。
 米紙Deadlineが予想した金曜(3日目)の米国内興行収入210万ドルを超え240万ドルで終え、3日トータルで1278万ドル。全世界興行収入では7000万ドル(約70億円)を超えて、「君の名は。」の100億円に迫る勢いを見せています。
 そんなドラゴンボール映画の記録的な大ヒットに、海外からも驚きの声が寄せられていました。


2019/02/04
 日本のアニメ映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の世界興行が1億ドルを突破したことが話題になっていました。
 限定的な公開にも関わらず全米初登場1位という記録を達成した同作品が、世界興行収入1億ドル(約100億円)を突破し、されに伸び続けているようです。
 そんなドラゴンボール映画の勢いに、海外からは驚きの声が寄せられていました。

補足、感想など

 筆者の感想は冒頭の通りだ。
 だって、まともな「筋」なんて、ほとんどないに等しいのだ。

 以下、外国人と日本人の感想をみてみよう。

 --ここから--

・海外の名無しさん
すごく嬉しいよ。これだけの成功に値してる。また見に行けたらいいのに。ブルーレイの予約だけはしておかないと。

・海外の名無しさん
限定公開でこれはすごい。

・海外の名無しさん
映画を見るのが楽しみだな。DVDが出るまで待たないといけない。

・海外の名無しさん
ちなみに、神と神の総額の2倍に達してる。本当に成功した映画だよ。神と神と復活のFを合わせたよりも多いし。

・海外の名無しさん
アニメーションを維持してたらどうなってたんだろう。オリジナルの鳥山が思い描いた通りのカットでリリースされてたら。最初の月にトップ5になってただろうね。

・海外の名無しさん
3時間だったら同じように受けるとは思はないよ。ハードコアなファンは見るだろうけど、カジュアルなファンを長く座らせても、あまり上手く行かないよ。

・海外の名無しさん
↑ドラゴンボールのコンテンツはいくら見ても飽きないよ。

・海外の名無しさん
3時間の映画なんてあるの?面白いの?

・海外の名無しさん
↑涼宮ハルヒの消失が2時間44分近くあったよ。

・海外の名無しさん
↑いいね。見てみるよ。ありがとう。

・海外の名無しさん
限定公開にした誰かのせいで台無しだね。もっと多かったかもしれないのに。

・海外の名無しさん
↑君の名はが一番多い35800万ドルだよ。ブロリーは現在12位。11位にあがるけど。これ以上上に行くかは分からないよ。とはいえ、アジアのアニメ映画としては2000年と初代ポケモンに次ぐ2位か3位のアニメ映画だけどね。

・海外の名無しさん
↑それは分かってるけど、それでも事実でしょ。


・海外の名無しさん
限定公開にしたのは間違いだったと思う。映画を見るために1時間ドライブしないといけなかった。
20分以内に映画館は3つあるのに。

・海外の名無しさん
これって一番成功したアニメ映画なの?当然の結果だね。毎日でも見られるよ。

・海外の名無しさん
↑ブロリーは初代ポケモンと千と千尋に勝つにはまだまだだよ。まして君の名はには。信じられない予算を手に入れたことを喜ぶべきだよ。すでに2000年ポケモン以来の米国興行収入初登場1位という名誉を得たんだから。それを素直に喜ぼう。

・海外の名無しさん
↑一番多いのは25000万ドルとかだよ。

・海外の名無しさん
君の名はの興行収入の大部分は日本と中国だよ。大規模なリリースでね。スタジオジブリにはブランド力があるし。

・海外の名無しさん
映画が中国とインドで上映されるか知ってる?あそこなら上手く行くだろうし、12000万ドルに達するかも。ドラゴンボールは絶対的なマネーメーカーだからね。

・海外の名無しさん
↑少なくとも中国では出るはずだよ。前作はそうだった。18ヶ月かかったけど。

・海外の名無しさん
すごい。今後、世界中で公開されているアニメの映画をさらに増やすことを期待する。

・海外の名無しさん
これで新作映画が出るね。

以下、日本人の感想

20190204
見たか!これが日本が世界に誇るアニメなんだ!

ブロリーは世界中で人気あるからな

ドラゴンボールほんとすげえな

野沢雅子さんギネスに載るんじゃないのか?

限定公開でこれはすげぇな

字幕なん?

>君の名はの興行収入の大部分は日本と中国だよ。
海外でもやっぱ指摘されたか

鳥山明の息子に生まれたかった

悟空の声は海外では人気ないから吹き替えだよ

限定公開したのが間違いだったな普通の映画と同等にしても良かったと思うぞ

1億は驚異的だな要するにアメちゃんではマッチョが正義まあ確かにビルスとかキモすぎて敵キャラと認められないわ

IPコンテンツって大事いわゆるソフトパワーってやつだねだから知的財産権ってのは国を超えて保護していく必要があるんだよね

ハリウッドなら日常的な興行収入でも嬉しい日本のアニメ!だとホルホルできるわまんしぇー

ハリウッドのアニメなら、興行収入合格ラインにようやくたどり着いたというレベルだよな。1億ドルラインを超えなければ、アニメプロダクションのアニメ監督の未来がないのだから、必死なんだ。
「日本のアニメは1億ドルで喜んでいられるから幸せだよな。オレたちは最低ラインが1億ドルだもんな。」と愚痴をこぼしてるはずだ。ハリウッドのアニメ関係者は・・・。

この米はでっかい宝島♪そうさ今こそ億万長者♪

野沢さんの声は海外で超disられてるよwYouTubeとかの誹謗中傷コメントは酷いから

正直シナリオはあってないようなもんだったけどバトルシーンは神だったねベジータが仕事する時のドラゴンボールは勝手に胸熱展開になるしな

alita battle angelは余裕で1億ドル超えるだろな日本発コンテンツ躍進の年になるか

>限定公開したのが間違いだったな>普通の映画と同等にしても良かったと思うぞ。映画館側(配給側)の問題じゃないの?制作側が全米でやりたくても配給が売れないと思ったから限定にしたわけで。

ハリウッドは報酬も多いからな日本は安いギャラで長時間労働だから会社だけは儲かる

鳥山明が作ったキャラはいいよな

541454 字幕じゃないよ、何十年とアメリカでドラゴンボールのテレビ版吹替やってる声優だよ。最初のテレビ版ではド下手だけど、この映画版ではかなりうまくなってる。でも予算がなかった時代からの声優だから、節約のためにクリストファー・サバトという声優が、ヤムチャとピッコロとベジータの声を3役演じているんだよね(悟空の人は海王様も演じているらしいけど)。

悟空とベジータは、アメリカではすでにアイコン的なキャラだから、将来こんなに人気が出るとわかっていたら、別々の声優起用していただろうね。それとアメリカの若者たちは彼らの声で育ってきてるから、映画は吹替ありきなんだろうね。

それと今、アメリカのアニメ界ではブロリー役の大人気声優ビック・ミグニョーニャのセクハラ問題でもちきりだわ。この人の当たり役エドワード・エルリックとホストクラブの須王環役で声優界の王子様みたいな存在だったんだけど(今56歳だけど)、淫行問題に発展してるわ。でっち上げだと言う擁護派と、セクハラ証言を信じる派でいま熱い戦いが展開されてるんだよね。

日本じゃワンピースの年齢幅は広いけどドラゴンボールは狭いと思うんだよね

>ハリウッドなら日常的な興行収入でも嬉しい日本のアニメ!だとホルホルできるわ制作費が違うんじゃないのか?

そうそう、それとアメリカのファンにとっては、ドランゴンボールは男版ソープオペラなんだって。ソープオペラって言うのは、いわゆる女を夢中にさせるメロドラマのことなんだけど。

中国は売り切りなのでヒットしても金は入って来ないよ

実際面白いから全く不思議ではない戦闘シーンがかなり多いけど全く飽きないしダレなかった

>君の名はの興行収入の大部分は日本と中国だよ。>海外でもやっぱ指摘されたか

君の名は。は新海がそこまで知られてなかったり一部知ってる程度で過去作の売れ具合から、ジブリじゃないしってのもあって君の名は。が日本でヒットした結果見てもアメリカだと劇場ほとんど用意してもらってないしな

良くも悪くもアメリカ人むけやな

アナ雪は世界トータル13億ドルとかだがなwドラゴンボールの13

ガイジンはバカだから単純な子供向けアニメしか理解できないんだなぁ

東映おおもうけだな

その比較に何の意味があるんだ?何か悔しいことでもあるのか?

ヒットは嬉しいことだけど、今のドラゴンボールは色々と無茶苦茶で好きじゃない

ヒットしたのが悔しくてキムチメンが突如訳のわからん外人ディスをしたんじゃないだろうか。

キムチメンはキムチアニメが日本アニメを抜くとか20年前ぐらいから言ってるけどいつ抜くの?

アナ雪の制作費150億だけど日本のアニメ映画なんて多くて10億だよ君の名ははそもそも興収10億行けば良いねとか言ってたレベルだから

昔のドラゴンボール映画みたいに50分でアクション全振りの作品見たい

神と神つまらんかったからなあ

海外のホテルのテレビつけると大抵ドラゴンボールやってる。

映画の興行収入もkpoop人気みたいに捏造出来たりするの?

だいたいDBって歴史も映画もめちゃ多いだろそれなのにやっと一作だけ大台乗ったのか?

>>君の名はの興行収入の大部分は日本と中国だよ。大規模なリリースでね。スタジオジブリにはブランド力があるし。ほぼ間違ってるw中国での放映は買い取りだからどれだけ興行収入をあげても日本の制作には金が入らないし、そもそもスタジオジブリ関係ないしw

ビッグコンテンツすぎる

興行収入には入るやろ

ドラゴボ人気すごいな

いまさらDBとか…

限定公開する意味がわからんわ。

アメ公にどもに中間搾取されず、ちゃんと東映の利益になればいいね

日本以外でリアルタイム上映されてるのなんて最近の作品だけだろ

 --ここまで--

 ドラゴンボールって、アメリカの西部劇の系譜を引き継いでいる—とでも解釈すれば当たっているのかもしれない。
 映画としてヒットする「ツボ」のようなものが、日本人とアメリカ人等と「違っている」のだろうな。