2018年11月28日水曜日

日本の自動車エンジンに追いつけないのはなぜか----と人食い中国人



▲おそらく。

 2つの理由がある。

1.中国が、英国の産業革命に200年も遅れる大のろまだから。
2.知的正直、科学的・合理的思考をバカにし軽視しているから。
 あれっ、全部言ってしまったなぁ。
 まず、表題の記事を抜粋転記しよう。

 すでに世界最大の自動車市場となった中国。経済成長が続く限り、自動車市場も拡大が見込まれるが、中国メディアの快資訊はこのほど、中国人にとって中国自動車メーカーの「模倣やパクリ」は嘲笑のタネになっていると指摘しつつ、中国の自動車メーカーのエンジンはなぜ日本のエンジンに敵わないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事は中国の製造業について「中国人の模倣能力は傑出しており、正規品があればどのようなものでも全く同じ海賊品を製造する能力を持っている」と自負しつつも、「ここまで優れた能力を持ってしても、日本の自動車エンジンには追い付けないのはなぜか」と疑問を提起した。

 続けて、精密さが求められる自動車のエンジンは非常に特殊な存在であると指摘し、「模倣することすら我々が思うほど簡単なことではない」と主張した。
 また、近年燃費の良さが重視される傾向にあるが、「燃費を落としつつも加速性を維持しなければ、世界の自動車市場に参入してゆくことはできない」と主張。

 この点、日本のエンジン開発には「匠の精神が十分に発揮されている」とし、日本製のエンジンは数十万キロ走行しても修理を必要としない芸術品の域に達しており、これは中国でも模倣できないと論じた。

 また、急速な経済成長を遂げる中国では、手っ取り早く儲けることを主体とした投資が好まれる傾向が強く、日本と比較すると長期的な技術開発を行うための資金調達や環境が十分ではないという側面があると主張した。

 中国は自国で新しいエンジンの開発ができないゆえに中国産のエンジンは国外メーカーの後追いの形となり、発売時には「旧型」となってしまうことを指摘、完成した車も総距離を重ねると「品質の違いが明らかになる」と指摘した。

 現在、中国の自動車メーカーは次々と新しい車種を発売しているが、中身を見ると日本メーカーのエンジンが搭載されているケースは多いという。

 確かにその方が開発にかかる労力やコストの節約ができて、利益につながるとも考えられるが、一方で記事は「中国と日本の持つ技術の差を突き付けられ、恥ずかしくなってしまう」と嘆いている。


補足、感想など

 日本車のエンジンを取り外し、分解して、寸分違わぬものをつくっも、実際に動かしてみると、同じには動かないということだろう。
 そこにあるものは、「表面的には見えないノウハウ」だ。
 そこにあるものは、英国の産業革命に日本は100年遅れ、中国は200年遅れと、「100年の差」があるのだ。これこそが「見えないノウハウ」だろうな。

 このあたり、技術者の文章がある。ちょいとそれをみようか。

 --ここから--

03/09/29
 しかし、あの時代に新幹線を開通させるとは実は神の領域では?と思える。
 時速200km以上の速度に耐えられる車輪一つ製造するにしても、相当精巧さを要求されるだろうし、

 日常的に時速200km以上の鉄道が運行されるなんて世界に例がない。
 あと、日本の交流電化技術はフランスのパクリだと言われているが、実際にはフランス式は使い物にならなかった為、日本独自で一から開発しなおしたとか。

 でも1945年あたりの技術開発が、先進国になれるかどうかの境目だったと思う。
 レシプロエンジンにしても、昔のほうが構造が簡単だったから、技術者も等身大で同時進行でノウハウを入手できた。
 ところが今のエンジンは複雑すぎて、仮に途上国に供与しても結局組み立てしか出来ない

 --ここまで--

 20世紀半ばが、先進国になれるかどうかの境目だったというのだ。
 中国人の産業革命は、1980年以降だ。
 中国人は、間に合わなかったということだ。

 冒頭で中国人の「知的正直の軽視」を指摘した。
 技術には、ハッタリも居丈高も中華思想もなんの関係もない。
 あるのは、ただただ「事実」のみだ。

 これも、中国人の技術に対する見方をみようか。

 --ここから--

2015/11/30()

 中国人は、価値観やモラル、民度などあらゆるものが正反対。金のためなら見えすぎたうそやホラ、捏造もかまわないのだ。
 性質は韓国人と一緒だ。

 日本が援助し、工場を建てて技術や金を投入してきたことを中心に経済が発展してきたのに、感謝も恩も感じない。
 中国共産党の世界革命のために、日本の技術と金を利用することが目的だったのだ。
アメリカと肩を並べるようになったから、日本は用済みということだ。だから世界中で反日活動を展開するのだ。

 お人よしの日本人が、在日コリアンに手玉に取られていることを見習った中国は、日本を徹底的にカモにしたのである。
 中韓は価値観や感情が日本人とまったく異なるのだ。
 次は襲ってくるのはわかっているのだから、攻撃されないように準備や根回しをするのは同然だ。

 欧米、その他の国には、中国や韓国、朝鮮が、今の世界の価値観や法や倫理を無視した危険思想の国であることを明らかにして、国際的に対抗しなければならない。
 中国が日本にとって必要不可欠な国ではない。相手は自由のない共産主義国家で洗脳された人間なのだ。

 まともな交渉や商売はできない。
 まずは天安門事件を再発させて、世界の失敗モデルである共産主義を終焉させなければならない。

2016/07/05()
目先の利益しか見えないとなぁ

82016/07/05()
知恵があるかそうでないかの差だけでしょ。

2016/07/05()
人口多いから。お得意様とか常連とかをまったく気にしないでぼったくり。 自然からもぼったくろうと思ったところが 中国人よりも自然のほうが賢かったって落ち。

2016/07/05()
今からでも遅くはない何十年を費やして達成するがよろし

2016/07/05()
そのまま笑いながら中国全土を砂漠にして滅べばいいのに

2016/07/05()
文明的素養の足りないところは基本イナゴだからなぁ。 再生できなくなるほどに取り尽くすのみっ!!

312016/07/05()
なければ奪い取る 困れば奪い取る 欲しくなれば奪い取る。 数千年そんな歴史を繰り返してるのにいまさら何言ってんだろ?

2016/07/05()
頭を下げる暇があるなら反省して砂漠化を少しでも食い止めんか

2016/07/05()
中国政府が農業を軽視してたからねぇ 一応、農業改革とかスローガンを上げ始めたらしいけど

49:イデオクラシーって映画に出てくる一場面で 作物の育て方がわからないのでゲータレードをかけるってのをふと思い出した 中国人てこういう事なんだろうなと

2016/07/05()
そもそも中国共産党に14億人も統べられる能力なんてないんだよ。だからいつまで経っても 大朝鮮とか言われる始末。

2016/07/05()
中国人の頭は中世以下だな

2016/07/05()
コスト競争が悪化して正当法じゃ食べていけないんだろうな 俺の会社みたいだ…

752016/07/05()
専門家によるいわゆる科学的な方法を使用しているだけって デタラメの専門家と猛毒薬を使ってるって言ってるよな。

2016/07/05()
いずれ中凶は人民を養えなくなるのははっきりしてるけど、どうするんだろ 侵略か人民を減らすかの二択しかないよな

82::2016/07/05()
中国人にとっては目先の銭が信仰対象だからな あと旧満州地域は日本人が手入れしないと広大な不毛地帯に過ぎないから

852016/07/05()
こいつら何千年の歴史があんだろ 知恵というのは、認識する頭脳が必要だが ただ単に貪り、消費するのは豚の貪欲さと同じだよ。

2016/07/05()
>>89 ただ放置してたわけではなく 三圃式農業とかノーフォーク農法とか 植える植物替えたり家畜放牧したりして地味を回復させるか 5年間土壌改良に費やしたんだろう

952016/07/05()
共産党政権下の中国とそれ以前の中国は、実質的に別の国だし。

2016/07/05()
やはり中国は大陸的発想なんだよな 欧州と違ってルール作りや遵守も下手だから焼畑式になる 最近のキチガイクレーマーとか見てると日本も少しだけ大陸的発想を取り入れた方がいいのではないかと愚考する

2016/07/05()
海も資源だしな、根こそぎはいかん。 特に中国、韓国は酷い。何も分かってない。

2016/07/05()
中国はいまよければそれでいいって思考だからね 未来を予想してやるってことをしない


2013/08/21()
レアアースって別に言うほどレア(希少)な物じゃないから、名前が「レアアース」なだけで 大した価値は無いし世界中にありふれている
中国のアドバンテージはそれを環境無視の奴隷労働で安く掘り返せるという点だけ

だが「希少な資源を安く売りたくないアル」と自己矛盾したワガママを言い出した

これも我が中国共産党がレアアースを高く加工販売するために技術を無償供与しろというワガママ


2016/11/12()
あの人達はまず家族観でも人間不信だから技術が継承されない。

朝鮮半島では他人に技術を教えたら、その人がオリジナルを 主張して教えた人を泥棒呼ばわりとかするしな。 歴史的に技術は「他人に教えない」が常識なんだわ。
日本人もあの国はそういう文化の国であることを知って おかないと、恩を仇で返されるよ。


04/10/05

 実際に現場(中国や台湾など)に行くと実感するし、現地人にも必ず言われる。
 「日本人は、現実を見ない。既に技術では中国の方が優れている」と。

 でもこういった人たちの共通点は、それらが日本から「教わった」技術だと言う事を知らないし、認めない。

 技術に関して言えば、日本人と「同等」は居るけど「それ以上」は居ない。
 栄養(技術)の吸収力は凄いけど、成長はしていない。


44 04/10/06

 シナとチョンが自分たちもうまくいくっていう根拠は日本がうまくいったから、自分たちもうまくいくに違いないってことでしょ。
 傲慢になるのが早すぎるんだよね。

 少なくとも共産主義というイデオロギーに支配されている中国よりかは、世界最大の民主主義国としてパワーはでると思う。

 中国のはパワーはあるけどベクトルが捻じ曲がってる。(反日とか)
 もうこの頃から何年も経っているけど、追いつかれこそしても追いぬかれては居ないねぇ。

 自分が居るのが半導体業界だからかもしれないが。
 上の方(つまり超代企業)は韓国や中国に追いつかれてる。
経営戦略や営業力込みで考えれば負けてると言える。
 しかし、下の方(普通の大企業クラス)はまだ勝ってる。
 素材、材料、部品メーカだね。

 驚いたことに、東芝や三菱のような大企業が中国・韓国の低レベルメーカーから安い部品を買い サムスンなどの中国・韓国メーカーが日本の部品メーカーから材料かき集めて製品作ってる。

 日本の誇っている「品質」は、今や他国のものになってるというわけだ。
 あと、機械や工法を日本が開発すると、間髪おかずに韓国に持って行かれる。

 実際、俺が担当して検証したりしていた新しい装置を、うちの会社より先に韓国に買われてしまった。
 装置メーカーも商売だから攻めてもしょうがないわけだけど、こんな事をしていては問題だろう。

 しかも、これで仮に日本が開発しなくなったら誰が開発するのか?という話。
 その時、韓国メーカーには新たに開発費用が必要になって、利益が大幅に落ちることになる。
 ま、日本が「走って逃げきり」を目指して、韓国や中国が「後追いで追いつき」を目指しているからこその現状。

 --ここまで--

 基本、技術者には適性のない人々ということであろう。
 得手のところで、勝負したらどうさ。