▲自分たちの仕事が減って喜ぶのか?
この人達って、一体なにを考えているのだ?
非常識というか、もうキチガイ沙汰だろう。
破滅型の民族というものは、自分たちが破滅へ破滅へと猛進していることを喜ぶのか。
以下、新聞から抜粋。
日本は韓国の不買運動甘くみていた…日産車、韓国撤退検討
東京|キム・ジンウ特派員
2019.09.08
日本の日産自動車が韓国市場から撤退することを検討しているとフィナンシャル・タイムズ(FT)が6日報じた。日産の事情をよく知る複数の関係者を引用し、韓日間の外交・貿易紛争で日本の自動車販売打撃を受けたことによるものとした。
FTによると、日産は最近数ヶ月の間、韓国で自動車を継続して販売するかどうかを分析してきた。しかし、韓日間の紛争で日本製品不買運動が急激に拡散され、撤退の議論が急速に進んだ。
トヨタ、ホンダと共に、日本の3大自動車の日産は、2004年3月に韓国日産法人を設立し、韓国市場に進出したが、今年に入って日本製品不買運動の直撃を受けた。
実際、韓国輸入自動車協会(KAIDA)の統計によると、日産の8月韓国内の自動車販売台数は58台で、昨年同月に比べて88%減少した。
2018年8月における日産の販売台数は459台だった。
昨年一年2.39%を記録した日産の韓国市場シェアは今年に入って0.32%まで低下した。
日産だけでなく、他の日本の自動車の国内販売量も急減。
日本の自動車の全体の8月販売台数は1398台、前年同月(3247台)より57%減少した。
FTは、日産の韓国市場撤退の検討が、いくつかの市場でプレミアムブランドである「インフィニティ」の撤退を検討するなど、グローバル業績悪化による全体の構造調整とも関連があると付け加えた。
FTは日本産製品の不買運動が有名タバコとビールのブランドを強打しており、多くの韓国人が日本旅行をキャンセルしていると伝えた。
去る4日毎日新聞によると、日本政府は当初、韓国の経済報復措置を本格的に検討すると、「訪日外国人と経済への悪影響がないようにする」(菅義偉官房長官)としたが、このような見通しがずれたわけある。
実際、日本政府観光局(JNTO)の訪日外国人旅行者の統計(推計値)によると、7月に日本を訪れた韓国人旅行者数は56万1700人で、前年同月(60万7953人)に比べて7.6%減少した。
旅行業界では、8月韓国人旅行者数の減少幅は、二桁になるとの見通しが出ている。
日本の低コスト航空会社(LCC)のピッチ航空が10月から、韓国行き来路線の一部を中断・縮小するなど、韓日運航便の縮小も続いている。
韓国と近い対馬では、今年5月に4万人水準だった韓国人旅行者の数が、7月に2万人レベルになるなど直撃弾を受けたと日本経済新聞が6日報じた。
しかし、日本の3大経済団体である経済同友会の桜田ゲンゴ(櫻田謙悟)代表幹事は3日、7月全体の外国人旅行者数は5.6%増加したと韓国人旅行客の減少が日本経済に与える「痛み」は少ないとしている。
彼は「(不買運動は)いつか解決するだろうから、あまり敏感になる必要はない」と不買運動の影響を甘くみた発言を繰り返した。
京郷新聞:韓国語
▲補足、感想など
要するに、なにが言いたいのか?
日本に「打撃を与えたようだ」
で。韓国を甘く見ていた日本に大勝利だ---ということなのか。
でも、日産が撤退することで、職を失う韓国人もいるだろうに、その人はどうでもいいのか。
まぁ、合理性<<<<感情 という中国式の発想で、ものごとがうまく回っていくのか?
「日本に打撃を与えてやった。大勝利だ」式の判断・言動の「向こう側」になにがあるのだ?
韓国人の働く場所が減少しただけではないのか。
韓国の就職事情の記事があった。それをみようか。
--ここから--
「3~4年前まで先輩たちは、大企業に良好な状態で簡単に入社したが、今は博士号があると無条件に就職できるという考えが消えた。」
高麗工科大学でのシグナル処理とマルチメディア分野を研究している博士課程の大学院生Y(27)某氏は就職の悩みが膨らんでいる。自分が研究している分野が極めて限定されていて希望する企業に行くことができるかという悩みだ。
Yさんは「最近、博士があまりにも多いため、博士号を受けても希望する企業に入ることができるか分からず、高所得が保証されない」とし「大企業に行っても望んだ仕事や事業部に行く人は、ごく少数に過ぎない」と述べた。
最近、自動車、造船など国内製造業の低迷が続き、就職に有利なものと知られた理工系専攻者たちも就職探しに苦労を経験している。理工系は、人文・社会など文系に比べて就職が容易な所謂「就職ヤクザ(就職に有利で、時代や就職難を気にせず好き勝手振る舞う様から)」と呼ばれた。 しかし、経済状況が悪化し、人文・社会系の専攻者は言うまでもなく理工系専攻者たちさえ就職難に陥ったのだ。数年前までは、希望する企業を選んで入ることができたKAISTや所謂SKY(ソウル大‧高麗大‧延世大)博士も狭くなった就職の門を体感している。
昨年12月に韓国教育開発院が発表した「2017年の高等教育機関卒業者の就職統計調査」によると、調査対象者51万55人のうち就職した者は、33万7899人で66.2%を記録した。
工学系の就職率は70.1%で、人文(56%)‧社会(62.6%)‧教育(63.7%)などより高かったが、前年比小幅減少した。工学系の就職率は、2015年72.8%、2016年71.6%、2017年70.1%と下落傾向を見せている。
理工系専攻者たちが主に行く半導体、ディスプレイ、自動車などメーカーが困難を経験しながら、企業が採用規模を減らしているという分析だ。
SKハイニックスは、今年上半期の採用人員が400人で、前年同期比半分水準であることが分かった。LGディスプレイは昨年生産職を対象に希望退職を進めており、サムスンディスプレイも大型ディスプレイ部門の従業員を対象に希望退職の受付けている。
自動車、造船などの伝統的な製造業は状況がより困難である。ルノーサムスンは7年ぶりに希望退職を進めることにした。自動車業界では、ルノーサムスン釜山工場生産職1800人のうち、20%に達する400人程度が構造調整の対象になるものと見ている。
数年間の困難を経験している造船所も人材を大挙削減した。現代重工業、大宇造船海洋、サムスン重工業など造船3社の従業員の数は2016年の4万7000人から、今年上半期の3万4000人に急減した。既存の人材も減らす状況で新規採用拡大され難いという指摘だ。
昨年就職ポータルJINが「理工系と文系専攻者体感就職難」について調査した結果によると、理工系専攻は、企業が経歴職採用に切り替えていて、就職が難しくなったと見ている。
製造・建設などの産業が厳しくなって、絶対的な採用規模が減少し、就職が容易ではなくなったという回答も出た。
イム・ミンウクJINチーム長は、「他の専攻系に比べて、理工系熱が都合が良いが、就職市場が全般的に難しいので、誰もが容易ではない」とし「同じ理工系でも、企業が将来の産業的に推進している分野とそうでない分野も違いが出る」とした。
--ここまで--
日本からの輸出管理強化によって、韓国の「焦土化」も進んでいる。サムスン電子、skハイニックスも危機的状況であろう。
また、ドルウォンチャートをみていると、ハゲタカ共の「容赦ない売り」に対する韓銀からの介入資金であるドルをハゲタカ共が遠慮なく吸い込んでいるようだ。
もう、韓国は年金も溶かしてしまったのではないか—という噂だ。
そういう窮地に追い詰められながら、日産が韓国から撤退するということが、「大勝利」なのか。
どんな頭をしているのだ?
上の記事には日本人からの書き込みがあった。そのいくつかを拾ってみよう。
--ここから--
1.
不買運動の影響で撤退・・って言っとけば確かに文句が付けにくいわなww
3.
韓国行った時に感じたんだが、日本車は全くと言っていい程見なかったよ。元々買ってくれないところから撤退を検討しても、大した損にはならない。「ウリの勝利ニダ!」か、つくづくおめでたい連中だなwww
4.
単に南朝鮮失業者が増えてんの、ほんま草
7.
受験戦争が白熱してるはずなのに、なんでこんなにバカなんだろうな
9.
馬鹿だなぁ日本企業の撤退は日本人にとって喜ばしい事なのにいづれ断交そして紛争へと行くのだから逆に韓国から日本の企業が次から次へと引き上げたら世界は韓国に投資するかね。
11.
日産が撤退したらルノーサムスンも無事ではすまないだろうし、ただでさえない雇用が激減するんだけど、それでも嬉しいなら仕方ないよなあw
8.
ルノーも撤退だよサムスンしか残らない
12.いやホルホルするのは別にいいんだけどさあ・・・で、その不買運動の落としどころってどこなの?日本政府が土下座して謝って韓国の言い分を全部飲んでホワイト国に戻したら終わり?それ以外は一切妥協なし?そんなので、不買運動で大ダメージ(棒)をうけた企業が戻って擦り寄ってくるとでも?「こいつらは政治で気に食わない事があると、経済方面で横紙破りの斜め上の攻撃をしてくる。要求を丸飲みするまで終わらない」というリスクが知れ渡った国に、ほいほい戻ってくると思っているとwちょっと見込みが甘いんじゃないんですかねえ・・・
先の無い韓国にしがみついて普通車売るより東南アジアで軽トラ沢山売った方が良いんでね?ディーラー維持するのも安くないだろ?
18.
内需が小さいので不買運動は問題じゃない。ストライキ中でも給与を支払わなくてはいけないって法律が問題。
19.日産にしたら元々台数少ないからコストとリスク考えたらそりゃ撤退もするだろう。それよりも日産が製造委託させられていたルノーサムスンの分を日本の工場に持ってこれれば日本の雇用に影響有るし、仮に日本ではなくても他国に恩売る事も可能だよな。少なくとも韓国に雇用作ってやるよりははるかにまし。
23.関係悪化してない時に撤退ってやると狂った労組が派遣職員を監禁したり施設破壊したりで脱出に一苦労しそうだけど今回は追い出すんだからすんなりいけるよねもし撤退を引き留めてみろ売国死罪で奇妙な果実になっちゃうよ
24.
韓国の労組は歪過ぎて外資系は理解出来んやろ。韓国人の乞食体質全開やからな
25.
日本人も嬉しい、韓国人も嬉しい、日産も嬉しい、まさにwin-win-winの朗報ただし失業するのは韓国人のみwww
28.まあ、韓国人は何も考えずに勝利宣言出したみたいだけど、それは彼らの生活に直接ダメージが行くと理解してないからだし。これから国内の雇用がガタガタになって、無職ニートが国中に溢れる事になっても、彼らは日本に勝利したと信じ続けるんだろうなぁ。精神的勝利の代償は自身らの生活苦で支払われる。
30.
横流しを諦めない決意を甘く見ていたってことかな?それとも三年分の報告書を決して出さない決意かな?
32.
撤退させて嬉しいのか?GMのときは大騒ぎして引き止めてたじゃん。日産も、もともと撤退予定だったところにこれで渡りに船なんだろうな。
34.日系企業の撤退は日本の金融機関が韓国関連に金を出さない理由になるんだが韓国人従業員はリストラ。日系企業は資本引き上げ資本主義の命である金の流れを自分達で止めるとかw頭大丈夫?
35.
元々サムソンが自動車分野進出するのに日産と手を組み工場建設した(生産予定車種はイルカラインのセフィーロ)、が売れず、日産がルノー傘下に入ったあとルノーに売却、がルノーサムソン誕生の流れ。欧州メインの大衆車ルノーが韓国で売れるはずもなく、工場は欧州向けの生産という余剰ラインだったのを、ゴーンが日産に生産委託させ、工場稼働率を上げた。日産は工場入札制を行っており、タイで生産のマーチはそれ、ただし日本品質には手が届かず、やっかみ(機会損失した日産系メーカー)を含め不評だった。ルノーサムソンは資本が違うのでゴーンの独断だったと思う。ゴーン退陣で日産が委託を早々止めたのも、コストに合わなかったからかと。
39.韓国GMとルノーサムスンも潰れるから現代キアのほぼ独占になるな労組貴族は賃金上げ放題やで
41.
韓国なんて北朝鮮や中国と同じなんだから政治的な問題あれば国をあげての反日活動に発展するんだからリスクしかないだろ韓国や中国で儲けようとする企業はリスク管理できない馬鹿会社なにかあればすぐ不買運動や破壊活動、日本人弾圧に発展するんだからなるべく関わらないようにするのが正解
43.
普通の感覚だと、海外企業の撤退、ってのは経済にもマインドにも相当まずいと感じるモノなんだがなあ競合他社があってそれ、ならともかくとして、事実上ヒュンダイ位しかないってのにそれ、となると、車そのものの供給が減ることになるししかもそのヒュンダイも三菱が手を引くからパーツ入手に困るだろルノーサムスンだって終わり、韓国GMも撤退準備中だってのに、脳天気なことだ
51.反対している奴は困らないからな。そりゃ喜ぶわ。生活よりも日本に勝てば満足なんだよ。価値観が違うんだ、勝手にどうぞ。
59.
元々脳に欠陥があるから、それでも無理矢理詰め込み教育で覚え込ませるから、そして必死になって覚えた歴史や知識が嘘や他国からしたら大した事の無いものだったと認識すると、脳が感情を処理しきれなくなって火病を発症する。一種の「発狂障害」だよアレ。
62.
仕事なくなるだけなんだが…日産は人件費が高くなった韓国から撤退しただけだし、反日運動効果というよりただの焼畑にあって燃え尽きただけじゃないの?
67.
馬鹿すぎて笑うしかないw強烈な受験戦争国らしいけど、全く無意味にも程があるよなwある意味日本でも変わらないけどなw文系エリートほど害悪なものは無いな。
69.馬鹿な奴ら。ルノーと日産が連合組んで、部材や機材や規格を統一してると言う事実、ルノーは日産におんぶに抱っこ状態で、日産が手を引いたとしても、中身は日産だし高くつくと成れば、ルノーも韓国を捨てる。GMですら、一部規格をトヨタと共に共有してる。
つまり、日米企業にとって韓国は「うま味が無い」市場となり、韓国に向けられた雇用枠は無くなり、中国や東南アジア、東欧諸国が血眼で欲しがる。韓国は細り、雇用が無くなるが、他国はその後釜に座る。まぁ、朝鮮人の頭じゃ理解は無理だな。
72.政府、企業、国民が一丸となっての不買運動さすが韓国、韓国大勝利、やるね凄すぎ
世界一の非常識国家もう日本企業はみんな撤退ですね〜もうこんな国とは関りたくないな
92.韓国人が馬鹿なのは、朝鮮語という未熟な言語で思考するから。韓国人はいっそのこと英語を母国語にしないときちんとした思考が出来ないと思う。
93.日産撤退でクビになるのは現地韓国人なんだけどな
95.
韓国人のアホみたいな強気が不思議だったのだが、どうやら報道に騙されているらしい。
日本の貿易黒字の第二位が韓国らしいのだ。黒字=儲かってる。 韓国が不買=第二位の黒字消失=日本崩壊 ということらしい。貿易額って、金額が少なくても日本が一方的に売るだけで、相手から何も買わなければ黒字になる。相対的なものという理屈が理解できていないのだ。
--ここまで--
なるほど。
「日本の貿易黒字の第二位が韓国らしいのだ。黒字=儲かってる。 韓国が不買=第二位の黒字消失=日本崩壊 ということらしい。」
これで日本に大勝利というなら、どうぞ、存分に。