2024年7月21日日曜日

台湾は我々に防衛費を支払うべきだ--とトランプ氏

 

トランプ「台湾はアメリカから半導体ビジネスを奪った。我々に防衛費を支払うべきだ」20240718 トランプ氏「台湾は防衛費払うべき」、TSMC株が急落 [台北 ロイター] – 米大統領選共和党候補のトランプ前大統領が「台湾は防衛費を支払うべきだ」と述べたことが伝わり、半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の株価が17日の取引で3%超下落している。トランプ氏はブルームバーグ・ビジネスウィークのインタビューで「私は(台湾の)人々をよく知っており、彼らを非常に尊敬している。彼らはわれわれのチップビジネスの約100%を取った。私は台湾がわれわれに防衛費を支払うべきだと思う」と語った。インタビューは6月25日に行われ、16日に公表された。同氏は「われわれは保険会社と変わらない。台湾はわれわれに何も与えていない」と述べた。TSMCは人工知能(AI)アプリケーションからスマートフォン、戦闘機に至るまで、あらゆるものに使用される先端チップの主要メーカーであり、台湾を巡る対立は世界経済に大きな打撃を与えるとアナリストは指摘する。TSMCは今のところ反応を示していない。

※米国のトランプ前大統領はブルームバーグ通信が16日に報じたインタビューで、台湾の防衛に関して「我々は保険会社のようなものだ。台湾は我々に防衛費を支払うべきだ」と主張した。「台湾は米国から半導体ビジネスを奪った。彼らは莫大な富を得ている」と批判もしており、11月の大統領選で返り咲いた場合、台湾に何らかの「取引(ディール)」を迫る可能性もありそうだ。

<以下、日本人からの反応>

2: アメリカは反台なんかな。

5: 台湾有事か。

6: みかじめ料かな。

8: これは日韓とも絞られてるからな。フィリピンからも取る気やろ。

4: 逆にお友達費払えば守るって事やん。

6: 日本も昔やられたんだからしゃーない。

7: 東アジアとかまったく興味なさそうだな。鎖国するだけか。

11:>>1アメリカが他国助けたことはないぞ。

12: アメリカは世界のウヨのためじゃなくてアメリカの保守派しか見てないからな。何故か日本のネトウヨは勘違いしてるけど。まぁ円高に多少振れるなら俺はそれはそれでいいと思ってるが。

1 みっともない論法ですよ!はっきり言って。

2 トランプは平和主義者とかほざいてたバカたち息してる?こいつのせいで第三次世界大戦が起こりそうなんだけど。

3 台湾有事ガーしてたネトウヨどうすんの?

4 >>2イランの司令官殺したのもトランプ政権エルサレム大使館移転も火種だけ後に押し付けた。

5 あの銃撃以来更にトランプを英雄視してるオタクや弱男くんホント草。こいつにとっちゃ台湾も日本もATMくらいにしか思っとらんのにな。

6 産業競争で負けただけだろ資本主義の国なのにそんなこともわからんのか?

7 ウヨから見たら他国のウヨなんて敵でしかないのになんで日本のウヨはトランプに懐くんやろ。

8 >>7言葉の強い奴が好きなんやろ暇空然りネトウヨインフルエンサーって大体そう。

9 一方日本では台湾系日本人をネットもメディアも総出でいじめるのがブーム。

10 しょうがないからパイナップルを買う権利をやろう。

11映画評論家の町山がアメリカ共和党の極右のマロニー?かなんかに「台湾で有事があれば中国から日本を守ってくれますか?」って聞いたら「そうね、武器だけ渡すわ」って言ったてた。

12 >>7トランプが勝っても日本にマイナスしかないのにお気持ちを優先させる。

14日本は今も昔もアメリカの食い物にされとるわけで…自民のくそ政治家はアメリカと戦うこともせず、対日要求に諾諾と従っているわけやアベノミクスってのは、アメリカの対日要求書即ち日米経済調和談話およびアーミテージナイレポートを日本語に翻訳しただけやからなあ〜。

15 >>5あいつ自分でアメリカファースト言っとるやん。なんで日本の利益考えると思うんやろな実際安倍トランプの蜜月でなんかメリットあった?

16 日本や台湾がアメリカの兵器をたくさん買って自衛すればアメリカは血を流さず製造業が潤う、という目論見なんだろうけどアメリカの製造業は弱体化しており金を払ったからと言ってちゃんと納期通りに性能通りの兵器が手に入るとは限らないさらにトランプ陣営の掲げる政策は製造業に優秀な労働力を向かわせるものではなくむしろアメリカの製造業がさらに弱まりかねないものなのでアメリカの同盟国は自衛のために必要な兵器をアメリカ以外から調達するかアメリカが用意してくれるのを当てもなく待つ羽目になるだろう。

17 アメリカ衰退の証付かず離れずがよいだろう。

18 実際台湾有事になったらわーくにの国民がどう動くか気になる。黙って国に従うんかな。

19 完全にヤクザの発想やなこんなのをネトウヨは神輿にする辺りネトウヨってのはウシジマくんにちょくちょく出てくる代紋の力を自分の力と勘違いしてる雑魚チンピラそのものだな。

20 今まで曲りなりにも日米の保守がやってきたこと全否定やけどええんか?

21 中露が覇道を行きやすくなることしかしねーな、この不動産屋。

22 流石に無茶な論法だろ、普通に中国嫌いだろ?守ってやるからコレだけ払ってね、国版SECOMみたいなもんって言い方すれば良いやん。

24 トランプ金融道。

25ウヨおじはトランプに殴られて喜ぶど変態だから勿論賛同するよな。

26>>5リメンバーパールハーバーってわざわざ公の場で発言するくらいだからな日本の首相か政治家が公の場でトラ・トラ・トラとか言い出したら即政治家引退だろうからこれが属国の悲しさよ。

27 思い違いなら謝るけどトランプって「もう世界の警察とかやってらんねーよアメリカの利益だけ考えるわ」みたいな態度じゃなかったっけ?

28 >>22バカウヨだけがバカだから理解出来てないけど世界警察アメリカのすねをかじる世界各国に相応の負担を負わせるってのはトランプが今までずっと言い続けてる事だから金払えは本心やで勿論日本も金払えと言われる側だし事実安倍ぴょんが貢いだだろ。

29 所詮はビジネスマンやし、アメリカの金融資産1京円吹っ飛ばそうとしたら、その前に今度こそ自分の頭吹っ飛ばされることくらいは分かってるやろ

30 アメリカの最新鋭ハイテク兵器ってどこの半導体使ってるの?

31 アメリカが軍事費削減して社会保障費に金回すわってなっても世界は困るんよな安全保障に関してはアメリカに任せっきりって時代はもう終わりなのかもしれん

32 >>27トランプだけじゃなくて民主党も世界の警察はキツイってのが現状だよイラクとアフガニスタンでお金使いすぎて世界の警察やってる余裕が無くなった

33 なんやこいつビジネスマンとか抜かしといて競争原理全否定か

35 大統領に就任したてのトランプに真っ先に尻尾振りしていた聖帝…

36 日本のネトウヨからなぜか慕われてトランプも困惑だろ

37 >>32戦争とか馬鹿なことやって金欠になったから警察からたかり屋にジョブチェンジかクソだな

38 アメリカに工場つくってあげたりしてるのに...アジア的ハードワークのせいでついていけんらしいけど

39 >>27ちょうどいいな日本も自国を自分で守れるように切り替えていけば良い台湾有事(トランプのせいで)だし、溢れかえってるネトウヨをガンガン召集だ

40 アメリカンファーストとか名ばかりのヤクザじゃん

41 円安元安も批判してる工業国に戻りたいのか?

42 こりゃラピダスもTSMC工場の移転も終わりだな

44 >>33アメリカの高卒、ホワイトトラッシュと底辺労働者層に支持されてるから

45 >>36ネトウヨは都合が悪いことはもう現にしたがるからな…

46 ビジネス(ゆすりたかり)をするには平和な環境が必要だ逆説的だがトランプ大統領で一時平和になるだろう

47 >>16実際FMS調達ってのはそういうもんや納期は未定、価格は言い値で前払い、兵器の習熟をアメリカ軍が行うというサービス代を上乗せ

48 自国にない成長産業=他国が「奪った」産業って論法が支持されるんだから、啓蒙とか大衆教育とかって敗北したんだなー、と思うワイも平等とか公正とか知らんと「USA!」って叫んでたら幸せだったかな

49 ほぼトラっていうかもはや確トラ日本も取り引きできる材料を探さなくてはいけない

50 ヤクザのみかじめ料となにがちゃうねん

51>>21ロシアの地域覇権を潰すためにウクライナに手を出したエスタブリッシュメントのほうが狂ってるよ

52 トランプで円高期待しとるやつおるけど、政策見たら無理やろ

53 >>49沖縄の次に犠牲になってもらう場所でも探すのかね

55 台湾産半導体にも「盗聴器が付いてる!」って議会でイチャモンつけるのだろうか?

58 >>11まんまウクライナで草

60 頭が数十年前で止まってるなボケた老人やなくて狂った老人が大統領になりそうで嫌やな

61 実際日本政府もアメリカ政府も台湾は中華人民共和国の一部という認識だから「うちの国の中のことに口出すな!!」といわれたらひとたまりもないのが現実。というか中国からしたら軍事侵攻なんてしなくたって国民党の支持率が十分に高くなって政権奪い返せばあとはなんなりできるやろ、今香港でやってるような「愛国者」いがい立候補できない仕組みとか作ったりして。

62 >>39ネトウヨからしたらネトウヨは愛国心があるから召集は一番最後で戦争反対の国民から召集されるらしい日帝仕草やね

63 世界帝国が縮小するときはこんなもんなんだろ30年間も唯一の超大国という状況が異常だったんだよ

66 まじで世界大戦前夜って感じやどこに行けばいいのや黙って死ぬのは勘弁やで

67 バカウヨは自衛隊の不祥事を庇うけど、台湾有事とやらが仮に起きたとしてその時に戦う自衛隊がいじめ、セクハラで満ちてたらまずいとかは思わんのか。ウヨは自称国防を考えてるんじゃなかったか?

69>>3「台湾加油!」とかTwitterのプロフに書いてたネトウヨは最低限の筋通すべきだわな

70 >>15アメリカと日本を同一視してるからやろな

71 >>7そりゃネトウヨは「右翼じゃなくて左翼が嫌いなだけ」がアイデンティティだからよお前右翼じゃんって言うと発狂するからあいつら

73 >>14在日米軍には誰も逆らえない!我が国の主権もうないじゃん

74 >>62バカウヨ曰く我々リベラル派や「立憲共産党」支持者は親中のアカなんだからそんな奴に銃を持たせたら銃口が向くのは右翼の連中になるのにな。言ってることが完全に矛盾してるな。何も考えてないことの証左。

75 イスラエルのジェノサイドと巨額の軍事援助をしてるバイデン民主党を支持するほうが極悪かつ愚民なのでは?

76 >>32本当に街を守る警察だったならそりゃ大変だねと思うけど、実際には犯人けしかけたり事件捏造したりしてる警官が「仕事増えて大変だわ」って言ってるようなもんだからな。

77 >>74中国が攻めてくるのにわざわざ親中派のアカに銃を持たせて無理やり戦わせるとかいう矛盾。死ぬくらいなら裏切って支配層であろう右翼に銃を向けるに決まってるやろ。

78 愛国者はトランプおやびんを取るか台湾を取るかの2択を迫られるわけか。さあどうする?

81 >>66>まじで世界大戦前夜って感じやウクライナのアレが世界大戦やでトランプアメリカでゼレンスキーも不利を悟って講和するようだが。

85>>15トランプ「アメリカファースト!」自民党「アメリカファースト!!」同じ方向を見ているぞ。

86 >>33政治力も競争の一種なんだろう。

87 ウクライナもそうだけど、関心を絶たない分マシだとは思う。

88 >>84ウクライナに関してミアシャイマーやエマニュエル・トッドの見方が正しいと思う。左派市民アメリカは他国の内政に干渉したり民衆を空爆する予算があるならそれを自国の薬物中毒者治療やホームレスのために使うべきだよちなてきとう出禁。

89 >>75イスラエルの首都をエルサレムと公式に認めてズブズブなトランプでもジェノサイド続行確定なんで民主党でも共和党でも極悪かつ愚民だぞ。

91>>75イスラエル支持はトランプさんもあんま変わらないんだけどねぇ。バイデンさんを新ハマス呼ばわりしてるくらいだぞ?

93 >>3アメリカの武器買うしかねーじゃんルーピーどもはとっとと基地外活動やめろ

94 >>75トランプは輪をかけて酷いんだよなあ

96 プラザ合意からこういう国やと分かっとった筈やろ飼い犬は飼い犬らしく、間違っても中国に尻尾を振らないようにな

97 >>83台湾が中国の内政問題なら、今回のトランプさんの提言はもろに内政干渉なんだが。

98 バンス副大統領候補の言うには、アメリカの主敵は中国。足手まといになる同盟国はいらないから日韓台はもっと軍拡しろて話なんよな。こないだはウクライナに送るミサイルあるなら台湾に先に納入しろと言ってたし。

100 >>97トランプというよりアメリカの様式美じゃないか煽って代理戦争で一儲け右も左もアメリカのアンダーコントロールあいつら先の大戦で右のアメリカにも左の中露にもガチで逆らった

101 アメリカは金取るけど軍隊は置いてくれる。中国は99年借金漬けにしてくる。ロシアは土地と命盗りにくる。北朝鮮はうんち飛ばす。どれが一番マシか言うてみ?

104 言うてバイデンとトランプどっちがええかと聞かれたら・・・なぁ

105 日本にとってはトランプは救世主。当たり前の話。ロシアも中国も北朝鮮も韓国も台湾も、全部徴兵制があって、軍事大国、または経済力に比べて軍事大国。日本だけ軍事小国だった。周りの国々が軍事小国へと変化するのならば、別だけど、そうでないのならば、日本も軍事大国化するべき。それだけの話。

107ワイのAI株がボロボロになってほんまええ迷惑や。

110 >>105ええな。ほなこんなとこに居ないで自衛隊に入ろうや。

111 ニッポンもアメリカ様に恩返ししなくちゃ。

112>>63ローマ帝国も領土を拡大しすぎた結果安全保障費が膨らんでって財政が破綻したんよな。

113 >>37警察っても同盟国もアメリカに納税してる訳ではないからアメリカ側からみると我々は善意の自警団ってことなんよ。でも金も無くなって仕事も忙しくなったからもう自警団のボランティアは辞めるわって言ってる。

114 >>20少し違う自民党内で言うと安全保障はアメリカに任せて浮いた金を社会保障や経済に回そうぜって言う左(宏池会)と安全保障は何より大事だから自分の国は自分で守らないとヤバいって言う右(清和会)が昔からある。

115まぁ世界の警察を一国でやるには金がかかりすぎる。ワイの大学の教授がアメリカは世界の警察ではなく世界の警備会社って言ってて割に合わなくなれば、値上げを要求されるのは仕方ないって言うてた。

117 >>115上海警備サービスのほうが安くね?

118 >>117自前でやるかアメリカに任せるか中国に任せるか結局何処が一番安くすむかって話やからな中国やロシアに任せたら沖縄と北海道なくなりそうって不安もあるワイは自前でやるよりは多少高くてもアメリカに任せる方が安くつきそうなきがするけど。

119 円安否定派が多いここだと円高圧力があるトランプも一定数評価する人出そう。

121 トランプ「日本の鉄鋼メーカーが、アメリカの会社を買収?当選したら俺が阻止する」

122 >>121USスチールの買収問題ってってバイデンもトランプも二人共反対してなかったっけ?鉄は安全保障にも関わるから難しいよな。

126 >>119トランプの掲げる経済政策はインフレ高止まり、金利高止まり、ドル高維持につながる可能性が高いものばかりでトランプがドル安誘導したいならドル安のための協調介入かニクソン・ドルショックのような事をやる必要がある。つまり円高を期待してトランプを支持しても真逆の結果になりかねないから、支持するのはギャンブル性が高い。ドル安望むトランプ氏、言うは易し行うは難し

127 >>124防衛費0が理想ではあるんだろうけど現実問題としては難しいよね。

128 台湾はちょっと前までは中国軍がポンコツだったせいで防衛費にはそんなに予算さいてなかったってのもあるんよな。

129 アメリカの防衛費がGDP比率で5%のがアメリカにとっても負担が大きすぎるんよな。仮にアメリカが防衛費を3%削減してその浮いたお金でアメリカ国内の経済政策や社会保障に回すわってなっても日本台湾NATOの安全保障は崩壊してしまうわけだし。

131 いざってなったら「それは契約外です」

132 そう言えば最近、トランプ大好き共和党大好きのウヨがコメント欄を荒らしてるよな。

133 NISAで日本からアメリカに50兆投資されてんだぞ。日本は急な円高だけは避けてうまくやってくれよ。

134 >>127隣の国がおもいっきり侵略戦争してるしね。

135>>134防衛費って周辺国と相対的なものだから、日本の防衛費が高くなるのも仕方ない一面はあるよな。

136 つっても、中国の軍拡と侵略行為がシャレになってないからな。アメリカが本腰入れるにはどうしても契機いるだろ、向こうも民主主義だから国民が負担に耐えられなければ撤退するだけだし。もう西側諸国は中国の野心的侵略に警戒感出してて英独仏は日本に艦隊寄港させたりすとるからな。どっかしらで日本や台湾も身銭切らなアカン時期に来てるのは確か。アメリカが嫌なら皆兵制度でも入れるしかないんだけどね。中国に侵略されればパラダイスと思ってる人が全力で足引っ張るんやろうけどさ。

-ここまで-