2024年7月3日水曜日

パナソニック株一人負け 株主総会で厳しい声

 

パナソニック株一人負け 2つの誤算、株主総会で厳しい声2024624日  パナソニックホールディングス(HD)は24日、大阪市内で2024年の定時株主総会を開いた。米インフレ抑制法(IRA)の補助金による増益効果で243月期(国際会計基準)の連結純利益は過去最高だったが、株価は1年前より22%下がった。時価総額が国内電機大手7社中6番目に低迷する株価に対し、株主から厳しい声が寄せられた。

「株価が低く、腹立たしい」。ある女性株主は語気を強めた。別の男性株主は
「株価も業績も悪い。昔はすごかったが、今は価値が下がってしまった」と不満を漏らした。これらの意見に対し、楠見雄規社長兼グループ最高経営責任者(CEO)は「PBR(株価純資産倍率)1倍割れは株主の期待にこたえられていない。本当に申し訳ない。収益を高めて結果で示す」と頭を下げた。パナソニックHD株はこの1年間、約18%上がった日経平均株価や、おおむね堅調だったほかの電機大手株と対照的な動きをみせた。1年前はほぼ同水準の時価総額だった富士通は企業向けのIT(情報技術)関連サービス、三菱電機は空調や家電事業がけん引し、株価の上昇率はともに日経平均を上回る。6月には1年で約8割株価が上がったNECに時価総額で逆転された。NECは好調な国内ITサービスに加え、政府予算の増額で防衛関連の受注への期待が大きい。上場廃止になった東芝をのぞく電機大手7社の中で、現在パナソニックHDより時価総額が少ないのはシャープのみだ。重点領域に誤算 最高益なのに、なぜパナソニックHD株は伸び悩むのかSMBC日興証券の桂竜輔シニアアナリストは「電気自動車(EV)市場の変調などによりゴールビジョンが見えない。各国政府の補助金を活用して成長を目指す方針は半導体大手と同じだが、弱い方に賭けた印象がある」と指摘する。ある機関投資家は日本経済新聞の取材に「経営の明確な方向性が示されず、部分最適の議論にとどまっている」と述べた。パナソニックHD23年にEV向けの電池を「最重点」領域に掲げ、欧州などで展開する省エネ機器の「ヒートポンプ暖房」と新型コロナウイルス禍で混乱したサプライチェーン(供給網)の管理ソフトを「重点」領域に指定した。脱炭素をテーマに「ビジネスとして地球環境問題に取り組む」(楠見氏)狙いがある。しかし、23年秋以降、EV電池の出荷見通しに狂いが生じた。2349月期の連結決算を発表した10月末に、EV電池を国内工場で6割減産する方針を示すと、株価は直近の安値圏に下がった。ヒートポンプ暖房はドイツなどの欧州各国が補助金政策を見直した結果、空調部門は2379月期、1012月期に一時営業赤字に転落した。楠見氏が新しいパナソニックHDをつくる覚悟の象徴として公表した3つの重点領域のうち、2つに「誤算」が生じ、成長戦略に対し懐疑的な見方が出ている面は否めない。事業会社間のシナジーに課題 東京証券取引所が低迷する上場企業に対して改善策を要請したPBRは、解散価値の1倍を下回る0.67倍(21日終値ベース)にとどまる。1倍割れは市場が「株主価値を毀損している」と評価する状態だ。パナソニックHDの津賀一宏会長は「大きな課題」と認める。もっとも担当アナリストの中には「EV需要に対する懸念があるとはいえ、現在の株価は安すぎる」(野村証券の岡崎優リサーチアナリスト)との見方もある。みずほ証券の中根康夫シニアアナリストは「パナソニックHDの株価の上昇が従業員のインセンティブになる仕組みをつくり、事業会社間のシナジーを出すことが重要」と訴える。パナソニックHD社内の見方はどうか。楠見氏は投下資本利益率(ROIC)でグループの事業を管理し、必要ならトップダウンで指示する考えを示す。技術開発部門を率いる小川立夫執行役員は「環境分野の製品でどれだけの収益を上げていくのか、具体的にアピールすることが求められている」と話す。詰まるところ、株価の低迷は「実績がなく市場からの信用を勝ち得ていない」(中根シニアアナリスト)側面が大きい。事業の選択と集中を進め、パナソニックHDの将来像をわかりやすく描き、実績を上げる。楠見氏が市場から課された宿題は重い。



悲報】パナソニック、家電・テレビ・空調事業の撤退示唆 2024/05/22() パナソニックホールディングス(HD)は20日までに、2024年度を最終年度とする中期戦略で目標としていた3指標のうち、二つが未達成となる見通しであることを明らかにした。楠見雄規社長は「期待に応えられていない危機的状況」との認識を示した。楠見社長は17日にオンラインで開いた戦略説明会で、中期戦略の進捗を説明。自己資本利益率(ROE)など二つの指標が未達になるとの認識を示した。成長領域と見込んで投資を進めていた車載電池事業では、北米の電気自動車(EV)市場の成長が鈍化。主要取引先である米テスラ向けが失速したことなども響いた。さらに、26年度までに成長性の乏しい「課題事業」をなくすとして、「事業譲渡、撤退も視野に入れて抜本的に手を打つ」と表明。「課題事業」については具体名を明らかにしない一方、「苦しい」事業の例として、家電・テレビと空調の一部などを挙げていた。

<以下、日本人からの反応>

439:円安で黒字、円高でも黒字とか豪語してたのにどうしてこうなったのか、よく考えるとわかります。日本人従業員や日本人の収入に直結しない経営をしてるからです。

749: >>439日本に工場が少ないからだろ。民主党政権時代に海外に移転して戻ってない。

491: >>1パナソニックから家電・テレビが無くなったらどこを買えばいいんだよ。

498: >>1中国の法則。

569: >>1マネシタ 「マネし過ぎて警戒されて真似できなくなったし、中国に真似されまくって儲けが出なくなったので逃げます

2: 名前を松下電器に戻せ

600: 安いラインはナショナルで

3: バッテリー屋なんだしいいんじゃね

7: >>3そのバッテリーもEV需要急落で先行き真っ暗

11: >>7蓄電池需要が伸び出してるパナが絡んでるかは知らんが

66: >3エネループを陳腐にしたよね?

534: >>3三洋からエネループ買い取って名前変えたろ?

584:>>534PanasonicEneloopだけど

5: なにが残るのだ

363>>5給料の高い社員が残る

552: >>5バッテリー、冷熱機(空調設備とは別)、照明、通信機器、家(パナホーム)、不動産

10: バッテリーも中国CATLBYDにボロ負けだろ

12: まさに日本が沈んでいくね

13:まだテレビ作ってたのか日本メーカーだとあとはソニーだけか?台湾シャープも作ってたっけ

639: >>13ソニーは貧乏人向けのテレビ辞めて利益率の高い高価格帯テレビで成功してる

700: >>13フナイとかアイリスオーヤマとか

15: じゃあ何ができるんだちみは

18: BtoCからの撤退は日立が先だと思ってたんだがな

19: 最終製品を作れない国ニッポン

20: 定価販売を強要した末路

36: >>20これだよなあんなん成功するわけない

21: エアコンも?

22: 家電やめたらパナショップどうすんだよ田舎のジジババは冷蔵庫やクーラーや洗濯機どこで買えばいいんだ俺んとこのパナショップなんか移転オープンのときパナの副社長が来たつうんだぞ

102: >>22ワシAmazonでシャープの冷蔵庫買った。クロネコさんが設置してくれた。

724: >>22購買層がパナソニックを選ばなかった結果なんだから仕方ない。ますます不便になるが、嫌なら引っ越すしかない

919: >>22夢グループに引き継げ

23: 全国にあるパナの店どうするんですか。保証してあげるんですか

24: 円安なのに?

31: >>24メイドインチャイナだから国外に工場を移転しまくった企業の末路

68: >>24日中国交正常化で真っ先に中国進出した会社だぞ

32: 選択と集中の重要性。パナソニックは何でも作れる(作れた)けど一点突破の製品が無い

34: どこのテレビ買えばいいの?



なにか、先日、パナソニックの新社長が、中国がどうたらとおべんちゃらを言っていなかったか。

--ここから--

楠見社長「中国メーカーがなぜこれだけの競争力を持つのか現地に軸足を置かないとわからない」と仰ってますが、本気ですか?からくりがわかった時はもう遅いです。パナソニックは中国企業になります。パナソニック、中国ビジネス引き続き強化 新社長明言2021/7/8  6月にパナソニックの社長に就任した楠見雄規氏が報道関係者の取材に応じ、家電や空調などの事業を展開してきた中国市場について、「中国メーカーがなぜこれだけの競争力を持つのか現地に軸足を置かないとわからない」と述べ、ビジネスを引き続き強化していく方針を示した。米電気自動車(EV)大手テスラへの供給を目指す新型車載電池の開発については順調であることを示唆した。パナソニックは来年4月の持ち株会社制への移行で8つの事業会社などを設立する。2年前に新設したばかりの北米地域を統括するUS社の枠組みをなくす一方、中国・北東アジア社は新たな事業会社の中に地域軸の社内分社として残す。中国市場を重視する姿勢について楠見氏は「創業者の時代に中国の近代化に貢献するため進出したが、いまは中国から学ぶことが多い」と説明。電子商取引(EC)やスマート家電の普及が先行する中国で家電や空調などの消費者向け事業を中心に競争力を高め、他地域での事業展開にも生かす狙いを明かした。新疆ウイグル自治区の強制労働問題や米中貿易摩擦については「地政学的リスクに関する議論はある」と述べるにとどめた。一方、パナソニックが車載電池を供給しているテスラからの要請で開発を進める新型車載電池について、楠見氏は研究開発を行う住之江工場(大阪市)を視察し、開発担当者から技術的なアイデアについて報告を受けたことを明かした。

ネットでの反応】

*パナも‼️落ちるね。

*中国において企業とは、中共という怪物の餌でしかありません。餌をくれる飼育員さえも食い尽くします。

*現地(国内でも?)共産分子の菌糸が入り込んで動けないんでしょうね。冬虫夏草パナソニック。

*パナソニック終わったね。

*残念ながら、もうあちらの企業かと。

*中国の企業になってます。既に。松下電器産業株式会社は、就職したい会社だったな。ゼミから推薦もらえんかったけど。

*日本にいれば、それなりの情報が「検閲無し」で手に入るのに、行く必要は全くないですね。

*公司が国営だから。

*松下幸之助さんの墓前でも同じこと言えますか?

*残念です、さようなら。

*ユニクロといいパナソニックといい、いずれ搾取の上ポイ捨てされるのに…なぜわからないのか不思議です。洗脳かな?良心もないのでしょうか。パナソニック製品好きだったのに残念です。

日本の企業トップは、事業が政治·外交·安全保障と不可分だということの理解が薄い。有事になれば身動きが取れなくなるのは企業が最初。そうなりゃ、国内に軸足を置いた企業は儲けものなのだけどね。

*こうして気がついたら中国企業になってるんだな。

*憧れの日本企業でした。残念としか言いようがない。松下幸之助さんが草葉の陰で泣いてると思います。

量販店のパナソニック商品は、ほとんど中国製と明記しているので、うっかり購入しなくて済みます。

*こういう事を言う人が新社長…。乗っ取り完了ってこと?

*痛い目に遭うまで本当に理解出来無いだろう。

*パナソニックは本当に痛い目に遭わない限り理解出来ません。幸之助氏も予想外だった?

*正気か?!

*両足置きっぱなしにしてください。

*高橋洋一チャンネルで、大手サラリーマン社長は投資に対するリターンの概念がないって言ってました。市場規模が大きいしかみてないから、売り上げしか見ないって。中小零細の社長のほうが金回りちゃんと気にするから中国進出しないって。

*我々にできることは不買しかありません。日本に軸足を置く企業を応援しましょう!

*新社長。既にハニトラにかかった説。

*ユニクロ、パナソニック…

人材流出で、更に悪くなります。こりゃ。

*パナ好きだったんだけどもう買うことはないな。

「中国メーカーがなぜこれだけの競争力を持つのか」って、他国から技術を盗み、強制労働で人件費を浮かせてコストを下げているからなのは明白なのに、この人何言ってるの?

*強制労働が競争力とはパナソニックはSDGS推進してるの?企業体質を疑う。

*天下のパナソニックよりずっとビジネスが分かってるネット民・・・って。

残念ながら承知の上なんでしよう,上層部にスパイが潜入し誘導してるのでしよう。

*日本を放棄する気満々。 

*家電製品全滅ですね。

*この記事を見て何も思わない議員は即刻辞めろ!これを推進している自民党は既に保守ではない!与党は辞めるべき!

*いや、国民をこき使って製品安くしてるだけやろ?

*いまだにこんなこと言ってるんだ。日本の企業はどこも同じか。

*軸足を置いたら最後、日本国民は二度と受け入れる事はないでしょう。その覚悟があるならお好きな様に為さいませ。

自社の活力の刷新を心がけるべき。中国でのビジネスを強化してもその機密は持ち出され、もぬけの殻になるのが精一杯になるのではないか。

*一瞬パニックかと思った。

*もう手遅れでしょう。

*もう駄目かもしれん、手遅れです。

*もうなってるでしょう。幸之助翁が泣いている。

*パナソニックは、完全に終わった

*エアコンをパナのエオリアに交換する予定でしたが急遽変更となりました。

社長になれたのも、中国の後押しがあったりして(中国よりの社長が生まれるように中国が工作している可能性もあるのでないでしょうか?わざわざ言わなくて良いことを、イメージ悪くなるだけなのに言うのがなんか引っかかる。

*インドに行けばいいものを…

*米国とは 商売しないと決めたのですかね?

補足、感想など

パナソニックは、どうにも「あの悪辣な」中国から抜けられない状況になっているということだろう。表題でもふれた。人食い中国人にマルゴト食われるなら、ご勝手に。自己責任ってものだろう。ただ、黙って食われてしまえ。他の関係もない日本人を道連れにしようとするな。



パナHD社長、「中国から逃げない」 住宅関連に期待2023116日 パナソニックホールディングス(HD)の楠見雄規社長は6日、上海で日本経済新聞の取材に応じた。競争が激化する「中国市場(での競争)から逃げればグローバルでの撤退を意味する」と述べ、中国を最重要地域のひとつとして投資を続ける方針を示した。パナソニックHDは収益の約3割を中国事業が占めている。事業別では住宅設備や家電を提供する住空間事業の成長に期待する。楠見氏は「事業の大きさはまだ小さいが、成長率では期待をしている。日本の事業にも参考になる」と述べた。入居が始まった高齢者向けの住宅をはじめ、30件以上の物件で展開するという。米中対立の影響については「電池のサプライチェーン(供給網)に影響がある」と述べた上で、「中国だけに依存しないサプライチェーン開発を進めている」と説明した。楠見氏は上海市で開催中の中国国際輸入博覧会に参加した。同博覧会での講演で、中国で環境技術を基盤に、住空間事業、新エネルギー車向けの部品、ファクトリーオートメーション(FA)を重点事業領域とする方針を強調した。調理家電の工場をこのほど稼働させたほか、2025年に向けて江蘇省蘇州市にある電子部品の工場の生産能力を拡張するなどの増産投資をしていると説明した。直近の3年で建設したものや設置が決まっているもので、新設は17拠点にのぼるという。

<以下、日本人からの反応>

73: >>1んじゃおめーがチャイナで仕事しろよ。従業員がかわいそうだ。

74: >>1逃げる準備が完了したか。

143: >>1中国は巨大な蟻地獄って分かってないバカ発見。

66: >>2お前はハイアールでも買ってろ。

5: 店頭割引なくしたPanasonicは買わん。

6: じゃあロシアからも逃げるなよ。

7:損切り出来ない人なの?

12: 中国資本になるんだろ?

17: 数字見て色々考えてるんだろうけど、応援する気は失せるね。

19: 世界が逃げてるからいいじゃん中国から逃げても。

20: 撤退する時、設備全部置いていかないとダメだし難しいところね。

22: バスから降りられない。

23: そんなだから天下の松下がここまで落ちぶれたんだろ。

29:スパイ容疑で拘束されるんじゃねえか?

30: もはや世界が中国から逃げてるってのに…

31: 世界中が中国から逃げてるのに中華思想か、この社長?

32: 投資しすぎて逃げれないんだろ

37: 規模は大きくなっても利益は持ち出せないんだべ?

51: >>37出張者の経費やコンサルタント料とかの名目で利益移動してるよ。撤退時にお金持ち出すのがめんどくさいだけ。

60: >>51怪しげなコンサルフィーやサービスフィーは今でも無理だよ。まだ配当のが昔に比べて外国送金が楽になってる。

40: リスクに鈍感な経営者なんだな。

41: チャイナリスクを見て見ぬふり

45: 住宅設備は撤退したんじゃなかったか。

56: 5年後に同じ事言えたならパナソニックスゲエって言ってやるが、この社長5年以内に隠居するだろうね。後任に全て丸投げして。

59: ウクライナやパレスチナでも商売やってくれ。

63: 特に家電の回復は中国でいい思いした世代がリタイヤしてからが本番。まず敗戦処理させる社長立てなきゃならんから向こう10年単位でダメだろうな。

64: 逃げ遅れてて草。

65: >住宅関連に期待。もうなんも言えねえ…。

71: >>65鉄火場に突撃ラッパか。

68: 後戻り出来ないだけやん。

1. 中国から撤退したダイキンの営業利益は2357億円と過去最高だそうですよ。

2. パナソニックグループは、2025 年日本国際博覧会(大阪・関西万博)に、パビリオン「ノモの国」を出展します

3. あーあ、中国企業に買収されて終わるな。

4. 中国経済産業局は、中国地域各地での万博のパワーを活用しシンクロする取組や、未来に向けたイノベーションの加速化による地域発展への取組を総力で支援します。SDGsの達成など地域の強みを活かしたユニークな未来社会の姿や地域の魅力をそれぞれの地域から国内外に発信し共感を得ることにより、将来の交流・定住人口増につながります。当局では、関連情報を収集・提供し、地域の(事業者も含めた)取組の実現に向け自治体の皆様と連携・協力させていただきます。また、万博協会と緊密に連携して、万博本体事業や他地域との協働・連携促進を図ります。

6. コロナ禍の時パナ製品まじで碌に入ってこなかったよ。カントリーリスク甘く見すぎなのか社長が接待漬けにされてるのか。

22.>>6もう一つ考えられるのが、所謂グローバリスト化して、その思想に汚染されている可能性。三橋さんとかが良く説明していた。まぁ状況次第で柔軟に物事を考えられなくなっているのは間違いない。中国が覇権丸出しにしなかった時代なら良かったのかもしれんけど、今の状況で中国と手を切れないのは、状況判断能力が欠如しているとしか思えない。

7.向こうに愛人の家族がいて、孫までいるような人もすくなくないですからねぇ。

8. ◯ナソニックさん、首まで泥船の泥に埋没してもうダメポ。

9.パナソニックの充電池便利だったんだが潰れる可能性も考えておかないとダメか。

21.>>9充電池技術は三洋からやぞ。

10. 松下幸之助翁が甦ってこのハニトラに狂った経営陣の首を切らない限り、パナの回復はないな。

11.洗脳されてますな。世界は中国であり中国こそ世界である。それ以外に世界は存在しないが故に中国の支配という管理のもとすべての人民はコントロールされるべきだ。中国のメディアこそが真実を話し世界は中国に従え.偉大な領袖頭習近平こそ世界の至宝であり豚である。

12. 資産の移動が出来ないし、損切り出来ないんでしょ。何かあっても後任に丸投げして逃げるだけ。

14. グローバルのほうは中国から逃げてますよ?

15. そう、中国は運営側と言っても過言ではないのに、大阪万博は密接に関係していることをほとんど取り沙汰されない不思議。

16. >住宅関連に期待 その住宅関連が奇しいんだが、もしかして不動産業者と密接に結びついた系統の業者発注よりも、色々諦めた個人によるDIYでも期待してるのか?

17. ギャンブル依存のバカみたいだな。

19. 中国人や韓国人も話せばわかり合えると思ってそう。

20.今の中国の購買力を見てそれでも中国を世界と言えるか?まずは自分の足元を固めようよ。

23. あ〜パナは死んだ。

24. 企業に国籍は関係ない日本人の努力が足りないから問題が発生する、なぜ努力しないのか、努力できない理由があるのか、真剣に考えろよ。

30. >>24カントリーリスクって言葉があるんですが…。

25. パナソニックの商品も代替品が必要だ。電池とバリカンはどこのが良いだろう。

29. >>25電池は三洋のノウハウ継いでいるだけだし問題ない。バリカンは好きなもの買いなはれ。そもそも、白物家電とかでパナは選択外照明とか消耗品程度なら選択してもいいけどな。だって、同じ値段なら他社製の方が性能良いんだもの。

26. はだかの王様になっていませんか?

28. 確か、当時門外不出のプラズマTVを上海に持って行き、パクられ・・・また、上海暴動時も工場を滅茶苦茶にされたパナソニックまぁ、パナソニックなんかどうでもいいや・・・国内のプラズマ工場で相当やられた」

31. パナソニックってもう家電でも存在感なくなったよ中国から逃げるというか中国に投資しすぎてもう金が尽きてるんだろうな。本当に馬鹿だよこいつら。

32. 創業者に顔向けできないくらいの醜態押さえられてんだろう。オーストラリアの議員以上の。

-ここまで-