2012年2月16日木曜日

日本人主婦からの電話へのロート製薬の対応

▲ロート製薬が、新化粧水「雪ごこち」のcmに韓国の女優キムテヒを起用したことで、日本人から反発を受けている。

 電話・メールなどで、ロート製薬に問い合わせた人がいて、その対応の概略をインターネット上にのせている。

 まず、ロート製薬の対応ぶりを見てみよう。

 以下、書き込みから抜粋。下段の部分が、ロート製薬のコールセンター

 「養潤水というお宅の目薬を使っている者です」
 ーーありがとうございますーー

 「化粧品のほうの宣伝について伺いたいのですが、こちらでよろしいですか?」
 ーーはい、どうぞーー

 「(製品名)この2つにキム・テヒがイメージキャラとして使われていますが、これがどういう女優かご存知ですか?」
 ーーネットでは知っています(ネットという響きにやや侮蔑あり)ーー

 「ネットということではなくて、キム・テヒが竹島は韓国領土だと世界中に広めている反日運動家だということは事実です」
 ーーああ、そうですかーー

 「知りませんか?そのことが理由で、花王に対しても大々的に不買運動が起こっているのですが。」
 ーー(無言)ーー 

 「お宅のCSR憲章の第七に違反してますよね」
 ーー(無言)ーー

 「日本の領土をそうじゃないと言い張っている運動家は反社会的勢力ではないのですか?」
 ーー(無言)ーー

 「あなたは、竹島がどこの国の領土であるか知ってますか?」
 ーーお答えしかねますーー

 「なぜでしょう? あなたは日本人ですか?」
 ーー私は日本人ですーー


 「竹島は古い資料から見ても歴然と日本領です」
 ーーお答えしかねますーー

 「あなた日本人なんでしょう? なぜ答えられないんですか?」
 ーーお答えしかねますーー

 「一連の質問に対して”お答えしかねます”がロート製薬の会社としてのお答えだと受け止めてよろしいですね?」
 ーー結構ですーー

 「分かりました。では、そのように発表して、不買運動を開始します。

◇また、別の電話の対応で。

 さっき電話して、今使ってる商品を送りたいと言ったら返品の受け取りはやってないとのこと。
「反日韓国タレントを...」と言ったら 後ろでオッサンが一斉に大爆笑。

 通話内容をみんなで聞いてるのは知ってるけど、その場で爆笑はありえない。
 この会社はダメと痛切に感じました。

 私が電話したのは東京のロート製薬株式会社 お客さま安心サポートデスクです。
 ロートHPの一番上にある赤い字で書いてある電話番号にかけました。

▲補足、感想など
 どこに核心があるのかなぁ。
 ロート製薬という会社は、竹島は、日本領土であるとも答えられないのか。
 このあたりだろうなぁ。

 昨年の8月に始まった花王の不買運動も、最初はフジテレビのスポンサーを外れてほしい---というだけの理由から始まった。

 しかし、運動が激しくなると花王という会社が韓国系・北朝鮮系の経営陣にのっとられた恐るべき「侮日・反日的な企業」であることか明らかとなった。

 ロート製薬という会社の姿が、花王と同じように、これからもっと明白になるのかもしれない。

 この花王不買運動というものは、つきつめていくと、日本と韓国との間の領土問題というところへ行き着くのかもしれないな。

 竹島は日本の日本人の領土だ。

 それを認めない反日的な企業は、消えてもらうしかあるまい。