2024年5月29日水曜日

史上最強の基軸通貨」米債券市場 100兆ドル超えて膨張する無敵感

 ▲この世界は、日米という「二匹の虎」が、手を組んでリードしていくしかないという状況におちいっているのではあるまいか。

20240523日米国「史上最強の基軸通貨」米債券市場「100兆ドル超えて膨張する無敵感」中国「史上最大の米国債売却!(無意味」米国経済「ダメージなし」中国「米国債保有率1%です」 ■BRICS加盟国である中国は、533億ドル相当の記録的な数の米国債と政府機関債を売却した。歴史的に、これは中国が開始し、2024年の第1四半期に発生した史上最大の売りであり、米ドルが1カ月ぶりの安値104.20に下落したタイミングでの売りとなった。中国と他のBRICS諸国は2022年以来、数十億ドル相当の米国債を売却している。共産主義国は過去2年間で最高額のダンピングを行った記録がある。この展開は、BRICSや他の発展途上国が米国資産を準備金として所有することから離れたいと考えていることを示している。中国と他のBRICS諸国は2022年以来、数十億ドル相当の米国債を売却している。共産主義国は過去2年間で最高額のダンピングを行った記録がある。この展開は、BRICSや他の発展途上国が米国資産を準備金として所有することから離れたいと考えていることを示している。34.4兆ドルの管理されていない債務により、BRICSがドルではなく現地通貨に依存するようになることが懸念されます。さらに、米国の緊密な同盟国であるベルギーでさえ、同時期に220億ドル相当の国債を売却した。これは、欧州諸国ですら債券や国債を売却するなど米国経済から距離を置き始めていることを示している。

<以下、日本人からの反応>

898: 俯瞰してみればアメリカの債券市場なんて100兆ドルはるかに超えてて、さらに膨らんでいくのに、中国の保有なんて1%以下、もうすぐイギリスにも保有額抜かれる。

899: 米国債が売られても買い手が日本しかない。アメリカがデフォルトしないように日本が買い支えるしかない状況になったな。

904: 一番重要なのは、自由、民主主義、人権の価値観。米英同盟や日米同盟、NATOは、自由と民主主義の大義を共有した同盟だから強い

885: 日本は米国債を売れない。誰がこんな都市伝説をバラ撒いたんた?

886: >>885橋本総理

888: >>885中川財務大臣

907: >>896為替介入のためなど普通に売ってるよ、アホなの?

891: TPPってどうなった?

906: 金が必要なら売るだろ。売りたくても売れない変態なのが日本。

910: 介入で使ってるのは外貨準備金とかいうのじゃなかったか。国債売ってるなんて聞いたことないが。

914: 橋龍が米国債売り匂わす発言したら、一時的だけどダウ大暴落してたよな。

919: アメリカはcourt 裁判所、他の国々が喧嘩し合うように見せ秘密を隠し合う場所。

920: 橋龍とか中川時代は貿易黒字は毎年10兆出してて日本絶頂期だったからね。この時代に米国債を売るなんて許されないだろ。ジャパンが真の王者になることなど許されない、このせいで原発やられたのかもな。

921: 民主主義は本質的に良いというだけでなく、強い民主主義は良い経済政策でもあります。強固な民主主義は国民に対して説明責任を負い、政策立案者が国民のために成果を上げていることを国民に保証するための重要なツールを提供します。言論の自由、選挙の自由、報道の自由といった民主主義の原則と制度は、健康や教育といった。公共財への投資など人々のニーズを満たす経済政策立案を推進し、時間の経過とともに正しい方向へと導くことができます。ジャネット・イエレン

922: アメリカのデフォルトが迫ってるな。経済全振りで株価支えてバブってるけど、財政破綻するオチしか見えない。早けりゃ来年でアメリカ詰む。

934:>>922まぁそれはないよ。米国も資源大国だし。

923: つまり、国内にテロリストがいると思うし、その証拠集めにはなる。

925: ワンマンな権威主義は、アメリカじゃない。

927: アメリカのデフォルトはビットコインと日本があるからそんなに簡単じゃない。デフォルトは価値の移転先がなくなること流動性が無くなってしまうことで食料、エネルギーが無くなってしまうことだから。すぐに復活する。サトシナカモトは金融界における救世主だったわけだよ。

929: 民主主義国家は、市民が政府を監視する社会。市民が政府に透明性と説明責任を求める。権威主義国家は、政府が市民を監視する社会。政府が市民に透明性と説明責任を求める。どちらが優れているか、論じるまでもない。どちらが道徳的に正しいか、言うまでもない。

931: >>929民主主義がどんなに倫理的に優れて道徳的に正しくてもそれと国家と市民社会への国富の増大と結びつかなくなってるのが昨今の先進国の経済低迷と権威主義国家郡の経済躍進だな。

949: >>931最初の1行は正しいが、最後の2行が間違っている。イエレン財務長官が言うように、民主主義は、道徳的に正しいだけでなく、それ自体が優れた経済政策なのである。多くの経済学者が指摘しているが、通貨の信用とは、透明性と説明責任だからだ。民主主義は、政策当局に説明責任を負わせる。説明責任、市場との対話を通じて、無数の人々の意見が経済政策に糾合されるから、優れた経済政策になる。一方、権威主義の中国は経済政策に失敗している。当局が国民に対して説明責任を負わず、独裁者の習近平にのみ説明責任を負う制度だから。中国経済は、負けるべくして負けた。

930: アメリカって30兆ドル借金があるからな。こういうのもちゃんと報じた方がいいよ。日本の借金なんてどれほどショボいものかよーくわかる。

932: アメリカがどうのこうのばっかで中国の国内情勢に目を向ける奴がほとんどいない。

936: これのせいで金利が全く下がらなくて円安要因になってる。結局、なにがあっても円は売られる。

937: 日本だってすでに長期債は15%短期債は60%以上。海外に流れてるからね、全て国内で捌いてると勘違いしてる奴多いけど。

939: ドルに変わって元じゃなくてBRICS参加国は自国通貨で取引。その保証としてゴールド。金の産出量は中国1位、ロシア2位金の埋蔵量はロシア1位、南ア3位BRICS最強金本位制復活‼ アメリカのペトロダラーはオワコン米国債は高金利でも買う国が減ってる。これはヤバイ状況。それで日本が債権買ってアメリカ支えてる。

951: >>939埋蔵量一位はオーストラリアでは?保有量はアメリカが圧倒的。

957: >>951アメリカが保有してるインゴットは戦後GHQによって黄金の国ジパングから接収したものだから。

944: 米国債はもうオワコン完全に紙屑になる前に、こうやって売るのは当然の動き。世界一保有してる日本が売るって言うとアメリカは破綻するから日本の政治家がそういう発言するとまず間違いなく消される。

950: 日本は電力を通貨にする経済に変わる。

955: 元とかいらんけどな。

956: 日本はなんだかんだで全ての面でアメリカに金玉握られてんだよ、外交も軍事も産業も経済もアメリカが貿易摩擦仕掛けてきて、半導体規制でもされたらそれだけで日本の産業は止まる。アメリカは日本人殺すにゃ銃なんていらないんだよ。

958: >米 “中国製EVの関税100%”中国からの輸入品関税引き上げへ

961: 米国が財政破綻したら世界中に展開してる米軍基地はどうなるんだろうな?維持できないだろうし散々暴れてきたから報復もあるだろうね。

965: >>961そりゃ引き上げるでしょ。財源なけりゃ維持するのも無理だし。自国の国民守るのが最優先されるのは当たり前だし。

962: イランを煽って中東混乱させる作戦も失敗したし、ウクライナが降参したら次は中国。

963: 自分の国ひとつももろくに守れん奴らが、アメリカの心配するとか。

964: 中国の不良債権は、結局中国の国富でなんとかするしかない。

968: この24年で米国債務は5.6兆ドルから35兆ドルに膨張してる。この債務膨張ペースが今後も続くとしたら米国覇権は30年続かないぞ。歴史上のあらゆる覇権国が衰退したきっかけは財政悪化による自滅だが、アメリカも同じパターンに入りつつある。つまりグローバルサウスやBRICSで脱ドルの動きが観測されてるけど、この理由は反米ではなく米国経済からの逃げ道を用意してるからだ。

973: >>968それ、巨額債務を抱えた日本が言える立場じゃないわな。

977: >>973日本の債務は国内だからアメリカと一緒じゃないよ。

983: >>977いつまでそんなこと言ってんだ、短期債の半分以上は海外に流出してるよ。

988: >>983国債の大部分は国内消費だよ。海外に売ってるつったって売ってやってるだけで国内消費出来ないわけじゃない。

970: どのみち、国連体制は来年から崩壊し始める。日本はもう知らん。

975: 脱炭素=化石燃料の調達コストが不要になる。

985: 化石燃料の調達コストは年間15兆~20兆円。これが20年でゼロになる。産油国に出来る事は何もない。

987: >>985サウジは結構その事を危惧してるみたいなんだよな。

991: 自由と民主主義は、最後には必ず勝利する。なぜなら、人間は自由を求めるからだ。自由は、全ての人にとって希望の灯なのだ。

996: 日米同盟とは軍事だけでなく、経済も一緒だ。アメリカがデフォルトすれば日本も終わる。だから日本は債権買わされて逃げられない。

997: ブレトン・ウッズ体制、ニクソンショック、アメリカが危なくなったらまたルール変えるからと言うかドルが暴落しても、アメリカがハイパーインフレになっても人、技術者はいるから没落はしないでしょ。イエローストーンの噴火でも起きない限り。

1. 荒らし除けです。

10. 本来長期保有すべき優良資産まで手放さなきゃならんとは、終わったな、中華人民共和国。

18.>>10戦費調達のつもりが、役人がそれ持って高跳びしたりしてるからなぁ。案外、解放軍のクーデターが近いのやもしれんな。滅びる王朝ってのは、最後に資産を現物に変えて役人が逃げるから。

25. >>10すでに優良債権どころか、このままバイデン政権が続けば不良債権になり得る代物。制裁と称してロシアの米国債の勝手な処分が罷り通ってるんだぜ? そしてその制裁がそのまま、米国債の信用の担保を棄損させている。つまり信用の自殺を米国は行っている。世界統一政府樹立のため、米国を消滅させるためだ。

11. 台湾有事始まるざますよ。

12. >>11(中華人民共和国の経済が)逝くでガンスー‼

13. >>12「見ろ、共産主義を拗らせた国家の・・・妥当な末路だ」

22. >>13破綻した思想の…妥当な末路だ。

14. 遼寧:ニコイチ欠陥中古空母、機関出力が弱く速度が出ない。 山東:船舶用特殊鋼材を中抜きでケチられ、常に船体が変形・崩壊の危機にある。 福建:通常動力型電磁カタパルト、すぐに息切れする。戦力化は出来ていない。 中国原潜:大騒音で場所をすぐに特定される。 戦略ロケット部隊:弾道ミサイルの燃料を水とすり替えていることが最近露見。 これで世界とやろうっての?

15. >>14中国大使様が「日本の民衆を火の海に投げ込む」とか仰っていたから、ナニカ想像もつかない秘策があるんだろ。

34. >>17そういや台風来たな。

21. >>14そんな支那軍備なんてデコイだよ。ホンちゃんは超限戦。浸透工作と大量移民による無音で且つ、視認できない圧迫でもって列島を制圧する。そうならないためにも、今さらながらだがご近所付き合いを。

36. >>21宣戦布告すらしない騙し討ちか。そういうの得意そうだよね特ア。(日本の真珠湾攻撃を真似るつもりかな。でもそれすら二番煎じ。)

58. >>36真珠湾攻撃は山師を軍のトップに据えてしまった日本の自滅行為だったが、中共がそれを真似するほど愚か…だよなぁ。やらかしそうだよな、あいつら。

16. 米ドルは基軸通貨なので原油代金は米ドルで決済します。中国が米国債を売約すればドル安に成るでしょ。でも基軸通貨なので世界各国が為替介入するでしょ。

23. >>16為替介入に効果は無いというのが、西側の経済学者の結論。なので介入用資金を日本以外はほとんど準備していない。G7クラスであっても。ちなみに先ごろ米のイェレン財務長官は「為替介入をするなら事前に連絡しろ(許可など与えないの意)」と明らかに日本向けの牽制メッセージを出していた。

24. >>23イエレン米財務長官 為替介入は稀であるべき、事前に十分な情報伝達が必要。

27. >>24日銀関係者が日本の金融機関に介入タイミングをリークしまくってるから、めちゃくちゃ儲けてるんよな。で、焼かれた海外ファンド勢がとうとう米政府に影響力を行使した。

31. >>27銀行関連が好調な要因は明らかにそれよな。

29. >>24火傷したのか?日本はインサイダーの加担しない。

56. >>16それ以前に米国債が暴落する様な売り方は出来ない。そんな売り方すると中国の保有する米国債が全失効する。

20. 中国が米国債を売ったせいで、中国の国債は売り買いは一時停止に成っています。

37. >>20ついに売りボタンだけでなく買いボタンも消えた。後は献上ボタンでも出てくるかな。

40. >>37LINE PayPayPayが不正利用されて一般人が被害にあう中国に会社置いたら中国共産党に情報開示させられるからね。

26. 上手くいっているのなら中国から脱出なんてしないからな。

59. 「利には敏い」が合ってる。

28. 日本メディアですら、中国系犯罪者の実名報道を始めたくらい。観光地からも中国人は嫌がられる始末。

39. >>28金の切れ目が縁の切れ目。メディアもスポンサー料が入らないなら遠慮はしないからね。

30.アリババ、50億ドル相当の転換社債発行を検討 関係者 中国の電子商取引最大手、アリババグループは、約50億ドル(約7830億円)を調達するため転換社債の発行を検討している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。今週は、アリババと競合するJDドットコム(京東)も175000万ドル相当の転換社債を発行している。アリババは米国上場株への転換が可能な社債の発行について、複数の投資銀行と協議した。情報が公になっていないことを理由に同関係者が匿名で語った。自社株買いと成長に必要な資金の調達が目的。発行は今週中にも行われる可能があるが、最終決定はしていないという。

32. 最近、Youtubeの動画投稿者が陰謀論者陰謀論者って軽々しく口に出すのがイラつくわ。陰謀論かどうかを判断するのは情報を受け取る個々人が判断するべきであって、情報発信者が軽々しく口に出すべきでない。はっきり言って、自分の常識に合わないことは全て陰謀論と言ってるに等しい。仮に動画内で陰謀論だと言うのならば、その根拠となるデータを示すべき。やってることが段々とマスゴミみたいな扇動屋になってきてる。

33. >イエローストーンの噴火でも起きない限り →起きて欲しいねぇ、現行文明全部ぶっ潰すレベルの噴火がよぉ。メリケンも特亜連中も露助どもも、国の都合で無惨に潰えていった日本の英霊諸君から見りゃ怨敵そのものだかんな。

35. ドイツ銀行、9年ぶりに円債発行 643億円[ロイター] - ドイツ銀行(DBKGn.DE), opens new tabは23日、9年ぶりにユーロ円建て債を発行した。マイナス金利の終了を受けて円債市場への再参入した。複数のトランシェで643億円発行した。ドイツ銀は今回の発行は日本の変革の力強さを象徴すると述べた。

41. 基軸通貨は定期的に暴落させないと永続的な進展は不可能です。ダボス会議ハハ

45. マネーゲームで得られる金額の報酬に比して我々下々の実際働く賃金は あまりにも低すぎんのよ。

46. 今のインフレの原因は世界中から低金利で集約したトレーダーの過熱したマネーゲームで得た利益が原因。

47. マネーゲームは人間から自由と成長を奪う諸悪の根源だ。つまりソロスの手下よ。

48. ドルで売り買いして、余ったドルが米国債に変わるという仕組み。貿易のドル需要に支えられている仕組みだから、ここがどうなるか次第よ。

49. ASEAN10か国はドルを使用しない方向に舵を切った。アメリカは34兆ドルの債務を抱えてデフォルト直前。日本はアメリカの沈没と一緒に沈む運命。

53. >>49 ASEANの経済規模て10ヶ国で24000億ドル程アメリカは単独で約25-26兆ドルだから、正に桁違いだね。

50. 民主主義は小田原評定。物事を決定する速度が遅すぎる。いざと言う時に間に合わない。更に近年、ギリシャ、韓国、フランスで見られた様な衆愚政治に陥る危険も大きい。運用に於いても選挙制度に金と知名度、支持基盤が要求される為、最初からそれらの要素を持った特定の金持ちしか政治家に成れない。そして地位が世襲される事が一般的であり、社会的不平等が大前提の制度である。アメリカが何を主張しようが民主主義の持つ上記の欠点をどうする事も出来ない。アメリカは埋蔵資源と国土面積、工業力で優位に立てた幸運に恵まれただけだ。民主主義が最良の政治制度と言うわけじゃない。

60. >>50それでは貴方が最良と考える政治体制はなんだい。

52. >>51 オマイには金のことは無理だよ。もう少し大人になってからおいで。

54. >>52実に美しいブーメランだ。

57. いずれにしても中国がこうしてゴールドを買いまくるというのは人類にとって驚くべき良い知らせではないでしょうか。

61. だから、サウジは日本と水素のプロジェクトを始める。運搬基地、供給網。親父ヤバくて帰ったけど。で、g7で水素エンジン推進方針が出ましたし。

-ここまで-