2024年5月20日月曜日

中国、史上最大のアメリカ国債売却  中国はお金が欲しい

 

2024519()中国、史上最大のアメリカ国債売却  BRICS加盟国である中国は、533億ドル相当の記録的な数の米国債と政府機関債を売却した。歴史的に、これは中国が開始し、2024年の第1四半期に発生した史上最大の売りであり、米ドルが1カ月ぶりの安値104.20に下落したタイミングでの売りとなった。中国と他のBRICS諸国は2022年以来、数十億ドル相当の米国債を売却している。共産主義国は過去2年間で最高額のダンピングを行った記録がある。この展開は、BRICSや他の発展途上国が米国資産を準備金として所有することから離れたいと考えていることを示している。中国と他のBRICS諸国は2022年以来、数十億ドル相当の米国債を売却している。共産主義国は過去2年間で最高額のダンピングを行った記録がある。この展開は、BRICSや他の発展途上国が米国資産を準備金として所有することから離れたいと考えていることを示している。34.4兆ドルの管理されていない債務により、BRICSがドルではなく現地通貨に依存するようになることが懸念されます。さらに、米国の緊密な同盟国であるベルギーでさえ、同時期に220億ドル相当の国債を売却した。これは、欧州諸国ですら債券や国債を売却するなど米国経済から距離を置き始めていることを示している。

<以下、日本人からの反応>

13: 金利高いのに売るってことは金が無いだけ

14: 米国債売ると米激怒して戦争になるから売れないとよく見かけたんだが戦争になるのか?

57: >>14そんなん気にするのは日本くらい

15: お、日本が介入する以上の額を売ってくれた?いいとこあるじゃん

19: 中国「米国債売った」ベルギー「米国債売った」日本「米国が怒るから売れない」何なんだこれ

21: 米国債売って金買いまくってるのは戦争の準備やろな

24: やるじゃん中国日本は怒られるから出来ないねでもまぁ売る以外でも使い方色々ある

26:ドル安になるんかと期待したら全然やん中国ショボい事せんとガツンとやれや

29: 米国債売れって言う奴いるけど売って日本なんの利益あんの?何も経済のこと知らんのに何となくみんなが言ってるから言ってるだけのヤツ多すぎ

73: >>29今売れば為替的にメッチャ儲かるだろ

103: >>73米国債もってれば寝てても4%入るのに売るメリット何よ金無い奴がしょうがなく売るだけでしょ

42: 米国債売って米ETF買って配当金で国家運営しろよ防衛費ぐらい賄えるんじゃないか

44: いくら売られても日本が買うから大丈夫

54: >>44こんなに儲けていいのか?

45: 金がないって、人民元を刷ればいいのになぜ?中国は国外に売るものなんかいくらでもある。

59: >>45人民元の価値維持しないと外資突っ込まれてる不動産業界が余計に死にますんで

47:日本は米国債だけで毎年数兆円入ってくるからなまあ米国債の買い増しに使われるだけだけど

69: ドル基軸通貨体制に対する挑戦っていうのは、ずっと言われてたわなプーチンがそれ言ってたから潰そうとしてるんだろうし

71: 最近アメリカ国内もかなりヤバいからね経済崩壊寸前だしドルから少し距離置くのが正解だと思う

74: 元を支えてるだけだろ

77: 中国銀行「ドルが無い」必死の自転車操業してるからねドルが無いとヤバいって最近気付いたらしい

84: 国債というのは国の信用だからそれを売ればドルの価値は下がるわあな

85: ドル高を反転させてドル安にする米国債を売り払うのが一番効果がある円安を解決するには直ぐに

1.今買った米国債は4%の利子がついて美味しいけど、過去に買って持ってる米国債にそんな利子はつかんだろだからアメリカの銀行は金利差で困ってんじゃん

2.シナがどうなろうと知った事じゃないが、大量の米国債売りは米の長期金利を押し上げるだろ。

3.ドンパチ始めると国債無効になるんでしょ?だから、先に売って金に替えたとかはないの?

4.今の国債の市場価格調整用利率からして、どうしても現金が欲しい以外考えられんわ売るタイミングとして最悪だぞ

5.金ネンだわ

6.中国さんはよりによって米ドルが値下がりしたタイミングで売った。決済用のドル資金の必要に迫られてのことだろうが手持ちの流動性債権は底をつく。米ドル・米国債が投げ売りになる事態になれば安定資産は金・レアメタルくらいしかないので日本は「都市鉱山」でも採掘するか。

7.中国が米国債を売却しても、ドル安にならない理由は、アメリカはすでに34兆ドルの債務があり、いつデフォルトしてもおかしくない状態で、ひた隠しにしているからです。ですから、一気にドル安になれば、当然円高に行きますから、日銀も、円高になるようなは為替介入は控えています。130円まで円高にもっていき、アメリカがデフォルトしたら、一気に110円に円高になったら、日本の輸出企業は倒産しますからね。アメリカのデフォルトは後1年以内に置きますよ。新NISAで米国債券を購入した人は、みじめな結果になるだけです。

8.米国債売ったら米国債の金利が上がって、為替はドル高円安だろ

10.戦争になれば中国が保有するアメリカ国債はアメリカが紙切れだと宣言するだろうし、今のうちにドルに換えるんはまぁ、ね

11.手持ちのドルが足りてないんだろうなぁ。

12.米国債が投資としては1番かもね。まあ持っとれば金になるし。売っても結局また買うやろ。

13.特別会計を検索日本は米国債を帳簿方式で買ってる。さらに米国債を売る際にはアメリカ側の審査を通らないと売れない。

14.ドル高の影響もあるだろ

16.円安に対する援護射撃?

17.ドル建て債券の支払い用かな?

16: >>1アメリカやばい?

184: >>1うおお終わりだああ!っっ

334: >>1中国もお金無いんだねぇ

475: >>1中国ファンドなのか中国政府なのかで偉い違うぞ。

656: >>1あーあ、やっちゃった・これで米国はトランプでもバイデンでも中華攻撃確定だぞ。

4: そりゃ戦争するからな。

6: ドル安になる?

287: >>6米国債を売ってドル資金にする。

117: >>73で? 米国債の配当がどれだけ日本に入ってくるか知ってる?一過性の金手に入れてそれ無くなしてどうするの?こんごは?

34: これヤバいやつでは?

38: 世界の基軸通貨であるドルが覇権を失いつつあるな。

53: マジで台湾侵攻かよ。

1.かなり金が無いねこれは早く戦争しないと詰むぞ。

17. >>1戦争しても勝てそうにないし、仮に勝てたとしても破城までの時間が伸ばせるだけで自転車操業になるだけだし、戦争するかな正直貧乏な地域パージし、沿岸部で民主国家に新生し立て直すぐらいしか目ななさそう。

40. >>17いまやらんと今後はもっとキツイ。兵器の老朽化を更新するのが資金的に無理ゲー。もう軍事費と公共安全費の合計で60兆超えてるんだよ。そこに兵器の更新に資金捻出とか無理だろ。

24. >>1戦争したらもっと詰むわ。

28. >>24ロシアもそうだし、ww2の日本もそうだけど、このままだと体制潰れるだけって状況なら一発逆転で戦争吹っ掛けるは普通にありえるぞ。

38. >>28ロシアも昔の日本も体制潰れるから動いたんじゃないだろ。それに昔の今とは世界の戦争に対する考え方もリスクも違うし。

78. >>38普通はそうだけど、頭がキンペーだし何やらかすかわからんけどね。

42. >>28その一発逆転の一発もない。中国が勝つ可能性は0パー。

83.>>28体制潰れるからとかそんなアホな理由で日本は戦争しかけてねえよ。

2. ドル安助かる。

20. >>2これ、13月期のことだから、過去のこと。それなのに円安は対ドルで年初来10.4%も進み、GAFAは軒並み上昇、Googleなんてこの1月から24%も株高になってる。つまり、中国が何をしようが、アメリカには何の影響力もないということで、かつ、むしろアメリカに資金が流入してるということ。軍事力世界一のアメリカが人気になるのは当然だと言える。

3. 中国製EVに関税100%かけたバイデンへの嫌がらせやろ。

44. >>3それより前の話。時系列で言えば中国はアメリカに報復された立場。

79. >>3米ドル売るなんて世界の信用を無くすだけだが、プーチンには分からんかな?

4. どこのに国が優勢とかよりどこも終わり始めてる気がするわ。

51. >>4その結果どっかの指導者が狂って核兵器使用なんて有り得そうだから怖い。

5. 利息の安定収入手放してでも目先の金が必要ってこと。暴発は近いかもな。

6. 金なくて海外に投資を必死にお願いしながら戦争準備するとか馬鹿の所業だよ。貧乏ロシアとお友達ごっこで勝手に自滅してろよ。

8. 中国を困らせた罰だね、プーチンとの会談後だから、何か決め事があったのだろう。

11. >>8決済システムは閉じたままでパイプラインの話も進まなかったよ。ナチスロシアは会談で失敗した。その程度も調べられない知能なわけ?

41. >>11だってウクライナって中国のお得意様だったわけでしょ?内心侵攻が長続きしてるのもよく思ってないよ。習近平はそれにロシア人はアジア見下してる事わかってるから、プーチンは習近平に足元見られてると思うわ。

57. >>41一帯一路の一つ潰されてる格好なんで面白くないんだろ。租借でアメリカが軍港でも得たら一帯一路潰しになる。

47. >>8中国は困ってんのか?雑魚だな。

12. 日本も売れとかいう記事のコメントは利子収入を知らないのか。

18. >>12その利子収入全部海外にばら撒いてて意味なくね。

21. >>18税収が海外にばら撒かれるようになってもいいのかよ。

26. >>18利子分のドルを円に換えたら、直接為替操作やっているようなものだからアメリカ激おこどころじゃないでしょ。日銀砲どころの威力じゃないもの。日本政府が保有している米国債は1兆ドルを超えていて、ざっくり年4%なら、年あたりの利息だけで400億ドル以上だもの。これを弾としてぶっ放したら、さぞかし愉快(?)な乱高下になるでしょうな・・・・アメリカもいくら何でも国債発行し過ぎだろ。

53. >>26とんでもない金額すぎてもう日本とアメリカどっちが主人かわからんことになってるな。

30. >>18利子収入全部ばら蒔いてるって本当?

35. >>30 ODAって仕組み分かってる?海外の国に出す代わりに、全部じゃないけど日本の会社が仕事引き受けたりしているんだ。例えるなら呼び水って感じ?でもって、巡りめぐって回収するってこと。たまに、ODAの帳消しとか聞くかもしれんけど、あれって出したところから回収出来ていることが多いのよ。一部は焦げ付いて回収できなかったものもあるけど、大半は回収できているわけ。無駄なことではない。

59. >>35しかも原資はそのままってのがな。

43. >>18アメリカの金で日本が海外諸国に良い顔を出来る。日本は1円も出してない。で、これの何処がまずいの?日本人から徴収した税金を海外にばらまかれるよりかは、アメリカから徴収した利息分をくだけなんだから良い事じゃん。

46. >>18正論をつきつけられた奴が苦し紛れの屁理屈で言い返しただけでしかないな。

54. >>12外貨準備のこと言ってるなら、そもそも持ちすぎ。何だよ200兆分とか。今は円安だから利息もついて良いかもしれないが一度アメリカが利下げして円高になれば資産価値は円ベースで目減りして金利もつかなくなる。今の円安時に外貨準備を見直すのはアリだと思うよ。

13. それでも中国の政府債務残高は(企業や家計内債務は別)、7~11兆ドルなんで、中国からすりゃあ屁の突っ張り。

64. >>13企業や家計は別ってそっちが更に重要なのに。まぁいいや。中国の債務13000兆円だってさ。屁の突っ張り頑張って

15. アメリカはドル高で困ってたからちょうどいいじゃん。

65. >>15インフレ退治やってんのに?

16. 低いタイミングで売りってのが味噌でもっと下げたろって意図と他の国も追随売りせんかなってのと。中国の力見せつけたろか的な。

23. >>16結論としては、中国には誰も追従せず力も中国の無力さを確認しただけ、アメリカに睨まれる形跡を残したことで終わったんで、売りを容認した中国の担当者は震えてるだろうな。

19.米国債売ってドル調達して何買ったかってことでしょ。最近の動き見る限りは、地味に対米貿易が制限されつつあるからドル調達出来ずに米国債手放して、代わりに資源とか食料とかゴールドとか買い漁っているのかねぇ?となるとやっぱ、今年の夏か台湾Xデー? 更に米国債売る傾向なら、ほぼ確定でしょ。何せ台湾進攻なら、アメリカの匙加減で米国債無効とか出来るんでしょうし。

25.>>19金は既に割高だから今買ったところで旨味は少ないぞ。あと食料もロシア周辺も中国も洪水で今年は食料関係はヤバイから買い漁ったとしてもアメリカが売ってくれないと詰む。

60. >>19ただの元防衛でしょ。焼け石に水だけど。

22. こんな端金で戦争が起こるわけねえわアホか。

39. >>22ピクニック気分で戦争仕掛けた国もありますよね・・・

27. 敵対行為というよりシンプル金ないんだと思うわ。ロシアの見て中国も方針見直してた所に国内不況来てる状況で喧嘩吹っ掛ける意味ないもん。

29. これでもドル安にならないってアメリカ強いなー・・・

49. >>29経済が強くてドル高って感じしないんだけど、なんか世界的に経済が歪んでる感じがする。

70. >>29インフレを止めるために不況覚悟で金利上げドルの供給量を市場から減らした結果のドル高だし、通貨高なんて自国に有利なことなんてほぼない特に先進国だと金利による利息は減るし有利とかない。

31. 攻めるならロシアがウクライナやめて経済軍事的に回復したあとじゃない?日本を攻めないまでも睨みを効かせる為にロシアを使うんじゃないかと。習近平は毛沢東か82歳で亡くなったからその82歳を節目だと自分で考えてるから12年後とかだと思う。その時には日本もアメリカもさらに弱体化してるし。

45. >>31ロシアはもう回復できるだけの力がないよ。第二次世界大戦での経済ダメージや畑から生まれる兵士の消耗がやっと回復し始めたところで2回目おかわりだぞ。ソ連時代はそれでも衛星国を虐げ負担させてなんとかなったけど、今回はロシア1国ダメージが深すぎる。

50. >>45でもそれは西側の理想でしょ?現に攻撃強めてるし、資源あって内需強いからどうとでもなるよ。極端な少子高齢化じゃないし。

61. >>50アメリカや日本は、ロシアよりはるかに内需がでかく経済的に強いのだが、中国にしても国民消費の割合見ればわかるが本来の内需なんて大してない。

66. >>50西側以外の決算システムからも締め出されてるから今後はよりひどいことになるよ。

58. >>31そのころには中国はあるかどうか怪しいレベルで現状が終わってるしロシアもなくなってるかもしれんレベルで経済軍事外交的に終わってる。

32. トランプが関税かけた時と同じで報復のつもりなんじゃ?

33. 8兆円程度でアメリカに影響あるわけもない。残高全体は31兆ドル超えてる。

34. 米国内の中国政府保有の国債を利回りをゴミに捨て、目先の資金の為に売却したのか。それとも、EV車についての、4倍関税に対しての報復なのか分からんが。残りの米国国債がどうなるか、リミッター条項で白紙にされてしまうのか。アメリカ連邦議会が売却には触れず、更なる対中制裁を始めるのか、プーチン支持派の海外在住で権力層のロシア人にした様に、共産党関係マフィア関係の、中国人に対して経済的な狩りが始まるのかな?

36. なのに元安ドル高。止めたら一気に通貨危機。

48. 金銭的に中国が追い詰められてるのが世界中にバレただけ

56. それだけ売っても不動産バブル崩壊の赤字の穴埋めに全く足りてないよね。

62. おやおや、保有額が日本を超えたって日本を見下してたのにねぇ。ま、もう何年も前に日本が逆転してたけど。

69. >>62しかも日本はまた買い増ししてるはず。

63. 年利4%の米国債を手放すのか。余程金が無いのかな。

77. >>63最近上海に旅行で行ったけど日本では殆ど報道されてないが経済危機マジでヤバい。レストラン潰れまくりホテル値崩れしまくり浦東空港から市内まで出る間建築途中放棄の廃ビルだらけ。開いてる飲み屋も少ないし客もいない。マジで中国経済終了してるぞ。

67. メイドイン中国の商品を輸出しようにも、船便コンテナ当たりの運賃が爆上げで、単価の安い(中国が得意とするジャンルの)商品を輸出しても赤字になるだけらしい。どんどん詰んでいく中国

68. BRICSや他の発展途上国が米国資産を準備金として所有することから離れたいと考えていることを示している →違うだろ。そうせざるを得ない状況に追い込まれてるんだよ。

72. ドル安になるな。さんきゅーチャイナ。

74. そりゃまあ台湾進攻したら没収されるわけだし売るだろ。逆に日本は没収の法律がないから不動産や企業を買いまくってるわけだが。

76.正直8兆円とか大した額じゃない。

82. >>76だよなぁ。軍事費に34兆円以上かけてるんだし、財政にほんのちょい足しにしかならん。

80. 中国も通貨安やからなぁ。儲けも大きく出てるし国内にまわす金が欲しかったんやろ。

81.銀行にも現金が無いらしいからな.電子決済が進み過ぎて現金が無い。あれだけ本物の紙幣の紙を使った偽札を作ってたのに。朝100万円銀行に預け入れたら、夕方には5万円に減っているらしい。もう駄目だこの国。

-ここまで-