※2024/03/27(水) 三菱重工業が国産初のジェット旅客機の開発から撤退した経緯を検証し、航空機産業が目指すべき方向性を盛り込んだ国の新たな戦略案がまとまりました。撤退を教訓に国際連携などで開発力を高め、2035年以降、次世代の旅客機の事業化を目指すとしています。三菱重工業は2008年から国産初のジェット旅客機のプロジェクトをスタートさせ、国からおよそ500億円の支援も受けて開発を進めましたが、たび重なる設計の変更で6回にわたって納入が延期され、去年、撤退に追い込まれました。経済産業省は有識者を交えて撤退に至った経緯などを検証し、その教訓を踏まえて航空機産業が目指すべき方向性を盛り込んだ新たな戦略案をまとめました。この中では、安全性の認証プロセスや、海外の部品メーカーへの対応での経験不足などがコストの高止まりや開発の長期化を招いたとして、民間のプロジェクトとしてはリスクが極めて高かったと指摘しています。このため、国際連携や官民によるリスクの分散が重要だとしたほか、国内外の企業や研究機関が連携する枠組みを作り、開発力を高めていくべきだとしています。その上で、2035年以降、ハイブリッドや水素エンジンなど脱炭素に対応した次世代の旅客機の事業化を目指し、政府の資金支援も検討すべきとしています。経済産業省はこの戦略案を27日に公表しますが、大規模な投資を伴うだけに戦略の実効性が問われることになります。NHK
<以下、日本人からの反応>
10: >>1やり方の問題。ブラジルができるなら日本はできる。いかに、アメリカの嫌がらせに挫けないかが問題。
53: >>1カネばかりタカって何ひとつまともに作れない無能Fラン理工系が諸悪の根源。挙げ句「文系ガー」「仕様書ガー」「クライアントガー」などと言い訳や責任転嫁に終始するから、もうね。
105: >>1アメリカで使えないだけで日本国内なら飛べるだろ。中国国産ジャンボジェットもそうしてるしな。
106: >>105中国のやつは、今はもうアメリカでも飛べるぞ。
2: もう余計な事すんな。経産省主導じゃ何もうまく進まないんだから。
6: >>2お若い方ですか?昔の通産省の頃は神ってました。
26: >>6日本国民が身を粉にして働いて出した成果を通産省が我が物として、手柄の横取りしてただけなんだが。
4: 三菱重工が迷走しようが金をドブに捨てようがどうでも良いが、このための下請けや部品製造で準備してた中小企業はどうしてるんだろ?確か「航空機部品製造には様々な条件が付されていて」とかで、そのための工場や倉庫を新設したり認証なんかも受けてたはずなんだが。
9: あゝ、消えた3000億?基地作ったんだっけ北方領土に?(笑)
30: >>9まだ北方領土の3000億なんて寝言言ってる奴いるのか。条件付きの民間融資で、空手形だった。実現したのは択捉島のイチゴ温室一棟だけ。
15: やっぱロケットより重爆撃機の方が保有ハードル高いんだな。
17: >>15アメリカというガッチガチの規制だらけ国家の壁に負けた。
18: 航空機産業ってまだやるのかよ。
19:三菱MSJの頓挫は不可解だった。結局は型式取得はアメリカの腹一つだから政治なんだよ。日本の航空機産業を潰してきたアメリカだからね。まあアメリカの属国だから泣き寝入りだよね。
22: >>19ホンダもエアバスもエンブラエルも認証できてるんですが。
31: >>22ホンダは小型機だからね。エアバスは認証してるから三菱を認証すれば、アメリカ企業のシェアは無くなっちゃう。なぜなら三菱は質の高い旅客機を造るから。当たり前。
32: >>31文系の人や専門外の人にはそう見えるのか…。三菱には現代の航空機の専門家がいなかった、経営陣も現場の舌先に簡単に騙されて難易度を誤解した、現場にはリーダーシップを取る人材がいなかった、官僚に国際的政治的な支援をできる人材はいなかった、税金だからとジャブジャブ楽しんだ方々が多くいた。工業界じゃ概ねこうした結論が出てる。
34: >>32旅客機など簡単に造れるんだよ。アメリカの認証が取れないだけだ。わかるか?ブラジルやカナダでさえ取得してる。
37: >>34高齢者はホント技術軽視だねえ。そりゃ日本の産業全体ダメになるよ。
38: >>37技術はあるだろ。経験がないだけで。
39: >>32センピル卿やフォール大佐、フレデリック・ラットランドなど欧米人を高給で雇って先端技術を学んだ戦前の日本人は偉大だった。
55: >>39まずは自分自身の技術不足を謙虚に受け止めて、本当の技術者には高給を払ってでも教えを請う。そういう当たり前のことが出来なくなったんでしょうな。
58: >>55技術不足とかではない。認証が取れなかっただけ。わかるか?いくら飛べてもアメリカの空を飛べなければ商売にならないからだよ。
20: 日本の旅客機が売れれば一番ダメージを受けるのはアメリカ。それを考えれば理解できるだろ。ブラジルやカナダの企業が造ってるのに技術ではない。
23: 技術の有無、資本主義共産主義、政府支出の大小、鍵だとされてることが全部ズレてるんだよ。産業革命以降は、大量に生産出来ること、量産して成功する市場があること、その見極めが出来るやつがカネ持ってること。
24: 航空機は作れないけどロケットにはカネを出す。
25: ロケットも結局、イーロンの足元にも及ばない。開発費も少なくてどうやって逆転しろというのだ。
33: >>25そもそもロケットは軍事からだからね。大陸間弾道弾が先だからだ。日本が遅れたのは当たり前。
27: 税金蒸発計画書でしょ。結局しつこく何回も天下りを繰り返して、退職金を「何回も」盗む手口を引退する役人にプレゼントするシナリオ。
29:余計な置き土産で頓挫する未来しか見えない。日本が誇れるものってもう何もないよな?
35: ボーイングはあんな適当な仕事しても許されるのにな。
36: 技術者の過信って総括されてたな。特定されてるっぽいけどそいつ何やってんだろ。
42: 軍用機技術者はみんなクルマ屋になったのが日本。三菱とかは知らんが。
43: 次期戦闘機はイギリスイタリアと対等で開発できる技術がある。これをアメリカがよく許したことが不思議なくらい。米軍との一体化を米軍が望まなくなったかな。
48: >>43もう有人機はいらないと思ってそうだけどね。
51: >>48そうだけどデータリンクさせて戦うから中心が必要なんだよね。ミサイル装填の無人機とデータリンクしてる中心の有人機。
46: でもMSJは開発順調で量産まで進んでたら、コロナのころにとんでもない在庫抱えてしまって被害が大きかったきがしない?あくまで結果論だけど、遅れて頓挫してまだましだったというか。
47: やれば出来るかもしれないけどね。挑戦しなければ始まらないかもしれないけどね。なんにも出来ない、なんでも出来るということはどっちとも無いけどね。はてさて出来るのはなんだろう。
49: お金や資源をたくさんつぎ込んだのだから、なにか得られたものもあるだろう。ハードもソフトもオープンして、みんなで使えるようにしよう。失敗しましたの報告書だけで済ますのは、ほんとうに無駄。
56: 航空機産業は国策でやるんだよ。一企業がやれるものではない。ホンダは小型機だ。しかも大人気だしね。
59:>>56社会主義者かよ、国策でうまくいった産業なんて世界中みてもないわ。
60: >>59はぁ? どこの国も国が資金を投入してる。当たり前。
69: >>60では世界で1番に支出してたソ連はどうして滅んだんだ?
73: >>69そもそも、ソ連は西側経済圏じゃなかった。接点はなかった。力の対決があっただけだよ。シナは西側経済圏に仲間入りしてもらって今になったんだよ。
63: 下手打ったらマクダネルダグラスですら消えたんだよな。アメリカでは。日本は官民馴れ合いで安全安心。
68: >>63アメリカの航空機産業は分厚いからね。何せ軍民一体化してるからね。B-29にやられただろ。ボーイングだよ。原爆を投下したのもボーイング社だ。
64: ホンダジェットの場合はいまの社長がFAAと良い関係持てた、なれたこととはでかいな。三菱の事は知らんがな。
65: 型式を取得するのが難しいんだな。ホンダはよく取得できたね。三菱重工には謙虚さが足りなかったんだろうか。
71:>>65プライベートジェットだからだろうね。規模が小さいからね。お許しが出たんだろう。
75: 三菱の他所からやってきた社長とか金融系の役員が飛行機の事なんも知らんのがまるでダメで、FAAから舐められまくり。ホンダの社長は自分でデザインしてたしたから、何が問題でどのように解決するか、指示出来てたのが大きな違い。
76: ロッキード・マーティンも苦しいときもあったが今じゃf35のセールス好調だしな。三菱重工とか天下り受け入れまくってるから苦しくなったら、あの手この手で官庁から助け舟来るから安全安心。
78: 技術力はあったとか勘違いもいいところ。飛びはしたが欠陥だらけ。
80: これ原因は官庁の方なんでしょ。アメリカで認証した物しか認証したことがないから、アメリカの認証をまず取得しなきゃいけなかった。さっさと日本国内で認証出して、国内で飛ばしてたら結果は違ってたよ。
89: >>80ロケットみたいに失敗出来ないんだぞ。人命かかってるんだから。
88: 民用機は失敗して戦闘機の開発は順調。コストの問題か、力の入れ方が違うのか。
92: >>88別に死んでもいいやつが乗ってるから。
94: >>88戦闘機には安全基準を政府が自由に決められるからな。
90: はじめてニュースで見て存在をした時はまったく関係ないおれでもうれしくなったけど、最後はお粗末な結果だったよな。
96: 航空機産業は重要だよ。資金投入は当たり前。五輪とか万博とかはやめろって話だ。天下りは別問題だ。
100:航空機産業はアメリカの弾圧でまったく遅れてしまったが、重要な分野なのは変わりがない 力を入れるべき。軍民共にね。
104: >>100航空機産業が日本より発達してるブラジル、中国の一人当たりGDPは日本より下で、逆にほとんどの航空機産業のないドイツイタリアイギリスは今や日本より一人当たりGDP上だよ?重要性ないね。
116: >>104エアバスでやってるだろ。しかも軍事もやってる。軍民共に盛況だよ。シナブラジルは技術力のレベルが低い。
119: >>116エアバスはフランス。日本が出来ないことを実現できた中国、ブラジル。なのに技術力は下と頭大丈夫ですか?
126: >>119シナやブラジルの技術力が上?お前頭診てもらえ。早めにな。
108: ボーイングもエアバスも政府支援入りまくりなのに、国が補助したらダメとかどんだけ無知なんだよ。
▲三菱がmrj で失敗した時の記事をみておこう。
※三菱重工、スペースジェット部品工場(松阪市)を売却 開発中断し事業化困難★2021/12/17(金) 三菱重工業は16日、三重県松阪市の工場の一部を、消毒薬などを手がける健栄製薬(大阪市)に売却した。国産初の小型ジェット旅客機「スペースジェット(SJ、旧MRJ)」の尾翼などを手がけていた。 三菱重工によると、SJの製造を担う同社工場の売却は初めて。SJは開発を中断しており、事業化が見通せなくなっている。売却したのは、工場のおよそ半分にあたる約8万3千平方メートルの土地と建物の一部。売却額は非公表としている。残る半分の土地は航空機部品メーカーなどに貸し出しており、三菱重工が所有を続ける。松阪工場では、SJの尾翼を量産する計画だった。開発の中断で稼働しておらず、従業員もいなかったという。地元の松阪市は、航空機生産事業についての工場立地協定を三菱重工と結ぶなど、関連産業の育成に力を入れてきた。市企業誘致連携課は「SJという大きなプロジェクトに期待していただけに市としても残念だ」とする。ほかの航空機関連の工場などは残るため、今後も支援に力を入れたいという。三菱重工はコロナ禍で落ち込んだ航空機の需要が回復すれば、SJの開発を再開する可能性もあるとしている。量産する場合は、ほかの拠点を確保して尾翼を製造する方針だ。松阪工場以外のSJ関連の製造拠点は、別の製品を扱う工場の敷地内にあり、「SJ分だけを切り出して売却するのは難しい」という。後略 朝日新聞
<以下、日本人からの反応>
2 税金から出てた補助金は返すんだよね?アンジェスとか中外製薬もそうだけど。
4コロナの影響がデカかったな。残念。
5ネトウヨ特有の根拠もないのに謎の自身でホルホルをリアルで企業がやった結果がこの有様。まあ、F-3で赤字補填してもらえるからもうMFJは不良債権処理に入ったんだな。
7浜松市「憎いね!三菱!!」
8MRJは日本凋落を象徴するようなプロジェクトだったな。延期→延期→延期→延期→延期→凍結。
9いい加減な計画だったからな。自動車で言ったら車検が通らなかった訳で、三菱には無理だったんだよな。タイヤなら飛ばせたのに、飛ばせる飛行場を造れなかった三菱。渾身のギャグだったのか?
11>>5三菱フィナンシャルジェットか。また新しいゴミ企画始まったのか?
13中抜き産業が世界に通用するはずもなし。
15ワロタあの世で堀越二郎技師もお嘆きの事でしょう。
17>>11Rを素で間違えたわ。もう存在感ないのに改名するとすぐ忘れちゃうから、すぐ改名して誤魔化すのヤメテ。
18三菱にやらせたのがあかんかったんじゃね?ロケットとかミサイルやってる石川島播磨重工業にやらせたらどうよ。
19三菱は一体何で利益を得てるの?
20クルマだめ船だめ飛行機だめ三菱がこうなるとはなあ。
21三菱ってもう何も残ってない?
24新型コロナが無かったら三菱重工は泥沼にはまっていただろうな。
25旧MRJの機体整備マニュアルを仕事で作ったけど、結局使われないまま終わってしまったんだなと思った。
27飛ぶまで行って何がそんなダメだったん?
30もうジャップってなにやらせてもダメだな。
32コロナのお陰で撤退出来た。
34>>8もんじゅみてーだよな。これじゃハリボテのシナのほうが遥かにマシだよな。
35>>5三菱に造らせるならロシアの戦闘機でも構わない。フランカーシリーズのSu37テルミナートルでもいいじゃん。
36コロナなかったらまた形式変更変更して続けてたろ。悪しき日本風の鑑。
37せっかくミュージアム作ったのに。
38>>27安全性じゃなかったっけ、つまるところ型式証明がとれなかった。戦闘機作ってる奴らが責任者トップについたからこの辺の経験まったくなしで開発が始まった。
39シナのJ-20も最初はデカすぎ、ステルスなのにカナード(笑)、黒い煙吐きながら飛んでるとかバカにしてたのに、今やエンジンも改良を重ねWS-10Cになって黒い煙も吐かなくなり、大量生産に入った。さらに開発中のWS-15がモノになればカナードも外せる。周りは日々進歩してるのに停滞、後退する技術立国ニッポン。うさぎとかめのうさぎならまだしも、うさぎのふりをしてただけだったとは。
41せっかく持ち上げたのにな。航空機製造を止めて消毒薬を作るのか国が駄目になっていくとはこういうことか。
44三菱重工の岩村康弘が2023年に常温核融合の実用化を目指している。第一人者の水野忠彦が率いる北大ベンチャーも再現性が高い。トヨタが出資しているテクノバは5kW程度なら2025年までに実用化できるとしている。スペースジェットを潰したのは致命的だったな。確か、英国もお披露目で試験機を故障させたっけ。米英終わったな。
45>>21マジレスするとソフト分野で請負派遣相手にイキってる。多分そのうちグループ中核メンバーがソフト分野を担ぎ上げ始めると思うぞ。
46せめて日の丸戦闘機ができていれば。
48これ税金が投入されてたはずだけど、その落とし前はどうつけるの?
49もう無理なのに意地でもって失敗と認めたくない日本らしい。
50ついにあかんか…国産ジェット達成してほしかったなあ。
52五輪の権威を潰した。次はノーベル賞だ。
55そうか、あかんか。
56>>3利権だろこれ。
58日本人にはコロナなんてただの風邪だったのに、外国とのお付き合いを重視しすぎだよな。政府専門家はそろそろ反省して方針転換するべきじゃないのかな。
59針子の虎でしたな、予想通り。
60かつて三菱が青森で製鉄所の計画を建てたが諸事情により中止した。ハシゴを外されて激怒した青森県むつ市の偉いさんは「三菱のマークなんて見るのも嫌だから三菱鉛筆使うな」とお触れを出した(実話)。
61中国企業に売れば大儲けするよ。
62>>35スホーイって不恰好さが逆にカッコいいよな。
63えっ?結局中止で1機も納品無し?予約分は賠償すんの?
65コロナが悪い、運が悪かった。最悪のタイミングで武漢でコロナが始まった春節で世界中に旅行に行ったので世界中に蔓延した。
66いつまで経ってもMRJ飛ばないな。
67まだ失敗だと叩く奴いたんだな。
68ボンバル買収しとくのがスムーズだったな。
69アメリカ航空局の耐空証明取れなかっただけで、日本の運輸省が日本国内の耐空証明、車で言えば車検の許可を出せば、国内線では飛べたんだよ。日本の運輸省は、アメリカで許可出れば日本も許可出しますよ。検査はアメリカへ丸投げ。検査する技術無くて許可出せないのも問題。
71あのプロジェクトは何だったのか。ホンダは上手くやったのに。
72これ何が理由で頓挫したの?機体自体は完成してて金が回らなくなっただけ?
74>>49コンコルドに比べたらなんてことない。
76>>1こんな状態になるまで放置は欧米社会では企業としては絶対有り得んからね。とっくに潰してるか解体で売られてる。なのにこの旧社会主義国家モドキの流れって一体この国って・・・
77色々三菱グループはダメかもわからんね。
79>>75そもそも航空機の開発はGHQによって禁止されてきた経緯がある。
82アメリカで始めてればホンダジェットのようにうまく行ったのにな。
83試験飛行見れたのは貴重な体験になりました。
85初代はホンダジェットみたいにアメリカ人使って米で作るべきだった。2世代目3世代目くらいまでに徐々に国産割合高めていって最終的に全部国産ってのを目標にスべきだったわな。
86 EVトヨタもフラグが立ってるんだよな。
87>>4>コロナの影響がデカかったな。その前から終わっとっただろ。
89>>86トヨタはパナのケツを叩いてる側。
91>>1戦力の逐次投入以上の間抜けぶり。こんな会社がF-3とか造れるはずもない。
92日本航空はエンブラエルのE2に更新出来るしATRもあるけど全日空はボンバルディアの後継機どうするんやろ?エアバスのA220は大きいしな。
93>>19発電プラントぐらいしか残ってない。グループとしては銀行と商社。
94>>44常温核融合。お前が生きてる間には絶対に不可能だから。
96三菱の飛行機部品工場をウィルス対策手ピカジェルメーカーが購入か。時節柄だなあ。
97YS-11は商業的には失敗だったとはいえ、一応実用化はしたからまだマシだった。
98飛ばない飛行機受注してしまった分だけ納期守れず、違約金で現金が出て行くし、この会社地獄だな。
99>>94だといいねぇ。NASAが反省文を出してるけど。「見限るのは早かったんじゃねーの?」ってな。
100米国の基幹産業を同時に地盤沈下させ、溺死させる。牧島かれんが「22年にスマホにマイナンバーカードの機能を持たせる」と公言しているが、これは米中企業に日本ローカルの製品を投入させることを意味する。拒否ったり、チート機能を持たせたら終わり。スマホ機能付きのマイナンバーカードを日本人全員に無償配布することになる。関連するハードウェアの全てを日本国内で作らざるを得ない。
102>>97YS11はほぼ国内だけでしょ。スペースジェットは海外にも売ろうとしたから面倒臭い認証取らないといけなかったからコケたんだよ。中国みたいに国内向けだけにしてまず飛ばせばよかったのに一応形にはできて飛べるもの作れてるんだから多少の不具合は飛ばしながら修正して改修機で完成させればよかった。
103>>72自社生産内製主義でとりあえず飛ぶものを作った偉い人に見てもらったら、こんなものは客を載せて飛ばすわけには行かないと言われた。ほぼゼロからやり直しになって外部からノウハウある人を入れて作り直し自社生産内製主義が頓挫して急速にやる気がなくなった。
105自衛隊で使えないのかね。
106トランプ大統領がアリゾナ州に買わせる約束してたのに、反故にしちゃったからねぇ。ペンス副大統領が2024年までに米人を月面に立たせないとNASAを潰すと豪語し、その確約をもって日本に参加してもらったのに反故にしちゃったからねぇ。米にはもう、日本にバーターを持ちかける技術が無い。
108>>1ホントなんだったんだこれ。責任者はちゃんとクビになったんだよね?
109自衛隊は以前もクソ使いにくいYS11を引き取らされて未だに使われされてるから、もうコリゴリ。自衛隊は三菱と経産省のケツ拭き機関じゃありません。
111ワロタ何百億と違約金を支払って更に開発費何千億も無駄にするのか。流石ジャップ企業だな。
113>>105もっとマシなC-2・P-1をカワサキが造っちゃったからなぁ。輸送機であれ哨戒機であれ給油機であれ電子戦機であれ、スペースジェットの機体じゃアカンのよ。P-8が737ベースで、単機哨戒には全く向いていない問題とおんなじで。
114MRJの部品作るはずの下請けが工場作ってしまって大変な事になってる。
115国内航空産業の実力がまるで希望と伴わないのに、過去の繁栄の思い出と民族意識だけで先走って夢を見過ぎたようだな、日本人全員が何とかなるさでやらかしたな。何とかならなかったのです。
116>>1損失1兆円いくんじゃないか?三菱自体がつぶれるかもな。
117時代はドローンやから。
118下請け企業はラーメン屋に鞍替えしたりして三菱航空の数百倍大変。
123コロナのせいにすんな。
124本当に瀕死になってる?だとしたらアメリカに嫌われたか。そういう判断があったかだろう。いよいよ終わるかなあ。
128>>108戦闘機やってた俺様からきてみたら、民航機やってた部下どもの意識が低すぎたと、言い捨てて別企業へ。
129 >72これ何が理由で頓挫したの? →純粋に色んな能力不足。飛ぶだけじゃなくてちゃんと安全面などの規格通さないと売れない。その規格の仕組みすらちゃんと学んでなかった。
131コロナで中断とか言ってないで、今のうちに造っとけよ。同じ辞めるならもっとまともな嘘をつけ。
134モノづくり大国。
136>>8遅延→遅延→ようやく完成するが 誰も買わないような時代遅れのものが完成して大赤字っていう。いつものパターンだと思ったのに さすがに凍結は驚いた。
137>>136逆にコンコルドまで行かずに損切り出来たともいえる。一兆円なり。
139>>129これ何が理由で頓挫したの? →規格無視とか技術以前の問題だよ。完全に経営陣、責任者の大失態。
141米国の航空機安全基準のハードルが上がりまくって、ボーイングでさえ型式登録は難しいと聞くが。
143使ったムダ金でボンバルディア辺りが買えたんじゃね?
144愛知県も航空産業だと騒いで数十億と突っ込んでるだろ。大村責任とれよ。
145国産ジェット「MRJ」部品の共同工場 三重・松阪で中堅9社:日本経済新聞 ハシゴ外された中小企業どうするのかね。
147エンブラエルとボンバルディアにつぶされたんでしょ?アメリカの航空技術を寄せ集めて作っただけのMRJのあの受注数を見れば敵とみられるし既得権益に潰された。
148>>147違うよ。
149日の丸ジェット旅客機の期待に応えられない状況で行き詰っていたところにタイミングよく新型コロナでトドメを刺されたから。事業中断の責任を全てコロナに押し付けられて関係者は胸を撫で下ろしてるのかな?
150むしろ海外メーカーは協力的だったのに国産に拘って駄目になったんじゃなかったっけ?
152うまく就航できていたらもっと凄い投資をしていたかもね。その状態でコロナで駄目になるより、就航前で投資が少ない間に駄目になったから、かえって傷は浅かった?経営責任追及に言い訳ができたかどうかより、そっちがきになるな。遅れてかえってよかったといえるなら、普通に考えたら再開はなさそう。そうはいえないというのは、再開はあるかもしれない。つまり、再開するかどうかは、現状をどう認識しているかで決まるような気がする。
153>>150ボーイング「部品共通化できるしコクピットは737のを使いなよ」MHI「もう自前でできるしお前らの好きにはさせねーよ」ボーイング「そうなんだじゃあ勝手にすれば」それで現在に至る。
154戦争も事業も敗戦処理が難しいんだよな。莫大な予算と時間人員をぶっこんだ責任問題になるからな。だから今に至っても中止の判断すらできない。日本が第二次大戦で敗戦の宣言をするのが非常に難しかったのに似ている。
155>>154シャープとかもそうだったかね?オリンピックは結果はともかくギャンブルしたし。
158税金は炭素繊維使わないように方針変更した時点で、ある程度返したのでは?
160ホンダのは、むしろコロナで好調?大きめの開発検討とかニュースになってたけど。
163>>161コロナが無くても失敗だけどな。
164機体のデザインは日本刀。機体に使われているシンボルカラーの赤黒金は漆器のイメージ。日本を強く意識したものだがプロジェクト末期は外国製部品が圧倒的に多くなったんだっけ?
165エンジンは海外製品採用してたのでそれだけでライバルとの性能アップもそこまで実現しないから中途半端な国産航空ジェット機は難しい。自衛隊の航空機を開発して民間転用などができればよかったが、それはそれで会社が予算ずるずると引き出せると思って開発が中途半端になるしな。株式会社としてはやめて正解。日本としては最悪だね。技術が進歩しない。
168次世代戦闘機もヤバそう。
169完全に撤退かな?しかし小型機はどうすんだろな?エンブラは経営ボロボロでボンバルは切り売りされたしな。
171>>170嫌なら出ていけ、これが日本だ。
173>>136コロナ様が来てくれたお陰で凍結の言い訳が出来たからな。
177>>100アホかいの。ハード的にはNFC積むだけやで、もうだいたい積んどるやろ。
180>>172アメリカの規格が変わった。
181>>172戦闘機並みにギリギリのラインを狙った設計でキチキチに詰め過ぎて冗長性が少なく二転三転する米の規格に合わせられなかった。空気抵抗が上がり多少燃費が悪くなっても良いから余裕がある設計にするべきだったんだよね。
184ホンダジェット 本格生産スタート6年でデリバリー200機を達成。さらなる飛躍へ。国産ジェットを「1兆円空回り」に終わらせた三菱重工の"変に高いプライド"
186>>147上に立つ人が無能。後進国ブラジルでも作れる旅客機がつくれない。MRJは10年の歳月と1兆円もかけてものにならず。何やっているんだ。YS11の時のように緊張感をもってやれば成功していた。事前にライバル機を買ってきて研究する学ぶ姿勢がない。トヨタ喜三郎は外国の車を購入して解体して勉強しトヨタ自動車を作った。三菱の経営者はトヨタ喜三郎の爪のあかを煎じて飲め。
・操縦席が単座であわてて改造。戦闘機と同じに作った。
・コンピュータ分散式でなければいけないのにが集中式になっており試験飛行してわかった。コンピュータは飛行機の頭脳 こんなことも知らずにやっていた。でたらめ。分散式に変更するのに2年を要し致命傷になった。めちゃくちゃ。
・認定を得るため試験、申請の仕方がわからない。YS11のときは事前FDDに申請の指導援助を頼んだ。あまりに無能。・部品の購入先がわからない。・電気配線の仕方がわからない。・主翼の強度不足で再設計。・気密室の作り方がわからない。全くのお手上げ。あわてて海外の航空機メーカの技術者を200人雇いその下で開発を推進。挙句の果て航空機メーカから技術泥棒で訴えられる。何やっているの三菱さん。ライバル機を買って学びFDD申請の仕方をYS11のように頼んでいれば完成していましたよ。MRJがこけても次期戦闘機でもけるさ。血税頼り三流重工。
187後進国ブラジルでも作れる旅客機がつくれない。MRJは10年の歳月と1兆円もかけてものにならず。何やっているんだ。yS11の時のように緊張感をもってやれば成功していた前にライバル機を買ってきて研究する学ぶ姿勢がない。トヨタ喜三郎は外国の車を購入して解体して勉強しトヨタ自動車を作った。三菱の経営者はトヨタ喜三郎の爪のあかを煎じて飲め。
193愛国烈士「国産技術の継承ガー」
194あほ。三菱飛行機のコンピュータが集中方式になっていた。試験飛行をしだして初めて分散方式ないといけないのに気づいた。あわてて設計変更。これで2年遅れになって致命傷。分散方式でないといけないのはビートたけしのお茶の間テレビでやっていましたよ。誰か気づいていも誰もいわない。組織が腐りきっています。税金にたかる三菱重工を防衛産業から外せ。
195国の支援が足りなかったね。金も足りないし、型式認定でも圧力かけないし。梯子外しがあからさまだ。
197そもそもリージョナルジェットがすでに寡占事業になってるから今更参入してもなぁ。コロナ禍で影響が少ないとなると、ビジネスジェットクラスの機体位か。そもそもボンバルディアのCRJ買収してるからSJやる余裕があるとは思えないがな。
199>>147全然違うよ。日本の型式証明を取るところでつまずいてる、日本で型式証明を取ろうとするから余計なコストがかかる、日本の国土交通省の検査官は新規型式証明の検査は殆ど経験がないし、マニュアルの耐空性審査要領もMRJ開発中に大量改定をやってる。マニュアルも未整備、検査する人も全然経験不足、しかし、航空機は設計の改良に膨大な費用が掛かるから、未経験ではダメ、アメリカのように航空機の型式証明の経験豊富な所で型式証明を取るべきだったと思うよ。日本とアメリカの間の航空製品の協定で、日本の型式証明を取ったらアメリカの型式証明は検査がほとんど省略される、同様にアメリカの型式証明を先にとっても日本の型式証明も検査は殆ど省略される。日本とアメリカの間のBASA協定と言うけど、先にアメリカで型式証明を取ればよかったんだと思うよ。
200判断が10年遅いよな。
201物作り日本の没落を象徴するニュースだな。
202部品製作を依頼し設備投資、人員確保、技術者教育など、莫大な投資を行った協力会社への補償なんて三菱はやるわけないか。
203>>199そうしなかったのではなく、出来なかったが正確だろ。
206空自内部でも三菱がF-3なんか造れるはずもないと思ってる人は多い。それぐらい三菱の技術力低下は明らか。
207>>202いつもの事。
208ホンダはプライベートジェットでうまく立ち回ったのにこの会社と来たら。
209>>203出来なかったとは思わないよ、現にアメリカで型式証明を取った成功例としてホンダジェットを上げる事ができるよ。ホンダジェットはアメリカの連邦航空局で型式証明を取ってその後で日本の型式証明を取った、たぶんBASA協定だと思うよ。MRJも同じプロセスで型式証明を取ればよかったと思う。
210>>209日本で認証が取れれば正しく日本発のリージョナルジェットして世界に売り出しに行ったんだろう。120点を取ろうとして結果0点だったって事でしょうね。
211モノづくり大国という偽の看板で持ち上げらえた技術者が裏方なのにスター気取りでドヤ顔インタビューしまくった結果の大失敗。下町ボブスレーとかの最近の技術者オナニープロジェクトとそっくりだわな。やっぱ技術者は言葉じゃなく作ったモノで語るべきだ。
212>>1安定を求めて塾通い、無能な高学歴ばっかりなんだよ。今の日本のシステムだからしょうがない。
214エンジンの位置スゴイ! エンブラエルが異形のターボプロップ旅客機開発中。 三菱はどれだけ無能なの10年の歳月と1兆円の金をかけてものにならない。YS11の形式承認ではFAAに指導援助を頼みあれほど苦労したのに何やっているの。
218wikiとか見ると試作機も解体しちゃってるからおしまいか。巻き込まれたサプライヤーの関係会社には充分な補償してほしいものだが、将来的に電動航空機が世界的に有力になればスペースジェットの経験生かせると期待して。
221白人の既得権益。旅客機もトロンもつぶされた。
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