2018年9月29日土曜日

アメリカは、中国の決意と能力を過小評価するな—と王毅外相


アメリカが過小評価なんかしている訳があるまい。
 むしろ、過大に評価しているからこそ、「潰すなら今の内だ」となったものであろう。
 なぜ、そのあたりが理解できないのだろう。

 中国人ってヤツは、と思う。
 根深い劣等感をもっていて、返って他者に対してハッタリ、コケオドシをしてやろうという根性が心の底の底まで染み付いているのだな。
 だから。
 まともに他者が評価できないのだ。

 だから。
 これは、アメリカが仕掛けた「第二の阿片戦争」なのだ。
 まず、その事実を直視せよ。
 単に、トランプ大統領は、中間選挙の票稼ぎに米中貿易戦争を起こしたのではない。

 これ以上、中国を大きくさせてはマズイという判断の下で動いているのだ。
 中国人の決意と能力を舐めてかかっているのではない。

 以下、新聞から抜粋。

 韓国メディアは、政治・軍事まで拡大している米中貿易戦争で、中国が米国に対して屈服しない決意を明らかにしたと報じました。
 記事の主な内容:
 ・政治・軍事まで拡大している米中貿易戦争で、中国が米国に対して屈服しない決意を明らかにした
 ・米国は24日から2000億ドル相当の中国産輸入品に対して関税を課すことになった。
 トランプ大統領は26日、国連総会が開かれている、ニューヨークで記者会見を開き、「中国が米国の関税賦課の報復として、11月の中間選挙に介入している」と批判した。
 証拠は提示しなかった。

 ・27日、中国商務部は定例ブリーフィングでこれに関連し、「米国との貿易摩擦が解決されることを望んでいるが、万一の事態にも備えている」とし「中国経済は崩れない」と明らかにした。
 ・それとともに「米国の関係者は、中国の決意と能力を過小評価してはならない」と強調した。
 ・中国外交部スポークスマンも同日の定例ブリーフィングで、「中国は他国の国内問題に干渉しない」とトランプ大統領の主張を一蹴した。
 また「他国の内政に干渉する国はどこなのか、国際社会は明らかに知っている」と米国を迂回的に批判した。

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。
以下、韓国人の反応。

■ 中国の恐怖が感じられる。

■ 台湾ナンバーワン ^^

■ 中国は社会主義を廃止して、共産党を解体させた後、台湾政府が本土に復帰しなければならない。

■ 中国がアメリカを過小評価しているようだ。

■ 耐えてみろ。失われた100年が戻ってくる(笑)

■ 自分を過大評価してるね。
■ 米国は、私たちの代わりによく戦ってくれているね〜。

■ 中国の失われた20年を期待してます〜〜。

■ 中国も、米国の底力を過小評価してはならない。

■ 中国の夢(中華民族の偉大なる復興)は壊れるようだ。

■ サード報復は介入ではないのか?

■ アヘン戦争を思い出す。

■ 米国、頑張れ…。

■ 中国の歴史の中で、中国は西洋を相手に一度も勝ったことがない。

■ 中国に同情する国は一つもなし。

■ もう中共も終わりだな…。ふふふ。

■ 「中国は他国の国内問題に干渉しない」という共産党の言葉を信じるのはムン災害だけである。

 以下、上の記事に対する日本人の感想

2018/09/29()
韓国は蚊帳の外!

2018/09/29()
韓国人達は自覚できていないのか?お前達が今、米中対立に対して中国に吐き捨てる言葉は日韓対立で韓国に吐き捨てるべき言葉とほぼ変わらない事を?
「自分を過大評価してるね。」それは日韓対立時における韓国の事だ「 中国に同情する国は一つもなし。」それは日韓対立時における韓国の事だ

補足、感想など

 習近平さんの言葉もみよう。

 --ここから--

2018/09/28()

 中国の習近平国家主席は26日、同国北部黒竜江省の工場を視察し、米国の対中貿易制裁を念頭に「自力更生」の道を歩まざるを得ないと述べ、徹底抗戦する決意を示した。
 中国は建国後、旧ソ連との対立など危機的な局面で、自らの努力によって困難な状況の克服を目指す自力更生をたびたびスローガンに掲げてきた。

 習主席は「先端技術やカギとなる技術はますます手に入れにくくなっている」と指摘。
 「一国主義、貿易保護主義が強まっており、われわれは自力更生の道を歩むことを強いられている」と語った。

 --ここまで--

 中国人って。
 うまく負ける、先につながるように負ける---という発想がないのだな。
 ハンドルの遊びのない人間ばかりだな。
 中国の歴代王朝は、代々、中国人の愚民化政策をとりつづけ、識字率5%という時代が続いてきたのだ。
 19世紀の阿片戦争、同じく日清戦争、20世紀の日中戦争と西欧文明と戦争をして、勝ったことがあるまい。
 
 21世紀に入った今でさえ、せいぜい識字率30%。
 合理的思考、科学的思考を軽視し、また知的正直を馬鹿にするような人食い・ゴロツキ民族が、アメリカという西欧文明に勝てる訳があるまい。

 これは、第二の阿片戦争という書き込みを転記しようか。

 --ここから--

2015/12/01()
 金男ですら1兆円以上の資金を回収してますが、外貨準備額も減る一方 米国債も日本の方が多くなった
 欧米金融機関も軒並み撤退回収
 元の切り下げしたり、買ったりw もうね、金融素人丸出しでお兄さんワクワクしてんのよ

2015/12/01()t
 元安・ドル高・利上げで更にドル高・で、ドル建て債償還さあ耐えられるかな?
 (中国経済を成長させたこと自体が最初から策略だったというオチ)

2015/12/01()
 今回の件はむしろアメリカさんが「しめしめ」と仕掛けた罠だと思うけどね。
 日本のプラザ合意の時みたく外圧で強制的に市場開放出来なかったが、この中国政府のプライドをくすぐる方法なら中国政府は乗らざるを得ない訳で。
 為替操作や介入出来なくなるし、中国政府は本当に大丈夫なのかね?

 まぁ、人民元買わなきゃ大暴落の影響もほとんど受けないしね。
 資産をわざわざリスクの高い人民元で保有するお人よしなんて日本人くらいだろw

2015/12/01()
 だから、おまえら、アホ過ぎるだろ。
 中国の現状を分析すると
 AIIB → バスは止まったまま半年放置状態
 南シナの人工島 → 米軍が睨み効かせたらなんもできなくなった
 中国経済 → インチキGDPで絶賛偽装中
 中国金融 → シャドーバンキングの数百兆円の超絶負債は手つかずのまま
 中国製造業 → 世界中の外国企業が工場をタダ同然の捨て値で売却して撤退
 で、SDRってのは元を決済に使えるようにするってことだ。
 つまり中国資産をどんどんドルやユーロや円に変換できるようになるってこと。

 SDRは中国の国力が素晴らしいので認めたのではなく、最後に搾り取るための搾乳機の役目だ。
 もし中国の国力を認めてるなら、G7に入る、AIIBに日米入るなどの実効イベントの方が先に来るはずだよ。

2015/12/02()
 見当違いも甚だしい。
 欧州が肥え太った豚のような中国を解体するという話だよこれは。
 中国を肥え太らせたのは外資。欧米日だ。
 アメリカの金融兵器であるGSBRICsを持ち上げ、どの豚が一番太るか競争したわけだ。

 これは第二の阿片戦争。
 欧州がなぜAIIBにいち早く参加表明したのか?
 IMF(欧州利権)がなぜ人民元をSDRに組み込むと言い出し、アメリカや日本がそれをスンナリ通したのか?
 中国の強力なロビー活動とか報道されているが、欧州人は甘く無いぞ。

 豚の解体で、「不要なもの」は取り除かれ、上等な肉が選ばれる。
 そしてまた外資からの投資で「新生」中国はピカピカにされ新たな養豚場となっていく。

2015/12/01()
 どいつもこいつもわかってないな これは日本にとって最大のチャンス

 --ここまで--

 最後に上の記事に対する日本人の感想を転記したい。

 --ここから--

1.最後まで頑張れ!

2.効きまくってて草

5.その調子で滅びろや

6.まあやってみな、がんばれ!加油!何日後にキンペ~がヘタレるか判らないけどwww

8.本当に自信があるなら粛々と関税かけりゃいいだけなのにな。わざわざ国連で言っちゃうのはボディブローのようにかなり効いてる証拠。

10.でも裏では妥協点を探って交渉中なんでしょ?ww

13.中国の勝算なんて中間選挙ぐらいなもんでしょ多分対中国に関しては共和党も民主党も協力するから 関係ないけど

14.泣き入れるのは良いけどさ、ソレやっても飛んでくるのは禿鷹ぐらいだぜ。周り中に敵作り過ぎたんだよ。

18.中国人ビビりすぎw

24.泣きついてんじゃん

報復関税で応戦した時点で誰も助けてくれないんだよなあ戦いのゴングはもう鳴ったのだ

30.このまま、中国と北朝鮮が崩壊してくれて、まともな国になってくれれば、沖縄の基地も縮小出来るし、在韓米軍や在日米軍も減らせる。また、日本も防衛費を削減出来て、その財源を医療や福祉に回せる。なのに左翼の連中は、中国が尖閣や沖縄を乗っ取りに来ていたり、北朝鮮が核開発をして、日本にぶち込むぞと脅しをかけているのに、それに対して一言も抗議せず、逆に、沖縄の米軍基地反対、自衛隊反対、日米安保反対、憲法改正反対、9条を守れと、まるで彼らが喜びそうな事ばかりを言っている。日本の左翼は、日本の左翼なのか?

32.なるわけねーじゃん特に中国朝鮮はどんな体制になろうと反日は絶対にやめない

33まるでチンピラが被害者ヅラしているみたいだな。中国人って,上から下までバカばっかり

36.「支那は死にましぇーん」と言いたいのかね。集金は自分で死刑執行承諾書にサインした様なもんだと思うけど。

39.おまえら赤組が国連をダメにしたんだし、その国連に縋ってもどうにもならんわな。共産主義の末路は結局こうなるんだな。共産党だけはのさばらしてはならない。

42.特許侵害対策を発表したりすればアメリカの貿易攻撃に対する名分が失われるのにそれをやらないで、徹底抗戦するとか言っているから、結局盗人が必死に抵抗しているようにしか見えない

45.※15中国終わったな。米民主党の7割強が中国制裁に賛成。

47.むちゃくちゃ効いててワロタ「国連で叫ぶのは断末魔だけ」って昔から言われてるんだよなぁ

52.よほどポカしなきゃなんとかなるとは思うから、頑張れ中国w米国に勝ちたいなら輸出型から内需型に転換するしかないと思うよ。

53.いやいや、これは、裏で必死に米国に土下座してるはず知財盗用ができなくなれば、中華の死が待っているww

55.大量の対中貿易赤字に悩まされてたアメリカが中国のアンフェアなやり方に関税自主権を行使しただけ。

59.既に国連って「アメリカ・日本」が白けて、まともに機能してない組織。少し前は「中国台頭」でヨーロッパ側が経済目的で付いていたが、今はヨーロッパ側も中国と対立してるからな。中国・朝鮮が役立たずにした国連で中国が泣き入れてる構図ってシュールだわ

60.脅しもなんも、中国がやたら都合がいいことしてるだけだからなぁ普通の国としてやればいいだけのこと

63.まあ、にっちもさっちも行かなくなれば、まず共産党の幹部が高飛びし始める中華の人民は逃さないようにねww
 
64.もう中国は終わったんだよ。国内はデモやデモの弾圧で内紛みたいになってるとこ多数。w都市部にはホームレスが溢れ出してる。中国は自分達で発明したものが無いので米国を始めとする知的財産使う度に制裁が強くなる。土壌汚染も酷いので作物も作れなくなってるし。

 --ここまで--

 王毅外相の強気の言葉とは裏腹に、もう、悲惨な中国がアチコチに現出しはじめたようだな。