2018年9月5日水曜日

日中関係は、正常な軌道に戻ったと安倍さん


正常な軌道に戻った---か。
 微妙な言い回しではある。

 勝てっこないアメリカとの貿易戦争で、アメリカのトランプさんに、「この口と態度ばかりでっかい悪ガキが--」と殴り倒され、いたぶられている状態の中国と日本との関係が、やっと「正常な軌道に戻った」と表現するのか。

 今まで、ふんぞりかえって、日本に対してコケオドシばかりして、話し合いにもならなかったが、アメリカとの貿易戦争で、「先につながる負け方」を模索し始め、やっと、話ができる—と安倍さんは踏んだのだな。

 まず、表題の記事から抜粋。

20180903
前略 10月下旬に訪問予定の中国との関係については「5月に李克強首相が来日し、日中関係は完全に正常な軌道に戻った」と断言した。「訪中を楽しみにしているし、その次は習近平国家主席を日本に招きたい」とも述べた。

補足、感想など

 筆者の能力では、この向こう側がみえない。
 上の記事への書き込みを拾ってみて、もう少し、深読みをしてみよう。

 --ここから--

2 何が「正常」か分からんがここ最近の趨勢を見るに、まともな対話が成立してなかった異常状態だったんだろ。問題が解決した「正常」じゃなく、コミュニケーションが図れる状態になったことを指してるだけ。友人としての関係改善って意味じゃない。切れた電話線がとりあえず復旧した程度のニュアンスだろう。

5 良い警官悪い警官的なやつか?ウイグルに触れたあたりアメリカはガチでソ連のように中国解体しようとしてるし

7 訪中するんでリップサービス。

8 同じ産経のインタビュー
・北朝鮮については?
「米朝に続き、日朝も相互不信という殻を破り、一歩踏み出したい。最後は私が金正恩朝鮮労働党委員長と向き合わなければならない。会談する以上は拉致問題の解決に資する会談としなければならない」
安倍ちゃん、元気

9 同じ産経のインタビュー
・ロシアについては?
11日から訪露し、ロシアのプーチン大統領と22回目の会談に臨むことにも触れ、「プーチン氏とじっくり議論する。北方領土四島の帰属問題を解決し、平和条約を締結したい」
安倍ちゃん、元気

11 同じ産経のインタビュー
・アメリカについては?
「友情を優先して国益を削ることはありえない」
安倍ちゃん、元気

12 欧米が日中の接近を絶対阻んでくると思う。白人主導の世界をひっくり返される可能性が高い。そんなの認めるわけ無いじゃん。そんな事も考えられないで欧米に洗脳されて中国ガーって言ってるやつ、少しは自分の頭で考えてみろ。角栄のとき日中友好になりかけたあと何が起こったか。

13 一定の距離を置くことが正常化なんだってえの

14 民主党がガタガタする以前の日中関係に戻ったということだろ

16 チャイニーズが絶滅したら日中友好出来るかもね。特亜は日本に必要無い!

17日中関係は「完全に」正常な軌道に戻った。「完全に」ってよっぽどじゃないと言わないワードだよな?北海道で何があった!

18トランプがアレなんだから中国にも話通してく必要あるわな

20 敵か味方かという意味では、もとより正常だ。勿論、中国ではなく中国共産党という意味では元の敵という関係がよく分かり正常のままである。

21 共産党が続く限り、「正常な軌道」は無理としても、ロシア同様に、問題を棚上げして付き合うしかないわな。韓国人みたいに、感情で外交をしても何も進まない。

24 アメリカと経済戦争になってる現状チャイナも日本に対して敵対的でいられない状況になってる。日本とも貿易摩擦が起こればチャイナ国内は大変だもん。アメリカと揉めてる間は、たぶん尖閣にちょっかい出さないかもしれない。わかりやすくw

25訪中した時、きっちりマウンティングしてくるだろうな。その時どう切り返すかを見てようかな。

27 領海侵犯されまくりですが?

28 中国はプロレスに見えたガチ侵略して来そうなのがヤバいけど、ま、経済は双方依存度上がってるし昔と違って良い関係なのは確かじゃねーの?日本としては、中国が行ってるディストピアが成功したら、その技術を輸入したい感を感じるわ

30 中国との間で「正常」というのは「政経分離」で、「政治はお互いに口出ししない、非難(内政干渉)しない」で「経済は通常ルールに則った貿易をやる」ってことだろう。いままで日中間で仲が良かったころの関係。
 中国としたら「市場としてのアメリカ」が見込めなくなった分、日本に振り向けたいと言うことだろう。
日本としてもルールに則った貿易なら歓迎するだろうし、これからルールを作る相手国(RCEP)なんだから、自分に有利なルールに持って行ければ一番良い。
 アメリカは自分から貿易戦争仕掛けて、貿易ルール作りからも外れたんだから、自分で勝手にやることだな。日本は貿易に関してはシビアだよ。

31アメリカとの貿易摩擦が収まれば、また中国は手のひらを反して日本に敵対行動をとるのに何度騙されたら気が済むのだろうか。中国の工作で日本が世界から助けてもらえない世論を作られて、日本人が中国から虐殺されるまでこういうことを繰り返すのだろうな

33 安倍さんにとっての「正常」とは、普通の国家の「普通」という意味なんじゃないの?昔の日本の低姿勢が「非正常」で「普通でない」ということならね。

34 いや、おまえら中国がまた工場に戻ったって事だぞ?莫大な借金に追われまた貧しく生きてゆくのが世界にとって正常な中国の姿なんだよ。

36 そうそう、つかず離れずが正常な付き合い方

37 韓国を真似して蝙蝠外交をやる必要はないけど結果的に日本は米中双方からラブコールを受ける状況になってしまった。ここで日中関係が改善するのはアメリカに対して物凄い圧力になるだからと言って蝙蝠外交はやる必要はなくて正々堂々通常運転でいい。

38 深いなこれまでかなりヘンではあったけどな。

39 スワップも再開したし対話が成立し危機に対して相互に助け合える関係にはなったかなと思う北朝鮮と韓国については諦めたほうが良い。ロシアは法の上にプーチンがいるからどうなるかわからないな。

42 スワップの話も出てきた事だし、ただの社交辞令だろ?どっかの国の大統領の様に露骨に敵対しても意味ないし、どっかの国の大統領の様に敵に全てを委ねてる訳でもない。これまでは挨拶程度しかできなかったが、今は世間話くらいはできるようになったぞ、って意味合いだろ。お互いに完全に門戸を閉じても意味がないしな。

44 一緒になって韓国潰ししてる状態を正常って言ってるんだよ

46正常な状態になるのは日本がアメリカの保護国から脱するときのみ。いまの政権では外交圧力を強めても保護国化を強める方向にしか進まないから、外交圧力を弱めただけだろう。

47 アメリカに虐められて、日本にすり寄ってきたというだけ苦境を脱したらまた牙を剥いてくる

50 個人的にはアメポチが大暴れして中華を削ってくれるのが一番なんだけど日本も大打撃受けちゃうからなんともな特アはその煽りで勝手にどうとでもなるだろうし

51 ※2正常ってのは、日本が対中貿易で今年あたりから、黒字に戻るからだよ。もし、中国がまた以前のように日本の貿易黒字が気に入らないからといちゃもんをつけて変な輸入制限をしたり、政治的な理由で邦人を束縛したりしない限りは、日本にとってまあまあ正常とも言える。
 中国は今はアメリカともめてるから、当分はアメリカと日本を両方相手に貿易摩擦を起こそうとは思わないだろうね。日本は当然、中国政府が汚いことさえしなければ、日本は正常に商売できるわけだから。まあ領土問題や歴史問題は残ってるけどね


54 まだ時が熟していないということなんだろう。両陣営とも戦争は既定路線だが、どちらにせよ実際の戦争は、相手から手を出してもらわないと大義がたたない。だからまだ時間がいる。
 こちらはそれまでに法と軍備を整えないと、同盟国が国論を整えて参戦するまで持ちこたえないといけない。あちらも新鋭機器と艦艇の充実と練度が要る。今はまだ時間がどちらもほしい。そういうことかな。

55 そんなはず無いだろ?利用されてるの知ってるくせに。中朝韓は思想がえげつないの分かってるくせに!何言ってんだか!阿呆らしい。

56 「正常」って? 日中スワップ? 何がどうして正常扱いになっているのか、さっぱりわからんオールドメディアが垂れ流してくる情報は全く現実のイメージと食い違ったものだらけでイライラする

57 アメポチやらシナポチやら好きなネーミングつけてもらっていいんだけど、対米と対中で貿易黒字の日本及び安倍氏は賢いと思うwアメリカと中国は日本の経済に貢献する役目を果たしてくれさえいればどっちでもいいw

59 人前で殴り合うのが外交じゃない。

60相変わらず『中国海警』が尖閣諸島周辺に出没しているけどね

61フェイクニュース垂れ流しされているからトランプは裏をかく発言ばかりしている。しかし一貫して「実行」いるのは中国への経済制裁強化と利上げの継続。日本は北朝鮮制裁継続「中国へ経済制裁継続」

63 外交なんだから本音をズケズケ言うわけ無い。あと、認知バイアスのせいでロクに分析出来てないコメント多すぎだろ外人共。

65 今の状態が正常ってこと?じゃあもう近づく必要はないね

66 領土問題も政治的対立もいろいろ問題点が山積だけどそれでも中国とは戦争したくはないな勿論あちら側が一方的に攻めてきたら応戦するし叩きのして欲しいけど日中共にダメージが大きいしあれ程の大国を敵にはまわしたくはない。それよかお互いに平和的発展が望ましい別に中国の軍門に下るわけではないお互い対等に利害関係を考えて外交して欲しい。

67 今は米国との対立で日本にちょっかい出す余力が無くなってるから対応が柔らかくなったと見せかけて日本による追撃に「待った」をかけてるだけ。余力出たらまた大っぴらに戦艦(偽装船)や戦闘機を出してくる。チャイナに嫌がらせをするなら今だぜ それで中国共産党内が派閥で荒れててんやわんやになる。

69 首相が定期的かつ定型的な新聞の質問に対して本音の外交方針をベラベラ喋るわけないでしょ。取材した産経は保守系だから首相の言質に悪意ある編集は加えないとしても、この手の質問は某アカ新聞からも受けるわけ。こないだのWPの真珠湾記事みたいに、カット&ペーストで発言内容を180度ねじ曲げるクズ新聞もあるし、といって新聞社によって言質をコロコロ変えるとそれはそれで批判されるので、定型の質問には定型の当たり障りのない答えをするよう、経験を積んだ政治家は訓練されてる。
トランプはビジネスマン出身だからそこらへんの経験の浅さがいつも利用されてしまうんだ。

73 安倍さん、中国や韓国にリップサービスは逆効果よ勘違いして調子にのるから

74 最近 尖閣尖閣うるさく無いしな だが次の珊瑚漁船は沈めろ。

77 挨拶はするけど疎遠という日中関係は完全に正常な軌道に戻ったということですねわかります

79 中露北とあの国は敵国。国連も日本にとっては敵。

80 確かに民主党時代の中国の犬だった時代に比べれば間違いなく正常にもどったわな

83 中国が一党独裁軍事国家であり共産国家のままでは、中国の日本に対する敵意も日中関係も変わらない。日本は良いように中国に利用されて終了そのくらい日本の政治家らは、理解してだろうけど、一応友好アピールなのはわかる

86中国のやり方は、右手で握手を求めて、左手で相手を刺すwww

87 いまは修好記念とかスワップとかがあるから自国では反日行動や報道を控えさせてる。そのかわり金を出して世界で反日活動をさせてると俺は想像してるけど、たぶん間違ってない

88 依然と比べたらここ一年は割りとお互いの国に配慮してるほうだけどね。トランプのおかげで中国が日本に攻撃的じゃないっていうのが一番大きいのかも。あとはまあそのうちまた元に戻るだろうから、それまではお互い利益を探ろうねってことでしょ。

89 今の距離感見ろよ?これが正常だぞ

91 トランプの経済政策や世界戦略が功をそうしているから中国が弱ってるだけ状況が少し回復したら、あっという間に掌返しで居丈高にくるのが中国正常に戻ったんじゃなくて、結局は中国はいかに長期的に力を削いで頭を押さえつけていくかが今後の世界と日本の中国へのあしらい方だということ。

942コメのようにしか解釈できなかった。元々仲良くなかったけど碌に対話も出来ない状態から、改善がみられたってだけ。ただなー。もう少しだけ経済的に外向的にシバいた方が良いんじゃね?チャイナそこまで弱ってるように見えないが。日本もあまり防衛面で準備できてないんだろうけど。時間稼ぎ&お金稼ぎならそれはそれでも良いけど。それこそ本当の意味で敵に塩を贈る(稼ぐ)ってことなら良いんだけど?

95右手で握手しながらお互い左手にナイフ持ってますやん。と思ったけど、歴史上ずっとそうだったわ。清のように独裁体制も復活してるし、確かに「正常」だな。

96 中国に対する観測気球かも。

97 正常って言うのはね。会話のテーブルにやっとついたって意味ですよ。会話の内容や妥結点が正常って意味じゃない。

98 アメリカと関係を維持しつつ、中国と友好になるのがベスト

99 ここのところ中国が異様に大人しい事だけは確かだな

 --ここまで--

 なんとなく、安倍さんの「正常」という言葉の意味が推測がつきそうだな。