2018年9月9日日曜日

韓国大統領の経済オンチぶりをみよ。いや、韓国国民が選択したことだから、全韓国人の責任であろう。


経済の施策なんて、大統領の一存で決めるものだろうか。
 当然、経済学の専門家が補佐官としている筈であろうに---。経済学って、なんというかもっと合理的、物理的な現象を解明しようという学問だぞ。
 この韓国の大統領の施策ってどう考えてもおかしい。

 そして、あまつさえ、年末には経済が上向きとなる—とか言い始める。
 そんな馬鹿な---
 もう、常識があるとかないとか—そんなレベルの話ではないなぁ。

 韓国という国は、どうしてここまで奇妙な・愚かしい指導者が選択されるのだろうか。
 根性がネジレている、性根が腐っているという話とは別のことだな。

 ここまで愚かしい指導者が選択される—という事自体に、韓国国民の非常識さ、無教養さ、気違いさ--が露呈しているということだろう。

 以下、新聞から抜粋。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済運営チームは「34カ月で雇用状況が改善はずだ」と期待して、従来の立場を守っている。
 大統領府(青瓦台)の張夏成(チャン・ハソン)政策室長は先月19日、党・政府・青瓦台による会議で、「政府の対策が実行される年末には状況が改善される」と発言した。
 雇用状況の悪化で国全体が騒然としているにもかかわらず、立場は微動だにしなかった。

 こだわりにはそれなりの根拠がある。韓国政府は青年、高齢者の失業に税金をつぎ込んだ効果はじきに表れるとみられる。
 9月から65歳以上の高齢者に支給する基礎年金が月20万ウォン(約19700円)から25万ウォンに上昇し、来年からは低所得の高齢者に30万ウォンが支給される。
 政府は今年、中小企業に就職した青年に1000万ウォンを超える恩恵を与えるため、追加補正予算を編成した。就職した青年に現金を支給する措置は今後34年続く。

 市中に資金を供給した場合、効果が表れるまでの時差は約6カ月だ。
 このため、年末までに何も変化がない方がおかしい。
 その上、統計的に来年から雇用指標で前年の数値が低いことにより、数値が改善したように見える相対効果も発生する。
 今年の雇用状況が最悪だったため、来年は少しでも状況が改善すれば、経済指標は大きく改善したように見える。
 政府は今年の雇用状況について、「昨年の指標が良好だったため、相対的に低迷した」と弁明してきたが、来年にはそれとは反対の状況が起きることになる。

 こうした要因により、見かけの雇用状況はある程度改善するはずだ。青瓦台幹部も経済官僚も民間の経済専門家も知っている明らかな論理構造だ。
 しかし、昨年1年間に20兆ウォンを超える税金をつぎ込んでようやくそんな水準であるのを改善と呼べるだろうか。政府の主張通りならば、「経済は回復を続けている」ことになる。

 国家の運営という大枠で見れば、政府が所得主導の成長にこだわって浪費した血税が惜しいわけではない。
 むしろ将来に備える時間や国家的なエネルギーが浪費されていることが問題だ。
 現在韓国経済を脅かすさらに大きな恐怖は貿易と低迷する実体経済にある。
 衰える主力産業を革新し、第4次産業革命時代に見合った国家経済の大計を考えなければならない。企業は高まる貿易障壁に対する不安を口にする。
 中国・インドなど新興国はもちろん、米国、日本、フランスといった先進国も経済の枠組みを変えることに必死に取り組み、それぞれ成果を上げている。
 生き残りが喫緊の課題になったからだ。過去1年間、最低賃金問題に無駄な神経を使ってきた経済チームはいつそうした問題に関心を向けるのだろうか。
 軽重や前後という基本を無視した政策の独善と独走で大きな代償を払うことにならないよう祈るばかりだ。

 キム・テグン経済部次長

補足、感想など

 韓国では、「賢い」ということがなんのアドバンテージにもならないのだな。
 最低賃金の引き上げって、結局、労働コストを引き上げたということであろう。
 コストの引き上げではあるが、労働者の収入でもあるもので、消費に回る筈とか考えるのか。

 将来に不安があるとき、消費に回るかな。貯金となるのが普通であろう。
 なによりも、パイの拡大が先なのだ。
 それよりも、インフラ整備などにお金をかけろ。
 新製品の開発研究にお金を注げ。
 収入を増やすことを考えよ。

 こうみると、ムン大統領の経済政策って、「木によって魚を求む」という諺通りの行動しか見えない。
 上の記事に対しての、日本人の感想を拾い読みしてみよう。
 もう少し、深読みできるかもしれない。

 --ここから--

5:大丈夫w 大丈夫w ムンムンに任せておけば安心だよw

11:改善は無理でも底打ちはするだろうな あとは統計調査でごにょごにょ

18>>11 底なしだよ。 これから不動産バブル完全に崩壊、家計債務爆発、韓国基幹産業壊滅、その下請けや地域産業も壊滅、
利息を上げられない韓国からキャピタルフライト、償還、米中貿易戦争の生贄、他にもある。 すべてはこれから。

51:ムンが就任してから1年半何の進展もなかったのに、残りの4か月でどうして改善すると思った?

85:結局はあさはかでお粗末な大統領なんだよ

93:正直なところ韓国経済に未来はない 製造コストでは中国に敵わないし頼りの技術ですら中国に後塵を拝する始末 もう落ちるしか道はない

1152010年くらいはNHKも民放も韓国経済絶好調!日本()とかやってたのになずっと民主党だったらマジで日本沈没してたかもな

140:もう手遅れ あとは反日のギアを上げるだけ

167:日本にとっては、最高の流れになってるなw

492. パクリだけで良くやって来たよな。これからは、志那ブタに泣き付け。李氏朝鮮時代を認めたくないのだろうけど、朝鮮白丁は虫ケラ同然の扱いがお似合いだ。
惨めで屈辱的な属国支配下の時代に戻れよ。

497.本当に在日強制帰国命令を出したりして()

498. 鳩山と同種のキチガイを自由にするとこうなるという好例ニダよw

497唐突に宣言だけしそうなんだよなあw外為法の一時的特別配慮とか日本側にして貰わないと在チョンの資産なんか殆ど持ち出せないのにw

511. これは凄い、師匠のノムたんを超えたね素晴らしいわ

516. 日本が大統領制度で、間違って鳩山が大統領なんかやってたら、正直、ムンと互角かそれを超えるガイキチぶりを発揮したと思う。いかんせん、ムンはもう資金力が国にないが、鳩山のバックが日本になるとねw
ノムヒョン時代の韓国みたいな感じになるか。

520. たとえ在日でも人権や財産権が絡むから日本国外に出してから韓国政府に回収してもらわんと金大中的方法でもいいから

522.>たとえ在日でも人権や財産権が絡むから人権って。国籍国から帰国命令が出るだけなら何も人権問題なんか発生しないよ。在チョンは言い出すかも知れ無いけれど寝言。

525. 二度とあんな馬鹿が日本のトップに成らないことを願いますよ(真顔韓国って定期的にあんなのがトップなんですよねぇ()

549. その意気だ。その調子でガンガン逝こうぜ()

571. こだわりにはそれなりの根拠がある。韓国政府は青年、高齢者の失業に税金をつぎ込んだ効果はじきに表れるとみられる。9月から65歳以上の高齢者に支給する基礎年金が月20万ウォン(約19700円)から25万ウォンに上昇し、来年からは低所得の高齢者に30万ウォンが支給される。政府は今年、中小企業に就職した青年に1000万ウォンを超える恩恵を与えるため、追加補正予算を編成した。就職した青年に現金を支給する措置は今後34年続く。
アメリカやイギリスのような基準通貨国でもない韓国が財源の充てなく上記のようなバラマキ政策を取ればハイパーインフレが起きます、印刷機で信用の裏づけも無い紙幣をを刷り民衆に配れば、遅かれ早かれ市場は崩壊するでしょう。

572. おまエラつい最近「経済情勢を示す数字が悪いのは統計が間違っているからだ」といわんばかりに政府の統計庁長が突然解雇しただろwww
それってさ、他の民主主義国から見れば何の疑いもなく「言論統制」ってヤツなんだぞwww

578. 言論統制どころか、GDPも操作された数字だから。
正しい統計方法だと、チョンはG20に入れない。10年おきに経済破綻している国なんて、G20どころか発展途上国でも有り得ない。

583. すでに世界からも見限られている。韓国の経済成長モデルは限界フィナンシャルタイム等が報道
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=632613&ph=0&d=d0127

587. 就職する青年層に1000万ウォンって確かにすげえ魅力だけど、財源はよ?

588. >政府は今年、中小企業に就職した青年に1000万ウォンを超える恩恵を与えるため、追加補正予算を編成した。就職した青年に現金を支給する措置は今後34年続く。
> 市中に資金を供給した場合、効果が表れるまでの時差は約6カ月だ。このため、年末までに何も変化がない方がおかしい。
この記事を書いている奴もおかしい。
雇用が悪いのは、中小企業が暴騰した最低賃金を払えないから。中小企業に就職した青年にお金を支給する制度を作っても、中小企業の雇用が増える効果は無い。


589.そろそろヤバそうだからとりあえず年末まで、北の対米交渉よろしく時間稼ぎをはじめたと。

 --ここまで--

書き込みにもあるように、ルーピー鳩山さんが日本の首相だったら、ムン大統領と同じようなことをやりそうだな。
 クワバラ、クワバラ、怨敵退散、怨敵退散。