2022年11月1日火曜日

餃子の王将の社長を銃撃したとして、工藤会系の暴力団幹部が逮捕された

 

もう、9年も経つのか。あれこれ情報だけは流れたが、一向に核心にたどり着かない事件ではある。記事、関連文章、日本人からの反応などをみよう。

-ここから-

※2022/10/30() 9年前、「餃子の王将」を展開する会社の社長を銃撃して殺害したとして、工藤会系の暴力団幹部が逮捕された事件で、警察は会社の第三者委員会が指摘する特定の企業グループとの不適切な取り引きが事件と関係がなかったか、この企業グループの当時の経営者から任意で話を聞くなどして慎重に捜査を進めています。平成25年に、「王将フードサービス」の京都市の本社前で社長だった大東隆行さん(当時72)が拳銃で撃たれて死亡した事件で、警察は殺人などの疑いで逮捕した特定危険指定暴力団・工藤会系の暴力団幹部、田中幸雄容疑者(56)を29日、送検しました。事件のあと会社が設けた第三者委員会が6年前に公表した調査報告書では、会社が特定の企業グループと不動産を売買するなど不適切な取り引きを繰り返し、およそ170億円の損失を出したことを明らかにしたうえで、大東さんがこうした状況を改善しようとしていたとしています。捜査関係者によりますと、警察はこの企業グループとの不適切な取り引きが事件と関係がなかったか調べるため、当時の経営者から任意で話を聴いたということです。第三者委員会が明らかにした会社からの金の流れなどについて事実関係を確認したものとみられ、警察は慎重に捜査を進めています。20221030

<以下、日本人からの反応>

8:>>1改善しようとしたら殺されるとかほんとに怖いな

3: >会社が特定の企業グループと不動産を売買 これもうアレですわ

4: >>3それやったのはこの社長じゃなくて創業家経営傾いていた時に融資のために取引したみたいよ

5:>>4決別が引き金か?

18: >会社が特定の企業グループと不動産を売買するなど不適切な取り引きを繰り返し、およそ170億円の損失を出した170億の不正取引だって人を殺めるには十分な額だよね

29: 王将の社員も何で殺されたか知ってるけど、身の危険があるから喋れないのかな?

34:すごーくBlackな世界の話だな。怖い怖い

45: ていうか今回逮捕されたヤツも別の事件で有罪になってたわけだし

48: 創業者から根が深い問題みたいね創業者の息子も失踪しているみたいだし、ヤバいだろ

56: >>48失踪してるのは創業者の孫かな

51: 王将の今があるのは大東社長がヤクザとの関係を切って命まで捧げてくれたおかげなんだな

167: >>51まさに男の本懐てやつだな。浜口雄幸を思い出す。合掌。

54: 大東社長が死んでからセントラルキッチン化が進んだんだよね。

68: 童話企業とのトラブルか。工藤会への依頼元は。操作が黒幕まで行くかな?

80: 事件当初は中国の大連に出店しようとして中国マフィアにやられたって話だったよな

85: マスコミがびびって一斉に報道しなくなる案件

123:住専まで関係してくる可能性あるのか、相当根深いナ

131: 今回の事件は同和の大物の名前も複数上がっているから、捜査関係者も慎重だったんだろうな

136: 実行犯は中国人の女ヒットマンってのは結局嘘だったんだな

139: 殺された社長は人格者だったろ餃子の味はともかく

141: >>139創業者一族達がしでかした表沙汰にしたくない何かの処理、対処の果てに銃殺された感じだな。

142: ヤフコメが主犯までたどり着けるか消極的意見ちらほらなのは味わい深い

155:創業者の息子はぽんこつだよな大東さんが立て直した

177: 今になって不適切取引のあったことがわかったのか?王将側が隠してたのか?

188: >>177隠していたと言っても隠していたのは王将の創業者の一族達だぞ。大東社長は危機に陥っていた王将を立て直す中で一族達が発端の不適切な取引を把握。そして、その取引を断絶し第三者委員会に調査を命じて報告書が完成した一ヶ月後に射殺事件が起きたと。

180: 創業者一族黒いな

182: 今は変わったかもだが大体パチ屋の近辺に店舗があるイメージだなそういうことか

189: 依頼したのがいるのか、うまみ無くなった組織がやったのかのどっちかに絞られてきたな。

195: 王将って右肩上りで成長した会社だと思ってたけど色々あったのね

1:で、結局アンタッチャブルという事になったんだろうか

2:結局は暴力には敵わないのね死んだら終わりや

3:かなり早い段階で特定されたんだね。ただ物的証拠が無かったらか今までその捜索が続いていたとか。 

4:共通点邪魔物は消せ。反日のアベ殺し、王将の社長殺し。嘘こいて悪さばっかしくさる輩は殲滅せなあかん

5:ヤクザって極左暴力集団ってことだよな

7:まだ出ていない大きな情報があるよね?そこが本丸なんじゃないの?

8:せやな。でも今後もその本丸に攻め込めんのやろな。マスゴミがいつものように騒がんのを見ると相当なんじゃね


20221028日餃子の王将社長射殺事件、工藤会系幹部が関与か。1: 「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービスの社長だった大東(おおひがし)隆行さん(当時72)が201312月、京都市山科区の本社前で射殺された事件で、京都府警は、特定危険指定暴力団・工藤会系組幹部の男(55)が関与した疑いが強まったとして殺人容疑で本格捜査する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。発生からまもなく9年。上場企業のトップが射殺された事件は、重大局面を迎える。捜査関係者によると、現場に落ちていたたばこの吸い殻のDNA型鑑定などから15年に男が浮上。ただ、目撃証言はなく、事件は長期化の様相を見せていた。府警は、犯行に使われたとみられる車両などの捜査を進め、集めた状況証拠を改めて精査した結果、事件当時に福岡を拠点とし、別の銃撃事件で受刑している男が関与した疑いが強まったと判断した模様だ。大東さんの殺害事件は131219日午前545分ごろ、王将本社前の駐車場で起きた。大東さんは1人で車を運転して出勤し、車を降りた直後に腹や胸を拳銃で4発撃たれて死亡した。周囲の防犯カメラの映像解析の結果、犯人はオートバイで逃げた可能性が高いことがわかった。

<以下、日本人からの反応>

3>>1山上案件

192>>3勘違いの逆恨みでやっちまったのか

95>>1この事件は発生当初から朝鮮との関連を指摘されてたから という事はやはり工藤会=チンピラチ〇ンやくざ だった事があらためて再確認されたわけか組と無関係に組員が勝手に個人的理由で動くなどありえないから組長は現在未決収監係争中の別の死刑案件以外でもむしろこっちの事案のほうで確実に絞首刑に持っていけそうだな

188>>1事件直後から週刊誌に出てた話だけど、実行犯が自白しないと有罪判決難しい他の事件で服役中の組幹部の人は自白すれば死刑の可能性高いから自白はないと思うけど、京都府警は新証拠あるのかな?

81>>11図星付かれたゴミグック

22: 何で今頃?ってのは言われなくても誰もが思うよなぁ

26>>22工藤会は安倍晋三と因縁が在るから仕方ない

38>>26 27工藤会を追い詰めてきたのは安倍政権

7: ヤクザに射殺されるってまともな人生じゃねーだろ

10>>7一方的に狙われる場合もあるじゃん金や利権、依頼とかでターゲティング

12>>7社長というより創業者がマトモじゃなかったらしい

125>>7株式上場する前に潰れそうになったり困ってた時にヤクザから金銭的支援をしてもらってたんだが会社も軌道に乗り株式上場も出来てコンプライアンス的にヤクザとは関係を断ったのを逆恨みされての射殺この社長は関係ないんだけどね~

235>>125そういう経緯があったんやね、かわいそうに

312>>125何で?って思ってたがそんな理由か

318>>125やっぱりヤクザは糞だな

342>>125そういう事だったのか

9: もうずっと前からわかってたんでしょ?何故今頃?

23>>9日本の有罪率は99.9%警察は怪しいだけじゃ逮捕しないガチガチに証拠積み上げてから

100>>9前から目星つけていたけど立件に苦労していたみたいね「現場にタバコの吸殻が落ちていて、鑑定したところ、DNAがこの組員と一致したというんですが、現場というのは、殺害場所から1km以上離れた住宅街。ここで盗難バイクが見つかっており、そこでタバコを吸って待ち伏せしていたというのが京都府警の見立てなんです。それだけで犯人とするのはかなり無理があるし、そもそも、これから殺人しようという人間がわざわざタバコの吸殻を現場に残す、というのも疑問です。しかも、府警はこれ以外にほとんど、証拠をもっていないという話ですから、今のままじゃ、立件は難しい」(在阪記者)

162>>100看護射NO2逮捕までは無理があるから司法取引ゲロかな

260>>100からのこれだな>府警は、吸い殻を他の人物が別の場所から持ち込んだ可能性を排除するため、たばこの燃焼状況について、専門家に鑑定を依頼。その結果、「湿った路面で消されたもので、その場所は(現場の)通路と推定できる」とする結果が得られた。事件当時、路面は雨が降ってぬれた状態で、府警は、直前に田中容疑者が現場で吸っていた証拠になるとみている。

276>>100工藤会の名前はずっと出ていたからな公判に耐えられるかが問題だったんだろうな

257>>9これだよな、弱体化したから今だー!てかなさけないなぁ・・・もっと早く捕まえられただろ

19:工藤会と言えば>安倍晋三宅火炎瓶投擲事件は、山口県下関市において、第42回衆議院議員総選挙期間中の20006月から選挙後の同年8月にかけ、衆議院議員安倍晋三の自宅や地元事務所をめがけ5回にわたり元指定暴力団工藤會系組員により火炎瓶が投げ込まれた事件である。土地ブローカーは、1999年の下関市長選挙で、かねて面識のあった安倍の秘書から安倍が支持する候補者の対立候補の選挙妨害を依頼され、対立候補を中傷するビラをまき、安倍側推薦候補の当選に寄与したとして、安倍の秘書に対し500万円の支払いを要求したとされる。秘書側が300万円を工面、絵画代金支払いを名目に支払ったものの、安倍からそれ以上の金員の支払いを拒絶され、さらに恐喝罪で逮捕されるに至ったとされる。

24>>19安倍が庇う理由があるんだろうなぁ

32>>19工藤会を追い詰めて北九州をまともにしたのは安倍政権

37>>32統一教会の天敵理論で草

43>>37安倍政権で減ったもの 統一教会の被害者 パチんこ店店舗数、売上暴力団構成員だからお前ら反社に恨まれていた

87>>32北九州で弱体化して現在東京に来て半グレ束ねだした最悪展開

47>>19なるほど、そういうことか

3:ようやく本格捜査

7:で、依頼人は誰だったん

8:未解決事件として意図的に放置されてるものかと

742>>10意外と犯罪現場では馬鹿に出来なくて大仕事の前に精神的安定求めて無意識に手がポケットにのびてしまい吸ってしまうらしい

12:やっと本格捜査する気になったか・・えっ?

16:マスコミにリークするという事は有罪にできる十分な証拠が集まったのかな?

36:逮捕状キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

37昔は各店舗で餃子を包んでたけど社長が代わってからは工場製造になったよな料理人の前社長の方が良かった

255>>37今包んでないの!?

681>>255うんセントラルキッチン制になったガイヤの夜明けか何かで見た

702>>681衛生面考えるとしょうがないんじゃないの?仕込みやるのもバイトだし

38:音が出ない殺し方とか急所確実に狙ったやり方とかヒットマンに暗殺依頼をしたのではという疑惑が出てたがこれどうなんだろ

46:今更本物が捕まるとは思えない別人の可能性ないのか

89:受刑している理由が理由だけに、もし犯人だったら死刑だろう。

131:工藤会がどういうつながりで王将の社長を京都市内で暗殺するんだろう

134>>131暗殺を請け負ったんじゃね?

167:去年に工藤会の死刑判決とか出たころから何かあるのでは言われてたよね本丸は王将事件だったのか

172>>167一連の調査で新事実の発覚とか、司法取引みたいなことがあったんかな?

208>>172あったのかもねもしくはこれで工藤会も終わりと見切った関係者がチクったとかなんか関係はあるのではと

181:すっかり未解決になってしまうのかなと思ってたらちゃんと目星ついてたんか。やるやん。

244:一番怖いのは社長殺された側がダンマリな事

286>>244ダンマリしとかないとまたやられるし何らかの手打ちがあったんかな

2当時は大東氏が悪いことをしてたから刹されたという流言飛語もいきかってたわ工藤会にやられたってことは、暴力団系に立ち向かった男気ある方だったという証明やろ安倍ちゃん暗刹も全貌解明してくれよ、絶対に背後に中国韓国がおるやろホワイト除外してスワップ終了した安倍が壺とかねえよむしろ未だに韓国人には恨まれてるんだからな

3 これ、社内での後継問題の揉め事と、併記して餃子の王将の中国進出と撤退であっちの裏社会と揉めたんじゃないかって推測してる本を何年も前に読んだけど、タバコの吸い殻から暴力団関係者が浮かんできたって話はすでに書いてあったな。今になって逮捕に至っったってことは、タバコ以外にも証言なり物証なりが出たと考えるべきなんだろうけど、9年も経ってるしどうだろうね?撃った後で薬莢は現場に放置して(早朝だったので、暗い中で拾う手間を惜しんだと思われる)いるから銃その他はとっくに処分してるはずなんだよね。

4 支那人がらみの事件。実名出せよ。

5 本格捜査ってかなり容疑が固まってからの捜査のことだろ早い遅いはともかく地道に続けてからそこまで漕ぎ着けたんじゃ?

6 今になって…って当時から容疑者追っててやっと証拠揃ったんだろタイトルおかしくね?

7 ほぼ中国人だけで店やることを始めた人だよね。王将ができたら、中国人が増えだした感じある。それにしても、日本国内で確か銃で犯行あったのに、今までどうしてたんだろ?

9 依頼人までたどり着けるのか?

10 特定危険指定暴力団工藤会系組員の田中幸雄容疑者(55)

11 工藤会系組幹部に懲役10年判決 大林組従業員ら銃撃

12 工藤会は北朝鮮の麻薬を捌いていたという話もあるし、この社長が北朝鮮に渡航していたのもあるから、そっちがらみじゃないのか。

14 容疑者が別の事件で服役していることも遅れた原因のひとつかな。その容疑者、早い段階で任意の取り調べ受けてたみたいだし。


【外食】餃子の王将、創業家との取引解消2016/07/28()  「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは27日、創業家との取引を解消したと発表した。 創業者の長男で元社長の加藤潔氏と次男で元専務の欣吾氏が所有する借り上げ社宅について、 返還されていなかった敷金の返還を受けた。また本社ビル内に間借りしていた創業家が運営に関わる財団法人も他所に移転することになったという。 王将、209億円流出 創業家知人らと不適切取引 第三者委調査  「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(京都市山科区)が19932006年ごろ、創業家の知人やその関係企業と不適切な取引を繰り返し、 計約209億円を流出させていたことが29日、同社が設置した第三者委員会 の調査で分かった。このうち約176億円は未回収という。損失は過去の決 算に計上済みだが、詳細は公表していなかった。 調査によると、大東隆行・前社長が射殺される約1カ月前の1311月、 これらの不適切な取引に関する社内調査報告書をまとめていたが、 内容を明らかにしていなかった。


「餃子の王将」社長射殺 実行犯と創業家を結ぶ“裏事情”  「消せないのか」  Y氏が答える。「さらってはどうか?」  するとX氏は、 「派手にやってもらえないか。そうでないと困る」  そんな会話がなされる中で、徐々に険悪なムードが漂い始めた。 「なんや、お前ら、自分の手でやってみんかい」  やがて2人は口論になり、怒号が飛び交い、話は決裂した。 そして同年1219日、王将フードサービス社長の大東(おおひがし) 隆行氏(当時72歳)が、京都市山科区の王将本社前で何者かに射殺された。 Y氏はこのニュースに触れ、こう話したという。 「具体的な襲撃方法やカギのある場所まで指定されたが、受けなくて よかった。それにしても派手にやったもんだ。Xが急にカネまわりがよくなったのは、こういうことだったのか……」


2016/07/28()大東さんは、創業家一族の好き放題を明るみに出そうとしたから殺されたんじゃないの?  経営者の変遷書いた記事読むと、創業家一族の跡継ぎがクソ過ぎて色々と問題を起こした結果 殺された生え抜きの社員だった大東さんが社長になったとある。 で、大東さんが経営を立て直した後にも創業家一族であるぞとふんぞり返りながら、自分等がやらかした事を 棚に上げて変わらず優遇しろと言い続けて来てて、それに従わなくなってきたから…という流れかと。 上場企業としておかしくないか?という追及をされたから、もう庇いだても出来ない・しなくて済むようになって 今回の話になったのなら、大東さんは急ぎ過ぎたって事かなぁ。


2016/04/10() >>1 創業家の息子だか妻子だかが外国で誘拐されたとか行方不明だとかいうのは、今どうなってるの?

11 : 2016/04/10() >>10 行方不明のままだな。 まあ今後二度と王将は使わないからいい。


【社会】王将を食いものにした上杉昌也という男、部落解放同盟元委員長(故人)の異母弟。京都通信機建設工業を母体に手広い事業:2016/04/02()  「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(本社・京都市)で、特定企業グループへの不正資金流出が発覚した。 王将が設置した第三者委員会が、「流出額が10年間で約260億円。 うち約170億円が回収不能」と29日に発表すると、330日の王将の株価は、約17%も下落、3500円の年初来安値を記録した。 第三者委員会の分厚い報告書には、資金流出先の企業グループ名や個別企業名、さらに代表者名も、Aとだけしか記されていない。 その名を明かそう。 上杉昌也氏。 京都通信機建設工業を母体に、ゴルフ場・ホテル運営と手広い事業をしている。 70歳代と高齢ながらいまだ企業グループの代表を務める上杉氏は、長年にわたり王将前経営陣と特異な関係を築いた。 その役割をひとことで言えば、トラブル処理である。報告書には、創業者である加藤朝雄氏とは約40年前に知り合ったと書かれている。上杉氏が、出店にともなう許認可に尽力したとある。 さらに、火災事故が発生した店舗の買収折衝を任されるなどして、王将に食い込んでいった様子が描かれている。そこから「湯水のごとく」という言葉がピッタリする異常な資金流出が、上杉グループ企業に対してなされていった。なかでも大きいのが、バブル期に贅を尽くしたゴルフ場として知られた上杉グループ傘下の福岡センチュリーゴルフクラブで、 子会社を通じて約185億円が貸し付けられた。ほかにも不動産の高値買い入れなどを報告書は詳細に指摘している。 上杉昌也とは何者か――。  「(同和のドンといわれた)上杉佐一郎・部落解放同盟元委員長(故人)の異母弟です。 同和運動に携わったことはないのですが、佐一郎氏が25歳も年下で、目端の利く昌也氏を可愛がったこともあり、佐一郎氏の各界への影響力を利用して大きくなった。 政界、芸能界などにも人脈があります」(会社経営者の知人)。佐一郎氏とともに美空ひばりとも深い親交があったとされる。 しかし、バブル崩壊がゴルフ場やホテルなどに事業展開していた上杉企業グループを直撃、 そのうえ上杉氏と関係のあった加藤朝雄氏の長男・潔氏が不明朗融資の責任を取って社長を辞任、 代わって朝雄氏の妻の弟・大東隆行氏が、20004月、社長に就任すると上杉氏との関係の精算に入った。 それらを要因として、最後の砦となった福岡センチュリーは、117月、民事再生法の適用を申請、倒産した。負債総額は約425億円だった。 上杉氏は、このゴルフ場のスポンサーとして名乗りを上げた福岡のホテル運営会社・アライアンスグループとの間でトラブルになった。 アライアンスからは刑事告訴され、今年1月、福岡地検による家宅捜索を受けている。 罪名は、電磁的公正証書原本不実記録・同供用。131月、両者が結んだスポンサー契約によって、アライアンスが11億円を融資、 支払いを受けて上杉氏が代表を務める福岡センチュリーが、全株式7200株を引き渡した。事実上、アライアンスが会社を買収した。ところが、上杉氏サイドは、154月、2万株を発行して経営権を奪取。この手続きが虚偽の株主総会議事録などによるものだとして、156月、アライアンスが訴え、福岡地検が受理し、家宅捜索が実施された。 王将の大東前社長は、1312月、本社駐車場で何者かによって射殺された。京都府警は総力をあげて捜査。 現場近くに残されていたタバコの吸殻に付着していた唾液のDNAが、福岡の暴力団関係者のものと一致したとして、 今年に入り京都府警と福岡県警で合同捜査本部を立ち上げている。今回の報告書の前に、王将は大東社長の指示で上杉氏とその企業グループとの不公正取引に関する調査委員会を立ち上げ、1311月、社内報告書を作成していた。 だが、それは“封印”されて日の目を見ず、今回、合同捜査本部が立ち上がるなど新たな展開を機に設置された第三者委員会によって、やっと公開された。 上杉氏が、王将の抱える「闇」を知りうる立場にいたのは間違いない。 既に捜査当局はアライアンスとのトラブルで上杉氏からも任意で事情を聞いている 。「(王将の)事件解明のカギを握る人物」であることは当然、意識していることだろう。


20151220日 「餃子の王将」銃撃事件でマスコミが注目する「工藤会」「部落解放同盟元幹部」との関係 その真相は・・・  1213日、新聞各紙が一斉に報じたのが「餃子の王将」事件に関する衝撃情報だった。現場に暴力団組員のDNAが残されていたというのだ。新聞では記されていないが、この暴力団とは北九州に本拠地を置く工藤会。この組員は40代で傘下の組長をつとめているという。しかし、京都に本拠地を置く王将の社長を撃ったのが、なぜ九州の暴力団関係者なのか。ここで、各マスコミが注目しているのが、王将と九州のゴルフ場をめぐるトラブル、そして部落解放同盟元幹部との関係だ。たとえば、「フライデー」(講談社)11日号はこう書いている。〈90年代末、工藤会のおひざ元である福岡のゴルフ場が資金難に陥った。その際、ゴルフ場の経営者Xと親交のあった王将の創業家出身の3代目・加藤潔社長(当時)が約90億円を子会社に通じて迂回融資した。だが、返済は焦げつき、王将は財政危機に陥ってしまったのである〉 また、同誌によると、Xは以前から工藤会との関係が囁かれる人物で、その後、迂回融資問題は解決したと見られていたが、迂回融資の残債が20億円ほどあり、殺された4代目社長がその回収にあたっていたという。「フライデー」は名前を書いていないが、Xというのは福岡で手広くビジネスを展開する実業家の上杉昌也氏、“解同のドン”といわれた故・上杉佐一郎元部落解放同盟中央執行委員長の異母弟にあたる人物である。以前から、部落解放同盟の裏側を追及してきた『京都の裏社会 山口組と王将社長射殺事件の聖域』には、関係者のこんな証言を掲載している。「『王将』のバックは、なんといっても上杉佐一郎さんでしたよ。(略)『王将』の餃子の店の全国展開に乗り出す際、数百億円ともいわれる原資をメガバンクから上杉さんが引っ張ってきたそうです」


【社会】王将社長殺害事件 銃撃後にバイクで逃走か:2014/06/18()   王将事件 銃撃後バイクで逃走か 「餃子の王将」を展開する会社の社長が拳銃で撃たれて殺害された事件から、19日で半年になります。 これまでの捜査で、現場近くの防犯カメラに写っていた車両のライトを分析した結果、 犯人が社長を撃ったあとオートバイで逃走した可能性が高いことが分かり、警察が経路の特定などを急いでいます。 去年12月、「餃子の王将」を展開する会社の社長だった大東隆行さん(当時72)は、 京都市の本社前で車を降りた直後に数メートルの至近距離から拳銃で撃たれて殺害されました。事件の発生から19日で半年になり、警察は、現場に現金が残されていたことなどから恨みによる犯行との見方を強め、捜査を進めています。 現場近くの防犯カメラには犯行の時間帯に車両のライトが写っていて、警察は逃走する犯人のものとみて光の分析を進めてきました。 捜査関係者によりますと、ライトの光の量を調べたところ、1つのヘッドライトから発せられた光で、オートバイの可能性が高いことが分かったということです。 さらに光の向きなどから、社長が撃たれた駐車場に隣接する建物の玄関付近から発進したとみられることも分かったということです。警察は、犯人が社長を拳銃で撃ったあと会社の敷地内に止めていたオートバイで逃走した可能性が高いとみて、経路の特定などを急いでいます。


【餃子の王将社長射殺事件】 驚愕深層★:2014/01/20()   『餃子の王将』を展開する王将フードサービスの大東隆行社長(享年72)が、4発の銃弾を撃ち込まれ、射殺されたのは昨年12月19日の早朝のことだった。 事件発生から間もなく1カ月が過ぎようとしているが、いまだに有力な情報が得られず、当局は犯人像を絞り込めていない。そうしたなか、本誌は中国・大連のマフィアと交流がある日本人から、ある重大な証言を得た。仮にA氏とする、その人物は語る。「黒幕は中国マフィアだ。王将が大連に店を出した際に、地元のマフィアにショバ代を要求され、トラブっていたんだ。 実際、連中は王将の店舗が入ったビルの上のフロアを借りて水を撒くなど、嫌がらせも相当あった」 王将は05年8月に海外初の1号店を大連に出店。それを足掛かりに餃子の故郷である中国全土への店舗展開を狙っていたという。 しかし、8年が経った現在も、大連に4店舗を出しているに過ぎない。 「そのショバ代のトラブルが解決しないから、話はなんにも進んでない。実は、王将側との仲介を地元の元ボスに頼まれたことがあるんだ。ヤバ過ぎて断ったけどな」(A氏) A氏の話を総合すると、このトラブルの過程で、地元の王将側責任者が、日本の本社の許可なくマフィア側と、なんらかの念書を交わした気配があるという。 「"約束"が実行されないため、最近になって中国側が王将の本社に接触。当然ながら、大東社長はマフィアの要求をキッパリ断った」(前同)その結果が、4発の銃弾だったというのだ。 「トップを殺ってしまうと進む話も進まなくなる、というのは日本的な発想。逆にトップを殺ればビビって、ほかの者は言いなりになるというのが彼らの考え方。 ケンカでも、一番強い奴をやっつければ、戦意喪失するという論理なんです」(中国事情に明るいジャーナリスト) 実行犯も中国人で、犯行後、直ちに出国。すでに、今回の事件は迷宮入りの可能性が高いという。 「殺し屋はフリー。黒幕との間には何重もクッションがあって、万一、そいつが捕まっても、関係をたどられる可能性はない」(A氏) そして、最後にA氏はこう呟いた。「犯行に使われた25口径の拳銃は、大阪のヤクザが所持していたもの。それ以上は言えないけどな」


【外食】外食離れの中、独自色打ち出した“勝ち組”「餃子の王将」「くら寿司」「丸亀製麺」★:2009/10/19()   節約志向の強まりで「外食離れ」が加速するなか、 関西を地盤とする外食企業で業績好調な“勝ち組”が目立っている。共通するのは値ごろ感のあるメニューだが、単なる低価格路線ではない独自の取り組みを強化することで、 生活防衛意識を高める消費者に財布のひもを緩めさせているようだ。 中華料理店「餃子の王将」を展開する王将フードサービス、回転ずし店「くら寿司」のくらコーポレーション、 セルフ式うどん店に注力するトリドールの3社は今夏、相次いで今期の業績予想を上方修正した。 なかでも、勝ち組の代表格といえるのが王将だ。 既存店売上高は平成198月から26カ月連続で前年実績を上回っているが、 今年2月以降は2けた増が続いており、57月は2割超の伸びを記録した。同社は、地元顧客のニーズに機敏に対応できるように、思い切って各店舗に権限を移譲しているのが特徴。 独自メニューの開発や価格設定、イベント企画などを任せて、チェーン店でありながら画一化を避けた“個店経営”が奏功した。さらに、店内調理でつくりたて感をアピールしている。 最近は客単価が下がり気味だが、テレビなどで頻繁に取り上げられ、来店客数も大幅に増加。 「新規顧客を一過性の現象にせず、再来店につなげている」(鈴木和久専務)ことが好業績を持続させている。価格が1100円を切る回転ずしを投入したり、 店内で遊びの要素を取り入れたりしてライバルとの差別化に成功したのが、くらコーポレーション。 一部店舗で190円(通常は105円)とする値下げキャンペーンや、平日限定の500円のランチセットを導入するなど積極的なイベント攻勢をかけ、8月の全店ベースでの月間売上高は約65億円と過去最高を更新。 既存店売上高も9月まで5カ月連続で前年同月を超えた。 カウンターに皿を5枚入れる度にタッチ画面でゲームを楽しめる「ビッくらポン!」で娯楽性を打ち出し、 「子供連れの来店促進につながった」と広報宣伝部は話す。 一方、トリドールは焼き鳥店が発祥だが、 ここ数年はセルフ式の讃岐うどん店「丸亀製麺」の大量出店戦略で成長を続けている。丸亀製麺では全店舗に製麺機を設置し、打ちたて感やゆでたて感をアピール。キッチンを来店客に見せることで臨場感を出すなど集客の工夫に余念がない。 2146月期の丸亀製麺の売上高は66億円と前年同期比でほぼ倍増し、 トリドールの売上高全体に占める割合も約8割に達する。同社は223月期に100店、その後2年間は各120店を新規出店する予定だが、 ほぼすべてを丸亀製麺で出店する方針で、経営資源の集中度を高める。所得や雇用などの不安が広がり、個人消費の短期間での回復が見込めないなか、 厳しい状況をチャンスに変えることが、成長と躍進の鍵といえそうだ。 ソース:MSN産経ニュース


ファミレスから家族客を奪取 「餃子の王将」強さの秘密2009/03/15()   レストラン「餃子の王将」を展開する王将フードサービスが外食産業で頭ひとつ抜けた存在感を発揮している。 今月11日に発表した20093月期の連結業績予想では上方修正を行い、売上高は昨年5月時点の予想より17億円多い545億円、純利益は3億円多い32億円を見込んでいる。純利益は従来予想の29億円の時点で、すでに過去最高を見込んでいたが、さらに3億円を上乗せした。 既存店売上高は2月まで19ヵ月連続で前年を上回っている。国内景気が落ち込み外食産業全体が不振に陥っているなか、王将フードはなぜこれほど強いのか。好業績を支えるのは、やはり餃子。数あるメニューの中でも一番人気を誇る。全国にチェーン展開しているのにもかかわらず、 餃子の具材の豚肉は、国産の「生」を利用。中身も皮も自前で作り、半生状態で店舗に配送し、店内でその日のうちに手巻きして調理する。決して作り置きをしないこだわりの味が、リピーターを次々と生み出している。 同社は原材料価格の高騰で昨年5月に餃子1人前(6個)を21円値上げするという苦渋の決断を行ったが、 ふたを開けてみればこの値上げも客離れにはつながらず、むしろ米リーマン・ブラザーズが経営破たんし、 金融危機が勃発した10月ごろから家族連れや学生の来店が増え、 既存店ベースの客数は前年同期実績を約4%上回って推移している。

-ここまで-