2022年11月13日日曜日

イーロン・マスクがツイッターを買収した理由

買収の目的は、「日本はツイッターが人気で独自のコンテンツ圏を構築していることを利用すれば、将来的な収益化に繋がる」ということらしい。着眼点としていいと思う。以下、記事、関連文章、日本人等の反応をみよう。

-ここから-

イーロン・マスクがツイッターを買収した理由が日本だったことが話題になっていました。ツイッターを買収して自ら経営者の席についたイーロン・マスクですが、世界で日本だけツイッターが人気で独自のコンテンツ圏を構築していることを利用すれば、将来的な収益化に繋がるとの考えを持っているようですそんな日本がツイッター買収の理由だったことに、海外から多くのコメントが寄せられていました。Ali Zafar(パキスタン人歌手)アルゴリズムを変えるのも重要だよ。米国に居る人でも手軽に日本のコンテンツが見られるようにしないと。ツイートやコンテンツはより広範囲に届けて収益化されるべき。個人には払えなくても、企業なら払えるし。イーロン・マスク確かに、日本のツイッターには素晴らしいコンテンツがある。大人のオンラインユーザーの約半数が利用してるのに、日本の外からだとほとんど見えないんだよ。

以下、外国人からの反応

・海外:  その通り。

・海外:  君の最終兵器は日本人ばかりだしね。

・海外:  日本人は良い人が多いしね。

・海外:  日本も日本人も大好きだよ!

・海外:  このツイートを読むに、たぶんイーロンは、日本人からは登録料を取らないんだろうな。

・海外:  ツイッターの大人の半数が日本人で、外国ではほとんど知られてないというのは興味深いデータだね。

・海外:  アルゴリズムで君らのクソツイートが日本人の目に触れるのを想像してみなよ最悪なことになるよ。

・海外:  日本に行ったら、日本人利用者が多くてびっくりした。外国で見ないような、新しいイベントやニュースがいっぱい出てきたよ。アルゴリズムのせいで日本がバブルに包まれてるけど、それには一長一短があるね。

・海外:  君らのゴミ文化を日本に持ち込むのはやめなさい。

・海外:  VPNを日本にすれば、日本のコンテンツを見られるよ。

・海外:  日本のコンテンツをツイッターで見るのは皆大好きだからね!

・海外:  歴史の授業で日本についていろいろ調べるけど、日本語の広告は出ても、コンテンツは出てこないよ。

・海外:  米国から見える日本のコンテンツは、ジブリアカウントくらいなもんだね。素晴らしいけどね。

・海外:  日本のディズニーやユニバーサルは大好きだよ。ツイッターがなければ日本のテーマパークを知ることもなかったしね。

・海外:  大量の西洋人がなだれ込んできたら、日本での人気を破壊するとしか思えないけど。

・海外:  本当にツイッターは日本で大人気だよ。些細なことから大きなニュースまで、ツイッターを皆使ってる。

・海外:  日本のシャドーBANを出来るだけ早く解除してほしい。大勢の絵師が不合理な理由でBANされてるから。ツイッターの情報統制に文句を言ってるのは、君だけだよ。

・海外:  外国のツイートを自動翻訳してくれたら、超最高だね。

・海外:  確かにコンテンツは素晴らしいけど、ほとんど日本語で書かれてるよ。自動翻訳を表示したら、外国人にも見やすくなるかも。

・海外:  ツイッターはロシアやウクライナにもあるのかな?彼らの本音を聞いてみたいよね。

・海外:  ツイッターのサーバーをスターリンクに直結すべきだよ。アフリカ、中東、南アジアでは未だにインターネットが無い場所があるから。

・海外:  やべぇ。イーロン・マスク、Ali ZafarMr Beastが会話してるよ。

・海外:  ホロライブとにじさんじのどっちですか?

・海外:  それで、君が一番好きなアニメは何なの?


20221113日イーロンマスク「ツイッター改革!」Twitter社「日本法人200人解雇!」日本法人「全従業員270人!(残り70人」Twitter社「追加解雇も検討」インド「現地法人90%解雇!」Twitter日本法人社員270人中200人解雇へ 懇意のマスコミや政党関係者に青バッジの優先発行が横行イーロン・マスクのTwitter大ナタで思わず表に出たキラキラIT系外資の「裏側」とは

★イーロン・マスク、いきなりの豪腕 電気自動車(EV)メーカー大手のテスラ社や、宇宙開発で世界をリードするSpaceX社など、各方面で快進撃を続けていた連続起業家のイーロン・マスクさんが、自らの「ツイ廃」ぶりを拗らせ、すったもんだの末、1027日にTwitter社の買収を成功させて早2週間。マスクさんの「英断」のもと、経営不振に陥っていたTwitter社の全世界の社員のおよそ半数が解雇されるという強烈な事態に陥ったことは、ネット中の話題となりました。とりわけ、現在この大ナタを振るっているマスクさんとまともにコミュニケーションが取れるTwitter幹部や社員が極めて少数で、解雇を免れたTwitter本社の技術者に取材すると「マスクさんが正直何を考えているのかまったく分からないし、社内のコミュニケーションツールで流れてくる一斉連絡が何であれ、その中身の詳細や真意をマスクさんに確認することができず、途方に暮れている」と話しています。他方で、マスクさんがTwitterの経営再建において、ファイナンスからサービスまでご意見番的に起用している筆頭格が、投資家でポッドキャスト使いのジェイソン・カラカニスさんです。話を聞く限り「(浮上する力が乏しくなった気球から)砂袋を落とし、試行錯誤をしている。新しいことをどんどん試すつもりだから期待していて欲しい」と語るほど、この新しく手に入れたTwitter社のポテンシャルを高く評価し、すべてのインターネットサービスの真ん中にSNSを置く構想を練っているものと見られます。中でも、一度は利用者の伸び悩みで不振のためクローズしたショート動画サービスの「Vine」を復活させたり、アメリカ金融当局にTwitterアカウントを利用した国際送金サービスを展開するプランを提示したりするなど、極めて野心的に展開しようとしているのは間違いありません。Twitter社の金融サービス化を担っているのはいわゆるPayPal創業者を中心としたマスクさんの腹心たちとされています。Twitter社では114日に解雇通告したとみられる約3800人は、Twitter社の全世界従業員7500人あまりのほぼ半分に当たるため、指パッチンで増えすぎた生物の半数を消し去る設定で人気を博したMarvelスタジオの名物キャラクター「サノス」にさえ例えられる大規模リストラ劇となりました。ただ、実際には解雇と言っても、過去に創業者のジャック・ドーシーさんが踏み込んだ企業規模の拡大路線で社員数は2倍になりながら202112月期の連結最終損益は、22140万ドル(290億円、当時)の赤字を計上しており、社員数の増大に比べて利益を生み出す体質になっておらず、必然的に収益化を図るためには事業転換と同時に社員解雇を伴うリストラをしなければどうにもならなかったことをも意味します。

30: ツイッター、インド従業員の9割超を削減-技術部門など広範囲でSankalp Phartiyal2022117 成長見込めるインド市場、エンジニアリングや製品の人材が大幅減 ツイッターなどのハイテク企業、インドに期待も厳しい規制に直面 米ツイッターは先週末にインドで働く従業員の90%以上を解雇した。同社の新たな所有者となったイーロン・マスク氏は世界的に人員削減を進めており、インドもその影響を受けた。潜在的な成長市場である同国でエンジニアリング関連や製品関連の人員が著しく減少した。センシティブな問題だとして事情に詳しい関係者が匿名を条件に述べたところによれば。インドの従業員数は約200人だったが、今は10人余りとなった。ツイッターやメタ・プラットフォームズ、アルファベットのグーグルなど世界的なインターネット企業にとってインドは重要な成長の原動力だ。各社とも、多くの新たなオンライン利用者を見込めるインドに期待している。しかしこうした企業は大手テクノロジー企業を抑え込もうとする同国の厳しいコンテンツ規制にも直面する。関係者の1人は、削減されたインドの従業員の70%程度は世界向けの製品・エンジニアリング部門の所属だったと語った。このほかにもマーケティングや公共政策、企業広報など幅広い職種も削減対象となった。ツイッターは世界の従業員数をおよそ3700人に半減させたとブルームバーグが報じた。

43: >>30技術部門も解雇ってインドのTwitter何してたんだ。

36: >>30グレタ絡みのヤバい社員が大量に見つかったかな?

47: >>43グレタが絡んでた支那によふインド侵略の件じゃね?

56: >>47そうなんだ本当なら潰れてヨシッ

17: >>1ここ数年で急にTwitter社員が増えたのはアメリカ大統領選挙で民主党のバイデンが勝利するために監視と言論規制しなきゃならなかったから

92: >>1マスメディアとしての公的役割を私物化・現金化して私服を肥やす不貞の輩がTwitter社にたくさん居たのでクビにした。つまりそういうこと?

2: ざまあ

3: Twitterですらここまで支配されてたんだからNHKとか共同通信社とか完全に洗脳工作機関なんだろうな

5: >3他ももっとひどいってのわかるよな

13: >>3それが戦争だよ

39: >>13まぁ自分が中国の偉い奴なら真っ先に侵略対象国のメディア乗っ取るわな

64: >>3国内のスパイと戦う政治勢力が国会で0だからなむしろ協力関係にあるという

71: >>64 0ってこともないけど、ごく少数で身動きできないな

4: https://news.yahoo.co.jp/articles/50859a76f3dbba9867665df34a49be264606ccc2

筆者注:前略<上の記事と重複部分を削除します>

一連の決定は日本も無縁ではなく、Twitter社本社が説明するには、270人ほどいた社員のうち約200人にはすでに解雇を通告し、まだ決定ではないと言いながらも残る人員も解雇を検討する見通しのようです。この方針が投資家・証券筋に伝えられると、今年9月に日本の法務省からの要請で、やっとこ会社法に基づきTwitter アメリカ法人とその日本における代表者が登記されたはずのTwitter日本法人を、クローズするのではないかという憶測も流れたのは無理のないことです。なぜ?キュレーション・ツイートがバッタリ止まる ここで問題になるのは、多くの日本人も集まるTwitterユーザーに対してどのような影響を及ぼすのかという点です。海外でもリバタリアンの権化みたいなマスクさんを嫌悪して、人権派ユーザーがTwitterを離れようと騒ぐ図式が出ていましたが、一方で、マスクさんが就任して矢継ぎ早な対策を打っている間に、どうやらTwitterはサービスとしての利用者が過去最大を記録した模様です。日本では特に、広報部門が中心になって実施していたとみられるキュレーションチームほぼ全員の解雇が伝えられると同時に、Twitter公式のニュースフィードやモーメントが完全停止するという事件が発生しました。ここでTwitter日本法人のキュレーションチームが優先して朝日新聞やテレビ朝日、ハフポストなどの記事を配信するだけでなく、ユーザーのタイムラインにおいてこれらの記事やトピックス、単語を含むツイートを勝手に挟み込む仕様を実装していたのではないかという懸念が表面化しました。Twitter内部の有力な複数の関係者によると、英語圏でも日本語圏でも、これらのキュレーションチームは担当ごとに関心分野が異なり、誰がその日にキュレーターとして活動するかを見込んで各メディアが担当者の好む記事をニュースフィードやモーメントに押し込むことが、TwitterからのPV流入を狙うコツと広く認識されてしまっていたとのことで、つまりはネットニュース編集部側がTwitter社の仕組みをとっくにハックしていたことになります。実際これらのサービスが止まってみると、見事にタイムラインにはこれらのトピックスや記事が流れて来なくなりました。これらの源流は2016年、朝日新聞系のネットメディアであるハフポストにおいて、特定の野党と協同してネット内で拡散させたハッシュタグ運動「#保育園落ちた日本死ね」が一大ムーブメントになったことのようで、きっかけは問題提起、善意だったと見られますがネットで問題の一部を切り取って煽る技法が良いかどうかは動機の善悪とは無関係に感じます。ただ、キュレーションチームではこの成功体験が「善意で、インターネットで問題となっているエコーチェンバーやクラスターの分断に役立ち、社会問題を多くの人に知ってもらう機能となり得るのではないかと話あっていた」ことが基点であったとされます。実際に、今回解雇されたキュレーションチームのメンバーの中には、SNSにおける言論の分断と流れる情報の品質を深刻に心配し、彼らなりにTwitterでのツイートが悪い方向に向かないよう試行錯誤する内容と議論が、社内のコミュニケーションツールのログに残されています。今後、マスクさんを含む経営陣がこの問題に関して何が起きていたのかを調査することになれば、かなりの部分が明らかになるのではないかとも思います。これらの状況については何をしてきたか、どういう効果があったのかを再検討する方針をもっている新しいTwitter社幹部もいると伝えられています。マスクが怒ったTwitterの不透明な部分 ただ、これらの問題は、ニュースを配信するプラットフォーム事業者がコンテンツを選別する体制と透明性をどう確保するかという課題を持つものでもあり、シャドウバンと呼ばれる誰からも拡散されず、場合によっては検索も引っかからない仕様をTwitter日本法人が悪用した疑いが持ち上がっています。自身の表現と同好の士の間での告知を行っていたにすぎないイラストレーターやコスプレイヤーが、優先的に手動でシャドウバンされていたことも明らかになっています。これらも、特定のTwitter社員が目視し手動でバンをしていたことなどから、マスクさんの新体制では、かなり早期にシャドウバンの仕組みを撤回する方針の実施と共に、不透明で不利なバンは現在は解除されています。また、Twitter本社でも日本法人でもタイムライン表示の方法として、キュレーションチームが好む社会問題などの単語が、それらの情報を求めないユーザーのタイムラインにも表示される仕組みが導入されていました。Twitter内で話題となった「トレンド操作」「捏造」というよりは、アルゴリズムで社内のキュレーションの誘導により関連キーワードがバズるような仕掛けを持っていた形になります。マスクさんが、買収前からTwitterBOT問題に対して憤慨していたこともあり、これらの課題については買収後に優先して対処したのではないかと思います。確かに、以前よりジェンダーやLGBT問題、反原発、主婦アカウントによる育児の愚痴などがタイムラインに多く表示されていたものが、現在はこれらの特定のキーワードに紐づくツイートの表示回数が減ったのも、これらのツールがアルゴリズムから一部削除されたことが理由と見られます。いまなお多数表示される場合は、Twitter公式アプリの「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「表示するコンテンツ」を順にタップし、そこにある「興味関心」を開くと、だーっと表示される関心内容のタグを弄る必要があります。この中に、日本語圏ユーザーであれば、「Japanese Enviroment(環境問題)」や「Japanese Sales Tax(消費税)」といったタグには左派が好む用語が含まれるツイートが、「Japanese Security(安全保障)」「Royal Family(皇室問題)」などは右派用語がタイムラインにこの人の好みとして頻出する可能性があります。チェックボックスを外せば、タイムラインに流れてくるこれらの分野とカテゴライズされたツイートは減少すると思います。ガバナンスに問題がありましたね  もともとは、これらはジャック・ドーシーさんがTwitterのタイムライン内に流れる広告を流すユーザーを絞り込むターゲティングのために用意されていた機能であったものが、実はTwitterはすでにユーザーごとにクラスター化が進んで(悪く言えばタコツボ化しているので)あまり有効に機能させられない中、しかしタイムラインでは一定の割合でこれらの単語が含まれるツイートも表示される仕様になっていたようです。さらに、Twitter社の方針として、URLが含まれるツイートは仮にリツイート数が多くともタイムラインへの表示割合を減らす一方、万バズするような画像付きツイートについてはより多く掲載するようになったため、零細アカウントでも突然、万単位のリツイートや「いいね」が付けられたり、バズる書き手は何を書いても千単位のリツイートが付く仕様になっていました。これが現在一部緩和されたことで、ブログやニュースサイトでのTwitter経由の流入が増えたり、逆に西村博之やジャニーズ関連などのタレント・芸能人のツイートがタイムラインに以前ほどは流れなくなる仕組みとなっています。これらの話題の中でも目下大変な懸念となっているのが、マスクさんが月額8ドルで売ると表明して騒ぎになっている青バッジ(ベリファイ)という本人認証です。本来は、青バッジは政治家や公的組織のなりすましを防ぐために、Twitter社が仕様として本人や公式であるというお墨付きを与える機能であったものが、実際には、前述のキュレーションチームなどTwitter社員が懇意のマスコミや政党関係者、ビジネスマンらに優遇して青バッジを発行する行為が横行。さらには、「有償で青バッジを得ませんか」とセールスに回る元社員も出ていたことが明らかになりつつあり、さすがにTwitter社のガバナンスに過去から現在に繋がる大きな病巣があったようにさえ思います。思いっきり日本政府を無視してましたね  一連の背景は、マスクさんによる強引なリストラで、言論の安全性や透明性に大きな疑問を投げかけるアクションが多くあり、Twitterから去ろうとするユーザーが騒ぐ反面、冒頭にも書きました通りGAFAを中心としたビッグテックの終わりの始まり的な文脈で理解されることもまた増えてきました。年初来、アメリカ経済を牽引してきたAmazonAppleGoogleFacebook(Meta)と、Microsoftなどを加えた各社の収益見通しが悲観的となり、これらビッグテック株式が売り込まれる局面も昨今は見られるようになってきました。 また、ここ数日ではメタバースへの大きなシフトを狙ったMetaが、全世界社員の15%ほどにあたる11000人あまりを解雇する方針であると発表され、 ビッグテック各社が売り上げ見通しを引き下げると同時に思い切ったリストラ案を出すようになってきました。 一本調子で業容拡大をしてきたこれらの企業の再編が急ピッチで進む可能性が高くなっています。ビッグテック各社の自前でやりたがらない業務を支えてきたアクセンチュアをはじめとするコンサルテーション会社や、アテンションエコノミー全盛時代で 業務のコアプロセスから見直すことを本業とするDX専門サービスなどは、市場の拡大が一服して破産・倒産もあったうえで再編も進む時期に突入します。日本では、これらのビッグテックが司るプラットフォーム事業者の業務に対して、日本人の財産や情報をどう守るのか議論を重ねて、具体的な対策を打たなければならない待ったなしの状況になっています。先に述べた、Tiwtter社の会社法上の登記を日本で行わせる決定も、遅かりしとはいえ日本でこれだけの事業をやりながら、日本人や日本企業が受ける何らかの影響をビッグテック側が法的に無視したり、税制適格ストックオプションを駆使することで日本で働き日本で給料をもらっている日本人なのに日本で納税しなかったり、カリフォルニア州に本社があるのにサーバーはアイルランドにある建前で不正な取引や著作権侵害などへの対応を怠ったり、これらの国際的大企業と、日本国民・日本企業と、日本政府との間での適切な関係性や距離感がうまく擦り合わせできない状態が背景にあることもまた事実です。とりわけTwitter社はマスクさんによる買収前に、総務省の有識者会議である「プラットフォームサービスに関する研究会」(座長・宍戸常寿さん)の場において、誹謗中傷対策に関する情報開示をしたがらないという塩対応をしていました(「読売新聞」716)。日本国内で割とマスクさんのTwitter社買収が好意的に受け止められている理由のひとつは、仮にもSNS事業を日本でやるTwitter社の、一連の運営や政府対応の微妙さ加減が背景にあったのではないかとも思います。これらの問題も踏まえて、現在猛烈な勢いでマスクさんもTwitter社の経営改革を行う一方、ビッグテックの成長鈍化も見ながら国民の権利を保全できる政府の機能強化に繋げていってほしいと思います。山本 一郎(個人投資家・作家

27: >>4こりゃひどいさすがパヨク腐ってる

6: 70人も残したの!?

26: >>6金になるやつは残してる

10: ガバガバガバナンス

12: よーし、みんなゲロっちまえ

19: 他の国はどうなってんの?

23: 日本法人で7割以上の解雇かすげーなまあ世論誘導していた節もあるみたいだし仕方ねーわなマスクGJ

24: 日本法人の話はキュレーション問題のところだけで、青バッジは関係なさそうね

34: >>24どーだろう?日本でもテレビ出てる有名人ではなく無名の人が青バッジ持ってることもあるからな

29: 日本が戦後直後にレッドパージを行ったのは間違ってなかった。今こそレッドパージしないと

44: 選挙に行かない人は罰金なり増税なりすれば良いのになぜこの国はやらないのかね

51: 今ホットな話題はTwitterと仮想通貨のFTA破産だなここら辺の闇をいっぺんに暴いてほしい

54: >>51FTAは自由貿易協定FTX

58: >>54草恥ずかしいw指摘さんくす

55: 日本法人の存在価値ないからなサポートも本社がやればいいし営業も無いだろ?

57: 伏魔殿だったんだなぁ

60: パヨクがTwitterデモするもトレンドTOP50から完全に弾かれる ★8 [128776494]

72: 残りの70人もあんまり要らないんじゃないか

75: 百田尚樹に認証マーク付かなかった理由分かっちゃったね

77: >>75そういうことなだね

76: 政治工作しすぎてSNSは暗黒の象徴になるだろうな

78: 7割超えが使えない必要のない社員だったのかよどうかしてるな…

84:>>78 270人でやってた仕事を70人でやれというマスクたんの意思だよね

80: 今は助成金撒きすぎて余分な社員すら抱えすぎて政治工作していたのか贅沢な仕事だな

82: 香ばし過ぎんか?

99: ジャップがいるとどんな組織も腐るのよね~

100: >>99プークスクス

106: 選挙当日にもトレンド操作してそう

113: >>106今回のパヨパージは世界中の選挙に影響するかもね

119: >>113ジョンソンもTwitterは世論じゃないって言ってたし世界中で影響ありそうだな

108: 解雇はなるべくしてなったからいいが黒字化はまだ厳しいだろうやっぱり過去のツイート保存してるから大変なのかな

130: エンジニア以外いらんよなあ

171: Twitterを使って一般人を左翼洗脳してた

138: テレビがTwitterと連動し始めた時点で気づいてたわ

143: ほんと日本のメディアって終わりすぎだろ

132:まあ昔からやたらツイッター持ち上げてたからそういう事なんやろなあ

181: 正直マスク氏がここまで有能だとは思ってなかった

1. 大体全部中国の仕業

12. >>1中国はもうすぐそのツケを払うことになる中国人全ての命でな

2. Twitter社の人、ほぼ全員要らない人って事ですね

4.>>290%解雇とか腐り過ぎにも程がある

9. >>4残った70人は、パリピどもが居なくなって仕事がしやすくなったんじゃね?ロクに仕事しないで酒盛りばっかりやってるアホは障害にしかならんし。Twitterの再躍進が始まる。

19. >>2器に汚泥が溜まってるパヨクは食器と便器の見分けができんからな

3. これだけ対価に見合う仕事して無かったって事だもんなーそりゃ万年赤字になるわ

5. アカ狩りは早急に進めるべき特高は正しかった

14. >>5アカ狩りは、韓国や台湾の見れば、躊躇うのも解らなくはないし、あれをやるべきとまでは思わないけど、少なくとも当時必要だと思ったから連中はそれをやったわけで。日本ではそれをやらずに、統一やら街宣似非右翼にやらせて結果どくをもってどくをせいする、とかどっちもどっち、とかが蔓延っている。自信の手を汚さないで、誤魔化してきたツケが来ているのは誤魔化しようのない事実。

6. 仕事出来ない無能が解雇!氷河期世代の俺らは解雇されてばかりだったよ!お前らだけが悲劇のヒロインぶるな!

11. >>6氷河期世代は仕事が出来る出来ない関係無しにクビ切られていたからな。中途採用、派遣、期間、新卒以外は全てリストラ対象やったから。生産下がれば月末には必ず首切りの話が上がる。そんな暗黒時代を生きてきた氷河期世代は会社の良し悪しを観れる見識眼に長けてる。

7.仕事しないでワイン飲むのがツィータージャパンだったよな!

8.漫画、アニメ規制がバレたせいで、昨今のアニメ好き外国人たちもTwitterジャパンの解雇喜んでるみたいね。

13. ツイッター見て政治してた立憲共産社民れいわ、そして自民党は今頃何を思っているのかな一部の自民党議員が左に寄り出したのは間違いなくツイッターによる捏造世論工作のせいだと思ってる

15.そもそもSNSの社員なんてハッキング対策以外には用無しなんだよな。機械的にBOTや無限増殖プログラムによるインチキをピックアップするシステムを各国で組んだら10人でも回りそう。流行りのハッシュタグ、なんて概念は必要ないよね。

17. >>15サーバーインフラの維持だけなら人要らないしね

20. >>15セキュリティとかバックアップとか見えないところの人材は許してあげていないかもしれないけど

16. そりゃトランプのアカウント停止するわな。

18. >>16米選挙記事削除の後報は無いかな

21. マスクが無能と言うのならば全世界の人間は虫ケラ以下だわ

22. トンチキなケーポアイドルが紅白内定とか工作員が騒いでツイッタートレンドに上がってるわ。また予算がケーポ工作員に回り始めるようになったんかな。しかし資金ぶち込みまくったとはいえいちおうヒット曲を持つBTSを差し置いて新参が初出場とか、アーミーどもは(もし本当に存在するなら)荒れんのかね。


日本のツイッタートレンドから政治ネタが消え去ったことが話題になっていました。イーロン・マスクがツイッターの経営者に就任後、社員を一斉解雇したところ、日本のトレンドランキングから政治ネタが消滅。社員が意図的にランキングを操作していたのではないかという疑惑が出ているようです。そんな日本のツイッターに起こった現象に、海外から驚きの声が寄せられていました。

以下、反応コメント

・海外:  ありがとう、イーロン・マスク

・海外:  完全勝利だね。

・海外:  全体的にはポジティブだと思うけど、ニュースもあったほうが良いと思う。重要な情報は簡単にトレンドや話題に埋もれるからね。結局、情報は力なんだよ。

・海外:  トレンドは操作されてることが多いからね。このサイトは紛争を生み出す役割を担ってるから、そうでなくなるのは良いことだよ。

・海外:  ツイッター社員がタグを操作してる理由は個人的なものだろうな。ツイッター社員と同じ政治思想の連中は、アニメ関連投稿をしてる人を攻撃したり通報することが多い。

・海外:  つまり、英語のツイッターでも同じことが起こるかもしれないってこと?

・海外:  ようやく日本のツイッターが見えるようになった。

・海外:  日本のツイッターが癒やされていく。

・海外:  これは進展だね。これを米国やカナダのツイッターにも適用させよう。

・海外:  日本のツイッターは平和を広めてるらしい。

・海外:  アニメとエンターテイメントだけなんて、究極のツイッターアプリだね。

・海外:  彼らはキャンサーだからね。皆が楽しんでるのを見るのが好きじゃないんだよ。

・海外:  いわゆるポリコレ左派な連中は、現代の帝国主義者だよ。自分たちの基準や価値観を外国人にまで押し付けようとして。

・海外:  左派やプログレッシブは生活のあらゆる面に階級闘争理論を持ち込もうとするからね。世界のあらゆる場所、あらゆる人達に対して、自分たちの意見や闘争を押し付けようとする。

・海外:  英語が分かるか分からないけど、うちの国を支配してる連中は君らの国を潰そうとしてるんだよ。単純に無知だからとかじゃなく、米国のメディアを見ればクレイジーなんだと分かるよ。ああいう連中が俺達をコントロールしようとしてるからね。

・海外:  8ドルの良し悪しについてはまだはっきりしてないね。別に払うのは構わないけど、すべて出揃うまでは払えないかな。

・海外:  素晴らしい。

・海外:  日本に移住できたらいいのに。

・海外:  ↑日本人絵師をフォローして、炎上目的のツイートを見えた瞬間に興味なしにしたらいいよ。それで上手く行った。


海外「ありがとう!」イーロンが日本のツイッター改善を公認で海外が大喜び 日本のツイッタートレンドから政治ネタが消えたことがイーロン・マスク本人に伝わったようです。  イーロン・マスクがツイッター社員を一斉解雇したところ、日本のトレンドから政治ネタが消え去り、意図的に操作されていたのではないかという疑惑が出ている件について、マスク本人も好意的に捉えているようです。そんな日本ツイッターの改善を喜びイーロンに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。

以下、反応コメント

・海外:  イーロンに見つかってしまった。

・海外:  彼はユニコーンから見はじめて、古いものは絶対に見ないタイプだよね。

・海外:  君がガンダムを建造するきっかけになるといいな。

・海外:  ジーク・イーロン

・海外:  数年前にイーロンはガンダムのヴィランみたいだと言ったら、クレイジーだと言われたよ。

・海外:  ガンダムの画像で、しかもシャーの逆襲なことに笑ってしまった。俺も一番政治的なガンダムはシャーの逆襲だと思う。

・海外:  政治よりももっと楽しいものが欲しい!

・海外:  イーロンはいつプロフィール画像をシャーにするの?

・海外:  てか何でシャーの画像を使ったんだろう。

・海外:  ああ、有名な政治系アニメのモビルスーツガンダムね。

・海外:  パキスタンでもやってほしい。毎日フェイクの政治トレンドが出てくるよ。

・海外:  韓国でも政治が消えて、トレンドが綺麗になってるよ。

・海外:  パキスタンでは、なぜかアメリカのトレンドが出てくるけどね。

・海外:  アメリカでもやってぇ!

・海外:  もしイーロンがツイッタから政治やニュースを排除してくれたら、人類にとって最高のサービスになるよ。彼が会社を潰してオフラインになっても、凄くクールだけどね。

・海外:  トルドーをフォローしてるBOTも排除できないかな?民衆は本当の数字を見るに値してる。

・海外:  昨晩4chanでこれについてのスレを見たよ。イーロンは世界規模の言論の自由のキングだね。

・海外:  イーロンは、日本を救ってくれてありがとう。

・海外:  ブラジルも助けてほしい!俺達は情報統制されてるよ。

・海外:  多くの日本人がすごく感謝してるよ。ありがとう。

・海外:  誰だってアニメが増えるほうがいいよね。

・海外:  ありがとう、ボス

・海外:  まさかこんな日がくるとは夢にも思わなかった。

・海外:  俺のトレンドもアニメ、漫画、ゲームが出るようにしてよ。

・海外:  アメリカでもキュレーションされたトレードを終わらしてくれる?

・海外:  ツイッターの新しい方向性は大好きだよ。

・海外:  ツイッターが俺のためにも同じことをしてくれたら、喜んで8ドル払うよ。


2022/11/14 日本のほぼ全ての大手商社、ツイッターをクビになった人間の採用拒否w【悲報】Twitter元社員を採用しないようにと通達が出る会社が続出か 一方で差別との声も上がる。本社の方から、管理職クラスにTwitter社からクビになった人間は中途採用しないようにって通達メール届いてて草生えた。うちにも届いてた。エージェントもマークしておくようにと書かれていた。商社はほぼシャットアウトしてそう。弊社重工ですらこの手の通達あったらしいの草。おじさんレベルでもTwitter Japanクビにさせられたの異常者だらけって周知されてるのはいいことだな。そのうち市民活動家になるだろうね!そりゃな、情報の捏造やって「必要だかやった、何が悪い!」って平気な顔してる連中だからなぁ。どんなコンプライアンス違反やらかすか想像つかんよ。Twitter社クビの人間は採用しないようにと通達が出る会社が続々「うちも来た」「破門されたヤクザだ」

<以下、日本人からの反応>

ふーん:  当たり前だろ。

はいはいわろす:  差別ではなく区別

KinokoruSensei:  社内でパヨク活動されたり差別をでっち上げられたりしたらいろんなデメリットしかない。

RealNida-:  うーん、出自に寄る差別なんだけど、それ…

KinokoruSensei:  出自?

プギャー:  出自w

ふーん:  出自ってツイッターは部落かよ。

RealNida-:  もしかして、倫理観。

プギャー:  出自w 論理感w

モナー:  ツイッター社生まれ(笑)

しい:  クビ社員の解雇理由が出回るなんていつものことだろ。

シャキーン:  俺は東京生まれツイッター育ち。パリピな奴は大体友達。

ラナー:   職歴じゃなく出自って言っちゃう方がヤバくない?

しい:  出自の定義が気になる。

モナー:  出自による差別じゃねえだろ。出自って言葉をどういう解釈してんだ、こいつ。

シャキーン:  こんな奴がいるんだな。ふーん出自?差別???ああやっぱりそっち系のパさんか

KinokoruSensei:  差別なんて言い出す連中のレベルはこと程度。こんな連中の言うことを真に受けることが如何に愚かしいかよくわかるだろ。

Hikki-:  ろくに仕事しないパリピを飼っておきたい会社ねーだろ。

プギャー:  パリピじゃなくてあたまパヨだろ。

ふーん:  草、会社の金で好き放題遊んでる穀潰しなんていらねえんだよ。出自による差別じゃなくて悪行の結果でしかないわ

KinokoruSensei:  まあ、そりゃそうだろうね。コンプライアンス守らない連中を雇う事はリスクしか存在しないからなぁ。

Hikki-:  差別ではなく、区別。そして企業側も選ぶ自由がある。ふーんそもそも、そんなこと就活しに来てる奴にいちいち、Twitter社の元社員だから落としましたなんて言う必要もない。

KinokoruSensei:  これな企業側にも取捨選択の権利はあるスキルが噛み合わなかったらお断りするのは当然の話。

ふーん:  どちらにしろ差別なんて言葉を使う事自体が負け犬。

モナー:  生産性なさそう。

ギコ:  パヨった自分を恨めとしか。

しい:  朝日や毎日でならいい仕事するんじゃね?知らんけど。

ラナー:  シャドウバンみたいなもんやろ。

プギャー:  BANされただけ。

netacho:  自業自得だわな。

-ここまで-

日本のコンテンツをめぐる文章・記事をみよう。

-ここから-

2014/07/17() ネット時代はハリウッドみたいな大きく商売して 大きな制作費かけてる所は保たないアメ豚のコンテンツって日本のコンテンツみたいに低予算でも高レベルなコンテンツ作れるようにできてないからコンテンツの市場規模が急落するネット時代には生き残れないハリウッド映画の低予算化は内容にも直接影響する人材も集まり難くなるネット時代のコンテンツ事業は 国家イメージを左右するジャンルとして 政府の援助比率が高まると思うぞ


::2014/07/17() こういう低能の洋画厨っていまだに低レベルなハリウッド映画なんて奉ってるのが滑稽すぎるまたまたXメンが日本で公開されてるの知って驚いたわ英米人って知能自体が低いからいつまで経っても下らないアメコミ映画に飽きないんだと思う

ハリウッド映画の「ドヤ顔」感って滑稽クソ詰まらないのに「俺達は世界最高のコンテンツを作っている!」と自惚れてる 日本から見ると児戯に等しいのに

日米ともコミック原作の映画が増えてるけどアメコミの市場規模は日本のコミック市場の8分の1しかない

アメコミ及びアメコミ映画のレベルが低いのは当然 優秀な日本人が劣等英米人の低レベルコンテンツなんて見るわけないそもそも↓の「マイリトルポニー」からして日本のアニメの劣化パクリ

「マイリトルポニー」 米国でコミック版が100万部突破

米国のコミックス市場は日本円で500億円程度、一方、日本のマンガ市場は4000億円強である。日本と比べて、米国ではミリオンセラーは少ない。 また、コミックス市場の中心はヤングアダルト以上の男性が中心となっている。


5 : 2016/06/13()ボーカロイドの技術は凄いとおもうが 秋葉キャラでやったのが世界市場では失敗。普通にロックかヒップホップ、ポップミュージックのスタイルでやるべきだった というかそのうち出てくるきがする。

初音ミクの海外記事、キーワードはCreepy(キモい)。 シンセサイザーの情報サイトとして有名なのはまず、ここ。Synthtopiaです。初音ミクライブの記事も取り上げていますが、どうもテンションがおかしい。 そこでVOCALOIDをキーワードに検索してみました。すると……。 何度も出てくるCreepyという言葉。あと、BizarreFake。ポジティブな言葉はほぼタイトルに出てこないという状況。「初音ミクは今週、初めてのライブコンサートを開いた」 「よけいな説明はこのくらいにして、この動画で日本の奇妙さを楽しんでほしい」

「日本は世界になんでも与えてきた。 気違いじみたポップ、 気違いじみたポルノグラフィ、 そして、気違いじみたポップスター。 狂ってるのは、そのポップスターが本物ではないということ。ホログラムなのだ」


7 : 2016/06/13() ●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長。 「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは 輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、 全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と 言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。日本のアニメを海外に持っていたとき、日本作品は作り方がルーズだと見られています。 特にセックス&バイオレンスに関しては各国の常識に当てはまらず、そのあたりを 考えて作られていないと難色を示すバイヤーが多め。日本コンテンツの輸出額 5300億円 ゲーム 5064億円(95.2%) アニメ 82.2億円(1.5%) 放送番組 92.5億円(1.7%) 映画 52.2億円(1.0%) 音楽 26.4億円(0.5%

9 :2016/06/13()>>7 おまえの出してるソース古いよ 。英米のコンテンツって日本のコンテンツに完全敗北した負け犬文化にすぎないんだよね。香港でのネズミーランドの赤字とか、 中国本土でのハリウッド映画に対する上映規制とかで世界におけるコンテンツ競争で日本に惨敗して負け犬のアメ豚は焦っているんだろうな。オデッセイとかで露骨な中国上げしてるけど、そんな取ってつけたような媚び方しても、反発を生むだけだろう。そもそも中国に共産とか社会主義 市場経済といった漢字を教えたのは日本。これらは和製漢語 近代において文化的に中国は日本の影響下にある。負け犬英米豚のコンテンツが14億人の中華圏で日本コンテンツに全く歯がたたない理由はそこにある。日本コンテンツは漢字文化圏の強みを発揮しているから。もうインドや中国といった人口大国の多いアジアでは日本のコンテンツの方が遥かに影響力強くなっちゃってる。中華圏だけで人口14億もいるんだから、もうアメ豚のコンテンツは永遠に日本コンテンツには勝てない。劣等英米豚のコンテンツ産業に残されたのは偉大な日本人の前に永遠に泣き喚いて土下座し続ける地獄の道だけ。ネット時代になってから世界的にどんどん日本コンテンツの影響は増していってる。中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる。共産党顔面レッドパージか。

>日本アニメへの圧倒的な支持 先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、 トップ10の7割が日本のアニメです。

なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい 政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる。

中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる。

ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念ロシアも日本アニメの人気凄いな。反米意識の強い国は日本のアニメが人気でやすいみたい。フランスとか。

ポケモン 46000億円以上 ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる

12 :2016/06/13()もう世界的なコンテンツ競争の時代なの。国際スポーツで競うのはもう古い。FIFAIOCも腐敗しきってるし、これからはスポーツじゃなくてコンテンツで競う時代だよ 特に無国籍に作れるアニメが有望。14億人の中華圏が日本のコンテンツ愛しているんだから、英米コンテンツはもう永遠に日本コンテンツに勝てない。勝者の偉大な日本人が負け犬の英米のコンテンツに関心持つわけないよ。

【国際】文化的侵略?日本のせいで中国の若者の「三国志」観が崩壊 「われわれは日本のアニメ・ゲーム文化によって洗脳された」

ネット時代は日本コンテンツの時代。日本コンテンツみたいに低予算で高クオリティで、タダ見前提のビジネスモデルを構築できるコンテンツじゃないとネット時代には保たない。これを見ればハリウッドはオワコンで、日本のアニメ・漫画が世界中で圧勝なのは明らかだ。

世界中の掲示板を網羅してるサイト  1位 Gaia Online 日本のアニメ・漫画関係を中心としたサイト ポスト数22.6億 登録メンバー数2787万人 2位 4chan 日本のアニメ・漫画関係を中心としたサイト ポスト数17.5億 登録メンバー数16.2万人  12位合計 ポスト数40.1億 登録メンバー数2803.2万人 12位合計で3位以下を大きく引き離してぶっちぎりの強さ!!!! ネット時代に制作費200250億円のハリウッド映画なんて保つわけないじゃん日本のアニメなら100分の1の資金でもっとスケールの大きなエンタメ作れるよ負け犬オワコンハリウッドは実力とコストパフォーマンスで日本のアニメに惨敗している

13 : 2016/06/13() 中国で一番人気の日本アニメは一休さんで 最近一休さんの実写映画が中国で作られたりしているけど これって凄いことだと思わん? 一休さんみたいな超日本的な、しかも結構、複雑なストーリーの作品を理解できるってことは 日本のコンテンツの99パーセントは中国人も理解できるってこと。やはり日本と中国は文化的に近いし感覚が似てると感じる。世界14億人の中華圏で日本のコンテンツが圧倒している以上、もう永遠に英米コンテンツは日本コンテンツに勝てない。

15 :2016/06/13()ハリウッドが日本アニメに勝てない理由は制作費本アニメなら2億あれば凄いアクション作れるけどハリウッドなら200億かかる結果ハリウッドは冒険できなくて似たような作品ばかりになる世界的にネット時代になっていけばなっていくだけ日本アニメの優位性がハッキリしてくるアメリカのネット速度がもっと高速化してきたらハリウッドは保たないから見てなハリウッドはアメリカのネットがまだ低速だから生き残っていられるだけの将来性の無い負け犬

17 : 2016/06/13()ハリウッド版ドラゴンボールを見ても分かる通り 日本アニメ>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>低質ハリウッド という現実を知らしめるのにポケモンのハリウッド映画化はとてもいい事だな。

【アジアも欧米も】ドラえもんが海外各国で放映禁止 子どもに悪影響があるため   のび太を数値化 しずかちゃんの裸を見た回数は   1. ドラえもんの道具を借りた回数11782. ドラえもんの道具を勝手に持っていった回数347回  3. ドラえもんの道具を壊した回数5784. 返品しようとした道具を勝手に返品を取り消して使った回数1245. ドラえもんの道具を使ってもジャイアンたちにやられた回数516. 道具を使ってしずかちゃんにいたずらした回数5427. 先生をからかった回数478. お母さんをからかった回数3329. お父さんをからかった回数8410. 家出した回数1411. 家を売った回数2回  12. お母さんの財布からお金を盗んだ回数1214. 道具を使って友達を困らせた回数925回  15. しずかちゃんのスカートをめくった回数12216. しずかちゃんの裸を見た回数627回  18. 地球を滅亡させそうになった回数207

19 :2016/06/13()中華圏くらい日本文化好きな文化圏って他にないよ 欧米だったら日本文化はアニメやゲームや漫画くらいしか受けないけど、 中国は日本のAVとか小説とか歌謡曲とかドラマとかも受ける。中国市場で日本文化の方が遥かに人気あるからアメ豚は糞小便垂れ流して悔しがってやがる。ことコンテンツに関してはアメ豚は日本の敵だと思っていた方がいいよ。アメ豚のコンテンツにハマる奴とか真性のアホ世界はもうコンテンツ競争時代に入っているのだから。

21 : 2016/06/13() ■世界から「児童ポルノ帝国」と呼ばれる日本。8割は日本発  フランスのAFP通信は「日本が今日、児童ポルノ所持の禁止に近づいた。 日本はまだ禁止をしていない先進国で最後の主要国だ」と報じた。英ガーディアン紙は 「この法案が提出された背景には、日本に対し、ほかの先進国と共同歩調を取るべきだとする 国際的なプレッシャーがあった。日本は強姦や子供に対する性犯罪のビデオや写真、その他の画像の所持が合法であるG7(先進7カ国)で唯一の国だ」 ★“対象外”となったアニメやマンガに批判が集まる  児童ポルノの規制が取りざたされると、 日本では「表現の自由が侵される」という議論が必ずと言っていいほど出る。 だ皮肉なことに、 日本は世界的にみても「表現の自由」が広く認められている国だとは認識されていない。 国境なき記者団のランキングでは、日本は世界で59位に位置している。 にもかかわらず「特に児童ポルノではやたら『表現の自由』を振りかざしている」 といったイメージが独り歩きしても仕方がないのかもしれない。

24 : 2016/06/13() 実は中国市場でもオワコンのハリウッド映画は終わっている。中国では年間30本くらいしかハリウッド映画って公開できないし その上、ハリウッド側の取り分はごく一部。興収の何分の一だけハリウッドが受け取れる契約なのにそれすら拒否してくるらしい。世界興収がどうとかいうハリウッドの煽りに騙されちゃ駄目だよ。基本的にDVDBDといったパッケージ市場が壊滅してる国ではハリウッドは儲けられないシステムになってるの。ハリウッドは中国で全く儲けてないのに世界興収がどうのとか言うのは滑稽すぎるだろタダ見前提のビジネスモデル構築してきてる日本のコンテンツの方がネット時代には遥かに将来性あるよ。実際人口の多い中国といったアジアやインドでアメ豚のアニメより日本のアニメの方が遥かに人気あるし、中国市場がいい例だけど世界興収が伸びた=ハリウッドの収益が伸びたという事ではない。ネット時代にハリウッドなんて低質な負け犬コンテンツが生き残れる確率はゼロだよ。

中国で自国産映画の興行収益が過去最高にハリウッドでは“外国映画の上映規制”を懸念する声も一方、米エンタメ専門誌『バラエティ』の電子版では、中国当局が619日以来、 上映規制を行い、自国映画の保護期間を設けていることに言及。 この間、主要な外国映画は上映されなくなり、中国映画である『モンスターハント(原題)』や『パンケーキマン(原題)』、 『モンキーキング(原題)』、『ヒーローイズバック(原題)』などが上映されていた。SAPPRFTフィルム局長のシャオン・ホンセン氏は 「7月の記録は、中国の映画産業におけるマイルストーンとみなされるべき。中国の映画製作者は成功している」と述べているが、ハリウッドでは上映規制に関して、 中国政府が中国映画市場にゆがみをもたらしているとの見方も示しているという。

29 :2016/06/13()ハリウッド映画なんて日本の漫画より40年は遅れてるじゃん。日本は漫画で次々に新しいセンスが出てくるからな。漫画は基本的に個人作業だから新しいセンスが出てきやすい。アメコミとかハリウッドは分業だから似たような作品ばっかになる。 個人の妄想を形にできる日本の漫画が最強。日米ともコミック原作の映画が増えてるけど、アメコミの市場規模は日本のコミック市場の8分の1しかない 。アメコミ及びアメコミ映画のレベルが低いのは当然 優秀な日本人が劣等英米人の低レベルコンテンツなんて見るわけない。そもそも↓の「マイリトルポニー」からして日本のアニメの劣化パクリ。「マイリトルポニー」 米国でコミック版が100万部突破 米国のコミックス市場は日本円で500億円程度、一方、日本のマンガ市場は4000億円強である。日本と比べて、米国ではミリオンセラーは少ない。 >また、コミックス市場の中心はヤングアダルト以上の男性が中心となっている。

ハリウッドのアメコミ映画シフトは今後ますます強化されていくもうハリウッド映画自体、バカしか見ないもんになっていくだろうねネット時代においてはネットでタダ見されても↓みたいなビジネスモデルで稼いでいけばいいんだよ。制作費が安くて高クオリティなコンテンツ作れる日本のコンテンツ業界だけがとれる手法だけどね中国で日本のアニメ「ラブライブ!」が超ブームに   関連ゲーム「學園偶像祭」に廃課金する人も急増 『ラブライブ!スクフェス』ユーザー数全世界1500万人&国内1000万人突破!世界に羽ばたくラブライブ!ですねええええええ ネット時代に制作費200250億円のハリウッド映画なんて保つわけないじゃん日本のアニメなら100分の1の資金でもっとスケールの大きなエンタメ作れるよ負け犬オワコンハリウッドは実力とコストパフォーマンスで日本のアニメに惨敗している

Yahoo!ニュース - 日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア (Record China 201518日、フェニックステレビ(電子版)は、日本のサブカルチャーが代々に渡り中国に影響を与えていると伝えた。 日本のアニメ・漫画・ゲームといったサブカルは中国の80後(80年代生まれ)、90後(90年代生まれ)に影響をあたえ、彼らが使うネット用語に色濃く表れている。さらに、00後(2000年代生まれ)にもその影響は大きく、日本の「萌」や「ロリータ」を由来とする現代語が生み出された。80後や90後は日本のゲームに触れた世代で、特にファミコン世代はゲームの話になるといまだに興奮する人も少なくない。日本のゲーム文化 に触れた最初の世代だといえる。2014年末に開通した南広高速鉄道(広西チワン族自治区・南寧市-広東省広州市)の宣伝では、女の子5人 が車両をイメージしたコスプレ姿が披露され、話題となった。日本のサブカルはその質と深さで中国のみならず世界をリードしているため、中国で重要な位置であることもうなずける。日本の文化的侵略を 防ぐことは不可能なため、中国が日本文化の良い所だけを吸収し、自国文化と融合させることが最も望ましい形だろう。

44 :2016/06/13() ハリウッド映画はもう永遠に駄目だね。英米の音楽産業と同様にネット時代には衰退していく道しかない>ハリウッド。ハリウッド映画なんて低レベルなカスがまだ生き延びていられるのは 欧米のネットが低速主流だからに過ぎない。音楽データは軽いから欧米の低速ネットでもやりとりしやすかった 結果、英米の音楽産業は衰退 ハリウッドの末路も一緒だよ。コンテンツ業界の市場規模がどんどん縮小するネット時代においては ハリウッドみたいなバカ金かけた重厚長大なコンテンツは保たない。アメリカの音楽業界が一時日本に市場規模抜かれたけど、アメリカの音楽業界の市場規模がそこまで縮小したのは 音楽データは低速ネットでもやりとりしやすい小さいサイズだから アメリカの映画産業もネット時代においては市場規模の縮小からは逃れられない。スピルバーグやルーカスのハリウッド崩壊予言もネットの発達が念頭にある。日本のアニメ等のヲタコンテンツみたいに低予算で高クオリティの作品作ってる業界じゃないとネット時代は生き残れない。まだハリウッドみたいな汚物同然の負け犬コンテンツが生き残っていられるのは欧米のネットがまだ低速主流だから 。低速ネットだと二時間の動画データ落とすのに数日はかかるからな。

46 :2016/06/13()「国防予算に匹敵する日本のアダルト産業、各国から反感」 2010/04/19()「日本のアダルト産業輸出が多くの国から反感を買っている」という記事を掲載した。 記事の中で、日本のアダルト産業を「総生産額がGDPの1%を占め国防予算の上限に 匹敵すると言われる」とし、飽和状態になりつつある国内から海外にターゲットを 向け始めたことによる、各国の反応や反発を紹介した。 2000年頃から日本のAVが流通し始めたインドネシアでは、イスラム教徒を中心に 日本のAVを批判する声があがっており、昨年には首都ジャカルタにある映像制作会社が 日本のAV女優を新しい映画の主役に起用しようとしたところ、デモなどの抗議行動が 起こって計画がとん挫したそうだ。 ドイツでは、「Shibari」(縛り)などと言った日本語も「輸出」されている とのこと。しかし、痴漢シーンを再現したゲームや、レイプシーンなど過激なシーンを ふんだんに盛り込んだアダルトマンガなど日本独特の「変態」さに対して反感を持って いる人たちも多くいるそうだ。


48 : 2016/06/13()初音ミクの音楽革命を理解している日本人は少ないかもね。BABYMETALだって海外の方が評価が高い。多くのガキが電通、ジャニーズ、エイベックスに踊らされている。

50 : 2016/06/13() ボカロ曲は曲として好きだけど、初音ミクはどうでもいい

54 : 2016/06/13(> 13年にはマーク・ジェイコブスが初音ミクの衣装を制作したり、リカルド・ティッシが > 2016年春夏オートクチュールの衣装を初音ミク用にリメークするなど、ファッション業界でも彼女への関心が高まっている。 やりすぎだろ

60 : 2016/06/13() バーチャルアイドルといえば伊達杏子が元祖だっけ? 流行んなかったけど。20年前だな。今思えば先駆的だったのかも。 でもまあホリプロだし。

62 : 2016/06/13() >>1 ヲタクに国境なし

64 : 2016/06/13() >>5 逆やねん容易にロックやヒップホップが出来るような技術じゃ無いから アニメキャラなんだよ

65 : 2016/06/13() 日本は昔から「極東の不思議な島」だったんやしこんな感じで認識されてるならええんちゃう?

66 : 2016/06/13() ガラパゴスでいいんだよ? 環境に最適化した文明であるならね環境の違うところと競合する必要はないよガラパゴスは生態の楽園だったのさ

68 : 良くも悪くも日本ってことで良いじゃないかな

70 : ボーカロイドができてから10年も経ってるのに技術的な部分はまるで進化してないのがアレだなあ

71 : 元々はソフトシンセであってアニメとか関係ないんだが誤解してる奴多いのな。

74 : 電痛が絡む機会がほとんど無いからメディアに載らないってだけで ライヴツアーもしてるし廃れてはいない。 古くは冨田、最近でもバンプやアムロとコラボして既存以外の層への浸透を図ってるってとこじゃね。

76 :ミクを他の二次元キャラに変えるだけで どんだけでも応用効くよな 最近アイドル育成もの多いんだし

77 : グダグダ語らなくてもコレで充分だけどね。初音ミクは"現象"だってのが良く解る。

58 :>>51 ゲームもそうだしCD売り上げも激減してるからな 歌い手のほうがボカロより遥かにCD売れてるがこれはまあ昔からのことだな

・去年は1万枚以上売り上げたVOCALOIDアル バムは2枚だったが、今年は「ミカグラ学園組 曲」1枚のみ。それもAmazonなどの収録曲を見 ても「VOCALOID」の表記が一切書かれておら ず、YouTubeのトレイラー見てようやく分かっ たレベルである。

80 : クリプトンやミク周りの儲け具合見たらまだまだ廃れてないのか

81 :2016/06/13()東京五輪開会式、これでいいじゃん。 BABYMETAL、初音ミク、あとドラゴンボールとかNARUTOとか外人受けするアニメ。 能とか歌舞伎とか相撲とか、伝統芸能と混ぜてやりゃーいいよ。あと黒澤明とか。 AKBなんかよりよっぽどいい。

82 : 寿命というか廃るのが早いだろうなと思ってたが続いてるな。わからんもんよね。

84 : 作曲技法が自由な点が普通の曲との違い音域もテンポも好きに出来る


2012/11/30() 台湾とかラノベはもう一大マーケットになってる…… 日本がヘンなのはとにかくワナビ意識が強いのが異様に多いのよ。 同人からニコ動からWeb小説からケータイ小説から、とにかく何かをつくりたがる人間が多い。金にならなくても、そういうのを発表したいと考える人間がとんでもなく多い。 これが巨大な裾野となって、日本のコンテンツ産業を支えている。


2016/12/12()「あの戦争の敗戦と総力戦の傷」の経験は努力で得られるものではないそれこそが日本のコンテンツのコアであり、唯一無二の力の源泉それは奴らにはわかるまい


日本における「水滸伝」・・・究極の知財コンテンツだった!=中国メディア 2017-02-24     かつて日本が積極的に中国から文化を吸収していた時代、数多くの文学の名作が日本に渡ってきた。「西遊記」や「三国志」と並んで、その筆頭格に上げられるのが、梁山泊の豪傑108人が活躍する「水滸伝」だ。中国メディア・澎湃新聞は21日、日本における「水滸伝」の普及ぶりについて「スーパー知財コンテンツ」と評する記事を掲載した。記事は、江戸時代初期に日本に伝わったとされる「水滸伝」が、現代に至るまでにどのように日本社会に普及し、どれほど派生作品が誕生してきたかについて説明している。まず、日本に伝わった当初は「水滸伝」が読み物としてよりも「難易度の高い中国語の教科書」として利用されていたことを紹介。18世紀末に訳本が完成し、さらに葛飾北斎などの絵師による挿絵本も登場したことで、一気に庶民の間に「水滸伝」が普及していったと伝えた。さらに、1800年前後には山東京伝が「仮名手本忠臣蔵」と組み合わせた「忠臣水滸伝」を、19世紀前半には曲亭馬琴が28年間かけて書き上げた日本版水滸伝「南総里見八犬伝」を発表。読本(よみほん)においても「水滸伝」ブームが起きたことを紹介している。そして、近現代以降では「三国志」同様に小説家・吉川英治とマンガ家・横山光輝の「ゴールデンコンビ」がそれぞれ「水滸伝」の作品を発表して人気を集め、1970年代にはテレビドラマも制作されたと説明。中国でもファンが多い車田正美のマンガ・アニメ作品「聖闘士星矢」においても、水滸伝の「百八星」をモチーフとした108の「冥闘士」が登場すると伝えている。また、電子ゲーム分野においても「水滸伝」をモチーフとした作品が出現したとし、その代表格として1995年に1作目が発表された「幻想水滸伝」を挙げた。このほか、近年では北方謙三が梁山泊の好漢たちを大胆にアレンジした小説「水滸伝」が大ヒットしたことを紹介した。記事はそのうえで、現代と伝統の密接な融合により、今後も日本において「水滸伝」の魅力は保たれていくことだろうとしている。日本における「水滸伝」の歴史を見ると、「知財コンテンツ」などという概念がなかった古代から、日本人がさまざまな派生作品の創作活動を行ってきたことが伺える。長い時間をかけて、日本のコンテンツ産業が花開く土壌が培われてきたと言えるかもしれない。


日本文化が中国で「勢い」を増している! 中国ネット「何言ってるんだ、昔はもっと凄かったぞ」2020-09-11  中国では近年、K-POPをはじめとする韓国のエンターテイメントが人気となっているが、日本のアニメや漫画なども根強いファンを獲得している。それゆえ一部の中国人からすれば「日本文化は中国で勢いを増している」と感じられることもあるようだ。中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「中国国内で日本文化がどんどん勢いを増しているのはなぜなのか」と問いかけるスレッドが立てられ、多くの中国人が議論を交わしている。スレッドに寄せられたコメントを見てみると、その多くが「日本文化のかつての流行ぶりと言ったら、こんなものじゃなかった」、「1990年代頃は今とは比較にならないほど流行したいた」といった声が目立った。スレッドを立ち上げた中国人ユーザーに対して「君はまだ若すぎる。過去の流行ぶりを知らないんだから」というコメントもあった。さらに「今も中国では日本文化が身近に存在するが、1990年代の中国ではテレビをつければ日本のアニメやドラマが放送され、日本のテレビゲームも大人気だった。日本語を勉強せずに日本語の単語を覚えてしまうほど、日本のコンテンツが身の回りに存在していた」という意見もあった。確かに1990年代の中国では街中で「J-POP」が流れていたり、違法コピーではあったが、日本の音楽やドラマが街中で売られたりするほど、日本文化が身近にあったのは事実だ。現在の中国でも日本のアニメや漫画は人気を博しているが、過去の中国における日本文化の流行ぶりを知っている人からすれば、「中国国内の現在における日本文化の勢いは最盛期の10分の1くらいじゃないか」という思いもあるようだ。一方、日本文化の勢いは1980年代から90年代の最盛期に比べて落ちていると指摘する一方で、「かつてに比べてより深く日本文化を楽しめるようになった」という声もあり、「90年代の中国では日本の夏祭りを体験したり、浴衣を着たりすることはできなかったが、今は都市部を中心に夏祭りイベントが行われることがある」と紹介。そして、こうした事例は、中国には日本文化の根強いファンがいて、中国人たちの日本文化に対する理解の程度が以前より深まっていることを示すものだという声も見られた。


日本の驚異のサブカルパワーは無限大!USJが日本独自コンテンツも引っ提げてさらにパワーアップしてるぞ!!「これほどのサブカルパワー持っている国って他にあるか?」海外の反応    20210430 動画タイトルは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで食べられっちゃうぞ!」です。カナダ人YoutuberNanalewさんのユニバーサルジャパン体験を撮影したものですが、一個人の、わずか5分の動画で、再生回数1000万回突破は驚異的です。また、ご存知の通り、USJは、独自路線も開拓して、行くたびに変わるコンテンツを楽しめる可能性を感じさせてくれます。ここでは、・バイオハザード・モンスターハンター・きゃりーぱみゅぱみゅのXRライド(ご本人もご登場)・エヴァンゲリオン・進撃の巨人 そして ・本家のハリーポッターといった展示物やアトラクションが紹介されています。実に4500件を超える海外コメントの一部を翻訳します。コメントを見ていくと、進撃の巨人とリヴァイの人気は絶大なことが分かります。

<以下、外国人からの反応>

1: 海外:  日本にはアニメやゲームの数だけバリエーションがある!しかも、今このときも、将来の大ヒットコンテンツが次々と産声を上げている!

2: 海外:  ↑それはマジで日本の強さだと思うわ!!

3: 海外:  もはや、世界万博の数々の国々のパビリオン並み!

4: 海外:  日本には、ゴジラあり、ジブリあり、ドラえもんあり...そして数えきれない超有力コンテンツの数々。これって、その他の国からしたら、どんだけ~ってなるわ!

5: 海外:  リヴァイとのツーショット...マジ羨ましいんですけど!

6: 海外:  これに、マリオが来るっていうからな。ホントどんだけ凄いんだよな!

7: 海外:  ストIIとか、ポケモンとか、キティとか。こう考えると、やっぱ日本のサブカルって凄すぎないか?だって、冷静に考えてみて世界の国で、これほどのサブカルパワー持っている国って他にあるか?

8: 海外:  ↑アメリカぐらいやろ。

9: 海外:  ハリポタだけでも凄いのに、こんだけ揃えられると行きたくなるわ!

10: 海外:  USJのハロウィーン・イベントには是非行ってみて!超楽しいから!

11: 海外:  日本のユニバーサルスタジオにアニメなどがあるのは面白いですが、フロリダのユニバーサルスタジオに行ったときはシンプソンズライドのようなアメリカのものがありました!

12: 海外:  ヨーロッパではきゃりーぱみゅぱみゅが人気です。

13: 海外:  ↑ヨーロッパの中でも、最初にフィンランドで大ブレークしました。

14: 海外:  アメリカのユニバーサルスタジオにも、取り入れて欲しい。

15: 海外:  私がユニバーサル・ジャパンに行かなくてはいけないなんて知らなかった。知らせてくれてありがとうございます。

16: 海外:  早くコロナが収まって欲しい!

17: 海外:  日本で生まれたいと思った理由がこれ。

18: 海外:  アベンジャーズ勢揃いほどの興奮があるね。

19: 海外:  わぁ、見せてくれてありがとう!是非行きたくなりました!

20: 海外:  進撃の巨人サイコーすぎる!!


米国で日本語コンテンツが大人気になっていることが話題になっていました。 ブルームバーグ紙によると、米国ではアニメ人気がきっかけとなって、ドラマなどの「日本語コンテンツ」需要が高まっていて、非英語作品ではスペイン語作品を超えて最も需要のあるコンテンツになっているそうです。そんな米国での日本ブームに、米国人からは多くの賛同の声が寄せられていました。日本語の映画やテレビドラマなどの映像作品が、米国で人気を集めている。アニメの「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が米国上映でも成功しているほか、2021年1-3月期にはアニメ以外のテレビ番組の需要も大きく伸びた。米調査会社のパロット・アナリティクスとグローバル・コネクツの調べによると、4月2325日の週末の鬼滅の刃が興行収入19542227ドル(約21億円)と米国で2位に付けたほか、1-3月期のテレビ向け動画の日本語コンテンツ需要は非英語作品の需要の3分の1を占め、スペイン語作品を上回った。パロットの調べによると、1-3月期の米国内視聴者の日本語動画需要は、アニメが前年同期比33%増だったのに対し、非アニメコンテンツは同103%増と急増していた。米動画配信サービスのネットフリックスが独自に制作し、昨年12月に配信が始まった日本発のドラマ「今際の国のアリス」の需要が米国ドラマシリーズの平均の5.5倍となったほか、韓国のKーPOP専門番組と同様にTBSの音楽バラエティー番組「CDTVライブ! ライブ!」の人気も高まっているという。

<以下、外国人からの反応>

・海外:  どうやらアメリカ人は趣味が良いようだ。

・海外:  日本にとっては良いことだね。文化的に違うのにアメリカが日本のコンテンツを消費するなんて意外だな。

・海外:  ↑俺は驚かないけどね。ストーリーは世界共通のものだし。

・海外:  ↑まさにその違いが人々を惹きつけてるのかもね。

・海外:  ↑何を言ってるんだ。みんな日本のアニメを見て育ってるでしょ。

・海外:  ぶっちゃけ、アメリカにもっと日本のコンテンツが増えて欲しいくらいだよ。

・海外:  俺はアニメ大好きだよ。日本のコンテンツは一般的に好きだね。

・海外:  日本はポリコレを相手にしないというのが一番良いことだよね。自分たちの好きなことをやってる。

・海外:  最近のアメリカのテレビの情勢を見たことある?驚くことじゃないよ。

・海外:  地元のゲーブルテレビで"TOKYO EYE""そこが知りたい"をよく見てたよ。引っ越してから恋しくてしょうがない。

・海外:  ポリコレのゴミじゃないからだよ。ポリコレナンセンスを押し付けるのじゃなく、ちゃんとストーリーを語ってるからさ。

・海外:  せめてアメリカ人が読むことが出来ればね。そうすればゴミみたいな吹替版を排除することが出来るのに。

・海外:  面白くてアニメーションも素晴らしいけど、一部のアニメはストーリーが劣化してるよ。つまらなかったり、お約束ネタが多すぎたりで。中国(面白いやつ)、フランス、スペインのアニメには驚かされたよ。それでも見るけどね。

・海外:  ↑ストーリーについては同意だけど、なんで中国のドンファのほうが優れてると思ってるのか分からない。けっこう見てるけど、ストーリーが安定してるのはほんの一部だけだよ。

・海外:  素晴らしい。これでさらにアニメがツイッターにキャンセルされて、ハリウッドが実写化して、政治思想を押し付けることになる。

・海外:  自宅待機のおかげで、大勢がアニメを発見してるからね。

・海外:  漫画やアニメには一般人が知らない隠れた宝石がいっぱいあからね。フィクションなのに、それでもリアルに感情を掻き立てられる。

・海外:  アメリカ人だけじゃなく、ヨーロッパもかなり人気だよ。ライセンスの問題でうちの国では合法的に見られないのに、鬼滅の刃を映画館で上映してるくらい。

・海外:  俺はアニメを見てるからってイジメられてたのに、今ではトレンディ扱いだよ

・海外:  西洋のコミックやテレビ番組は、SJWLGBT、リベラル思想だから、驚くことじゃないよ。

・海外:  その頃、他の国はKドラマに夢中なのだった。

・海外:  インド人もだよ。

・海外:  "修正"とかせずに、楽しんで見てるなら構わないけどね。

・海外:  こういうのは諸刃の剣だと思うな。

・海外:  これがきっかけで日本人がもっと国際市場のことを知ってくれるといいけど。

・海外:  他の国は無料サイトで見てるからでしょ。

・海外:  銃の使い方だけ発展していく番組にはうんざりだしね。

・海外:  昔からずっとこうだよ。

・海外:  恐らく日本による最善の復讐なんだろう。アメリカ人を総Weeaboo化するという。

<以下、日本人からの反応>

933349 |アメリカ人をうまく洗脳できているようだ

933350 | アニメが何故面白いのか?日本人が面白いからだよマヌケ外人くん

933355 | アメリカでヒットし過ぎてポリコレの攻撃対象認定されたくないわ。

933356 |「腐」はアメリカを捕らえるか? 「実写のキャラは死んでも演じた俳優は生きてるが、アニメのキャラは作中で死んだら本当に死ぬんだ」アメリカ人オタクの言

933360 | それ日本がすごいとかじゃなくてアメリカがクリエイティブなものを創れなくなっているからでは・・・創作物に規制・ルール・配慮を求めて、現実と空想が区別できてないからでは・・・

933361 | まぁある意味、日本とアメリカは好対照な国でもあるからな互いのコンテンツが人気になるのは良いよね日本ほど「アメリカ好き」な国も世界に殆どないだろうし「好対照」だから、普通に日本人向けに作ったものの方が、却って人気が出るかもね

933363 | ぐぬぬ! あれだけ国家予算をブチ込んで、K-カルチャーを売り込んだのに、このザマとはっ! くやしいニダァーーー!!って、事でよろしいか?

933365 |ゴリ押しコンテンツは飽きられるのも早いな

933368 | NHKBSとかで細々とやってないで、頑張って「演歌」も売り込め「アメリカン演歌」という新ジャンル

933370 | しかしドラマとJPOPは今カスばかりだからな90年代後半から2000年代初頭までならいいのが一杯あったんだが

933371 | そもそもアメリカはドラマと映画が神レベルだからアニメが多少食い込んだところでいいだろうそのアニメだってピクサーみたいなアメリカの映画が毎年稼ぎまくってるんだし

933380 | 日本はアニメ以外ゴミだから見なくていいだろ+103%とか言ってるけど10人見てたのが20人になっただけでも+100%だし信用ならんわ

933382 |アニメのストーリーが劣化したってあるけど、粗製濫造は才能の発掘と磨き上げに必須の条件だよ高い山ほど裾野が広いのとおなじこと昔は名監督も最初はポルノ映画の演出とかで腕を磨いてたもんさ

933384 | JPOPや日本ドラマがクソであっても寒流には流れねえだろウリナラファンタジーも大概にしとけよ在日いい加減世界中から嫌われてる自覚を持て

933385 | 日本は文化も含めた国自体の総体的な魅力として捉えられている感じがあるな様々な「日本ブーム」自体は、もうずっと続いていて、珍しい現象でもないと思うよ実際に日本に来る外国人旅行客の増加に伴って、様々な日本文化の人気が更に上がって来ている感じ

933386 | 非合法でキメツを上映する映画館ってなんだそれ

933388 | ほんとそうだと思う玉石混交も大量の石という裾野の広がりがあってこそ名作しか許容しなコンテンツなんて衰退しか待っていない

933393 | なんか在日か何か知らないけれど、必死になって「~には勝てない」とか言っているのはなんなんだろうな不思議な存在だなにかの強迫観念にでも駆られているんだろうか日本のコンテンツが人気になると困ることでもあるのか

933396 | 韓国人って本気でアイドルがすごいと思っているのか

933397 | 日本の音楽はグラミー賞でもアカデミー賞でも賞をもらったけど、韓国の音楽はないからね

933399 | 今際の国のアリスのネトフリランキングずっと見てたけど、さすがに欧米の人気ドラマには負けてたしなあしかもまともにネトフリで流行った初めての日本ドラマじゃなかったっけ?こんな情報で日本のコンテンツすげーと思ってほしく無いわ

933400 | ネトフリのランキングを見ているけど、欧米のランキングにアニメとか日本関連の番組はちょくちょくランクインするけど、韓国関連の番組はぜんぜんランクインしない

933401 | アニメでもドラマでもなんでも制作者が頑張って作ったものが、人気になるのは結構な事やねこれからも更に人気作が沢山出てくると良いね

933404 | 今際のなんちゃらとか日本人でも見てる奴そんなにいなさそうというかまずネトフリに入ってないし日本の番組(アニメ)見るのに月1500円とか足元見すぎだろ

933405 | ブルームバーグが記事にするくらい、見ている人が増えているということなんだろうな

933406 | まず日本のコンテンツってポケモンだけで10兆円で世界一位なわけ。当然ポケモン以外にも日本のコンテンツが上位ランキング入りしてるで、KPOP?w比べもんにならねえよそんなゴミ韓国のすべてのコンテンツを合わせてもポケモンの足元にも及ばんいい加減現実見て身の程を弁えろ寄生虫が

933412 | そりゃあアルファベットしかない未開国より日本語の国のほうが表現力多彩なンだから良い物が造れるだろ。漫画、アニメ、ゲーム、歌で日本を越える国は無いぞ。それだけ日本語が優れてるとゆう証明だ。

933414 | ★アメリカも日本語の国だッたら確実に日本並に発展していたぞ。アルファベットしかない国はダメだとアメリカが証明してみせたからな。

933416 | うわぁ…なんか日本人になりすましてコンテンツに背のりしてくる民族が出てきそうな悪韓がする

933420 | 韓国のドラマ見てたけど、つまらないの多いし、話数が多く無駄に長くて飽きる。kポも同じような楽曲とグループばかり、MV詐欺だしね。欧米ではkポ人気はもう下火。韓国コンテンツでいいのは映画だけ。

933427 | ノーベル賞狙って失敗するのとかと根本的には同じなんだよな売り込もうってことしか考えなくて国が金をかけて結局似たようなものを量産することしかできないのが韓国日本は自分たちの好きなものを自由に想像して好きな人たちに向けて発信してるネット小説やボカロなんかでも売れるとか売れないとか度外視したアマチュアの趣味ですらジャンルの中で切磋琢磨してレベルを高めメジャーに羽ばたいてく

933428 日本の音楽はもうTVが主要じゃなくnet動画が主流になってきてる若い世代が自分の好きな音楽を見つけるのはニコ動とかYou Tubeだよしかも海外の人に注目されてるアーティストも結構いる

933430 | 欧米でkpopや韓流ドラマ見る奴って韓国系か中国系の移民だけで、白人や黒人は全く見ないよ。それも知らずにkpop1番とかアホか。kpopなんてポケモンだけで売り上げ勝てるし。

933435 | ごり押ししまくり制作にも金かけてるKなんちゃらとは違うんだね今のドラマとかは正直予算少ないからろくなのないイメージしかないけどアニメ以外のコンテンツも気になった日本好きが増えてるって事なのかな?

933440 | ここまで急激に伸びると反動が怖いな

933441 | アメリカ人はネトウヨ

933444 | 褒めてくれるのは嬉しい。だが、日本に集って来るのでウザい。お金に物を言わせるので、結果として日本の文化が破壊されそう。逆説的に、アメリカのコンテンツのレベルが零落したって事だよな。普通なら、海外にこういう面白いモノがある、オレも負けずに作ったろってなる。大当たりするかは置いといて、そうならないなら終わり。とはいえ、日本のこの手のコンテンツの厚みは歴史と共に尋常で無い。アメリカは建国200年少し。仕方ないのかもね。さて、本家ディズニーがアニメ系で巻き返して(やらかして)くれると面白いけど。

933446 | 日本ぐらいしかまともな国がないのだから当たり前。


Netflixが日本発コンテンツを爆発的に増産しまくって、会員数増加の起爆剤にするつもりだと判明 2022/01/25   ネットフリックスの日本法人がこれまでの6年間に開発した日本発のコンテンツの数は、90本に上る。2015年に日本でサーヴィスを開始して以降、その数は年々増えている。これは企画から制作、撮影、編集、配信まで、それぞれの制作過程でスタジオとしての機能を強化し、内製化を進めてきた結果である。「全裸監督」や「今際の国のアリス」など、世界的な人気を集めた作品も生まれている。それでは2022年以降は、いかに新しい作品を企画・制作し、ヒットにつなげていくことになるのか。全世界配信される日本発のコンテンツは「ジャンルの多様化」がキーワードのひとつになる。ネットフリックスのコンテンツ・アクイジション部門バイス・プレジデントの坂本和隆は、「日本国内の会員数は明らかに増え続けていることがその背景にある」と説明する。「20209月に日本の会員数が500万人を超え、会員の年齢層も広がっています。最新の会員数を発表する予定はいまのところ未定ですが、オリジナル作品においてフィルム、ドラマ、アニメ、ヴァラエティなど偏りなくジャンルを広げていくことが会員数増加の説得材料になると思っています」 202111月に開催した新作発表会「Netflix Festival Japan」では50本の新作を発表し、ドラマからフィルム、ヴァラエティまで幅広いジャンルのオリジナルコンテンツが発表された。福田雄一監督による映画『赤ずきん、旅の途中でしたいと出会う』(2023年)や、鈴木おさむ企画・脚本・プロデュース、白石和彌監督によるドラマ「極悪女王」(時期未定)、元テレビ東京の佐久間宣行がプロデュースする千鳥MCのトーク番組「トークサバイバー!」(20223月)など、これまで日本の映像業界を支えてきたクリエイターの名前が目立つ。さらに、映画『万引き家族』で18年にカンヌ国際映画祭の最高賞であるパルム・ドールを受賞した日本を代表する映画監督・是枝裕和と、新たなオリジナルコンテンツを制作していることも明かされた。是枝がショーランナーを務める連続ドラマと、是枝自身がメガホンをとるフィルムのふたつのプロジェクトが進められている。いずれもテーマは人間ドラマだ。連続ドラマは22年中に配信されることが決定し、小山愛子による人気コミック『舞妓さんちのまかないさん』を映像化する。ヒットメーカーの川村元気が企画し、是枝が起用した若手の監督らと組みながら、人材発掘を含む新しい試みになる。<中略> ふたつ目の理由は人材が集まり始めていることだ。日本発のコンテンツを増強していくなかで、実写からアニメまでプロデュース力のある人材の充実は必須条件といえる。ネットフリックス日本法人のプロデューサーチームは立ち上げ当初は坂本を含む数名のみだったが、現在は実写が5名、アニメも5名の総勢10名に増えた。20年と21年に新たに加わった実写作品担当プロデューサーには、映画『シン・ゴジラ』『進撃の巨人』などが代表作の佐藤善宏や、元WOWOWでドラマ「コールドケース ~真実の扉~」などを手がけてきた岡野真紀子の名前が並ぶ。この10名のプロデューサーそれぞれが、企画開発を軸にさまざまな日本の映像業界人と議論を進めている。先の“是枝プロジェクト”のきっかけも、坂本と是枝との約2年前の対話だった。「日本の映像業界を発展させるにはどうしたらいいのか」。そんな思いを是枝とも共有しながら、多岐にわたりディスカッションを積み重ね、Netflixだからできることの両方を引き出す作品づくりを進めているという。

<以下、日本人からの反応>

22022年がピーク

3:いよいよ猛スピードが制作開始か。

9:もうオワコンやろ高くて減ってってるから値上げでカバーしようとしてるやん。

12:ドラマはどうでもいいから映画のオリジナル作品増やせよ。

17:得た成功で手堅く長く商売をするってのが許されないのは酷い慣習だと思うわこうやって拡大させられてダメになった事業がどんだけあることやら。

21:何か凄い約束していそうで何も約束していない。

40Netflixは、制作費はそこそこ出すけど作品の著作権はすべてNetflixに譲渡する必要がある。そうなると必然的にああいう作品になるんだ。登場キャラクターを使った商売は全部取られるので、キャラクターのルックスは悪いほうが良い。一方で経費は見てくれるから、意味もなく豪華なセットを作って、制作費を中抜きする。そうするとイカゲームみたいな作品ができる。

36:ネトフリは韓国政府から支援してもらって韓国のエンタメ業界に数百億を投資。日本人契約者が爆発的に増えると言われて日本国内で韓国作品を宣伝しまくったけど伸び悩み中。ネトフリが今後どうするのかは知らんが韓流なんかよりももっとアニメに力入れた方がいいと思う。日本人視聴者を増やしたいならアメリカの作品を増やすのもありだと思う。あと日本の作品についても新たに作るっていうよりはテレビで放送した過去ドラマをテレビ局から大量購入で安く買い取って流した方が視聴者増えそう。

41Netflixのランキングだけなんかおかしいんだよな。韓流と日本の映画ドラマも商業的に失敗したパヨク臭いのがランキングに入って来るし、もし日本でそんなに人気があるなら他の動画サイトでもそうなるはず。

47:日本の料金値上げの前振り?

64:ネトフリオワコン。オリジナルアニメも全部ポリコレ固めの上不発。なにより値上げ&ベーシックの画質の悪さが最悪でケチの権化。はよ撤退しろ。

88:ネトフリ最近入ったけど見たかった作品がほぼ無くてガッカリ。楽天の有料の方が観たいのが多かった。基本的な配信作品どこも同じかと思ったけど違った。

110:値上げと衰退の永久ループが見えるな。

116:ぶっちゃけネトフリはフォクスやワーナーHBOなど全てとられたので、ウォーキングデッドやロードオブスローンズ、ウェストワールドセックスアンドシティといったメジャーなドラマは見れなくなってしまった。欧米でもサブカルチャー好きしか見なくなってるし、日本でも韓国好きな人ぐらいじゃねえの見てるの。

123:絶対コケるじゃんこれダメだなnetflix

129:攻殻機動隊見終わったら解約する予定。

135:多様化するより特化した方が人は増えるし安定すると思うがね。どっち付かずは上手くいかんと思うわ。

146:好きな作品が次々配信終了になって今はオリジナルと韓だらけ。それ以外に残ってるのはどのサブスクでも見られるような人気作ばかりになったから金払うの辞めたわ。

176:ネトフリの国内ランクも謎だらけなんだがネトフリはワールドワイドランクもわかんないとこ多いんだよな。発狂したようにトップ走ってたブリジャードン家とか一応見たけど黒人云々抜きに何が面白いのか全然わからんかった。同時期に配信されてたやつならクイーンズギャンビットの方が断然良かったわ。

189:ネトフリオリジナルはもういいからちゃんとした映画を配信してくれ。

197>>1日本のクソドラマなんて増やしたらますます人減るぞ。それより既存のシリーズをさっさと作れよ。自作までの期間が長すぎて飽きるんだよ。つーか値上げしたら解約するからな!

201:ネトフリを長年観てきた人からすれば明らかに企画力が落ちてることに気づいてるだろ。大手映画会社やケーブルテレビが独自にサブスク立ち上げたりネトフリから撤退してるしな。ぶっちゃけ日本のテレビ制作者引っ張ってきてもTverやアメバで観られる程度の内容でどうしても観たい番組になるかどうか分からん。

1 改悪ヘイト二次創作の山が積み上がる訳か。まず売れそうにないな?

3 ジョジョ見終わったんで解約しました。あの押し付けがましいランキングがホントに目障りだったんでスッキリ。アマプラとhuluは継続中

4 日本ロンダリングした朝魚羊コンテンツ大増産。言われなくてもミエミエ。

6 日本のです、とか言いながら、朝魚羊芸人だらけとか、そんなんばっかにキマってんだろが。いまの地上波みたいになる。そして挙げ句にフジみたいになる。

7 反日パヨちんコンテンツを増やして誰が観るんだ。

9 実写カウボーイビバップ爆死中(打ち切り)にようやるわ…(棒)あれ日系ジェロ主演なら違和感なかったのに、出せない半島が喚きすぎ

10 ネトフリはランキング操作されてるとしか思えなくてマジで気持ち悪いわ。毎週新エピソードが配信されてる韓国ドラマがランクインしてるのはまだ良いとして、全話配信終わって映画化など多方面の展開のないのがなんでずーっと残ってるんだよ。愛の不時着なんか三年も前なのにまだ残ってやがる。

12 ネトフリ独占の攻殻機動隊がくっそつまんなくて察した。よくもまぁあそこまで劣化させられたよ。

14 日本沈没で完全に日本人を敵に回したのに会員数が伸びるとでも思ってるのか? 

16 監督の名前を見ても何一つ見たいと思うものがない洋画やアニメだとあの監督が手掛けたなら見てみるかってなるけど。金かけても邦画は53だったで終わらなきゃいいね。

18 ※17イカゲームの不正操作&蹴り出しが報じられてるのでお察しください。

19 日本の方で作られた作品ニダ。

21 金に飽かせて適当脚本かきあつめてぱぱっとCGぶっ込んで作った雑なネトフリオリジナル見て喜ぶ奴なんかいないよ。地上波ドラマと同レベル。無能な働き者。

22 ※12攻殻機動隊の一部作品の出来が酷いのはいつものことだから。

23 まあ「今際の国のアリス」セカンドシーズンには期待してる。

24 新作も全話一挙配信だから1ヶ月だけ加入して見たい番組だけ見終えた。深夜食堂新シーズン作ってくれたらまた入ってあげるわ

25 もう、ネトウリってバレたから顧客は戻ってこないよ。WOWOWとかhuluとかの方が好きです。もう、二度とネトウリは使いません。

27 映像コンテンツってなんとなく面倒臭いから苦手なんだよな、ドラマとか映画とか。ニュースまとめブログ見てる方が気楽なんだけど、これはおっさん兆候だろうか。

31 もうボチボチ気付こうよ。ランキングや再生数は宣伝工作で金でどうにでもなるってことを。

34 変節なんてしてないだろ。元々日本のコンテンツ利用するけど、出来は酷いし、ディスるような内容だった。ほんと害悪。アニメ好きとしては切実に消えてほしい存在。

35 質が悪いので、まあ無理だろうな。正直、過去に入ってたが、コスパに全く合わないので、さっさと辞めた。多分、入らない人や辞めた人は同じだろ。面白くないものが、いくらあっても入る理由には全くならないと言う理由。

39 アニメで釣ろうとしてるけどそれよりも多い。反日韓流コンテンツのせいで入る気になれないですよ。

41コンテンツより検索をどうにかしてくれ。思った作品にたどり着かん。

47 たしかにネトフリは結構面白いコンテンツ出してるけど、今の時代少し面白いくらいのあっても有料で見る気にならないってのが致命的なんだよな。

48 アニメに大金掛けてるとか一方日本は~とか大騒ぎしたけど今までまともなアニメ殆ど無くね。

50 満足度、ディズニー+に抜かれてたな配信してるのディズニーだけかと思ってた。

51 >会員数を発表する予定はいまのところ未定ですが →逃げてやがる。最近の傾向も合わせると、絶対減少してるだろ。

55 新しいオリジナルの無くていいから昔のアニメとかOVAを増やして欲しいのだがなあ。

60 日本コンテンツ増やす前に、指定したカテゴリをまるっとボタン一つで非表示に出来る機能を付ける方が先だと思うの。今のままじゃ、スマホやアマゾンステイックで見てる人は、Kゴリ押しの拷問を受けるだけだから、みんなTopページ見ただけで逃げちゃう。

62結局は焼き畑商売って事なのかなんかお里が知れるな。そして信者は大ブームだと喚くだけ本当にあの人たちとそっくり

63 ネトフリオリジナルアニメはゴミばっか外国人の好みに中途半端に寄るから日本の強みを発揮できずゴミ量産日本っぽいアニメを作ろうとしてるその他大勢の国のアニメと似たりよったりの程度のものしかできない原作を消費するだけだし、良質アニメの足を引っ張るのでほんとやめてほしい。

65 アマプラは韓国押し無風地帯なので快適。アニメも地上波を配信してくれるし。海外のB級映画もつまらない中に、お!と個人的に楽しめる映画あるし。こだわりが強くなければアマプラ最強だと思う。


2022/02/08米国「日本が強過ぎるだけだ」 なぜ米国文化は日本のソフトパワーに凌駕されたのか?  特にインターネットの普及以降、アニメや漫画など、様々なコンテンツが世界中でリアルタイムで愛されており、日本のソフトパワーは益々の高まりを見せています。そのような中で、現状に疑問を持つ人も。5万人以上のフォロワーを抱える米国人ツイッターユーザーは、例えば日本のアニメは「素晴らしい作品も多い」とした上で、「同じような内容とキャラクターばかりなのに、なぜ日本のソフトパワーはアメリカ文化を凌駕してしまったのか」という内容の不満を他のユーザーに対して疑問形式で訴えています。この投稿には、アメリカ人から多くの意見が。多くの方にとっては、その答えは難しい物ではないようでした。

翻訳元■■

■ 単純に日本の方がクールだから。こっちの作品はくだらないものが多い。日本人は人類のあらゆる側面に、幅広い焦点と重点を置いてるように感じる。 +2

■ 日本は可愛い物を生み出す点において、他の世界の1000倍秀でてるから。それでみんな日本の文化にやられちゃったんだよ。 +2

■ 日本の物なら何でもありたがる風潮のせいだろ。 +34

■ なぜそうなったのかが重要じゃないかな? +1 投稿者

■ こっちの文化は政治的な主張で溢れてる。そして多くの一般人は日々の生活に疲弊してる。そんな人々の前に現れたのが、生きる事の辛さをその時だけでも忘れさせてくれる、日本のアニメだったわけだよ。 +4

■ 似たような内容の作品が多いのは、ハリウッド映画にも言える事だと思うんだが。

■ 元の投稿者さんは複数のアニメを観てるとしても、複数のジャンルには手を出してないのかもね。 +1

■ 間違いなくクリエイティビティ(創造力)の差だろう。日本人は世界、キャラクター、感情を生み出してる。正直、自分が今まで経験した最も人間的な感情のいくつかは、日本のアニメ作品を通した物だ。 +2

■ 日本人が作品を物語る手法はかなりゴシックなんだ。つまり欧米人に訴えかけてくるものがある。「子どもが成長を遂げるために、勇気を振り絞って森に入る」 この流れがどれだけ日本の作品にあるか考えてみてくれ。ポケモンとかゼルダとか、かなり多いよ。 +5

■ そしてそれは欧米人にとって、「身近な冒険譚」と言うよりは、「忘却の彼方にあった物」なんだよな。だからこそ欧米人は日本の作品に惹き込まれる。 +6

■ アニメは間違いなく7080年代のハリウッドの影響を受けてる。その上で過度に劇的なシーンだったり、非現実的なキャラデザインも取り入れたんだ。影響を受けながらも独自の形を構築したってわけ。ファンは親しみやすい物が好きだからウケたんだよ。

■ 日本が生み出すキャラは魅力的だからでしょ。 +3

■ この世界のほとんどの映像作品は陳腐だ。それは日本のアニメだって例外じゃない。だけど優れたアニメ作品は本当に質が高い。エヴァンゲリオン、スタジオジブリ、ドラゴンボール、ワンピース……。この象徴的な作品がない世界を想像してみてくれ。 +61

■ 俺達はみんな、日本が投げたポケモンボールに捕らわれたのさ。

■ 実際ポケモンの衝撃はあまりに強烈だったと思う。 +1

■ たぶん投稿者は若いんだろうな。昔のアメリカのカートゥーンはそりゃあ酷い物だった。作画もプロットも全てね。質が高かったのはディズニー作品くらいだ。事実として昔から日本アニメは世の中を席巻してたんだよ。 +2

■ 日本の作品のキャラクターの描き方のほうが、近代後期からポストモダンまでの個人主義的な欧米の伝統より、実際の人間を正確に反映してるのが大きい。 +9

■ 俺たちアメリカ人は70年前の過去の事で負い目があるから、日本の物を出来るだけ愛そうとしてるのさ。 +38

■ アメコミとマンガを見比べてみろよ。映像作品でも負けてる理由が分かるから。一方は読者にどんなお説教をするかに向いていて、もう一方はストーリーを重視してる。 +31

■ メジャーなアニメの主人公は模範的だからかな。「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空が、どれだけ世界にポジティブな影響を与えた事か。

■ 日本は強力なヒーローの原型を生み出したし、大きな目、劇的な色使いもインパクトを与えた。 +5

■ 正直言って日本の作品はストーリーがいいよね。欧米のカートゥーンにシリアスな物語ってある?大抵がコメディー作品じゃん。 +5

■ たしかに。欧米にはドラマがある作品は少ないな。 +4

■ 日本は大人向けの作品を最初に発表したのに対して、アメリカは映画に資本投下を行ったからじゃないかね。あとアメコミは実写化される事が多いけど、日本のマンガの場合はまずアニメ化って違いもある。 +16

■ 個人的には君のセオリーが大好きだ。 +3

■ 昔のアニメは偉大だったけど最近の物は大人向けじゃなくなってきてる。 +3

■ ジブリ作品ですらその傾向があるな。 +2

■ 決してアメリカが悪いわけじゃない。日本のソフトパワーが強過ぎるだけだ。 +9

■ ストーリーの巧みさ、美学、ポジティブさ、難しい主題の生々しい対立などなど、日本の作品には様々な要素がある。 +13

■ 日本のマンガを読んでからアメコミを読むと、魂がない事に気がつくんだよね……。 +1

■ 悟空が人気でスーパーマンに勝ってしまった。その事は日米の差を象徴してると思うんだよなぁ。 +2

■ パンデミックが世界を「総ヒキコモリ社会」にしたからな。マンガやアニメは今こそ世の中に必要になったんだ。

■ 日米の差は主人公の違いにあると思う。アメコミでは非現実的な力が主人公をヒーローにする。だけど日本のマンガではその役割は努力と情熱なんだ。運命を描くアメリカのコミックより、自己啓発の哲学を重んじるマンガが勝つのは必定だと思う。 +5

■ 結局、単純に内容が面白いからみんな観るんでしょ。なんて言ってる自分は全くアニメを観ないけど、普通に考えたらそういう事なんじゃないかな。


20220913日ディズニー役員さん、韓国コンテンツ持ち上げのためにわざわざ日本を名指しで貶してしまう  2022912日、韓国・MBCは「米ウォルト・ディズニー社のコンテンツ担当者らが10日(現地時間)、ディズニーのファンイベント『D23 Expo』で韓国の記者団と面会し、韓国のオリジナル作品の世界的競争力の高さを認めた」と伝えた。記事によると、レベッカ・キャンベルインターナショナルコンテンツ&オペレーション会長は「ディズニーが制作する韓国作品は、地域、グローバルの観点から全て素晴らしいコンテンツだ」とし、「韓国で良い反応が得られたコンテンツなら、アジアや世界の観客も共感できる作品だということ」と述べた。また、キャロル・チョイアジア・太平洋地域オリジナルコンテンツ戦略総括は「特定のコンテンツが一つの国を超えてさまざまな場所で愛され、共感を呼ぶという拡張力の面で、韓国のコンテンツは日本より優秀だ」との考えを示したという。この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本特有の感性を楽しみたいときもたまにあるけれど、日本の作品が世界的拡張性に乏しいことは事実」「『Love Letter』以降、日本のコンテンツはほぼ見ていない。現実性に欠けるし共感できない」「日本は孤立した島だからあまりに個性的で世界市場では共感が得られないのだろう」「今の韓国が日本に負けているのは総人口数だけ」「コンテンツ以外にも、野球、サッカー フィギュアスケート、五輪、半導体、家電、スマホなどあらゆる面で韓国は日本を超えた。K-POPは言うまでもなく」「ウェブトゥーンの人気で『漫画強国』も韓国のものになった。残るはゲームとキャラクター事業だ」など、日本への厳しい声が上がっている。

<以下、日本人からの反応>

2 ライオンキングはもう使えないな。

3 そんなことは言っていない。

4 ネットフリックスの次はディズニーが汚鮮か。

6 ディズニープラスのCM韓国ごり押しウザいけどそういう事か。

8 キムチ食ってそう。

9 日本は漫画とかアニメとかあるけど韓国は何かコンテンツあったっけ?

10 でも韓国にはディズニーランドを作らせないんやろ?

12 野球・サッカー・漫画は日本にボロ負けだろ。

15 ディズニープラスの日本公式Twitterアカウントが韓国推しで萎える。

16 こっち見るなストーカー民族。

19 変な話だと思ったら韓国メディアが言ってるだけだった。

22 ことごとくパクって腐らせるミンジョクがなんだって?

25 キャロル・チョイ あっ。

28 韓国だけでやれるなら日本のアニメコンテンツとか要らなくない?配信停止でいいよ。

35 朝鮮と関わるとろくなことないな。

38 別に韓国に見て欲しくてコンテンツ作ってるわけじゃないからどうでもいいよ。

51 それなのジャパンエキスポに背乗りしてる事実は無視してるの本当に草。

56 被害妄想と劣等感と対抗心でもうまともな思考してねえよあの政府に教育されたのは。

60 スターウォーズの新シリーズはチョンが主役。

66 ディズニー黒人の次はチョンかよ。

68 チョイってチョイボンゲ的なチョイなの?

74 チョイさんね なるほどね。

78 電気ネズミに勝てんのか?

83 まあ、そういうことでいいんじゃないの?

84 そんな事言ってない。

86 サッカーて全年代で日本代表に完敗してなかった?

87 チョイ女史は香港出身か。

90 妄想でマウント取るとか おめでたい民族だな

93 ただのリップサービスと内輪の持ち上げ。

94 こういうときは壺って言わないんだよなパヨは。

96 野球サッカーフィギュアスケート?

100 韓国報道+サーチナだかな()

102 ディズニーも所詮その程度だったわけだ。

105 法則発動の予感しかない。

107 韓国を高評価でもディズニーランドは造らせてもらえません。

108 手塚のアジア的優しさは世界の非常識だったという事で

111「『Love Letter』までさかのぼるんかい。あれは確かに韓国で人気だったらしいな。

119 世界中の統一信者だろ。

120 ディズニーを上げる為でもなく何故その立場で?

1 : ディズニー「そんな事言っていない」誰にだって分かるオチ。

2 : いやー、おらがその韓国のコンテンツってもんを見たことがないから何とも言えんが、面白かったら認めるよ?でもね?面白くなかったら信用失くすよ?マーケティングの観点から言ってるのかもしれんけど、評価は市場だで?ディズニー社のコンテンツ&オペレーション会長さん?よ。

3 : ディズニーは既存のコンテンツクラッシャーか?スターウオーズは完全に〇したし。

5 : 韓国は台湾・フィリピンに追い抜かれました、次はインドネシア・ベトナムに抜かれます、もう直ぐですバカ韓国~

6 : 俺たちは漫画的な解釈でwebtoonとやらを読むから内容がペラペラの浅い漫画として読んでしまうけど、韓国人はものすごく面白いと思っているのかもしれない。海外の独特なスパイスが日本人の口に合わないのと同じで。

7 : ほんと日本・日本と日本しか見てないんかい?日本人は韓国のことなど興味は無いぞ。馬鹿にする時に格好の相手が韓国ぐらいだ(大笑)韓国もいい加減に日本から卒業しろよ、お前等のライバルはラオスだラオスを見ておれ、馬鹿が。

9 : 韓チョンの馬鹿な事は有りもしない法螺話をさも事実の様に言い触らすことだ、世界は誰もお前等チョンの事を信用していない、そんなに日本が気になるか?その時点でお前等の負けだということだ、日本は韓国のことなど鼻にも掛けない。

10 : なんか哀れだな。嫉妬に狂って相手の悪口言っているようにしか聞こえない。朝鮮系の日本に対する妄執は異常としか。日本は韓国を北朝鮮より注目しているが、それってマスコミに寄生しているチョン視線。それとこれは豆だが、韓国食品を食べると消化器官にガンを罹患する可能性が高い。これはキムチも例外ではない。刺激物である唐辛子をふんだんに使った副反応だとか。

11 :板ちがいスレちがいの同記事かな。

12 :ま、それで現実世界の状況が変わるわけじゃないからね。あれだけ世界で人気のはずの韓国のコンテンツの売り上げが全然伸びないのは奇妙だと韓国人が気づくのはいつだろうか。

13 : 日本は狭い国というイメージはありませんか?世界には190余りの国があると以前お伝えしましたが、実は60番目くらいの大きさで、意外と日本は大きいのです。

17 : 韓国が日本に勝てるのは少子化と自殺率だ、それと態度のデカさだけは世界1位だ。アッハハゲバカ韓国。

18 : ネトハゲはネトウヨが気になって仕方がないんだな。素直になりなよ

21 : ディズニーも他作品パクりまくってるから感性がパクリ民族の韓国人と同じなんじゃね。

23 :韓国側のいつもの捏造か、それか担当者に金を積んだかかねぇ>>20セーラームーンも欧米で大人気だよ。東京オリンピック女子新体操でどこかの国がセーラームーンっぽい衣装と曲で演技してたし、フィギュアスケートでもエキシビションで滑ってた人がいたよね。

41 :「ウェブトゥーンの人気で『漫画強国』も韓国のものになった。またホルホル捏造記事か。ナルトやヒロアカの人気を越す漫画が、韓国に有るとか全く聞いた事無いぞ??韓国お得意のウェブトゥーンの作品でも、そこまで世界で評価されてる作品も聞かないしな。

42 : >>1日本のアニメの人気が拡がりすぎて鬱陶しいんだろディズニーは。それで日本のパクってる韓国のモノを取り込んで対応しようって腹なんだろ。

44 :>>20新しい作品ならヒロアカ・ナルトは、世界でも不動の人気を持ってる。ダンサーやスポーツマンが、パフォーマンスでナルトの印を真似したりしてるが?それでも共感を得られて無いと?マジで、奴等は現実が見えないんだろうな

46 : チョンのコンテンツで日本超えたって、具体的な作品名を一つでも挙げてみろよ

47 : SMは少女時代のミュージックビデオのロゴパクリでディズニーシーに謝罪なし。奈良美智ロゴパクリでは逆に奈良美智を訴えたり、最近は資生堂ポスターパクリが発覚。韓国人クリエイターって発想力がゼロ。

-ここまで-