2022年11月2日水曜日

なぜ、現時点で麻生さんが訪韓するのか

 

謎だなぁ。麻生さんが韓国まで出張る理由が。林さんでは韓国のデマカセの口車にウカウカ乗ってしまうてなことじゃないのかなぁ。記事と日本人の反応をみよう。

-ここから-

自民・麻生副総裁があす訪韓 尹大統領と徴用工問題など協議で調整 2022/11/01() 自民党の麻生副総裁があす韓国を訪問し、尹錫悦大統領と会談する方向で調整していることがわかりました。会談では日韓の最大の懸案である徴用工問題について協議する予定で、日本企業の賠償金の支払いを韓国の財団が肩代わりする案などについて話し合われるものとみられます。

<以下、日本人からの反応>

4 岸田と並ぶ失策大王

5 麻生がそんな話に乗るとは思えないが。

6 余計なことをするなよ

7 賠償じゃなくて寄付を徴収するニダ

9 得意の舌禍で会談を台無しにして欲しい

10 わざわざ向こうに出向く時点でな

11 ぶん殴りに行くのか

16 最後通牒ですね?

17 マ?TBSの飛ばしじゃないの?

18 流石にスワップは言わないか

19 麻生に土下座でもするの?

20 なんでこっちから出向くわけ?

21 バ韓国のスワップねだり発言を一刀両断した麻生さんがんな無駄な時間使いに行くとは思えんのだが?

23 もし下手な妥協したら、ガチで自民党は終わりそもそも妥協する場面か? あいつらマジでスリランカの数十倍規模で国家破たんしそうな状態なんだぞ。まさか助けてやろうってか?w もしそんな真似しやがったら未来永劫もう自民には2度と投票しない。

24スワップするなら頭下げろと言った麻生がどうするかな?

26 ちゃんと引導を渡して来てくれ約束を守らない限り、日本が韓国を相手にすることはないと

27 「先に言っとくけどスワップはねぇから」

28 麻生なら下手なことはしないよ

35 晩節を汚すことのないよう、またご安全に帰国される事を願っております。

36 弔意訪問ついでになんかドヤしつける案件でもあったかな

[ 337355 ]日本が不利になる妥協をしそう。

[ 337356 ]徴用工の件にしたって 南朝鮮はまだ「案を言っているだけ」状態なんだから少なくとも手打ちの状態にはならんだろうし・・・麻生クラスがまだ出張る段階じゃないと思うんだがなぁ・・

[ 337358 ]議連の総会に出席するのに併せて尹に目を付けられただけかな仮に岸田以上の事を言ったとしても何の保証もないから

[ 337359 ]大法院判決を撤回して破棄できるならいいけどね。徴用工判決は其れ以外なら解決の意味がない

[ 337362 ]️日韓の最大の懸案は領土問題、韓国による竹島の不法占拠。竹島の話をしろ。 韓国が話したい事だけ話な

*かの国は日本の徴用工問題等では過去の植民地統治期の不実を24時間365日、只管被害を訴えている。(某新聞社の捏造も拍車をかけてると思うが)ところで今大騒ぎになっている統一信者は、日本の植民地統治期の罪悪感を煽られ贖罪という形で高額なお布施に至る方もいると聞く。かの国はKCIAがあり190年代頃から多額の送金が、かの国にされ統一信者でお布施で自己破産者多数、一家離散した方も相当数いるというのをKCIAと連携した「かの国政府」が把握してなかったはずがないと思う。過去をさかのぼること40年以上、現在もリアルタイムで徴用工どこの比ではないインモラルな不実な状況を生んでるのに経済メリットがあるせいか、かの国政府は見て見ぬふりでその一方で、24時間365日、植民地時代の過去の被害を訴える、かの国政府のダブスタぶりにも疑問を感じている方は結構いると思う。

*元徴用工へ賠償を韓国の財団が肩代わりし、その財団に自発的を装い日本企業に半ば強制的に資金拠出をさせる、裏でそんな絵図が描かれているように思えてならない。要するに、迂回ルートを噛ませても実質的には元徴用工への賠償金支払いであり、それは即ち請求権協定を日本自ら否定することになるのだ。林ではなく麻生が乗り出せば反発も和らぐ、そんな計算もあるように思うが、いずれにせよこのとこころの展開に韓国政府がほくそ笑んでいるとは言えるはずだ。

*いろいろと影の総理として舌鋒効かせ自民与党の指導者として幅を効かせてきた最期のご奉公として自らが一丁目一番地に向け難題を解決する姿を見せてくれ。

*尹大統領は今までの大統領に比べたら日本に対して、まだ友好的かも知れないが支持率がもっと下がれば、お約束の反日に変わっても何ら不思議ではない。又、大統領が代わったら、私はそんな事は聞いていない・・となるのが今までの韓国大統領のいつものパターンなので、麻生さんには通貨スワップで韓国側と一悶着があった時のあの頼もしかった態度で妥協せずに対応してほしい。

*肩代わり案に乗ってはなりません。かりに日本政府が肩代わりに同意すればみずから日韓協定を反故にしたことになる。また、三菱重工、日鐵など経営者は、代位弁済・併存的債務返済・寄付行為などしたら、いわれのない支出であるから背任として株主から訴訟を受けることを覚悟せよ。

*不思議な事に韓国肩代わり案に対してマスコミが全く批判して無い気がする。NHKとか中立の立場でも批判する事だと思うけど何故しないのかな?肩代わりと言いつつ寄付しろと言ってるのに其処を付けないマスコミも野党も信用がますます減るだけだと思うんだけどなあ。

*失言が多い方ですからね、麻生さんんは。相手の国は騙すことに関してはプロですから、麻生さんなんてイチコロでしょう。日本の様に言った言わないや、ごめんなさいでは終わりませんから、一抹の不安を覚えます。とにかく、韓国を相手にするのはやめましょう。そして従来通り、表面上の対応で核心は無視する姿勢が相手国には一番良い方法と思います。

*麻生氏が訪韓?裏取引では無いと思うが大統領と何を話すのか・・・自身の関連会社も徴用工訴訟で訴えられているのだから譲歩はないはず、協定合意を守れないならば制裁実行と引導を渡して欲しいものだ。

*麻生さんなら、制裁発動までもう時間がありませんよ、どうするんですか・・と言ってくれそう。また、徴用工問題で韓国が非を認めても、日韓スワップは絶対ありませんよとも言ってくれそう。林外相でなく麻生さんが訪韓する意義に多いに期待します。

*日本はもう韓国政府に賠償金を払ってるんですよね。その金銭を韓国政府が漢江の奇跡に注ぎ込んだのは、日本とは何の関係も無いことです。ですから「肩代わり」というなら、「本来、韓国政府が払うべき賠償金を財団が肩代わりする」ということになります。日本は無関係です。

*余計なことを、国民にある程度説明してから渡航するべきだと思うけどね。今までの麻生なら来させるのに何故自分から行く?今は麻生政権ではなく岸田政権だろうに。

*岸田、林が仕事ができないから麻生にしてもらうのか?しかしこちらから出向くとは不可解な動きだな。麻生が向こうの言う事に同意するとは思いたくないが。すでに話が出来上がっているのか。

>日本企業の賠償金の支払いを韓国の財団が肩代わりする案などについて話し合われるものとみられます。肩代わりとは聞き捨てならない。隣国の国内問題なので、協議すること自体が内政干渉です。ところで、なぜこちらから足を運ぶ必要があるか理解できない。麻生だもんな。

*まさかの麻生さん、金は足りてるのか?とか余計なことは言わないですよね?妥協もせずに請求権も残さずにさすが!といえるような帰りを期待してます。

*自称元徴用工問題の韓国政府は日本に二重の不法行為をしている事をはっきりと言って下さい。そして謝罪するのはそっちだよと。竹島返すまでは経済支援は一切しない事もお願いします。

*まず間違いなく肩代わり案を懲りずに言ってくるだろう。麻生さんには、肩代わりではなくそちらの企業が負担してそれで終わりだ、と言い捨てて椅子蹴って退室してほしい

*妙な約束をしてこなければいいが・・だいたいこれは、外相・外務省の仕事だと思いますが 岸田総理の顔も見えないのはおかしいと思います。

*麻生さんがお茶話にわざわざ韓国に出向かないと思うので、なにかが動くのでしょうが情報が少ないですね。でも大統領と約束しても最長4年の定借なので、お付きの人は利用されたり騙されない様に麻生さんをガードして下さいね。

*何故日本側が訪問するのか。用件があるなら向こうから来るべきだろう。こんな調子だから舐められる。

*統一教会サポーターの自民党は、徳俵に足がかかっています。万が一、韓国に肩代わりしてもらったという形式にして韓国政府をサポートしたら、さすがに終わるんじゃないですか。

*今、訪韓すると「哀悼の意を示せ!」と、事実を争う事さえ、許されなくなり。それに元々、議論した所で、勝手に破棄されてしまうのに...

*麻生氏なら過去にも韓国を突き放す事をしてきたし、ガツン!と厳しい言葉で言ってやればいい。肩代わりなんて馬鹿げた事を容認したら批判殺到ですよ。容認するとは思えんけど

*やはり林外相では駄目ですか? ならば早く罷免するべきです。それが、国益に叶う方策でしょう。

*麻生さんは韓に強硬なので韓国は積極的に丸め込もうとしているね経済が破綻する寸前なんだからなんとしても日本を騙してスワップを再開して欲しいのでしょうが呆れるわ

*麻生さんを使者に立てるということは財団で肩代わりという韓国の案の返事なんでしょうね。

*麻生さんが行くとは面白い。半端な折衷案に騙されることはないだろう。これは興味津々

*普通に働く営業として、今日日程が決まって取締役に明日同行お願いしますって。スゴイ

*余計な金を捻出出来るなら減税して欲しい。

*いやいや、何やるつもり?協議など一切必要ない!完全に韓国ペースになってるじゃないですか! 麻生さん、安倍元総理の意思を裏切らないでくれ!

*そうね。ここで麻生さんを持ってきたのに意思は感じるわな。

*麻生なら「さっさと現金化して新しい日韓関係を始めましょう」って言ってくれそう。

*下手な妥協すると、後はないですよ!

*麻生節炸裂しないのなら訪韓は必要ないと思います。

*こんな人が行っても何にもできないだろ。

*日本国民はそんな事求めてないぞ。

*麻生さんが訪韓とは珍しい。

*肩代わり という表現に違和感がある。過去の対韓国交渉も有耶無耶な表現にしたため韓国の傍若無人な行為や主張を許してきたのではないか。結果的に日本が追加支払いしなくとも「本当は日本が払うべきお金を韓国が払った」ことになり将来またいざこざが起きる。自民党の檜尾結は欠陥だらけだ。こんな解決は日本の国益にはならない。中国や北朝鮮の脅威のために...と言うならレーダー照射するような国を信用できるのか?そんな輩に大事な自衛隊と連携させるのか。もし今回妥協するなら有事の際は自衛隊を派遣する前に岸田内閣メンバーと麻生がまず最前線でその安全性をしょうめいし討ち死にしてこい。いままでもこれからも自民党支持だと思うが殊 対韓国政策には不満がある。

*韓国は日本の総理大臣が暗殺で、テロで殺された国(伊藤博文総理大臣が安重根(アン・ジュンコン)に暗殺)同盟国アメリカの大使が切りつけられる国他責と偏向報道、情報操作の国策の国嫌韓の麻生副総裁麻生副総裁を殺せば日韓通貨スワップが可能と考える英雄願望のテロリスト予備軍の可能性もある。安部元総理もまさかの非業の死を遂げられた絶対は無く、嫌韓政治家にとってはある意味敵地麻生副総裁はまだまだ日本に必要な人材無事帰国されることを望む。

*え?耳を疑うニュース。なぜこちらから出向く必要がある?!しかも対韓強硬派と思っていた麻生さんが。こういうことをすると向こうは“日本が歩みよってきた”と勝手に解釈するんだよ。いつもそうだろ。もうそろそろ解れよ。もしかしてフェイクか?

*韓国、やるならやりゃあいい。アホみたいに脅しに下さないでほしい。韓国に今まで譲歩してきたのにまだ要求する。こんなたかり体質の民族と付き合うことの方がマイナスです。まっ、自民党の先生方は大なり小なり旧統一教会に毒されているから、また、金を渡すのだろうが、もういい加減にしてほしい。

*彼の国は全ての約束事を守らず反故する。そのような国と交渉する必要など無い。麻生さん!この際キッパリ国交断絶と引導を渡して貰いたい。

*確か実際に徴用された人は戦後すぐの調査では200人くらい国内に残っていたんだよね。その人たちには十分補償しましょう。そのほかの自称で居座っている人や戦後の密入国者はとっととお帰り頂きましょう。

こういう時の麻生さんは頼りになるはずですね!!中国、ロシア、朝鮮半島特命大臣になって欲しい!

*なぜ日本から行くのだ。弱みを握られたのか、又は甘い汁の匂いがするのかな。

*そもそもなんで行くの?行く必要あるの?相手の思惑に乗るために行くの?サギられに行くの?たかられに行くの?謝罪しに行くの?

*いつの間に?この2人が会うならもう筋道がついてるんだな。

*麻生爺さん、舌足らず言葉足りずが行って何するのかな。早う日本返って来いや。

*向こうに来てもらえや。

*また売国するのかよいいかげんにしてくれ安倍と菅は解決済みと言ってただろうに。

-ここまで-

imfは、韓国の通貨危機の場合には助けない—という文章をみようか。

-ここから-

20221015()IMF、韓国の通貨危機は助けないと決定!!! 日本を含む各国にも放置要請  国際通貨基金(IMF)の許璋(ホ・ジャン)常任理事が、韓国がIMF通貨危機(=1997年のアジア通貨危機で韓国はIMFに救済された)のような大型の危機に再び直面する恐れがあるのでは、という一部の懸念に対し、「心配ない」と述べた。許理事は、アメリカのワシントンDCで主要20カ国財務長官会議とIMF世界銀行年次総会に同行した記者団と会い、「(1997年の)通貨危機の再現の可能性をどう見るか」という質問にこのように答えた。そして「韓国は年間経常収支の赤字が出ないと見ており、経常赤字が多少出ても非常に健全だ」と言いながら、「クレジット・デフォルト・スワップ・プレミアム(CDS)で国家が不渡りを起こす確率を計算しても1%未満という分析がある」と強調した。また「韓国の外貨準備高も十分なレベル」とし、「IMFはむしろ韓国が外貨準備高を過度に積み立てていると指摘する方であり、また過去と違って政府だけでなく民間が保有している外貨も相当なものだろう」と語った。その代わり、内部的な金融不安や家計債務などの不均衡があるが、家計債務は大部分が信用度の高い人が多く持っているため、十分に返済できる」と言いながら、「IMFが韓国に対して危険に思う部分も特にないが、あえて見るとすれば労働市場の柔軟性、家計債務、不動産市場程度」と説明した。


時事通信】韓国大統領、麻生元首相と会談 関係発展に努力20221103   韓国大統領府によると、尹錫悦大統領は2日、訪韓した麻生太郎元首相と会談した。尹氏は「(日韓)関係発展を図っていけるよう民間交流の活性化に寄与してほしい」と要請。麻生氏は「両国の間で対話と協力が持続しなければならない」と強調し、「関係の早期の復元と発展のため引き続き努力する」と述べた。

<以下、日本人からの反応>

182:>>1表向きはな。それで麻生は本当にこんな事のために韓国まで行ったわけではないよな。

205: >>1これだけ?わざわざ何しに行ったんだ?

220: >>205日韓議連の会合に招待されたついでに尹と会談。今のところ伝わるのは北朝鮮問題を日米韓でやる気があるか、釘を刺しに行った感じ

213:>>1乗り込んで直接言ったのが両国の間で対話と協力が持続しなければならないかいな。殆ど最後通牒じゃん。

219: >>213事実上最後通牒で間違いないですね。

223: >>219対話と協力が持続しなかったらどうなるものか逝けばわかるさ!

224: >>219でも連中は最後とかわからないので延々と。

229: >>224会話にならないのが本当もうね、麻生さんとか苦笑いしてそう。

325: >>1>復元 譲歩なしってことね

485:>>1麻生さんはそろそろ助けない教えない関わらないの非韓三原則を実行するべき。

3: 中身ねーなぁw

12:>>3恒例の「そんな事は言ってない」は麻生が帰国してからだろうね。

18:>>12これそんな事は言ってない話を創作することにすら苦慮してるでしょ。

5: なにしに行ったんだよ

268: >>5麻生が会長やってる日韓協力委員会で呼ばれたんだとさ。ユンとの会談はオマケだからなんも具体的な話になるわけがない。特にユンの「仕事してます」パフォーマンス

274: >>268あー、なんだそんだけの用事かよつまらん

292:>>274ま、韓国側はさらなる踏み込んだ話を期待したから大統領との会談をセッティングしたんだろうけど、その辺は麻生だから

299: >>292踏み込んだ話しするなら官僚で詰めないと無意味だしなぁハイレベル協議復活するように約束守れと

10:ふんわりしすぎだろ表に出せないことが多かったのかな?麻生に権限無いから出せなくても仕方ないけど。

365:>>10嘘でも自分たちに都合のいいことを発表する奴らが中身空っぽの事しか言わないんだから察してやれよ。

13:わざわざ出向くほどの内容か。ただ遊びにいっただけかよ。

14: >>13いや重要な案件だなこれはまあ戦争が迫ってるからなそれだけ伝えに言ったとしても麻生が言ったのなら印象も違うだろ

17: >>13チョンコが招待→仕方ないから閣僚じゃない麻生を行かせたそれだけなんだからこんなもんだろ

15: 日帰り? 泊まり?

29: >>15 23日滞在予定って中央日報が書いてた

60:>>29ありがと。観艦式までには帰ってきそうだね

26: >>「両国の間で対話と協力が持続しなければならない」その為には、韓国が約束を守ることが大前提なんですよね

27: 呼ばれたから行ったけど韓国に仕事させなかったかな

28: えっ、一国の大統領が会談して成果ゼロですか・・・

35: いままでと1ミリも変わって無い。行くだけ無駄だったな。

38:これいつもの流れ韓国政府(だけ)が努力しろって言ったんだろうな

41: 韓国がこういう言い方するってことはお察し

44: 麻生太郎のコメントは?

46: 結局、大統領始め韓国側の要人に会っても、何の進展も期待できないんだよな韓国側は、根負けした日本側が折れて譲歩するの待ってるだけだしもういくら待っても、日本の譲歩は有り得ないと言ってもキチガイ韓国人には理解できないんだろうな

*「努力する」ではなく、「努力すべき」と言うべきだと思うが。彼の国に対しては言質を与えるような言葉は現に慎むべき。とりあえず訪韓するのであれば、徴用工問題は国際法上彼の国の完全なる国内問題であり、日本が関与する解決策は一切有り得ない事、また「日本の肩代わり」のように将来に禍根を残すような文言の使用を一切認めない事を公式見解として、ハッキリと彼の国に伝えるのでなければ行く必要はない。岸田、林の弱腰外交で彼の国がかなり勘違いしてる可能性が高く、行くからには麻生にはそれをキッチリと修正して来て頂きたい。でなければ一体何しに行ってるのかと思う。

*今回の訪韓は間違えなく北朝鮮、中国を睨んでのものだと思うが、日本側から行く必要があったのだろうか。そして、日本側から「努力する」などと言う必要があったのだろうか。努力するのはどう考えても韓国側だろう。周辺国の最近の動きを見ていると、日韓関係の改善が必要なのは事実。しかし、韓国側から解決策を示さなければ関係改善は有り得ないだろう。今回も、わざわざ日本側から行ったのにも関わらずなんの解決策もなし。関係改善が進展したとは一切思えない。もう日本が譲歩する必要は無い。これまで十分に譲歩してきただろう。岸田総理、林大臣には間違っても必要以上に歩みよることのないようにして欲しい。

*日韓首脳会談は韓国側が強く望んでいる。それを実現するためには、韓国側から大統領の使者として外相なり、相応の人物を訪日させるべきだったと思う。それを敢えて、日本から麻生太郎副総裁が訪韓して尹大統領と会談した以上、日本としては、日韓の関係改善の前に、国家間の約束や合意を遵守できない韓国への厳しい態度が必要だったのではないか。麻生太郎副総裁が訪韓し、日韓関係の改善に向けて、訪韓など日本が積極的に動く必要はなかったと思う。韓国側と受け止めて方としては、日本政府から強い要望があったので、多忙な尹大統領が麻生太郎副総裁と会談し、日韓関係の改善に主導的役割を担った。と言うようなメディア報道になる危険性が十分に考えられる。

*ユン政権もユン氏個人も、なんだか国民とは乖離している部分があるのは拭えない。大統領とは思えない発言があったり、豪雨災害時の対応は決して国民寄りとは思えなかったりした。その国民の支持を回復するのは現状では難しい。だからまた、日本に対して根拠のない対応をして来て、自国民に顕示するのではないかと常に疑心を抱くことになる。核戦略計画を国策として揺るがない北にたいしての対応強化には一致して行かなければならない日本だが、南北での緊張がここまで急激に高まるとは、おそらく予測はしなかったと思う。同盟強化でなし崩しに過去の問題を有耶無耶にしては、また裏切りに合うかもわからない。安易に同調は避けたいが、北の問題は共通した最大級の懸念材料だ。努力するにとどまるのが、従来のやり方だったが、ここに来て両国でどのような突破があるのか、韓国側の出方がちゃんと整っているのか、首脳会談はそれからだと思う。

*外交(国対国)といっても最後は人対人。国民の感情を無視することはできないし、裏切りが重なれば信頼関係が構築できるはずもない。よく言われるように信頼は一朝一夕に出来上がるものではないが崩れるのは一瞬であり、日韓関係に至っては築き上げようと譲歩すれば、すぐに崩されてきた。真剣に距離感というものを考えなければ、損をするのは日本。近づきすぎないのが賢明です。

*政府や岸田さんは一言目には国民の生命や財産を守ると念仏を唱えて来たので韓国在住の邦人保護の訓練を韓国軍と自衛隊でシミレーションをすべきで自衛隊機や艦船が相互乗り入れするシステムを作っておかないと6万〜7万人いるとなると時間がかかるので麻生さんも朝鮮有事は一触即発なので話し合うべきで同盟国の米国は米兵や家族の避難が最優先なので邦人は最後になると思う。抗議する前に民間機で少しずつ帰国させるべきだと思う。

*やっぱり動いてきましたね。台湾情勢と北朝鮮の今日のミサイルの事考えると、日韓が同盟まではいかなくとも全面的な軍事協力関係を持たなければアメリカだけでは極東の安全は保証できない情勢になってきています。政府の特命ではない、という今回の麻生派遣は間違いなく通常の外交とは違う意味があります。中国と北朝鮮の動きがどうでるのか、どうにか一線を越えないでほしいです。

今回の動きは、差し迫った極東の軍事的脅威への対応の地ならしの一環ということだろう。韓国とは目先の細かい問題は数あれど、中国の台湾侵攻が現実味を帯びてきた今、それに北朝鮮も同調するようにミサイル威嚇を激しくしている。このままでは軍事的なX-DAYが起きたとき、まとまらなければならない陣営が内輪もめでは話にならない。麻生クラスが出ることで、韓国に強いメッセージと発破をかけた面があると見てるがどうだろう。ただ、悪手ではないと思うが、韓国のマスコミ、反日勢力はこの事実を歪曲して利用するだろうな。

*日本政府の使者ではないと前置きしておくのがいい感じですがアメリカの圧力もあるんだろうな軍事関係だけでいいから報連相ができる関係をつないでおくことが必要な状態であることはCRK の状態をみていればわかる。但し、政府としては向こうが諸問題のボールを返してこない限り、会談をしてはならないだろう

*〉関係の早期の復元と発展のため引き続き努力する」と述べた。・・・努力するのは相手側であって日本側が動く事はあり得ない。そもそも関係が悪化した原因は全てあちら側にある。国家間で結んだ協定や合意を一方的に破棄したり誠実に履行しない様な国に対して日本側が努力するという譲渡は許されない。現大統領と何を話してもどんな合意を結んでも意味も成さない。それはこれまでの日韓請求権協定から慰安婦合意の経緯を見れば明らかだ。それとも何か?自民党とズブズブの関係である旧統一教会の発祥の地である韓国とは切っても切れない仲とでも思っているのか?

*訪問外交担当は昨年から選定作業していましたから、麻生氏に任せたということでしょう。外交は見栄プライドそのものなので外務省も気を遣ってきましたからね。さてトップ会談日程もそろそろ動き出したようなので経済、防衛など核心的な問題解決は年明けにも動きそうです。でも日韓海底トンネル計画だけは止めましょうね

*自衛隊機への射撃管制レーダーの照射と、それ以後に定められた韓国軍の自衛隊への敵対行動指針が、未だ何の説明も無い。 この状況で北が不穏だからと安易に韓国とのなし崩し的関係改善を図れば、必ずそのツケは回ってくるし、そもそも南北朝鮮とはそれを巧みに利用する事に長けている連中である。 根本は日本の政治家が国家の安全保障を蔑ろにしてきたツケが現在であり、その反省と改善策無くして、国民の為に韓国との関係改善などとは実に片腹痛い。日本国民の圧倒的民意は韓国との国交断絶であることを無視すべきでは無いし、いまここで誤った方針を掲げれば、それは日本の存立にも重大な影を及ぼし、ひいては国外勢力と結託する親中国、親朝鮮の政治家や活動家らによる日本の赤化にも拍車がかかる事になるだろう。 決して近視眼的且つ浅はかな対応ではなく、明治の大業を成し遂げた先駆者達の思いに今一度立ち返るべきである。

*懸案を放置して良い訳では決して無いが、ここのところの北朝鮮のミサイル等連射と中国の領海侵犯の増加は洒落にならないレベル。韓国の文在寅政権は本当に最悪の政権だったとは思うが、日本の安全保障の状況は、当時よりも加速度的に悪化している。韓国尹錫悦政権がどこまで自国に不利な「煮え湯」を飲む気概があるか、そこは注視しなければならないが、ミサイルがバンバン飛んでる状況が相当に深刻であることも理解しておく必要があるでしょう。何とか尹錫悦政権に妥協させて、日本側の言い分を通して日米韓軍事上の安全保障のスクラムを強化しておくべき。北朝鮮のミサイル外交、中国の領土的野心にも最大限の警戒をしなければならない局面でもある。それくらい深刻な状況だと、考えるべきでしょう。

*またメディアは麻生氏の外交儀礼の言葉を切り取っては都合良く解釈して、あたかも徴用でこちらが譲歩するかの様な雰囲気作りをしている様だが、ほんと最近その動きに拍車をかかっている。それも岸田首相の支持率が低迷し政策も迷走し内閣は瓦解寸前で、心底舐め切っているだけでなく、リベラルメディアの天敵であった安倍氏がいなくなって、今後は有利に働くと踏んでいるからこそ、その様な物言いができてしまうのだろう。つまり、今の自民党、恐るるに足らずと言った感じなのだろうが、確かに安倍氏に代わる存在がいないのも事実だ。結局、あちらからすれば、大法院判決通り、本来はこちらが払うべきものを、あちらが「肩代わり」すると言っているだけなのだから、こちらは絶対に付き合うべきではない。もし「関係の早期の復元」でもしてしまえば、元の木阿弥になるだけで、次の国政選挙にも大きく影響するだろう。

*お互いに感情がごちゃごちゃに絡んでいるから、いっそ、今問題になっていることはそっちに置いておいて、さっさと有事が起きた時にどう協力するかをよく話し合うことからした方が良いと思う。問題は何十年も解決しないのだから、また何十年も解決しない可能性が高い。有事はそんなの待ってくれない。煽る記事は年内にもなんて言っているんだから。年内に…はさすがにどうかと思うけど、数年〜10年の間にはどうなるか分からない。その貴重な期間を解決しない問題について話し合うんじゃなくて、軍備や協力体制について話し合って欲しい。危険な国に囲まれている立場は一緒なんだからね。ここは、台湾、アメリカ、韓国、日本でしっかり手を組みましょうよ。

*尹大統領のいうべきことは日韓請求権協定の真実漢江の奇跡が日本の資金によってなされた事竹島が日本固有の領土であること日韓併合が国際社会の了解の素に行われた事など認めて、日韓の正常な国交と外交を目指したら?「ボールは韓国側にあった」はず、何の具体的提案も韓国側から国際的に開示されることなく両国会談を開くなら「それなりの外交レベルの国」と日本が世界から見下されることになるという危機を岸田政府は理解しているのだろうか。何故、かの国から「こじれた原因を取り除く提案もなく」日本からのこのこと出掛けるのか、日本国民としては「あらぬ密約で、日本政治家は裏で脅されているのか」という疑いを抱きませんか?

*昨今の報道を踏まえると、元徴用工への賠償を韓国の財団が肩代わりし、その財団に自発的を謳い日本企業に半ば強制的に資金拠出をさせる、或いは岸田外相時の慰安婦合意で日本が資金拠出した休眠中の財団の資金を、元徴用工への賠償金に流用する、裏でそのような絵図が描かれているように思えてならない。要するに迂回ルートを噛ませた実質的な元徴用工への賠償金支払いであり、それは即ち請求権協定を日本自ら否定することになる。国際慣習や国際法の解釈に則れば「関係の早期の復元と発展のため」に努力して然るべきなのは韓国ではないか。

*海を挟んだ隣国という位置関係以外に、関係を改善する必要があるのかどうか甚だ疑問に感じるのは、自分だけでしょうか?お金関係で困ればスリより、突っぱねれば逆ギレするし、解決したハズの問題を蒸し返すは、条約や政府間の合意さえ簡単に反故にする始末。常日頃から挑発してこないだけ、北側よりはマシなのかもしれませんが…。

*この際、慰安婦問題、徴用工問題も竹島問題も根本である日韓条約は、どのように処理するのか?国際司法裁判所に提訴するのか、日韓条約等の破棄を撤回するのか?撤回するのであれば、その債務不履行責任及び違約慰謝料等損害賠償責任を追求すべきでしょう。更には、統一教会問題も一切の妥協を許してはならない。韓国政府が、これらをどのように処理するのかを見定めてからでしょう。

*政権が変わる度、何度も何度もスタート地点に戻る日韓関係ほど虚しい外交があるのだろうか?若干でも親日政権になると関係改善を口にするが次の政権では180度方向が変わる事も多々ある。交渉がまとまって実行され出すと直ぐに方向が変わるのだからやりきれない。

*海外在住のものですが、どうしてこういうことを事前に国民に言わないのでしょうか?渡航前にはいつもこのような記事。是非を問えというのではなく、「私はこういうことを伝える為に先方と会いにいく」となぜ胸を張って言えないのでしょか?その事前報告があれば、幾分違うと思いますよ。会って帰って来てから「向こうはこういったと言っているが、こちらはそんなこと言っていない」これの繰り返し。行くだけでどれだけの税金を使っていると思っているの

*>民間交流の活性化それじゃ2000年代の韓流ブームと同じ手法ではないか。経済的な活性化を求めるのと、政治的な問題を解決する事は、別次元の話だと思うね。一緒にしてはいけないと思う。両国の間には領土問題がある。その問題を解決する姿勢も同時に見せないとな。

*良い事しか言ってないよね。関係改善に努力はしたいけど、いつまでも所謂慰安婦とか徴用工言われてもね!言われ続けてるから、懸案事項。になってるけど、本当は解決事項だからね。日本からしたら懸案事項は竹島問題、レーダー照射問題なんだけどね。其れを日本が拗らせてる!みたいに言われるのは心外だよね!

*岸田氏は、韓国に関して外交での得点を獲得しようなどと考えてはいけない。日韓2国の関係破綻は、両国の信義レベルの深層での破綻。この不信となった関係を修復するには、韓国側からの誠意と実のある提案でしかない。もし韓国が、メンツなどというレベルにこだわって、日本との関係修復に対してあらゆることをする姿勢がなければ、日本人には、いつ韓国が日本を再度裏切るか、という猜疑心が晴れない。韓国のみならず、岸田氏、自民党は覚悟をもってこの件に当たってほしい。

*日本側対応にこういう麻生のような古い失言癖と国語力の低さを感じるような老世襲政治家があたるべきではないと思う。二階を見れば明らか。それが麻生に代わったとて同じ。もう少し年代を下げて毅然と1国同士の冷徹冷静な目で日韓関係が見直させる資質を備えた政治家があたるべきだ。党利党略や党派性を持ってのぞむ輩など論外だが、日本国内外に数多くの問題を抱えている。はっきり言って麻生は余計な口出しをするなとしか言えない。またまたまたよからぬ連中らの増長を生む。

>「両国の間で対話と協力が持続しなければならない」と強調し、「関係の早期の復元と発展のため引き続き努力する」と述べた。韓国側の要請に応えてほしいなら、今までのような態度なら対応しないよ。まず韓国側が歩み寄る姿勢を継続的に示してほしい。という強気の姿勢を示すことができた。そのくらいの距離感でいいと思う。

徴用工現金化問題で現金化された場合経済制裁をすると発言した麻生氏。安倍政権時代は完全無視された文政権。韓国としては麻生氏が強い力を持っていると感じているのだろうから対話出来る事はチャンスと思っているだろう。北の脅威は韓のみならず日本も同じ。その部分での協力は大事だろうが語っても噛み合わない部分は多くある。根本的に信じれる国では無いし日韓関係の改善はトップが変わったところで長い歴史上簡単に出来る事では無い。

*昨日のテレビでなぜこの時期に麻生さんが訪韓との話題の中で、アメリカからの圧力ですねという質問にヒゲの自民党議員が苦笑されてました。主権国家だから主張すべきは主張しますよとおっしゃってましたが、財団を通しても徴用工といわれている問題に日本企業がお金を払えば、次は日本政府も支払えとなり、仮に支払ってしまうと日本政府は徴用工なるものを認めたことになり、日韓基本条約を覆そうとする彼らの積年の考え方を追認することになる。慰安婦問題のときのように騙されないよう、主権国家の政治家として元総理としての矜持をみせてほしいものです。

*先ずは韓国側から一連の事象に対して、何のお詫びも改善のための提案もされていない事が原因であるとはっきりさせることが大事です。これなくしての関係改善はありえない。麻生氏もこのことをはっきりと主張しないと、今まで噂されていた韓国側からの見返り期待の会談と国民は思うでしょう。

*そもそも日韓関係の悪化の一番原因は、長年にわたる反日洗脳教育が一番の原因なのですから、真実の歴史を教える事から始めないと永遠に解決しないのでは?そして国際法を守ると言う事や、国家間の条約や約束を守るのは国家として最低限の事であることも教えないといけませんね。彼らは日韓関係の本質や国際法・約束を守ると言う概念を持ち合わせていませんので、日本人の常識で話を進めたり、付き合ったりしてはいけません。また反日が目的の団体に韓国全体が牛耳られている事で、日本がいくら譲歩しても解決はしないでしょう。慰安婦問題の歴史を見ても明らかですよね。それにこの反日団体は日本にも入り込んでいる様です。岸田総理も日本政府も外務省も、いい加減に学んだのでは?日本国民の多くは隣国との問題点にはっきり気付いているのに政府がこれではね?麻生元総理ならガツンと言ってくれると思っていましたが・・・泣

*隣国で中露北の最前線の緩衝地域。最低限日本の利益なる程度のお付き合いで問題ないと思う。それよりも国防と経済対策しっかりしてほしい。消費税の廃止や防衛力強化、オーストラリアやイギリスとの安全政策なんか重要だと思う。政治家は国のためにしっかり仕事してほしい。

日韓の関係改善は急がない方が良い。我々はこのままで慣れている。無理すれば尹大統領の立場が弱くなり、韓国左翼の思うつぼ。韓国野党は、尹大統領が少しでも譲歩すれば、必ずそこを激しく攻撃してくる。李在明などは、できれば在韓米軍に出ていってもらいたいくらい考えている。昔ジミーカーター大統領が、韓国に嫌気がさして、在韓米軍の撤退を言い出した。李在明はそれを狙っているかも。在韓米軍、とりわけ第七空軍が撤退したらかなり困る。日韓関係なんかよりも、米韓関係と尹大統領政権の安定のほうがよほど大事。

*日本側から、どちらかと言うと対韓強硬派に見える麻生さんが出張ったように、本当に日韓関係改善を計るならカウンターパートは対日強硬派である左派政権でなければ意味がないでしょう。今の尹政権とどんな協定を結ぼうとも左派政権ができればまた引っ繰り返されてしまうのは目に見えています。まぁ、統一教会問題以来、日本で本当に対韓強硬派なのが誰なのか、もう一般国民には分からなくなってしまったんですがね(笑)。

*韓国は、都合の良いように解釈して発表することのが常であるが、こちらも慣れっこになっていて、韓国側の発表だけでは信用しないようになっている。それに日本(だけじゃないが)は、「そんなことは言っていない」とすぐさま否定するようにもなっている。ともかく、マスコミ発表では、特段何かを約束したわけでもないし、慰安婦・徴用工で譲歩したわけでもないようだな。まあ、スワップを止めた麻生議員が訪韓したわけで、そんなに韓国の都合の良いようにはいかないだろう。「関係発展に努力」というのは外交儀礼で、最低限の関係維持だな。だが、梨泰院の事故が政権に致命的な影響を与え、万一「ロウソク革命」のようなことが起こらないとも限らない。そうなれば、李在明が大統領になるかもしれないわけだ。そんなことになれば、文在寅以上にやっかいなことになるね。

事実上の特使として訪韓した麻生さん。外務省も関与せず、あくまで官邸の独断での会談。恐らく米国の差し金でしょうが、まだ日韓首脳会談は早いと思います。そもそも韓国は今でも反日教育を続けており、これが改善されない限り、新しい日韓関係など未来永劫ない。徴用工問題で玉虫色の決着をしても、また慰安婦基金のような結果になると思う。反日教育の見直し。韓国にその覚悟があるかを日本は見極めるべきです。

*普通に信頼できる国かどうか。一般人レベルの情報では、募集工・慰安婦・レーダー照射・仏像・竹島・軍事転用品・シャインマスカット等々、キリがない。まずこれらの明確になってない答えがあって然るべき。これまた有耶無耶で進んだら同じこと繰り返すよ。ゴールポスト動かすとかではなくて、ハナから内容なもの。あると思ってるのは日本側だけ。そもそも韓国の方々は根底に反日がある。でないと大統領支持率が反日によって上下しない。

*先ず、文在寅大先生が自己顕示、自己保身のためにぶち壊した日韓関係をどこまで修復できるかだ。重鎮の麻生さんが雰囲気をつかみに赴き、前向きな方向になるのであれば、日本としても真正面から新たな展開に臨むべきだろう。隣国として、共有する普遍的価値を見出し、徐々に関係強化に繋がっていけば両国民にとって喜ばしいことだ。

*そもそも(米国指導下での)日韓協調は戦後保守政権の基本的な立場です。ネット上の一部の保守層は自民党や麻生氏、故安倍氏にある種の幻想を抱いているみたいですが、韓国の特に保守勢力と日本の保守勢力が切っても切れない関係にあるのは旧統一教会問題を見ても明らかです。最近の嫌韓保守というのは突然変異のようなもので、基本は反共産主義の要塞・大陸への橋頭保としての韓国擁護が旧来の保守勢力の考え方でしょう。韓国も保守政権になり、今まで嫌韓を煽っていたような保守論客たちも中国脅威論、反北朝鮮にしれーっとシフトしていくと思われます。

*麻生太郎氏が出向くとなれば特別だと思います!!まあ…岸田文雄が行った所で何も始まらないからだろう…統一教会との問題も当然囁かれると思うが…やはり慰安婦問題や徴用工での会話がされると思います。韓国はとにかく総理が代わる度に反日運動をメインとするので…ややこしい国です。反日をスローガンにしないと支持率が下がる国なので…困ったもんです。日韓請求権協定での話も済んでるのにも関わらず…毎年毎回総理か代わる度に請求されたら…正直ウザいです。日韓請求権協定により…日本はいくら支払ったのか…韓国の1年間生活が出来る金額の3倍相当の賠償金を支払ってるんですよ!!そのお金は慰安婦や徴用工の手に渡らずに…高速道路や経済に費やしたのが何よりの証拠です。それでもまだ請求して来るのだから…あり得ないと思うし…私的には国交断絶しても良いかと思います。毎回同じ事ばかりでは…進展が無いです。

*またもや政治家独特の「何々で一致した」程度の会談だったんだろうなとは見当がつくね。韓国大統領も麻生氏が元総理か副総裁か知っていても、現役の総理じゃないと話が進展ないことくらい判った上での会談で、岸田氏との会談を要望していると思う。岸田氏との会談調整であれば外務省がやればいいのに、麻生氏が何しに韓国に行ったのか具体的に聞きたいね。

*竹島に居座ってる連中の退去、徴用工問題を日本のせいにしないこの2点を飲ませることでようやく歩み寄ってやってもいいと検討するレベルまぁ、飲ませたところで、すぐ反故にするんだろうけど正直なところ、対中、対北でこの国にどれほどの役割を期待できる?風見鶏で右往左往するだけで役に立たないのが目に見えているんだけどなら切り捨てて他の国と連携を強化したほうがいいのでは?

*また 元の木阿弥になりませんように。親韓だろうが、親中だろうが、国益にならない海外訪問は税金の無駄使い。今の日本に そんな余裕はないのでは?安倍晋三元総理大臣の国会での野田元総理大臣の言葉の中に 議員定数削減があったけど地方の削減だけで肝心な 議員削減にはなっていない。せめて、参議院議員定数の半減望みます。数十億は無駄使いなくなります。

*韓国大統領を日本に呼びつけて対話協力関係発展の努力を韓国にさせる。徴用工問題、慰安婦問題は2度と出さない(この問題は韓国国内の問題で日本にわめいてるだけで日本には関係無いからそれほど重要視してない)実効支配してる竹島をまず返してもらってから初めて協力関係が成り立つ。韓国の悪事を解決しないままの関係に日本が努力とか協力とか無い。日本が韓国の言いなりにならないことを知らしめる為に制裁を最高レベルまで引き上げてもよいと思う。

*全然関係ないけどいつも思うが、この手の帽子とコートを被った麻生さんはカッコいい。やり手と思わせる格好だ。こういう姿は他になくて好きだ。変わらないで欲しい。戻るが政治界の重鎮として、また日本の顔の一人として、侮られないよう各国の綱引きに負けないで欲しい。

*何時も相手の友好、協力と関係発展と言う曖昧な意味の無い言葉に騙される日本。真面目に外交関係を構築するには最低限、国としてしなければならない事柄を無視してはいけない。「民主国」として国際法の遵守、契約/約束事の厳守を共用せねば国際関係は成り立たない。

*>「関係の早期の復元と発展のため引き続き努力する」日本が一体何を「努力」する必要が有るのか・・・!?韓国だって別に「努力」なんぞする必要はない。ただ単に約束を守ればよいだけだ。問題はあの国では「(日本との)約束を守る」事が政府にとって「とてつもない努力」を要する事で、それどころか「(日本との)約束を守ろう」とすれば、政権を失ってしまう・・・という事。そして、また左派政権が誕生する・・・そのような国とは国と国との正式なお付き合いなど成り立たないだろう。

*行動が早いというのかたまたまタイミングが良かったのかはわからないけど。グッドタイミング!ウルルン島に北朝鮮のが飛んでいくと、情勢から見て今までとは違ってきたと読むべきなんでしょうが。安部さんの分も頑張ってください。

*レーダー照射問題や竹島問題、説明させる事は山ほど有るのに自分からのこのこ出向いてどうする。プライドも何も無いな。結局、統一教会や拉致問題も含め、何もかも中途半端で放置状態。自民党のせいで問題がどんどん山済みになってる。国と国民の為に働かない自民党は無くすべき。

*戦争時の事柄について日本はもう1円でも払ったらダメそれは同じ状況を引きづることにしかならない。それは、過去の経緯を見ればよくわかること、未来に向けた一歩を踏み出すには、ここで過去の話を持ち出し何らかの金を引き出す行為に対して拒絶は絶対必要なこと。なんら妥協してはだめそれをしたら後退するだけ。

*今、この問題で首相より麻生副総理のほうが圧倒的に頼りになるのは異常ということで良いと思う。とは言え、麻生さんは日韓関係の歴史及び真実にとんでもなく詳しいというのが自分の認識。なんだかんだ言って、岸田さんとしてもそういう認識で麻生さんに任せたんじゃ無いかと。

*関係発展させることには異議がないが、そのために韓国がやらなければならないことが沢山あります。まずは反日教育を止める、竹島を返す、慰安婦合意を厳守する、慰安婦像の撤去、出稼ぎ労働者問題の解決(日本を巻き込まないで韓国で完結する)、レーダー照射の謝罪。最低限これだけのことをしないと無理です。出来ますか?

*互いの国に国民の中で、良好な関係を発展して欲しくない者もいる。そういう人たちがいればいるほど、関係発展に影響があるのでは?個人レベルから経済や文化を妨げ、企業もリストラしてでも、取引をやめ、自国の人を無理矢理国内にとどめたりして、白けさせるのでしょうか?

*万が一尹の時代は良いとしても、文が次の大統領になって全てをひっくり返したとしたら岸田はどう責任とるんだ?なにしろ既に実証済で、ほぼ規定路線の未来じゃないか。そんな事態は想定してないとは言わせない。小学生ですら予想できるんだから。

今回の麻生氏の韓国大統領との急な会談の真の目的は何なのでしょうか?少なくてもこの報道の様な内容だけでわざわざ韓国迄出掛けて会談する必要は無いと思います。今韓国と協議する意味の有る事は北朝鮮の暴挙に対して韓国が本当に日米と協力して北朝鮮に対応して行くのかと言う事でしょう。それ以外の諸々の問題は、韓国内の問題で有り我が国との間では既に解決済みである事を改めて伝える位しか無いでしょうね。

*日韓友好は難しいですよ。既に解決済みの徴用工問題を韓国の財団で肩代わりという形を取れば将来、必ず肩代わりした金の返済要求をして来る。解決済みの戦後賠償問題は韓国に於いて終わらない。韓国大統領は歴代支持率が落ちれば必ず反日政策を取る。そして、竹島の不法占拠。無理に友好関係を再構築しようとしても同じ事を繰り返すだけです。

*韓国は政権維持のために、首脳会談が実現しない現状において有力政治家と会談した実績を作りたかったのでしょう。経済が危機的な状況なので、関係改善やってます的な国民向けのパフォーマンスと見ることが出来ます。

*日本はもっとハッキリと怒っている事を伝えるべきです。韓国政府に都合の良い様に理解される言い回しはやめるべき、難しい言葉は要らない。子供でもわかる様な中国政府が他国に発言する様に厳しく日本は韓国には言い方をして下さい。

*中身が何もないのは進展のない会談だったのか、松野氏曰く政府は話す立場にない、ということなので、国民に知らしめるのを避けたのか。とにかく日本からの譲歩や妥協のない会談だった事を祈るのみです。

*韓国の圧死事故があってマスコミが活気づいて報道しているのを足掛かりとして唐突に韓国訪問。自民党議員の韓国に心を寄せるインセンティブは丸で恋人か親戚のよう。おそらく先祖が朝鮮半島から来た人たちなので近親感があるんだと思います。統一教会と強力に結びつくのは元々親和性が高いから。そういう人たちにもう相当昔から日本は政治を牛耳られてます。それで国民との乖離が激しい政治をするんですね。

*麻生は一件強面でタフネゴシエーターにみえるが、ただのお坊ちゃんで難しい交渉の出来ない政治屋。端的に表したのが、中国で排日暴動のあった時外務大臣で意気込んで交渉に行ったが、何一つ譲歩も謝罪も得られず、「中国外務大臣は信頼のおける話の解る人」なんて事を行って誤魔化していた。岸田も麻生も国益の分からないノー天気ペアだから、外国首脳に会うのだけが目的で、韓国や中国に譲歩を重ね国益に大きな損害を与えそうで怖い。

*あちらの問題ですから。麻生さんが行った以上徴用工とか慰安婦とか解決済の問題を二度と言わない。レーダー照射の責任者の処分。この2点を確約すれば日韓友好を考えても良いかと思わないこともないですが政権が代われば又言いだすのでアメリカ合衆国の手前日韓関係修復に努めているふりで良いと思います。

*たしか、麻生氏は数年前に日韓スワップ問題であまりに横柄な韓国の態度に「三行半」を突き付けたはず。もし、米国が裏で動いてると考えれば、中国の侵攻が近いと読むこともできる。早急に日本政府の「公式発表」をお願いしたい。

-ここまで-